アデリナの紅匂ふ染浴衣





soto.jpg


soto1.jpg

アデリンカの浴衣姿、可愛い(*´`)。
迷うことなく赤の浴衣を選びました。そうか、やはり、ソトニコワは赤が好きなんだ。情熱派だな。スケートもどちらかと言えば硬派でエネルギッシュだ。それでいて、どこか純朴で素直な雰囲気が漂い、私は彼女が好きです。リプニツカヤのツンデレ&兄貴振りも好きですが。

これは私の偏見かもしれませんが、北米の女の子よりロシアの女の子の方が良い意味で純朴さを感じることがあります。ま、こういうことは国や民族を問わず、人によりけりでしょうけども。

京の東山。アンティークな木造の小店が立ち並ぶ二寧坂を歩きながらソトニコワが行った言葉。「ミニチュアみたい」。上手い!以前に、レオノワ選手の日本滞在記を読んだ時にも書きましたが、ロシア人って文学的才能の平均値が高いのかしらね?

日本のミニチュア的(又は箱庭的)嗜好は、フランス人やスイス人にはかなり理解されるかもしれませんが、大きな国に育った人間の感覚では少し違った受け止め方をするかもしれませんね。

驚いたのは、ソトニコワの茶道正座の美しさ!うーむ。お見事。日本人も顔負けの、手本になりそうな正座。女の子だけど、凛々しい、という形容がぴったりしそう。

背筋はまっすぐで、足のつま先も縦に綺麗に伸びているから簡単にはシビレないでしょうね。彼女の話では、フィギュアスケーターは必要があって正座をすることがあると知り、これも驚き。グリーン茶が好きなんですね。

梅干は…酸っぱい方の…はたぶん、耐え難いものがあったのでは?(^O^;)
日本食好きの外国人にとって、梅干は納豆よりも「手強い」らしい。
以前、テレビ番組でフランスのパリの街行く人に梅干を試食してもらう企画がありました。ほとんどの人が梅干を口に入れた瞬間、顔をクシャクシャにして、ぺッ!と吐き出していました。

五輪で金メダル…あっという間に女子シングルの頂点に登り詰めたソトニコワ。今は目標を失い、心が空白状態だそうですが、再びあの豪快で力強い滑りを見せてくれますよ。今回も随所にアデリンカらしいキリッとした姿や張りのある表情を見せていました。覇気は再び漲る。

日本で余暇を利用して観光をするのは今回が初めてだったとか。京都のミニ旅行はさぞ楽しかったでしょうね。日本贔屓で浅田真央を尊敬しているソトニコワだから、これからも日本のファンは増えるばかりでしょう(*^。^*)

ヘボ句を3つ捻る。

                アデリナが覇気漲らせ紅浴衣

                浴衣着て思う存分二寧坂

                梅漬けに踊るソト子の目玉かな



ソトニコワの浴衣姿を見ていたら、私も久し振りに浴衣を着たくなったけど、今は持ってない(><)

tsukiko.jpg
注:上は「イメージ」です(^O^)



関連記事
スポンサーサイト

2014.08.10 | | コメント(5) | トラックバック(0) | ロシア人選手達・ロシアネタ



コメント

浴衣&花火

ソトニコワ選手、浴衣が良く似合いますね。
いよいよ明日は京都の宇治川の花火大会ですね。
そこで一句♪

浴衣着て 宇治の花火を 愛でにけり

2014/08/10 (日) 19:21:35 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

アデリナ♡

浴衣姿、カワイイですね〜 ご紹介、ありがとうございます!q

リプ兄もですが、スケートが好き、ってだけでなく、家族を支えるためにフィギュアスケートで結果を出さなければ、という気概を感じます。そして、それが強さにつながっている。
まだまだ若いのに、陰影のある表現ができる選手ですね。

ロシアだけでなく、フィギュアスケート選手は日本が好きと言ってくださるので、嬉しいです。

2014/08/10 (日) 22:20:04 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

はじめまして

いつも拝見しています。
コメントするのは今日がはじめてです。ソトニコワ選手の浴衣姿に、うれしくなって、おじゃましました。
ソチのソトニコワ選手は、本当に素晴らしかったですね。今年も、モチベーションを保って競技してくれるのか、ちょっとドキドキです。

それにしても、浅田選手との写真に年齢差を感じさせないこの貫禄はなんでしょう?

2014/08/10 (日) 22:23:27 | URL | spring #- [ 編集 ]

ソトちゃん


浴衣姿可愛ゆ〜い。以前、此方のブログでも記述しましたが、生は超=妖艶で美し過ぎる⤴︎
で、チョット驚いたのがフィギュアスケートを始めたのは生活費の為という点。賞金が入るので…… えっ!それ以上にコーチ代や衣装代がかかるのでは? 確か、妹さんが 大病を患っていて治療費の捻出の為とネットで目にした事があるけど←何処まで本当の事かは分かりませんが、何れにしろロシアは他の国よりも育成助成金が恵まれているのでしょうね。

今シーズンは、真央ちゃん、ミキティ、アッコちゃん、ヨナ、コストナーとトップレベルの選手が抜けてしまい、私自身気合が腑抜け状態ですがロシアっ子の誰が突出してくるか楽しみです。私は密かにポゴちゃんに期待しております。

2014/08/11 (月) 01:45:36 | URL | ikumi #- [ 編集 ]

眼福!

浅田選手の舞妓姿に続き、京都+和服+フィギュアと好物尽くしです(*^ω^*)
ソトニコワ選手は髪や瞳もダークカラーだし、フィギュア選手らしいスレンダーな体型に浴衣がよく似合います。
金髪碧眼でボンキュボン!なおねえさまだと、どうしても派手目なナイトガウンみたいに見えてしまうんですよねぇ。
お色気過剰と申しましょうか…。

私は自分では藍一色の浴衣が好きで色浴衣は持っていないのですが、若い子が着ていると赤や青も可愛らしいですね。

朝顔の赤や青やに浴衣咲く

2014/08/11 (月) 22:17:16 | URL | ののんた #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR