

--.--.-- | | スポンサー広告



2014アジアントロフィー・青木祐奈選手は注目のスケーターの一人





2014アジアントロフィーのリザルト→サイトはここです

(ノービス)青木祐奈(あおきゆな)選手のフリースケーティング「シェラザード」→動画はここです

青木選手についての記事→サイトはここです

技術点:52.70点
演技構成点:42.41点
計:95.11点

Elements 基礎点GOE 計
①3Lz+3Lo   11.10 0.70 11.80
②3S+2A+SEQ 6.00 1.40 7.40
③2A       3.30 1.00 4.30
④3Lz      6.00 0.93 6.93
⑤CCoSp3   3.00 0.67 3.67
⑥3F !      5.30 0.23 5.53
⑦3Lo      5.10 0.93 6.03
⑧StSq2    2.60 1.17 3.77
⑨FSSp3    2.60 0.67 3.27
   計    45.00 7.70 52.70

素晴らしい演技でした。まだ12才ですからこの先はどうなるか分かりませんが、将来が楽しみなスケーターですね。

選曲がSPはショパン「幻想即興曲」ですので、ショート、フリー共にオーソドックスなプログラムなのも好感が持てます。衣装もね。それに、手足が長くスタイルも良い。手~腕の使い方が美しくてノービス離れしています。ジャンプのランディングでの膝の使い方が柔らかそうです。3Tが1本も無い!3Lzと3Loが2本づつというジャンプ構成は強力。加点も高い。

フリーでノーミス。しかも、全ての要素に加点が付く例は、日本女子では非常に稀ではないでしょうか。しかも、ほぼ全てで加点も高いです。3Fに「!」が付いていますが、驚くことに加点が貰えています。

また、演技構成点も参加選手中の最高得点であり、本田真凛選手を上回っているのが凄いです。青木選手が全てにバランス良く成長している証拠でしょうね。ノービスでは「振り付け」の項目が無く、4項目なんですね。

動画では姿が一部切れていますが、3Lzー3Loを決めています!!オオッ、安藤美姫を受け継ぐスケーターが!(*^。^*)。

2Aでは羽生選手の3Aのように、左バックアウトからのカウンターターンから跳んでいます。流行するかな?

スピンは取り立てて特徴的な箇所が私の目には見当たりませんが、軸はしっかりしていそうです。ビールマンスピンが無いのはルール上の理由なのか、腰に負担がかかるので避けているのか分かりませんが、後者であれば賛成です。

ステップは上半身もよく動き、ターンはしっかり踏み、スケーティングもなかなかよく滑っているのではないでしょうか?

素人目には非常に総合バランスの良いスケーターに見えます。このまま上手く育ってくれると良いですね。

「祐奈」と書いて「ゆな」と読ませるのは強引だなあ(^_^;)。10人中10人が「ゆうな」と読むでしょう。

「祐」という漢字を「ゆ」と読む例は、私は寡聞にして知りません。ま、人の名前だから大きなお世話ですが。

「ゆな」を漢字変換すると、「由奈」「由那」等が出ます。

「湯女」もあるよ(-^〇^-)。


☆宇野昌磨選手が4Tを綺麗に決めたようですね!しかし、3Aは転倒や回転不足だったようです。4T成功は嬉しいのですが、3Aをしっかり克服して欲しいです。クリーンに決めた事が一度も無いのかな?どうか、3Aを!



関連記事

2014.08.17 | | コメント(6) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

左バックアウトサイド・カウンターからの2A

片割月様

本当に素晴らしいですv-339v-339v-339

確かに左バックアウトサイド・カウンターからの2Aです。
青木選手 将来期待出来そうですね♪


2014/08/17 (日) 04:12:51 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

ルッツ-ループのトリプル!

片割月さん

青木選手、ご紹介ありがとう!

こうやって、次々とタレントのある選手が育ってるのね〜

スケーティングにスピードと滑らかさもあって、ジャンプも癖がなくキレイにとんでますよね。

ノービスの演技をあまり見たことがないけど、もっと、チョコマカしてるのかとおもってたわ。

>安藤美姫を受け継ぐスケーターが!(*^。^*)。

是非、応援します!

2014/08/17 (日) 08:30:18 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

「祐奈」と書いて「ゆな」

片割月さま

>「湯女」もあるよ(-^〇^-)。

ユナ(ヨナさんは英語圏ではユナ・キム)もあるよ!
欧米でユナ2世などと紹介されたら、日本からも韓国からもかもクレイムがきそう(笑)

ルッツが跳べる日本女子選手! スピードもありそうですね。次のオリンピックで16、その次が20、24歳でも十分可能だから3度のオリンピックチャンス。年回りもラッキー。順調に伸びてほしいものです。 オーサーキャンプに送るのはいかがなもんか。そうするとまさしくユナ2世!

2014/08/17 (日) 13:30:04 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

3Lz+3Loと3S+3Loの2種類のコンビネーション・ジャンプ認定

青木祐奈選手が全国中学校スケート大会2015のフリーで、何と3Lz+3Loと3S+3Loの2種類のコンビネーション・ジャンプを決め、認定されフリーでは1位を得た。

本当に驚きである。本当に凄い!

樋口新葉選手とともに青木祐奈選手の活躍に期待したい。


宇野昌磨選手の3Aも良いが、山本草太選手の3Aも素晴らしい。

山本草太選手の3Aについては必ずしも巻き足とは言えない。

ジャンプ中の空中姿勢については、両脚を完全に固くつけてしまうのではなく、少し間を空けることがスケーターにおける美学とされていることは言うまでもないからである。


男女ともに日本フィギュアスケート(FS)界の未来は明るい。


※(なお本コメントは当方の個人的主観に基づくものである。(笑))

2015/03/01 (日) 15:38:55 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

ファントムさんへ

あまり、何度も指摘したくはないが、気になりすぎるので。

〉※(なお本コメントは当方の個人的主観に基づくものである。(笑))〈

このコメントは先に断るべきでしょう。
なぜなら、下記のコメントが先のため、フィギュアスケートの専門用語に詳しくない人が、「この人は詳しいみたいだから、実際に競技をしたことのある人だろう。だからこの人の言うことは正しいのだろう。」という勘違いを生じさせやすい。

〉ジャンプ中の空中姿勢については、両脚を完全に固くつけてしまうのではなく、少し間を空けることがスケーターにおける美学とされていることは言うまでもないからである。 〈

この「スケーターにおける美学」が正しいと言える根拠もないのに「言うまでもない」等と書きたいのであれば、自らのブログを開設して述べるべきである。

きつい言い方をすれば「他人のふんどしで相撲をとるな」だと、私は思う。


2015/03/01 (日) 17:01:56 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

空中での体の締め

体操の捻りの場合、助走がない形が多い。

鉄棒や平行棒やつり輪などの降り技を考えてもらえれば理解しやすいと思う。

では、回転力をどこから得るのか?

2つの要素の組み合わせから産み出す。

上体の肩と腕の動きと腰の捻り。

回転軸を細くするためには、腕の畳み込みと同時に胸をややへこませて肩幅を小さくする。

下半身は両足首を交差する形で内股を締め、臀部は括約筋を閉じることで(俗に言うおしりの穴をすぼめる。小さい子には、うんちを我慢しているようにお尻に力を入れなさいと指導する)

脚の形状によって、人によっては、内股に隙間ができる人は居るが、意識して隙間を作ることはしない。

力みすぎて、過緊張から体が硬直しすぎて回転力を落とすことはある。

巻き足の原理は別の要因から生まれる。


体操の場合は隙間があると姿勢減点を取られることがルールで明記されている。

2015/03/01 (日) 17:28:57 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


