2014世界フィギュア・女子シングル結果





女子シングル・フリー結果
1 Mao ASADA 138.03
2 Julia LIPNITSKAIA 132.96
3 Anna POGORILAYA 131.24
4 Ashley WAGNER 129.52
5 Polina EDMUNDS 126.91
6 Carolina KOSTNER 126.59
7 Gracie GOLD 124.27
8 Akiko SUZUKI 122.70
9 So Youn PARK 119.39
10 Kanako MURAKAMI 111.58


浅田選手、3度目の世界女王!おめでとうございます。私の順位予想は見事に外れましたが、嬉しい結果です。五輪の時よりもパワー漲る演技だったと思います。いくつかジャンプでアンダーローテを取られ、2A-3Tでミスをする等、ジャンプ面では五輪に及びませんでしたが、それ以外は素晴らしかったと思います。演技構成点がソチ五輪よりも高い評価が出たのは、色々な意味で妥当です。リプニツカヤ選手より評価が下なんて、有り得ねえからな。

ふ~ん。。3Aがアンダーローテですか。ソチ五輪のFSの3AとワールドのSPの3Aがオッケーなら、これもオッケーでしょうが。3F-3Loは決まった!と喜んだら、3Loではなく3Fがアンダーローテとは!?チェッ!しっかりチェックしてやがる。もう、ほとんど言い掛かり的な判定だな(`Δ´)!←と、判定に言い掛かりを付けてみる(^^;。

SPのワグナー選手やFSの鈴木選手のセカンド3Tのダウングレードもネ。。。180度も足りませんでしたか?180度も足りなかったら、「普通」にランディング出来ないでしょ?←と、言い掛かりを付ける(^^;。

しかし、下位の選手で一つもアンダーローテもダウングレードも取られていない例は何人もいたから、やはり、TOの目は節穴ではなかったんでしょうね。私の目がビー玉なのでしょう。

演技構成点はめでたく9点台前半が並びました。SSとINで10.00点を出したジャッジもいますが、浅田選手では初めての例でしょうか?2Aでズッコケているけど、まあ、関係無いと言えば関係無いか。

コストナー選手は1回転倒に3回転が1回転になったのが2本もありましたが、演技構成点が凄く高いですね。この分だと、全てのジャンプが1回転になっても9点台の評価が並ぶのかしらね?エレメンツでいくつミスっても評価が下がらないとは、パトリック・チャン選手も真っ青だったりして(-^〇^-)。

しかし、それくらいコストナー選手のスケーティングと表現技術はトップスケーターの中でも卓越していますね。素人目にも判るような気がします。彼女だからこそミスがあっても「ボレロ」を見事に演じられる。

ポゴリラヤ選手は身体能力が高いよね。日本人選手には無い資質です。トラウマになりかけていた2Aも大丈夫。ただ、コレオの前後に単独の2Aが2本という構成はイマイチ。しかし、素晴らしい演技でした。熾烈な出世競争にあるロシア女子にあって、彼女は十分にアピール出来たのではないでしょうか?

逆に、ゴールド選手が2A地獄に嵌ってしまいました。ロシア女子みたいな。やはり、アクセルジャンプは特別な存在なのかもしれませんね。

ワグナー選手らしい「サムデリ」に感動しました!ジャンプにアンダーローテはあったものの、そんなことはどうでも良くなるほどにパワフルで気合の入った演技を見せてくれました。いつもならパワーダウンするコレオシークエンスでもしっかりと力を見せましたね。フリーを見る限り、アメリカ女子の第一人者はワグナー!と言って良いと思います。

パク・ソヨン選手が何げにノーミスで素晴らしかったです。←フジの無料動画がユーチューブで見れました。やりたくてもノーミスってなかなか出来ないから、凄いことです。これからも注目です。韓国の女子選手は「ン?良さそうかな?」と思いきや、いつの間にか姿が見えなくなるのですが、彼女は「ホンモノ」になれそうな予感がします。

リプニツカヤ選手はお疲れモードでしたか。団体戦で見せたパフォーマンスには及ばず。それでも銀メダルですから凄いことです。来季のプログラムが楽しみな選手の一人ですね。

鈴木選手、お疲れ様でした!彼女の演技を見ていると私の気持ちまで優しくなってしまう…白くて柔らかいワタスゲが風に揺れるような優しさが鈴木選手の演技に漂っていました。

村上選手は…ジャンプの回転不足がちょっと深刻ですね。現役を続けてくれるのかな?彼女も小塚選手と同様、一度コーチを変えたら如何かと私は思うけど。

やはり、ショートプログラムを廃止するのは反対だな。今回もショートプログラムの重要性を感じさせる大会でした。ショートとフリー、二つ合わせて1つの「演技」なんですよ。二つ揃えることにも意義がある。

浅田選手は今回のフリーの出来から見ても、まだまだ「未練」を残したのではないでしょうか?3Aの調子は上がって来ましたし、3F-3Loももうひといきです。「まだやれる!」と思ったりして。もしもフリーも完璧に演じていたら…踏ん切りがついてしまったかもしれませんよ。

浅田選手が世界選手権でショートもフリーも1位で完全優勝したのは初めてですね。過去の2回の優勝はいずれもショート2位、フリー2位、総合1位という面白い結果で女王になりましたから。

☆アイスダンスが凄いことになっているようですね。JスポでFDを見たら記事にするつもりです。



関連記事
スポンサーサイト

2014.03.29 | | コメント(16) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

片割月様の記事

面白く拝見しました(^^)
ホント、色々言い掛かり付けたくなりますよね(^^;)
ペア男子SPは現地観戦で他はTV観戦でしたが、
この4日間、喜怒哀楽し過ぎて、ぐったりですわ。。。(--;)
真央ちゃんの素晴らしい演技を見れたことは
本当に嬉しい~(;O;)
アボット選手のフリーはTV観戦でしたが、
本当に心揺さぶられる演技で
手を握りしめ涙を流しながら見ていましたが、
点数を見てTV前で突っ伏して動けませんでした(;;)
もう、私にはPCSが分からね~(;;)

2014/03/29 (土) 23:27:21 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

しつこい

>演技構成点がソチ五輪よりも高い評価が出たのは、色々な意味で妥当です。リプニツカヤ選手より評価が下なんて、有り得ねえからな。<

ジャンプも含めた演技の出来不出来に関係なく高いPCSが獲得できるのはコストナー選手のみ。

すべりの次元が全く違う。

後はどんぐりの背比べだから、そのときどきで順位は入れ替わって当然。

「こうあるべし」という先入観を持って見ていては、PCSを理解は出来ないよ。

うだうだ言う前にきちんとプロトコルの数値分析をしてみるのが先じゃ~。

ちゃんと当ブログで勉強しろー。

2014/03/29 (土) 23:43:37 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

無事優勝

無事優勝してほっとしました♪
SPと練習の状態から、イケそうとは思いつつ、やっぱり緊張しました… 
(改めてキムヨナ選手の鋼メンタルはすごい)

ソチのほうがよかったかな、と思った部分と今回のほうがよかった面とミックスな印象でしたかね。でも全体的に他の選手も五輪の疲れなのか、フリーに関しては気合いが五輪よりワントーン低かった印象です。仕方ないか。そんななかでは、ポゴリラや選手、気を吐いてましたね。

鈴木選手のインタビュー、カットされて思わずフジにクレームしようかと思いました(怒) りプ&コストナーのインタビューもなしとは…!

浅田選手の去就… 今回の出来でも「やりきった」という表現を使ってるところが、かなり気になるんですよね。村上選手は終われないでしょう、このままでは。キスクラで点数出た後に「先生怒らないで~」(←ちょっと笑ってしまいました)って涙してましたしね。

スレ違いですが、男子はあの二人(羽生&町田)のパフォーマンスなら、個人的には町田選手に勝たしてあげたかった…羽生選手は正直今季のなかでは、全体的に一番雑かったような、、4S降りた以外は。町田選手には千載一遇のチャンス、、なんて言ったら失礼ですね。いや、今季のように期待を裏切る、町田選手の成長に期待します。




…あと試合に関係ないですが、今回の大会の収支報告書(なんてものがあれば)、気になる。一体どれだけ収益あげたんだろう。。

2014/03/30 (日) 00:03:08 | URL | ちゃらら #- [ 編集 ]

良かったこと

片割月様

女子フリーでは、ワグナー選手とポゴリラヤ選手、ソヨン選手よかったですね。ポゴリラヤ選手のジャンプの質がいい。

真央選手ですが、私は何気にセカンド3Lo認定が嬉しかったです、3F惜しい。
後は「フィギュアスケートっていいな」という言葉が聞けたことですかね。

真央選手、大輔選手はまだ保留ですが、鈴木選手引退は寂しいです。お疲れ様でした。

2014/03/30 (日) 00:04:51 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

皆様お疲れてした。

とうとう鈴木選手のラストダンスが終わってしまいました(T_T)リターン トゥ ポイントのところでは、ハラハラしながらもせつなくてせつなくて(/_・、)評価の低さに(T^T) でも、もともと点数とか、メダルとか関係なしにファンになったのだからと思い直しました。鈴木選手よりジャンプや点数の取れる技術、華のある選手は沢山いるかもしれない。私の周りも家族も皆さん真央ちゃん真央ちゃんです。
でも、やはり私の心が震えるのは鈴木選手の演技。片割月さんの、優しい気持ちになるというの、凄く分かります!嬉しいです!が、こういう気持ちを分かち合える人が身近にいないんですよね(-_-)
ああ~TVも真央ちゃんばっかじゃなく、鈴木選手を映せ~o-_-)=○☆も


2014/03/30 (日) 00:49:48 | URL | インコのほっぺ #tHX44QXM [ 編集 ]

女子シングル雑感

片割月さんの感想は正直ですね(笑)。批判もツッコミも受け入れますよという態度は潔い。

真央は、佐藤コーチにメダルをかけてあげたり、満足そうな表情を見せていたりと、これで最後といった雰囲気を漂わせていましたね。私は寂しくなりました。
けれども、「フィギュアスケートっていいな」という言葉を聞いて、「そうよ真央!これからは楽しんで滑るのよっ!これで終わるのはもったいないわよっ!」とメッセージを送りたくなりました。まあ、周囲は十分にうるさいと思うので、私は静かに見守りたいと思います。ブツブツ言うのはネットだけにしておこう(笑)。

※しかし、現役続行するとなれば、自分のためだけに滑るわけにはいかないだろうし、むずかしいね。相変わらず、メディアは真央一辺倒だろうし……。

あっこは、ショートは良かった。フリーは全日本ほどではなかったけれど、有終の美を飾りました。正直、私は「オペラ座の怪人」よりも「O」の方が圧倒的に好みなんですけれど、なんといいましょうか、“別れ”を感じた演技で印象に残りました。本当にお疲れさまでした。

コストナーさんは、まーたコロリーナになってしまったなー。でも、日本に来てくれてありがとう。去就についてはどうするのかな……。

リプニツカヤ選手はソチ個人戦の雪辱を晴らしましたね。でも、今シーズン、これだけのハマりプログラムを持ってくると、来シーズンはどうするのかしら……。

ポゴリラヤちゃん!TESスゲー。プログラムはイマイチだけどな。シニアワールド初参戦であれだけできるのはスゴイ。

佳菜子……。このままだと、真央と明子が抜けたら、絶対2枠になってしまうね……。3F以外、URの嵐とは……。オフシーズンは覚悟を決めて大改造をするのじゃー!

アシュリーは良い演技をしてもなかなか表彰台に上がれない。でも、私は感動しましたよ。ブチギレせずに競技に向き合って欲しいです。

ところで、私は地上波放送しか見ていないのですが、プロトコルを見ると、パク・ソヨン選手のジャンプの加点が結構ありますね。これは、将来脅威になると見ていいのかどうか。
でも、彼女、いかにもヨナ選手のコピーといった印象で、現時点ではパーソナリティを感じません(ソチの演技を見た印象です)。これは、キム・ヘジン選手にも言えることですが。
ロシアの男子シングル選手がプルシェンココピーだらけというのに通じるものがあるような……。

2014/03/30 (日) 01:01:50 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

ショートより分かりにくいPCSを廃止した方が良さそうですね。
自称評論家様がドヤ顔で蠢動して、うざったい事この上ない。

2014/03/30 (日) 01:15:16 | URL | あ #- [ 編集 ]

リプニツカヤのPCS

リプニツカヤはジャンプは着氷はしても質があまり良くなかったり、eがついたりで全体的に精度が下がっていた模様。結果としてPCSが下がったのではないですか?
今シーズン彼女もの凄い試合数こなしてきましたよね。そろそろお疲れだったんでしょうね。
ポゴリラヤが元気だったのは試合数が少なく、五輪に出れなかった悔しさがあったからかもしれません。

2014/03/30 (日) 01:22:27 | URL | pen #YlEHWAnc [ 編集 ]

女子シングル

浅田選手、3度目の世界女王おめでとう!
優勝も嬉しいですが、セカンド3Loの認定はもっと嬉しい!
あと、インタビューとか聞いていて、大人になったな~と感慨深かったです。佐藤コーチにメダルかけてあげてたのもジーンときました。

パクソヨン選手、これからきそうですね!
特に苦手なジャンプがあるようにも見えないし、このあとの体型変化もあまり無さそう。
ちょっとフリップがフラット気味かもしれないけど、3Lz-3Tが跳べるのは大きな武器ですね。ジャンプの質もいいし。
確かに、キム選手に似たところはありますが、まだまだここからパーソナリティー出していけると思います。柔らかい雰囲気が良いですね。そして可愛い。
来季からはいよいよラジオノワちゃんもシニアにくるし、ますます楽しくなりそうですね。
そして浅田選手には若手のパワー溢れる演技を、大人の円熟味が増した演技でもって迎えうって欲しい。願望です。

2014/03/30 (日) 08:31:27 | URL | はるき #wfoUMnN2 [ 編集 ]

神無月さんへ

村上選手のルッツは、かなり良くなってきているのが解りました。

トゥをつく位置をかなり意識しているのが見える動作でした。

これが自然と出来るようになれば、上位に食い込める可能性はあると思います。

やっぱり、女子の順位を決める分水嶺は3Lz-3TのGOEが鍵を握る事になりそうです。

エッジにエラーのある選手は、単発ではいい成績を残す事はあっても安定した成績を残す事は難しくなるだろうと感じさせる結果でした。

ワグナー選手はスピンのポーズのメリハリが調子のよかった時に戻りつつあるみたいでしたね。

ジャンプの不調はシーズン後半で足を痛めたのかもしれません。


FSの結果としては近年にない<のささりまくりの大会でした。

ソ・ヨン・パク選手の課題はスピードでしょうね。

2014/03/30 (日) 08:38:44 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

IN10点満点

片割月さんの言説のとおりである。今回1人のジャッジが浅田選手のSSとINで10点満点を付けている。このジャッジは浅田選手の特性をしっかり把握出来ており、高い音楽的洞察力を有していると言える。
片割月さんの言説のとおり今回は3+3のセカンドジャンプが認定された訳であるがこのことに関しては評価したい。そして今回は、例えば、そのフリップループのセカンドジャンプでラフマニノフの音楽表現上の旋律線の頂点をそのループジャンプの最高到達点と着氷の流れで捉え片割月さんの言説のとおりINも良い評価を受けたものと考えられる。
タチアナコーチの言うように、なにより音楽的な選手は浅田選手なのかも知れない。

2014/03/30 (日) 08:54:56 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

祝!セカンドの3Lo認定〜

はるきさん〜

>優勝も嬉しいですが、セカンド3Loの認定はもっと嬉しい!

私もです!真央ちゃんが降りた瞬間、テレビの前で跳び上がっちゃいました〜
まだまだ成長できると思うから、続けて欲しいなぁ

今回の世界選手権、マイベストは
男子SP ベルネル
男子LP アボット
女子SP コストナー
女子LP ポゴリラヤ

何気に、ポゴリラヤが忘れられない〜
ポゴちゃんが、パイレーツ・オブ・カリビアンのティア・ダルマに見えちゃうのは、私だけ〜?
パーフェクトだったことも大きいけど、プログラムのピッタリ感はリプちゃんのシンドラーに通じるように思います。
(追記:プロトコル見たらフリップにエッジエラーがありました。パーフェクトでは、なかったのね)
ロシアは続々と有望な選手が出て来ますね。体型変化の山があるでしょうが、次のオリンピックまでは恐ロシア時代なんでしょうね。
日本の3枠維持は、難しくなりそう〜

追記の追記:タイトル3Lじゃなくて3Loでした〜 修正しました

2014/03/30 (日) 09:18:05 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

セカンド3Lo スゴ!

はるきさん、クロママさんと同じく。3Lo認定って凄い事よ(^-^)
私も片割月様と同様、着氷の流れが綺麗だったので「ヤッター」と叫んだものの、エェ?3Fでアンダーローテーション←よく見てるわぁ、チェ!
優勝おめでとう真央選手。

コストナー選手に関しては、全く片割月様と同じ思考回路。
しかしバルタン先生のコメント>滑りの次元が違う
確かにスピード、エッジの深さ、表情はどの選手よりも卓越しているのは解るのでPCSはもっと勉強しなくちゃいけないわぁ 私の課題

やってくれました。ポゴリラヤ選手。私の中では1番の注目選手、ルッツをエッジミス無しで跳べるのは最大の武器(フリップでは引っかかったけど⤵︎)マイナス評価無しで 3Lz+3Tの成功率はナンバー1なのでは?技術点が出場選手の中でトップですので後は、PCSの面を強化してくれば2年後は恐ろしい選手になると予想しています。

そして第2の注目選手は、韓国のパク・ソヨン選手。ポゴ選手と同様にPCSを磨けば2年後は最終グループに入ってくるのでは?その時、コーチ席にヨナが座って居たりして(笑)

2014/03/30 (日) 11:25:49 | URL | ikumi #- [ 編集 ]

浅田選手

片割月さま、皆さま、こんにちはm(_ _)m

本当のノーミスではないことも、課題が残っていること分かっていますが、まずはまずは大破なしにSP/FSまとめたことを喜びたいです。

シーズン後半になるほど腰痛が辛そうに見えて、私は個人的には引退も止む無しと思っていたのですが、精神的にちょっと強くなった(よね?)新生・浅田真央として、もう少し頑張って欲しい気もしてきました。

セカンド3Lo認定は素直に嬉しい!
ファーストジャンプから間髪入れずに「じゃっ!!」と跳ぶ、あの躍動感がたまらないです。もっと多くの選手にも跳んで欲しい!

コストナー選手はやはり疲れが残っていたか、ピークを維持するのはそれほど難しいということか…。でも美しかったけど。

全員をまだきちんと見られていないので、このへんでm(_ _)m

2014/03/30 (日) 12:41:13 | URL | ののんた #- [ 編集 ]

嬉しいですね♪

片割月様 皆様 こんにちは。

浅田選手、良かったです。嬉しいです!
そして、皆様がおっしゃっているように、セカンド3Loの認定が嬉しいですね。まさかの3Fでしたけど。。

FSは完全なノーミスではなかったけれど、本人はやりきった感があるようで満足気なので良かったです。ただ、やはり完全なノーミスの演技を見たいです。あと少し続けたら本当にノーミスができそうなところにまできているので。。
4年とは言わないので、あと1~2年続けてもらえたら・・と思わずにはいられません。

ただ、今大会の真央選手は何か1つ抜けた感じがしていいなぁ~~。

2014/03/30 (日) 16:23:27 | URL | ほたる #- [ 編集 ]

鈴木選手

インコのほっぺ様へ


昨日のすぽると!見ました?

浅田選手の特集の後にアッコさんのインタビューや廊下で関係者と抱き合って涙で「幸せだった。滑れて幸せだった」と話してました。

私もアッコさん大好きなので引退は残念ですが、振り付けに挑戦したいそうなので楽しみにしています。


2014/03/30 (日) 20:21:27 | URL | アディオス #ktKPJ5WI [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR