タワケた日常

640x640_rect_8692712.jpg






お仕事の途中、10年振りに渋谷のとんかつ・まい泉で2時間遅れの昼食を取りました。
たまにはいいかと、黒豚ロースかつ定食・2500円の贅沢をしちゃいました。
ウメ~っ!お肉が非常に柔らかくてジューシー。さすがに上質の肉ですね。
店内には老人が割合と多かった。
なるほど、このとんかつであれば箸でも切れるくらいですから。

しかし、お新香とお味噌汁は普通というところでしょうか。
目黒のとんかつ・とんきの豚汁やお新香の方が美味しいと思った。
とんきのロースかつ定食は1800円。
その代わりにお席は原則ボックスではなくカウンターです。
微妙なところですが、メインのとんかつが美味しければ私としは満足。


お味噌汁と言えば、私の作る味噌汁は母親仕込みではあるけど、全然美味しくなく、どうやって皆は上手くダシを取っているのか不思議でした。まあ、敢えて勉強するほどの熱意もなかったのですが。
さすがに最近、自分でも不味くて嫌気がさしていた。

それで、スーパーでいつも買う750g300円のお味噌を止め、試しに1000円のお味噌を買う。
な、なんだ、なんだ、なんだ!
メチャ、美味しいじゃないの!まい泉の味噌汁より美味しいぞ。
そうか!私の買っていた味噌は一番安物だったから美味しくなかったんだ。
ただ、それだけのことでした。
高いお味噌ならダシなんか無くても美味しいと、この歳で初めて知った(*´д`*)
10年以上も不味い味噌汁を食べていた自分がアホですね。
まあ、お料理が不得手、関心が薄いと、こうなるという見本でした(^。^;)


夜、友人を誘い、近所の商店街のカラオケスナックに行く。
六十台半ばの気さくなママさんが一人でやっている。
常連ではないけど、時々気分転換に利用しています。

私はスナックの客とは男性であれ女性であれ「お友達」にはならない主義。
男性から話しかけられても素っ気ない返事しかしないの(^<^)
私は人見知りする性格だし。
話すのはあくまで自分の友人とママさんだけ。
ママさんもそれは承知しているので、しつこい客にはさりげなく割り込んでくれます。

そもそも、スナックで女性に話し掛けて来る男性にはロクな人間はいないのよね。
見ていても自慢話しをする男性の多いこと、多いこと。
ある男性は自分が一流大学卒のエリートであることを自慢し、
ある男性は社長であることを自慢しながら、ママにオニギリを注文している。

あのねえ、エリートがこんな場末の安スナックに来るか?
本当のエリートなら赤坂か六本木に行くでしょう。
あのねえ、お金持ちの社長がしょっちゅう、安スナックで夕食をとるか?
銀座の高級レストランに行くでしょう。

自慢男「ボクね、一橋大学の法科を出てるんだけどね」
片割月「(横を向いたまま)あ、そうですか」
自慢男「大手化粧品会社から、引き抜きの誘いがあってね」
片割月「ヘエー、そうですか」
自慢男「ボク、中年女性の扱い方には慣れているんだ」

バッカじゃないの。だから何だっていうのさ。

男性の皆様。

何が一番女性に嫌われるかと言いますと、
自分を偉そうに見せる人、下品な話しをする人です。
それと、いい年して自分を「ボク」と言う趣味はやめい。
ゆめゆめ、これをお忘れなきよう、お願い致します。
モテないまでも、女性から嫌われることは絶対に無くなります。

関連記事
スポンサーサイト

2012.02.08 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 戯けたライフ



コメント

こんばんは^^

片割月さま、こんばんは。

箸で切れる軟らかいロースかつ・・・美味しそうですね(^_-)

片割月様の日常生活に初めて触れた気がして、嬉しいですわ~^^
これからも東京ランチを教えてくださいませ。

御味噌汁!!!
最近、「発酵食品で血液サラサラになる」という番組を見たばかりなので、私も納豆やヨーグルト、そして味噌汁も取るようにしてるんですよ。
確かに味噌汁の味や好みの8割は、お味噌で決まるかもしれませんね~ヽ(^。^)ノ
私は赤味噌がちょいと苦手ですもの。

行きつけのスナックなんて東京ライフですわ^^
あちきも自慢しいのおじさん苦手です(^_^;)
あと話が長いけど面白くない人や、現役気分の御方。。。
人見知りなところも似てますね~



2012/02/09 (木) 23:45:46 | URL | はぴらき #- [ 編集 ]

Re: 聖徳太子論は完結?

はぴらき様、今晩は。

> 最近、「発酵食品で血液サラサラになる」という番組を見たばかりなので、私も納豆やヨーグルト、そして味噌汁も取るようにしてるんですよ。

納豆は私の好物の一つです^^
特にお豆の大きいのが好きです。
納豆は地域によって好き嫌いがあるようですが、富山市では普通に食べているのでしょうか?

> 私は赤味噌がちょいと苦手ですもの。

赤味噌もたまには良いのですが、普段はあまりね^^;

はぴらき様の力作、聖徳太子論は完結しましたでしょうか?
それなれば、私も感想を書きに参ろうぞv(=^0^=)v

2012/02/10 (金) 21:13:00 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

おはようございます

昨日は伊勢神宮にお参りに行って来ました!

四大陸もちょっとしか見てなく、又駄作の方も途中ざんす(^w^)

でもブログ頑張ってあげますので、遊びに来てくだされませ(*^o^*)

2012/02/12 (日) 10:30:36 | URL | はぴらき #- [ 編集 ]

Re: おはようございます

はぴらき様、こんにちは。

> 昨日は伊勢神宮にお参りに行って来ました!
>
> 四大陸もちょっとしか見てなく、又駄作の方も途中ざんす(^w^)
>
> でもブログ頑張ってあげますので、遊びに来てくだされませ(*^o^*)

もちろん、お邪魔に上がりますよ(^^♪

ギャッボン!伊勢神宮!
先を越された!
いいな、いいな。
やっぱりはぴらき様は活動的ですね。冬にも強いわ。逞しいお嬢よの(^。^;)

そうそう、安藤選手企画のアイスショー、リーボン・ガーデンのチケットは瞬殺でアウト(T_T)
クスン。。。無駄足だったわ。
悔しいな。オモシロクね~(`Δ´)!

2012/02/12 (日) 16:58:35 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR