2014世界フィギュア・男子シングル&SD結果





男子シングル・結果
1 Yuzuru HANYU 282.59
2 Tatsuki MACHIDA 282.26
3 Javier FERNANDEZ 275.93
4 Maxim KOVTUN 247.37
5 Jeremy ABBOTT 246.35
6 Takahiko KOZUKA 238.02
7 Han YAN 231.91
8 Max AARON 225.66
9 Chafik BESSEGHIER 224.19
10 Tomas VERNER 223.14

羽生選手がまたしても2位と僅差で優勝だよ!実力もさることながら、強運の持ち主ですね。スターになるアスリートは何か持っているんですよね。日本男子では二人目の世界チャンピオン、おめでとうございます!

ただ、強運を使い果たしてしまうのでは?と、少々心配になるくらいです。

パフォーマンスとしては町田選手の火の鳥の方が優っていたように見えます。羽生選手の凄さは演技後半の凄まじいジャンプ構成にあり、また、それを完遂するだけの力があることですね。3Aが2本に3Lzが2本は鬼構成です。

4回転を3本決めたフェルナンデス選手も後半のジャンプ構成が羽生選手と比べ3回転ジャンプ1.5本分足りない勘定です。フェルナンデス選手は3Aをもう一本増やさないことにはフリーで羽生選手の技術点を上回るのは困難です。

それにしても、町田選手は強いです!強くなりました!2シーズン前まではここまで強くなると誰が予測したでしょうか?世界選手権で日本男子が金銀を取ることも、バンクーバー五輪の頃までは想像も出来ませんでした。世界選手権銀メダル、おめでとうございます。しかし、町田選手、惜しかったです。悔しいだろうな。これが来季の現役続行のモチベーションになってくれればと思います。

羽生選手も町田選手も共に、古い言い方ですが、根性というか情熱がそのまま演技から迸りますね。ジャンプの根性降りも互いに譲らず、というところでしょうか。見応えがありました。

1位と2位の差がわずか0.33点というのは、もしもこれが同じ日本人選手同士でなければ、五輪であったのであれば、ひと悶着あっても不思議ではないです。新採点法の数字の恐ろしさでもあります。

フェルナンデス選手は予想通り調子を上げ4回転を3本決めました。ただ、彼は後半の4S以降、演技があまりエキサイティングでなくなる、というかヤマが無くて尻つぼみ的にエンディングを迎える印象があります。体力の問題なのか、プログラムの問題なのか、表現技術の問題なのか。

ヴェルネル選手はショートで、アボット選手はフリーでそれぞれ円熟した大人の端正なスケートで魅了させてくれました。ありがとう!寂しくなりますね。それでも、現役最後の演技を日本の大観衆の前で演じられたことは良かったのはないでしょうか?アイスショーで再び日本に来てください。

小塚選手は何のかんの言いながらも6位は大健闘です。まだまだ伸びしろはあると思うので、活躍を楽しみにしています。一度、思い切ってコーチを変えてみたら如何?

コフトゥン選手は健闘して来季の世界選手権の2枠を取りましたね。ホッとしたことでしょう。

男子はショートで90点以上、フリーで190点以上、計280点以上を取らないと世界王者になれない時代になりましたね。大変だ。五輪のようにショートの翌日がフリーというスケジュールはキツイでしょうね。

私の6位までの順位予想は、2位と3位、5位と6位の順番が違いましたがそれ以外は当たり!6人のメンバーは全て入っています<(`^´)>。って、まあ、普通に考えてもこんな感じでしょうけど^^;

羽生選手のショートの演技開始直前に女性の黄色い声(なぜ、黄色なのかな?)が飛んだことがマナー上の問題になったようですが、当分は羽生選手の行く所、「羽生追っかけギャル」が囂しいことでしょう。羽生ブームはしばらくは止まらないよ。「ユズオタ」か。デーオタやマオタと同じようなネガティブな意味合いで使われるようになるんでしょうね(^_^;)。

高橋大輔選手は今回のワールドをどこかで見ているのでしょうか?来季、現役は続行するのか引退するのか。。。そして、パトリック・チャン選手も。。。。続けて欲しいなあ。


アイスダンスSD結果
1 Anna CAPPELLINI / Luca LANOTTE 69.70
2 Kaitlyn WEAVER / Andrew POJE 69.20
3 Nathalie PECHALAT / Fabian BOURZAT 68.20
4 Madison CHOCK / Evan BATES 67.71
5 Elena ILINYKH / Nikita KATSALAPOV 65.67
6 Maia SHIBUTANI / Alex SHIBUTANI 63.55
7 Nelli ZHIGANSHINA / Alexander GAZSI 62.27
8 Victoria SINITSINA / Ruslan ZHIGANSHIN 62.11
9 Penny COOMES / Nicholas BUCKLAND 61.21

幕府に喩えるなら、メリチャリ将軍とテサモエ大老が引退した為に幕府は崩壊、天下は再び群雄割拠の戦国乱世の時代となりました。

旧幕府の中老であったフランス国のペシャブルが引退の花道にと、天下を虎視眈々と狙っていますが、ツイズルでよろけて2位発進となりました。

新しい将軍の最有力候補であるロシア王国のイリカツは五輪から破竹の勢いで来ましたが、唯一の弱点のツイズルで崩壊、大怪我を負いましたがまだ出直しは可能。

イタリア国からはカペラノが快進撃。イタリア幕府の実現はなるか?

カナダ国のウィーヴァーポジェは大老家の血筋という毛並みの良さを活かし、2位に食い込んでいます。

なんだか、皆さん、先のソチでの関ヶ原の戦いでお疲れモードか?小さなミスが素人目にもチラホラ。

しかしながら、天皇家より派遣された宮本賢二親王からはどの戦国大名にも暖かいお言葉を賜りました。天下統一の行方はフリーダンスまで予断を許さぬ情勢にあります。天皇にあらせられましては、いずれの大名が天下を取ろうとも、「叡慮斜めならず」との由。


関連記事
スポンサーサイト

2014.03.28 | | コメント(3) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

強運?

安藤さんと同じくまだ運を使っていないと思う。

某番組で安藤さんは占い師から、「ほとんど運を使っていない、これから運気が上昇する。」
といわれて【遅いですよ~~】_(.・)/ ドテ

と半べそをかいていました。(笑)

安藤さんはこれからコーチとして金メダリストをたくさん生み出すのかもしれません。

羽生君はプルシェンコを超えるために、これから運を使うのです。

2014/03/28 (金) 22:56:39 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

PK戦

片割月さんの言説のとおりである。
たしかに羽生選手は強運の持ち主である。
羽生選手と町田選手の戦いは世界選手権の歴史に残る熾烈な戦いと成った。これをサッカーに例えるならSPに相当する前半で1点取られ、FSに相当する後半で1点返し、PK戦となった戦いであろう。PK戦になるような試合は実質的にには引き分けである。しかし雌雄を決しなければいけない。そしてPK戦のサドンデスになり1球差での勝利者が羽生選手であったのではないだろうか。
この1球とは、町田選手の3Loのオーバーターンによるものだと思われる。
このオーバーターンさえなければ、町田選手は逆に1球差の勝利者となっていたのではなかろうか。

2014/03/29 (土) 11:03:37 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

ジェレミー!

こんにちは。
昨日から会場観戦です。

ジェレミー・アボット、グランプリシリーズデビューの仙台NHK杯でスケーティングと所作と4回転チャレンジに惹かれてファンになり、エヴァンの代わりに出場したイェーテボリワールドの公式練習のマスカレードワルツに心臓を鷲掴みにされ、フリー後、普段投げない花束をリンクに投げたことが随分前のようなついこの間のような…。
試合毎に一喜一憂、泣いたり笑ったり泣いたりしながら応援してきた選手の競技生活最後の試合でのあの演技を会場で観られて本当に幸せでした。
願わくば表彰台に乗ってほしかったですし、会場ではPCSもっと!とも思いましたが、ジャッジスコアで表彰台メンバーとのTES差見ながら、彼が今できるMAXを最後の最後、ようやくワールドで出せてよかった、と思っています。

ジェレミーとトマシュに心を持っていかれたままの中、現実に引き戻してくれたのが、町田選手と羽生選手でした。
昨日は「火の鳥」も「ロミオとジュリエット」も見えてきませんでしたが(←個人的感想なのでご容赦ください笑)、「絶対ジャンプ降りてやるぜ!!!」合戦、非常にエキサイティングで、凄かったです。
スポーツの試合として、本当に楽しかった!
来シーズンの男子の闘いも俄然楽しみになりました。

アイスダンスはオリンピック組はかなりお疲れモードでしたね。
片割月さまのおっしゃるように、戦国乱世、この巡ってきた最後のチャンスにペシャブに天下獲ってほしいですが、上位陣では一番不安定だったので、うーん…Allez!です。

2014/03/29 (土) 12:01:13 | URL | いよかん #I9hX1OkI [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR