ハラスメントの対応に見るサッカー界とスケート界の違い





「女子サッカー・千葉レディースの総監督、セクハラ行為で解任」:フジテレビ系(FNN) 9月12日(金)

(引用開始)…なでしこジャパンにも多くの代表選手を送り込む強豪チーム「ジェフユナイテッド市原・千葉レディース」で起きた、指導者の不祥事が発覚した。
12日午後、クラブ側が上村総監督のセクハラ行為の調査内容と、処分を発表した。
ジェフユナイテッド株式会社の島田 亮社長は「重大なセクシャルハラスメント行為が認定されたため、きのう、当社は、上村氏との業務委託契約の解除を決定し、本日、解除いたしました」と語った。
五味祐子弁護士は「上村氏が飲酒をして、指導と称して、女性の選手を呼び出した。2人きりの状況で、重大なセクシャルハラスメント行為を行ったということを認定しております。(重大がつく、つかないの違いは?)セクハラというのは、いろいろな程度があるので、その中で、会社が重大であると判断した。指導と称してということを申し上げました通りに、監督という立場を利用して、セクハラ行為に及んだ」と語った。

島田社長は「指導者である監督によるセクシャルハラスメント行為というのは、選手からの信頼を裏切る行為であって、断じて許せない。怒りを禁じ得ない行為と認識しています」と語った。
上村総監督は、1992年にサッカーの強豪・国見高校から、Jリーグ横浜フリューゲルスに入団した。
フォワードとして、ヴィッセル神戸など6クラブを渡り歩き、2002年、ジェフ市原で引退した。
2012年には、監督として皇后杯で準優勝をしている。
五味弁護士は「(酒を飲んで女性選手を呼び出し、2人きりで飲食をしたうえでの行為がセクハラ?)上村氏が、1人でお酒を飲んだうえでということ。飲酒したうえでというのは、その後のということ。共に食事をしたという趣旨ではございません」と語った。

島田社長は「(上村氏を危惧したり、気にして見ていたことは?)(過去に)セクハラ的なことがあったかどうかは、今調査している最中です。(2013年以前に)セクハラ的なことがあったかどうかは、今、把握しておりません」と語った。
千葉レディースは、ほかの所属選手にも、セクハラ行為のアンケート調査を実施中だという。
島田社長は「練習には参加していますが、もちろん、精神的には、ショックを受けていると思いますので、1日も早く、元の形でプレーできるように。もちろん、練習には参加しています」と語った。
会見では、セクハラの詳細については明らかにされなかった…(引用終わり)。


サッカーは競技の性格上、しばしば荒れることがあるスポーツです。監督と選手、味方チームの選手と相手チームの選手、そしてファン…トラブルやハラスメント、暴力行為や差別的言動など。

こうした苦い経験が何度もあったからこそ、運営側は遅疑逡巡することなく厳正な処置を行っているのだと思います。そもそも、これがマトモな対応なのですけどもね。

それにしても、スポーツ界(主に指導者側が)も病んでいるようですね。
女に飢えているなら、街で若い女の子でもナンパしろ!簡単な女はいるだろうから。
さもなくば、ソープにでも行けよ!!ヽ(`Д´)ノ
監督という立場を利用して、そして、酒の力を利用して配下の選手にセクハラをするなど卑劣です。

この女子選手はさぞかし悩み、苦しんだことでしょうね。監督をセクハラで訴えるというのは、心苦しいでしょう。もっとも、相手はそうした弱みにつけ込んでいるのですから、やはり、訴えないとダメでしょうね。

さて、我らがフィギュアスケート界のセクハラの方ですが、驚くことに、JOCの竹田会長は「不問」とした模様。いいですか?不問ですよ。お咎め一切無し。譴責+始末書、という最低限の処分すらも無いということです。

これはどういうことかと言いますと、仮にJOCやスケート連盟の男性幹部が打ち上げの席で、浅田真央選手や村上佳菜子選手に「ハグ&無理チュー」しても、不問になりますと言っているのと同じことなのだ。論理的にはそうなります。
ふざけんじゃねーぞ!(`Δ´)!


竹田会長というのは、あの低レベルな憎悪右翼本を書いている竹田恒泰氏の父親なんですね。この子にしてこの親ありか。いや、この親にしてこの子ありかな。それとも、橋本氏の所属している自民党から何か言われましたか。

で、橋本会長は自ら辞任を申し出たが、理事会に続投を言われて思いとどまったそうです。

橋本氏も政治家らしい「技」を使えるようになりましたね。辞任を申し出たというのは、バロンデッセーであり、理事会の様子を探っただけのことでしょう。本気で辞任する気があるなら辞表を出してサヨナラするだけで終わることですから。

あの程度は大した問題ではない、なーなーで済ませるJOCもJOCなら、スケート連盟もスケート連盟ですね。

スケート界はサッカー界のような苦い経験が無いから、上に甘い判断が通るのではないでしょうか。



関連記事

2014.09.13 | | コメント(6) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・ネタ関連



コメント

セクハラの深刻度

片割月様
お久しぶりです。
やはりセクハラによる被害の深刻度じゃあないでしょうか?
深刻度というのは、サッカー界に比べてフィギュア界は基本的にはお上品であること。サッカー界における男性の地位>>>>>>女性の地位 に対して フィギュア界 女性の地位>男性の地位(格差が小さい)。
などです。
もちろん、全てのセクハラは言語同断ではありますが、やはり深刻度によって懲罰も変わってくると思います。

2014/09/13 (土) 11:43:05 | URL | pen #YlEHWAnc [ 編集 ]

健全化と信頼回復

今回の橋本会長の高橋選手に対するセクハラ問題については主務官庁である文科省の見解も知りたいところである。
何らかの行政指導が待たれるところである。

いずれにしても橋本会長は今回の件で入閣を逃したと言っても過言ではないことであろう。
スケート連盟の健全化と会長の信頼回復を望みたい。



2014/09/13 (土) 14:01:23 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

お久しぶりです

セクハラをするキャラクターによっても大きく深刻度が変わります。私の職場にも、酔うと女性の肩や腰を触るおじさんがいますが、みんなニコニコして嫌がってません。普段穏やかで、愛されキャラクターだからだでしょうか。 女性でもセクハラおばさんいます。若めの男性にお酒の席で肩を抱かせます。男性は嫌がりながらも言うとおりにします。それをみて周囲は大笑い、盛り上がります。まあ、女芸人みたいなキャラクター?
さすがにマウスtoマウスはありませんが。 高橋選手もみんなを楽しませたかったんじゃないかなぁと思います。橋本さんもそのキャラクターで許されてきたのではないでしょうか。 しかし第三者から、しかも橋本さんをよく思わない人、または高橋ファンからみたら、足を引っ張るよい材料ですよね。
罰するのなら、その場で笑って楽しんでた人もですよ。

2014/09/13 (土) 16:08:15 | URL | 雲居の雁 #tHX44QXM [ 編集 ]

スポーツ界は【法の規制】を真剣に考えるべきだ

>スケート界はサッカー界のような苦い経験が無いから、上に甘い判断が通るのではないでしょうか。

日本女子サッカーは、なでしこジャパンのワールドカップ優勝、ロンドンオリンピック銀メダルという実績によって注目度が上がったものの、経営状態が厳しいことには変わりないんですよね。競技の歴史も浅いですし。その分、危機感はスケート連盟の比ではないでしょう。
スケート連盟の方は、スピードスケートはともかくフィギュアスケートはトリノオリンピックから黄金時代が続きましたからねえ……。

>あの程度は大した問題ではない、なーなーで済ませるJOCもJOCなら、スケート連盟もスケート連盟ですね。

「なーなー」で済ませられてしまうシステムにも問題があると思います。下記の記事をご覧ください。※でもリンクがなぜか貼れない。

橋本聖子氏のキス強要はセクハラか?
で検索してください。ヤフーニュースの記事です。

セクハラの法規制の対象はあくまで「職場」であって、「議会」や「スポーツ団体」などは対象外ということです。

今回の橋本会長の件は、酒の席でのおふざけということで落着したようですが、やはり、セクハラ・パワハラに対する一般社会とスポーツ界との意識の違いは否めません。

スポーツ団体もきちんとした法律を作るべきですよね。個人の道徳感だの品格だのに頼っているようでは、いつまでたっても競技環境は良くならないと思います。

2014/09/13 (土) 18:17:22 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

瑣末なことですが

すみません。


>>スポーツ団体もきちんとした法律を作るべきですよね

ですが、法律、じゃなくて、規則とかルールというほうが正しいですよね。
小難しいことは言いたくないですが、法律って、国会が制定するものなので。

失礼しました。

2014/09/14 (日) 00:32:27 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

肩揉み

職場で仕事中、女子社員の肩を頼まれもせずに、揉むおじさんがいました。
揉まれた社員は、セクハラだって怒ってました。

一度私のトコロにもそのおじさんが来て、揉まれたんですけど、「あ、そこじゃなくて、もうちょっと首のほうお願いします。」と言ったら、なぜか二度と揉みに来てくれなくて、残念。

2014/09/14 (日) 00:51:43 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR