浅田真央:来季は休養と。しかし。。。。





これは私の予想ですが、浅田真央は来季途中で「気が変わり」、競技会に戻ってくる可能性が65%位はあるかと。もちろん、ここには私の願望も混じっている。

もしも、まる一年休養すると、せっかく立て直して来た3Aと3F-3Loは元の木阿弥になってしまうのではないか?

浅田選手は天才肌だが、キム・ヨナやジョアニー・ロシェットのような「ジャンプの職人」タイプでは無い。練習不足がそのままジャンプの劣化に大きく反映するタイプではないだろうか?

これらをベストの状態に再び取り戻すのは非常に大変であろう。

さらに、一年後に競技会に戻ろうとしても、安藤美姫のケースと同じくコーチがなかなか決まらない可能性が高いのではないか?外国人コーチは不可である分だけ、安藤美姫よりもコーチ探しに苦労するであろう。佐藤コーチが「いつでも戻っていらっしゃい」の態勢であれば別だが。

浅田選手は大学の勉強に打ち込めるタイプとは思えない。ちょっとした趣味はあるとしても、フィギュアスケート以外に熱心に打ち込めるものが無いのではないか?すると、この一年間の過ごし方はとても難しいであろう。

結局、プロスケーターとしての道を行くか、アマチュアとして競技に戻ることになるのではないだろうか?

私の主観だが、浅田真央はこれまで「表現性」にそれほど熱意や意欲を示したことがないタイプだ。鈴木明子や安藤美姫ほどの「表現の多様性」を貪欲には求めていない。よって「表現域」も広くない。少なくとも私は浅田真央にそうした熱意を感じたことは無い。彼女の熱意と貪欲さは常に3Aにこそあった。

浅田真央が引退する時とは…彼女が3Aを跳べなくなった時、跳べないと悟った時だと思う。

一年の休養の結果、3Aが全く跳べなくなり、引退する…それは余りに寂しいし、勿体ない気がする。

タラソワさんの言う「恋をしなさい」が実現し、浅田真央の「フィギュア観」に大異変が起きて、これまでのように3Aに拘らなくなり、フィギュアのスタイルも変わる可能性も無くはないが。。。果たしてどうなるだろうか?

もちろん、どんな道を選択するとも浅田真央の自由だ。当り前だが。

それにしても…日本女子フィギュアシングルから安藤美姫、鈴木明子、浅田真央といった大物ベテランが抜ける来シーズンの空白の何と巨大なことよ!男子の方はまだ当面大丈夫と思うが、女子は。。。。。

来シーズンのGPSは村上佳菜子、宮原知子、そして後は誰?本郷選手と他は?( `・ω・) ウーム…ベテランがごっそり抜けた分だけ、若手の成長と活躍を楽しみにするとしようか。大庭選手や加藤選手とか。

来季はロシア女子勢があらゆる大会の表彰台や優勝を席巻することでしょう…これはこれで楽しみですけどもね。

ところで、今夏の「The Ice」ではパトリック・チャンが初登場なんですね!アボットも来る。場所は長野開催もある。アイスショーにはあまり食指が動かないのですが、これはちょっと心が動きます。新EXを生で見たい気持ちもある。チケット代と東京ー長野の新幹線往復料金だけで3万円は軽く超える。何のかんので4万円の経費か。ぐぬぬぬ。。。。。( ̄◇ ̄;)


関連記事
スポンサーサイト

2014.05.21 | | コメント(13) | トラックバック(0) | 浅田真央



コメント

未来選手

片割月さんの詳説のとおりである。
来季はまさしく日本女子フィギュアが空白の世界となることであろう。
そこで名案がある。長洲未来選手に急遽来日を要請し日本のスケーターになってもらうのである。
この空白の救世主は未来選手しかいない。

2014/05/21 (水) 00:42:18 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

ロシアvsアメリカ?

真央さん休業
美姫さん、アッコさん引退
全日本チャンピオンは一人もいなくなるんですね。

海外選手を見ても
ヨナさん引退
カロリーナさんも引退?
世界チャンピオンが一人もいなくなる。

ついにおそロシアvsアメリカの時代到来でしょうか。
ロシアはソトニコワ、リプニツカヤ、ポゴリラヤ、ラジオノワ、とスターが揃ってますね。
タクタミもがんばって欲しいです。
対するアメリカは、ゴールド、エドモンズ、未来、ワグナーとこちらも期待できますね。
かつてのスルツカヤvsクワンの時代を思い出します。
複数vs複数だからもっと見ごたえあるかも。

ところで、私はTHE ICEに行く予定です。
スケーティング番長たち(パト、こづ、アボ)の滑りを堪能します!

2014/05/21 (水) 19:27:26 | URL | momo #- [ 編集 ]

長期的にみて

私も当初、やっと(ジャンプが)ここまで来たんだけどな…との思いもありました。
でもよく考えたら、1年休養明けに復帰すると仮定して、何も復帰後すぐに昨シーズンレベルに戻す必要はないのかな、と。徐々に上げていくかんじのほうが、長期的にみてモチベーション持続にはいいのかもしれません。腰痛はあれども怪我もちでなければ、フィジカル・コンディションさえ元に戻せれば、勘は取り戻せそうな気がします。あとは(これまで同様)実戦でのメンタルの問題。

佐藤コーチ自身は、(諸々のインタビューからみて)浅田選手を教えることにやぶさかでないような気がしますが、なんせ御歳がね。。本人もおっしゃってましたが。歳は別にしても、ジャンプの向上には、特に(私の)悲願のルッツ矯正にはもっと適任の先生がいないものか、と思うところもあります。浅田選手は技術レベルを落としたくないので、休養中も3A含め、継続的に練習すると言っていたようですが、それって自主練…?と、ちょっと不安。技術レベルを落としたくないのであれば、休養中といえども定期的にちゃんとしたコーチに見てもらってほしいです。

あとはやはり…いい人を見つけてほしいですね。昨日あたりのスッキリ?のインタビューで、「前は彼氏がほしいと思ったりもしたけど、今は(出会いもないし)あまり思わない。」こういうことを女性に言わせるようなのは、インタビュアー失格です。テリー伊藤は早く消えてほしい。そして(競技者としての)浅田真央をメンタル的に支えてくれるような日本男児の出現を祈るばかりです。

2014/05/21 (水) 21:42:54 | URL | ちゃらら #- [ 編集 ]

Re: 未来選手

ファントム様。

> そこで名案がある。長洲未来選手に急遽来日を要請し日本のスケーターになってもらうのである。
> この空白の救世主は未来選手しかいない。

私も以前にそのようなことを考えたことがありますが、

ルールでは、日本国籍にすると、確か、1年か2年はISU認定の大会には出られなかったのでは?

2014/05/22 (木) 01:47:45 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ロシアvsアメリカ?

momo様、こんばんは。

>全日本チャンピオンは一人もいなくなるんですね。

そうですね。来季は誰が勝っても初優勝なんだ!

ロシアはトゥクタミシェワ選手、アメリカは未来選手の奮起にも期待したいですよね^^

オオッ、THE ICEに行かれますか。それは楽しみですね(*´∀`*)。

バトルさんもスケーティング番長の一人に入れて下さいネ(*^◯^*)。

ウウム。。。今ならチケットはゲット出来るみたいだし。どうしようかな。。。

2014/05/22 (木) 01:55:35 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 長期的にみて

ちゃらら様、こんばんは。

あ、そうか、浅田選手には腰痛の問題がありましたね。。。

それだと一年間は休む必要がありそうね。健康の為だ。

なるほど、長期的に見ればか。
でもね、バンクーバー五輪後のシーズンみたいな浅田真央を見るのはファンとしても辛いな。

一部報道によると、技を錆びつかせ無いよう、スケートの練習自体は続けるとか。
しかし、自主練はリスクもありますよね。。。ベテランだから大丈夫かな?

>(競技者としての)浅田真央をメンタル的に支えてくれるような日本男児の出現を祈るばかりです。

私もそう願いたいです。が、浅田選手は天才肌だから、なかなか難しいかもよ^^;

伊藤みどりさんとその点では似ているかな?

2014/05/22 (木) 02:04:09 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

燃え尽きた

>浅田選手は天才肌だが

反論を受けそうですが、私は今は「天才肌」とは全く思いません。
あえて「天才肌」と言うなら安藤さんだと思います。妊娠・出産で完全にトレーニングから離れたにも関わらず、あそこまで戻せたのは驚異的だと思いました。

あと、トリプルアクセルを望んだのは浅田選手だけではなく、彼女を応援する人々もそうだったからトリプルアクセルジャンパーとしての看板を下ろすわけにはいかなかったのだろうと今では思います。

浅田真央というアスリートには、目標に向かってがむしゃらに邁進しつづける執念深さという点で天性のものを感じます。
けれども、今の彼女は燃え尽き症候群にかかっていように見えますね。
来年どんな決断を下すにしろ、また【目標】を見つけて欲しい。心からそう思います。

2014/05/22 (木) 12:28:40 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

片割月さんのコメント(^-^)

やっぱり片割月さんのコメントが随所に入るとサロンの空気がなごみつつぴりっとしまって、いいですね。
ほっとします。

片割月さんが「THE ICE」を生観戦した感想をぜひお聞きしたいです!
(片割月さんがどーかTHE ICEに行かれますように・・・!!!(笑))

2014/05/22 (木) 13:05:15 | URL | おじゃふぅ #Vfvl2Xd6 [ 編集 ]

こんばんは

記事拝見しました。
片割月様、お母さんみたいです(^^)
一年間休養となると色々心配な事が出て来ますね。
私も復帰後ベストな状態に戻せるかというのは気がかりです。
(これはパトリックも同じ。)
競技シーズンのハードな練習は腰が心配なので、
今回の休養で腰痛には良いと思うのでそれは良かった。
今までなかなか出来なかった事をたくさんして、
オフシーズンを満喫出来たらなぁと思います。
旅行へ行ったらブログに写真アップしてほしいな♪

ところで、私は真央ちゃんの演技から表現の多様性を感じるので、
片割月様が表現域が広くないとおっしゃっている事に
びっくりしました(・・;)
片割月様が記事で挙げた明子選手と美姫ちゃん以外に
表現域が広いなぁと思うスケーターは他にいらっしゃいますか(?。?)

片割月様おっしゃる通り、女子ベテラン選手は抜けてしまいますね(;;)
大好きな真央ちゃん、美姫ちゃん、カロリーナがいないのは寂しいです(あれ?カロリーナは結局どうなったのかしら?)

ところで、片割月様THE ICEへ行かれる可能性があるのですか?!
私も片割月様のレポが読みたいので
もし行かれたら嬉しいです(^^)/♪
最後にスケーターの皆さんと会場の皆で
一緒にダンスするのがとっても楽しいですよ!
「あ~楽しかった!」
って高揚感いっぱいの幸福な気持ちで
会場を後に出来る素敵な心温まるアイスショーです(^^)



2014/05/22 (木) 18:02:26 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

自主練…

片割月さま、こんばんはm(_ _)m

浅田選手+自主練…と聞くと、バンクーバー前のあの、テクニカルコーチ不在でジャンプが崩れていってしまった時期を思い出して、ちょっと「やめてぇ!」となりますが、どうなのでしょうか?

腰痛も心配です。
浅田選手は腰と比べて肩関節が固いので、ビールマンポジションで腰に負担がかかっちゃうのではないかと思います。

ところで、私は日本女子トップ選手不在については、あんまり心配していないのです。
逆に、今までお姉さんsがいるが故に、無意識的にどこか「諦めて」しまっていた若手選手が、潜在意識下の心理的な「リミッター」が外れて大化けしたりするのでは?と期待しています。

2014/05/22 (木) 19:55:22 | URL | ののんた #- [ 編集 ]

逆転現象

来季は、アイスショーと試合で観客の入りが逆転することが予想される。

片割月さんの説明のとおりである。
今年のTHE ICEは関東からは遠い長野までの遠征となる。
昨年は関東甲信越での公演は無かった。

そこで提案がある。
来年度からは、代々木でも開催すれば良いのではないだろうか。
これからは東京、大阪、名古屋の三大都市圏での開催を望みたいところである。

2014/05/24 (土) 23:20:22 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

ローマの休日

片割月さま、こんにちは。

 日本テレビの上重聡アナも真央さんにインタビューしたのですね。一応、彼も高校球児で一時はドラフト候補だったアスリート。
 でも、余り突っ込んだ話は出来なかった様です。少し期待していたのですが、浅田真央にとってどんな話でもタブーみたいだし。
 
 大学で何を学ぶのか? 真央さんには大した問題ではない様に思えます。ちょっと普通の生活を体験したい、ローマの休日ごっこの復学に思えるから。

 練習は続けるでしょうし、きちんと積み重ねていくと思います。後は試合に出ない分をどう補ってゆくのか、でしょう。ファンがいつでも元の状態に戻れるという幻想を抱いているとがっかりするかもしれません。
 逆に何か違うものをお休みの間に得て戻ってきて欲しい、と思うのは…。
 ただ、漫然と一年を送るのは若い真央さんにとってもったいな過ぎる。二十四歳の一年は二度と来ない青春の日。よき出会い(恋人に限らず)良き日々を送って欲しいと思います。 

2014/05/26 (月) 18:43:37 | URL | shige #X91rLkcY [ 編集 ]

はじめまして。個人的には続けて欲しいけどね 連盟がクズで食い物にされるのは一ファンとして見たくないのでこのまま引退でプロに転向でいいかもねと思います。

2014/08/06 (水) 22:31:02 | URL | 倭民 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR