スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



月のしずく





映画「黄泉がえり」の主題歌「月のしずく」:歌RUI(柴咲コウ)
『黄泉がえり』(よみがえり)は、梶尾真治の小説。

下弦の月が 浮かぶ 鏡のような水面
下弦の月が 謡う 永遠に続く愛を…

下弦の月とは半月のこと。で、片割月とも呼びます。また、弓張月とも。

左半分が光っているのが下弦の月。右半分は上弦の月。

上や下の方が光っている月のことではありません。

映画「黄泉がえり」を観た感想は可もなく不可もなくですが、映画内でルイという歌手で登場する柴咲コウさんの歌う「月のしずく」にとても魅了されました。歌詞も私の趣味に合っていました。

これが「片割月」を名前に用いた理由です。

月を謡った紀貫之の名歌を一首。

手に結ぶ水にやどれる月影のあるかなきかの世にこそありけれ


それにしても、柴咲コウさんと中谷美紀さんはソックリですね(^<^)
中谷さんは柴咲さんに間違われてサインを求められ「ハイッ!」とサインしたこともあるとか。
お二人は同じ事務所の所属でお互いに良く知っているそうですね^^


o0355019310560020486.jpg

関連記事
スポンサーサイト

2012.02.02 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 音楽



コメント

今頃ですみません。
(ゆっくりアーカイブをトレースさせていただいてます。)

「上や下の方が光っている月のことではありません。」って・・・最近は説明しないと誤解する人が多いんでしょうか? 夜な夜なのんびり月を眺めているような暇人はいないということか・・・

2012/08/27 (月) 03:50:04 | URL | MILLAN #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MILLAN様、こんばんは。

周りの人、特に若い人に、「下弦の月を説明出来ますか?」と質問すると、

如何に知らないか誤解している例が多いか、分かりますよ。

「片割月」だって、ほとんど忘れられています(苦笑)

2012/08/27 (月) 23:33:06 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

私も「片割月」は、ここではじめて知りました・・・いやー今後ともご指導のほどを。

2012/08/28 (火) 05:42:41 | URL | MILLAN #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MILLAN様、おはようございます。

例えば尾崎紅葉の「金色夜叉」には、

…涼しき空に懸れる片割月は真向に彼の面に照りて、彼の愁ふる眼は又痛かにその光を望めり。

とあります。

もはや、古い表現なのでしょうね。

2012/08/28 (火) 10:01:41 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

月のしずく・動画を差し替えました

早くも削除されていましたが、同じ動画が既にアップされていたので差し替えました。

規制が強まり、こういうことも出来なくなるのかしら?

それと、片割月は弓張月とも呼ばれますね。

2012/08/28 (火) 10:22:24 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


