スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



愛しのパトリック・チャンがスケーティング指導!!





パトリック・チャン選手が本田望結ちゃんのスケーティングを指導→動画はここです

p.jpg

p3.jpg


珍しい企画ですね。ジャンプやスピンは絵になりますのでテレビ好みですが、スケーティングは地味だからこうした番組で取り上げられる例は極めて稀です。

「スウェディッシュS」ですか!!なるほど。右フォアからのブラケットターン~カウンターターンでしょうか?

望結ちゃんに必要なのは、「身体の上下の波と幅」か。。。チャン選手がお手本を見せてくれるので分かり易いです。率直に弱点を指摘したり、良くなった点はちゃんと誉めたりと…チャン選手はコーチとしても成功しそうです。

また、これは予定外だったようですが…ひとしきり望結ちゃんへの指導が終わった後に、「キャメルスピンの入りが気になったから」と指導を続けるチャン選手の熱意というか優しさが素敵でしたね(*´∀`*)

前にも書いたことがありますが、私が素人なりに「スケーティング」に目が行くようになったのはチャン選手の演技のお陰と感謝しています。スケーティングの上手い選手は少なく無いですが、チャン選手のはまた特別ですよね(*^。^*)

それにしても、チャン選手の笑顔や表情が素敵です。屈託がなくて。魅力的です。演技と相まってこうした雰囲気に私は惹き込まれてしまいます。やはり私は大好きだなあ、チャン選手のことを!

チャン選手に失礼じゃないか、と思える質問にも笑顔を絶やさず冷静に語っていた姿も好感が持てますね。

3年くらい前までだったら、こうしたテレビ番組でチャン選手にお声が掛かることは無かったでしょう。何たっておヨナさんと並んで、「疑惑の高得点」「八百長カナダの象徴」「ビッグマウス(性格が悪い)」とか、惨憺たる評判で、一部の高橋大輔ファンや浅田ファンによる集中砲火は凄かったからね(><)

でも、チャン選手の演技の素晴らしさが分かる人には分かるようになり、また、こうして彼の愛すべきキャラクターが知られるようになれば、非難は減り、人気はどんどん上がって行くことでしょう。ファンとしても嬉しいわ。

今季は休養の予定ですが、ジャパンオープンでは何を演じるのかしら?新しいフリーの演技?それとも、過去のお気に入りの振り付けから?情報が無いようです。それによっては埼玉スーパーアリーナに行こうか止めるか決めよう(^-^;。もちろん、新しい振り付け・選曲による演技が見たいです。

今年のジャパンオープンはチケットの売れ行きがイマイチみたいですね。そりゃそうだ。大人気の浅田選手も高橋選手も羽生選手も町田選手も出ないとなればね。だから、チケットの方は慌てる必要は無いと(^O^)



関連記事
スポンサーサイト

2014.09.18 | | コメント(6) | トラックバック(0) | パトリック・チャン



コメント

わ~い!

片割月様、パトリックの記事を書いて下さって
ありがとうございます\(^O^)/
「愛しのパトリック・チャン」とか、
読んでいてこっちが照れちゃいますよ(^^)
ジャパンオープンでは何を演じるのでしょうね?
新しいプログラムらしき練習をしている動画は見ましたが、
それは10月国内でやるアイスショー向けの可能性もあるのかな?
「四季」はないと思うけど、もしそうだったらヤバいわ。
心臓の動悸が激しくなって滝涙になりそうだ(^^;)

2014/09/18 (木) 23:38:21 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

チャン選手は

斜視の手術でもしたのかな。

この番組で見せた顔は、中国ドラマ「後宮の涙」の皇太子に似ていた。

2014/09/19 (金) 00:44:00 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

麗しのおヨナさんにも

この番組はちょっと外国選手崇拝がすぎるな~。
崇拝ついでに崇拝に値する?オヨナさんにコーチをお願いするという企画をぜひお願いしたいものですがいかがなもんか。
「すご~い」、「す~ばらし~い」、「うわ~きれい!」「うれし~い」 などと言おうものなら売国奴扱いされそうだから、この企画はムリムリ(笑) 

2014/09/19 (金) 03:54:59 | URL | kan kan #E0/upmTg [ 編集 ]

コーチングって大事ね

パトリックのコーチング、良かったですよね〜

スケーティングのキモを自分で発見したのが数年前、って言うようなことを話してたのが印象的。
スケート専門から、ダンス専門のコーチを変更したあたりだったんでしょうかね。

小さな頃から叩き込まれ、オートマティカルに出来るようになったスケーティングを、一旦、自分の中で見直したり、再構築したのかしら。
分析をして、それを自分の言葉にする、更にスキルを磨いて行く。こうやって、パトリックは成長してきたんだな〜と感動しました。

にわかパトリックファンですが、これからも注目して行くわ!

2014/09/19 (金) 08:11:44 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

ブラケット&カウンター&ブラケット

片割月さん 凄いです。

確かにフォアインサイドカウンターからバックインサイドブラケットです。

これは途中の動きですので全部ですと、バックアウトサイドブラケットから始まりフォアインサイドカウンターからバックインサイドブラケットで止まって、折り返しも同じ組み合わせで戻ります。

2014/09/19 (金) 12:36:47 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

プレミアからエリート

見たところ、望結ちゃんのスケート靴は、ジャクソン・プレミアを履いているようである。
どんどん上達しているようだ。

ジャクソン・プレミアを卒業してトリプル・ジャンプの世界に本格的に入ると、お姉ちゃんの真凜ちゃんと同じジャクソン・エリート4200を履くのは近い日のことであろう。

本田姉妹は、まさにスケートの「エリート・コース」を進んでいるのである。



2014/09/27 (土) 10:44:34 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


