スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告



ネットウヨ型の浅田ファンは怖いぞ






「見たいテレビ」が今日もない メディアの王様・崩壊の現場 (双葉新書)「見たいテレビ」が今日もない メディアの王様・崩壊の現場 (双葉新書)
(2014/05/21)
長谷川 豊

商品詳細を見る



元フジテレのアナだった長谷川豊氏はスッタモンダ?があってフジを退社し、現在はフリーアナです。「とくダネ!」ではレポーターを担当していました。

この本、実に面白かった。テレビ局や番組、そしてアナ・女子アナのエピソード・裏話が満載です。

で、期待通り、フィギュアスケートに関する話題もありました。

例の塩原アナのことも。フジ内では「ポエミー塩原」と呼ばれているそうだ。で、毎回テレビ局にはすさまじい数のクレームが殺到していたそうだ。それかあらぬか、最近の塩アナのポエム度は冷えているようですね。

これに対し、テレビ局側の姿勢は「受信料を払っているわけでもないのに文句を言うな」だったとか。さもありなん。

「とくダネ!」では浅田真央とキム・ヨナの取り上げ方にかなり苦労したそうです。

浅田選手のマイナス面に少しでも触れると抗議の電話やメールが殺到するそうだ。

バンクーバー五輪直前、専門家の意見を交えた上で、田中大貴アナが「キム・ヨナの方が有利なのではないか」と発言したところ、「キム・ヨナを擁護するんじゃねえ!」「反日か!」「田中は半島に帰れ!」等のメチャクチャな罵倒の嵐となったそうだ。

で、ヨナ選手をあまり扱えなくなり、浅田選手をメインに扱うようにしたそうです。

片割月が満月に吠える。

長谷川氏も言っていることですが、フジテレも情けないよね。モンスター・クレーマーにビビっているようでは。毅然とした態度で説明をすれば良いのに。テレビ局スタッフには修羅場をくぐっていないお坊ちゃんが多いようです。

浅田ファンの私だって、あの時はどう贔屓目に見てもキム・ヨナ選手の方が強かったと思いましたよ。もっと言えばバンクバー五輪シーズン~ソチ五輪までヨナ選手の方が常に強かった。ミスをしない強さがあった。

しかし、「とくダネ!」は2008グランプリファイナルの放映でミソをつけていたことを長谷川氏は忘れているようだ。つまり、浅田選手が優勝したにもかかわらず、小倉智昭氏も誰も「おめでとう」の言葉も無く、それどころか「浅田選手の演技は(ヨナ選手と比べて)表現が子供っぽい」くらいの批判的なコメントをしていたのだ。

これではネットウヨでなくても、普通の浅田ファンが怒るのは無理もありません。で、小倉さんが視聴者に謝ったんでしたよね。「とくダネ!」とフジテレが一部の浅田ファンから厳しい目で見られるようになったのはこれが発端でしょう。

それにしても。。。私が赤字で示した箇所ですが、テレビの視聴者には一定の割合でこういうクレーマーが棲息しているようだ。ヒマだね。多方は老人か主婦層と予想する。私のように仕事勤めしている人間には、わざわざテレビ局にクレームを入れるようなエネルギーは残っていないし、時間も無い。そもそも、「とくダネ!」を見ることも出来ない。

私はクレームを入れる人達がある種の「正義感」に駆られているだろうと推測するし、そうした「私は正義を行っている!」という陶酔感と独善性に私は抵抗を覚えます。クダライナイよ。こういうタイプの人達とは友達にはなれないな。

浅田真央&キムヨナの場合、クレームを付けるのは「ネットウヨ型の浅田ファン」だろうね。怖いぞ。安倍政権の時代になって、日本は全体的に右傾化が著しいから、益々こうした手合いが闊歩するでしょうね。

私もテレビ局やスケート連盟に電話したことは何回かありますが、それは「教えて欲しいことがあって」の問い合わせであり、クレームを付けたことは一度もありません。今後もしないです。

この本には有名プロ野球選手への取材に関するエピソードがあります。

で、長谷川氏は「…メジャーリーグで活躍するある大物選手は、人間として考えられないほど失礼な振る舞いにあきれ果ててしまいました。…確かに野球に関しては天才なのでしょう。ただ、それだけで自分を特別な存在と本気で思ってしまっているような姿は、むしろかわいそうにも見えました…」と語る。

この大物選手だ誰だか、皆さん、分かりますね?

やはり、思うことは同じだな。ネ!私がこれまで何度も強調した通りでしょう。こういう人間なんですよ。あの選手は。もうひとり、「自分を特別な存在と本気で思ってしまってる」人間がいましたね。そう、大阪の橋下市長です。これも人間としては下の下です。

長谷川氏はどの記者に対しても謙虚に振舞った王貞治さんや長島茂雄さんに触れ、プロ野球の人気低下の原因の一つには、王や長島のような人格者、人間的にも尊敬出来るような選手(松井秀喜も)が減ってしまったことにもあるのではないか?と述べていますが、私は同感です。

見よ!清原、落合、そしてメジャーに行った松坂、イチロー。。。

清原は論外だし、落合は中日の監督をしていたけど、酷かったと思う。私は見ていてヘドが出そうだった。選手がホームランを打とうが、エラーをしようが、ベンチの奥にぶっつわって、表情一つ変えずにふんぞり返っていました。長島のように身体全体で選手と一緒に喜んだり、残念がったりする姿など微塵も無い。私は落合とか清原がテレビに出るだけで不快。

松坂も酷かった。メジャー行きが決まった記者会見では偉そうに球団やら監督の批判や注文を言っていた。この姿を見て私は応援する気持ちなど吹っ飛びました。「偉そうにオマエが言うな!オマエを育て、雇ってくれて、投手をしていられるのは球団と監督のお陰だろう!」と、私はテレビの前で唸ったわ。まあ、日本でもそれほど凄い投手という程でもなかったので、大して期待はしていませんでしたけども。

逆に、松井秀喜はヤンキースのメンバーからもヤンキースの元監督からもファンからも尊敬され親しまれていますよ。これはイチローでは絶対に有り得ない現象だ。イチローがマリナーズで仲間から「フルボッコ」されそうになったことはあっても、尊敬はされない。あの酷い人柄ではとてもとても。

今シーズンからヤンキースに移籍した田中将大投手は松井秀喜さんを見習いたいと言っていたし、黒田投手を先輩として頼もしく見ているようです。が、決して田中投手の口からイチローが出てこないことに注意しよう。

先日、ベンチで黒田投手が隣のイチローに何やら話をしている姿が映っていました。黒田投手はイチローの方を向いて話しているのに、イチローは黒田投手を見ず、正面を向いていて、時々黒田投手に顔を向ける程度でした。何と言う傲慢で失礼な奴だろうか。ヤンキースではイチローよりも黒田投手の方がずっと貢献して来た選手なのだ。イチローは黒田投手の下なんだよ。マリナーズからマナーに厳しいヤンキースに移籍して、少しは普通になったかと思いきや、やはり人間性は変わらないですね。

話がそれましたが、イチローが未だに人気アスリートのトップクラスにいることが私にはとても信じられない。彼に投票した人達(若い人達だろう)はただ見た目のカッコよさだけを評価し、人間性はどうでも良いのか?ちょっと恐ろしいわ。

やっぱり…道徳教育は重要だ。修身か(-^〇^-)。

関連記事
スポンサーサイト

2014.05.29 | | コメント(158) | トラックバック(0) | 未分類



コメント

孤高の価値観

浅田選手のファンは浅田選手の華麗なポジションや美的ループジャンプのファンであり、現在のISU的価値観とは相容れない孤高の価値観を有していると思われる。
この価値観の相違が他選手との比較を困難にしている要因ではないだろうか。

2014/05/29 (木) 06:47:23 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

アンチは隠れファン?

 片割月さま、本丸を突く記事ですね。
 要するに自分の応援してる選手だけが勝っていればいいという贔屓の引き倒し心理を正当化する為に「ネットウヨ」化してると私は解釈してます。
 美姫ちゃんへのバッシングだって酷かった…。アンチっていうのはどこからこんなに動画やら情報を得るのだ? と思う位に「風林火山陰雷てい(漢字がない)」ですよ。雲の様に隠れ、雷の様に襲う。
 バッシングしてる人は相手の情報を得る為に追っかけしてる様なものです。その理不尽さに自分で気づかないのかな~と思う事しばし。

 松坂は高校時代から見て来ています。正直言って野球しか出来ないガキ大将って感じ。
 ただ、高校時代の松坂は確かに凄いピッチャーでした。その印象が強すぎるのかもしれない。ダルビッシュやマー君の方がずっと上に感じますけど。
 「松坂世代」と呼ばれてその世代が今、プロ野球を牽引しています。杉内、村田など沢山の選手を輩出してますからね。本人の今の状況とか本人の人格とは関係なく、一つのうねりみたいなものです。
 清原や落合は私も大っ嫌いです。特に清原。
 〇人に行きたいって騒いだせいでその球団に指名されたチームメイトの投手が日本中を敵に回して大バッシングを受けました。実際にはその方が遥かにあらゆる意味で上だと思いますけど。
 王、長嶋が活躍していた頃は私は流石に子供だったので、実感に薄い所がありますね。
 でも、お二人とも本当に高潔なお人柄です。
 片割月さまの仰る通りであります。

2014/05/29 (木) 09:22:15 | URL | shige #X91rLkcY [ 編集 ]

同列には語れないな~

片割月さん、イチローには厳しい~

私は、イチローファンじゃないし、アンチでもないから、彼の言動とかあまり注目してない。アスリートとして、素晴らしいと思っている。人としては、好きには成れないけどね。

でも、某大阪市長と、同列には語れないな~
自分の道を極めるため、全てをつぎ込む。たゆまない努力と向上心があるアスリートに限っては、私はエゴイストもアリだと思っている。

なので、イチローと清原も、同列には語れない。ポテンシャルがありながら、努力も鍛練も怠った勘違い男と、エゴイストアスリートは、別括りです。

2014/05/29 (木) 10:14:13 | URL | クロママ #31Uy1/4k [ 編集 ]

う~ん?

フィギュアスケートの選手(キム・ヨナ、安藤、パトリック等)の人間性には寛容な片割月様なのに、プロ野球選手にはずいぶん手厳しいですね。
その温度差はいったいどこからくるのでしょうか?

もちろん私も性格が良い人が好きですが、アスリートにそこまで人間性を求めることにびっくりしましたわ。性格が悪い人はそのままでいいじゃん。結局は応援している人の好き嫌いの問題。
政治家はともかく、スポーツは結局は結果が全てだしな~。

2014/05/29 (木) 12:17:46 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

ちょっ、ちょっと

片割月様、皆様こんばんは。やっと、こちらのブログっぽく楽しくなってきて嬉しいです。

神無月様、

>フィギュアスケートの選手(キム・ヨナ、安藤、パトリック等)の人間性には寛容な片割月様なのに

ええ、それって、何かキム・ヨナちゃんが、人間性において寛容さを要求されるようなひとに聞こえるわ、ぷんぷん
(って冗談です。)

松坂選手、あのPLとの延長戦、うだるような夏の日差しの中で、ちょっと首を傾げながら、ひょろっとしてマウンドに立っていた彼のことは、確かに一瞬、愛しいと思ったことはあります。
阿久悠さんのスポーツ新聞の詩の中でも、
「優しい顔をした少年」って表現されていました。

でも、でも、その後ね。。。

なんか魅力なくなっちゃった。ちょっとだけ考察するに(あまり考察する価値もないかも)、
彼の場合、シアワセ度数が高くて、陰りもなにもない、というか。

Shige様、クロママ様と同じく、清原選手は、ちょっと
確かに、あのときの、桑田さん叩きはすごかった。フィギュアの安藤さんや、ヨナちゃん叩きの比ではなかった。全国を巻き込んででしたから。今思えば、高校生のあの多感な桑田さんは、どれだけ傷ついたのだろう。

桑田さんがマウンドに立った時の、あの静謐な空気。その一方、清原選手は海坊主みたいに見えちゃって(ごめんなさい)。

本当に、彼のほうが遥かにあらゆる意味で上だと思います。

田中のマー君は、ニューヨークタイムズにすごく素敵な記事が載っていました。写真を見るだけでも雰囲気わかります。

http://www.nytimes.com/2014/03/30/sports/baseball/yankees-masahiro-tanaka-epitomizes-the-japanese-approach-to-baseball.html?_r=0

話は変わりますが、アメリカではDance with the Starsという番組が人気で、それで最近、メリルデイヴィス様が大ブレークしました。彼女は、これから氷の上だけにとどまらないかも。

2014/05/29 (木) 14:38:10 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

う~ん

はじめまして。こちらはいつも読ませて頂くだけなのですが、ちょこっとひっかかって。
あ、いつもは引っかかっても、そういう考えもあるのね~と流すんですが。

私は中日のお膝元に住んでます。
落合さんがベンチで怒ったり笑ったりしないで感情を見せないのには、選手に対する思いやりがあります。監督として初めてベンチに入ったときは選手と一緒になって拍手したり、大喜びしたりしてましたよ。
ただそれではいけないと悟ったからのようです。勿論、星野監督や原監督のように、わかりやすいパフォーマンスの方もいらっしゃいます。それを否定する気もないですが、落合監督は勝つことが一番のファンサービスとおっしゃってましたので、ご自身は常に勝つためにどうすべきか、を実践されていたのではないでしょうかね?
高木監督に変わり、ホームランを打てば大喜びしてるけど、負ければ選手に当たり散らす、また行き当たりばったりの采配で、敗けが続くようになり、ドラゴンズ見るのも悲しくなっていた2年でした。
まあ、私は個人的に落合さんを知っているわけでもないので、人格がどうかはわかりません。
イチローさんも然りです。イチローさんにきちんとインタビューできる、聞き出せる記者さんもいらっしゃいます。
長谷川氏の本を読んでいないのに申し訳ないのですが、長谷川さんの態度はどうだったのでしょうね?
私はイチローさんが取り立てて好きな訳ではないですが、40過ぎて、ポジションを変えながらでも例え代打でも、現役での居場所を求めストイックに野球に打ち込む姿は素晴らしいと思います。
メディアへの対応は、結局のところ信頼できるか否か、フィギュアの安藤さんとかわりはないのでは?

はじめましてなのに長文になり申し訳ありません。

2014/05/29 (木) 19:31:50 | URL | 通りすがりのゆきりんこ #- [ 編集 ]

 
 私はイチロー選手の事は敢えて触れませんでした。
 特に彼のファンではないですがある意味、非常に高いプロ意識を持った選手だと感じています。ただ、彼の場合、「フォアザチーム」よりも技量を追求するベクトルに偏りがちという思いはあります。通りすがりのゆきりんこさまの書かれている事も理解出来ない訳ではありません。
 ただ、落合さんの場合は少し違うかもしれない。ロッテに在籍していた頃からまさに職人。不世出の優れた選手でした。
 監督時代、勝負師に徹している所は評価できる。ただ、私は三つの点で承服できない。
 2004年の新潟での大地震の際、日本一になっていないのにパレードをした事。地元では希望があっての事かもしれませんが、私の地元の地方紙でもこれに関しては厳しい意見が出ていましたよ。
 日本一になった時、山井投手が完全試合をしていたのに代えた。これもびっくりしました。
 2009年のWBCへの選手派遣を拒否した事。これは球団としての見解だったという意見もあるでしょうが、監督として国よりもチームを優先した。

 多分、人の思いを忖度できない方ではないか、私には到底理解できない部分を持っていらっしゃる。それは清原選手にも垣間見えるのですが、それが非常に違和感があるのです。
 勝ちにこだわる事は悪いとは思いません。でも監督として選手や周囲の人々を単なる自分の駒としてしか見ていないのではないか? と感じます。
  
 それは清原選手も同じです。あれ程の素質を生かす事なく無冠で終わった事を悲しく思っていますよ。
 巨人よりも、タイトルに拘って欲しかった…。もっと桑田さんへの思いやりがあったなら、何かが変わっていたかもしれないと思う事がありますね。

2014/05/29 (木) 22:03:58 | URL | shige #X91rLkcY [ 編集 ]

スポーツ選手はプレイ中の振る舞いがすべて

片割月様、こんばんは。
私はグリプラの大ファンですので、尚の事、そう思います。
逆に出来た人間でも途中で試合を捨ててしまうようなアスリートは応援できませんね。

それと、片割月さまはアマチュア選手にはお優しいですが、プロのアスリートにはお厳しい方針でしたよね?
違いましたっけ?

まあ、記事についていいたいことはそれくらいなんですが・・・。


びっぐあぷるさま~、私ずっと毎週欠かさずDWTS観てましたのよ~。
youtubeって便利だわー。ありがたや。
コストナーのアベマリアくらいありがたい。

メリル、パートナーのマックスとだったらちゃんと色気が出るんですよね。
ごっつい、熊さんみたいなロシア人との化学反応なんでしょうかね?どきどきしちゃった。
優勝した後に、メリルの幼馴染が「チャーリーとはよくも悪くも兄弟みたいだから、マックスみたいな風貌の人と組むとロマンスが感じられるわよね」って言ってましたが、確かに。さすがお友達。そうかー、なかなかチャーリーとあの感じを出すのは難しいかなー。

チャーリーもコンテンポラリーはすごくあってたので、なるほど、こういう路線はありだな、と。特にキャンディス・キャメロン(「フルハウス」のDJ)チームと組んだ奴はとってもよかった。相手が女優だからかしらね。セミファイナルで敗退したときに「これで心置きなくメリルのチアリーダーができるよ!」と言ってたチャーリー。ええ子や。

しかし、メリルはなんと言いますが、踊り以前のことで、人間として出来ていると言いますか、わたしメリルより年上だけど、今ままでの生き方を反省するといいますか、自分が恥ずかしいといいますか、自信喪失といいますか。彼女すごい人ですよね。どうやったらああなれるのか。
これからは「メリル様」と呼ぶことにします。

これでアメリカでメリル様人気が高まってアイスダンスが注目されればうれしいわ。

2014/05/30 (金) 00:08:02 | URL | あかねさす #28LKhIjk [ 編集 ]

片割月様、こんばんは

プロフィールの絵の片割月様、半袖にお着替えしたのですね(^^)
だんだん暑くなってきましたが体調には気を付けて下さい(^^)b

以前にも片割月様がイチロー選手について記事を書かれていた時、
会った事がない人をここまで嫌いになれるものなのかなと
疑問を感じたことがあります。
それほど親しくない誰かに激しい憤りを感じる時って、
その人(イチロー選手)を通して過去に嫌な思いをさせられた人を思い出して
腹を立てている可能性もあるかもしれないと思うのですが、
心当たりはないでしょうか。
私のイチロー選手の印象は、真面目な努力家で神経質。
奥さんのことが大好きで、柴犬のワンちゃんと遊んでいる姿が幸せそう。。。
位しか知りません(・・;)

ところで、通りすがりのゆきりんこ様の以下のコメントには感銘を受けました。
>長谷川氏の本を読んでいないのに申し訳ないのですが、長谷川さんの態度はどうだったのでしょうね?
>メディアへの対応は、結局のところ信頼できるか否か、フィギュアの安藤さんとかわりはないのでは?

ところで、塩原さんのどのポエムにクレームがいったのでしょうね。
私は結構塩ポエム好きでどんな面白い事を言ってくれるか
楽しみにしているんですけど少数派でしょうか(^^;)












2014/05/30 (金) 00:13:16 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

観た〜いい

>Dance with the Starsという番組が人気

ちょっと前にアメリカンダンスアイドルと言う番組にハマったのだけど、数シーズンで、放送されなくなっちゃった〜

そうか、今の時代はyoutubeで観られる?
探してみようっと!
びっくあっぷるさん、情報ありがとう〜

2014/05/30 (金) 00:50:49 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

山井選手のノーヒットノーラン

片割月様 お久しぶりです。

浅田選手が休養宣言をして予想してはいましたが、予想以上に寂しい気持ちになりました。

shige 様 はじめまして。
横からすみません、私は落合さんのことは好きでも嫌いでもないですが、一つだけ。

日本シリーズでの山井選手のノーヒットノーラン目前の交代には当時私も驚きましたが、後から山井選手、森コーチ、落合監督のコメントを見ますと、8回表が終了した時点で森コーチがマメをつぶしていた山井選手を心配して本人にどうする?と聞いたそうです。

そうすると「岩瀬さんでお願いします」と山井選手は答えたそうです。
自分の記録よりチームが目指してきた日本一のほうが大事だったこと、この日のノーヒットは自分の力ではなく、守備の助けが大きかったこと、最後は守護神の岩瀬選手のバトンをつなぎたかったこと等の思いを言っていました。
昨年山井選手は見事にノーヒットノーランを達成して、涙がでました。

スポーツは極力その試合中のプレイが全てというスタンスで見たいとは思っているのですが、所作やコメントに選手の人柄って出ますよね~
また舞台裏のいろんなドラマも面白いです。

2014/05/30 (金) 08:38:13 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

ご指摘ありがとうございます

 ぱたさま、こちらこそ、はじめまして。こちらではご意見を常々、拝見しておりました。(^^)

 山井投手に関する情報、ありがとうございます。
 確かに私は、中日の地元ではないし、細かく情報も入れていませんでした。
 私はパ・リーグでは西武を応援していた時期があったので、2004年の祝勝パレード問題で、何となく偏見があったのかもしれません。
 選手達の気持ちが一番ですし、彼らが、落合さん(首脳陣)の采配や接し方を充分理解して、寧ろ前向きに受け止めているのなら、私は納得します。
 選手達やファンの方々の日本一への強い思いもあった訳ですよね。それは勿論、判っています。
 
 ただ、嫌いだ、と漠然と感じていた事を整理出来て良かったかもしれないと思います。
 

2014/05/30 (金) 10:21:48 | URL | shige #X91rLkcY [ 編集 ]

結局のところ。

shigeさま、皆さま、そして片割月さま。
またお邪魔してしまいました。

おそらく監督としての落合さんにとっては選手は駒であったと思います。そして選手は使われる駒に成るがべく努力していたのではないかと。勝手に思ってます。
地元財界やマスコミに嫌われていたようですが、ローカルなドラゴンズ番組やインタビュー、手記など見ると、実は落合さんは温かい人なのでは~と妄想してます。
ホントのところはわからないです。ただお金は大好きなんだろうな。たぶん。

なんとなくキライ、生理的にキライとかもあるし、印象って人それぞれなのですよね。同じ演技を見てもいいと思ったり、おかしく思ったり。やっぱり受け取り方もちがいますし。

つい出てきてしまいました。好きではないといいながら擁護するみたいで、実は落合さんもイチローさんも好きなのかもしれません(^^;
通りすがりがお邪魔しました。

2014/05/30 (金) 11:50:05 | URL | 通りすがりのゆきりんこ #- [ 編集 ]

クロママさま~

クロママさま、こんにちは、はじめまして。

もう見つけてらっしゃるかもしれませんが、
私が選びに選んだ、メリルのダンスTOP3。

TANGOは音楽は全然TANGOじゃないですが、その前のマックスとのやり取りの流れで観ると、ああ、ぴったり。

foxtrot
http://www.youtube.com/watch?v=Rmo97So-w6g

tango
http://www.youtube.com/watch?v=I3U5mKlQ86I

freestyle
http://www.youtube.com/watch?v=fxLP3pYTntQ

最後のFREESTYLEは決勝で披露したものです。

マックスは確実にメリル様に惚れておりますな。

よろしければご覧くださいませ~

2014/05/30 (金) 12:40:33 | URL | あかねさす #28LKhIjk [ 編集 ]

品格

大相撲の横綱のような品格が野球やサッカーのトップアスリートにも求められる時代になりつつあるのだろう。
その点、日本のフィギュアスケートの浅田選手と羽生選手は申しぶんない品格であると言えるのではないだろうか。

2014/05/30 (金) 12:45:38 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

メリル様

クロママ様、あかねさす様

メリル様のダンスに言葉を失います。
マックスは、先生だったはずですが、回を重ねる毎に、メリル様がリードをとりつつありましたね。

フリースタイルは、映画のシーンを魅せつけられているようで。。。
タンゴは、こんなすごいの、あってはいけない、と思いました。

チャーリーは、途中で傘が飛んで行ってしまったメリポピに、おやっと新しい魅力を発見しました。

2014/05/30 (金) 12:52:43 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

メリルのダンス、早く観た〜いい

びっくあっぷるさん、ありがとう〜

お仕事終わって、これから帰るの。
家に着くのが待ちきれないわ!

ダンスの知識はないけど、だ〜い好きなの!!!
身体一つで表現するって尊敬。

素晴らしいダンサーとシンガーは、言葉や国境を越える力がありますよね〜

2014/05/30 (金) 18:13:54 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

ここまで言う・・・

道徳の教育は、ここまで言う貴女にこそ必要では? 小保方さんに対してもひどかったですよね、彼女の行為が間違っていたとしても、あそこまで言うなんて、品性を疑いました。聞き苦しいに尽きます。

2014/05/30 (金) 22:47:44 | URL | 一と真央ファン #- [ 編集 ]

イチロー

片割月様、こんばんは。

私もイチローが苦手なので、片割月様の記事に胸のすく思いです。(ファンの方すみません。)
長谷川豊氏のこの本は知りませんでしたが、彼のコラムはネットで読んで、なかなか面白かったです。
少し前に私の職場で、「究極の選択・○○と○○はどっちが好き?」というのが流行り、イチローと松井も出ましたが、(桑田と清原、和田アキ子と泉ピン子とか)私は断然松井派なのですが、7:3でイチロー派が多かったです。人間性からいうと意外でしたが、まぁ野球選手としての実績からいったら世間の見方はこんなものなんでしょうね~。
好きなスポーツ選手ランキング、真央ちゃんとマー君はわかるけど、本田圭佑が上位に選ばれるのもよくわからない。シニカルな物言いをしたり、尊大な態度をとるアスリートって苦手なんですが、髙橋大輔みたく謙虚過ぎるというか、自己評価が低過ぎるのもファンとしては歯痒いんですよね。(おっと、余談です^^;)
片割月様の記事に便乗して毒吐きを失礼しました!m(__)m

2014/05/31 (土) 00:25:13 | URL | いちファン #- [ 編集 ]

あかねさすさん、ありがとーでした!

教えていただいたyoutube足がかりに、1〜10週まで観ました!!

インクリディボ〜
メリル様、ロシアのクマさんとドンドンケミストリーが高まって。
ふぅう!素敵でしたぁ〜

氷の上では身体能力高っ‼ って感じましたが、地上ではそれ以上〜 表現力も幅広く感じて、パートナーによって、別の魅力が引き出されるんですね!

そして、素顔のメリルちゃん、カワイイ〜、
うちの旦那は「高橋大輔が惚れる気持ちがわかる!」と申してます〜
女の私でも、惚れちゃいました。

動画、リピしまくりそう。

びっくあっぷるさん、あかねさすさん、ご挨拶遅れましたが、これからも、イロイロ教えてください〜

2014/05/31 (土) 02:59:16 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

長島さんの憧れはイチローです

今朝の「僕らの時代」で中井貴一さんが、「昔、長島茂雄さんとご飯を食べにいったときに『色んな人が長島さんを憧れだと言いますが、長島さんの憧れは誰ですか?』と聞いた、イチローと答えて、年下を尊敬することに驚いた」とコメントしてました。わかる人にはわかるんだなと、(あなたの一方通行なコメントに対して)溜飲が下りました。

2014/06/01 (日) 10:50:34 | URL | どらみ #- [ 編集 ]

クレームを入れる人

片割月さま、皆さま、こんにちはm(_ _)m

パッと身近なご町内などを見渡しても、「正義感の強い人(含・何にでもクレーム入れる人)」って確かにいます。
そしてざくざくと現状を変えていく。
「正義派」さん達が「まー大変!これはよくないわ!」と騒いでいた後しばらくして、ちょっと視界が悪くて危なかった曲がり角にカーブミラーが新しく設置されたり、切られる予定だった樹木が残ったり、歩道にガードレールができたり、細いのに両通行で危なかった道が片側通行になったりetc.etc.

中には「町内のことは俺(アタシ)に任せな」的に小鼻をふくらませている人もいて、それはそれで鬱陶しくもあるのですが、明らかに住環境が向上している以上住民としては何も言えない…。
日夜重箱の隅をつつくようにご町内をパトロール、問題点を洗い出して井戸端会議で意見の調整、署名を集めて行政に陳情…自分にはない行動力なだけに、とりあえずありがたや(- 人-)…という気持ちです(笑)。

心情的には、直接クレーム入れる人より、「○○さぁん、これってよくないと思うんですけどぉ」と正義派諸氏に「ご注進」して自分の意を通そうとする人の方がムカつきます。
人の背中に隠れてないで自分で言えよ!

ともあれ、「ありがたい」クレーマーと「恥ずかしい」クレーマーを分けるのは、結局のところ「真に公共のためであるか」をきちんと判断できるか否かということでしょう。
自分のご贔屓の選手が高く評価されることと、「公正な採点」は、本当にイコールで結ばれるものなのかどうか…?

そういえば昨年四コマ漫画の話題でもコメントしましたが、私は雑誌社とかテレビ局とか「ご意見ご感想をお寄せ下さい」としている窓口に「ご意見ご感想をお寄せ」になることについては比較的大らかです。
個人のブログやFBを荒らしたりとは基本的な悪質度が違うと思っています。例えそれがどんなに偏った「ご意見ご感想」であろうとも。

ですがその内容によっては、やはり片割月さまの仰る通りお友達にはなり難いかもしれませんね。

2014/06/01 (日) 17:15:20 | URL | ののんた #- [ 編集 ]

選手紹介の詩

片割月さんの説明のとおりである。
塩原アナウンサーの選手紹介の詩は賛否両論あるようだ。
時に、詩には思慮深さも必要である。
従って、以下の趣のものを作成した。

「ジョルジュサンドよりショパンを愛すスケーター 浅田選手」




2014/06/01 (日) 21:08:37 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

フィギュアファンの特徴とネトウヨの特徴

こんにちは。

私はフィギュアスケートの試合やアイスショーによく行くのですが
会場に来ている人たちの雰囲気は「スポーツを見に来ている」というより「好きな人を見に来ている」という感じです。
ジャニーズや韓流のファンと重なるのかもしれません。
だから、自分が大好きなスターがほんの少しでもけなされると(けなされた、と感じると)激昂するのではないでしょうか。

私は、バンクーバーは「ヨナとヨナ以外」の大会だったと思います。
それほどヨナは、他を圧倒していました。
私がヨナファンになったのもあのときからかもしれません。
でも、ヨナファンであることを公言するときは気を使いますよ。
青筋立てて怒られることだってあるんですから。
リアルな世界でもこれですから、いわんやネトウヨをや。

私が残念に思うのは、多くの解説者がネトウヨの攻撃を恐れて、真央ちゃんの演技の弱点を指摘しなくなったことです。
褒めてばかりでは、解説じゃありません。
尤も、あのネトウヨの罵詈雑言を読むと、特に女性解説者は恐怖を感じて解説ができなくなってしまうのだろうなあ、とも思いますけどね。

なにしろフジテレビに「韓国贔屓!」と怒ってデモまでやっちゃう人たちですからね。
フジサンケイグループなんですから、むしろ右でしょ。
「真央ちゃんは日本のマスコミにいじめられている」とか。
私は真央ちゃんほどマスコミに大事にされてきたアスリートを他に知りませんが・・・
きっと紙の新聞なんて読まず、ネットで拾ったつまみぐいの情報で世の中わかったつもりになっているのでしょう。
ネットの情報なんて玉石混交(ほとんど石)。
文責が曖昧なものをよく信じられるものです。
ネット情報をきちんと取捨選択できる人って、紙媒体にもたくさん触れている人だと思うんですけどね。

2014/06/03 (火) 22:55:33 | URL | momo #- [ 編集 ]

私はTEBの時に

>私は、バンクーバーは「ヨナとヨナ以外」の大会だったと思います。
>それほどヨナは、他を圧倒していました。

ふふ。
私は2009年のフランス杯を見て、ヨナがバンクーバーで勝つことを確信しましたよ。そして、それが分からないアンチヨナとその報道に第2次大戦で敗戦その日まで現実を見なかった日本人の性に戦慄しましたね。だって目の前に戦局は見えてたもの。
ちなみに、2009年のTEBを見るまでは、ちろん真央ちゃんを応援していましたよ。葛西さんや平野歩を応援するようにね。ついでに言うと基本的に全ての競技で日本人を応援してます。それくらいヨナは特別で圧倒的に強かったのだけど、逆にアンチは全力で否定するのかもね。本当は、ヨナの最大のライバルだったことを含めて浅田真央がすごいスケーターであることの証なのになあ…。

2014/06/04 (水) 22:34:42 | URL | pen #- [ 編集 ]

ネトウヨの人達は

韓国を攻撃出来るんなら何でもいいんですよ。
キムヨナが韓国人でなかったら対して興味も持たなかったでしょう。
韓国攻撃の旗印にされてる浅田が不憫。
嫌韓の人達に影響されてる浅田ファンも多いな〜と感じます。

でも片割月さんも知り合いでもないのにイチローや橋下の人格否定してる時点でネトウヨの人達と変わらないと思いますよ。



2014/06/07 (土) 22:46:30 | URL | ねぎ #- [ 編集 ]

イチローって

私は野球はほとんど見ないのでイチローがどんな人柄なのか全く知らないです。
でも常に日本人の好きなアスリートの上位にランキングされているのを見てきたので、野球の技術も精神性も高いレベルにある人なんだろうなあと思ってました。
しかしいつも冷静な記事を書かれる片割月さまがここまで酷評されるって一体・・
私は応援する人には人柄まで求めてしまう方です。パフォーマンス、精神性、普段の言動も含めて見てトータルで尊敬できる選手のファンになってしまいます。
以前にこんな記事があったのを思い出したので貼っておきます。
http://www5.nex.nikkansports.com/photos/20140507/2653
やはりスケーターは「いい人」が多いのかもしれませんね。

しかし真央選手の休養による寂しさは私も想像以上のものが押し寄せてて、シーズンに入ったらどうなってしまうんだろうかと恐怖です。
時々真央談義をこちらでも繰り広げていただけたら砂漠に潤いが与えられ有難いです。

2014/06/08 (日) 06:52:28 | URL | フィギュア好きのみかりん #gfxZCaLQ [ 編集 ]

長嶋さんだけでなく

 片割月さま、こんにちは。
 川上哲治さんが石井琢朗選手が二千本安打を達成した時に(スポーツ新聞のコメント)自分は打つだけだったが、石井選手は走塁も守備も素晴らしいと絶賛した事がありました。プロで投手経験のある繋がりでコメントを求められたのでしょうが、こういう事が言える川上さんは素晴らしい方だなと思いました。
 監督としての視点では、三拍子揃った選手への評価が高くなりますよね。
 私も石井選手に関しては、川上さんと同じ評価です。
 
 

2014/06/08 (日) 14:35:05 | URL | shige #X91rLkcY [ 編集 ]

イチロー氏、落合氏について

片割月さま

いつも興味深く拝見させて頂いております。片割月さまの見識の高さ、教養の深さと広さ、話題の豊富さ、本当に他の追随を許さない素晴らしい記事を配信して下さると、毎回本当に感心させられっ放しでございます。
けれど・・一プロ野球ファンの端くれとしましては、今回の記事の内容に関しましては少々違和感のようなものを感じずにはいられず、コメントさせて頂きます。非礼はお許し下さい。

先ずイチロー選手の件ですが、他の方も仰っている通り、一面識もない人物に対し「人間性云々」にまで言及されるのは流石に如何なものか?と思います。確かに私もイチロー選手の事は余り好きではありません。けれどそれはあくまで私の「感情」に過ぎないのであり、たかが一個人の感情を元に「人間性」にまで言及することなど到底出来ないことだと思っています。
個人的な印象ですが、イチロー選手は「イチロー」を演じているのでは?という印象を受けます。木村拓哉さんが「キムタク」を演じているように。何というか、自分で自分を「演出」しているような、そんな印象を私は受けるのです。そしていつしかその「演出」が「本物」になってしまったという印象を受けるのです。自分で自分を「演出」する、それはイチローのようなタイプの選手がアメリカで自己の地位を確立する為には、ある意味やむを得なかったと言えるのではないでしょうか?
黒田投手との関係についても、日本のプロ野球界は完全なる年功序列ですから、年上のイチローが「偉そう」な態度を取っていたとしても仕方がないようにも思えます(そうでない態度の方が望ましいのは勿論ですが)。

落合氏もお嫌いなのですね~。私は「将」として彼を見るなら、これ程頼もしい将はそうはいないだろう、と思っています。何より肝心の現場の選手達が、落合氏の事を「信頼」している(ように思える)、これはほぼ間違いない事実で、「将」としてはそれで全てでありこれに勝るものはありません。「表情一つ変えずふんぞりかえっている」、むしろその点にこそ私は「頼もしさ」を感じるのですが。ある種の「冷酷さ」というものも、将には必要不可欠な要素であると思っています。厳しい勝負の世界です。片割月さまは表面上の事象に拘り過ぎて、その奥にあるものにまで思いを致すという事が出来ていらっしゃらないのではないか?と思います。

「性格が悪い人はそのままでいいじゃん」、神無月さまのコメントに完全同意です。悪いより良い方がいいに決まっていますけれど、アスリートや芸術家といった特殊な世界では、一癖も二癖もある人間の方が「結果」を残している事の方が多いと思いますから。
長文失礼致しました。

2014/06/09 (月) 01:16:01 | URL | 新緑の里 #I0MP68Ho [ 編集 ]

自意識過剰

片割月さま

片割月さまは「自意識過剰」なタイプの人間がお嫌いというか、苦手でいらっしゃるのではないでしょうか?
イチローは勿論、橋下市長などもそういったタイプのようにお見受けしますし。
私はアスリートや芸術家はそれ位でちょうどいい、「オレ様」でいいじゃないか、と思ってしまうのですが。

2014/06/09 (月) 01:44:47 | URL | 新緑の里 #I0MP68Ho [ 編集 ]

イチローと松井

片割月様、松井選手がメジャーに行った日本選手から嫌われていた事は御存知ですか?イチローを慕う選手はいても松井選手を慕う選手はいないとまで言われていました。真意は分かりません。

実はガラガラの新幹線でイチローとマネージャーにお会いした事があります。イチローのマネージャーは新大阪を出発すると直ぐに口をあけて爆睡してました(笑)。気難しい選手なら、そんな事出来ないと思います。メジャーに行く直前です。そして東京駅に着いて改札口まで歩いて行ったのですが、2人は出口を間違えて私と一緒に来てしまったのです。性格の悪い人ならマネージャーに何か文句を言いそうですが、まるで漫画を見ているような光景でした。

例えば、監督が「・・は自分の言った事には何も答えないんだよ。そしたら記者の前に行ったらペラペラ喋って、それを聞いて判断するしかないんだよ」と言ったとします。

これがイチローなら片割月様は「やはりイチローは…」となるでしょう。でも好きな選手なら、たぶん違うと思いますよ。

2014/06/09 (月) 03:42:49 | URL | アディオス #WGL65m5Y [ 編集 ]

グランドには凶器が飛び交う

片割月さん、お久しぶりです。
好き嫌いは個人の主観なのでノーコメント。
私も好き嫌いの多い方なので(笑)。

「イチローと黒田投手」
この時の会話の状況がよく分からないので私の推測で一言。
黒田投手がベンチにいるということは、試合中それも黒田投手が登板している試合中なのでしょうね。
野球の試合で使うもの”グローブ””バット””硬球(ボール)”。
この中でバットと硬球は堅くて非常に危険な物、つまり凶器にもなりうる。
ベンチといっても完全に防護されている場所ではなく、ライナー性のファールボールや悪送球の硬球が飛んでくる。時には折れたバットも。
当たれば怪我をする、だから選手は常に前を、グラウンドを見ている方が正解。
私から見れば”イチローが当たり前”、”黒田投手がチョット油断しすぎ”となります。
アスリートは試合に出てなんぼ、つまらぬことで怪我をしては稼げない。

2014/06/09 (月) 06:17:50 | URL | 壮大なるカン違い #h1thCUug [ 編集 ]

プロだから自分を演出する

 片割月さま、何となく、イチロー選手に関しては何か理屈では割り切れないのではないか? という気がしますね。
 
 新緑の里さん。こういう所でお目にかかるとは。
 イチロー選手が自己演出であるというのはまさにその通りだと思いますね。
 そしてそれは長嶋茂雄さんにも言える事で、プロであるからこそ、ファンが望むような形に自分自身で進化していくというか。…プレースタイルがいつも観客を意識している点、なども。(とはいえ私はイチローに関しては余り知識がないのでこれ以上言及はしませんが)
 
 球団ぐるみで作り上げたイメージ、聖域が野球にも有る様な気がします。セ・リーグ、それも優勝を狙える球団というのは一種のブランドなんですよね。そこにいるだけで全国区の選手になれる。セ・リーグのパみたいな弱小球団を応援してると、その落差がはっきりと感じ取れます。
 私は多分、このブランドが欲しくてFAなどの手段で移籍する選手に手厳しいのかもしれません。例えば、石井琢朗の様に「野球が大好き」という一心で球団にはこだわらずに貫いてきた選手には強い思い入れを感じます。
 新緑の里さんの仰るように、私も勝負師としての落合さんは尊敬に値すると思います。私は彼のベンチでの振る舞いは問題にしていません。投手交代に関しても選手が前向きに捉えるのならOKだと考えます。ただ、その後ろに付いてくる感情はあれこれ理由づけをしても結局は好き嫌いに尽きてしまいます。
 
 長々と述べましたが、理屈では理解できても気持ちが付いて行かない場合というのがある事をご理解くださいませ。

2014/06/09 (月) 10:22:11 | URL | shige #X91rLkcY [ 編集 ]

信念の人

イチロー選手は若い時国民栄誉賞を辞退したように信念の人だと思われる。
時にこの信念があらぬ誤解を受けるのかもしれない。

2014/06/09 (月) 12:42:35 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

片割月様、こんにちは

こんなに蒸し暑いと片割月様は
大丈夫かなと心配になってしまいます。
お元気でしょうか。

片割月様とクロママ様ご紹介のJスポ世界ジュニア女子の
美姫ちゃん解説を見終わりました(^^)
世界フィギュア同様、スケーターの優れている点と
改善するともっと良くなる点をしっかり指摘していて
とても勉強になるので、これからも解説を続けてほしいです。
ジュニア女子では、2位の膝が柔らかいと言われていた
ロシアの選手がとても印象に残りました。
シニアに上がってくるのが楽しみです。

ファンタジーオンアイスはご覧になりましたか?
郷さんと向かい合って滑っている時の美姫ちゃんの笑顔可愛かったな~。
ランビエールさんが特に素晴らしかったです。

今の所、真央ちゃん展と真央ちゃん切手を楽しみにしていますが、
THE ICEが終わったら、本格的に寂しくなりそうです。
(片割月様、THE ICE観戦されることになったのかしら?)

片割月様、旅行へ行くことがあったら
以前のように記事アップして下さると嬉しいです♪
(河津桜のお写真綺麗でした。)

記事と全然関係ない話題ですみませんm(--)m

2014/06/09 (月) 18:22:00 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

Moeri0807さんへ

記事とは関係ないけど、名前を呼ばれたので〜

美姫ちゃん解説、お褒めいただきありがとうございますぅ。意外な才能ですよね。話し方は、まあ、いろいろ改良の余地はありましょうが。

さて、ワタクシ、ファンタジーオンアイスで、生まれて初めてのアイスショーに行って参りました!!
美姫ちゃんのハリウッドスキャンダル、本当に素敵でしたよ〜
そして、Moeri0807さんとおんなじで、ステファンのグリークには魅せられました!

片割月さん、お元気かしらん。
いつも脱線コメントで、ゴメンナサイね。

2014/06/09 (月) 22:29:34 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

落合氏=徳川家康?

shigeさん、

「監督は選手から好かれる必要は無い、しかし信頼はされなければならない」
野村元監督が著書で述べておられた言葉です。本当にその通りだな、と思いました。信は万物の元を成す、とも。
私、落合監督を見る度に「徳川家康」を連想していたんです(笑)。とにかく何を考えているのか分からない。海千山千の狸おやじという印象でした。敵にしたら最高に恐いけど、味方にすればこれ程心強い存在もない。「人間性」を問題にするなら原監督の方が絶対にいい(と私は勝手に想像)。けどもし自分が戦国時代に生きていて、誰かの下に付かなければ生きていけない状況になったなら、私は絶対に落合さんを選ぶだろうな、原さんじゃないな、と(私は原監督好きですが)。中日の選手達ももしかしたら、これと似たような心境なのかもしれません。とにかくあの世界で生き残らなければなりませんからね。

王さんや長嶋さんは選手としても人としても素晴らしい方なのでしょう。それは凄い事だと思いますし、心から尊敬します。国民栄誉賞にあれ程相応しい方々はいらっしゃらないでしょう。けど、「監督」としての評価はまた全然別の物なんですよね。

2014/06/12 (木) 02:06:32 | URL | 新緑の里 #I0MP68Ho [ 編集 ]

「監督」としての評価は難しい

shigeさん、片割月さま
何度もすみません。

長嶋「監督」と言えば、他球団から有力選手を「強奪」ばかりしていたという印象があるのです。私の思い込み、偏見、記憶違いかも知れませんが(そうであった場合は本当に申し訳ありません、心から陳謝します)。で、その割には「そこまで」強くもなかったような。

長嶋監督に「悪意」などあろう筈もなかったでしょうが、ああいった手段を好意的に評価することは出来ないと思うのです。あのような「えげつない」手段こそが、巨人人気、ひいてはプロ野球人気を低下させた張本なのでは?とさえ私は思います。
長嶋監督は人間としては本当に素晴らしい方なのでしょう。しかしあのような手段を使ってチームを勝たせよう、優勝させようとするのは「監督としては下の下」だと私は思います。
いかに巨人は優勝することが義務付けられている(いた)とは言っても・・最近はかつて程には露骨な選手漁りをしなくなったように思いますし、そのお蔭でしょうか?巨人人気も一時に比べると復活してきたようにも思います。

巨人のような人気球団でプレーしたい、そういう選手の気持ちは良く理解出来ます。けど人気球団に移籍したが故に苦しんでいる選手もいますよね。人気球団に向いた選手、向いていない選手というのもあると思います。広島から阪神に移籍してきた新井選手など、その典型ではないでしょうか?もし彼が広島に残っていたならば、本塁打王などのタイトルも、もっと獲れていた可能性が高いです。性格が優し過ぎる彼は、「阪神の4番」という重圧に押しつぶされ、実力がありながら、その実力を如何なく発揮することが出来ずにいます。ファンはいつももどかしい想いで「ゲッツー」に倒れる新井さんを見ています。

杉内にしろ村田にしろ大竹にしろ、FAで移籍してきた選手へのハードルはファンも無意識の内に高く設定してしまっていると思います。やれて当然、であり少しでも不振が続くと酷い言われようです。まあそれは期待の裏返しでもあるのですが・・

私も巨人や阪神といった「ブランド」に吸い寄せられる選手は余り好きではありません。来てくれた以上は勿論応援しますけれど。

2014/06/12 (木) 03:40:00 | URL | 新緑の里 #I0MP68Ho [ 編集 ]

巨人 大鵬 卵焼き

名選手 名監督にあらず。という言葉があるように選手業と監督業のノウハウは必ずしも一致しないようだ。
これは阪急の上田監督の名采配ぶりからも窺い知ることができる。

巨人はまさしく憧れの人気球団である。
当時は巨人 大鵬 卵焼きというリズムある言葉が流行ったものである。
これを現代風に言うと下記のワードになりそうだ。

イチロー 遠藤 浅田真央 

2014/06/12 (木) 06:14:07 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

卵焼きの真央ちゃん!

なんだか、フワフワして、美味しそう〜
真央ちゃんなら、卵焼きじゃなくって、オムレツかもね〜
ファントムさん、上手い!

選手・監督論に口は挟まないつもりでしたが、

>「人間性」を問題にするなら原監督の方が絶対にいい

う〜ん、そうかな〜って。好き嫌いの問題じゃなくって、暴力団に1億円払っちゃったという段階で、過去の事とはいえ、どんな事情があったにせよ、監督を辞めるべきだったのでは?(金額もさることながら、払っちゃうって・・・)
原監督を見るたび、きちんとケジメがつけられない人、そんな人がエラソーなこと言ってもね、ってツッコンでしまいます。

人ですから、アヤマチはあります。その対処の仕方に、人間性って現れるのではないかと。まあ、アレはナベツネの問題でもあるのでしょうが。

またまた脱線コメントでスミマセン。

2014/06/12 (木) 08:15:02 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

オムレツ

クロママ様
有り難うございます。
たしかにオムレツも浅田選手に合うと思います。

2014/06/12 (木) 12:35:48 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

再び脱線コメント

クロママ様、お返事ありがとうございます(^^)/
ファンタジーオンアイス行かれたのですか?!
私、FaOIだけはまだ行った事がないのです。
トップスケーターが2プロもやって下さる贅沢なアイスショーなんですね。
ランビエールさんは一度しか生で観た事がないので、
来年の幕張は行ってみようかと思います。
クロママ様が今回ご覧になった中で誰のどの演技が印象に残りましたか?

ところで、やっと真央ちゃん展に行って来ました!
入口の真央ちゃんのスマイル衣装と写真が出迎えてくれて、
最初からうるうるでした。
競技用衣装はメダルと一緒にガラスケースの中に展示されていて、
EX衣装はロープはあったものの直に見ることが出来ました。
肌襦袢って、ストッキングの様な素材だと思っていたのですが、
実際はもっと堅そうな丈夫なメッシュ素材でネットのような感じでした。
ジュピターの腰の部分は細い銀色の糸のような物で
出来ていると思っていたけど、
プラチナリングを平たく加工したような素材で、
細かいお花から出来ておりそれぞれカラフルなストーンが付いていて、
とても綺麗でした。
PC2の衣装は打ち上げ花火のような美しさと力強さがありました。
他にも書きたいけど、この辺で(^^;)
真央ちゃんの今までの衣装が見れて本当に幸せな時でした。
これから、新宿、京都でもあるようなので、
もしまだご覧になっていなかったら、
真央ちゃんファンの
片割月様、神無月様、ファントム様、新緑の里様、
お勧めです~(^^)/

2014/06/12 (木) 13:58:48 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

それはステファンです!

Moeri0807さま

すご〜い!アイスショーも沢山行かれてるのね。
私は、徒歩圏内だったから、行ってみようかな〜という、かなり低温のファンです。

でも、楽しかったです!!

美姫ちゃんは別枠として、一番印象に残ったのは、ステファンのグリーグでした。

ショーと言うのを忘れさせられるくらい、鬼気迫ってました。アイスショーは初めてなので、比較は出来ないのですが。

なんか、別次元でした。前日のテレビのライブでも、目を惹いたのですが。
3階の後ろから3番目の席でも、スケーティングの美しさとパワーを感じ、こんなにダイナミックで繊細なスケーターだったのかと、再発見。

現役時代をそれほど熱心に見ていなかったので、知らなかっただけなのかもしれませんが。
家に帰ってから、録画を何度も見直しましたもの。お金を払った価値があると、感じました。

それから、ヒロミ・ゴーも良かったです。正直、去年の藤井フミヤのコラボをテレビで見てがっかりだったので、昔のアイドルとのコラボって〜と、ちょっと憂鬱な気持ちでいたのですが。
声も出てなくって、音程もハズレギミでしたが、何だろう、こちらも見直しました。
一番良かったのが、美姫ちゃんのハリウッド・スキャンダル。これぞ、コラボ!互いの良さを引き出しあって、素敵なプログラムになってました。ぜひ、美姫ちゃんのレパートリーに加えて欲しいです。

オススメの真央ちゃん展、新宿の開催に時間と余裕があれば行って見ますね〜

またまた、脱線なのに長くてゴメンナサイ〜

2014/06/12 (木) 19:32:15 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

浅田真央展

Moeri0807様
浅田真央展をお勧め頂き誠に有難うございます。
詳細なレポートに心から喜んでおります。





2014/06/12 (木) 22:04:08 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

さすがに「時効」では?

クロママさま
ご意見有難うございます。

例の一億円事件の事ですが、流石にもう「時効」ではないでしょうか?人間は悔い改める力を持っています。25年も前の、若き日の過ちを持ち出されて非難されるというのは流石に少々気の毒だと感じてしまうのですが。

勿論当時の彼の行為を容認している訳では決してありません。けれど、人間というのは時としてどうしようもなく弱くもなってしまう存在です。地位も名誉も何もかもを持っていて、所属する球団のスター選手でもあった彼には、失う物が余りにも多すぎると感じられ、葛藤の果てに、過ちを犯してしまったのだろうと想像します。勿論スター選手を守ろうとする球団サイドの意向も大きかったでありましょう。
いずれにせよ、過去の、若き日の過ちなのです。例えば「今」、現在の原監督がそうした過ちを犯したのだとすれば、私も非難するしかありません。擁護する余地はありません。10年前の出来事であってもやはり非難するでしょう。けれど25年も前の話です。流石に「時効」だと思うのですよね。

2014/06/13 (金) 05:33:41 | URL | 新緑の里 #I0MP68Ho [ 編集 ]

勘違いしておりました・・

クロママさま

大変失礼致しました。例の事件が起こったのは2006年の事だったのですね!てっきり1988年に起こった事だとばかり思い込んでおりました。
全く申し訳ありません。それでしたらクロママさまが非難されるのも当然だと思います。辞任するべきだったと仰るのも。私は原監督率いる今の巨人が好きですので、辞任するべきとは思いませんが、そう思われる方がいらしてもこれは仕方がないです、と言いますか至極当然のご意見だと思います。
こちらの勘違いで的外れなコメントをアップしてしまい、本当に申し訳ありません。

唯・・こうした事実を知っても、やっぱり私は原監督の事は好きなままですね。だから結局は好きか嫌いかという感情が先にあって、理由は後付けというか、同じことをやっても好きな人物の行為は肯定的に捉え、嫌いな人物の行為は否定的に捉える。惚れてしまえば痘痕もえくぼ、であり坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、とこうなるのではないでしょうか。結局人間は感情の生き物ですね。どんな人間も「感情」から自由になる事は出来ませんね。

2014/06/13 (金) 06:06:13 | URL | 新緑の里 #I0MP68Ho [ 編集 ]

 名選手、必ずしも名選手ならず。ファントムさま、これはまさに名言です。
 また、阪急の上田監督を例として出されるとは。
 本当に見事な例えです。私の言いたい事はここに凝縮されていますから。

 好きな選手、監督と言うのは世代とか応援している球団などの関係もあるかもしれませんね。
 

2014/06/13 (金) 08:53:07 | URL | shige #X91rLkcY [ 編集 ]

クロママ様へ

FaOIのレポありがとうございます(^^)/
ランビエールさんが別次元だったとおっしゃるの分かります!
私が観た時も別次元だったので。
ランビエールさんの演技の時は
観客全員が釘付けになって観ているのが分かりました。
全ての瞳と心がランビエールさんの虜になっているような。
その日一番のスタオべ、歓声でした。
ダイナミックで上体の動きが洗練されていて
本当に美しいですよね。

美姫ちゃんのハリウッドスキャンダル最高です♪
あのピンクの衣装も良く似合っているし、
郷さんと対話しているかのようで正にコラボと言う感じです。
このプログラムを見ていると、南の島にバカンスに来たような気分になります。
郷さんと美姫ちゃんが海岸で戯れているのを
パラソルの下のチェアで眺めているような感じ。
日焼け止めの匂いまでしてくるようです。

ところで、去年藤井フミヤさんとのコラボの
どの辺にがっかりされたのでしょうか(?。?)
郷さんとの違いは何かあったのでしょうか。
質問ばかりしてしまってすみません(・・;)
私は高橋選手とのコラボのアナザーオリオンは
とても素敵だなと思いました(^O^)



2014/06/13 (金) 11:05:30 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

ファントム様へ

こちらこそ丁寧なお返事を頂き、恐縮しています。
ありがとうございます。

片割月様やバルタントモゾウ様と
ルールの詳しい話をされていて
すごいなあと思って拝見していました。
ジャンプは数年前に見分けられるようになったのですが、
トランジションはまだまだハードルが高いです。

真央ちゃん、久々にブログ更新されましたね♪
真央ちゃんみたいに優しい顔の雪だるまでした。
トロントで振り付けされているとの事、
新しいプログラムが楽しみです(^^)/

片割月様はお元気でしょうか(;;)
本格的に暑くなってきましたが、
体調には気を付けて下さいね。

2014/06/13 (金) 11:20:33 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

非難してる訳じゃないですよ〜

新緑の里さま

私が引っかかったのは「人間性がよい」というところだったので、良いとこも悪いとこも含めて、「人間性が好き」というのなら、とってもわかりますもん。

私は美姫ちゃんオタですからね、任せてください!
何をしても、言っても、その裏にある理由や、語られない真実を、勝手に見出しては、擁護しちゃうのです。それにかけては超一流のアバタもエクボ派です〜

ただ、時期は前後するかもしれないけれど、大相撲の野球賭博で、恐喝されてお金を払った琴光喜が、辞めさせられた事件があったでしょう。
あの時に、組織の下層にいるまだ未熟な若者に、再生するチャンスも与えず、切り捨てたことに、とても怒りを感じたのです。
1年間の出場停止とか、ボランティアなど、罪を償って、次に導くことをなぜしないのかと。なので、なおさら、原監督の身の処し方に疑問を持ったのです。

原監督は、組織の上の人間です。
その人間性や個人的な好き嫌いとは別に、上に立つものとして示すべきことがあったのではと感じただけです。
あそこで、一旦、責任をとって出直したなら、凄く見直したのにな〜って。
ガッカリしたというのが、素直な気持ちでした。

若い人のアヤマチには、出直すチャンスを。それなりの立場や地位にある人には、品格ある責任の取り方を、な〜んて思っちゃう今日この頃です。

まあ大人のハシクレとして、自分自身に言い聞かせ、日々の仕事や生活の中でもきちんと示して行きたいモノです。

あ〜やっと、少しだけ脱線路線じゃないコメントになったような気がします〜

2014/06/13 (金) 11:47:11 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

ステップ

shige様
有り難うございます。
これからもスケートのステップのように軽妙に語り合いましょう。

Moeri0807様
Moeriさんのハーフループも良い表現でした。確かにステップ解析は難しいですね。また一緒に解析しましょう。

2014/06/13 (金) 12:48:12 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

リスペクトのつもりでした

 新緑の里さん、世代によって「伝説の、憧れの」選手というのは存在するものです。やはり、私にとってはそれは「ON(王、長嶋)」なのですよね。私はアンチ巨人ですが、V9の頃のジャイアンツはまた、別物、という気持ちがあります。
 ただ、監督としての長嶋さんしか知らない世代の方にとってイチローと並べて引き合いに出す事は余り好ましくない事だったかも。イチローさんへのリスペクトのつもりでしたが、もしかして不快感を与えてしまったかもしれません。ごめんなさいね。
 また、原監督に関しては一億円の話は聞いた事があります。でも、私はこの事は論じるつもりはないです。

 FAは選手の権利であり、来てくれるチームにとってはうれしい物だという事なんですよね。選手が良い環境で力を出してくれればいい、そう割り切ろうとは思います。
 もうこれで野球のお話は止めます。 
 
 他の皆さま方もファンタジー・オン・アイスの事触れておられました。私もテレビ観戦ですが、録画して見ました。
 ランビエールのグリークは本当に素敵でした。演技に艶と円熟味が加わり、技術もますます、磨きが掛かってます!
 美姫ちゃんのハリウットスキャンダル、Moen0807さまが言いつくして下さった様に彼女の魅力を引き出したものでした。少女の様に可憐なのに、何とも妖艶さも漂う。やっぱり「スケーターとして」の彼女が一番輝いているなと思いました。それに郷さんもやっぱり、オーラが半端ないですね。新御三家が頑張っているのはうれしいです。絶対に今年はショーを観に行きたいなと言う気持ちにさせてくれました。
 最後にファントムさま、心優しいご返信、ありがとうございます。これからも含蓄ある言葉を発信してくださいませ。
 長々と失礼しました。

2014/06/13 (金) 19:47:52 | URL | shige #X91rLkcY [ 編集 ]

フミヤさんのせいじゃない

Moeri0807さま

昨年の藤井フミヤさんが歌ったアイスショー、Moeri0807さんは現地でご覧になりましたか?

私はテレビで観ました。

高橋大輔選手とのコラボ、しょっちゅうカメラが切り替わって、フミヤさんのアップに。
高橋くんのスケーティングが観たいのに〜とフラストレーション。
元アイドルとのコラボなんて、余計なお世話。スケーターを映せ〜とテレビの前で怒った記憶。
フミヤさんのファンであれば、それほど気にならなかったでしょうか。

今回のFaOI、テレビのカメラワークもスケート中心で、フィギュアスケートが楽しめました。
そして、ショーマンとして、ヒロミがウワテだったようにも感じますね。
ここまでは、テレビ放送の印象。

やっぱり、実際に現地で観られたことが一番大きいかな〜
ヒロミはアイドルで大御所のはずなのに、アイスショーにおいての自分のポジショニングがちゃんとわかってて、狂言回しに徹していた。この辺はプロデュースサイドの問題なのかもしれないけど。
往年のアイドルのショー、それもアウェイ。一歩間違うと、船橋ヘルスセンターのドサ回りになっちゃうでしょう。
しかし、ヒロミ・ゴー。伊達に歳はとってない。トークも上手で、会場を沸かせてました。ショーを作り上げるベテランだな〜って。
そして、自分が知っている曲が多かった、というのも大きいかもね。

昨年のアートオンアイスも、生で観てたら、きっと素敵〜って感じたかもしれません。
決して、フミヤさんに責任はありません!

2014/06/14 (土) 07:07:10 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

ハーフループかシングルループ

ファントム様へ

ハーフループは前にコメントされた
片割月様と神無月様に倣って書いただけですよ~^^;
確かに解説者によって言い方が違ってややこしいですね。
プロトコルを見ると、1Loですが、
実際のジャンプを見るとハーフループという印象です。
これからもお勉強させて下さい。
優しいお声掛けありがとうございます(^^)/

ところで今日も真央ちゃん展へ行って来ました。
それで前回コメントの訂正です。
プラチナリングを平たく網目状に加工した様なものに
カラフルなストーンがちりばめられていました。
細かいお花ではありません(・・;)失礼しました。
写真やTVで見るよりも様々な色で眩しく輝いていて、
周りの人達も「すご~い!きれ~い!こんな風になっているんだー!」
と感激されていました。

Shige様へ

>少女の様に可憐なのに、何とも妖艶さも漂う。

おっしゃる通りです!
あの何とも言えない美姫ちゃんの魅力にクラクラしてしまいます。

クロママ様へ

丁寧に質問に答えて下さってありがとうございます!
ちょっと今時間切れになってしまったので
また後ほどコメントします。


2014/06/14 (土) 21:05:19 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

相撲と野球を同列に語ることは出来ない

クロママさま

大相撲の不祥事の件と、野球の不祥事とを「同列」に語る事は出来ないんじゃないかな?と思います。
相撲は元来が「神事」の一種であり、日本人の相撲に対する思いは、他のスポーツや格闘技に対する思いとはまた全然次元が違うところにあると思うのです。
今でも横綱が、土俵入りを神社に奉納したりすることからも分かる通り、相撲は今でも「神事」と捉えられていて、「神道」の宗教行為そのものでもあると私は理解しています。
だからこそ、「品格」というものが大問題になり、ちょっとしつこいと感じてしまう位、そういった「精神面」が強調されるでしょう。あれは相撲が「宗教的行為」であると、一般の日本人からは理解されている、最も多くは無意識の内に、だと思いますけれど、無意識だからこそ、逆にそうした想いは強烈なものとして存在する筈なんです、恐らくは。

で、そうした世界において「罪」を犯したものが神聖なる土俵に上がり続けるというのは、ちょっと許されないことになってしまうのですよね。神道というものは罪や過ちといった「汚れ」を最も嫌うからです。それらは「不浄」であり、それこそ「禊」でも何でもして徹底的に取り除かなければならない。その結果として、必然的に不祥事を起こした力士は角界から追放、とこうなるのだと思います。

そうした「神道」を基盤に成り立っている相撲と、たかがスポーツに過ぎない(と敢えて言います)野球とでは、同じ「過ち」を犯したとしても、対処の仕方が全く違ってくるのは当然だろうと個人的には思います。
相撲が「ただの」一スポーツ、一格闘技に過ぎないのであれば、クロママ様仰ることに、私も完全同意でございますけれど、残念ながら?そのように世間一般は受け止めてはいないと思います。

2014/06/14 (土) 23:50:49 | URL | 新緑の里 #I0MP68Ho [ 編集 ]

スリップステップとパッセ

shige様
安藤選手はTVにも良く出て最近一段と輝きを増していますね。

クロママ様
高橋大輔選手とフミヤさんを左右同時に2画面で映したら良かったかも知れないですね。

Moeri0807様
浅田真央展の追加レポート有難うございます。
スワロフスキーの輝きは見事でしょう。
Moeriさんは勉強熱心ですね。

それでは、ここで各選手がコールされて出てくる時の特徴について説明します。

ステッパーの浅田選手はスリップステップです。

http://www.youtube.com/watch?v=CUnqstQyU9I

0:10秒で左右の脚を前後にスリップさせています。



一方氷上のバレリーナの太田由希奈選手は後ろパッセです。

https://www.youtube.com/watch?v=B2UD4XPUvig

0:07秒で右脚の膝の裏側に左つま先を立てて付けています。

このようにコールされて出て来る時に各選手それぞれ自分のポリシーに基づいたステップやポジションを用いて自らの演技スタイルをアピールしているのです。



2014/06/15 (日) 00:02:15 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

私もアンチジャイアンツでした

shigeさん

私は原「監督」は好きですが、原「選手」は好きではありませんでした。何故って私もアンチジャイアンツでしたから(笑)。巨人を好きになり応援するようになったのはここ4、5年なんです。新規のファンなんですよ(最もいまだに一番応援しているのは阪神ですが)。
私の十代の頃は、野村ヤクルトの黄金時代でした。なので敢えて私にとってのスター選手を挙げるとすれば、古田選手ですかね。けどヤクルトというチームは今でもそうですけど、これと言ったスター選手が存在しない(スター選手に依存しない)、チームプレーの地味な、じゃない堅実なチームで、古田捕手もそこまで「スター」と言える存在だったのかどうか、ちょっとよくは分かりません。

長嶋、王という存在は、もう二度とあのような人達は現れないだろうと思いますし、選手として、人としてのお二人は私も心から尊敬しています。私の方こそ、感情的になり、流石に酷過ぎるかも、と思う事を述べてしまいました。申し訳ありません。

2014/06/15 (日) 00:11:00 | URL | 新緑の里 #I0MP68Ho [ 編集 ]

Art on Ice

クロママ様へ

そう言えば、FaOIだけ現地で観たことないと前に書きましたが、
AOIもないです。毎年やるショーではないので抜けてしまいました。
失礼しましたm(--)m

録画してBDにダビングしたAOIのアナザーオリオンを改めて見ました。
クロママ様おっしゃる通り、ずっと見ていたいと思うほど
高橋選手のスケート素敵ですね。リピートしてしまいました。
最前列で観ているかのような迫力を感じるカメラワークもあって、
初めて見た時も生で観たいと思ったものです。

私が観たのはBS放送の方で、フミヤさんだけが映ったのは3回でしたが、地上波の方はもっと切り替わりがあったのかな?

ところで、AOIやFaOIのようなコラボのあるアイスショーの時、
歌手のファンの観客ってどの位の割合でいらっしゃるんでしょうね?
それと、フィギュアスケートはほとんど見なくて
フミヤさんや郷さんのファンの方達はTV放送を見た時に
「もっとヒロミを映して~!」
と思われるのでしょうか?
それともスケーターだけが映っていても
歌声は聞こえているから気にならないのかな?

アイスショーにおいて歌手とスケーターのコラボのポジショニング、
立ち位置のようなものはどうあるものなのでしょうかね?
郷さんは自分はなるべく目立たないように、
というような事をおっしゃていましたが。。。

いずれにせよ、現地で観るのが一番ですね。
クロママ様が初めてのアイスショーを楽しむ事が出来て嬉しいです(^O^)/
知っている曲が多かったというのも楽しみが倍増しますよね♪
実現は夢になってしまいましたが、
真央ちゃんとマイケルジャクソンがスマイルでコラボしたら
その場で滝涙です。
辻井伸行さんとラフマニノフでコラボして下さるのなら、
何が何でも観に行きたいです!



2014/06/15 (日) 00:19:17 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

もたもたコメントしていたら、、、

新緑の里様とファントム様とすれ違ってしまった(--;)

ファントム様

そうです!スワロフスキーです。
本当に見事な輝きでした~❤
もうあの衣装から離れたくないほど
見惚れてしまいました(^O^)
ノクターン衣装も素敵な色合いだったな~。
動画のご紹介ありがとうございます!
明日じっくり拝見します。楽しみ(^^)♪

2014/06/15 (日) 00:36:40 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

今観たら印象が違うのかもね〜

Moeri0807さま

去年のAOI、録画残してなかったので、確認できません〜が、いいところで、フミヤさんのアップ!だった記憶が強烈。3回もあったら、充分しょっちゅう、と感じたのでしょうね。
私はアナザーオリオンという曲だけでなく、フミヤさんの曲ほとんど知らないので・・・

競技の選曲もそうですが、メロディを知っているかどうか、って、印象に影響を与えますね。
曲を知らなくても、スケーティングにぴったりであれば、その曲自体が好きになれるのですが。

知らない曲で、スケーティングがぶつ切り。
ショーだから仕方が無いな、って思いながら、やっぱり競技がいいな〜って、去年は感じたの。

ファントムさんのアドバイスのように2画面が良いですね!!

2画面と言えば、エリック杯のコーチと演技を一緒に映す手法、大好きです〜

またまた脱線、失礼しました。

2014/06/15 (日) 08:55:27 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

聴き覚えのある曲

Moeri0807様
ノクターンの衣装、浅田選手の16歳のピンクも良かったし、昨シーズンのパープルも良かったですね。
ノクターン2番は万人に愛される聴き覚えのある曲ですね。

クロママ様
確かに聴き覚えのある曲が良いですね。
そこでリスム感が良くロックの似合うカッコ良い高橋大輔選手にこの曲を贈ります。

ディープパープルのスモークオンザウォーターです。

https://www.youtube.com/watch?v=zUwEIt9ez7M

ジャンプの飛翔地点は、歌詞のSmokeのSで離氷し、moで着氷し付点2分音符を使って両手を広げて流れます。
得意のステップは2:58秒からの怒涛のギターソロ24小節です。




2014/06/15 (日) 13:10:15 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

興味深く考えさせられます

クロママ様

同じ演技(映像)なのに自分の見方が変化して
以前と印象が変わったりするのって面白いです。
映画や小説などもそうですよね。

選曲に関してもその通りだと思います。
知っている上に好きな曲だったりすると
入り込み方が違います。
それほど関心のないスケーターが
自分の大好きな曲で素晴らしく滑ってくれたら
それをきっかけに好きになっちゃいそうだし(^O^)/

ファントム様

スリップステップと後ろパッセの説明をありがとうございます!
時間も書いて頂いたのでとても分かりやすいです。
コールされてから自分の演技スタイルを
アピールしているとは知りませんでした。
何故だか小塚選手がスタートポジションに着く前の
特徴的な滑りを思い出しました。

はい、ノクターンの衣装全部好きです♪
一番好きなのはGPF福岡の時に着ていたものです。
あの衣装を見ると現地で観客の皆さんと共に
真央ちゃんを祝福したことを思い出して
何とも言えない気持ちになります。

ディープパープルかっこいいですね。
高橋選手に合いそうです!
ジャンプの飛翔地点とかステップの始まりとか
具体的に考えておられる所が凄いです。





2014/06/15 (日) 19:56:00 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

両方向へのキャーリング

Moeri0807様
Moeriさんは現地会場で選手の動きを良く見ているのですね。
感心しています。
なぜならコールされて出てくる映像はどうしても上半身がアップになり、TVでは足元が写らないことが多いからです。

スケーティングの小塚選手は、チェンジエッジを伴うディープエッジでのキャーリングです。

https://www.youtube.com/watch?v=TnpRKk1fdu0

0:08秒から0:14秒の定位置に着くまで滑らかに両方向へのキャーリング滑走をしています。

これもスケーティングの良いスケーターのアピールですね。

2014/06/15 (日) 21:18:15 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

幅が広がって楽しいです〜

ファントムさん

スモーク・オン・ザ・ウォーター、子供心に忘れられないリフでした!!
ロックファンでなくっても、知っている曲の一つですね。
高橋選手が滑るの観てみたいです〜
ファントムさんは、誰の振り付けが良いと思いますか?
私は、名前はわからないけど、去年のジェイソン・ブラウンのプリンスの曲を振り付けた人なんかどうかな?って思うのですが。

そういえば、昨年のアシュリーのピンク・フロイドもカッコ良かったデスね。
70年代ロックバンザイ!

Moeri0807さん

我が家は夫がクラシック好きなので、フィギュアで使われる曲のほとんどは我が家にあって、予習復習ができます〜
それほど音楽に造詣が深くない私も、最近は作曲家や曲名がパッとわかるようになりました。
音楽の聴き方も、フィギュアスケートのおかげで幅が拡がったように感じます〜

2014/06/15 (日) 21:52:16 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

ローリーニコルと70年代ロック

クロママ様
ローリーニコルも高橋大輔選手のオリジナリティを引き出す振り付け師ですので良いのではないでしょうか。
来季は歌入りOKですので70年代ロックもエントリーされることでしょう。
楽しみですね。

そこで、後ろを振り返らず常に前向きな大輔選手にもう1曲贈ります。

ボストンのドント・ルック・バックです。

https://www.youtube.com/watch?v=vi1jm6XiNVc


2014/06/16 (月) 05:56:59 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

妄~想が止まらない~

ファントムさん
おはようございます!

なるほど、ローリーなら、新しい高橋選手の魅力を引き出してくれそうですね。

オリンピックシーズンのビートルズメドレー、私個人としては、ちょっと消化不良だったので、改めてローリーで攻めて欲しいですね。
カナダ人のローリーでロックなら、ダイアーストレイツの曲なんかも面白いかも。
ボーカルが入るなら、クラプトンのwonderful tonight 辺りのバラードもイイナ~
ロックプロ、妄想が止まりません!

おすすめのボストンは、帰宅したら聴いてみます~

2014/06/16 (月) 08:56:51 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

正にこれです!

ファントム様

ご紹介の動画、正に私が言っていた小塚選手の特徴的な滑りです!
両方向へのキャーリングと言うのですね。
教えて下さってありがとうございます(^^)/
「そんなにディープに滑って演技前に転んだらどうするの(・・;)」
と、ついハラハラしてしまいます。
この滑りを見ると小塚選手って感じで
とてもオリジナリティがあります。

もしよろしければ教えて頂きたいのですが、
パトリックチャン選手がコールされてからの動きで
何か特徴的なものってあるのでしょうか?
両手を後ろに振る時に片足も同時に振ったりとか、
その後回ったりするのはジャンプの確認なのかなと思うのですが、
いつもは円を描きながらゆっくりと定位置に付くという印象です。

2014/06/16 (月) 11:39:15 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

私も止まらない(--;)

クロママ様

ご主人がクラシック音楽博士だなんて
何でも質問出来て羨ましいです!
作曲家と曲名がパッと出て来るのも素晴らしい。
私も小中学生の頃はよく聴いていたので少しは分かったのですが、
CD聴く機械が壊れてしまって
ここ数年音楽聴けていないという侘しい環境(;;)

クロママ様とファントム様のコメントを拝見していたら、
次から次へと妄想が膨らんできて頭がパンクしそうです(^^;)

その前に、去年のアシュリー選手のSP曲良かったですよね!
初めて聞いた曲なのに一聴き惚れしました❤
アシュリーにぴったりの選曲でシェーリーンありがとうと言いたいです。
それと羽生選手のパリの散歩道も一聴き惚れだったんです。
何故かこの2曲のギターの音色が痺れます。

そして妄想ですが、ファントム様お勧めの動画のようなハードロック系、
高橋選手に合いそうで是非見てみたいです。
それとアイスショーのオープニングで
マイケルのビリージーンで登場した高橋選手を見た時、
とても良く合っていてカッコ良かったので、
一度マイケルの曲でも滑ってほしいなと思っています。

後、「インザガーデンオブソウルズ」が大好きだったので
もう一度ウィルソンさんの振り付けで見てみたい。
あのプロの3Aの着氷姿勢やそのままジャッジ席に近づきスピンをする所や
ルッツを跳んだ後のポージングや打楽器に合わせた伸びやかなスケーティング等どこも見逃せない素晴らしいプロだと思います。
このプロや、ビートルズメドレーのイエスタディの部分や
アナザーオリオンの様な伸びやかなスケートが堪能できるプロが見たいなあ。

まだ妄想したい選手が他にもいるけど
また今度にします。
長くなってすみません(・・;)

2014/06/16 (月) 12:11:34 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

ルーティン

クロママ様
すごく詳しいですね。
ダイアーストレイツの悲しきサルタンを思い出しました。

Moeri0807様
ジャンパーのパトリック選手はトウループジャンプのエントランス(入る動作)です。
これはイチロー選手がバッターボックスで行うようないわゆる超一流選手ならではの「ルーティン」(集中力を高める為の準備動作)ですね。
なぜならいつもトウループのエントランスの前にウォームアップ・スケーティング(両足ワイドのインサイドで3回ほど小刻みな体重移動を行う。)からなのです。




2014/06/16 (月) 19:17:26 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

ウィルソンもイイですね〜

Moeri0807さま

ワタシもワタシも〜
私の高橋大輔ベストSPは、In the garden of souls です〜

SPのタイトルをBlues For Klookだと勘違いして、どっかのコメ欄でマイベストなんて言い切っちゃった!ハズカシイ。

歴代男子選手のSPの中で一番好きです!
(とはいうものの、トリノ以降のフィギュアファンなので、そこのところご了承ください)

ウィルソンのプログラムは、ちょっと当たり外れがあるかな〜と感じてますが、あのプロは彼にしか滑れない世界です〜 高橋大輔は殆どのプログラムは、そう感じさせてくれるのですが。

脱線に次ぐ脱線!
片割月さん、勝手にコメント欄利用させてもらって、ゴメンなさい〜

2014/06/16 (月) 19:28:59 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

80年代限定のロックファン

ファントムさま

青春のひと時、ロックに夢中になりました。
生まれて初めてライブに行ったバンドがダイアーストレイツなの。
バカの一つ覚えです〜
私のベストギタリストはマークノップラー!
ロビー・ロバートソンとはどっちかと、悩むけどね。
そうそう、カナダ人はロビーの方でしたね。勘違いしてました。
あの辺りのロックが好きです。

90年代以降は、新しい音楽には興味が持てなくって。
未だに聞いているのは、80年代以前のロックです。マニアではありませんが。

今はフィギュアスケート音楽にはまってます〜
スーパーマーケットでかかっている曲に、真央ちゃんのノクターンだわ!
なんてつぶやいてます。
いろいろなジャンルの曲が楽しめるのが良いですよね〜

2014/06/16 (月) 20:10:31 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

ノエビアCMソング

70年代なら、
Kiss、
Queen、
Yes(イエズス会ではない)、
Led Zeppelin、
Deep Purple、
The Rolling Stones、
The Who、
Roxy Music、
David Bowie、
T.Rex、Wings、
Genesis、
Black Sabbath、
Wishbone Ash、
Bay City Rollers、
Electric Light Orchestra(ELO)、
King Crimson、
CREAM、AEROSMITH、
TOTO、
Pink Floyd、
Kate Bush、
Jeff Beck

80年代から、CMソングとその映像で世間に名を周知したノエビア化粧品。(個人的には後輩の可愛い女性が研究職にいる。)

そのCMソング集はこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=cHxgcW6QGKs

http://www.youtube.com/watch?v=A_cQWKu3cn0

http://www.youtube.com/watch?v=lvHE7Q9-zPk

82年からのCMヒストリー
http://web.archive.org/web/20021212012844/http://www.webnoevir.com/noevir/cmhistry.htm

楽曲としては競技用にはどうかと思う物が多いけど、アイスショーにはうってつけの音楽ばかりだと思う。

ジャンプ練習に使うハーネスを中国映画のワイヤーアクションの技術を取り入れれば、ジャンプしてそのまま、ピーターパンのように空中を飛び回るという演出も考えられる。

ソトニコワ選手のEXのチョウチョなどは格好の材料だと思うな~~。

2014/06/16 (月) 21:41:45 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

ジェットストリーム

仕事からかえってくつろぐ貴方へ

一日の疲れを癒す一時

空の旅を癒しの音楽とともに

http://www.youtube.com/watch?v=xZIRzsgXZX8

2014/06/16 (月) 21:53:31 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

バルタンさんに座布団3枚!

バルタンさん

ノエビアって、不思議な会社ですね〜
80年代以降なら未だしも、70年代からワールドミュージックをCMに使ってたなんて!!!
70年代のクレジット、Black Sabbath以外、ほとんど知っている。
ノエビアが世界の窓だったのね〜

ノエビアと言えば90年代の国内アーティストによる国内曲カバー曲のイメージなんですが。世良公則とかとか〜

聴き覚えに関しては、CMなら間違いないですね。国内のアイスショーなら、子供の頃にテレビで聴いたな〜って、親近感ワクワクのメロディばかりですね。

2014/06/16 (月) 23:07:00 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

ヘ(゜ο°;)ノ勘違いさせたかな

70年代のは単純に私の聴いていたロックメンバーでノエビアとは関係ありません。

m(。-_-。)mス・スイマセーン

2014/06/16 (月) 23:37:46 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

ジェット機でアメリカ

Moeri0807様

パトリック選手のウォームアップ・スケーティング動作は0:36秒、
エントランス動作は0:39秒~40秒です。

https://www.youtube.com/watch?v=2vn1j8irzQQ


クロママ様
80年代限定良いですね。

バルタン様
アイスショーの空中遊泳の演出楽しそうです。
ジェット機良ですね。

そこでこの曲を最近バラエティ番組で人気の楽しい織田君のアイスショー用に贈ります。

スーパートランプのブレックファースト イン アメリカです。

https://www.youtube.com/watch?v=HT-cBVoR_FI




2014/06/17 (火) 00:02:13 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

座布団みんな持ってって〜

バルタンさん!!紛らわすぃ〜
まあ、私の読解力が低かったのね!

バルタンさんがマニアックに洋楽を究めていた70年代、
私はサイモン&ガーファンクルとか静かに聴きながら、
少女漫画読んでました〜

2014/06/17 (火) 05:14:07 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

ルーティン面白いデスね

ファントムさん

演技前のルーティン、なるほど〜
演技はコールされたところからなんですね。
真央ちゃんの足を前後に動かすのも、あれもステップなんだ!!何かの癖なのかと思ってた。
まっち〜は足を開いて閉じて、胸の前で腕を組んでぐいっとする動作をしてますよね。
大好きな美姫ちゃんは・・・記憶にない。
あれ〜後で動画を見てみよう。

2014/06/17 (火) 07:16:39 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

感涙

ファントム様

質問に答えて頂き心から感謝しています。
昨夜貼って頂いたパトリック選手の動画と説明を拝見して
お礼のお返事をと思ったのですが
感激の余り涙が止まらなくなり
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございます(;-;)

ファントム様、それぞれの選手のことを熟知されていて本当に凄いです。
この演技前の選手の特徴シリーズとても面白いです!
上にも書いたように小塚選手のはインパクトがあり
良く覚えていたのですが、
パトリック選手に関してはジャンプの確認(エントランス)位しか記憶になくて
後で見直しました(^^;)
他に演技前の動作で覚えているのは、
佳菜ちゃんが体全体を大きく解す?動作、
胸に手を当てる仕草(おじいちゃんに教えてもらった緊張を解くおまじない)と羽生選手の十字を切るような仕草(姿勢を整えるためだったかな?)と
お祈りをしている所くらいです(^^;)
ファントム様のお蔭でより深くフィギュアスケートを楽しめそうです(^O^)/

2014/06/17 (火) 11:16:10 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

歴代男子選手ベストSP

クロママ様

クロママ様もIn the garden of souls がお好きなのですか?!
わ~嬉しいです~♪
しかも高橋選手SPの中でベストな上に
歴代男子でNO.1SPなのですね(^^)/
歴代男子SPで一番好きなのって考えたことなかったな。。。
パトリック選手を除いて、特に好きな男子SPは、思いついたままに書くと、
高橋選手の上記のプロと、マンボとソナチネ、
羽生選手のパリの散歩道と悲愴と
後は今思いつかない。
フリーだともっとたくさんあるなあ。
クロママ様、男子フリーのNO.1は何でしょうか?

バルタントモゾウ様

お元気そうでほっとしました(^^)
片割月様はお元気なのかな。。。
ジャンプしてそのままピーターパンかっこいいです!見てみたい。
ワイヤーアクションで思い出しましたが、
フレンズオンアイスで荒川さんがワイヤー付けて
空中散歩していましたね。

80年代と90年代はロック聴かれていらっしゃいましたか?

2014/06/17 (火) 11:43:23 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

語るほど詳しくはないけど

Moeri0807さま

男子のマイベストLPは、ジェレミーの古いほうのエクソジェネシスです~
あれの完成形が見たかったわん。

男子をちゃんと見はじめたのが、バンクーバーのシーズンからなので、まだまだライトなフィギュアスケートファンです。

パトリックの良さに気がついたのは、昨シーズンからですもの。
特別に好きと感じるのはジェレミーくらいですが、ジェイソンブラウン選手に今後注目するつもり。
日本選手はみんな応援してます。それぞれに別の魅力がありますからね。好きなのは、リストを滑った時の小塚選手と、古いほうのロミオとジュリエットノの羽生くん。
織田君は、全部応援してました。
もちろん、ガーデンの時の高橋選手が一番ですが。

さて、仕事に戻らなきゃ~
ぼっちのランチも、フィギュアスケートのこと考えてると、あっという間です~

2014/06/17 (火) 12:44:10 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

ダイアストレーツ

ファントム様とクロママ様の、ダイアストレーツ、という話しが聞こえて、それはだまっておれません。

あのサルタンをこれまでの人生で何回聴いたことか、数えきれません。あのリードギター、ズーっつとズーっつとあそこだけをリピートして聴いていたいです。
クロママ様、ライブにいかれたとか。。。。
それはそれは超羨ましいです(≧∇≦)

ファントム様、いぜんこちらで、ジョーパス、のことも書かれてませんでしたか?私は、彼については詳しくないのですが、カルメンマクレーというJAZZ歌手のアルバムで共演しているのを聴いて、あと、すごく印象残っています。

Moeri様の、私もミキちゃんがハリウッドスキャンダルで、ヒロミゴーと顔を見合わせて、ふりふり笑顔で滑るところ、可愛くて可愛くて、わすれられません。

ロックではないですが、アダムリッポンが長洲未来ちゃんに振り付けた、Demonsのイマジン・ドラゴンズがいいですね。かれはいい仕事してると思います。アメリカの選手は、いい曲見つけるの上手いと思います。

古いところですと、日本のコマーシャルでも使われた、オアシスというバンドのwhateverという曲、誰か滑ってくれないかな、と思います。

2014/06/17 (火) 12:45:07 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

ダイアーストレイツが通じるウレシさ

びっくあっぷるさーん

やはり、と言うか、片割月さんのところだけあって、ご存じの方がいて、感激!

何年経っても、マークノップラーのギターの衝撃は薄れずです。money for nothingも格好よいですし、あの顔で歌うロミオ&ジュリエットも捨てがたい。
1983年、あれが最初で最後の日本公演になるなんて思わず、来日を待ちわびているうちに解散。

もうひとつ好きなTheBandは、聴きはじめたときには、すでに解散してた~
歳をとって、ますます好きになってるんだけどね、どちらも。

びっくあっぷるさんは、ローカルヒーローと言う映画はご覧になりましたか?映画も良いですが、ノップラーの音楽も泣かせますよ~

2014/06/17 (火) 15:58:44 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

右肩チェック

クロママ様
トップスケーターは様々なルーティンを持っていますね。
町田選手の腕の動きはジャンプの右肩チェック(左手を前に伸ばして、右手を横よりすこし斜め後ろに伸ばしてから一気に両腕を締めるジャンプの回転を生む動き)です。

安藤選手は壁際でコーチからアドバイスを受けている際に逆ハの字で両足を前後にスライドさせます。

Moeri0807様
すごく喜んで頂き嬉しいです。
これからも一緒にステップ解析しましょう。

村上選手は壁際から出る時に壁の手すりを両手でパンと叩きますね。
羽生選手も同じですね。
両選手共に町田選手と同様に右肩チェックをします。
やはり皆最初のジャンプに集中しているということなのだと思います。

びっくあっぷる様
カーメンの歌良いですね。
はい、ジョーパスはジャズギターの始祖的なギタリストですので尊敬しています。
グラント・グリーンもよく好んで聴くギタリストの1人です。









2014/06/17 (火) 18:55:58 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

シングル・トーン

クロママ様

町田選手

https://www.youtube.com/watch?v=faFCYXk01HQ

0:10秒から0:14秒までが右肩チェックです。


安藤選手

https://www.youtube.com/watch?v=rhAxIfLtshc

0:04秒が両足の前後へのスライドです


Moeri0807様

村上選手

https://www.youtube.com/watch?v=ILYN50bf_1o

0:19秒と0:21秒から0:22秒が右肩チェックです。


羽生選手

https://www.youtube.com/watch?v=bOWqsm6DtVA

0:22秒が右肩チェックです。


びっくあっぷる様

https://www.youtube.com/watch?v=xOeDdS7Ic1Q

グラントグリーンのアローン・トゥギャザーです。
グリーンのギターはシングル・トーン(単音)が特徴です。
つまりホーン・ライクなスタイルです。
ピアノで言えばソニー・クラークですね。

ジャズの得意な小塚選手に贈ります。


2014/06/18 (水) 00:55:49 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

美姫ちゃんエンドレス

ファントムさん
ご丁寧にリンクを貼っていただいてありがとうございます。
リンク先に行ったら、美姫ちゃんの動画が並んでて、ルーティンのチェックじゃなくって、朝からただの動画鑑賞となっちゃった〜
新しいシーズンは美姫ちゃんも真央ちゃんもいなくて寂しいけど、他の選手のルーティンにも注目してみますね〜

2014/06/18 (水) 06:58:47 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

男子フリー

クロママ様

男子ではアボット選手が特別にお好きだったのですね(^O^)/
私も好きです!一蹴りで伸びる摩擦を感じさせないスケーティングと
醸し出す情感が現地で観ると本当に素晴らしくて、
観客からため息が漏れ聞こえますもの。
「エクソジェネシス」も「彼を帰して」も感動しました。
「ライフイズビューティフル」も生観戦してみたかったな~。
ベストフリーは好きなのたくさんあり過ぎです。
小塚選手のリストと羽生選手の奈々美先生ロミジュリ
も好きです。
ところで男子ベストSPの中に織田選手のストームも!
三味線の音色が良く似合っているし、
太鼓に合わせた片足ステップ(片足ステップフェチです!)、
最後の太鼓を叩いているかのような
ポーズもかっこいい。
単独トリプルジャンプの後、
後ろにぐいぐいと行くステップが確かあったのですが、
途中でなくなっちゃってショックだったのだ。。。

2014/06/18 (水) 11:03:07 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

美姫ちゃんスマイル

びっぐあぷる様

あの美姫ちゃんの笑顔たまらないですよね(^O^)
あの笑顔を見ると以前アイスショーで観たある場面を思い出します。
女子選手がボクシンググローブで小塚選手をパンチするというのがあったのです。
荒川さんと佳菜ちゃんは完全にドSになりきって女王様のようにパンチ!
でも美姫ちゃんは小塚選手のことが可愛くて仕方がない様子で
(弟のような存在?)ドSになり切れず、
「えいっ❤」ってポカッとソフトに小塚選手をパンチしている時の
美姫ちゃんの笑顔がたまらなく可愛かったです。

ところでリッポン選手が未来ちゃんに振り付けたとの事ですが、
まさかリッポン選手引退されていないですよね?
カルメンと牧神の午後とても良かったので
次のオリンピックシーズンに持ち越して欲しいな~。

2014/06/18 (水) 11:22:19 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

深く感謝です。

ファントム様

再び動画と具体的な時間とご説明を書いて頂き
本当にありがとうございます。
勉強になりとてもありがたく思っております。
早速拝見したいのに時間が来てしまった(;;)ので
後ほど勉強しに来ます。

2014/06/18 (水) 11:32:44 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

多種多様

クロママ様
動画の中に、安藤美姫 全日本選手権 SP ソチオリンピック最終選考会 があれば、それです。
本当ですね。ルーティンも人それぞれ色々で多種多様ですね。

Moeri0807様
また喜んで頂き有り難うございます。
また一緒にステップ解析いたしましょう。

2014/06/18 (水) 12:42:14 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

ルーティンにも個性があって面白い(^^)/

ファントム様

町田選手、佳菜ちゃん、羽生選手の3選手が皆右肩チェックしていますね。
こうして並べて見ると本当に興味深いです!
美姫ちゃんの両足スライド等ファントム様良く見ていらして凄いです。
そしておっしゃる通り、佳菜ちゃんと羽生選手は
二人共手すりをパンと叩きますね。
同じ歳で誕生日が一か月違いの7日生まれ
というのも関係あるのかしら(^O^)

ところでファントム様はステップ見ながら
どんな組み合わせで行われているのか全部分かっちゃうのでしょうか?
以前ISU教則ビデオのトランジションで
パトリック選手の昔の「四季」が使われていたのですが、
ツイズルとか名前を次々と言ってくれるけど
速くて(・・;)
何度も一時停止して巻き戻して
地道に勉強するしかないのかな。
コツのようなものってあるのでしょうか。

2014/06/18 (水) 21:10:53 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

観察力

ファントムさん

美姫ちゃんのルーティンはちゃんと確認しましたよ〜 足元はいつも映るわけではないに、観察力鋭いデスね。
美姫ちゃんがいつもする仕草と言うと、フェンスに手をおいてしゃがみ込む、が私のイメージ。モロゾフの時だけではなくて、リッツォコーチでも同じ仕草だったので、癖なんだな〜って気がつきました。

2014/06/18 (水) 23:08:39 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

あれ?

ファントム様

教則ビデオのトランジションで見たのは「四季」ではなく
こちらの方だったかも。

5.1.2. ISU components. Transitions . Footwork transitions

をyoutubeで検索すると一番上に出て来る動画です。
(直接動画貼れなくてすみません。)

「四季」はPerformance/Executionの例で出て来ていました。

2014/06/18 (水) 23:41:06 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

書き出し

Moeri0807様
リアルタイムでも解りますが、ステップや トランジション解析は下記のように書き出すのが一番です。
そして動画は見ないで書き出した解析を再び頭の中でイメージすると力がつきまます。

例えば羽生選手の今回のルーティンの動画のイーグルとクロスとスリーの一番解りやすい個所でご説明します。


1:55-1:56 アウトサイド・イーグル CW

1:56 R パス

1:57 L チェンジ・エッジ LBI CW

1:57 R L ワイド・インサイド・バックワード両足滑走 CW
 
Lチェンジ・エッジ LBO  CW

R クロス→RBI バック・クロスオーバー CW

1:58 Lパス→LBO CW

1:59 Rクロス→RBI バック・クロスオーバー CW

Lパス RBI→RFO 右バック・インサイド・スリーターン CW

書き出す時に動画が速く感じる場合は、一時停止ボタンを使って考えながら書き出すと良いでしょう。

そしてこれにゲイリー・ムーアのギターソロの音楽のアナライズを書き加えると一層楽しくなることでしょう。


クロママ様
有難うございます。
動画、見れて良かったです。
実は足元は見えなくても上体の動きで足元が推測出来るところがステップ解析の良いところですね。


2014/06/18 (水) 23:59:04 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

わ~凄いです!

ファントム様

ステップ解析書き出して下さって
ありがとうございます!
明日紙に写して動画と見比べてみますね。
勉強になるわ~ワクワクします(^O^)/
コツも教えて頂いて有難いです。
ルッツ前のゲイリームーアさんの
”yeah"
と聞こえるような声かっこいいですよね。

2014/06/19 (木) 00:45:11 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

そんな日が来ますように〜

ファントムさんとMoeri0807さんの高度なステップ談議〜

やっとジャンプが見分けられるようになったばかりの私には、
ちんぷんかんぷんです。

でも、ステップまで理解できたら面白そうですね〜
上半身で足元がわかるようになるくらいまでには、
何シーズンかかるかしらん。精進しますっ!

2014/06/19 (木) 06:09:28 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

フォア・クロスオーバー

Moeri0807様

ゲイリー・ムーア良いですね。

続きです。
2:00-2:01 RFO Lクロス LFI Rパス フォア・クロスオーバー CW

教則ビデオ有難うございます。
参考になります。




2014/06/19 (木) 06:34:32 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

ステップも楽しい

クロママ様

有難うございます。
確かにステップも楽しいですね。
一緒にステップ解析して行きましょう。

2014/06/19 (木) 06:47:02 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

ううっ(ToT)

ファントム様

今、羽生選手の動画1:55~2:01を繰り返し見ていました。
む、難しすぎる(;O;)
アウトサイドイーグル、ワイドインサイドバックワード両足滑走、
バッククロスオーバー、右バックインサイドスリーターン、
フォアクロスオーバーは分かりましたが、
LBI、LBO、RBI、RFO、LFIは一瞬だし、
チェンジエッジも難しい~。
ところで「パス」というのはどのような動作を指すのでしょうか?

ファントム様、上体の動きで足元が推測出来るなんて
本当に凄いとしか言いようがないです。
私にそんな日は永遠に来ないような気がする。。。(^^;)

クロママ様

私にもちんぷんかんぷんですよ~(^O^;)
ファントム様がダイアモンドなら私は砂粒のような知識ですわ。。。
しかしこんな私に高度な知識を教えて下さるファントム様は
器の大きな素敵な方だと思います。

2014/06/19 (木) 11:19:23 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

優しいバージョン

Moeri様 クロママ様
有り難うございます。
確かに略号は難しいので優しいバージョンを最初の二つご説明します。

羽生君が大きく時計回りの軌道で両足の甲側のエッジで後ろ側に傾きながら横向きに右進行で滑ってきました。
そして右足を氷から離しました。


つまりパスは足を氷から離した意味なのです。

2014/06/19 (木) 12:45:46 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

自己解決した~!

ファントム様

あの後、ファントム様の解析を写した紙を左手に
右手はリモコンを持ち一時停止してちょこちょこ早送りボタンを押しながら、
FaOIパリ散のアウトサイドイーグルの後から見ました。
そしたら、チェンジエッジとかLBI~等が分かったのです!
TVで大きくはっきり映るのと
細かく場面を送る事が出来るのが良かったみたいです。
それと両足いっぺんに見るのではなく、
片足に集中して見たのも良かったようです。
そうやって見ていたら自然と「パス」が足が離氷した時だと分かりました!
そして今ファントム様のコメントを拝見したら
その通りだったので達成感です(^^)/
見ながら自分の足を実際にインサイドやアウトサイドに動かすと
より頭に入りやすいかも。

2014/06/19 (木) 14:00:56 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

連投すみません

先程のコメント途中送信になってしまいましたm(--)m
ファントム様、優しいバージョンも書いて頂いてありがとうございます。
とても我慢強い方でじ~んとしています。
それにしてもこの1:55~2:01の内容を
リアルタイムでお分かりになるというのが凄いです。
今はまだ書き出して頂いたのを一時停止+早送りボタンで
片足ずつ見て行くという感じですが、
少しずつ上達出来たら良いな(^^)

2014/06/19 (木) 16:34:10 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

スリー

moeri0807様
有り難うございます。
色々と工夫されていて感心しています。
スリーが解るのは良いことですね。
なぜならターンの勉強は先ずスリーからですので。

2014/06/19 (木) 18:33:32 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

難しい。。。

ファントム様

やはり書き出して下さったのを少しずつ見ていくのがやっとです(--;)
道のりは長い。。。

ずっと前から気になっているステップがあって
特に2か所知りたい所があるのですが
TV映像で一時停止しても全然分からない(・・;)
もし良ければ教えて頂きたいのです。

パトリックチャン選手のエリック杯「四季」の演技です。

http://www.youtube.com/watch?v=wjDVFPXM3_Q

2:15~2:16 左足
2:20~2:22 右足








2014/06/20 (金) 00:10:03 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

バックワード・スライド・シャッセ

Moeri0807様

パトリックの四季良いですね。

2:15~2:16 LBO→LFO (ロッカー) CW
2:20~2:22 LBO→Lスライド Lフラット→Rフラット(バックワード・スライド・シャッセ)Rチェンジ→RBO CCW

2014/06/20 (金) 06:59:46 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

再び感涙

ファントム様

質問に答えて下さってありがとうございます。
何てお礼を申し上げたら良いのやら。。。(;;)
パトリックの「四季」の3A後からスピンまでのステップに魅了されていまして
将来このステップの内容が全部分かったらなと思っていました。
その中でも上記の2か所が気になっていまして
教えて下さって本当に嬉しく思っています。

TV画面と少しずつ送りで
2:15~2:16のLBO→LFOの動きは分かったのですが、
2:20~2:22の方は苦戦しています(--;)
右足で後方にくいくいと滑って行く動作を知りたいと思っているのですが、
それが「バックワード・スライド・シャッセ」というものなのでしょうか?

2014/06/20 (金) 11:17:09 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

スイングロール

moeri0807様
スライド・シャッセはスケーティングレッグの左足とフリーレッグの右足を揃えて置いて踏み換えて左足をパスしたところまでです。
その次は下記のとおりです。

2:22 RBO CCW L スイング (スイングロール)


2014/06/20 (金) 12:50:04 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

シャッセとロール

moeri0807様
時間の訂正
2:20 LBO→Lスライド Lフラット Rフラット Lパス(スライドシャッセ)Rチェンジ→RBO CCW Lスイング (スイングロール )

2014/06/20 (金) 13:24:36 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

スリー&ブラケット

Moeri0807様

続きです。
2:21
RBO→RFI CCW (スリー)
RFI→RBO CW (ブラケット)

2014/06/20 (金) 19:30:04 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

CCWとCW

Moeri0807様
つまりクイッと滑る「ク」がスリーのCCW回転の動きで「イ」がブラケットのCW回転の動きなのです。

2014/06/20 (金) 19:51:52 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

ファントム様(ToT)

質問に答えて下さった上に
続きまで書き出して下さって
感謝の言葉が見つからないです(;O;)
今日も出先でファントム様の事を思い出し
涙がこぼれそうでした。
ステップ解析も難しいですが
ネット上で感謝の気持ちを伝えるのも大変難しいです。
パトリック選手のステップを解析して頂けるなんて本当に夢のようです。
本当に本当にありがとうございます。
2:20~の箇所を紙に写して
TVで見比べてみます。
その後コメントしに来ます。
遅くても明日までには来ます。

片割月様、素敵な場所をありがとうございます。

2014/06/20 (金) 21:30:20 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

スケーティングとバッティング

Moeri0807様
喜んで頂き有り難うございます。
パトリック選手のスケーティングはイチロー選手のバッティングのようにカッコ良いですね。




2014/06/20 (金) 22:42:53 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

ダブル・ロッカー

Moeri0807様

失礼しました。
ソチ五輪FSをTV画面でトレースを確認したところS字トレースになっていました。
パトリック選手流石です。
従って、下記のようにお詫びして訂正します。

2:21
RBO→RFO CCW RFO→RBO CW→CCW (バック・アウトサイドダブルロッカー)


トレースを見ると確認に便利です。
また一緒にステップ解析しましょう。

2014/06/21 (土) 05:11:27 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

感謝です

ファントム様

ソチFSで確認して頂いたと事ありがとうございます(ToT)
これからTV画面で見るのですが、

2:20 LBO→Lスライド Lフラット Rフラット Lパス(スライドシャッセ)Rチェンジ→RBO CCW Lスイング (スイングロール )

2:21
RBO→RFO CCW RFO→RBO CW→CCW (バック・アウトサイドダブルロッカー)

を書き写しました。

それでは頑張ります(^O^)/






2014/06/21 (土) 13:34:49 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

見て来ました~

ファントム様

ステップを見ていくの楽しいです(^^)/
私が気になっていた2か所が両方共、
「ロッカー」だったと判明したので
私はロッカー好きなのかしら(*^^*)

ところでその後の右足(RBO)ですが、
Rチェンジ→RBIで良いのでしょうか?
このチェンジする前も両足をフラットに揃えているように見えるのですが、
ここもシャッセなのでしょうか?
(ド素人がとんでもない間違いをしていたら、
遠慮なく突っ込んで下さい(^O^)/)

2014/06/21 (土) 14:20:45 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

右バックイン・ループ

Moeri0807様

有難うございます。
良く見ておられますね。
確かにチェンジ・エッジです。
そして確かに左足は揃えて置いたのですが、これは次の右バックイン・ループの関係で置いたものなのです。
そこで下記のようになります。

2:21~2:23

RBO CCW
RBO→RBI(チェンジ・エッジ)CW LBO→Lパス CW
RBICW1回転(右バックイン・ループ) 


2014/06/21 (土) 19:45:48 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

続き

ファントム様

お返事ありがとうございます。
おお~当たった~!嬉しいです♪
しかし両足を揃えて置いたからといって
シャッセという訳では無かったのですね。前途多難(^^;)
2:23までの解析をありがとうございます(^O^)/
早速写して見て来ました。
2:23からの続きは
左足は再び、LBO→Lパスで良いのでしょうか?
その後は跳んで、1回トウを付いている?
その後左足は離氷したままツイズルに入っているように見えるのですが、
この跳んでいる動作に対して何か用語はあるのでしょうか?
右足はRBIのままに見えるのですが
TV画面でも氷しぶきでぼやけてて良く見えないです。。。

2014/06/21 (土) 23:49:22 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

逆フリップ

Moeri0807様

本当に良く見ていますね。
確かに左足はLBOからクロス&パスです。
そしてその次、右足はRBIのままです。
ですので、その次のトウジャンプはいわゆる「逆フリップ」です。
従って下記のようになります。

2:23~2:24

RBI LBO Lクロス→パス CW
RBI CW Lトウ・タッチ(逆フリップ)



2014/06/22 (日) 02:28:29 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

凄く楽しいです!

ファントム様

いつもマメにお返事下さって恐縮です。
ありがとうございます(^^)
お~今回も当たっていて嬉しい♪
そしてトウジャンプは「逆フリップ」というのですね。
ファントム様はお詳しくて本当に勉強になります。
書き出して下さった2:23~2:24を再確認してから
続きも見ていきたいです。
今夜か遅くとも明日のお昼には来ます。
またよろしくお願いします(^^)/

2014/06/22 (日) 13:21:28 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

トウ&ホップ

Moeri0807様

有難うございます。
すごく喜んで頂いて嬉しいです。
2:24の追加です。
逆フリップをトウで降りた次は、そのままトウでホップです。
なぜならここは音楽が3拍子系ですので、
RBIの孤を描いた滑走がアクセントの1拍目、逆フリップの離氷が2拍目、ホップの離氷が3拍目なのです。
そこでパトリック選手は3拍目にトウでホップを入れたのです。
従って続きは下記のようになります。

2:24(追加)

Rトウ→CCW1/2回転(ホップ)

 

2014/06/22 (日) 15:17:04 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

熱中症になりそうな程に熱中

ファントム様

追加のご説明をありがとうございます(^O^)
音楽との調和の部分、リアルタイムで見るとあっという間ですね(^^;)
一時停止+早送りで見ると、細かく複雑なことを音楽に合わせながら滑っていて開いた口が塞がりません\(+O+)/

ところで右足難しいです(--;)
RBIの後、トウでホップしてからもう1度トウを着けて
ホップしているように見えるのは気のせいでしょうか?
それともホップは1回のみで次の動作に入っているのかな。。。

左足は逆フリップ後、LパスしたままCCWで回転(ツイズル)
画面が切り替わり、LBO→Lパスで合っているでしょうか(?-?)

2014/06/23 (月) 11:43:28 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

デフィカルトターン

Moeri0807様
熱中して頂き有り難うございます。
ホップは逆フリップとトウで合計2回です。
実はツイズルに入る前にパトリック選手はデフィカルトターンを2つ入れています。




2014/06/23 (月) 12:45:27 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

グラントグリーンのアローン・トゥギャザー

ファントム様、

お礼が遅くなりました。

グラントグリーンのアローン・トゥギャザーを観ました。たしかに、小塚選手に似合いそうですね。

>>グリーンのギターはシングル・トーン(単音)が特徴です。
そうですね。ここはステップを上手に踏める選手が合わせて滑ったら決まりますね。逆にそうじゃないとないと、厳しいですね。

ジャズギターは、以前、ケニーバレルもよく聴いていました。
でも、最近は、彼のような線の細い音楽よりも、
ちょっとラテンやブルースの入ったものに惹かれます。
R&Bでハーモニカ、とかそういうのが好きです。

ルーティンの話題ですが、私は宮原さんが、ちょっとツボです。

片割月様、ところで、お元気でらっしゃいますか。

Moeri様、アダムリッポンは引退していないです。たしか、来季にもインしていたような。
ただ、彼って振り付けの才能があるので、それを続けていくんだと思います。
なぜ、ガールフレンドのアシュリーじゃなくて、一応ライバル(でも双方の友達)の未来ちゃんに、なのかはよくわかりませんが。

2014/06/23 (月) 13:47:35 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

降参です(T^T)

ファントム様

ホップについての質問に答えて下さってありがとうございます(^O^)
ツイズルに入る前にデフィカルトターンを2つ入れているとの事、、、分からない。。。
お手上げです\(+O+)/
ご教授頂けると有難いですm(--)m
デフィカルトターンとは、スリーターン以外のブラケット、カウンター、ロッカー、ツイズル、ループで良いのでしょうか?


びっぐあぷる様

質問に答えて頂きありがとうございます(^O^)
リッポン選手引退していなのですね。良かったです。
現役選手と振り付けを並行されているのですね。
彼のピアノ協奏曲第二番第二楽章のプログラムとても好きです。
絵画から出て来たような容姿がクラシック音楽と良く合います。
いつかこの曲で真央ちゃんとパトリックが滑ってくれたらいいな。
ところで私は彼がゲイかなと思っていたので、
アシュリーがガールフレンドと知って少々驚きました。
いつだったかの国別のキスクラで仲良しで美男美女だわ~と見惚れていました。
THE ICEでリッポン選手と未来ちゃんが
メリル&チャーリー組のインドっぽい素敵プロを
一緒に組んで滑った様子は微笑ましかったです(^^)


2014/06/23 (月) 18:14:22 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

私も、てっきり

りっぽんぽんは、男性が恋愛対象だと、勝手に思っていたわ〜
アシュリーとは女友達っぽい仲の良さなのかと。

それにしても、美しいデスよねりっぽん。
初めて見たときにはリアル・アドニスだと思いました〜

ところで、片割月さん、お元気かしらん〜

2014/06/23 (月) 18:43:56 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

クドゥピエ&ロッカー&カウンター

びっぐあぷる様

ケニーバレル&ラテン&ブルースもR&Bも良いですね。

バレエにも取り組んでいる宮原知子選手の最近のルーティンで気が付いたのはコールされて滑りながら手を上げる時に、これは荒川静香選手を思い出すのですが、スケーティングレッグの足首あたりにフリーレッグを立てて付ける、いわゆるバレエのクドゥピエのポジションをすることです。

宮原選手

https://www.youtube.com/watch?v=8LTx1cWG3os

0:29秒がクドゥピエのポジションです。

荒川選手

https://www.youtube.com/watch?v=yB82F8vBXGA

0:13秒がクドゥピエのポジションです。


Moeri0807様

はい、ターンの種類を良く勉強されていますね。
従って下記のようになります。
ロッカー&カウンターです。

2:25~2:26

RFI→CCW回転→RBI CW(ロッカー)

RBI CW →CCW回転→RFI CCW(カウンター)

2014/06/23 (月) 22:30:24 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

ロッカーとカウンターの違い

ファントム様

質問に答えて下さってありがとうございます(^O^)/
2:25~2:26の箇所、ファントム様が解析された通りに
パトリック選手が滑っていて、
ワクワクします。本当におもしろいです!
ところでロッカーのターンは内側で
カウンターのターンは外側に回ると思っていたのですが、
このパトリックの右足を見るとロッカーの時もカウンターの時も内側にターンしているように見えて、
進行方向の関係で色々異なるのかなと思い、
ロッカーとカウンターの見分け方が難しいと思いました(--;)
このパトリックのカウンターはどうしたらカウンターと見分けられるのでしょうか?

ファントム様はバレエのポジションにもお詳しくてすごいですね。
宮原選手と荒川さんのポジション同じですね。
宮原選手は荒川さんリスペクトなのかな。
そう言えば、ペアスケーターもこんなポジションで登場していたような。。。
そのポジションをもっと長く維持していましたよね。

2014/06/24 (火) 11:07:56 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

リッポン選手

クロママ様

リッポン選手、ホント美しいですよね。
ギリシャ神話に出てきそう。天使みたいにも見えます。
ソチオリンピックシーズンも両プロ良かったし、
後、2010-2011シーズンも両方好きでした。
ロミジュリのドーナツスピンの音との調和素晴らしかったな。
ラフマニノフの水色シャツも曲に合っていて良かった。
その時はオーサーコーチだったんですよね。
来季はアルトゥ二アンコーチで続行なのかな。

片割月様お元気なのかな(;;)

2014/06/24 (火) 11:27:41 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

弧の回転とターンの回転

Moeri0807様
ワクワクして頂き有り難うございます。
入る時の弧を描いた回転とターンの回転が同じなのがロッカーで逆なのがカウンターです。

2014/06/24 (火) 13:02:19 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

メリーゴーランド

Moeri0807様
つまりメリーゴーランドの回転が例えばRBIの弧の回転とすると、その上でメリーゴーランドと同じ回転方向に回るのがロッカーで逆回転がカウンターなのです。

2014/06/24 (火) 19:35:36 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

ロッカーとカウンター

Moeri0807様

RFI CCW →CCW回転→RBI CW(ロッカー)

RBI CW →CCW回転→RFI CCW(カウンター)

今回の解析をもう一度ご覧頂けますとさらに解ります。

上記のようにロッカーは最初の半円のトレースを描くRFIの緩やかな回転方向とターンの回転方向がCCW→CCWで同じですね。
一方カウンターはCW→CCWですので逆の回転なのです。

2014/06/24 (火) 22:30:08 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

深く感謝です。

ファントム様

質問にこんなに丁寧に詳しく答えて下さって
本当にありがとうございます(;-;)
THE ICEへ持って行く手紙でパトリックに伝えたいです。
素敵な方と出会ったよ、って。

実は今TVを見ることが出来ないので
明日確認しますね(^^)
今日は実際に体を動かして、
ロッカーやカウンターの動きをやってみました。
「RFIで滑ってー、CCW回転で、RBIー」みたいな。。。
いつか足ひねりそうです(^^;)
ファントム様の説明を読んで頑張ります。

2014/06/24 (火) 23:33:09 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

アイスダンスとパッセ

Moeri0807様

THE ICE良いですね。
パトリック選手に宜しくお伝えください。

確かに宮原選手と荒川選手のクドゥピエのポジションや太田由希奈選手のパッセは他の選手のルーティンでも見かけますね。おっしゃるようにペアやアイスダンスの選手などで良くいらっしゃると思います。
例えばメリチャリは太田由希奈選手と同様にパッセで出てきます。

http://www.youtube.com/watch?v=lfgNua9umsQ

0:01秒~0:02秒がパッセです。

2014/06/25 (水) 00:53:35 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

ロッカーとカウンター

ファントム様

TVで確認しました(^^)/
内側、外側と決まっていた訳ではなかったのですね。
弧の回転と同じ回転がロッカー
逆回転がカウンター
確かにその通りになっていました。
ターンに入る前の弧の回転を見極めるのが難しいですね。
特に今回のカウンターターン前の弧の回転があっという間で、
これをリアルタイムでお分かりになるファントム様はすごいです。

ツイズルの後を見てみたのですが、どうでしょうか。

左足:LFO→Lパス→Lトウタッチ→Lパス
右足:Rパス→RFO

メリチャリ組の動画拝見しました。
パッセは高め(膝の裏にタッチ?)で、
クドゥピエは下の方(足首辺り)なのですね。
スケーターによって違いがあって面白いです♪

2014/06/25 (水) 11:03:34 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

ツイズル

Moeri0807様
実はツイズルはスリーターンを凄く速くしエッジを浅くして連続的にしたターンなのです。
シングルではこのパターンのツイズルが良く使われます。
他にはフラットにしてループの連続で回るタイプのツイズルもあります。

2014/06/25 (水) 12:46:10 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

クローズド・オープン・モホーク

Moeri0807様

ツイズルを抜けた後は広義のモホークでクローズド・オープン・モホークです。
日本の現場ではあまりなじみのない言葉ですが、広い意味ではモホークなのです。
ですので下記のようになります。

2:26~2:28

RFI→(RBO) CCW(ツイズル)※スリー型
(RFI)→(RBO) CCW(ツイズル) 〃
(RFI)→RBO CCW(ツイズル)   〃
 
RBO→LFO CCW(クローズド・オープン・モホーク)

LFO→RFI(クロス)

Lパス RFI→RFO(チェンジ)



2014/06/25 (水) 22:33:24 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

クローズド・アウト・モホーク

失礼しました。

訂正です。

ツイズルを抜けた後は広義のモホークでクローズド・アウト・モホークです。
2:26~2:28

RFI→(RBO) CCW(ツイズル)※スリー型
(RFI)→(RBO) CCW(ツイズル) 〃
(RFI)→RBO CCW(ツイズル)   〃
 
RBO→LFO CCW(クローズド・アウト・モホーク)

LFO→RFI(クロス)

Lパス RFI→RFO(チェンジ)

2014/06/25 (水) 22:38:18 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

クローズド・アウト・モホーク(・・;)

ファントム様

よく分からないモホーク、チョクトー、ブラケットの内の1つが
ついに登場してしまった。。。
解析して下さった箇所を明日Tv画面でチェックします。
こんなにたくさん書いて下さって、
ファントム様ありがとうございます(^-^)

ツイズルはスリー型とループ型があったのですね。初耳です。
やはり、ループ型の方が難しいのでしょうか?
ツイズルと言えば、真央ちゃんのイメージなのですが
真央ちゃんはツイズル好きなのかな。それか振付師か。
パトリックも結構ツイズル入れてますね。
ウィルソンさんの時もローリーさんの時も。
羽生選手もパリ散で入っているし、あれ?高橋選手って
ツイズルしているイメージないな。。。
カロリーナと美姫ちゃんはどうだったかな。
ルーティンの時みたいに
こうして1つの技に焦点を合わせて色んな選手のを見てみるのも面白いですね♪

明日、クローズド・アウト・モホークがちゃんと分かるといいな(^^)
ファントム様いつもありがとうございます。

2014/06/25 (水) 23:20:24 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

アウトへ出る踏み出し

Moeri0807様

このアウトのモホークは、アクセルのエントランスで使う、いわゆる「アウトへ出る踏み出し」なのです。
従って現場ではモホークとは言わないので、予備知識として覚えておいてくださいね。

一番最初に勉強したいモホークは、通常のインサイド・モホークですね。

2014/06/26 (木) 00:38:51 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

ループ型ツイズル

Moeri0807様
ループ型のツイズルも難しく、良くアイスダンスの選手が使います。
浅田選手はこれが得意です。
ですので浅田選手はアイスダンスの素養がありますね。


2014/06/26 (木) 05:52:32 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

3連続

Moeri0807様
ですのでこのツイズルまでは、ロッカー・カウンター・ツイズルの三連続デフィカルトターンとなります。

2014/06/26 (木) 07:56:50 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

クドゥピエ

片割月様、みな様こんにちは。

ファントム様、

クドゥピエのポジション、両選手の動画を見て確認しました。
こんな、さりげない、見過ごしてしまいそうなところにも、選手それぞれの特徴があるんですね。というか、ファントム様詳しい。。。
(これまでのあの、枕詞で始まる、モノローグ投稿は今まで何だったんだろうか、とみなさんきっと驚いているでしょう。)

久々に静香様のトリノの演技を観ました。
難しいジャンプ(3-3など)そういうのはないけど、
このプログラムは、あの時、あの場所に、衣装、音楽、振り付け、選手としての成熟度がすべてぴったりにはまっていたんだなあ、っと改めて思いました。
ふうー。

ステップのところは、もうMoeriさんに追いついていけないと思いますが、ワタシもちろちろ勉強してみようかなあ。

クロママ様、Moeri様

アダムリッポン君、派手なプログラムではないですが、静謐な雰囲気で好きなんです。
今年全米観に行ったとき、ファンやスケオタが彼が失敗しているの見て、「なにー!」って歯がゆい気持ちから、怒ってたんですが、
私はそれでも、彼は彼の世界を築きつつあるんだと、そう演技を観て感じました。

彼は美しいだけではなくて、性格も優しく、腰の低い好青年ですよ。ハンサムだからって、性格が悪いだろう、とかいうのはとても裏切っています。

あのう、クロママ様、いったい、どういった特徴から「ゲイ疑惑」があるんでしょうか。すごく興味あります。

彼がゲイかどうか、ワタシが知る術はないのですが、
アシュリーとアダムは、本当に愛し合っています。
今回の五輪代表選考で、アシュリーが4位になっちゃって、それで代表入りするかしないか、アシュリーも不安だったんだと思いますが、彼女が連盟から「代表入り」の連絡を受けたあと、真っ先にアダムのところに来て、真っ赤な顔でハグしていたその瞬間を見てました。
アシュリーって、しっかり者で強い女性というイメージが強いですが、アダムにはなんでも心を開いて、甘えられるんだと思います。

ところで、ワタシの男子SPプロベストは、
ちょっと前まで、パトリックのsing sing singとエレジーだったのですが、
ただ、全米でジェレミーの、谷間のユリ?でしたっけ?あれをライブで観て、それで一番が替わってしまいました。あれは、もう、びつくりーーーでした。

あ、そういえば、ジェイソン君のSP、今度は陽気なブルース、Jukuですね。
Luce Waldという素晴らしいブログ主さんが、動画を紹介してくださりました。

http://sthmytkh.blog108.fc2.com/

これは期待できます。

それでは、またおしゃべりさせてください。



2014/06/26 (木) 08:03:59 | URL | びっぐあぷる #OcjQ5LEw [ 編集 ]

どうでもいいですが

私のかつてのベストspは
sing sing sing じゃなくて、同じくパトリックのtake fiveでした。

ジェイソンのSPで使われる曲はこちらで観れます。

https://www.youtube.com/watch?v=uiGpv-UeiDI

2014/06/26 (木) 08:21:53 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

Lilies of the Valley

びっくあっぷるさま

全米のジェレミーSPは、神演技でしたね!
私も、あのSPと高橋くんのSP、どちらが一番か迷うところです。
グランプリシリーズの時には、全くピンとこなかったジェレミーのSP。
全米では別のプログラムか?と感じるくらいに洗練されてました。
あれが彼の生涯最高のSPになったのではと思います。

りっぽんぽんの疑惑、根拠は全くないのです。
ただ、昔から女の子と一緒に写っている写真などを見ても、
女友達同士に見えるってだけで。美しすぎるからでしょう。
端正さが、すべてに行き渡っているところが、彼の魅力ですね〜
どっちにしても、デビューしたときから、リッポンのファンです。
昨シーズンの始めは、ああ、やっと、ジャンプもかみ合って、
こりゃ、イケル!と喜んだのですが、残念でした。
現役続行とのこと、うれしいです。

ジェイソンくんのプロ、チェックしにいきます!
情報ありがとうございます。

2014/06/26 (木) 09:20:27 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

2:26~2:28

ファントム様

書き出して下さった箇所をTVで確認出来ました(^^)/
ありがとうございます。
1つだけ質問があります。
クローズド・アウト・モホークとクロスの所、
RBOの後、RパスしてからRFIに入っているように見えるのですが、
このRパスの動作はクローズド・アウト・モホークの中に含まれていて、
特に明記はしなくても良い扱いなのでしょうか?

真央ちゃん、難しいループ型のツイズルが得意との事、すごいなあ(*^^*)


びっぐあぷる様

素敵なお話をありがとうございます(^O^)
後ほどコメントしに来ますね。

2014/06/26 (木) 11:45:44 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

Rパス

びっくあっぷる様
有り難うございます。
パトリック選手のテイクファイブ良いですね。

Moeri0807様
有り難うございます。
確かにRパスはアウトモホークを完結する動きなので省略するより書いた方が良いですね。
Moeriさんすごいです。

2014/06/26 (木) 12:35:55 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

前半の終わり

Rパスはアウトモホークの前半の終わりの動きなのです。

2014/06/26 (木) 12:51:24 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

ツイズル

スリーターン型の重心移動とループ型の重心移動と難しさは別の部分にある。

一概にどちらかの方が難しいとはいえない。競技の性質の違いから使われる頻度も変わる。

回転しながら進む速度や距離も違う。

ブレードの使う位置も違う。

本当に難度に差があるのであれば、技名に違いをつけるのが採点競技の基本。

ジャンプの回転方向が時計回りと反時計回りとで難度が変わらないのと同じ。

得手、不得手や、音楽との相性、カップル演技かシングル演技かで変わる。

シングルではあまり使われず、アイスダンスでよく使われているから難度が高いとはいえない。

知識をひけらかすのは構わないが、そのなかに、採点上はっきりとしない部分を入れてはいけない。
誤解を招くもとになる。

日本とアメリカでも同じ呼び方を全てするわけではないし、教え方も違いがある。

アイスダンスとシングルでも、細かい部分の定義が違う。

2014/06/26 (木) 19:06:53 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

みんなで解析

バルタン様
確かにそうですね。
少し言葉不足でした。
みんなで解析するとさらに一段と理解が深まりますね。
有り難うございます。

2014/06/26 (木) 20:35:18 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

スリー型&ループ型

Moeri0807様

少し言葉が不足していました。

言葉を省略していました。

ループ型のツイズルも難しく~

(スリー型はもとより)ループ型のツイズルも難しく~


誤解を与える表現でしたので括弧書きで補足させて頂きます。

2014/06/26 (木) 22:13:06 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

こんにちは

ファントム様、

私は、ファントム様が知識をひけらしていると感じたことは、一切ないです。(むしろ、これまでどれだけ奥ゆかしい、謙虚な方だったんだろう、と驚いています。)
私も、遅ればせながら少しずつ少しずつ、ステップを勉強したいな、と思っています。
また、ジャズのお話もたくさん聞かせてくださいね。

2014/06/27 (金) 03:25:55 | URL | びっぐあぷる #OcjQ5LEw [ 編集 ]

ジャズ&ステップ解析

びっぐあぷる様

真夜中にもかかわらずコメント頂き有難うございます。
今後も一緒にジャズ&ステップ解析いたしましょう。

ソニークラークのディープナイトです。

https://www.youtube.com/watch?v=NF58LtWdi2Q


2014/06/27 (金) 05:57:30 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

おはようございます

私の答え方が誤解を招くような文章になってしまっていました。
ファントム様、バルタントモゾウ様、
皆様、申し訳ありませんでした。


ファントム様

いつも質問に丁寧に分かりやすく答えて下さって
心から感謝しています。
途中で分からなくなって立ち止まっていると、
さらに下へと階段を降りて手を差し伸べて下さいます。
我慢強く寛容でいらして、ステップだけでなく
その器の大きな人柄も見習いたいです。

Rパスはアウトモホークの前半の終わりの動きなのですね。
教えて頂きありがとうございます(^^)/
アウトモホークの後半の動き?を確認して来ます!


2014/06/27 (金) 10:39:55 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

アウトサイドモホークとインサイドモホーク

ファントム様

見て来ました(^^)/
Rパスはアウトモホークの前半の終わりの動き、と言う事は、
アウトモホークの後半の終わりは右足が着地することによって終わりなのかな(?-?)

RBO→LFO=アウトモホークという考えで良いのでしょうか?
そうだとすると、インサイドモホークは
RBI→LFIで良いのかな。。。

>一番最初に勉強したいモホークは、通常のインサイド・モホークですね。

インサイドモホークの方が使用頻度が多いのでしょうか(?。?)

2014/06/27 (金) 11:33:59 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

アシュリーとリッポン選手

びっぐあぷる様

アシュリーとリッポン選手のお話をありがとうございます。
二人の深い信頼を感じて、読んでいてじ~んとしました(;;)
二人の来季のプログラムが楽しみですね(^^)/

ところで、アボット選手の全米の神演技を現地観戦されていたのですか?!
それは幸せな時間だったことでしょう!
私もTV前で大興奮しました。
さいたまワールド男子SPは現地観戦だったので
アボット選手の神演技を願っていました。
でも最初の4回転が決まらず、
「6分間練習では4T+3T決まっていたのに~~!!」とぷんすかぷんで、
でもその後のつるつる足さばきには魅了されたわ。
フリーはTV観戦ながらも涙を流すほど感動して、
でも点数を見るやTV前で動けず。。。
特にINの評価には傷つきました。
でも数か月後に見たJスポ放送エキシビションで岡部さんが、
アボット選手のINの点数をもっと出しても良かった
というような声がジャッジの間で出たと聞いて、心強く思ったものです。

神演技と巡り合えると幸せです。
町田選手SPとヴェルネル選手SPを会場の皆さんと
喜び、スタオべ出来たことは幸せでした(^^)/

びっぐあぷる様、パトリックのテイクファイヴとエレジーが
ベスト男子SPだったとの事、嬉しいなあ。
テイクファイヴはついに生観戦する事が出来なかったので残念です。

2014/06/27 (金) 12:01:39 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

フォアインサイドからバックインサイド

Moeri0807様
こちらこそ説明がたらなかったので申し分なかったです。
コメント有り難うございます。
普通はフォアインサイドからバックインサイドのモホークです。

2014/06/27 (金) 12:48:23 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

動作の目的

ターンは図形を描くために生まれた動作。
ステップは、体の向きや進行方向を変えるための動作。

足さばき、手さばき、体さばきを陸上のダンスと同じように行うことが初期の目的。

シングルの場合は、ジャンプの入り方に影響される。

何のために、そういう動作が必要とされるのか?

難易度点には反映されなくても、実施の難しい動きというものはある。

物理的に慣性の法則に逆らうために難しいもの。
人の人体構造上の強度や間接部の自由度から制限をうけるもの。
個人の筋力に起因するもの。

2014/06/27 (金) 14:58:58 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コメントを投稿したのですが、反映されません。エラーかな?

このスレは投稿過多でパンクしたのかしら?(^_^;)

2014/07/03 (木) 01:31:42 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。