スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



今上天皇(明仁天皇)について私の思うこと






天皇 「君主」の父、「民主」の子 (講談社文庫)天皇 「君主」の父、「民主」の子 (講談社文庫)
(2014/02/14)
保阪 正康

商品詳細を見る


私の世代では昭和天皇は既に遠すぎる存在であり、アジア・太平洋戦争に関連して複雑な感想を持たざるを得ません。明仁天皇は昭和の生まれですので、まだ近く感じられます。また、明治・大正期に育った昭和天皇よりも、昭和~平成の民主主義の時代を生きる明仁天皇の方が近く感じられます。

広島の大規模土砂災害の際、天皇・皇后は予定していた軽井沢でのご静養を直ぐに中止しました。何やら不審な動きを示していた夏休暇中の安倍首相の姿とは異なり、天皇の非常な優しさを感じさせられます。59才の首相とは違い、80才の天皇が予定通りに静養されたとしても、誰も批判などしなかったでしょうに。

私は以下の6つの点で、明仁天皇に好感を抱いています。

①場面は2004年10月28日の園遊会。
列席した米長邦雄氏(棋士、元名人。東京都教育委員)との間で次のようなやりとりがあった。
米長「日本中の学校に国旗を掲げて、国歌を斉唱させるというのが私の仕事でございます」
天皇「やはり、、、あの、、、強制になるということでないことが望ましいと。。。」

②2001年、天皇は「日本と韓国との人々の間には、古くから深い交流があったことは、日本書紀などに詳しく記されている。韓国から移住した人々や招聘された人々によってさまざまな文化や技術が伝えられた」と韓日関係について話し始めた。
天皇は「こうした両国の文化交流は日本のその後の発展に大きく寄与したことと思っている」とし、「私自身としては、桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると続日本紀に記されていることに、韓国とのゆかりを感じている」と話した。

③硫黄島やサイパン島を訪問した際、予定にはなかった朝鮮人・韓国人戦没者慰霊碑にも参拝しました。

④明仁天皇は昭和天皇の意志を引き継ぎ、靖国神社に参拝をしません。これはきっと、今の皇太子にも引き継がれることでしょう。

⑤昭和天皇は側近に対し、「田中」「佐藤」と呼び捨てにしていましたが(悪いことではない)、明仁天皇は「さん付け」で呼ぶそうです。会社組織でもそうですが、「さん付け」は「君付け」よりも丁寧な言い方です。

⑥また、天皇が植樹祭等で会場に姿を見せると、これまでは「万歳三唱」があったり、参列者が椅子から起立して迎えるのが慣習であったところ、明仁天皇の意志により、これらを廃止した例もあるそうです。

つまり、明仁天皇は民主主義時代の天皇に相応しく、出来るだけ国民や側近と同じ目の位置に立っていたいとの意志を示しているのかもしれません。(保阪正康氏談)

上の6つの点については何と申しましょうか…今や時代が右傾化する世情にあっては、明仁天皇の言葉や行動がリベラル(自由主義的)に見えてしまいます。

これは私の想像に過ぎませんが…
明仁天皇は、地方首長による「君が代の強制と処罰」、安倍政権による「憲法の解釈改正」、日本に渦巻く「中国や韓国に対する憎悪や差別意識」等、急速に右傾化している日本に危惧を抱いているのではないかと。密かに心を痛めているのではないかと。

これは私の主観・印象に過ぎませんが…
今の皇太子と皇太子妃には、一部批判もあるようですが、私は好印象を抱いています。皇太子は今上天皇以上にリベラルであり、責任感も強く、しっかりした方だと思います。皇太子妃は健康に優れぬとは言え、知的レベルの高い賢明な方だと思っています。きっと、今上天皇・皇后に劣らぬ働きをされることでしょう。

秋篠宮家は、皇太子よりも保守的な考え方をする方だろうと思います。あのようなタイプは見かけの印象とは異なり、意外と因習的な考えの持ち主が多い、というのが私の意見です。西尾幹二のような右翼識者が皇太子を批判し、秋篠宮家に期待をするのも、こうしたお二人の違いに鋭敏に感応したからではあるまいか。

天皇の代理も勤めなくてはならぬ皇太子と、気楽な?次男坊との違いも感じます。

天皇家は衣食住が立派に保障されていて、良い身分じゃないか、との意見もありましょう。が、人はパンのみにては生きるにあらず、です。閉鎖的な空間に限られた人間関係。参政権が無い。意見も言えない。名字が無い。結婚は不自由。外に出るのもままならず、出かければ常にニコニコと笑顔をふりまき、手を振らなければならない。時には身の危険もある等は、さぞかし大変であり、苦痛でもあろうと察します。とにかく自由が無い。

差別はいけない、と言うが、紛れもなく天皇家も人権的差別を受けているのではあるまいか?

☆読者から「平成天皇」は不適切とのご指摘を頂き、今上天皇、明仁天皇に訂正いたしました。失礼しました。



関連記事
スポンサーサイト

2014.09.07 | | コメント(7) | トラックバック(0) | 政治・社会



コメント

祝 御誕生日

昨日は悠仁親王殿下8歳のお誕生日でございました。
改めましてお祝いの言葉を申し上げる次第でございます。

2014/09/07 (日) 03:27:55 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

訂正

現在の天皇陛下がご存命の間は
今上天皇が正しいと思います。
崩御されたのちに諡(おくりな)として
〇〇天皇と呼ばれることになります。
ご存知かもと思いましたが
ここは正しくお願いします。

あ、いつも楽しく拝読させていただいてますよ(*´∀`)

2014/09/07 (日) 22:32:42 | URL | あきちん #- [ 編集 ]

Re: 訂正

あきちん様。

ご指摘ありがとうございます。さっそく訂正いたしました。

今後ともよろしくお願いします(*^。^*)

2014/09/08 (月) 01:46:55 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

立憲君主制

片割月さま

はじめまして。真央さんのファンで、以前からブログ拝読しています。片割月さんのご意見にいつもうん、うんとうなずいているのですが、今回のご意見、かねてより私も感じていたことでうれしくなり初投稿します。私は立憲君主制よりも君主のいない共和制のほうが民主的、と思っているのですが、今の日本では、首相より天皇の方がはるかに民主的。家庭教師のヴァイニングさんが良かったのでしょうか?それとも美智子さん?日本がいよいよおかしな方向に行こうとするときには何らかの形で歯止めになってくれるのではと、あくまで希望ですが思っています。うちの娘(高校生)は、「なんかわからんけど、今の天皇好きなんよね。安倍は嫌い。」と言っています。うんうん、いい感性しとる、と喜んでいます。保阪さんの本、読んでみますね。

2014/09/13 (土) 16:46:44 | URL | komo #- [ 編集 ]

デモーニッシュな天皇

私の勝手な想像ですが、昭和天皇という人は良くも悪くもデモーニッシュな存在感を感じさせ、歴史上では密教行者でもあった後醍醐天皇とイメージが重なるところがあります。今上天皇はそういうデモーニッシュな父親をよく知っていたからこそ、あえて別の道を選んだという言い方も出来るかもしれません。

2014/09/15 (月) 23:46:25 | URL | TAO #R6DZAwZw [ 編集 ]

Re: タイトルなし

〇様。

あなたの非礼な非公開コメントに対し、スルーしようと思いましたが、レスいたします。

あなたがお書きになられた程度のことは、アンチ雅子妃派の受け売りでしょう。
そのくらい知っていますけどね。

それを知っていて、私は秋篠宮家は天皇には不適格と思っています。

2014/10/26 (日) 00:58:09 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: デモーニッシュな天皇

TAO様、こんばんは。

> 私の勝手な想像ですが、昭和天皇という人は良くも悪くもデモーニッシュな存在感を感じさせ、歴史上では密教行者でもあった後醍醐天皇とイメージが重なるところがあります。今上天皇はそういうデモーニッシュな父親をよく知っていたからこそ、あえて別の道を選んだという言い方も出来るかもしれません。

ウウム。。デモーニッシュですか。考えたことも無かったわ^^;

ただ、昭和天皇は後醍醐天皇程の決断力や覇気には乏しかったように思えます。
時代が違う、と言われればそれまでですが。。。

2014/10/26 (日) 01:36:43 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


