ソチ五輪アイスダンスSD&FD:追記





私宛にコメント下さった皆様。お陰様で体調は良くなりました。ありがとうございましたm(_ _)m

しかし、アイスダンスのFDと女子シングルはお仕事から帰ってからでないと、見れそうにはありません(><)。
夜ふかしは出来ないわ。これでまた体調を崩して休んだら会社をクビになるわ(ーー;)。

純ジャンプの葛西選手の銀メダルは感激でしたね。レジェンドとして海外の選手達からもリスペクトされている葛西選手は、きっとお人柄も良いアスリートなんでしょうね。嬉しいわ。

嗚呼、上村愛子選手にもメダルを取らせてあげたかった(><)。


アイスダンスSD結果
1 DAVIS Meryl / WHITE Charlie 78.89
2 VIRTUE Tessa / MOIR Scott 76.33
3 ILINYKH Elena / KATSALAPOV Nikita 73.04
4 PECHALAT Nathalie / BOURZAT Fabian 72.78
5 BOBROVA Ekaterina / SOLOVIEV Dmitri 69.97
6 CAPPELLINI Anna / LANOTTE Luca 67.58
7 WEAVER Kaitlyn / POJE Andrew 65.93
8 CHOCK Madison / BATES Evan 65.46
9 SHIBUTANI Maia / SHIBUTANI Alex 64.47
10 ZHIGANSHINA Nelli / GAZSI Alexander 60.91
………………………………………………

誉め言葉しか使わない若松詩子さんの解説を「翻訳」するコツがつかめて来ました(^O^)。
ツイズルやステップシークエンスで乱れがあっても「良かったです」としか言わないから。

ツイズルを例に取りますと…。
「綺麗でしたね」…ミスがあった。
「上手くまとめて来ました」…途中で乱れがあり良くはなかった。
「良かったです(あまり感情が篭らない)」…さほど良くはなかった。
「素晴らしいです!(若松さんの声のキーが高め)」…実際に良かった。
「完璧です!(声が大きいか、ため息をつくように)」…非常に素晴らしかった。

と、大体こんな感じに「翻訳」すれば当たらずとも遠からずなようです。
何だか、官僚の国会答弁の「翻訳」みたいだ。
「慎重に検討いたします」…何もしません。
「前向きに進めて参ります」…やる気はありません。

しかし、若松さんは冷たい官僚とは逆で、とても優しいお人柄なんでしょうね(*^。^*)。たぶん。だからと言って、冷静な解説をする東野さんが優しくない、とはなりませんが。

追記。
あかねさす様のコメントで「あ、そうだった!」と気づきましたが、若松さんはペア競技がご専門であったことを失念していました。若松さんのアイスダンス解説がちょっとアレだった理由が分かりました。

ただ、そうは言ってもフィギュアスケートはフィギュアスケート。私達素人とは比較にもならない優れた「目」はあると思います。そうでなければ若松さんも解説を引き受けたりしないと思うのですが。。。

しかし、テレビ局はどうして河合さんのようなアイスダンス出身の解説者を起用しなかったのでしょうね?

イリカツが爆発しましたね!!目の覚めるような豪快な滑り!ノーミスじゃないですか?団体戦のフリーダンスから好調でしたが、個人戦でも持続しているようです。五輪の重圧など微塵も感じさせない演技です。
モロゾフコーチも喜んでいました(泣かないの?)。

対照的にボブソロは明らかに硬くなっていましたね。いつもより演技が小さく見えました。ミスらしき動きもチラホラと。ロシアチャンピョンという位置と期待が二人に重圧となるのでしょうか?

アイスダンスを観るロシアの観客は目が肥えているのかしら?ボブソロとイリカツとでは拍手の多さ・大きさに格段の差がありましたね。あ、私が分かるくらいだから、誰だって分かるか(^^ゞ。

その点、日本の観客は優しく礼儀正しい?から、ロシアの観客ほどには拍手に差はつけないかもしれませんね。いや、最近はミスがいくつもあった演技でもスタオベする奇妙な流行もあるようですし^^;

SD10位のドイツ組のツイズル…若松さん、素人が見てもミスと分かる演技を「綺麗です」と言うのはいくらなんでも(^_^;)。さすがに、スロー再生の場面では男性の乱れを指摘していましたが。

欧州選手権チャンピョンのカペラノは五輪に入ってから評価が下がり気味ですが、どうして?団体戦よりは高い評価でしたけど。イリカツに完全に抜かれちゃいました。レベルの取りこぼしは痛いですね。ワカラン。

テサモエ、良かった~~!ホッとした。テッサがこのところ不安定だったのですが、ここではバッチリ決めましたね。ウ~ム…メリチャリとの差がワカラン。滑走順で割を食ったとは決して思いませんが。。。

テサモエのステップシークエンスは特に素晴らしかったですね。これ一度きりの芸術品。

メリチャリについては何を言っても仕方無い。スゴ過ぎる。ラスボス感有り過ぎ。他のどの組の選手達も使わない超ポピュラーな映画音楽が、むしろここでは新鮮に聴こえて来ます。この事自体が素晴らしいことなのかも。

う~ん、今回はメリチャリの金メダルが濃厚みたいですね^^

追記。
ソチ五輪アイスダンスFDに酔い痴れました(((o(*゚▽゚*)o)))

Jスポに「ソチ五輪出場アイスダンス選手6選」なるコラムがあります。
サイトはここです

五輪ですね。そうでなくてはこのようなありがたいコラムにはなかなかお目にかかりません。

もう、順位とか点数などはどうでも良くなるくらいに素晴らしい演技のオンパレードでしたね!!

例えようもない喜び、感激、充実感、眼福、満腹、ぶんぶく茶釜。そして感涙す。゚(゚´Д`゚)゚。

私の感動は皆様がコメントされた内容とまったく同じです!!

私にはこうした一級の工芸品というか芸術品を的確に書き表す言語能力を持ち合わせません。

ペシャブルやテサモエの演技にホロリとさせられ、カペラノの明るさとアンナさんの笑顔に癒され、ボブソロの涙に貰い泣きし、イリカツの演技に興奮し、優勝したメリチャリの演技に言葉もなくため息をつきました。

テサモエやメリチャリのツイズルのスロー再生では、難しいターンをする二人のスケート靴の回転や向きがピタリとシンクロしているのを見て、こりゃ、スイスの精密時計技師そこのけの技の匠だ!と瞠目するばかりでした。

私もようやくアイスダンスの醍醐味の片鱗を掴みかけて来たようです(^_^;)。

ただただ選手の皆様に感謝ですm(_ _)m。

関連記事
スポンサーサイト

2014.02.17 | | コメント(21) | トラックバック(0) | ソチ五輪関連



コメント

若松さん~

月小妹こんばんは~

いや~、アイスダンス楽しいですね…若松さんのヌルイ解説より岡部さんのステップ解説のほうが勉強になるんだけどな…。
ハンヤンくんがシブタニいう名前でアイスダンスに出てるよ~とか、ジュリエット・ビノシュがイタリア代表で出てるわとか、朝丘雪路とマイケルダグラスのカップルスゲーとか、新鮮この上無し(笑)
冗談はさておき、テサモエは土壇場で本領発揮、スコットのガッツポーズが泣かせるわ~。
シジ的には、新鋭スペインカップルに目を見張ったです…スペインは只今フィギュア絶賛強化中で、シングルのナンデス君とか、アイスダンスの二人とか、レベルの高い選手を着々と育成してる…<^!^>
意外と日本も学ぶことが多いかも、エスパーニャ

2014/02/17 (月) 21:14:14 | URL | シジフォス #Hyf0ngDc [ 編集 ]

眠いです

片割月様

体調回復されたようでよかったです。

テサモエしっかり修正してきましたね。さすが五輪メダリスト。
メリチャリに負けず劣らない魅力的なプログラムですよね。
しかしステップの時の手拍子は合わない時には悪影響のような。

メリチャリは今シーズン負けなし、フリーは満点近い点数が出るのでは?

なんだかソチは上村愛子選手や葛西選手のおかげでえらく心穏やかにフィギュアスケートを見ることができます。上手く説明できないのですが・・・

2014/02/17 (月) 21:34:22 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

アイスダンス大好き

片割月さま

体調回復されてよかったです!
お大事になさってくださいませ~。

おっしゃるとおり、イリカツ、シニア上がって一番の出来だったかも?このままの勢いでいくならやっぱり銅メダル争い一歩リードかな?と思いつつ、ペシャブーも団体戦よりいい演技で僅差なので、頑張ってほしいです。

テッサとスコット、キレッキレでしたねー!
今シーズンの今までの試合が何だったんだ?と思うような抜群の出来だったので、メリチャとのPCS差はジャッジの好みの差でほとんどないだろうなーと思っていたので、うーん、素人にはわかりません…^^;

メリチャはもうあとは「シェヘラザード」の物語を堪能するだけです…といってもああ、やっぱり緊張しますー。

全組は厳しいので、今から仮眠して第3グループからは生で観たいと思います。

2014/02/17 (月) 22:41:56 | URL | いよかん #I9hX1OkI [ 編集 ]

解説

片割月様

解説が良くなかったようですね。
CBCで見たのでNBCのほうは少し見ただけですが、
トレイシーの解説がものすごく詳しかったので聞かせてあげたいと思いました(笑)日本は解説が弱いですね。

メリチャリとテサモエのプログラムの印象はは、ブロックバスターの大スペクタクル映画と、芸術小作品の違い、豪華なクリスマスツリーと伝統的なクリスマスツリーの違い、CBCではそんな言い方をしていました。

NBCの放送はあまりよくないです。
全て録画でフィギュアの場合もハイライト的。 しかも最初に下位の選手の演技を、その後スキーなどほかの種目を放送して、そのあとで上位選手の演技を放送するというやり方です。

2014/02/17 (月) 23:33:03 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

テサモエやりました!!

片割月さま、こんばんは。
お元気になられたようで、安心しました。

ダンスはあうあうとなるような演技がなくてよかった。
みんながんばった。
リーズもツイズルがばっちり決まって、すごくよかったんだけど、フリーにすすめず残念なり・・・。
全員やってくれなかったんで他の組と比べてができない・・・。

夜中に何度詩ちゃんの「ツイズル合ってます!」
に「うそやん!」と突っ込んだことか。
解説は木戸さんとか河合さんとかだめだったんですかね。
詩ちゃん、ペアの人ですやん。
バンクーバーの時は本田さんが「そうですねー」担当でした。
刈やんがよう説明してくれましたからまだましだったんですが。

テサモエやったー!!!
テッサがキレッキレでしたね。
ミッドラインサイコー!!美しいー。
終わったあとスコットがテッサの肩に顔をうずめてたので、ああ、ホッとしたんだろうなーと。
誰がなんと言おうとスケーティングは世界で一番2人がうまい!!

イリカツは良い出来でしたね。ペシャブルもすごくよかった。
アンナちゃんたちはコナン君のミスがちょいちょいありましたかね。
ボブロワもかたくなってたかなー。
ソロビエフはホールドのときに腰が引けてるんでなんか美しくない。

メリチャリとテサモエの差は何かなー?
やっぱり滑走順に影響されたかな。
しかし、あの点差が出るほどだったかなー。
ますますもってPCSはわからん。

で、私が気になっていたことの結果
①テッサたちのツイズルの調子 ⇒バーッチリ!
②テッサたちのリフトの取りこぼしがあるかないか ⇒なし!
③イリニフのSDの衣装はピンクか赤のどっちか⇒スモーキーピンク
④メリルのSDの袖。練習動画では袖があった・・・ ⇒本番でもあった・・・
⑤クリスのひざの具合 ⇒ひざは大丈夫そうだった
⑥ガジさんが団体戦で痛めたらしい腕の具合
 (カウベルを鳴らしすぎたため) ⇒大丈夫そうだった。安定の個性。
⑦アンナちゃんのかわいさの度合い⇒◎
⑧ネッリ姐さんの胸の谷間 ⇒団体戦より大胆


団体戦の出来はもうどの選手にも関係ないですね。

あとはフリーは思いっきりー。
ああ、オリンピックのアイスダンスが今夜で終わってしまう・・・

2014/02/17 (月) 23:48:59 | URL | あかねさす #28LKhIjk [ 編集 ]

おわっちゃったよう

メリチャリ優勝おめでとう~~!!!
ついにここまできましたね。ずっと勝ち続けるってむちゃくちゃ凄いことですね。
尊敬するわー。
FDはチャーリーがちょっと心配な感じだったけど、ミスなく乗り切りました。オールレベル4だって!
INとCHは10点満点ですがな。
フラワーセレモニーって見せてくれないんですね。

テサモエもサイコーだった。
すべりはやっぱり一番だよ。
オリンピックに仕上げてくるのはさすが五輪チャンピオンです。
後半ずっと泣けた。素晴らしかった。言うことない。
スコットはまた小塚くん衣装借りてたみたいだけど。ジェフリー・バトルかもしれん。
満足そうでうれしかった。
おーい、山田くーん、金メダルもう1個持ってきて~

イリカツは勢いがありました。それでメダルとったと言っても過言ではない。
銅メダルおめでとう。

ペシャラたちもステキだったー。
後半ずっと泣いてしまいました第二段。
引退だって。
メダルとってほしかったけど、仕方ない。
今まで楽しませてくれて本当にありがとう。
終わったときファビアンが「うわっ、やった!」って顔になってそれをペシャラがきゅっと抱きしめたのにさらに感動。

アンナちゃんたちも、よく出来ました。
かわいさはナンバー1です。
4年前と比べてすごく成長したのは彼らでしょう。
キスクラでルカがアンナちゃんのほっぺをチュウチュウしていたのには激しく嫉妬。
私とかわって!

ケイトリンたちのタンゴはパッションがあふれていました。
実はシーズン始まったときにはあんまりあってないかなーとも思ったんだけど、
タンゴに必要な緊張感や、2人の駆け引きみたいなのがすごく良く出ていました。
すごく練習したんだね。
気持ちが伝わってきたよ!これがアイス「ダンス」だよね。


神演技大会でしたねー。女子シングルもコレでお願いします。
みんな感動をありがとう。
私は幸せ者だ。

テレ朝が「女子シングルの展望を海外の記者に聞く」って言ってインタービューに答えてていた
「ユーロスポーツ記者」っていうテロップが入っていた人はペー様ですから!オリンピックチャンピオンですから!馬鹿!

2014/02/18 (火) 12:42:24 | URL | あかねさす #28LKhIjk [ 編集 ]

間違えた

私ときたら何をミスったのか、ひとつ前の記事にアイスダンスフリーの感想コメを書きこんでました!
きっと興奮しすぎたせいね。お恥ずかしい。

片割月さま、ぶり返さぬようお大事に。
私は男子フリーの翌朝、寝不足で雪の中を仕事に出て風邪引きました。
女子の日も関東は雪予報なので、本当に気をつけて!

ペシャブルは、やはり引退なんですね〜。うう、寂しい。
ワールドに来てくれないかと一縷の望みを託していたのですが…でも五輪の演技後の表情を見たら、これが最後で良かったな、とも思います。
いかん、職場なのにまた泣いてしまう。

解説者とアナウンサーは人数制限か何かがあるんじゃないかと思います。
ふだんダンスの解説してる人はソチ派遣メンバーに誰も入ってなかったです。
アナウンサーも、今回フィギュアではマトモな実況が無いですね。男子は塩害に負けず本田さんが頑張ってくれましたが、女子は不安しか無い(苦笑)
塩原氏の迷言を素早く「僕はバカです」と翻訳して忘れ去るよう、心の準備をしておきます。

2014/02/18 (火) 13:56:56 | URL | うめきゅー #kpjYxc8I [ 編集 ]

みんな素晴らしかった!

トップの二組は、ハリウッド製作の大スペクタクル作品と、ヨーロッパ製作の文芸作品を見ているようでどちらもそれぞれに素晴らしかった。オリンピックチャンピオンという肩書きはいつまでもついてまわるから、両組ともこれでアイスショーでも’オリンピックチャンピオン’として紹介されることになるわけで、めでたしめでたし。

テサモエのプログラムは二人の今までのスケート人生を表現したものだそうで、ジーンと伝わって来るものがありますね。私も中程からホロリとしました。見るほどに味わいがあるプログラム。
あかねさす様ご指摘のように、ふたりの滑りは
ナイフでバターを切るようになめらか(Byトレイシー)だそうです。


銅メダルのロシアの新鋭(まだ若い!)も各エレメントは高度ですが、エレメントとエレメントののつなぎ、滑っているときのふたりの間の距離にトップとの差があるとのこと。次期チャンピオン候補でしょうね。リフトがアクロバティックなのは、シルクドソレイユ(カナダ・モントリオール産です!)の動きを取り入れているそうです。

カナダのウィーバー・ポージェ組のタンゴも見ごたえ有り。昨シーズンは怪我で思うようにトレイニングできなかったようですが、よくカンバックしたと思います。来シーズンも期待できそう。
ロシア組のエレーナもそうですが、ケイトリンの顔の表情が素晴らしいとのこと。。

ほかにもこんなコメントが。

マイケルジャクソンの曲、ダンスは、流れのあるダンスではないのでアイスダンスには向かないのではないかとも言っていました。ショーにはいいかもしれませんが。私はShibutani兄妹組のこれからのプログラムの組み方がむつかしくなってくると思います。

ロミオとジュリエットを使う組みもありましたが、良く知られたストーリーなので、ふたりの間のケミストリー、演技力がないと説得力にかける。

歌唱入の曲も上手く選ばないとからなず効果的とは言えない。
"Les Miz" で滑ったアメリカのチームの時、歌唱が演技の邪魔になるっていると指摘。

リフトは派手で見栄えがしますが、基礎点は高くないそうですね。

2014/02/18 (火) 14:09:51 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

10点満点

片割月さま、アイスダンスを愛する皆様、こんばんは。

普段、アイスダンスはあんまり見ないんですが、今回初めてアイスダンスをリアルタイムで見ました。起きてて良かった(TT)。

もう皆様もおっしゃっているように神演技の連続に、胸が熱くなりました。でも一番感動したのは、テサモエでした。メリチャリはNHK杯の時のインパクトが強くて、今回そこまで深く感動しなかったんですが(といっても全く感動しなかったわけではない、誤解のないように!)。
それにしても、コレオと音楽の解釈で10点満点て。。。こんな数字、見たことない(*_*)パフォーマンスもほとんどのジャッジが10点出してるし(@。@)
あと、ウィーバーポジェ組のタンゴにも感動しました。話は戻って、テサモエですが、彼らのスケートを見ていると、もう、音楽がなくったって十分に見られるスケートだと思いました。彼らの残像が消えずに後の組がしっかり見られなかったのもあります。
実況の方がテサモエはもう今回が最後みたいなことを言ってたので、もう見られないかと思うと残念です。

Kan-kan様もコメントされてましたが、歌唱入りの曲はどうなんですかね?ダンスの幅が広がったり、普及させる点では、敷居が低くていいかなと感じますが、いかんせん、演技の邪魔になっている気がして。正直、歌唱なしの曲の方が、集中して観てました。個人差はあると思いますが…

2014/02/18 (火) 18:11:27 | URL | ねこねこ #- [ 編集 ]

アイスダンス大好き!!!

片割月さま あかねさす様 皆さま
こんばんは。

・実況
集大成です!って何回言うのー。でも個人的にはバンクーバーの刈谷さんの「用意した原稿を読む」実況よりはまだよかったです。ファイスカのゴッドファーザーの素敵リフト部分でファイエラの衣装のことをペラペラ喋られてげんなり…でした。
・解説
揃ってますねー。綺麗です。…詩ちゃんが悪いんじゃないけど…。
・カメラワーク
ショートサイドクレーンカメラ多用しすぎー、アイスダンスは特にジャッジ側から見てなんぼ!あとメリルの腕の動きが凄まじく美しいところでの遠景に大ショック…
・メリルの衣装
ブルーじゃなーい(涙)←しつこいですか?

を吹き飛ばす(といいつつ書き連ねてすみません)いい演技の続出で起きててよかった、アイスダンス大好きでよかった!なフリーダンスでした。

メリチャとテッスコはもう何も言うことがありません。順位はついてしまったけれど、同じ時代にこの2組がいてくれて幸せです。こんな高レベルの戦いを見せてくれてありがとう。どちらも本当に素敵でした。ちょっと休んでもいいから、どうかまだまだ続けてもらいたいです。

イリカツ、やりましたねー。
地元のあの恐ろしいまでの声援を力にできたのは素晴らしい。

ナタリーとファビアンは私も途中からもう滂沱の涙でした。お洒落で小粋で切なくて楽しい「星の王子様」、こんなプログラムを滑られるカップルは他にいません。引退なんて寂しすぎますーーー。同世代が次々と引退していく中、今までずっと休まず続けてくれてありがとう。

ケイトリンたちのアルゼンチンタンゴ、シーズン中盤でも「うーん、タンゴじゃないなー」と思っていたのが嘘のよう。ぐっと惹き込まれました。

やっぱりアイスダンスはシーズン終盤にならないと本当のプログラムの顔がわかりませんね。
「星の王子様」も「アルゼンチンタンゴ」もこんな素敵なプログラムだったんだー(涙)

カペラノもユーロよりいい演技でしたね。アンナちゃんはただただ可愛かったです!!カペラノ、もっともっと上手になるよ!
ルカのチューチューには私も「役得すぎ!」って突っ込みました(笑)

あー、またキリがないのでこの辺で。

アイスダンスが大好きです!
女子もぜひこの流れで!

2014/02/18 (火) 21:06:48 | URL | いよかん #I9hX1OkI [ 編集 ]

アイスダンス復権?

正直なところ、グリプラ引退以降、21世紀に入ってアイスダンスは力業リフトばかり目立つようになって、肝心のスケーティングが停滞してるように感じていました…。
むしろ、シングルのトップのエッジワークのほうが見応えあるし~とか生意気にも思ったり…。
それが、この四年の間に全体の底上げの凄まじさにビックリ!
リードさん達だってレベルアップしてるのに、フリーに残れないくらいに…。
詳しい方に質問です、ルールがエッジワーク重視にベクトル修正されている傾向があるのでしょうか?
メリルの小柄な筋肉質な体型を見てると(しかも頭が特別小さいわけでもない)、アジア系の女子だってやれるかも…と希望が持てるし、大ちゃんがメリルのパートナーになるのに憧れてるのもなんかわかるんですよね(^◇^)~
ま、チャーリーとのパートナーシップに割り込むのは所詮無理なんですが(笑)
二人のシヘラザードの物語にうっとり…

2014/02/18 (火) 22:08:36 | URL | シジフォス #Hyf0ngDc [ 編集 ]

年季が入っただけのニワカですが

多少消化不足気味だった男子フリーに比べ、アイスダンスはオリンピックだな~と各組の滑りと個性を充分堪能させて頂きました。安定の金銀に比べ、イリカツ組はブレークというか、インパクト大でしたね~

私もシジフォスさんと同じように、力業リフトばかり目立つようになった昨今のアイスダンスからは離れがちだったのですが、オリンピックのSP、フリーを通してみてみると、選手の方が新採点法に慣れてしまったというか、むしろ新採点法で育った世代が台頭してきて、旧採点法が新採点法に切り替わった際の齟齬感がやっと拭い去られて来ているのかもしれません。リフト重視には相変わらず違和感がありますが、選手たちに意識付けがじっくりなされて来たことで、展開が速くかつスポーティになって来てもエッジワークがそれほど粗くなくなったということかも…あくまでも年季が入ったニワカの戯れ言ですので、聞き流して下さい。

2014/02/18 (火) 22:46:31 | URL | TAO #R6DZAwZw [ 編集 ]

アイスダンスの変遷

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88%E7%AB%B6%E6%8A%80%E3%83%A1%E3%83%80%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E3.82.A2.E3.82.A4.E3.82.B9.E3.83.80.E3.83.B3.E3.82.B9

オリンピックのメダリスト一覧

サラエボでトービル・ディーン組で一つの形の完成形(モダンバレエ型)

そこから長野のグリシュク・プラトフ組で一つの完成形(社交ダンス型)

そして、アニシナ・ベーセラ組からナフカ・コストマロフ組で一つの完成形(ミュージカル型)

その後に新採点法式に対応した社交ダンス型のバーチュ・モイヤー組とミュージカル型のデ-ビス・ホワイト組

この間で大きく変わってきたのが、スピードと距離感だと思います。

ありがたい事に私の年代ならNHKでトップの3組については、オリンピックの最初メダリストから見てこれているとおもいます。

ちなみに渡部絵美さんはインスブルックでは期待されながら13位に終わりました。
佐野稔 9位 松村充 11位 10位がロビン・カズンズ 英国美男子に勝った~~と喜びました。(笑)
優勝はジョン・カリー、女子はドロシー・ハミル
でも演技内容は全然覚えてない。(笑)

この時に日本のマスコミへの不信感を持ち始めました。

「世界とはえらい差があるじゃねーか~~。期待だけさせやがって~~。」

2014/02/19 (水) 00:09:18 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

テッサ・バーチュ

なんか急におばさんになった気が。
バンクーバーの時の妖精のような可憐さか減った気が

2014/02/19 (水) 02:10:53 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

ボブロワ・ソロビエフ組

ソロビエフの衣装がな~~。
コットンシャツの白さが演技中に目立つのがなんとも見苦しい。もう少しよい衣装ならもっと見栄えがしたと思うが。
ただ、やっぱりこのペアは個性が薄い気がする。
トスカは、トリノのエキシのプルシェンコのステップが強烈だっただけに、ペアであのリズムではやはり物足りなさを感じる。
プログラムとしても曲の組み合わせの狙いが結局つかめなかった。
前衛的なプログラムを求めたのだろうけれども、私の目には消化不良に感じた。

メリルの衣装がな~~。
お股の部分の垂れ方がなんか下品に感じるのよね~~。何であんな形にしたんだろう?

その部分だけが個人的には減点要素。
折角ヘップバーンの清楚な雰囲気をかもし出しているのに。
テッサの衣装を借りてそのまま使った方が好みだったけどな~~。

2014/02/19 (水) 02:37:33 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

(;°°)ワーッ!、勘違い

シェヘラだったFDは。でも色はスカイブルーの方が良かったのになー

2014/02/19 (水) 02:40:22 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

空席の目立つ客席

空席が目立つので、CBCがソチに住む女性にチケットを買って会場に入るまでを実際にやってもらいました。 

まずチケット購入のために総合チケット売り場に並ぶ。長蛇の列で時間がかかる。

チケットを手に入れたら、今度はその会場に入るための登録をしてIDみたいなものを受け取る。これにも時間がかかる。

これが済んでやっと会場へ、ここでもセキュリティーが厳しいので入場に時間がかかる。

カーリングの試合だったので、特に人気が高い種目でなくてこれです。
その女性、やっと自分の席にたどり着いて、もうクタクタです、との感想。
少々大げさに演出してある可能性はありますが、こんなシステムでは空席が目立つはず。
日本やカナダのお客さんも目立ちますが、そういう観光客は別枠なのでしょうか。

このオリンピックは世界に向けてのアピールが目的でロシア国民にフレンドリーではないという記事も見たような気がしますが、確かにこれでは会場で見るのも大変です。 

2014/02/19 (水) 05:47:47 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

神演技まつりでしたね

はぁ~…アイスダンス終わっちゃいましたね… もう、何度「神か!」と叫んだことか。
ツイズルのシンクロぶりに目を瞠り、リフトはいったいどうやって回っているのかと目を回し、衣装がかわいいな、なんでダンスの女子は美人さんが多いのかとTVにかぶりつき、目が痛くなってまじうす目を開けてでしか画面が見られなくなりました。

あ~ 楽しかった!
ダンスはペアやシングルより個性的を出しやすいのかな?バラエティに富んでいてすごく楽しめました。


ところで、メリチャリとテサモエの差がやはりわかりません。もっといえばイリカツとの差もわからないや。でもいいよ、神演技だったから、順番なんてつけられないよ。

あ、ボーカル曲はやっぱりいただけないなぁ…
かえって演技の邪魔をしていると思うんだけど…

あと数時間で女子が始まりますね。
女子も神演技まつりになったらいいなぁ…

2014/02/19 (水) 22:18:10 | URL | ものをき #- [ 編集 ]

浅田選手にとっての4年は・・

今、女子シングルの様子をテレビで観ております。
こんなことになっているとは。

浅田選手にとって、バンクーバー以降の4年間はなんだったのだろう・・と。
浅田選手の「闘志」はこのソチの地でどこに迷い込んでしまったのだろう・・。

みなさんの言葉をこちらで聞きながら、心を落ち着けていきたいです。

2014/02/20 (木) 08:41:14 | URL | おじゃふぅ #Vfvl2Xd6 [ 編集 ]

キム・ヨナのことがよくわかった
http://blog.esuteru.com/archives/7552074.html

2014/02/21 (金) 11:57:16 | URL | ゴマ #- [ 編集 ]

ゴマさんへ

ついでに、ヨナ選手のジャンプのテクニックについてもお願いします。

2014/02/21 (金) 13:50:29 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR