スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告



2014世界フィギュア・順位予想:安藤美姫さんの解説:追記あり





順位予想

【女子シングル】
1位:コストナー
2位:リプニツカヤ
3位:浅田
4位:ゴールド
5位:鈴木
6位:ワグナー


【男子シングル】
1位:羽生
2位:フェルナンデス
3位:町田
4位:ブラウン←コフトゥンに変更します。
5位:小塚
6位:アボット

追記。
読者からご指摘があったように私に誤りがありました。ブラウン選手は出場せず、アーロン選手が出場でした。さらには、ロシアのコフトゥン選手のことを失念していました。彼こそ人一倍悔しい思いをした選手でしょう。願望も込めて4位の予想とします。


予想はベースとしてソチ五輪フリーでの演技構成点の高い順としました。やはり、演技構成点の高い選手が有利です。例外として、ジェイソン・ブラウン選手は町田選手よりも高い演技構成点を貰っていますが、4回転が無いので4位としました。
シーズン中盤から参戦し、中途でプログラムを変更したコストナー選手は世界選手権ではより完成された演技をすると予想します。しかも、ジャンプの調子も非常に良い。

ソチ五輪の個人戦で悔しくもメダルを逃したリプニツカヤ選手はモチベーションが高いと推測します。金メダルを取る気満々でしょう。

浅田選手はソチ五輪でのSPのような大失敗さえなければ、メダル圏内。しかし、SPとFSの両方で3Aを成功させる可能性はほとんど無いと思いますので、優勝は厳しいと予想します。埼玉スーパーアリーナと3Aとの相性も良くありません。「ホームアドバテージ」で演技構成点がどのくらい出るか注目です。

☆開催国特権?として、JPの構成が日本人ジャッジ一人に、親日・反露のポーランド人ジャッジとトルコ人ジャッジが入り、さらに親日の台湾ジャッジが入れば浅田選手の優勝もあり得ます。なんちゃって(-^〇^-)。

☆今回はいつも以上に浅田選手への「応援狂騒曲」が予想されます。狂騒が彼女に吉と出るか狂と出るか。

現役最後の大会と決まっている鈴木明子選手にもメダルを!と思います。今季、ジャンプが安定していないのがネック。まずはSPを絶対にノーミスで終えることでしょうね。


羽生選手にはフリーで是非とも4Sを成功させた上で優勝して欲しいです。金メダリストとして追われる立場の重圧は計り知れませんが、彼にはそれに負けない強さがあると思います。

4回転が今ひとつ安定しないフェルナンデス選手ですが、そろそろバッチリ決まる頃合かもしれません。五輪でメダルを逃した悔しさをバネに、「打倒!羽生!」に燃えているのではないでしょうか。

町田選手は世界選手権での初メダルのチャンス!安定感は抜群ですのでメダルは十分に狙えますね。

小塚選手は予想が出来ません。故障を抱えていること、世界選手権への心と身体の準備はどうだったのか等、全く情報がありませんので。でも、せっかくのチャンスですのでメダルを目指して欲しいです。

そして、実はアボット選手にもメダルを!と願わずにはいられません。全米選手権のようなSPの再現がなれば!



ソチ五輪の金メダリストのソトニコワ選手が参加しないというのは、実に残念に思います。日程が世界選手権のEXと被るアイスショーに出る予定とか。

故障とか怪我とかの正当な理由が無く、五輪の金メダリストが世界選手権をすっぽかして(あるいは、ロシア連盟がそうさせたか)アイスショーに出る…これが許されるルールは問題ではないでしょうか?

五輪シーズンの世界選手権は四大陸選手権並の権威しかないようです。それならいっそのこと、五輪シーズンの世界選手権は廃止にしたらどうだろうかと思います。選手達も疲労して大変でしょうし。

巨大な埼玉スーパーアリーナ。羽生選手と浅田選手の演技後にはいつも以上に花や贈り物が雨あられとリンクに降ることでしょう。これも止めたらどうでしょうか?次に滑走する選手にマイナス影響を及ぼしますし、大会の進行を遅らせることにもなります。

まさかと思いますが…例の昨年のGPFの時のような連中、「チーム公平」だか「チームモンスター」だかがまた「活動」しないでしょうね?世界中に恥を晒すようなもの。


Jスポで安藤美姫さんが世界ジュニア選手権女子シングルのゲスト解説をしたのを見ました。

私が想像していたより、ずっと良い解説ぶりだったと思います。短い言葉でズバリ急所を指摘し、選手それぞれの良い点も悪い点も率直に語っていて素晴らしいと思いました。

特に、「こんな難しい、大人っぽい音楽で演じきることが出来るのが凄い」とのコメントは、他の解説者があまり触れない(ましてや、杉田翁は^^;)ポイントで新鮮でした。

また、繋ぎの濃い薄いに触れたこと、ただジャンプの種類を言うのではなく、プログラム全体の流れの中でジャンプが生かされていたとか、ステップシークエンスでの技術的な指摘等、杉田翁が「安藤さんが全て指摘した通り」と言わざるを得ない程に行き届いた解説だったと思います。

荒川静香さんよりも踏み込んだ解説をしているように思います。

ただ、安藤さんの話し方はボソボソっとしており、声に張りが無いので少し聞きづらい。時には眠たそうな話し方に聴こえてしまいます。ここは荒川さんや八木沼さんの発声や滑舌の方が勝ります。

感情の起伏が激しくムラ気があると見られる安藤さんが解説では感情を抜いた解説をするのは面白い現象です。

追記。
浅田選手は公式練習では好調なようですが、あてにはなりません。これまでも何回「3A着氷・成功!好調」と報道されたことか。そして本番でのミスにガックリ来たことか。心には3回面の女王をとの願望を秘めつつ、あまり期待せずに見守りたい。

小塚選手は4回転ジャンプがどうしても「モノに」ならないようですね。辛いなあ(ーー;)。

Jスポでは4月上旬に世界選手権が放映されますが、安藤美姫さんが再びゲスト解説として出演するそうです。これは楽しみですね。こちらも待ち遠しいです。


関連記事
スポンサーサイト

2014.03.24 | | コメント(57) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

安藤さんの良解説!

片割月さま、今晩は〜

安藤さんの解説、良いでしょう?
淡々として、的を得ていて。
美姫ちゃんファンとしては、この意外な能力、ソチ限定だったのかも、と恐々としてましたが、昨日の世界ジュニアでホンモノ!と安心。

新しいジャッジシステムに対応してきた選手だからこそのコメントで、現役時代にルールをキチンと理解して、取り組んでいたことが伺えます。

見た目パーフェクトでも、今のジャッジシステムでは、回転不足などが積み重なると、点数が伸びない、というようなこともキッチリ説明してましたね。
そして、回転不足は、選手は自分でもわかっているのだと、ハッキリ!断言。
どんな滑りが評価されるのか、とか、ジャンプの後のフリーレッグが綺麗に伸びてるとよいなど、具体的な解説で、フィギュアスケートを観るポイントがつかめました。

また、国籍を問わず、全ての選手をフラットな視線で見つめ、長所を称え、改善すべき点はバシっという姿勢は、大変好ましく感じました。

そして、何よりもジュニア選手への愛のある視点は、きっと良いコーチになれそうと思いました!

バンクーバーシーズン前に、安藤さんがこれから絶対に伸びてくる選手として、デニス・テン、ハビエル・フェルナンデスを挙げていましたが、他の選手の能力などを客観的に見抜く力があるのですね。

>ただ、安藤さんの話し方はボソボソっとしており、声に張りが無いので少し聞きづらい
ココが唯一の難点デスよね〜 私はアバタもエクボだから許せるのですが。

やっぱり好きな選手(元)は、褒めても褒めたりませんね。ファントムさんのお気持ち、少しだけ理解しましたよ〜
この前は、褒め過ぎてホントは評価してないのでは?などと、失礼なことを言ってゴメンナサイ。

世界選手権、浅田選手の台乗り、私も祈ってます!

あと、アボット選手にもぜひ、メダルを!

2014/03/24 (月) 22:17:15 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

親愛なる片割月様

貴女様の順位予想は不吉をはらみます!
この「浅田ファン」にとっては!
ソチの順位予想は忘れられません!
(`Д´) ムキー!

当たってんじゃね~かよ~!
・゜・(PД`q。)・゜・

でも、僕が真央ファンとして予想しても、なんだか同じような予想するな~といつも思ってしまうこの悲しみ・・・。

・゚・(ノД`;)・゚・

コストナー選手は本当に気持ちの良い演技をしますね。メディアがうるさいから真央には早く引退して欲しいけど、コストナーをみていると、真央もこれからどんどん良くなる気がするんですよね~。なんとなく遅咲きな気がするから、真央って。

っと、人様のブログで長々管を巻いて失礼しました!!
書き逃げ失礼します!
また読む専門に戻ります~。

2014/03/24 (月) 22:59:47 | URL | タヌキ #- [ 編集 ]

ワールド、行ってきます

こんばんは。

ワールド、28日だけ行ってきます。アイスダンスショートと男子フリーの日です。

知り合いの高橋ファンがチケット取ったけど、大ちゃんの欠場でやる気を失くしたらしいので、頼みこんで譲ってもらいました。
なんとs席のジャッジサイド、ほぼ真後ろ!
ひ、ひえー!貰っといて何だけど、こんな良い席を人にあげちゃうなんて、もったいなーい!
若干ビビりつつ、ありがたく頂きました。

観戦をきっかけにスケオタに目覚めてほしい気持ちもあったのですが、ペシャブルとアボットと小塚くん 見 た い !という欲望が勝ちました^^;
あ、もちろん基本的には全員楽しみにしてます。
初めてお花持って行くので、まだ投げ入れは禁止しないでくださいね(笑)

選手選手権、五輪後は扱いがイマイチ?と言われますが、私はけっこうドキドキです。
引退する選手に最後にどうにか良い結果を残してほしくて、特にアボットにはもう、神様頼むよ〜状態です。

2014/03/24 (月) 23:26:57 | URL | うめきゅー #kpjYxc8I [ 編集 ]

片割月様、こんばんは

いよいよワールドですね(^^)
片割月様の順位予想、真央ちゃん3位ですか(;;)
順位希望もお聞きしたいな~p(^^)p
私はペア男子SPの日は観戦する予定ですが、
女子の日が都合悪く行けなくて
行きたくて行きたくて身悶えしています。
JOとGPFで観た真央ちゃんの演技が忘れられなくて(;O;)
真央ちゃんの演技中に見えるさまざまなイメージ、
TVを通しても見えますが、
現地観戦でのあの鮮やかさは強烈で
また体験したくてたまらないです。
それと、カロリーナの生アヴェマリアと生ボレロも見たかった。。。
ゴールド選手の飛距離のあるジャンプも一度見てみたい。

羽生選手は、4S決めたくて燃えているでしょうね。
再び、ノーミスパリ散見れるかな?
フェルナンデス選手の七夕飾りの提灯のような4S好きなので、また見たいな。
町田選手、ノーミスSP見せてね~。
そう言えば、初生ブラウン選手も楽しみ!
あと、ヴェルネル選手楽しみなのです♪
以前、片割月様がアボット選手系統のスケーティングと書かれていて、私もいつか見てみたいと思っていたので(^^)
アボット選手と小塚選手には台乗りしてほしいな~。

ところで、美姫ちゃんのジュニア解説素晴らしかったのですね。
片割月様の感想を読んで、リピート放送を録画して見るのが楽しみになりました。

片割月様はワールド観戦されないのかな?

2014/03/24 (月) 23:49:27 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

ベテランの集大成か?

 片割月さま、もうすぐ、ワールドですね。

 私も女子はコストナー選手か優勝、真央さんかあっこちゃん(両方も可)にメダルと予想したいです。別に根拠はなく、フィギュアを盛り上げて来た彼女たちへのエールでございます。
 男子はアボットに頑張って貰いたいかな。個人的にはブラウンでなくリッポンに出て欲しかった。
 ジャンプを跳びまくった大番狂わせの選手が中央に行きそうな嫌な予感もします。(これは06のカルガリーのケース)ソチ五輪女子のメダリストも二人出ず、皆、ややお疲れモードでもあるし。リプニツカヤも完璧な演技が出来るのかどうか。
 GGが「カルガリーのマイズナー」になる可能性も決してゼロではない様な気もしていますので。
 男子もこれまた、誰が勝ってもおかしくない気がします。 
 
 美姫ちゃんはいい解説が出来る人だと思います。
 でも、地上波でなく、(おかしな人たちが騒ぐといけないので)BSとかスカパーなどでフィギュアオタク向けに細密かつ、公平な(この言葉を変な風に使わないで!)ものをお願いしたいですね。
 プロ野球でも面白い解説者が結構いますからね。フィギュアでは当たり障りなく、という変な風潮がありますから。

2014/03/25 (火) 15:52:39 | URL | shige #X91rLkcY [ 編集 ]

あれ?

アメリカ男子のエントリーはアボットとアーロンではなかったでしょうか…?

2014/03/25 (火) 19:05:05 | URL | 通りすがり #- [ 編集 ]

間違ってました!

 片割月さま、アメリカ代表はアボットとアーロンでしたよ! 私もちゃんと確認取りませんでした。(リッポンが出ないってそればっかり)
 今、滑走順を確認してみました。23番滑走はマックス・アーロンでした。
 通りすがりさま、ご指摘ありがとうございます。

2014/03/25 (火) 19:32:34 | URL | shige #X91rLkcY [ 編集 ]

優勝は

皆様、こんばんは。

優勝は真央ちゃんでしょ♪と完全に期待を込めて予想します。

1位 真央ちゃん
2位 コストナー
3位 リプニッカヤ
4位 ゴールド
5位 あっこちゃん

今日の練習の顔を見て、真央ちゃんに期待しちゃいます。 フフ。結構あたるんですよ。私の予想♪

当日、私がライブで見なければ大丈夫です!!(苦笑い)SPは27日は仕事で見られないのでたぶん大丈夫。
29日は見ないようにします。

こんなファン丸出しのコメントを当プログですることを、どうぞお許しくださいね。私の夢と思って。。

2014/03/25 (火) 21:13:11 | URL | ほたる #- [ 編集 ]

勘違いでした!

以前エントリーをチェックしてアメリカ代表は
アボット選手とアーロン選手って見たはずなのに、
あれ?ブラウン選手出るんだっけ!
初めて生で観れるわ~と思いこんでしまった私、、、
記憶力がヤバい。。。(--;)
通りすがり様、教えて下さってありがとうございました。

エントリー改めて見てみたら、ルシーヌ選手出るのですね。
マリオ観るの楽しみ♪
でもジャッジに岡部さんがいたら、マリオピンチ!
片割月様に同じく、ユーロの岡部さんのマリオへの
突っ込み解説楽しかったです。
岡部さんは突っ込みの才能があると思いました(^^)

そういえば今日、神奈川スケートリンクに「祝 金メダル 羽生結弦選手」
という大きな幕?が
掲げられているのを見ました。

それと既にご存じかもしれませんが、
3月28日(金)NHK BS1 23:00~23:50
BSドキュメンタリー「安藤美姫 ラストダンスへの200日」
という番組があるそうです。
今季の密着取材だそうで、楽しみです。

2014/03/25 (火) 21:15:39 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

美姫ちゃん情報ありがとう!

Moeri0807 さま

安藤さんのTV情報ありがとうございます〜
NHKなので、民放よりはマシなドキュメンタリーになることを期待し、録画予約しなくっちゃ!

2014/03/25 (火) 22:12:09 | URL | クロママ #- [ 編集 ]

クロママさんへ

未来への奇跡

3分間ほどですがNHKでインタビューが流れていますよ。

ソチオリンピック時に応援メッセージで流れていたものと似たつくりです。

ぐるぐるナインティナイン、【通称】「ごち」自腹切りそうだとおもったわー。

で、しっかり録画していたりもする。

フジテレビスポルトは出場選手の特集してますよ~~

2014/03/25 (火) 22:55:22 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

安藤さんの解説とワールド観戦予定

片割月さま

こんばんは。
安藤さんの世界ジュニアの解説よかったですね!

>感情の起伏が激しくムラ気があると見られる安藤さんが解説では感情を抜いた解説をするのは面白い現象です。

私も新鮮な驚きでした。
声も、フィギュアスケートの解説者の方は、音楽を邪魔してしまうような高めの声よりも、少し聞きとりづらくても低い方が個人的には好きなのでよかったです。

ワールド、年度末の中でもザ・年度末の開催は頼むからやめてー!と思いつつ、金曜から観戦すべく頑張ってます。
ちなみに本当に私の個人的な願望だけの表彰台メンバーは…
■アイスダンス
1.ペシャラ&ブルザ(出てくれてありがとう!!)
2.ウィーバー&ポジェ
3.カッペリーニ&ラノッテ
■ペア
1.サフチェンコ&ゾルコビー(出てくれてありがとう!)
■女子シングル
1or2.浅田選手orコストナー選手(出てくれてありがとう!)
■男子シングル
1.アボット選手
2.ヴェルネル選手(出てくれてありがとう!)

うーん・・・書いてみて現実味がある部分がほんと一部のみ・・・(笑)

2014/03/26 (水) 00:41:12 | URL | いよかん #I9hX1OkI [ 編集 ]

すみません、避難してきました。ヨナのコメ翻訳です。

ヨナフォーラムという英語のサイトで、今回の提訴についていの、ヨナ選手のコメント全体の英訳掲載されていましたので、和訳しました。

Inspirationさんの韓国語から英語への翻訳
(免責事項:これは、韓国の記事を個人的に私が翻訳したものです。ATS(=ヨナのマネジメント会社)は英語での彼女のコメントを発表しておりません。今後もっとよい翻訳を他の記者が載せてくれることを期待します。)

「ソチ五輪の韓国を代表した選手として、今回、大韓体育会および韓国スケート連盟がISU(国際スケート連盟)懲戒委員会に異議を申し立てたことに対して、その決定を尊重し、その意を謙虚に受け入れます。

大韓体育会および韓国スケート連盟は、今回の決定は韓国国民およびアスリートにとって何が一番の利益となるか熟考を重ねたうえでのものであると述べ、私もその決定が広く世論を反映したものであると思います。よって、私はここで個人的な見解を申し述べる立場にはない、と考えます。

大韓体育会および韓国スケート連盟は、今回の提訴は、フィギュアスケートその他のスポーツの国際大会において韓国の選手が不公平な扱いを受けないようにするためのものだと説明しています。私はこの提訴が、今後このような審判を巡る論争が繰り返されること、および韓国のアスリートの不利益な扱いがなされることの防止に繋がることを希望します。

フォーラム投稿者jayeeさんの意見:
「個人的な翻訳、どうもありがとう。ヨナとしても精一杯の官僚的なコメントをしたわね。どうしたって連盟による抗議には反対します、とは言えないわね。かといって、諸手を挙げて賛成します、なんて言ったら、自分の利益を考えているのか、と思われてしまうものね。『その決定を尊重し、その意を謙虚に受け入れます。』だなんて、本当にヨナらしいわ。『私はここで個人的な見解を申し述べる立場にはない、と考えます。』もね。
ただ一つ、私が付け加えるとしたら、韓国のアスリートの不利益のみに言及する必要はないってこと。もちろん、ヨナは韓国のアスリートなんだけどもね。これは、すべてのフィギュアスケーターのためのフェアな審判をする、っていう問題だから。」

フォーラム管理人さんのリプ:
「jayeeさん、あなたの意見に全面的に同意します。ただ、今回のことは、実質、大韓体育会および韓国スケート連盟、韓国国民、ヨナを巡って、国内的にまとまってきたものだから、どうしても、スケーター全般というよりは、韓国のアスリート、に特定されコメントが書かれるのも、無理もないでしょうけどね。」

*ウィルソンの興味深いインタビューも見つかりましたので、そちらも翻訳して載せます。

2014/03/26 (水) 01:08:14 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

放送席判定

片割月さんの言説のとおりである。現在のスケートの解説はジャンプの種類のみに終始している。これは良い事ではない。スピンの種類とかステップの種類とかターンの種類とかポジションの種類とかトランジションに何を使ったかとかジャンプのエントランスにどのようなターンやステップを用いたか等に言及すべきである。
例えばスリー・ターンであるが、解説者からスリーという言葉を1回も聞いたことがない。
さらにステップやスピンのレベルに関する解説に至っては皆無に等しい。
これではあまりにも不親切である。
ここで一つ提案したい。
技術審判の有資格者の方にも放送席に加わって頂き。解説席で即座に技術面での放送席判定を行って頂き、解説者をサポートすべきである。
なぜなら、今の解説者では口ごもってしまって、これはスペシャリストの判断を待つしかないと言って何も言わないからである。
これでは視聴者は良かったのか悪かったのか五里霧中である。
以上の点をふまえた今後のスケートの解説の改善を望むしだいである。

2014/03/26 (水) 01:50:04 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

楽しみです

片割月様

男子はフェルナンデス選手と、町田選手が好きなので、この予想は嬉しいです。

2011年のジャパンスーパーチャレンジで町田選手のクイーンを初生観戦したのですが、浅田選手も安藤選手も居たのに(むしろそれ目的だったのに…)私の記憶には、強烈に町田選手の演技が残っています…。
てなこともあり、五輪シーズンに代表争いに絡んできた時は内心"よっしゃ"と思っていましたので、世選で町田選手の世界が完成することを心より願っております。
というか、完成したらメダルは絶対獲れると信じています(笑)

女子は…
やっぱり浅田選手を。

「あのSPがあったから、このFSができた」

今度はこれを、どちらも最高の演技だったという意味で聞くことができたらと思っています。

…そうだった場合、こんな言い方はしないか^^;

願わくば、3A認定SPのPB更新。
諦めていませんよー。

五輪後の世選ということでなかなかテンションが上がらない方もいらっしゃるかもしれませんが、私は盛り上がってきています(笑)

私のは予想ではなくただの希望ですが^^;

ちなみに安藤さんの解説、好きです。
視聴者のほとんどが、現役時代の安藤選手をリアルタイムで知っているということも大きいかと。
現行ルールに1番近い解説者とでも申しましょうか。
そこで私は、安藤さんが選手として何を思い、考え、戦ってきたのかを垣間見ることができる気がして、非常に興味深いです。
結局はただのファンです(笑)

来シーズンは有名選手の去就もあり世代交代が予想されますが、安藤さんの台頭により、解説者の世界にも世代交代が…?なんて。

2014/03/26 (水) 02:51:31 | URL | ぴーすけ #H8Em3lUo [ 編集 ]

バルタンさん、ありがとう〜

テレビ情報、ありがとうございます。
早速、番組表チェックしなきゃ〜
安藤さんの追っかけで、録画HDが満杯だわ〜

今日からは、男子SPもはじまりますね。
ユカ・コーチ〜アボット選手に女神のハグで、全米の滑りagain!ヨロシク〜

2014/03/26 (水) 07:09:35 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

片割月様、再び

新たな情報ありがとうございます!
美姫ちゃん、ジュニアだけでなくシニアのワールド解説もする予定なのですね。
美姫ちゃんのマリオ解説はどうなるのかしら?
岡部さんみたいにドSになるのかな?楽しみです(^^)

最初から観戦したら夜まで体が持たなそうなので、
ペアの途中から観る予定です。
チャン選手の欠場が決まった時はガーンとしてしまいましたが
(しかも高橋選手まで、、、(;;))、
世界中から長時間飛行機に乗って色んなスケーターの方々が
日本に来て下さったことはありがたいし、
今では楽しみです(^O^)/


クロママ様

こちらこそ、美姫ちゃん解説の感想をありがとうございました(^^)
美姫ちゃん特集、楽しみでありながら
密着取材ということでちょっぴり緊張もしています。

2014/03/26 (水) 08:59:11 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

Jスポ、男子の解説は織田くん

Moeri0807さま

Jスポお世界選手権ゲスト解説ですが、男子は織田くんが担当だったと思いますよ。
スーパーマリオは織田くんのオハコだったので、解説も楽しみですね〜
織田くんのは応援解説タイプです!

2014/03/26 (水) 10:29:42 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

びっぐあぷる様へ

翻訳ありがとうございます(^^)

あ、そうか…「私は個人的な意見を述べる立場にない~」以下のソースだったんですね…お役に立てず、ごめんなさいm(_ _)m

日本語のヨナニュースは少なくって…;英語堪能なびっぐあぷる様が羨ましい~

2014/03/26 (水) 10:42:14 | URL | ゆきまる #RXtWfVJQ [ 編集 ]

ゆきまるさまへ 

 
 ゆきまるさま

 いえ、こちらこそ、ご無理を申し上げて失礼いたしました。
 
 キム選手を競技で見られないのは私も少しさびしいです。
 彼女は、ここぞという時にしっかりフローレス(傷なし)に決めてきて、競技者の鏡だったなあ、と改めて思います。技術だけでなく表現の方も手抜かりがなかった。
 
 生涯台落ちなしとか、業績も本当にフローレスです。
 
 でも全身は傷だらけだった。全身は傷だらけなのに、試合はフローレスに決めてくる。
 
 マジカルを地で行ったような人ですね。

 「そういう人に私はなりたい」(でももう手遅れ…)

2014/03/26 (水) 12:33:49 | URL | xyz #MvJj7K7w [ 編集 ]

びっぐあっぷるさまへ

 
 フォーラムの英語記事の翻訳、どうもありがとうございました。また、あわせて、お二方の投稿者のコメントも訳していただき、たいへん興味深く拝見いたしました。

 私もキム選手のコメントとした発表された一部分を最初に聞いたとき、jayeeさんと同じく「時宜にかなった、無難な官僚的コメントできたな、さすがキム選手。」
と思いました。
 それゆえ、英語訳・英語圏でもそう受け取る人がいた、ということにとても興味を持ちました。

「韓国のアスリート」に関するくだりは、お二方のようなやりとりがごくごく普通の感想かな、と私も思います。

 元が英語で世界中に発信されたものではなく、母国語で主に母国の人に発信する意図のものだったでしょうから、少々引っかかっても、まあ妥当な範囲に収まるものだと言ってよいかと思います。

 びっぐあっぷるさまご自身は、こうしたやりとり全般をどのように受取められましたか?

 引き続きウィルソンのインタヴュー訳も、楽しみにお待ちしております。

2014/03/26 (水) 12:50:08 | URL | xyz #MvJj7K7w [ 編集 ]

ジャンプの原田さん風に

まちだー

2014/03/26 (水) 20:04:29 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

ベルネルに泣いた〜

帰宅途中、ワンセグの小さな画面で観たにもかかわらず、ベルネルの久しぶりの完璧な演技に、涙がちょちょぎれました〜

大好きなアボットは、家についたら録画を再生して観る!結果をしっていてもドキドキします!

2014/03/26 (水) 21:00:24 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

まっち〜

これだよこれ〜
これが見たかったんだよ〜。

たまたま早く帰れてLive映像を見れたんだが、感動しちまったい

2014/03/26 (水) 21:25:43 | URL | pen #YlEHWAnc [ 編集 ]

三行で男子SP感想(^○^)

羽生選手も人の子だった!
町田選手は最高の演技だった!
小塚選手はよく戻って来た!

2014/03/26 (水) 21:52:57 | URL | TAO #R6DZAwZw [ 編集 ]

浅田選手の

優勝の可能性も出てきた。

3Aの練習の状態なら認定の可能性大。

2本とも決められれば優勝だな。

2014/03/26 (水) 22:16:07 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

思ったことを書き綴る

樹~!泣いてしまったぜ。
フリーも頑張れ!

小塚選手はハゲが目立ってきたな……って注目点はそこかよ。フリーでも根性見せてくれ。

結弦……。うーん、珍しいミスでしたな。フリーでは4S成功を祈る。

ベルネル素敵よー。

真央には頑張ってもらいたいが、練習番長さんでもあるので、あまり期待しないで期待しておく(笑)。
明子は魚の目は治ったのか?
佳菜子は靴は大丈夫か?
コストナーさんも、ユリアも、ポゴリラヤちゃんも、とにかくみんな頑張れ。

追記。
ハン・ヤン、悪いことは言わないから、黒髪に戻してー。

2014/03/26 (水) 22:22:56 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

旅の空

現在旅の途中です。

大急ぎで宿に戻り、フェルナンデス選手の演技から見られました。見られなかったけど町田選手がんばったのですね!よかった!
早く家に帰って録画をじっくり見たいです。

明日は何としても7時までに宿に戻りたい(涙)

余談ながらハン・ヤン選手、茶髪の次は長髪とかパーマとか、新たな何かにチャレンジするのではと予想するのですが、いかがでしょうか?
なんとなく、このまますんなり黒髪に戻ると思えない…。

2014/03/26 (水) 22:55:35 | URL | ののんた #- [ 編集 ]

浅田真央は心理的ブレークスルーを果たせたか否か?

バルタントモゾウさんが浅田選手を優勝候補にあげるなんて珍しい(笑)。

しかし実際、ソチのフリー演技で浅田選手が何らかの心理的ブレークスルーを果たせたのならば、今後の3A入り(本番の)演技が安定してくる可能性はあると思っていました。

ソチ以降、浅田選手は実は自己評価が低い選手なのではないか、という論調を幾つかのブログで拝見しましたが、その自己評価の低さが演技にも影響していたのならば、ソチであのフリー演技が出来たことで、「あっ、自分でもこれだけの演技が出来るんだ」と気付いたのならば(気付くのが遅い!という気もしますが)、そこが(本番での)成長体験となってメンタルの安定に結びつく可能性もあると考えていました。

ただ、練習番長というのも確かなので、神無月さんと同じように期待しないで期待しておくことにします(笑)。

2014/03/26 (水) 23:29:29 | URL | TAO #R6DZAwZw [ 編集 ]

安藤さんTV情報

明日、明後日、月曜日の朝の民放に世界選手権コメンテーターで出る模様。
スッキリ! 8:00〜10:25

録画したいけど、HDの残り時間との戦いだわ〜

2014/03/27 (木) 00:00:57 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

女子SP予想

1位浅田真央
2位コストナー
3位リプニツカヤ
4位鈴木
5位ワグナー
6位ゴールド

リプニツカヤは疲れを感じる

2014/03/27 (木) 12:41:11 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

片割月さま、初めまして。
鈴ともうします。
ずっと片割月さまの知識の豊富さと、冷静な分析が大好きで拝見しておりましたが、コメントされる皆さまのレベルの高さに圧倒、感心するばかりで読む専門でした。
ですが、今日はひとこと言わせて下さい!

バルタンさんの「まちだー」のコメントに吹き出し、浅田選手優勝予想に涙(大袈裟ですが)しました。
こんな気持ちにさせて下さって、ありがとうございます(^^)

バルタンさんをずっと怖い方だと思ってましたが、「ヨナのソチ採点騒動」のコメントのやり取り辺りから、私の考え方が変わって来ました。
うまく言えませんが、浅田選手であってもヨナ選手であっても、安藤選手であったとしても、バルタンさんは変わらないんだと確信してから、その主張されてることがとても信頼出来るようになったんです。
◯◯憎し!はないんだなぁと、今更ですが気付きました。

私はとてもコメント出来ような知識はありませんが、読むだけの人たちの中にも、私のように感じているものがいることをひとことお伝えしたく、勇気を出しました。

スポーツでこれだけ感情が揺さぶられ、ルールがあるにも関わらず、議論出来る競技は数少ないと思います。
そして、温かくその場所を提供して下さる片割月さまの懐の深さに感謝です。

突然のコメント、失礼しました。
これからも楽しみに拝見させて下さいね!

2014/03/27 (木) 15:14:06 | URL | 鈴 #hoVQt/.c [ 編集 ]

鈴さんに同意

はじめまして、ここ半年ずっとブログを拝見させていただいています。過去の記事もほぼ読ませていただきました。

バルタン様を最初はネガティブな視線で見ていたのですが、採点問題に対する一貫した姿勢、時々垣間見せる優しさなどから信頼できる人柄なのだなと感じました。真に公正に物事を見ていらっしゃる。。色眼鏡をかけてバルタン様を見ていた自分を反省しています。そしてバルタン様が浅田選手を評価してくれると何故かうれしい。。。予想通りになってくれることを祈っています。

片割月さまの記事、いつも興味深く拝見しています。常連のみなさまのコメントも大変勉強になります。私は、理論より感情が先走ってしまうタイプで、知識も乏しく残念ながら、交流する立場にありませんが、それでもこういう読者がいることをお伝えしたくて、コメントさせていただきました。

最後にファントム様のファンでもあります。浅田選手への溢れる愛情が微笑ましくて。。最近、暴走されて心配していましたが、なんとか収まったようで安心しました。常連のみなさんと片割月さんの理解が及ぶ範囲で、コメントされて下さいね。

それでは長々と失礼いたしました。ROM専に戻ります。

2014/03/27 (木) 16:12:42 | URL | ROM専門 #JalddpaA [ 編集 ]

思わず( ..)φ

今、晩ごはんを作りながらつい、こちらを訪ねたので、ROM専門さんのコメントのみ、読んだだけなのですが・・。

思わず、全く同感!!と書きこんでおります。
(本当は、もっともっと浅田真央さんのこと、ヨナさんがこのうえなく美しかったこと、などなど本当にたくさん語ってしまいたい!ことがあるのですが・・)

片割月さんの「平安朝は清少納言や紫式部や和泉式部の活躍したサロンのごとく」「気品とユーモアと洒落と粋を保った」このブログに出会えて、感謝しています☆

ヨナさんが出場されないことが本当にさみしい・・
けれど、みなさんの美しいスケートをしっかりと堪能したいと思います。
浅田真央、輝いてほしいです!!!

2014/03/27 (木) 18:45:34 | URL | おじゃふぅ #Vfvl2Xd6 [ 編集 ]

ジャンプの原田さん風に

あっこー

2014/03/27 (木) 19:37:24 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

。・゜゜(ノД`)

美しすぎる

2014/03/27 (木) 19:44:04 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

カロリーナ~

今日もフリップからのトリプルトリプル!
スピンはオリンピックより良かったように見えるわ~
ワンセグのちっちゃい画面だけど、スンゴク良かった

2014/03/27 (木) 20:01:44 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

ゴールド

セカンドがつまったのがいたい。
腕の使い方がまだ単調なので情感が少しできらなかった。
気になるのがシジュンちゃん。
やっぱり腰に問題がありように思える。

2014/03/27 (木) 20:05:33 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

ワグナー

o(T□T)o

2014/03/27 (木) 20:36:42 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

真央ちゃ〜ん

帰宅して録画観終えたところ!
点数は知ってたけど、本当に良かったよ〜

2014/03/27 (木) 21:08:11 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

鈴さん&ROM専門 さんのコメント

鈴さんのコメントを今、読みました。
「すごいなぁ、私もこういうことをお伝えしたかったのですよ!いつもそんな気持ちでこちらを訪ねていたのです~」とこれまた、「全く同感!です」

ROM専門 さんのコメント&鈴さんのコメント、今の私も全く同じ気持ちでおります。

今日もこれからみなさんの「冷静な分析」を心待ちにしております!(連投失礼いたしました( ..)φ)

2014/03/27 (木) 21:12:15 | URL | おじゃふぅ #Vfvl2Xd6 [ 編集 ]

歴代世界最高点

真央ちゃん選手、ヨナを超えたよ。バンクーバーOPの時点より3Aの基礎点が上がったといえども、スパイラルが無くなった分、当時のバンクーバーであれば80点に届いたのでは?別試合と比べても意味が無いのは重々解っておりますが、思わず出た一声「スゲェ」

ただ、残念なのは注目しているアンナ・ポゴリラヤ選手の演技が放送されなかった事。ローカル地方在住だからなのかなぁ?

2014/03/27 (木) 21:13:43 | URL | ikumi #- [ 編集 ]

ikumiさんへ

グループが早いので、地上波ではしてないよ。

2014/03/27 (木) 21:18:33 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

世界歴代最高得点

PCSの出方が高めになっているから、比べても意味が無いんだけどね~~。

今の付け方なら、当時の点数はまだ上に行く可能性が高い。

どうしても、ヨナ選手に何かで勝ちたいとさせたいテレビ局の意識誘導はうんざりだわ。

今回ヨナ選手が出ていても同じ様な演技が出来たのかどうか?

浅田選手はヨナ選手が出ているときほど、調子の波が大きいからな~~。

2014/03/27 (木) 21:23:52 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

浅田選手のジャンプの回転数

採点が出るまでに少し時間がかかったのは、やはり3Aについては審議されたということでしょうね。

流れが良かったから認定になったんだろうけど、きわどい線だったな~~。

公式練習よりは入りの速度が落ちる気はする。
滞空時間は41/60秒で変わらないのだけどな~。
もう少しで審議にかからない精度になるのだけどな~~。

2014/03/27 (木) 21:40:20 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

最終グループ

メイテとヨシはおお化けの予感。
ドイツのヴェインザール選手も回転数に関しては問題が無い。
ランディングの流れが問題だな~~。
あれだけしっかり回れていて流れが止まる。

降り方が悪いんだろうな~~。女性版プルシェンコ

2014/03/27 (木) 21:45:54 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

バルタン先生へ

早速のご返答ありがとうございます。m(_ _)m
>滞空時間は41/60秒で変らないないのだけどな
「スゴい」 やっぱりバルタン先生だわ

新しいお友達の方々もバルタン先生を絶賛してくれて門下生である私としても嬉しいなぁ

2014/03/27 (木) 21:59:43 | URL | ikumi #- [ 編集 ]

美姫ちゃん発見!

浅田選手のフィニッシュのシーン。遠くの関係者席?で拍手している安藤さんが見えた〜

真央ちゃんのトリプルアクセル、私もキワドイと感じました〜 が、全体に流れがあって、後半はスピードも乗ってきて、プログラムの完成度が高かったので、認定して〜って祈りました!(追記:録画だったから、結果は決まってたんだけどね)

それにしても、今日の塩原はホントうるさかった(怒)

2014/03/27 (木) 22:00:30 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

ヤバい

3A認定、ドキドキしましたね。今日の出来は100点、だそう。

この調子で勿論FSもソチのリベンジ(ルッツのエラー、回転不足x2)してほしいところですが、このままFSも本人満足の最高点で優勝してしまったら、引退決断してしまいそうで、、悩ましい。。

2014/03/27 (木) 22:13:27 | URL | ちゃらら #- [ 編集 ]

きわどかった

浅田選手の3AはGPFと同じような、URにも取られそうな微妙な着地に見えたので、点数が出るまでひやひやしましたが、ひとまずはホッ。フリーではソチを名実ともに超える演技を期待したいです。あれで満足してしまってはいけない、本来ならもっと早くにあのレベルにたどり着けるだけのポテンシャルがあるはずの選手だったのですから。

しかし神々しい美しさという面ではコストナー選手が際立っていましたね~サフゾル組もですが、現役最後の試合に日本を選んでくれた選手の方々には感謝する他ありません。

明日は羽生選手の逆襲か、フェルナンデス選手の初戴冠か、町田選手の火の鳥大飛翔編か!?

2014/03/27 (木) 23:03:59 | URL | TAO #R6DZAwZw [ 編集 ]

Re: タイトルなし

HNああああ

> やったね浅田選手!
> こまっしゃくれたフィギュアファンが多く疲れるけど(ここの人たちも含めて)、彼女たちの演技を見ていると癒されますわ~



非公開コメントですが、晒しておきます。

アドレスも晒してもよいのですが、今回はよします。

典型的なマオタでしょうね(-^〇^-)

2014/03/28 (金) 00:42:22 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

(笑)

非公開コメントと言うのが笑えるなー。
自分の意見に自信があるのなら、「こういう考えもあるぞー」と声を大にして言えば良いのに。

何をびくついているんだか。

まーHN自体がいかにものつけ方だけどね。

わしのブログに来たら相手してあげるのに。
はさみのおっちゃんが半分切れながら、めちゃくちゃに切り刻んで遊んであげるよ(笑)

2014/03/28 (金) 02:30:56 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

浅田選手、素晴らしかった!

3AがURを取られるのでは・・・と思ったのですが認定された上に、
GOEもバッチリ取れましたね!浅田選手、アッパレです!!(^^)
何故これをオリンピックで出来ないのか・・・と思わずにはいられないですが
そんな事は忘れてしまうほどに、今回のSPは本当に素晴らしかった!!
とはいえ、一番素晴らしい!と思ったのはコストナー選手なのですけれど(^^ゞ
フリーで彼女たちがどんな戦いを見せてくれるのかと今から楽しみで仕方ありません



2014/03/28 (金) 04:57:31 | URL | ray #iMu/U7ic [ 編集 ]

クロママ様へ

お礼が遅れて申し訳ありません。
男子は織田選手が解説されるのですね。
すぽると男子SP解説する織田選手を見ました。
とても温かみがあってクロママ様おっしゃる通り
応援解説でした(^^)
引退されたから、選手って付けるのはおかしいかもしれないけど、
どうしても「君」付けで呼べない。。。(・・;)

BSドキュメンタリー良かったです(^^)
特に最後の美姫ちゃんの笑顔には溶けたわ~。
きっと娘さんのことを見ているのですよね(^^)
リンクでコーチと言い合い?している様子を
TVカメラの前でも見せることが出来る
ありのままの美姫ちゃんが好きです。
レストランでの会話も密着取材ならではで
濃い番組で堪能しました。

ところで、バルタントモゾウ様の
女子Sp予想、凄い。。。\(・O・;)/

2014/03/31 (月) 20:05:18 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

美姫ちゃんの笑顔

Moeri0807さま〜

美姫ちゃんの笑顔、本当に素敵でしたよね!
今、すごく幸せなんだなぁって、見ているこちらも嬉しくなりました。

わたしは門奈先生の生徒さんたちに、元気にコーチしているシーンも好きです!
とても良いドキュメンタリーで、番組があること教えていただいて感謝感謝です!

2014/03/31 (月) 23:01:04 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

ガセネタのお詫び

Moeri0807さまへ

Jスポの世界選手権男子解説ですが、織田くんは、ジュニアだけだったようでした!

女子はジュニアもシニアも安藤さんがゲスト解説だったので、同じかなと勘違いしてました。
ガセネタでごめんなさい〜

シニア男子は、樋口先生解説のようです。

2014/04/04 (金) 01:23:53 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

クロママ様へ

教えて下さってありがとうございます!
樋口先生の解説は、杉田さんと岡部さんに同じく
とても勉強になるので嬉しいです(^^)
初めて聞く織田選手と美姫ちゃんの解説も楽しみだー!
今月、BSフジとJ4でワールド、J1でジュニアワールド放送で、
HDDの整理が大変です(--;)

元気にコーチしているシーン、私も好きです!
「お母さんにアピールして~^^」とか、
真剣な眼差しで生徒さんたちを見ている様子とか
ぐっと来ました。。。
美姫ちゃん、子供達と本音で向き合える良いコーチになりそう(^^)
娘さんがいらっしゃるから、生徒達の母親の気持ちもよく分かって、
信頼し合える良い関係を築けそうです。

先程、PCニュースで名古屋フェスティバルの写真ー美姫ちゃん、
明子選手、織田選手の3人が花束を持って笑顔の様子を見て
心が温まると同時に正直もったいないなとも思ってしまいます(^^;)

2014/04/04 (金) 07:42:11 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。