ソチ五輪男子シングル結果・他





羽生選手、金メダルおめでとうございます!(((o(*゚▽゚*)o)))

演技内容についてアレコレ言っても仕方無いです。計り知れぬ重圧の中で結果を出した羽生選手はやはり只者ではありませんでした。凄いです!!しかし、なんかあっけなく金メダルを取っちゃった印象。

男子シングル史上初となるSPでの100点越えは金字塔。これがものを言いました。

重い空気が垂れこめているかのような五輪のスケートリンク。最終第四グループの6分間練習ではどの選手達の表情も強ばっていたように見えました。テレビで見ている私まで身が固くなりました。

羽生選手に大きなミスが3つ出た時点で金メダルは遠のいたと思いましたが、後でリザルトを見てビツクリしました。げっ!チャン選手にどんな「異常事態」が発生したんだ!?

実は、五輪の嵐が吹きすさぶ男子シングルの競技中は、東京の天候も嵐のごとくで我が家のテレビはチャン選手が演技冒頭で4-3を鮮やかに成功させた時点で衛星放送も地上波も受信不能になってしまいました。
ふ、ふざけんじゃねぇぞ、このボロアンテナ!!ヽ(`Д´)ノ

嗚呼、チャン選手もボロボロとミスしていたんですね。それに、以前から気になっていた後半のバテ具合は羽生選手よりもひどかったように見えました。絶対王者のチャン選手ですら重圧で身体が重くなっていたのでしょう。彼にしては演技構成点が低かったのはそれも原因でしょうか。。。

私は羽生選手の優勝を心から喜びますが、チャン選手の優勝も「密かに期待」していた「反日?」ファンです。実力としては彼が最強のスケーターと思っていますし、彼の演技や人柄が好きだからです。

やはり、五輪というのは実力に運が伴わないと金メダルは取れないんだなあと改めて思いました。しかし、銀メダルおめでとうございます!今後はどうするのかな?現役は続けるよね?4Sもかなり練習しているようですし、まだまだトップスケーターとしての活躍を期待出来ます!世界選手権4連覇も十分に有り得ます。

高橋大輔選手…笑顔で演じる姿にホロリとさせられました。゚(゚´Д`゚)゚。。日本男子シングルを牽引してきた高橋選手のお陰で男子シングルも女子に劣らぬ人気になった。本調子ではなかったにせよ、随所に高橋選手らしい魅力が出ていました。心からありがとう、と感謝します。

SPでは4Tを跳ばず3Fを「楽に」跳んでいれば銅メダルだったのに、と残念に思ったりもしましたが。。。

町田選手も素晴らしい演技でした。昨シーズンまではここまで強くなるとは予想もしていませんでした。高橋選手と同様、SPで3ルッツを跳んでいたら…と残念に思いました。

アボット選手の演技にもホロリとしてしまいました。終わってみれば彼がフリーでは一番クリーンな演技をしたように思います。美しく繊細な世界に吸い込まれるようでした!素晴らしかったよ!

フェルナンデス選手は最後に跳んだ3Sが(・□・;)。4Sが3Sになった為、最後の3Sはコンボにしなくてはいけないので自動的に3S+シークエンス扱いとなる。ところがその前までに3回のコンボを実施していたので、結果的に計4回のコンボを実施したことなり、3Sがキックアウトされちゃったんですね。珍しい。

デニス・テン選手がフリーで世界選手権銀メダリストの力を発揮しました。ステップシークエンスは音楽と調和していて実に見応えがありました。上位選手達が次々にミスをしたため、銅メダルが!これも五輪の魔力でしょうか。いや、彼の実力ですね。テン選手、おめでとう!

ジュベール選手は「4回転男」を最後まで貫き通しましたね。彼らしい力演でした。もう少し点数が出るかと思ったけど。ただ、最後にリンクの端から端までスルーするかのようなコレオシークエンスは素人目にもイマイチでプログラムの印象を下げていたと思いました。

ヴェルネル選手のSPはカッコよかった。そして美しいスケーティング!

こうした素敵なベテラン選手達が皆引退してしまうのは寂しいですね。



本田氏の解説は悪く無いのですが、塩アナはウザイ。あの声を聞くだけで蕁麻疹が出そう。SPのアナの方が良かった。女子でも再び塩アナが実況するのかな。疲れるわ。気が滅入るわ。

「五輪と運」と言えば、オーサーコーチも強運の持ち主ですね。前回に続いて「金メダルを取らせた名コーチ」として評価はウナギのぼりになるんでしょうね。あるいは、ラケットだったかクリケットだったか、そのクラブの評価も高まるでしょうね。実際、優れた指導体制と環境が整っているようですし。



羽生選手の金メダルにウジウジグダグダ言う人が日本のフィギュアファンにも少なからずいるんですね。高橋大輔ファンの某ブロガーは、羽生選手の高く盛られたPCSは「次のスター」を求めるISUによって「上げられた」ものであり、逆に、これまで「上げられていた」チャン選手はお払い箱となり、五輪でついに「梯子を外された」のであり、高橋選手は二番手だから「下げられた」のだ、と自信たっぷりに語っていて、私はア然としました。

これが典型的な「デーオタ」というものか?「浅田妄信者」と似ている。こんなストーリーを高橋選手や浅田選手が聞いて「喜ぶ」とでも思うのでしょうか?

しかし、こういう人に限って、高橋選手こそずっと「上げられて」来たでしょう?とでも言われれば、烈火の如く怒るんだよね。自分の応援している選手は「不当に下げられている」との被害妄想に囚われ、好きでないかライバル選手は「不当に上げられている」とするストーリーラインは陰謀論者に共通した発想ですね。程度が低すぎる。

彼等はしばしば韓国メディアの低レベルさを激しく批判し、あざ笑うけど、自分達だって五十歩百歩のことをしているとは夢にも考えないのでしょうね。

韓国のテレビ放映で実況アナが団体戦での浅田選手のSPについて、「浅田選手は3Aで転倒するでしょう。もはや彼女はキム・ヨナの敵ではありません」くらいのことを言って、同じ韓国のメディアやフィギュアファンからも顰蹙を買い、批判されたとか。さすがに日本のテレビではこんな下劣な実況をする人はいないが。

キム・ヨナ選手を罵倒することが三度の飯より好きな「浅田妄信者」は韓国の実況アナを批判する前に、この下劣アナが自分達を映す鏡だと気づいた方が良いと思うが。。。



関連記事
スポンサーサイト

2014.02.15 | | コメント(83) | トラックバック(0) | ソチ五輪関連



コメント

寝不足です

片割月様

まさかそんな異常事態が発生していたとは!
僕も羽生選手の演技を観たあと、これは金メダル厳しいかな…と思い、次のチャン選手が冒頭完璧な4-3を決めた瞬間に、あ、これはもう優勝だわ、と思ったものでしたが、残念でしたね。SP、FPを通して3Aが勝敗を分けたか。4Tがクリーンに決まっていれば、逆転もあったでしょう。
メダルを逃した選手たちも、あのジャンプが決まっていたら、あのミスがなければメダルに届いていたのに…という点数で、やはりオリンピックには魔物がいるんですねぇ。

しかし6連は心臓に悪い。
女子観るの怖くなってきたなぁ(´・_・`)

個人的には、8位に入賞したドイツのリーベルス選手が、団体戦から個人戦を通して印象に残りました。五輪の舞台でPBを更新しましたし、ジャンプがもっとスムースに流れるようになれば上位に食い込んでくる選手になりそうです。

2014/02/15 (土) 17:31:53 | URL | ぴーすけ #- [ 編集 ]

私が見たかったのはこんな試合じゃな~い!!!

バルタン様のところにも書きましたが、金も銀もイマイチな演技で、ガッカリなFSでした。

特に団体戦に出場した選手は、全員疲れ果てているように見えました。
羽生選手のミスに関しても、オリンピックの魔物以上に、蓄積した疲労を感じましたよ。

団体戦に出なくて済んだ選手のファンが何をごちゃごちゃと!

ってとこですな。

これで、団体戦のあり方に対する批判が続出すると良いのですけどね。

チャン選手は、あの演技で金メダルを取らなくて本当に良かったと思います。
羽生選手なら、年齢的にも4年後にきっちり「落とし前」をつけることができるでしょう。

2014/02/15 (土) 17:58:04 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

高橋が2番手?

結果が示すとおり、体調なども考えて冷静に判断すれば3番手でしょう。

あほらしい。
贔屓選手あげもはなはだしい。
そういう事を書くのは自分の贔屓選手を却って貶めている事にいつになったら気づくのだろうか?
その論理でいくと「高橋選手の五輪の銅メダルやワールドの金メダルだって、実力で勝ち取ったものではない」という事も言えるのだけどね~~。

しかしテン君の浮上は予想外だった~~。
彼もSPは体調が悪そうに見えたのに。

2014/02/15 (土) 19:06:36 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

なんともいえない寂しさ

片割月様

私はBSで見ました。関東は大変でしたね。

ドロンパ様のコメントにもありましたが、団体戦の影響は少なくないように思いました。
決して日本選手は言い訳しませんが、町田選手が得意のルッツを失敗したり、羽生選手がフリップを失敗したり、チャン選手がスピンのレベルを取りこぼしてたり。
でも羽生はPCSで勝ったわけではありませんよ。技術点1位ですから。やはり攻めたプログラム構成の後半のジャンプミスが少なかったことが大きいような気がします。あと何気にトリプルアクセル得意なこともよかったですね。

日本の三人の選手の冒頭失敗はありましたが、最後まであきらめない姿にそれぞれに感動をもらいました。

バンクーバー以上に引退する選手が多くて寂しいです。

2014/02/15 (土) 19:59:29 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

髙橋選手

片割月様、こんばんは。

体調が回復されたようでよかったです。

髙橋ファンとして、ちょこっとだけ。

>高橋大輔ファンの某ブロガー
そういうブロガーさんはむしろ少数派で、一部の右翼みたいな人たちだと思います。
(私はそういうブログには行きません)

私がよくお邪魔する動画ブログや、他の多くのブロガーさんは、皆さん、大輔愛がとても深い方ばかりですが、他の選手に対しても温かい目線で、ライバルを下げるようなコメントはほとんど見かけないです。

各所で、高橋ファンは・・・みたいなくくりで言われてしまうのを見かけると、すごく悲しい気持ちになります。

羽生選手、19歳のオリンピックチャンピオンは立派な金字塔です。
計り知れない才能の持ち主ですね。
素直に、金メダルおめでとう!と言いたいです。

2014/02/15 (土) 20:18:54 | URL | いちファン #- [ 編集 ]

観戦お疲れ様です

片割月さま

アンテナ災難でしたね~(涙)

近年まれにみるピリッとしない試合になってしまいましたね。
羽生選手の後、「お願い!パトリック!いい演技で締めて!!」と願って、冒頭の4-3が凄まじく美しく決まった瞬間は「いける!」と思いましたが、これがオリンピックなのでしょうね…。
エリックとGPFのそれぞれ違う素晴らしさがあった「四季」は忘れません。
願わくばさいたまワールドでも見せてもらいたいですが…。

ごちゃごちゃ言ってる人、そんなにいるのですか?いちファン様もおっしゃっているようにごくごく一部だと思いますが、何なんですかねー??(嘆かわしいです)
そのせいでその人たちがファンをしている選手までがわざわざされなくてもいいコメントをされる羽目になることが腹立たしいです。
古くからのスケートファンが羽生選手にではなく、今のルールについて(転倒2回での金メダル)複雑な思いでコメントしてるのはいくつか見ましたが…。

発表会ではないですし、綺麗に美しく勝てる試合ばかりじゃない、そういう中で勝てたというのも羽生選手の凄いところだと思います。
泥臭い試合で、その中でもやれることをやって表彰台に上がった3人に拍手です。
羽生選手の金メダルはもちろん、町田選手、高橋選手と3人全員が入賞するという日本男子の層の厚さにも拍手。

ジェレミーとブライアンと高橋選手の演技は涙なしには観られませんでした。
3人それぞれのスケートが大好きだな、と改めて。
それぞれが終わった後、晴れ晴れとしていたことが嬉しいです。

羽生選手が団体戦と個人戦の間隔の短さにコメントしていましたね。勝った選手が言ってこそのところがあるので、それを受けて改善されますように…。

2014/02/15 (土) 20:30:21 | URL | いよかん #I9hX1OkI [ 編集 ]

団体戦

良い点:
1)1大会で2つのメダルがとれるかも
2)ナショナリズムを刺激するため、盛り上がる
3)全てのカテゴリが脚光を浴びる

悪い点:
1)選手が疲労する
2)選手のコンデションにハンデがでる

体操では個人戦の前に団体戦があるし、皆団体戦はりきっているように見えます。フィギュアは体操に比べてそんなに疲労するものなのでしょうか?
はたして男子が自爆大会だったのは団体戦の影響か。

2014/02/15 (土) 20:36:13 | URL | pen #YlEHWAnc [ 編集 ]

少なくとも

これまでの訪問者数が100万を越えているブログで、1日に4000人近くは閲覧者がいます。
その全てが同調者だとは思いませんが、意見の対立する相手はアラシと見なして、コメントすら公開しないブログです。
高橋ファンのどの程度を占めるのかは不明ですが、陰謀論ではないにしても、ジャッジの恣意的操作が順位を決定付けていると言うような論調をずっと繰り返しているのですから、見たままで技術の良し悪しを判断しようとする目や頭を鈍らせる働きはします。

そういう点においては陰謀論を積極的に主張する人たちよりも遥に害は大きいと思います。

もっとも、先日もテレビでヤマト氏が「ジャッジも人間だから」と言うような発言をしているので、そういう論調を支持するような形に使われがちだとは思います。

いずれにしても完成度を重視するか難度を重視するかは、どの採点競技でもそのバランスの取り方に苦労していて、国ごとでも考え方が違うと言う現実を受け入れる必要はあります。

高橋ファンならルールが無ければ「URでも見た目4回転でスムーズに着氷しているのだから、URで無い4回転でも着氷の姿勢や空中の姿勢の悪いものより高く評価すべきだ」と言う意見が出てくるのはこれまでにも他の選手の場合にもあったことであり、回転数が3回転の時でも同じです。
反対側の選手の立場からすれば、「回転数をきちんと回りきるには、滞空時間や回転速度が満たされていなければ出来ないのだから、技術的にURよりは上だ」という意見になります。

ISUの現行のルールは、まずスポーツの立場を重視するという方向性から、着氷時の見た目ではなく、着氷時の物理現象を重視したのですから、バンクーバー以降で高橋選手がトップに立てなかったのは、怪我から来る影響で2008年当時のようなジャンプが出来なくなった事に大きな要因があります。

その部分には目を向けない所が悪い点です。
都合の悪いところからは目をそらし、都合の良い所にだけ着目をするという姿勢は、陰謀論者と本質は一つも変わりません。

そういうブログにやはり1日に4000人近くの閲覧者がいると言うところにこの問題の本質の深さがあります。

私が一番懸念しているのは、そういう見方が他の採点競技にも影響が与えられることです。

この点がフィギュアスケート界全体が一番に考え直して欲しい点です。

今回その点では回転不足の簡易的な見分け方として、本田氏の説明は良かったと思います。

人気選手であろうとも、毎回高い精度で演技が出来るのではないのですから、きちんと試合ごとに正しい解説を行う事が解説者に求められていることであり、お茶の間ファンのクレームに屈してルール全体の理解の浸透を阻害するような解説をするのは、そろそろやめるべき所に来ているといえます。

やはりジャッジの資格を解説者には求めるべきでしょうね。
この部分はマスコミの姿勢に一番の問題があるでしょう。

2014/02/15 (土) 21:24:05 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

五輪の女神はいずこや

なんか、プル様の退場と共にミラクルを司る五輪女神もどっかに行っちゃったような…残ったのは魔物だけ?ちゅうか…w
五輪ミラクルオーラの消えたリンクで、一番ましな演技をしたユヅくんの勝利はまあ妥当ですね…シジは、ヒヨッコが五輪優勝なんて止めてくれ論者なんですが、こんなんだったら今後のスケート人生の成長に支障はきたさないから、オケーです…ヒラマサにて完全王者になるべく、より精進しておくれ。
Pチャンも、まあ、通常の世界選手権程度には頑張ったかな?
エリボン杯でノーミスチケット使っちゃった時から予想できた状況ですが、五輪ミラクルにかかればもう一度ノーミス優勝…と思いましたが、女神は留守だった…ww
早く経営学の資格とってお金稼ぎたいのはわかるけど、これで引退で悔いは残らないかね?彼。
あ~、転倒嫌いなシジは、五輪転倒王者の誕生は見たくないと願ってきましたが、よりによってユヅが初代になろうとは…w
でも、若い彼で良かったよ、パトリックがそんなことになってたら、それこそ洒落にならないし。。。
本来対抗馬の位置にいなきゃならないはずの大ちゃんは災難続きで優勝争いどころじゃなくなって…大ちゃん、あえて言う、これで現役引退、いいんかい?

2014/02/15 (土) 22:11:13 | URL | シジフォス #Hyf0ngDc [ 編集 ]

シジフォスさんへ

大輔は引退でいいんです。
後輩の指導に岡山に帰ってくるべきなのです。
小学生にも有望株が一杯いるのですから、彼らの指導をして次の金メダリストを育てるのが彼の次のステップです。

「だぎゃ~~」にまけるな~~~。

2014/02/15 (土) 22:21:26 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

高橋選手

実は私は高橋選手のソチ派遣についてはピンと来ていなかったのです。
実力的にふさわしいとかふさわしくないとかそういうことでは全くなく、全日本のフリーで、一旦ソチを諦めてしまったと思しき高橋選手の、爆発するような思いのこもった滑り(特にステップの辺り)にジーンとしてしまい、「ああ、こうして時代は移り変わっていくのね…」「ありがとう、高橋選手!頑張ったね、高橋選手!」と勝手に感極まってしまった翌日、「え?あ、ソチ決まったんだ…」と肩すかしを食ったような気分になっていたので。

ドラマのクライマックスに感動して大泣きした挙げ句に「え?最終回は今回じゃなくて次回なの?」みたいな感じというか…。
高橋選手のあの豊かな表現力が、全身で別れを歌っているようであまりに切なくて、自分の中であの演技を「最終回」にしたいような気持ちになってしまっていたのですね。
そんなわけで別に過剰な期待も思い入れもなく観戦したわけですが、現実は私の卑小な思い込みなど軽々と凌駕して、ソチでのフリーにはやっぱりさらに胸にクルものがありました!

演技が始まる直前の穏やかな表情を見て、「ああ、いい演技になるな」と思いました。
技術的なミスは幾つもあったけれど、高橋選手は魔物に喰われてはいなかった。五輪の緊張に飲まれてしまったとかではなく、もう本当にあれが実力の限界だったのだと思います。
ジャンプの失敗に動揺することなくいい表情で心をこめて滑っていて、メダル争いとはまた別の静かな感動がありました。
(同様にジュベール選手も点数は伸びませんでしたが、自分で納得のいく演技が出来たのか、キスクラでの穏やかな表情に胸が一杯になりました…)

ちなみに私が日本の「第3の男」を選ぶとしたら、4Tが比較的安定していて加点も狙える、GPSからGPF→全日本とゆるやかに調子を上げていた織田選手でした。全日本のショート、勿体なかったなぁ…。
でもそれもまた皆過ぎた話、ソチで高橋選手の演技を見られてよかったと今は感じています。
今度こそ本当に「お疲れ様でした、高橋選手!」と言いたいです。

2014/02/15 (土) 22:32:52 | URL | ののんた #- [ 編集 ]

団体戦のこと

団体戦の疲労が男子フリー演技に影響したのかどうかは不明ですが、
今後の参考にISUが該当選手達に個別に色々とインタビューしてくれると良いですね。

日程的に一番近かったペアはどうだったのかが一番気になるところです。

男子シングルのSPを比べると、団体戦よりも個人戦の方が点数が上がっている例が何人もいるので、
プラス影響もあるかもしれません。

女子はマイナス影響は無いと推測します。

2014/02/15 (土) 22:43:51 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

「デーオタ」と大輔ファンとは違う

それはちょうど、「浅田妄信者」と浅田ファンが違うように。

そこは私はきちんと区別しています。

前者はそれぞれ少数なのかもしれませんが、
ネット上では何故か目立ちますね。

バルタン様は私がどのブログを指しているか分かるんだ(^_^;)。

恐ろしい親父ざんす(^Д^)

2014/02/15 (土) 22:51:02 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

大ちゃんの帰郷~

バルタンさま~~(涙)
大ちゃんが倉敷に帰ってきてコーチ業…んなことになったら、シジはリンクに日参しちゃいそーだわ~~。
けどな~、大ちゃんは「演技」してる時以外はフツーの地味~なお兄ちゃんだからな~、やっぱ勿体無いと思ってしまう…世界の人々にまだまだあの奇跡の表現を見せびらかしたい…(笑)
ジャンプが無理なら、あっこさん垂らしこんで?アイスダンス転向でヒラマサ目指すとか、大ちゃんて子は何より「僕の演技見て見て~」ありきなんだと思うのですよ…
岡山には、周辺地域からコーチが集まってきてるそうで、ちびっこ育成は結構余裕みたいです…何しろ無良コーチのところで、あの未来ちゃんが練習してるくらいだから、いつの間にか西のスケート王国化してるようで…ただそれは各地のリンク閉鎖と連動してるとも言えるのですがね…。

2014/02/15 (土) 22:56:41 | URL | シジフォス #Hyf0ngDc [ 編集 ]

加計の親父が

よだれをたらして金をつぎ込んでくれるさ~~(笑)
倉敷と国際に。
国際なら車で10分だし~~。うほほほ。
無良君の4大陸優勝の垂れ幕くらい掛けろ~。
(ノヘ;)シクシク..

2014/02/15 (土) 23:07:07 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

アイスダンスなら

大輔と美姫でしょう。

ペアで織田君に「私と組もう」とボディランゲージ出してたのに、織田君には無視されたからな~~(笑)

むちゃくちゃ妖艶なカップルになりそうだけど。
まー二人共飛んで何ぼのフィギュア的だからな~~。

2014/02/15 (土) 23:18:09 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

体操の団体戦

>体操では個人戦の前に団体戦があるし、皆団体戦はりきっているように見えます。フィギュアは体操に比べてそんなに疲労するものなのでしょうか? <

体操のことは詳しくありませんが、確かどの大会でも団体と個人がセットになっているのではなかったでしょうか?
選手たちはシーズン中、ずっとそういうスケジュールに合わせて調整しているわけです。
団体戦を本気でやる気なら、GPSでもナショナルでもユーロでも、すべての大会でそうしなくてはなりません。

オリンピックだけ取って付けたように団体を追加したので、どの選手も
団体 → 個人
という流れを一度も経験しないまま、オリンピックでぶっつけ本番をやることになってしまいました。
自爆大会になるのは当然の帰結です。

プルシェンコが老体にムチ打って出る羽目になったのも団体戦のおかげ、
棄権したのも団体戦のおかげです。

今回、団体戦に出なくて済んだ選手の中で、そのアドバンテージを利用して、きっちり個人戦に照準を合わせてきたテン選手は見事だったと思います。

今後も団体戦を続けるつもりなら、体操のように全ての大会で団体・個人をセットで実施すべきです。
それができないなら、団体戦なんて廃止することですな。

そうでなければ、次回のオリンピックも男子は必ず竜頭蛇尾の自爆大会に終わりますよ。(予言)

2014/02/16 (日) 01:22:01 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

団体戦

中途半端ですよね。 本当にベストを目指すのだったらSPもLPもエースを使うべきですが、選手に余裕のあるチームは選手の体調も考えて無理をさせない。代表一人のところはそういう選択がない。男子の場合、団体でSPを滑っておくのはブレイクイン(足慣らし?)効果があったと思いますが、体力面に加え、精神面で緊張感を10日間近く持続するのが難しかったのではないでしょうか。それがFPのミスになって現れたのでは。

団体戦はなしでもいいですね。

2014/02/16 (日) 01:45:59 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

1番は。。。

はじめまして

羽生くん、19歳の初五輪ですごいことですね。
チャン選手との一騎打ちとなってしまい、重圧もあり二人とも少し残念な演技でしたが。。。

でも正直、日本人選手のなかで1番心に響いた、音楽と寄り添えたのは高橋くん、選んだ曲やテーマに真正面から挑んだのは町田くん、だったように感じました。
本来、一番大事な腰下のスケーティングはやはりチャン選手は綺麗ですしね。
最終的に一番になったのは羽生くんだけど、全てにおいて、まだまだ未完成(伸び代大って意味で)だなと感じました。
とはいえ、全ての要素が平均以上だから金メダルなんですけどね。

今回の戦いで残念だったのは、フリーのリンクが少し難ありに思えたことと、プルさん棄権。
この2点が変われば結果がガラリと?なんて思ったりもしました。

あと、なんでチャンさんは前日に挑発的なこと言ったりするんでしょうね。
天然さんなのか?ライバル選手にプレッシャーかけて自分が潰れちゃかっこ悪い。。。

2014/02/16 (日) 01:47:44 | URL | よちゃみん #HjpEymmY [ 編集 ]

羽生選手、フリーはともかくショートは完璧に決めて素晴らしかったですね。
チャン選手は団体戦でも個人戦でもどこか余裕のない演技に見えました。
それでもフリーの前半まではまだチャン選手が少し上回って
優勝かなと思ってましたが、
後半であそこまで息切れしてしまうとは驚きました。
チャン選手は素人が見ても分かるくらい、
別格のスケーティングが大きな武器だと思いますが、
ジャンプに関しては、決まったときは惚れ惚れするほど素晴らしいものの、
これまでもフリーでは3Aのミス率がどうにも多く、
細かなジャンプミスもよくあったので、
そういうところがここ一番でも出てしまったなと思いました。
羽生選手がオーサーコーチの元、
オリンピックに合わせて大きく成長してきたことも
とても大きかったと思いました。

あとは私は希望も込めて町田選手が銅メダルを取ると予想していたので、
ショートもフリーも大きなミスがあり、、、
決して悪い演技ではなかったと思うのでそれだけに残念でした。
なんだかんだでフリーで一番魅入ってしまったのは高橋選手の演技でした。
おそらく本人自身が、
メダル争いに加わるのが難しいことを分かっていたと思うのですが、
だからなのか、バンクーバーの時よりも落ち着いていたように見えました。
ジャンプは良くなかったですが、高橋選手らしい演技で、
このままもう高橋選手の演技を見られなくなるのかと思うと寂しくなりました。

2014/02/16 (日) 02:29:57 | URL | hana #nIIL6BxI [ 編集 ]

メダルセレモニー

ライヴで見ました❗️
感動しました〜
ユヅ、本当にオメデトウ‼️
ジュニアの頃から見ているファンとして、同じ東北人として、本当に嬉しいです

演技が完全形ではなかったり、パトリックが自爆したり、色々言われてますが、このオリンピックの試合でショート、フリー共に1位だったのですから、誰が何と言おうとユヅがオリンピックチャンピオンです(≧∇≦)

2014/02/16 (日) 02:31:08 | URL | もつけ #- [ 編集 ]

プレッシャーと呼吸

チャン選手の体力に関するコメントがありますが、十分なトレーニングを積んでいるはずで体力不足ということはないと思います。
CBCの解説で演技中、(NBCも?)”Breathe、breathe” と深い呼吸をするようにアドバアイスを送っていました。やはり固くなると深い呼吸ができなくなってて息が上がってしまうのではないでしょうか。

羽入選手については他にも、意気込みで気持ちが前に出すぎている。「気持ちが音楽より2秒先に行っている」
確かにそんな感じでした。

羽入選手の金メダルにファンのあいだでもすっきりしない部分があると思いますが、よく考えてみれば、「金をとってもこれでは不満」は、もっとできるの裏返しで随分贅沢な不満だと思います。
4年後に完成品を期待しましょう。

2014/02/16 (日) 02:56:49 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

過緊張

http://kakintyou.kenkoudane.com/

極度の興奮状態になると、人は眠れ無くなったり無意識の内に筋肉に力が入ったりして、知らない内に体力を消費します。
子供の頃に遠足の前日や運動会の前日に興奮しすぎて眠れなくなった事は無いでしょうか?
高校受験や大学受験で、受験が終わったらぐったりとなった経験は無いでしょうか?

精神的なストレスからくる過緊張は、激しい運動をするのと同じような効果を肉体にもたらせます。

羽生選手にしても、フリーの滑り自体は彼本来の伸びが無くなっていました。

チャン選手は前半こそ滑りの伸びはありましたが、3Aのミスから目に見えて伸びが落ちてきました。

二人共SP、FSが連日だったというのが、一番の原因だと考えています。

SPでの精神的疲労と肉体的疲労の回復をするには、充分な睡眠が必要なのに翌日にFSというのでは、体力落ちもするでしょう。

二人共金メダルが鼻の先にぶら下げられた状態で寝ないといけないのですから、充分な睡眠を取れる人は、よほど無頓着な人で図太い神経の持ち主だといえるでしょう。

間1日あれば、どの選手も演技内容はもっと良かったと思います。

それでなくてもチャン選手にはバンクーバーでのミスがあって、羽生選手よりも失敗体験がフラッシュバックしやすい状況にあったのですから。

これまでのOPで連戦でSP,FSが行われた記憶があまり無いのですが、毎回OPはこういう日程でしたかね~~?

バンクーバーは男子と女子は間1日あったのですけどね~~?

トリノは各種目とも間1日。
団体戦の導入の為にショートトラックとの日程調整が今回は悪すぎたのでしょうね。

2014/02/16 (日) 03:48:43 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

日程

連日は体力的にもですが気持ちを整理する上でもキツイですよね。

チャン選手 :今後について聞かれて、
リンクにあがるまでの数分間、その緊張感を楽しめるのかどうか、あるいは恐怖が先に立って楽しめなくなってしまうのか、、、よく考えてみたい。

メンタルの葛藤も大変な物だと思います。
アボット選手のメンタルの弱さをいうのをやめます(笑)

2014/02/16 (日) 04:17:19 | URL | kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

羽生選手金メダルおめでとうございます

片割月さま、お元気になられましたでしょうか。
アンテナもなおりましたでしょうか。
私も、自爆大会は団体戦と日程のせいではないかと思います。フィギュアはピーキングが難しい競技だそうですし、それにあの競技時間!SP終わるのが現地時間23時過ぎでそれからプレス対応にドーピング検査に・・・で、夜が明けたらFSに公式練習で本番がまた夜の22時では、大の男でもへばりますがな。
D10選手が銅メダル取れたのは、彼の実力でもありますが、団体戦がなかったこと・滑走順が早めだったこともメリットになったのではないかと思いました。
フィギュア大国のトップ選手ほど体力的にきつい状況に置かれたうえメダル獲得の精神的重圧をかけられた、その結果の自爆大会かな、と。
羽生選手の金メダルは、獲っちゃいましたね~本気で連覇の期待したくなる。
グジグジウダウダは、かえって良い点もあるのではないでしょうか?
「自国選手が金メダルなのに失礼なこと言うのはどこの誰だよ!」という機運にもなるし、これからの4年間を戦うための燃料を投下をしてくれたとも思えるし、さらには、フィギュアを愛する高橋ファンの方々はこれからも一緒にフィギュアを見守るんでしょうけど、いわゆるデーヲタは4月でさようならですから、発つ鳥跡を濁しまくって嫌われときゃあいいんです。
肝心の羽生選手が、金メダルでで燃え尽きたらどうしようと密かに心配してましたが、おかげさまで十分燃料注入されたようですので、また向上心の鬼となってまだまだやってくれるでしょうと楽しみになりました。

しかし確かに、●●ヲタの偏狭さはうんざりです。普通の浅田ファンや高橋ファンはさぞ迷惑でありましょうと同情すらしてしまいます。

2014/02/16 (日) 06:29:49 | URL | jyamushi #- [ 編集 ]

選手の人柄

選手の人柄というのは実際どうんでしょうね。

チャン選手もよさそうに見えますが、どうなんでしょう。例えば団体の応援席では、孤立して見えませんでしたか。
GPFのあと、日本からのフライトで知人がカナダ選手団と一緒だったそうですが、ほかの選手が話しているところに例の笑顔で近づいても、話の輪には入れずすぐにまた席に戻ってしまったとか。

カートにしても、フェルナンデス選手や羽生選手の方に愛情が感じられます。

ジョア二・ロシェットのTweet、「ゴールドメダルがシルバートレイにのってやってきたのに、彼はシルバートレイを取った」・・・う~ん?何かあったんだろうかと勘ぐりたくなります。
でもこのコメントはバックファイアーでファンのあいだではジョアニ、GOE-3,チャン+3の模様。

選手のイメージといえばプル様も日本では良すぎます。ストイコ氏が、棄権したプルシェンコ選手を擁護していましたが、「あの性格とエゴの強さのために棄権を批判する人も多いが、、、」 という言い方をしています。バルタンさんの「わがまま皇帝」のほうが近いと思いますよ。

2014/02/16 (日) 07:02:15 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

祝祝祝葛西選手銀メダル!

片割月様

おはようございます。
今回のオリンピックで一番メダルを取って欲しかった選手が葛西紀明選手でした。

日の丸飛行隊と呼ばれた長野以来のメダルに胸を熱くしました。
長野の時葛西はメンバーからはずれていました。
いい時も悪い時もずっと第一線でエースとして活躍してきた体力、技術力、そして精神力に脱帽です。

初めて五輪に出たのは羽生選手と同じ19歳なんですよ。葛西選手は世界中のメディアからなぜ41歳になっても続けられるのかと質問されていますが、いつも「僕はジャンプが好きだから」です。

羽生選手これまではプルシェンコ選手に憧れ、チャン選手を目標に懸命に走ってきましたが、プルシェンコ選手、高橋選手、もしかしてチャン選手も引退するかもしれません。追われる立場になり孤独な戦いとなる可能性もありますが、できるだけ長く続けてほしいなあ。

2014/02/16 (日) 08:18:35 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

人柄

人柄は、知り合いでもないのに語るべきではないのでは?
あなたがパトリックをお好きでないにしても、たまたま飛行機でも見かけただけの人の印象をパトリックの全てのようにとるのはいかがなものか。
プルの件も、誰からにも好かれる人はいないのだから、エゴが強いからと好まない人もいればそうでない人もいるはずです。

2014/02/16 (日) 09:03:46 | URL | はるか #ehuBx04E [ 編集 ]

羽生選手おめでとう!

日本女子シングル初&アジア人初の女子シングル金メダリストは仙台で育った荒川静香。

日本男子シングル初&アジア人初の男子シングル金メダリストは仙台出身の羽生結弦。

東北の人間は大舞台に強いのね~。荒川さんも結弦君もとっても理知的だし。

愛知女子も頑張れ。根性見せたれ。

オリンピックで一番成長を感じたのは町田選手でした。アグレッシブでかっこよかったよ!さいたまワールドではメダル取ってくれ~。
大ちゃん……。「晩年の演技」「満身創痍」といった印象か。見ていて辛くなっちゃった……。世界選手権はどうするのかな~。

パトリックは残念だった。うーむ。カナダ男子のジンクスを破ることはできなかったか。しかし、後進は育っていないし、どうするんだろうか……。カナダ男子の未来は暗い。

p.s.
タラソワ女史は、羽生選手のメダルに苦言を呈するよりも団体戦を批判してくれよ。あれはまじでいらない。まあ、ロシアが団体金メダルをとったから、批判はしないだろうけど。

2014/02/16 (日) 10:26:54 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

団体戦

今後も続けるべき。
問題は観戦マナーをどうすべきかを考えること。

大輔ファンや真央ファンはリンクへ投げ込みプレゼントを当たり前のように行っているけれど、そういうファンの居ない国の選手などからすれば、精神集中の時間をいつもとは違う形にさせられる。
そういう事になれていない選手から見ると、これも一種の妨害工作と取れない事もない。

団体戦では予想以上に各選手とも良い演技を見せてくれた。

団体戦の出場枠や出場選手の選出をどういう形にしていくべきかは今後の課題としては残るけれども、競技そのものの発展を考えた場合には、今後も続けるべきだと思う。

日本にとっては環境上はメダルに関して言えば非常に不利だとはいえるけれども、団体戦があるためにアイスダンスやペアの育成に今後力を入れていく大義名分が出来るのは大きい。

2014/02/16 (日) 10:58:32 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re:団体戦

>競技そのものの発展を考えた場合には

この意義はありますね、確かに。
日本の場合はフィギュア大人気ですが男女シングルだけですから。
ペア用にパワーのある体育系男子を育てないと行けません。

2014/02/16 (日) 11:10:25 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

カナダ男子の未来は暗い。

神無月様

そうなんですよ。
レイノルズ選手がいますが、チャン選手にもう少し頑張ってもらわないと。
モーチベーションとしては次のオリンピックでしょうから4年はちょっときつい。
ナム・ニュイエンという15歳の選手が羽入選手と同じクラブでトレイニングをしていますが、上手く化けるか。よく言えば明るく物怖じしないけどいけど、なんとなく落ち着きがなさそうなので心配。クリケットクラブに行けば誰でも伸びるわけではない。

以前は女子が手薄でしたが、今は男子も若手は3Aがやっと、という有様。ホッケー選手になりたい男子はいっぱいいますが。(笑)
それでもイタリアの団体で滑った男子、女子はウクライナだったか、カナダ在住ながら、2重国籍を利用してそれぞれの国の代表で滑ったようですよ。

2014/02/16 (日) 11:29:48 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

人柄

ブログ主様・常連の皆様はじめまして。
いつも楽しく、時には興味深く拝見させていただいてます^^
ロム専ですが、どうしても書き込みしたいことがあり、この場をお借りすることお許し下さい。

>Kan-kan様
カナダの色々な情報、いつもありがとうございます。
なかなかあちらの情報を集めるのは大変な私にとってとてもありがたいです。

今回のパトリック選手(以下Pさんと呼ばせていただきます^^;)の応援席の様子は私も気になっていました。
ちょっとみんなに遠慮してるのかな?自分がSPでポイント稼げなかったのを負い目に思ってるのかな?と。
ただ、そのことや飛行機での一幕をもってPさんの「人柄」に疑問符をつけるのはどうなのでしょう。
多分私なんかよりもずっとカナダ選手や国内事情に詳しいKan-kanさんだからこそ感じることはあるかと思います。
ただ、それで「日本では人柄が良いと思われてるけど実は皆に馴染めてない、人望がない」のように語られてしまうのは一ファンとして悲しいです。
カートにしても子供の頃からずっと見てる身内だからこそ厳しく、という面もあると感じています。

もちろん万人に好かれる人間がいるわけもなく、またもしPさんが私が思ってるほど皆に好かれている選手ではなかったとしても、それで応援するのをやめるわけでもありません。

お気に触るようだったら申し訳ありません。
これからも色々なカナダ情報楽しみにしています。

今回の結果はとても残念でした。
コルソン先生はソチに降臨しなかったのか…と思いました。
引退するかどうかはまだ分からないんですね。さいたまも来なそうだし、しばらくPさん成分不足になりそうです。

主様、長々とすみません。
これからも皆さんの絶妙なやりとりを楽しみにしています。

2014/02/16 (日) 11:39:55 | URL | のぞみ #- [ 編集 ]

カナダは

日本人が思う以上に人種偏見がアメリカ以上に強い国です。

黄色人種は日本人にしろ中国人にしろ韓国人にしろマイノリティーの存在である事は変りません。

基本的に白豪主義がいまだに根強い国です。
だからこそバンクーバーでのあの開会式の演出となったのです。

日本人は割りにロシアやフランスを講評かで見がちですが、実は伝統や格式にうるさいということは、人種に対する偏見も強いという事を示します。

ただ、ロシェットさんの言葉は「折角羽生選手がチャンさん、金メダルは貴方にあげますよ」といっているのに「いやいや、それは若い貴方が受け取ればいいですよ」といわんばかりにミスのお付き合いをしたことを「もーう、なにじれったいことしてんのよ~、遠慮なくもらっとけば良い物を」という心情からのものでしょう。

私はブラウン君に同じ事を言いたいわ~~。
いつもどおりにのびのび演技をしていたら銅メダルだったのに。

アメリカのメダリストが2大会続けて4回転無しで獲得する意味は大きかったはずなのに。

「4回転が飛べないから、私にはチャンスがない」と4回転のない選手のモチベーションを諦めさせない効果があったはずなのに。

2014/02/16 (日) 11:59:12 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

日本は

日本人が思う以上に人種偏見がカナダ・アメリカ以上に強い国です。

と言いたい!(笑)

ロシェットさんのTweetは非難が多くすぐに消したそうです。フランス語を英語にしたものでは多少ニュアンスが違うのかもしれません。
ゴールド選手然り、Tweetは災いのもと、一瞬にして広がるから怖い。

2014/02/16 (日) 13:04:51 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

kan-kanさん

私はkan-kanさんが羽入選手とコメントするたび、実は羽生選手に何か思うことでもあるのか?と勘ぐるくらいに気になってしまいます(笑)

しつこくて申し訳ないですが、羽入ではなく羽生選手でーーーーす!!

2014/02/16 (日) 13:16:27 | URL | ごんちゃん♪ #JalddpaA [ 編集 ]

トレイとメダル

"He had the gold on a silver platter. He took the platter."
という言い回しはカナダではよくあるのでしょうか?ロシェット選手のオリジナル?

いずれにせよ(ちょっと意地悪には響くかもしれませんが)今回のチャン選手の演技に対するもどかしさを的確に表現しているなぁ、とちょっと感心してしまいました。
今季ぐんぐん調子を上げていた羽生選手の大崩れは、チャン選手に取ってはまさに「金メダルがお皿に乗って差し出された」ような状況だったのに…。
チャン選手本人も「金メダルが滑り落ちていくのが分かった」とコメントしていましたが、なぜ、あの状況で、わざわざトレイの方を掴んじゃうかなぁ…という…(泣)

アメリカもカナダも基本的には移民の国ですから、日本の方が根本的に排他的だという点には同意なのですが、同時に日本は「人格に難ありの天才」に対して割と大らかではないですか?咄嗟に良い例えが思いつかないのですが、漫才の故・横山やすしさんとか。
日本でのプルシェンコ選手人気にはそんな土壌もあるのではないかな、と感じているのですが。

また欧米は「人種」に対する拒絶感が強く、日本は「異文化」に対する拒絶感が強い(=人種的なルーツが異なっても、日本文化にどっぷり浸かっている人に対しては割と大らか)みたいな印象があります。

今回トレイの方を掴んだのが羽生選手であれば「上に乗せる金メダルは次で取ればいいよ!」と気を取り直すこともできますが、チャン選手は引退も視野に入れているようですし、勝負事の常とはいえ切ないことです。
(とはいえもちろん、今回の羽生選手の金メダルはもちろんすごく嬉しいです!
最後まで諦めず食らい付いた結果ですので、大いに胸を張っていいと思います)

2014/02/16 (日) 13:31:52 | URL | ののんた #- [ 編集 ]

ごんちゃん♪

勘ぐらないでください、何の関係もござんせん。
ただ変換が悪い!
これからはペーストします。 片割月ブログ主からも’何故コピー・ペーストしない”と時々叱られます。

2014/02/16 (日) 13:36:43 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re:トレイとメダル

彼女はフレンチ系なのでフランス語でTweetしたのを英語に直したものだそうです。彼女のオリジナルだと思いますよ。
言い当ててうまい言い回しだと思いますが、ジョークにしてはちょっときつい。すぐに消したそうです。

中には、お前は最高の演技で銅、チャン選手は最悪の演技で銀。偉そうに言うな! といったコメントもありました。
投稿者はどこも同じです (笑)

2014/02/16 (日) 13:50:16 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

正直、凹んでいます。

大好きなデニス・テンくん(2009年ワールドフリーでフォーリンラブしました)が銅メダルに輝き、これまた大好きなジェイソン・ブラウンくん(ジュニア時代から気になっていました)が明るい笑顔を見せてくれたという点では良いオリンピックでした。
また、ジュベールやアボットが底力を見せてくれたこと、バンクーバーのときはちょっとすかした感じがして嫌いになりかけたプルシェンコが、今回はなりふり構わない、死に物狂いの演技を見せてくれたことも嬉しかったです。

でも、でも・・・私が最も愛するパトリックがあのような演技になってしまったことが悲しすぎます。

羽生くんに負けたのではなく、自分に負けてしまったところが辛いです。

パトリックに勝って欲しかったのは、もちろん、私がパトリックファンだからということもありますが、フィギュアスケートファンだから、ということもあったのです。
ジャンプがうまい、スピンがうまい、ステップがうまい、ではなく「スケート」がうまいパトリック。
ダンサーでもアクターでもエンターテイナーでもアーティストでもアスリートでもなく、ただ
「フィギュアスケーター」
であるパトリック。
普段フィギュアスケートを見ない人たちでも見るオリンピックだからこそ、「フィギュアスケート」とは何か、を世界に知らしめて欲しかったのです。
・・・て、大げさですか?

アメリカのテレビ番組で、ミシェル・クワンさんが「painful」と言っていました。今のパトリックの気持ちが最もよくわかるのはミシェルさんですものね。

来季は休んでもいいから、競技は続けて欲しいな。そして平昌を目指して欲しい。
スルツカヤやコストナーは20代後半でも金メダルを目指してオリンピックに出た(出ている)のですから(しかも女子で)。
ペアの申超組の例もあるし。

ここのブログは、主さんをはじめとして、特定の選手への思い入れというより、フィギュアスケート全体について発言している人が多いので、私のこのコメントは場違いかもしれません。
でも、特定の選手の応援に偏らないここのブログだからこそ、コメントしたかったのです。
不愉快に思われる方はスルーしてくださいね。

2014/02/16 (日) 13:53:00 | URL | momo #- [ 編集 ]

NBC女子の展望

今ちょうどNBCでジョニーとタラ・リピンスキーがゲストでダンスと女子の優勝候補を聞かれ、ダンスは米加の接戦、女子はヨナ選手とリプ二にツカヤ選手の名前が挙がり、浅田選手の名前が出てきませんでした、、、、う~ん、これが現実か。

男子の前日は、スコット・ハミルトンとクリスティー山口がゲスト。二人共どちらかというと羽生選手押しでした。

ごんちゃん♪ さん、
今度は間違えませんでした。(笑)


2014/02/16 (日) 14:30:52 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

絶対王者

羽生の金は日本人としてうれしいですが、フィギュアファンとしてパトリックの失速はせつなく思います。FPでいつも通りに滑りさえすれば勝てたのに。これも流れというものでしょうか。GPFから団体戦のSPで流れが羽生に向いていました。
パトリックはエリックにピークがきてしまったのが悔やまれます。でも、パトリック側の視点で見れば、あそこで羽生に強さを見せつけ心理的優位に立とうとしたと思います。羽生の計算外のメンタルの強さでGPFで逆に心理的に不利になってしまったことが今回の遠因ではないでしょうか。

2014/02/16 (日) 15:39:19 | URL | pen #YlEHWAnc [ 編集 ]

NY Times  バルタンさん必見

バルタンさん好みの NY Times の 羽生、チャン選手のジャンプ分析。

http://www.nytimes.com/interactive/2014/02/14/sports/olympics/mens-figure-skating.html?_r=0

2014/02/16 (日) 16:43:12 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

NY Times

ストロボ撮影のカメラなんだろうな~~。

日本のメディアもこの程度はして欲しいな~~。
トリノの頃はやっていたのに、浅田選手が出てきてからし無くなった。

私はこの方が陰謀を感じるけどね。
自国選手の採点に不利になるデーターは公表すまいとする姿勢のように感じるのだけどね。

TV局のカメラアングルにその意図を一番感じる。

本来公平であるべきマスコミが視聴率の為に自国の選手を必要以上に持ち上げて期待をもたせて、視聴率や購買欲を煽る。

2014/02/16 (日) 18:03:02 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Kan-Kan様

Kan-Kan様

初めまして。いつもはROM専ですが(shige様とは安藤さんのことについてやり取りしたことがあります)、コメントさせて頂きます。私自身としては演技と人柄は別々に考えていますので、素晴らしい演技を見せてくれるなら人柄がどれだけ悪かろうとそれは演技の価値に影響しないと思いますが、Kan-Kan様のご発言の意図が曖昧なので、ご不快かもしれませんが、質問させて下さい。パトリックはカナダチームで好かれている訳ではない、孤立しているというのであれば、それは人種的な要因ゆえか、パトリック自身の問題によるものなのか、それとも別の要因によるものなのか、Kan-kan様自身はどのように推測されたのでしょうか?バルタントモゾウ様がカナダの人種差別を持ち出したのは、恐らくバルタントモゾウ様自身が要因を人種差別によるものと推測されたからだと察しますが、あくまでも代弁なので、kan-kan様も同じ意見だと思って宜しいのでしょうか?だとしたら、パトリックほどの選手でもそういう扱いをされるのであれば、カナダ内におけるアジア系の選手の待遇も自ずから想像されますよね。羽生君も英語での意思疎通に慣れるまで、イヤな思いをしたこともあるようですし。
念のために言い添えますが、私はkan-kan様を責めている訳ではありません。kan-kan様自身のお考えを知りたいだけで、他意はないです。カナダにお住まいであれば、日本には伝わらない報道も色々とご存じでしょうし…パトリックも聖人君子ではないし、イヤな奴だと思う向きがあっても不思議はありません。むしろ演技以外のところで選手を美化しすぎるのは、判断停止に陥る危険な道だと思います。プルシェンコも「浅田ファン」によって都合良く美化された節がありますね。以上、お伝えしたいことは言いましたので、スルーされても結構ですが、パトリックが孤立している(と見られる)理由をkan-kan様がどのように考えられたのか、お答え頂ければ嬉しく存じます。

2014/02/16 (日) 18:24:27 | URL | 遥 #R6DZAwZw [ 編集 ]

殿の涙

片割月さま、こんばんは~
お加減、良くなられましたか?
2週にわたって降り積もった雪はソチに全部渡したいくらいでした。あっちは寒くもなさそうだし。雪、降ってないし。ブツブツ…

男子の戦いに一喜一憂してましたが、羽生選手はオーサーコーチにソチと平昌で金メダルを取りたいとお願いしたそうですから、神演技は次に期待しましょう。追いかけられる立場になって初めて、真価を問われる部分もあるでしょうし。

ところで、テレビ東京に出演した3選手と、殿(織田さんです)のやりとりは、ご覧になられましたか?私はもらい泣きしましたよ。殿はいつまでも泣き虫ですね。でも、素敵なやりとりにほっこりしました。高橋選手の関西弁も初めて聞きました。
http://www.youtube.com/watch?v=cyTmeyb1Hbk

2014/02/16 (日) 19:02:51 | URL | ねこねこ #- [ 編集 ]

バルタンさんへ

織田くんが各テレビ局で「浅田選手は金メダルとれると思う」と言っているようですが、やめて欲しい……。
むしろ、浅田選手のルッツのエッジエラーに言及した、安藤さんくらいぶっちゃけてくれた方が安心よ(笑)。安藤さん、しゃべりは下手だけれど、言いたい放題(笑)。あ~報道ステーションサンデー見られなかったから、残念。

>本来公平であるべきマスコミが視聴率の為に自国の選手を必要以上に持ち上げて期待をもたせて、視聴率や購買欲を煽る。

フィギュアスケートファンとして苦々しい気持ちを抱いてテレビをご覧になっている方は多いと思います。
でも、真央ファンの私としても今回の一連の雰囲気は恐ろしいです。
メディア露出が多い分、注目度はスキージャンプの高梨選手どころではない。
浅田選手は“国民的アスリート”になってしまったから、持ち上げようもすごいけれど、結果を出せなければバッシングもすごいでしょう。
なんとかして表彰台には上がって欲しい。ファンとしては祈るような気持ちです。

※追記。「表彰台に上がれなくても選手が笑顔で終われるのならそれでいい」というのがファンの鏡であり優等生的コメントなのでしょうが、そんなことを言えないのが真央ファンの現状でもあります。辛いところです。

2014/02/16 (日) 19:05:18 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

安藤さん

神無月さま

私も報道ステーションサンデー見ながら、ルールや現実を勉強しようともせずに、「8トリプルで金メダルだ!」と浅田選手を持ち上げるだけ持ち上げるマスコミにイライラしてたら、安藤さんがきちんと釘を刺してくれて、フィギュアスケートファンとしても浅田選手ファンとしてもホッとしました。
浅田選手のチャレンジは尊重しつつきちんと回転不足やエッジエラーのリスクは伝え、リプニツカヤ選手とヨナ選手だけがライバルではないことも伝え、スカッとするいいコメントでした。
VTRだといいように編集されてしまったりするので、生でああいうコメントしてくれてよかったです。

2014/02/16 (日) 19:20:52 | URL | いよかん #I9hX1OkI [ 編集 ]

バッシングされますかね?

片割月様、神無月様

こんばんは。
なんだか織田選手はいろんなところに出て楽しそうですよね~
キャスター向いてるなあ、涙あり笑いありで。

私は羽生選手が金メダルとったこと、絶対金メダル間違いないと言われていた高梨選手やホワイト選手そしてチャン選手が金メダルを取れなかったこと。
それからリプニツカヤ選手の団体の演技が鮮烈だったことで,もしかしたら真央選手は台落ちもあるかもしれないとフィギュアスケートをよく知らない人も思っているのでは?
だからあんまりバッシングされることはないような気がします。

なんとなくこの流れだとリプニツカヤ選手がさらっと金メダルとって、トリノ組とバングーバー組は男子と一緒で達観した笑顔で終わるような。

2014/02/16 (日) 20:50:17 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

羽生選手おめでとう!

東北人としては、嬉しい限りです!

皆様寒い中、体調などいかがでしょうか?

わたしは、アルメニアから戻ってきた真央ちゃんの晴れやかな表情にホッとするとともに、ヨナ選手が予想以上に調子が悪そうで、ちょっと気持ちがガタガタです泣

かんばれーあと3日はあるぞー!

2014/02/16 (日) 21:06:51 | URL | まる #- [ 編集 ]

ばたさんへ

>もしかしたら真央選手は台落ちもあるかもしれないとフィギュアスケートをよく知らない人も思っているのでは?

いわゆる“マオタ”はどんな結果であろうと「不正」一点張りでしょうから、ほうっておくとしまして。
厄介なのは【普段フィギュアスケートを見ない】一般層です。
チャン選手やリプニツカヤ選手がどれだけの選手か全然知らないのに「浅田真央は金メダルをとれる」「真央VSヨナ」という印象を刷り込まれる。

「四回転ジャンプの安藤!」でさんざん煽ったトリノオリンピックの時のメディアと同じ手法のような気がして、私はとても嫌な気持ちになります。
トリノの時の安藤バッシングは、まあ、本人の言動にも問題はあったかもしれませんが、メディアにもかなり罪がありますよ。
オリンピックシーズン、一番厄介なのはスケオタではなく、普段フィギュアスケートを見ない層です。
結果を出せなければCM出演が多い浅田選手はやり玉に挙げられる可能性は高いでしょう。フィギュアスケートに限らず、メディア露出の多いアスリートは餌食になりやすい……。まあ、私の杞憂であればいいんですけれどね。

もちろんバンクーバーオリンピックの時のメディアも「日韓対決」を煽りまくって最悪でしたが、今回のアゲアゲムードは別の意味で不気味です。

……くっそー、どうしてもネガティブになっちまう。ファンもオリンピックはメンタル勝負ですな。

2014/02/16 (日) 21:11:44 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

安藤さんのコメント

安藤さんこそ「4回転で金メダル」と煽られて、手のひら返しで大バッシング受けましたからね。ある意味気を使ったんでしょうか。安藤さんはもうバッシングは慣れてるでしょうし、キャリアとしては盤石なので怖いものはないでしょう。殿は今スポーツキャスターとして頑張るぞー感満載です。勢い金メダル煽りに向かってしまう模様。
ところで高梨沙羅をバッシングしてる人っているんですか?浅田選手もGPFまでは無敗なので、もし台落ちしてもたまたま調子悪かったと庇ってもらえると思いますよ。

2014/02/16 (日) 21:14:16 | URL | pen #YlEHWAnc [ 編集 ]

メディアは嘘をつく

>トリノの時の安藤バッシングは、まあ、本人の言動にも問題はあったかもしれません

本当に本人の言動に問題あったんですかね?
メディアは発言の一部を切り取って発信したり捏造したりするので疑わしいと思います。そして一度イメージが作られると受け取る視聴者の方も色眼鏡で見る。今シーズンの安藤さんの出産復帰のバッシンングを見ていると、安藤さんの言動よりメディアと古い価値観に縛られた一部の人達の方に問題があるように感じました。

2014/02/16 (日) 21:45:26 | URL | pen #YlEHWAnc [ 編集 ]

安藤さんについて

>本当に本人の言動に問題あったんですかね?

当時は村主ファンだったので私自身はトリノの安藤選手のことは印象に残っていません。ただ、彼女の言動を極端に嫌う人がいるのも事実です。私のリアル友人もそうです。

メディアは絶えず、叩く対象と上げる対象を探しているものです……。

バンクーバーオリンピックのハーフパイプの国母さん然り。
メディアが散々叩いた国母さんですが、今回のオリンピックのハーフパイプ快挙の陰に彼の力があったんですよね……。テクニカルコーチになっていたとは。

2014/02/16 (日) 21:54:53 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

ハーフパイプといえば

そういえば、トリノの時もメディアは碌に取材もしないで、ハーフパイプで金が取れるとか大騒ぎして惨敗。選手が酷いバッシングを受けたことを覚えています。
今回だって、平野がメダル候補なのはスポーツイラストレーテッドをはじめ外国メディアは伝えていたのに日本のメディアはちっとも注目していなかった。
日本のスポーツ関係の報道はいろいろ駄目過ぎ。そんなだから一部の暴走ファンも妄想に拍車をかけるのかもしれませんね。

2014/02/16 (日) 22:39:28 | URL | pen #YlEHWAnc [ 編集 ]

ミスターサンデー

今すぐ見るべし

2014/02/16 (日) 22:45:28 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

今夜はアイスダンスですよー

片割月さま、こんばんは。

それから、盛り上がっているみなさんも、こんばんは。

今日はアイスダンスですよー。
女子シングルも楽しみですが、まずは今夜の試合を楽しんでくださいねー。
(もしかして今日は休養に充てる気ですか?
 まあ、録画でもいいですけど)

気になること
①テッサたちのツイズルの調子
②テッサたちのリフトの取りこぼしがあるかないか
③イリニフのSDの衣装はピンクか赤のどっちか
④メリルのSDの袖。練習動画では袖があった・・・
⑤クリスのひざの具合
⑥ガジさんが団体戦で痛めたらしい腕の具合
 (カウベルを鳴らしすぎたため)
⑦アンナちゃんのかわいさの度合い
⑧ネッリ姐さんの胸の谷間
これくらいかな。

みんな思いっきりやってきてー。

私は嬉し涙にむせぶメリルが見たい!!
二連覇で泣き崩れるスコットでも可!

