スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告



2014世界ジュニア選手権





2014世界ジュニア選手権→リザルトサイトはここです

フジテレの映像、気持ち悪かったな。これはオリジナル映像に問題があるのかな?演技中は会場音が一切消された映像に音楽を「アテレコ」したみたいに聞こえた。それで、選手の演技前と直後は会場音が戻ってくるという奇妙な現象。従いまして、臨場感が全く無いです。気持ち悪いわ。塩アナの声が余計にウルサイ。

女子リザルト
1 Elena RADIONOVA 194.29
2 Serafima SAKHANOVICH 182.13
3 Evgenia MEDVEDEVA 178.43
4 Satoko MIYAHARA 177.69
5 Alaine CHARTRAND 164.35
6 Da Bin CHOI 162.35
7 Amber GLENN 158.88
8 Rika HONGO 157.88

宮原知子選手のSP→動画はここです

4人の日本人選手が頑張ったお陰で男女シングル共、来季は出場3枠を獲得しましたね。良かったです。大きな大会で3枠あるというのは選手達のモチベーションの上でも、選手達の育成の上でも意義が大きいでしょうね。

ただし、男子は3大会、女子は4大会連続で表彰台がゼロという結果です。ちょっと深刻な事態ではないでしょうか?特に女子はロシア勢が強すぎる、という理由もありましょうが、日本も一時の勢いが無くなったと思います。

嘗ては何人もの世界チャンピョンや五輪メダリストを生んだ日本女子マラソンがすっかり全盛期の面影が無くなってしまったことと通じるような、悪い流れです。強くて才能豊かなスケーターというのはジュニア時代から目立ちます。若手女子にも楽しみなスケーターは何人もいますが、突出した存在が見当たらないように思います。

荒川静香、安藤美姫、浅田真央クラスのスケーターは滅多に現れない、ということでもあるのでしょうか?。。。

つい愚痴りましたが、そうした中でも宮原選手の演技には感銘を受けました。昨季の世界ジュニアで問題となったエッジエラーがすっかり無くなりましたね!これって凄いことでは?ルッツとフリップを跳び分けられる女子スケーター(特に日本)はそんなにいませんので、宮原選手の進化は特筆すべきことでしょうね。

それだけではなく、見る度にステップシークエンスが上手くなっていると、素人目にも感じます。小さな身体を大きく見せる為に、難しいターンを一つひとつ丁寧に伸びやかに滑っていると思います。

さらに、上半身の大きくて、しかも細やかな動きも上手く決まっていて、見る人を魅了させる表現性も進化したと思います。特にSPを見るとそれを強く感じます。優勝したラジオノワ選手と比べてもおさおさ見劣りしません。現在はPCSで少し差がありますが、いずれ匹敵するようになるでしょう。

あとは、、、ジャンプのGOEの加点が少ないことだけが課題でしょうか?小柄でジャンプも大きくないというのでは、なかなか+1以上の加点は貰えないでしょうね。何とかなりませんでしょうか?宮原選手には是非ともシニアのGPSで一度は優勝して欲しいのですが、それには何かもう一声必要でしょうね。

本郷選手はこのところ調子を落としているように思いました(どこか怪我か故障があるのか?)が、フリーで頑張り、ジャンプはルッツのエラーこそありましたが、全てのジャンプを回転不足を取られることなく降りたというのは、やはり、凄い才能と思います。しかし、何故3Sを跳ばなかったのかな?

しかし、本郷選手はPCSが低いです。5点台後半というのは。。。17歳ですし。。。

素人目ですが、繋ぎでただなんとなく滑っている割合が目立ちますし、演技が綺麗ではありません。もう荒削りと言われる年齢では無いと思うのですが。せっかく恵まれたスタイルをしているのに活かされていません。勿体ない。もう少し何とかなりませんでしょうか?「ミス・サイゴン」も彼女に合っているように見えません。まだ「黒鳥」の方が良かったと思います。

もっとダイナミックで荒々しい音楽・プログラムにしてみては?「剣の舞」とか「ヘビメタ」とか。。。

八木沼さん、本郷選手の単独3Fはランディングがやや乱れたのに、「綺麗でしたよ」は無いぜよ(^。^;)

ラジオノワ選手は「貫禄?」の連覇でしたが、2位のサカノビッチ選手がちょっと特徴的なジャンプで面白かったです。片腕を上げて「タノ祭り」ジャンプもオモロイですが、ランディングが(^O^)。あれは「粘り腰ランディング」とでも言おうか。腰を沈ませてフリーレッグを思い切り後方に伸ばすんですよね。一連の動作がどこかロボットみたい。

男子は宇野昌磨選手がやはり進化を見せてくれて感動しました。スケートのスピード感と滑らか感は抜群です。リズム感も良い。彼はアメリカのジェイソン・ブラウン選手のような演技スタイルを目指したらどうでしょうか?3Aに苦労しているようですが、まだ若いですからじっくりと完成度と確率を上げて下さい。それと、ルッツの矯正は?


関連記事
スポンサーサイト

2014.03.17 | | コメント(29) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

片割月様

ひとまず男女とも3枠確保で安心しました。

ラジオノア選手を初めてみた時驚愕しましたが、あらためてすごい選手だなあと思いました。
エッジエラーなし、3Lo-1Lo-3S、スピンも個性的、故障してたのでジャンプとステップは本調子ではなかったですが、繋ぎ満載で高いPCSも納得です。
成長期をうまく乗り切れば、リプニツカヤ選手とヤグディン、プルシェンコのような強いライバル関係になるのでは。

宮原選手できる努力はしてきているのがわかるので、なにも言うことがありません。
SPとてもいいですね。あと少しで表彰台でした。

どうしたらこの強いロシア選手に対抗できる?

2014/03/18 (火) 08:03:21 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

値千金

片割月さんの言説のとおりである。宮原選手のルッツはアプローチから踏み切りまで完璧にアウトエッジである。一方リプニツカヤ選手は浅田選手と同様に踏み切る直前にアウトへ逆エッジモーションをかけて跳ぶ高難度ルッツである。いずれのルッツも値千金のルッツである。

2014/03/18 (火) 21:12:07 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

片割月さんへ

いくらなんでもこういうコメントを野放しはいかんでしょう。

>一方リプニツカヤ選手は浅田選手と同様に踏み切る直前にアウトへ逆エッジモーションをかけて跳ぶ高難度ルッツである。いずれのルッツも値千金のルッツである。<

浅田選手擁護の為なら、フィギュアスケートの技術評価のポイントを捻じ曲げる物は駄目でしょう。

明確に、浅田選手のルッツ申請のジャンプエッジは踏み切る直前にインへ逆エッジモーションをかけて飛んでいるまがい物ルッツです。

リプニツカヤ選手のものと同じレベルのエラーでは無いという事をきちんと分けて考えないといけません。

2014/03/18 (火) 21:26:34 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

エッジ

もちろん浅田選手は通常のルッツも跳べるし、リプニツカヤ選手と同じタイプのルッツも跳べる。従ってエッジにエラーが付くのは疑問である。

2014/03/18 (火) 21:44:40 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

エッジ

もちろん浅田選手は通常のルッツは跳べないし、リプニツカヤ選手と同じタイプのルッツも跳べない。従ってエッジにエラーが付くのは当然問である。

「嘘の情報を無くし、正しい情報を流す事がフィギュアスケートの技術を見る目を養います」


BBRO

2014/03/18 (火) 21:47:53 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

〇〇様へ。

コメント、ありがとうございます。

参考にしておきますね^^

2014/03/18 (火) 22:33:26 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぱた様。

ラジオノワ選手が体型変化を上手く乗り切れば、

もしかすると、リプニツカヤ選手やソトニコワ選手以上のスケーターになりそうな予感がします。

うまく説明出来ませんが、「フィギュアスケートのセンスが素晴らしい」って感じがしています。

宮原選手には、3Aか4回転をマスターして貰ったどうかと。ダメかなあ。。。。

2014/03/18 (火) 22:59:36 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ラジオノワ選手

片割月様

わかります。華がありますよねえ。
そしてルッツだけでなくループも得意。
スピンもステップも得意で表現力もあり、今のところ穴がない。
笑顔も可愛い。
EXまで素敵。

意外なことに世界ジュニア連覇は彼女が初なんですよね。

2014/03/18 (火) 23:20:54 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

ひっそりと希望

ラジオノワ選手、エレメンツも凄いですが、踊り心が物凄いですよね。

あの年齢であれだけ密度の濃いプロを滑りながら、表情や手先が「お留守」になっている時が無い。
しかも可愛い!

ラジオノワ選手とリプニツカヤ選手は、どちらもアベルブフさんの振付ですよね。
対極と言っていい二人のイメージを、それぞれ活かしたプログラム。しかもなんだか、ロシア的なわけわからなさがありつつ、現代的というか垢抜けた魅力もある。

私は、羽生くんを、アベルブフ振付で見てみたいです。きっと似合うと思うんですよ。
北米のSSでロシアプロを滑る和製ハイブリッドスケーターになって新時代を築いてほしいという、夢というか妄想ですなw

2014/03/19 (水) 01:08:36 | URL | うめきゅー #kpjYxc8I [ 編集 ]

宮原選手に感じる「吉田都テイスト」

片割月さん

これは私だけかもしれませんけど、宮原選手の演技を見るたびにバレリーナの吉田都さんをいつも思い出すのです。私はとにかく吉田さんの端正で軽やかな、かつ細部にも手を抜かない正確で丁寧な踊りが大好きでよく観に行っているのですが、宮原選手にもそういう「吉田都テイスト」を感じます。吉田さんはイギリスに渡った当初、体型に恵まれた欧米人に囲まれて体型コンプレックスに苛まれたそうですが、そこから体型は変えられないが、いかに自分の持てるものをいかに美しく見せるかへ意識の転換を図り、鍛練を重ねてついに英国ロイヤルバレエ団で主役級の地位を獲得します。宮原選手も小柄ですが、技術的な鍛錬に手を抜かないところが似ていると思います。

また、二人とも決して美人でなくどちらかというとファニーフェイスだと思うのですが、賢さと慎ましやかさを兼ね備えた、柔らかい雰囲気を備えているのは共通しているのではないでしょうか。

宮原選手を「練習の達人」を評した人がいますが、回転不足やエッジエラーを地道に克服して来ているところを見ると、彼女にはかなり高レベルでの「問題解決能力」が備わっていると見ています。彼女には確かに、演技のスケール感やジャンプの大きさがまだ足りないという課題もありますが、彼女ならばその「問題解決能力」をもって坦々と着実に進んでくれるのではと期待しています。

今後、是非ローリー・ニコルに振り付けて欲しいと願っています。ニコルならば、宮原選手の端正で慎ましやかな美を引き出した上で、演技のスケールアップを図ってくれるのではないかという期待があるからです。

※うめきゅーさんの羽生選手にアベルブフ振付を!というのは、私も見てみたいです。しかしそれ以上にモロゾフ振付での「濃厚にあざとい」羽生選手も見てみたい。モロゾフ流の小賢しい(?)振付も羽生選手ならば“いい具合に中和”してくれるのでないかという期待があるからです(笑)。

2014/03/20 (木) 19:39:28 | URL | TAO #R6DZAwZw [ 編集 ]

コラボレート

宮原選手もバレエチックであるが、最もバレエチックである選手と言えば浅田選手を思い出す。バレエとフィギュアがコラボレートしたそのスタイルの演技は誠に魅力的であり万人を魅了する。浅田選手は心底人を惹きつける選手だと思う。

2014/03/20 (木) 22:31:41 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

技術の優劣

15歳の宮原選手はフリップとルッツの跳び分けが出来るようになりましたが、23歳の浅田選手は未だにルッツの矯正に苦労しています。つまり、ジャンプの技術的な正確さだけなら宮原選手の方が上だと言えます。

浅田選手はバレリーナにたとえるなら、舞台で映える華を持っているので大衆的な人気はあるが、技術的な不安があるので、評論家にはあまり評価されないタイプと言えるかもしれません。

2014/03/21 (金) 00:41:10 | URL | TAO #R6DZAwZw [ 編集 ]

もしかしてファントム様ってアンチ真央?

今迄のコメントを拝見していますと愉快犯(バルタン先生に向けて)もしくは確信犯?の気がしてならないのですわ。

真央選手のルッツのエッジミスは、強度のものであるという事は此処に集まる方達にとっては十分承知している事を知っている筈。にも関わらず、同じ様なコメントの連打。もし、熱狂的な真央ファンであれば、あまりルールや技術の解らないブログに行って妄想を拡散し、真央選手が1番とアピールするのでは?

方割月様から数日前に断定的なコメントを継続されるのであれば浅田ファンの集まるブログに行く事をお勧めしますと忠告されたのに、却ってコメント数が以前より増しているのは、態と真央選手を貶めているしか考えられないのですが。

2014/03/21 (金) 00:55:06 | URL | ikumi #- [ 編集 ]

ikumi さんへ

片割月さんですよ~~(笑)

2014/03/21 (金) 01:04:16 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

ikumiさんへ

彼の狙いは、こちらがあきれ果てて否定をし無くなることで、彼の言動を認めたものとして誤認させるのが目的です。

これは2008年当時によく使われた【マオタ】の手口にほかなりません。
コメントを入れる人が対象ではなくロムしている人に対して、何度も繰り返すことで洗脳を図る。

2014/03/21 (金) 01:30:54 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

ikumi 様の意見に同意です

>今迄のコメントを拝見していますと愉快犯(バルタン先生に向けて)もしくは確信犯?の気がしてならないのですわ

私もそのように感じていました。
これまでのコメントを見ていると、熱狂的浅田ファンはコレだから・・・
と呆れられてしまう可能性も高いので、
この方は「アンチ浅田ファン」を増やしたいんだろうか?とも思えますし。

2014/03/21 (金) 01:42:22 | URL | ray #iMu/U7ic [ 編集 ]

ikumiさんと同じく【追記・訂正あり】

ファントムさんのコメント、滑稽さを感じるほどの勘違い、誤認識の連続に、本当は浅田選手のこと、全く評価してないひとが、冷やかしで書き込んでいるのだと思って見てました。
嫌い嫌いも好きのうち、って表現があるでしょう。あれの逆の感じがします。

訂正
滑稽さを感じるほどの「勘違い」→「思い込み」
自分で読み直して、変だと思いまして。

また、嫌い嫌いも〜というところも、ちょっとニュアンス違ったかもです。が、過ぎたるは猶及ばざるが如し、というか、度を越すと、嫌味や慇懃無礼になってしまう感じ。

なんか、会社にいる京都出身の先輩に、大袈裟に褒められ、居心地が悪い時みたい。褒められた気がしない・・・って

個人的な感覚でしたので、同じように感じる方がいると拝見して、コメントしちゃいました。

2014/03/21 (金) 01:59:34 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

方割月様→片割月様

あちゃぁ!失礼しました。
なんか変だなぁと感じたのですが確認しないまま送ってしまいました。m(_ _)m

>ロムしている人に対して、何度も繰り返すことで洗脳を図る
ゲェ!そうだったんですか?

私は反逆児だから感化されないだろうなぁ 寧ろ褒めれば褒めるだけ欠点を探すし、逆に叩かれれば叩かれる分、長所を見出すタイプだから
ガハハハ←片割月様風に

2014/03/21 (金) 02:06:36 | URL | ikumi #- [ 編集 ]

ありゃ?

コメント書いている間に同意見の方達が出現してくれましたね。なんか嬉しい(^_^)

やっぱり、最初に立てたコメントにします←軽いわぁ 私って

2014/03/21 (金) 02:12:36 | URL | ikumi #- [ 編集 ]

皆様

ファントムさんにはマオタだのアンチ真央だのの以前に、かなり奇矯なところがあるように感じられていました。問題はその奇矯さが意図を隠し持った演技なのか、元々のものなのか、ということでしょう。

洗脳にしてもあまりに稚拙だし、褒め殺しにしてもエキセントリックに過ぎます。ファントムさんのエキセントリックさが元来のものであっても演技したものであっても、ブログ主さんの忠告を無視した時点で、そろそろ、何らかの形で決着がつくかもしれませんね。

なお、ファントムとは「亡霊・幻影」という意味です。ハンドルネームからして何らかの意味&意図があるのでしょう。

2014/03/21 (金) 10:46:38 | URL | TAO #R6DZAwZw [ 編集 ]

それはさておいて

片割月さん

来週からいよいよ世界選ですよ~今回は色々と変動がありそうな気がしますが、特にアイスダンスは2強が抜けたことで、初優勝のチャンスが来たカップルが何組か出て来て、混戦となるでしょう。女子は、浅田選手は優勝か表彰台落ちかのどちらかになりそうな。男子、ペアは順当な結果になるかなと思っていますが、どうなるでしょうね。

2014/03/21 (金) 11:09:13 | URL | TAO #R6DZAwZw [ 編集 ]

怪人さんについて

ファントムというハンドルネーム自体に何か意味があるのでしょう。

洗脳が目的なら、会話に応じるのが賢いやり方だと思いますけれどね。けれども、一方的にコメントを書くだけで会話には応じようともしない。
フィギュアスケートファンって、女性が多いから、コミュニケーションのキャッチボールができない人には感化されないと思いますけれどね。
熱烈に支持されているを集めているブログのブログ主ってのは、なんらかの人間的魅力を持っているものだけれと、ファントムさんはつかみどころがないからなー。

ファントムさんのコメントには2ちゃんねるの「釣り」を思い出します。たぶん、対バルタンに特化した兵器なのだと思います。

2014/03/21 (金) 11:41:58 | URL | 神無月 #jj9FszSw [ 編集 ]

怪人

私も最初はファントムさまは私達を苛立たせて遊んでいる愉快犯だと思っていました。
浅田選手を応援している私でさえ「おいおい、言い過ぎでしょ」と突っ込みたくなるような美辞麗句を連発されるから…。

でもこれまでのところ「浅田選手は…であるが、○○選手は…だからダメ」というような、浅田選手を絶賛すると見せかけて真の目的は他の選手を貶めること…というような言い方はされていないので、あまり不快感はありませんでした。
最近では将棋や宇宙に関してなど、時々素の人柄の透けて見えることも仰るし…。

誰も真には受けていないのを承知で、いいたいこと(願望含む)をネタ的に書いてるだけのかな?とも思えてきていました。全てのコメントの語尾に「…ということにしておいて♪」と付け加えてみるとしっくり来る感じで、「ほぉ、ここまで言うかぁ」と読み流していました。

でもブログ主である片割月さまがよろしくないとお考えなら、それはよくないですよね。
ちなみに「ファントム」というHNは、オペラ座の怪人にちなんで名乗られたのかと思っていました。

ファントムさま、勝手にあれこれと推測してしまって申し訳ありませんm(_ _)m

2014/03/21 (金) 11:49:26 | URL | ののんた #- [ 編集 ]

世界ジュニア

肝心の世界ジュニアですが、ロシア勢の強さに圧倒されました。

ラジオノワ選手は、ジャンプの際の肩をすくめるような癖がどうしても気になってしまうのですが、手足の長いすらりとした女性に成長する片鱗を垣間みた思いでした。
GPFの頃と比べても少し背が伸びたような…?

宮原選手、指先まで神経の行き届いた美しいムーブメントが印象的でした。
ただやっぱり、ジャンプの小ささが気になってしまう…。
身長のことも含めて、今後どのように大人の選手になっていくのかちょっと心配しつつ楽しみにしています。

画面上にリアルタイムで表示されるスコア、反映されるまでのタイムラグを含めてとても参考になるのですが、目が忙しくて…(@A@).・

2014/03/21 (金) 11:59:50 | URL | ののんた #- [ 編集 ]

かい人

私はグリコ・森永事件の「かい人21面相」を連想しちゃったわ。愉快犯だと思っていました。

でも、ファントムさんは、去年の全日本選手権の記事で、小塚選手がオリンピック代表選手に選出されなかったことについて残念に思ったことをコメントされていましたね。

私は、悪い人ではないのだろうなとは思っていますが、ブログ主の片割月様に判断をゆだねるのが妥当でしょうね。

2014/03/21 (金) 12:01:17 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

技術的な部分を

浅田選手上げのために虚偽を書かなければ、気にはしない。
全ての技術が一番だとするのは、他の選手に失礼だし、そういう選手のファンにも失礼にあたる。

2014/03/21 (金) 12:43:22 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

宮原選手をめぐる心配

 
 宮原選手に関する大きな心配があります。

 それは、宮原選手が浅田選手同様、回転不足を取られやすいジャンプを飛ぶ、ということに主たる要因があります。

 既に、宮原選手をめぐっては某動画サイトなどで、「しっかり回っているのに」とか「不当に下げられた」だのという言葉が目立ちます。
 
 挙句の果てには金の積み方が足りない、といった「皆がやっているのに、自分たちがやって悪いといわれる筋合いはない」式の、いわば「無理が通れば道理が引っ込む」を地で行くような意見がまかり通っているように見受けられます。

 これ、村上選手をめぐっては全く出てこなかった事態です。彼女はむしろシニアデビューシーズンに浅田選手を試合で破ったこともあり、「浅田ファン」に敵認定されたことがずっと尾を引いているからかもしれません。

 もし、浅田選手がこのまま宮原選手に試合で負けることなく引退するとすれば、「浅田ファン」的メンタリティーを持った一群の少なからぬ数が宮原選手のファンに鞍替えして、同じように活動するような気がします。

 ちなみに、キャラクターは違うものの、どこか浮き世離れした雰囲気や、試合中に内向的で観客とのコネクトがやや弱い(と思われる)、という点など、浅田選手と宮原選手は意外にも共通の要素を持っているようにも思われます。

 大庭選手が3Aをある程度安定して飛べるようになれば、そちらに少し流れるかもしれませんが、基本、彼女はジャンプが安藤さんの系統だと既に認知されているフシもあり、やはり宮原選手に「陰謀論者」がうようよタカッていきそうな悪寒がしています。

2014/03/22 (土) 00:54:31 | URL | xyz #MvJj7K7w [ 編集 ]

ファントム様のこと

「ファントム」という名前は、皆様が述べた意味で使っているのではなく、

スケート靴のブレード・エッジの種類の「ファントム」と私は思いますが、ファントム様の答えは如何?

ファントム様に対する私の見解ですが、

1.「荒し」とはみなしません。
2.誰かに喧嘩をふっかけたり、絡んだりすることは無い。
3.氏のコメントで納得する人、ましてや洗脳される人は私のブログにはほとんど来ない。
4.よって、ほとんど害は無い。
5.陰謀論者のように浅田真央のライバル選手を誹謗・中傷するコメントはほとんど無い。
6.よって、このまま様子を見ます。

ファントム様へ。

上記の見解とは別に、前回、私がブログ主としてお伝えした件についてファントム様が無視されていることを、
私は不快に思っており、誠意がないと思っていることをお伝えしておきます。

以前、私がターンの分析について尋ねた時にファントム様は直ぐにお答え下さいました。
コミュニケーションが出来ない、とはとても思えません。
ご回答下さい。

2014/03/22 (土) 02:25:03 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメント

片割月さんの言説のとおりである。
ハンドルネームはエッジのファントムに由来している。
片割月さんの前回のコメントの内容は読ませて頂いた。従って今後は十分に気をつけてコメントをさせて頂く。


2014/03/22 (土) 03:29:31 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。