2014/02/16 (日) 23:39:11 | URL | あかねさす #28LKhIjk [ 編集 ]

アイスダンスSD

あかねさす様

こんばんは。
仕事との両立を若干不安視しながら、4年に1回、最後まで完走予定です。
スピードスケート女子1500mと葛西選手の表彰式の合間をぬって、どれくらい中継してくれますかねー。

はい。
全組がいい演技でその中で一番いい演技だった組が真ん中に立つのが観たいです!
FD勝負にもつれるような接戦のSDになりますように!

2014/02/16 (日) 23:47:24 | URL | いよかん #I9hX1OkI [ 編集 ]

表彰式・・・

いよかん様

そうですか、表彰式がありますか。
レジェンドですもんね。それは中継が割り込みますな。
製氷と同じタイミングになればベストなんですが、どうでしょうかね。


お互いに両立がんばりましょう。
あー、どきどきして、寝てしまいそう。
だめよ、パトラッシュ。

2014/02/17 (月) 00:12:26 | URL | あかねさす #28LKhIjk [ 編集 ]

日本昔ばなし

ぼうや~~ よいこだねんねしな~~

2014/02/17 (月) 00:28:39 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

色んな楽しみ方、色んな応援のし方

メディアは絶えず、誰かいないか?と新しいタレント探しがすごいですよね。
えげつない行き過ぎた報道などでメディアに潰される選手は気の毒だけれど、なでしこジャパンなど見てもメディアを利用して強かにやるのも大事だと感じます。
次の世代を育てる上でも子供達の夢の為にも、CMや雑誌にと露出が派手な存在、憧れの存在を作ることも大事なことです。
見る側も、そんなメディアから興味を持ち、インタビューやふとした表情から勝手にこんな人かな?なんて想像するのも一つの楽しみ方でしょうね。
良し悪しは別として、今の日本のスポーツは選手や競技に、どれだけ興味を持ってもらうかが大事だと思います。
超マイナーなスポーツをやってる選手にしたら、メディアにもファンにも、なんの興味ももたれないことの方がキツイのですから。
どんな競技も選手が競技を続けるにはお金がかかるが補助金は少ない、コアなファンだけで支えられるものじゃない。。。
例えミーハーなファンでも注目されスポンサーの一つでも付けば助かるのは事実。
だから、ルックスだけでファンになったでも何でも、ミーハーな人たちを含めて普通の人がチャンネルを合わせてくれる大きな大会、TV放映は、ファンを増やすチャンスなんですよね。
そして、その試合に専門的な解説など要らないのだろうと思います。
特に五輪大会のTV放映となれば、一部のコアなファンよりむしろ大多数の普通の人に合わせるべき。
ファイギアも見てる人は何ジャンプだか分からない人の方がはるかに多いのです。

私はJとJ2リーグ観戦好きのサッカーファンですが、やはり前まではW杯の時だけ湧いてくるニワカファンがウザイし代表戦のTV解説がミーハーでレベル低くて嫌でした。
いきなり変なアイドルが代表サポとして番組で騒いでるのもウンザリ。。予選などガラガラなのに、いきなりチケットも買えなくなるし。。。
でも、普段見ない人が見る大会こそ、選手を育て強くする莫大なお金を動かす放映権やスポンサーが絡むのかと思うと納得しました。
また、そのお金は将来の選手を育成するためにも必要なんですよね。
そのアイドル出演のお陰で見始める人やうっかり競技のファンになる人もいるかも?と考えたら否定できない。

こういったお金のことやマスコミ、メディアの露出などって、その競技が純粋に好きで応援してる人にとっては、なんだかな〜って思うとこですよね。
前はそうでしたが、最近どんな形でも注目されてナンボなのかも、と思うようになりました。
ミーハーなニワカファンなどと、どこかバカにしていたけど、そんなルールも知らないけど騒いじゃえ!みたいなファンも、ゴシップ好きさんも、その競技を間接的に支えていると今は思ってます。
むしろゴリゴリのファンよりTV観戦のみのゆるいファンの方が数では圧倒的、動くお金も大きかったりしてね。。。

2014/02/17 (月) 02:01:19 | URL | よちゃみん #- [ 編集 ]

選手のパーソナリティー

私はチャン選手が嫌いなわけではありません。
以前は、演技にあまりパーソナリティーが感じられないし(個人的嗜好ですが、私は音楽でも正確な演奏より心に響く演奏が好きです)ルールをよく理解しないでChanflation? などと感じた時期もありましたが、スケーティングはピカ一だと思います。
カートも "Best ever skater" と讃えています。
インタビューを見ていても頭も良さそうだし感じもいいですが、なぜか大衆にクリックしない。
TVほかのCM、スポンサーのエンドースメントが一つの人気のバロメーターとすれば、それもほとんどありません。
人種差別もあるかもしれませんが、日系のホッケー選手、ポール・刈谷はカナダの国技とも言えるホッケーで人気がありました。
パーソナリティー(性格がいいとか悪いとかいうことではなく)の問題ではないでしょうか。パーソナリティーがカラフルな人と、そうでない人がいます。

最初に批判を受けたのは、世界チャンピオンになってもサポート(ファン、スポンサー)があまりなかったので、「中国籍で滑ったら、サポートがあるのに」という記事がカナダの全国紙に出て、「だったら、中国に帰れ」という批判を受けました。人種差別というよりこのあたりがカナダの愛国心の微妙なところ。 私も、やはり日本選手の出る種目を見るし、日本選手を応援します。日本選手が出ない種目はカナダを応援するという都合の良さ。サッカーのワールドカップにはカナダは出場しないので、そういう時はそれぞれに母国を応援します。熱狂ファンは母国の国旗をなびかせて車で街中を走りますが、そういうのは”あり”です。ところが母国と比べてカナダを批判すると、それだったら、ということになる。この微妙なバランスがあるので、チャン選手の発言はカナダ愛国心にひかかったのではないかと思います。

彼は自分の言葉ではっきりものを言うし、それを行動に移すところもあるので波風が立つ時があると思います。
2012年のワールドでチャンピオンになった数週間後に、彼が4回転をマスターできるよう手助けをしたと言われるコーチから”考え方、方向性の違い”を理由に今のコーチ(ダンス教師)に変えたときも、フィギュアコミュニティーの中では、あまりよく取られなかったと思います。 

こういううところが伏線になっているかもしれません。

私のコメントの意図が曖昧、という点については、日本のTV、新聞などの伝え方と、こちらでの印象があまりに違う、と思うことがるので、つい一言と言いたくなってしまいます。

プルシェンコ選手を「優しいプルシェンコ選手」
とかジョニー・ウイアを「王子様」などと形容している日本の報道のし方を見ると、「ちょっと違いますぜ、そんなもの信じてもらっては困る」、となるわけです。
最近の「プルシェンコ選手が羽生選手のコーチの可能性!」などという記事を見ると、オイオイ、ってことになる。

選手のパーソナリティーはスケートに関係ないという意見もありますが、こちらではよく紹介されます。個性やパーソナリティーを評価する社会だからだと思います。そういう場合でも悪いことは言いません。
余分なことをいうとまた怒られそうですが、小塚選手はスケーティングは素晴らしいですから、もう少し演技においてパーソナリティを表に出すようにするとさらに観客やジャッジを魅了できると思います。
(以前同じような投稿をしたら、その控えめなところが小塚選手のよさ!と一蹴されました。(汗))


羽生選手
"He is polite and a very nice kid, but on ice, he becomes a ROCK STAR"

フェルナンデス選手
"He is your friend on and off ice. Always fun to be with"

ブラウン選手
"He is the nicest person you'll ever meet"

レイノルズ選手
"He is a shy guy from a small town and he does AC/DC. How cool is that!"

2014/02/17 (月) 02:14:44 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

アイスダンスSD終了

あかねさす様

詳細感想はまだ差し控えますがみんな頑張ったー。
ああああああ。
緊張したーーーーーーーー!!!!!

出社までおやすみなさい。

2014/02/17 (月) 03:53:15 | URL | いよかん #I9hX1OkI [ 編集 ]

そうですね、お金大事。

おはようございます。ああ、目が開かない。。。
ロシアみたいに国が挙げて選手育成する国じゃないので、日本ではやはり大衆の支持を受け・スポンサーを得てスポーツ振興をするしかない。
なので、私は今回のOPシーズンで高梨沙羅選手は偉かった、と感動しました。マイナー競技である女子ジャンプに注目を集めるため、本当の彼女自身はシャイで・人前で話したりするのは嫌いだそうですが、皆のため表に出てきた、なんと賢く・滅私の心を持った子だろうと思えました。
羽生選手が今度はフィギュア男子振興のため頑張ることになるのでしょうか。ストイックな性格なので頑張り過ぎない程度にしてもらえるといいなあ。

話は全く横道で申し訳ありませんが、殿の『おっつ~~(号泣)』見ました。『大ちゃんが関大のリンクで練習してるの見てて、こんな状態でどうなっちゃうのって本当心配してたから。』って、なんと優しい方でしょう!普通そこは、『そんなに状態悪いなら俺に代表譲れよ。』って思うところでは?と突っ込みたくなったのは私だけでないはず。
彼は良いコーチになりそうですね。優しすぎてトップ選手は育てられないかもしれないけど、自分の子供はああいう人にこそ預けたいなと思いますもの。

2014/02/17 (月) 07:31:23 | URL | jyamushi #- [ 編集 ]

Kan-Kanさん、
ワタシのまわりではチャンを知っている人なんかぜんぜんいないし、間違った情報がごく僅かに流れたところで心配(?)いりませんよきっと。


選挙のときも田母神さんが「大人気」とネットでは報じられましたが、都民の何%が田母神さんに入れたんでしたっけ。
「チャンがいいやつ」なんてレアな誤情報を目にした人はそれよりずっとずっと少ないと思います。それは普通程度の現実検討能力があれば自明です。


ところで、チャンは「何々のせいだ」とか言っては顰蹙を買って居ますが、そういう彼の要求の高さ、批判精神、分析力が、自分自身にも向けられたからこそ、我々は氷上でその研ぎ澄まされた唯一無二の結晶を目撃でき、その二つは同根だと考えます。


“知性による抽出・抽象化”が彼の突出した能力だとすると、良い出方だけ享受することは難しく思います。
(ミキティの“舌禍”も、作り物ではなく自分の内側に本当にある実感だけを表現する能力と同根だと思います。)


私はチャンみたいな専門バカでやな奴で鼻つまみ者で友達にはなれないけど、みんなが実力を認めている困ったちゃんって、社会や学校で見慣れていて、 あまり違和感がありません。

飛行機で“ぼっち”(コミュニケーション障害の工専オタクに使われる俗語です)のチャンって、あまりにも彼らしいです(^_^)。
そういうやな奴も適当に共存できる世の中がいいです。


極端に高い専門性を持つ、と言うことは一種の“病気”なのかもしれません。それをKan-Kanさんは本能的に忌むのかなあと思います。


極端な分析的知能の突出は、心で人と交流できないため孤立しますし(知=客観的分析とはモノを“切る”ことですから)、演技も知を愛する人には伝わりますが、「人心にあまねく伝わる」とはいきませんね。


ただ、他ブログにてカナディアン・プレスの引用を読んだのですが、チャンは芸術面の強化のために新コーチのキャシー・ジョンソン(ジュリアード大学でダンスを学んだモダンダンス・インストラクター、スケーターの指導者)に比重を変えたそうで、最近演技の評価が一般的にも急速に高まったのは、それも大きいと思わざるを得ません。

とにかく、諸刃の剣の刑は彼自身が一番受けるのだし(つらいのは自分)、専門性を通じて総合的人格(パーソナリティー)に到達すると言う厳しい命題は、別に彼ばかりでなく我々各々のものであると思います。

2014/02/17 (月) 09:39:53 | URL | 白露 #4sBWVjdc [ 編集 ]

すみませんつづき

ただ日本のメディアの人間の描写力が極端に貧しいのは完全に同意です!


蛇足ですがオーサーコーチが羽生の金決定のとき、何か曖昧な表情だったので、カナダ人として一体どういう心境なのかとても興味があったのですが、インタビューでは「チャンとの抱擁に羽生より深い感慨を覚えた(うろ覚えですが)」とありませんでしたっけ。

「あんまり残酷だ」という意味のカナダ人のコメントも多々見かけました。
カナダとチャンの関係も複雑ですが夫婦みたいなもので、われわれ第三者には一概にわからないのではないでしょうか。


すみませんアイスダンス徹夜でみたまま寝ないで出かける間に書いたため、すっごく文字を書き込んでしまいました。

2014/02/17 (月) 09:45:59 | URL | 白露 #YmpeaqZA [ 編集 ]

ゆづ、ありがとう

はじめまして。
塩アナの声に蕁麻疹、で激しく反応してしまいました。
まっさか男子FSに登場とはっ。でもさすがに生には弱いー。
ゆづの最後の「温もりを氷に伝えた」とやらはいつも通り予定していたお得意ポエムだろうけど 
後はもうお粗末。大ちゃんの4Tに「決まった」とは。
バンクーバー女子で演技後表彰式までの刈屋アナの淀みない正確でかつ愛ある解説。
真央ちゃんの演技&涙に茫然としていた私をずっと泣かせ、なおかつ正気に戻してくれました。
それが今度の演技後からセレモニーまでの「間」。観客も少なーいし(驚き!)、ウィニングスケート?も少ないし。

さっ気を取り直して、真央ちゃん。
3F3Lo、正3Lzの不出来から3Aにしたのかと思ってたら、3Aもあの始末で、結局戻したんでしょうか。
でも3Aもさることながら、セカンド3Lo、正3Lzと「跳べない」ジャンプ組み込んでどうするのか疑問です。
自分にしかできないプログラムということで負けず嫌いの真央ちゃんのプライドを保っているのでしょうか。でもできていない。試合でできてこそ意味があると思うのです。
挑戦する事はとても意義あることですが、その言葉を煙幕にして、できないことをずっと見せ続けられるのもつらいです。
陰謀だ不正だ買収だなんて言わせる隙のない、確固たる演技を見たいです。

2014/02/17 (月) 10:00:51 | URL | shin #- [ 編集 ]

応戦するのも大変だ、、

ブログ主の片割月様、バルタン様を尊敬します。
私のようなやわなものには出来ません。(笑)

チャン選手のコーチ変更の当時の記事です。
英語ですが、興味があったら。変に訳すよりバイアスが入らなくていいと思います。

全国紙
http://www.theglobeandmail.com/sports/more-sports/patrick-chan-parts-ways-with-coach/article4170529/

トロント紙
http://www.thestar.com/sports/2012/10/29/for_canadas_patrick_chan_breaking_up_is_easy_to_do_dimanno.html


白露様
ブライアンとパトリリックの逸話、ありがとうございます。 これですね。

トロントのタブロイド紙
http://www.torontosun.com/2014/02/15/brian-orser-hopes-patrick-chan-wont-suffer-similar-fate
カルガリーオリンピックで同じように期待されながら、わずかに届かず銀に終わったブライアンがその痛みをぬぐい去るのに時間が掛かり、カルガリーの自分の演技を見るのに10年かかった。ブライアンはパトリックの今の悲しみが分かるだけに、羽生選手より、パトリックをハグしたときのほうがエモーショナルになった、、、その思いやりにパトリックも感動した、、、いい話です。 

2014/02/17 (月) 14:32:31 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

ちょっと同情

ハミルトンだかブラウニングだか忘れましたが、「金を目指して銀だった悔しさは一生つきまとう」「忘れたと思ってもある時ふいに襲ってくる」というようなことを言っていました。オーサーも10年かかったんですね…。
浅田選手にはそんな思いを引きずってもらいたくありません。でもなんであんなに「自分にしかできないワザ」ってのにこだわるんだろう?8トリプルって7トリプルも完全に成功させたことないのに…ブツブツ。

2014/02/17 (月) 19:55:57 | URL | シナモン #/.OuxNPQ [ 編集 ]

パーソナリティと才能

Kan-Kan様

私の無遠慮な質問にご回答頂き、ありがとうございました。最初はkan-kan様がパトリックの演技に関係ない私生活のことを持ち出したのが不思議で、見方によってはヨナさんが嫌われている、孤立しているとか言いつのる陰謀論者と似たり寄ったりなのでは…とも引っかかったからです。日本には伝わらないエピソードの数々を伺い、パトリックもなかなか面倒というか難儀なお人なのね~と思いました。世界チャンピオンになってもスポンサーが付かないってキツイですね…カナダ社会での移民系であるが故の屈折もあるかもしれませんね。白露様のコメントにもなるほどと思いました。能力が高くても周囲とうまく折り合いが取れない人って、どの国、どの社会にもいますね。お二人のお陰様ですっきりいたしました。大抵、人格的欠点があってもずば抜けた才能があるならばトレードオフになるものですが、大した才能がない凡人の自分としてはせいぜい敵を作らないように心がけたいものです。どうも失礼いたしました。

2014/02/17 (月) 21:59:17 | URL | 遥 #3cXgguLU [ 編集 ]

Re: 色んな楽しみ方、色んな応援のし方

よちゃみん様。

おっしゃる事、一理あると私も思います。

フィギュアスケートにはアイスショーがあるように、ある意味、「見せ物」的要素があることは否めません。

従いまして、スター選手に求められる条件としましては、
実力にプラスして、ルックス&スタイルの良さが求められる面があることは事実です。
あるいは、ミシェル・クワンさんのように、人を惹きつける魅力に秀でているとか。

メディアは映像で絵になるような美女・美男子を求めるのが性です。タレントとしての。
いくら実力があり強くても、ブ男やおかちめんこには見向きもしません。
また、スポンサーもつきません。

これは冷酷なほどハッキリしています。

ゴールド選手やリプニツカヤ選手が期待されるのは、その辺も理由の一つでしょうね。

羽生選手はそう言う意味でもスター性があります。

2014/02/18 (火) 00:23:33 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

男子終了のフラグ立ちましたか

momoさま
はじめまして。私は羽生ファンですが、今回はパトリックが金メダルであって欲しかったですよ。そう思っている羽生ファンは多いのではないでしょうか。
今季GPFで生の演技を見ましたが、オリンピックにふさわしいプロは「四季」だと思いました。ただ、羽生君のPCSが90出るようになってしまい状況が変わってきたんですね。うれしいけれどファンとしても本人の賢さについてゆけるレベルを取らなければならないと感じています。
もちろんパトリックが
「まだしばらくはトップレベルでいられると思う」と言ってくれたことを心から喜んでいます。

いちファンさま
はじめまして。いちファンさまがいわゆるデーオタでないことはわかります。
ですが、ごめんなさい、演技に感動しないを旗印に掲げチクチクと他の選手をユーモアなくやりこめて悦に入っているブログやツイッターは非常に多いですよ。

以前私も、高橋選手が羽生君に負けた試合でも冷静に分析をされているブログにおじゃましていたのですが、「演技後なかなか立ち上がらない同情アピールは見苦しい」というコメントが常連さんからつきました。もちろん後で当事者からお詫びはされましたが、不快な思いをさせていたらお詫びしますというほら、企業がよくやる本質は巧みに避けた形のお詫びです。

私はケチのつけ方にも愚痴のこぼし方にも流儀があると思っています。
こちらのブログにたまにおじゃまさせてもらっているのはそこがまっとうだと感じるからです。
ですから、震災や怪我や靴を言い訳にしているなどとさまざまな他選手への口撃が今回の高橋大輔選手の災難を招く一因になったと感じられてしまうのです。

よちゃみんさま
はじめまして。私もミーハーJリーグファンを経て高校サッカーにハマッていますが、選手の引退後の受け皿のためにもスポンサー収入は多ければ多いほどいいですよね。
一見さんを大事にしないスポーツは発展しないです。

まあ、こんなことを言っていても皆さんの関心はすでに女子一色になりつつあるんですよね。そこだけは、私も「チクショー」って思います(笑)。
リプニツカヤ選手にこの頃魅せられちゃっている自分がいてやばいです
(´∇`;)。
でも、風は日本に吹いていると信じます。
アイスダンス、やっぱメリチャリですかね。
SD、金粉を撒き散らかしているようだった。

2014/02/18 (火) 01:23:05 | URL | monardya #- [ 編集 ]

アイスダンス!

メリチャリ優勝おめでとう!

かっっこよかった!
もう胸がいっぱいです。起きて見てて良かった!
どの組も本当に素敵でした!

テサモエのここにきての完璧なフリー、こんなに美しいプログラムだったのかと目からウロコがボロボロ落ちました。ついでに涙も。

ペシャブルがメダルに届かなかったのはファンとしては残念でしたが、星の王子様は私の中では今期一番の名作です。王子様と薔薇の花が織り成す愛の物語に、何度見ても切なく幸せな気持ちになります。
このプログラムを五輪で見せてくれてありがとう(T ^ T)

しかしイリカツにあれほど勢いのある演技をされてはね、メダルは彼らの物だと、ただ拍手でした。見事でした。

はー、とりあえず仕事に備えて寝ます。
女子シングルもこの流れで神演技大会になりますように!

2014/02/18 (火) 04:04:08 | URL | うめきゅー #kpjYxc8I [ 編集 ]

同じ基準で審査されているのに、「あげられて」来たでしょう?
と書かないで頂きたかったです。
ものの例えで書いているのでしょうが、高橋くんに対してそう思う気持ちが多少なりともあるから出てくる表現ですよね?

文章から感じることですが、ご自身がフィギュアスケートの真のファンであり、採点が正しいと主張されている方なのですよね?
ならばなおさら、例えでも出てきてほしくない言葉でした。
「浅田妄信者」や「デーオタ」という表現も同様です。
選手本人を貶めているような言葉で、悲しくなります。

採点が正しいと検証してくださっているサイトやコメント欄に対して時々感じることですが、高圧的に思えてきてしまいます。
彼らは自分のやりたいことに対して、日々努力を重ねておられます。
選手でも専門家でもない見ているだけの我々が勝手に、目標とする演技構成にけちをつけて、挑む選手に人間性の批判とまで思えるような苦言を呈する権利があるのでしょうか。
浅田選手についてよくある批判ですが、練習では出来るけど、本番で出来るかどうかが分からない困難なことというのは素人ではないご本人が一番よくわかっていることだと思います。

そこをバカにするような方々がたまにおられます。
その行為は、結局は皆さんの批判されている一部の偏ったファンの方々と表裏一体ではないでしょうか。

2014/02/19 (水) 04:50:23 | URL | #mQop/nM. [ 編集 ]

ななしさんへ

まず、名前位は書きましょう。
なぜ、書かないのかという心理を推測すると、批判や反論はしたいけど、自分自身への批判や反論はされたくないと考えられますね。意見をのべるのは自由ですが、きちんと議論する姿勢を見せないと、この記事で指摘されている通りの反論に見えますね。

2014/02/19 (水) 06:29:45 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

名無しさんへ

フィギュアスケートはスポーツですが、パフォーミングアート(演劇、ダンス、音楽)の要素も多いので、ほかのスポーツに比べて女性のフォロワーも多いのだと思います。
ここに投稿されるみなさんは、ルールに基づいて競い合うスポーツとしてのフィギュアファンが多いので、当然ルールに基づいた技術面や、体力、精神面の強さなどコンペティターとしての批評も出てきます。

名無しさんはスポーツ競技としてよりパーフォーミングアートとして楽しんでおられる部分が多いと思いますので、それはそれでひとつの楽しみ方だと思いますが、その見方をここで売ろうとするのは無理があると思います。

高橋選手の記述については、私は高橋選手の演技のファンですが、どうしてこの部分をネガティブに解釈されるのか皆目見当がつきません。

2014/02/19 (水) 09:35:49 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

時々思うのですが

選手に対して、情が入りやすくなっている人がフィギュアの世界には多いと思います。

真央ちゃん、大輔君ともに、決して平たんな道のりではなく、だからこそ、頑張って欲しい、報われてほしいと思う気持ちは、とても尊いものです。

しかし、スポーツの美しさ・厳しさは、努力が結果に結び付くとは限らない、そのはかなさにあると私は思っています。

だからこそ、努力が結果に結び付くと、ものすごい感動を与えてくれるのではないでしょうか。

検証ブログの方々は、その時点での現実を指し示していると思っています。
それは、大輔君にとっても真央ちゃんにとっても決していい結果を予想するものになっていないこともあります。

練習でできても本番でできるかは分からないと言うのは、残念ながら批判ではなく、今までの現実からの発言だとは思いませんが?

これを人間性批判と結びつけるのは、論点がずれていると思います。

そのため、私としては少なくともここのブログで「人間性を批判している」と思ったことはありません。

むしろ、嫌韓を謳っているブログの方が、ひどい中傷をしていると思うのですが。

例えば、そちらに対して心を痛めず、こちらのブログでの発言に対して神経質になるのであれば、おそらく冷静な判断ができていないと思いますよ。

(名無しさんが、今までそういったブログに対して批判コメントを入れたことがあるならば、私の指摘は勘違いですが。)

同じ発言でも、他の選手に対してであれば、そこまで気にしない、自国の応援選手であればものすごく批判したくなるでは、公平な目を持っているとは言い難いと思います。

2014/02/19 (水) 18:46:21 | URL | あや #- [ 編集 ]

monardya様へ

はじめまして。
私宛てににコメントをくださっていたので、私からも思うところを少し。。

>演技に感動しないを旗印に掲げチクチクと他の選手をユーモアなくやりこめて悦に入っているブログやツイッターは非常に多いですよ。
>私はケチのつけ方にも愚痴のこぼし方にも流儀があると思っています。

仰ることはわかりますよ。
髙橋ファンは絶対数が多いので、残念ながらそういうブログも存在し、他の選手のファンの方が不愉快な思いをさせられる機会も少なからずあるのでしょうね。
そんなファンばかりではないのに、同じ髙橋ファンとして残念に思います。

私は羽生選手のファンブログにお邪魔したことがないので、他の選手に対して批判的なコメントをされる方がいるのかどうかわかりませんが、某動画ブログなどでは、羽生選手と比較して高橋選手を下げるコメントをする人もいるので、高橋ファンだけが批判的なわけではないと思いますが。。

誰でも自分の応援する選手をひいき目に見たくなる気持ちはわかりますが、今の羽生選手は、ジャンプの才能もメンタルの強さも、もはや誰の目からも日本のエースと言える存在だと思うので、それを認められないのは負け惜しみと言われても仕方ないでしょうね。

ただ、

>震災や怪我や靴を言い訳にしているなどとさまざまな他選手への口撃が今回の高橋大輔選手の災難を招く一因になったと感じられてしまうのです。

このお言葉だけは看過できませんね。

今回のソチに、高橋選手自身が万全な状態で臨むことができなかった悔しさは、ファンでないmonardya様は察することができないのでしょうね。

清々しい表情を見せている高橋選手ですが、ファンにはその心中を察するに余りある思いがあるのです。

万全な状態で戦わせてあげたかった!

monardya様のこのような言われ方は、私には非常に残酷です。

2014/02/19 (水) 22:15:46 | URL | いちファン #- [ 編集 ]

ブーメランの行方

横レスになりますが

>他選手への口撃が今回の高橋大輔選手の災難を招く一因になった

このような考え方は不当だと私も思いますね。


一部の攻撃的な浅田ファン、高橋ファンによる他選手への非難は狂気とも犯罪とも言える程ですから、そりゃ不快でしょう。
しかし、その報いがなぜ選手に?
因果応報でバチが当たるべきは、悪口を言っている当人であって、選手ではありませんよ。

ターゲットが誰であれ、自分の不満を解消するために他人を貶めて悦に入るような人間は、心が歪んで実生活でも自ら不幸を呼び寄せるでしょうけど。

2014/02/19 (水) 23:12:19 | URL | うめきゅー #kpjYxc8I [ 編集 ]

もうすでに関心は移ったはずですが

まず、うめきゅーさまにもコメントいただいたので”ブーメラン”発言については一緒に書かせていただきます。

私は、感じられてしまう、と書きました。
この表現は、持論の展開ではないと解釈していただていますでしょうか。
でも、思考回路として健康的でないのは確かですね、書く必要のないことでした。すみません。

ナーバスになっているところにさらに残酷なしうちとられることを承知で、いちファンさまにはもう少し反論させてください。
(いちファン、というハンドルネームはどうもねえ・・・)


>今回のソチに、高橋選手自身が万全な状態で臨むことができなかった悔しさは、ファンでないmonardya様は察することができないのでしょうね。

決め付け入りました!
一番困るのがこういう言われ方なんです。
一見悲しんでいるようで、実は高圧的なんじゃありません?

前から私が高橋選手やそのファンについて何か批判的なコメントをしていたのでしたらその言葉が出てくるのは納得できますが、私は彼についてのコメントはこれが初めてですし狂信的なファンにされた事実を元にその数の多さを推測しただけです。
それで嫌いになったんでしょと言われれば、前よりは好きではなくなったと答えますが、めんどくさいので言いませんでした。
前に応援していたかどうかの証明はできませんので。

かつてワールドのエキシでチャンピオン、パトリック選手送り出しの時に
2人して
「フゥーッ!」とやっていた姿はかわいかったなあと懐かしく思い出します。


>万全な状態で戦わせてあげたかった!

万全でなくて困ったのはファンでなくても同じです。
ここは、「何言ってんの?」です。

かつて、女子人気に「チクショーって思います」と高橋大輔選手は言っておられました。
私が最後にそれを付け加えたのは少し和らげるような雰囲気にしたかったからですが、やっぱだめでしたか。

ということで私は変な人認定でもいいや、
大事なのはこれからのこと。








2014/02/20 (木) 18:38:07 | URL | monardya #- [ 編集 ]

再度、monardya様へ

なんだか思いがけない絡まれ方をしてビックリです。

うめきゅー様もフォローしてくださってますが、そもそもmonardya様の因果応報とも取れるコメントに引っかかり、あのようなコメントをしたのですが、それを高圧的などと言われて、正直心外です。

monardya様の高橋ファンに対するアレルギーは相当強いようですので、もう余計なことは言わないことにします。

ちなみに、いちファンというハンドルネームは、こちらのブログに初めてお邪魔した時に、片割月様のいちファンという意味合いで名乗って、そのまま使っている次第です。

(片割月様、この場で個人的なやり取りになってしまい、申し訳ありませんでした。)

2014/02/20 (木) 20:29:16 | URL | いちファン #- [ 編集 ]

すみません。

名無しにしてしまった者です。

この度は検討外れなコメントを残してしまい、大変申し訳ありませんでした。

こちらではないところでの議論で、高橋さん、浅田さんに対する「自業自得だ」とでもいうようは批判を多く受け止めてしまい、
こちらを覗いて、文章の一部分だけを取り出して、
混同した感情のままにコメントしてしまいました。

バカな発言で、片割月様の人格を否定したのは私の方でした。

その方々が必ずしもルールに聡いわけではないですし、こちらがそうだということにも断じてなり得ません。

スポーツ競技で、現役だからこそ、
自分の限界に挑戦する姿が美しく、かっこいいと思っていたのです。

今回それがかない、見ながら体が震え、演技が終わると同時に嗚咽が漏れました。

私はただそれを見届けたいと思いましたが、
人それぞれに考え方は違いますし、好みもあることですね。
関係のないこちらに、自分の意見を投げ捨てるように押し付けて申し訳ありませんでした。

嫌韓のブログに批判をしたことはありません。
それもいけないことですね。

採点に関して、チャン選手はずぶの素人から見てもすごい選手だというのはわかりますし、批判が出るのはなぜだろうと思ってます。

ヨナさんの3Lz+3Tは特別綺麗だと思ってます。
でも彼女に関しては、図らずも韓国の報道で浅田さんが巻き込まれた練習妨害の一件以来、
応援できなくなってました。
勝っても、「ああそうなんだ」と思うくらいで。

しかし今回は、最後まで滑りきれと念じて観戦しておりました。
選手一人一人に抱えるものがあるという、当たり前のことを彼女にたいしても思えたからです。
これも書かなくていいことかもしれません。

私自身が批判されたくなかったというつもりはありませんでしたが、
そうとられても仕方ないですね。

いずれにせよ的はずれなコメントで、こちらを侮辱するような形となり、
とんだ無礼を働きました。

重ねてお詫び申し上げます。

2014/02/22 (土) 05:55:01 | URL | のぶ #mQop/nM. [ 編集 ]

私は、フィギュアの競技とは関係のない「ごたごた」が大嫌いで、感情的な感じのするサイトやブログはあまり見ないようしています。

なので、目に入るとしたらヤフコメがメインになります。
私のような人からすると、真央ちゃんも大輔君もとても人気があるように思っているし、批判する人がいたとしても少ししかいないと思っていたのですが、そうではないんですね。

のぶさんがそう思ってしまった気持ちもわかります。選手は試合ではどんな結果でも受け入れざるを得ないという厳しい環境です。どんなに努力したとしても。

選手をさらに追い詰めるような、バカに?するような発言は許せなくなりますよね。

悲しいことに、今はネットが匿名性なこともあるのか、そう言ったひどい発言をする人が多いように思います。日本の選手に対しても、他国の選手に対しても。

努力している選手をバカにできるメンタリティーってどういう人たちなのかとたまに思うこともあるぐらいです。自分を省みて恥ずかしくないのか、と。

今回、真央ちゃんのフリーの滑りは本当に素晴らしかったですね。私も感動しました。

なお、練習妨害の発言も、日本の選手と言ったわけではないという話を聞いたことがあります。単に妨害されたとだけ言ったのに、勝手に日本の選手にされた、と。

まぁ、「妨害」って言うのがそもそもどうなのか?本当にあったのか?と言うのはよくわかりませんが、ヨナちゃんは真央ちゃんと性格も反対というか、全然違います。

だからこそ、真央ちゃんだったらそんなことを言わないのにと真央ちゃんファンは思いやすいのかもしれないですね。

一方、ヨナちゃんファンは、ヨナちゃんはマスコミに対してもきっちり釘をさす発言をするのに、真央ちゃんはそういうことはしないから、物足りないと思いがちというか。

姿かたちは似ている二人ですが、性格があまりに違うことも、ある意味誤解が誤解を呼びやすいのかもしれないですね。

のぶさんが、最後、落ち着いた気持ちで観戦できたとのこと、本当によかったです。

本来、フィギュアとはそういう風に楽しめるもので、そういう風にこの五輪のフィギュアを楽しんでくれたと知ったら、真央ちゃんも大輔君もうれしいんじゃないでしょうか。

きっと二人とも自分の応援してくれるファンが、フィギュアを楽しんでみてくれることが一番幸せだと思うんですよね。

最後に、世界選手権、とても楽しみですね♪

2014/02/22 (土) 08:17:34 | URL | あや #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR