2014ジャパンオープンの感想:追記あり





今年のジャパンオープンは諸般の事情によりテレビ観戦となりました。

ルールが変わり、これまではコレオシークエンスはステップシークエンスより後に行うとしていたものが、前に行っても可になったようですね。妥当と思います。何でステップシークエンスの後でないとダメなのか、さっぱり分かりませんでしたから。

無良選手の「オペラ座」…選曲はベタですが第一印象としては良さそうなプログラムです。4回転ジャンプの方はともかく、後半の3回転ジャンプの一つが1回転又は2回転になってしまうのが無良選手のクセになっているような(^_^;)。

バトルさんの「スクリャービン」…いつ見ても美しく伸びやかなスケーティングには魅了されます。しかし、もう競技会形式の演技はキツイのでは?バトルさんの演技はアイスショーの方がより映えて見えると思います。

ベルネルさんの「タンゴ」…彼もスケーティングの美しさではバトルさんに負けていませんよね。コレオではプルシェンコ選手を彷彿とさせる「荒ぶるステップ」にたまげました(;゚Д゚)!。

チャン選手の「ショパンメドレー」…いやあ~!選曲からして意外でした。が、明らかに「ラ・ボエーム」の路線に繋がるものでしたね。振り付けはウィルソン?ともあれ、最初から最後まで超弩級の演技に興奮しました!やはり、凄いわ。もう、日本のスケートリンクとの相性の悪さは過去の話になりました。このプログラムはこれ1回だけに終わるのでしょうか?もったいない!なんとか来季のプログラム用にとっておいて欲しいなあ。ただし、衣装は少し変えてね(^_^;)。

最初の曲が「革命エチュード」と判りますが、残りの2曲は聞いたことが無いです。クラシックファンなのに情けないわ(;_;)。ショパンやリストの音楽そのものは、あまり私の好みじゃないから…と言い訳をしておこう^^;

ところでEXはピアソラの「鮫」とか…テレビで初めて見ましたが、これも素敵でした!高橋大輔選手が「柔」ならば、チャン選手は「剛」ですね。いや、近頃のチャン選手の滑りには何とも言えぬ色気が出てきたゾ!!

チャン選手が来日する度に観客の応援や拍手が多くなるのが嬉しいです。
2009年の頃とは大違い。チャン選手の演技の価値が分かり、堪能出来るフィギュアファンが増えたということは、それだけ日本のフィギュアファンも成長した証拠なのだ…と、偉そうにコメントしておこう<(`^´)>。

小塚選手の「Lo Ci Saro」…良プロな印象だけど、歌がどうも耳障りだな。演技の方は…体調不良だったとの噂もありましたので…今回は「お披露目」ということで。GPSの活躍に期待しよう。

フェルナンデス選手の「セビリアの理髪師」…ウン、彼の個性に合っていると思う。思うけど、何か今ひとつ物足りない印象がしました。もっとコミカルな振り付けにして欲しい感じ。「チャプリン」を超えるプログラムになるかどうか…。


ポゴリラヤ選手の「火の鳥」…ベタな選曲と衣装ですが彼女に合っていると思う。彼女の長い手足が生きるプログラムですね。15才だか16才で既に完成されたフィギュアスケーターみたいで恐ろしいわ。

長洲選手の「蝶々夫人」…う~む。どうなんでしょう?このプログラムは。彼女はしっとり系の雰囲気とは違う個性の持ち主と思えるのですが。ジャンプは例によって回転不足を取られまくっていたようですが、シーズン始めの出来としては過去に比べれば調子は良さそうに見えました。長洲選手もスロースターターですからね。

宮原選手の「ミス・サイゴン」…この完成度には恐れ入りました。技術点が71.78点!! ジャンプに少しずつ高さが出てきたようですね。これまでのプログラムよりも素晴らしいと思います。振り付けはトム・ディクソン?演技構成点も60点を越える高い評価が出ました。宮原選手が4回転ジャンプの練習をしているとの記事をどこかで見た記憶があるのですが、これが実現すれば世界女王も夢では無いでしょう。彼女は女子体操選手のように小柄で身軽だから、高難度のジャンプもひょとしたら本番でやれるようになるかもしれません。

ラジオノワ選手の「ピアノ三重奏曲(ラフマニノフ)」…ハテナ?ラフマニノフはピアノ三重奏曲を作曲していたかしら?で、流れてくる音楽はどこぞで聴いたような…何だ、ピアノ協奏曲第三番じゃないか!
ともあれ、ラジオノワ選手のように難しい内容でノーミス演技を何度も出来るスケーターは珍しいのでは?恐るべき才能だ。キムヨナさんといえどもここまでノーミスを連続することはなかったでしょう。136.46点って…凄すぎ(@@;)。

村上選手の「オペラ座」…彼女のフリーは情緒系よりも、「ゾロ」のような力強いプログラムにしたら、とは私のかねてからの持論でもあります。そういう意味では悪く無いプログラムです。が、振り付けはまだ大雑把な印象。これから改良されると期待しています。エッジエラーが厳しいルッツはよしたようですね。その分だけ体操のDスコアじゃないけど、技術点では少し苦しい「持ち点」になりました。これまでのシークエンスをやめて2Aー3Tを身につけたのは良かったですが。では演技構成点はどうかと言うと…どうなんでしょうね?

ワグナー選手の「ムーランルージュ」…選曲は素敵です。が、歌が終始鳴りっぱなしで少々ウルサイ。歌は中間部だけ使うとか、最後のクライマックスで使うとかした方が良いのでは。歌が強すぎてワグナー選手の演技(さすが!と思わせる大人の表現性!)が少し霞んでしまう印象がしますが、どうなんでしょうね。調子は悪くなさそうですが、ジャンプが…(><)。これからジャンプのキレも上げてくるタイプなので、さほど気にはしていませんが。100点と少々の結果には私も唖然。ワグナー選手は点数結果にどんなことを思ったのでしょうか…憮然とした雰囲気でキスクラから立ち去った模様ですが(^-^;。


報道によると、「歌入り」は選手たちには概ね好評らしい。演技する側が良いとするなら結構なことです。ただ、私のように見る側からすると、歌入は少々耳障りに聴こえてしまい、演技の方に集中しきれない恨みが残ります。ファンの間では賛否は真っ二つに分かれている模様です。そりゃ、そうでしょうね。

前にも書いたことがありますが、歌入りとなると、どうしても英語が主流にならざるを得ない。私はこれが引っかかります。つまり、歌入りになって音楽の選択肢が増える…のではなく、むしろ選択肢を狭める結果になりはしないか。それと、英語となりますと、どうしても欧米が、特にアメリカ有利になりはしまいかと。まあ、私の考えすぎ、被害妄想なんでしょう。

ミュージカルからポップス、ジャズ系、映画音楽と、英語が多くなります。有名なオペラならイタリア語か。ロシア語はどうか。冗談ではなく、アジアの選手が日本語、中国語、ハングル等の歌入りで演じてくれたら良いなと思う。そして、それがどんな評判を招くかも知りたい。ジャッジは解釈出来ぬ言語による歌で演じられた場合、どうするのかしら?

もちろん、初めての試みですから、しばらくは様子を見なければ分かりませんけどね。

歌入りと関係があるのか否かは分かりませんが…「オペラ座」がやたら使われ過ぎではありませんでしょうか?

フィギュアでは「オペラ座」に限らず、「火の鳥」「ボレロ」「シェヘラザード」等、いわゆる「定番」とされる曲が少なく無い。多分、演じる側にとっては各エレメンツを遂行する上でも、表現性の上でもこれらの曲がマッチするのかもしれませんね。ただ、それだけではなく、ジャッジの目や耳も意識してこれらの定番を選択している面もあるのでは?

しかし、五輪後のシーズンに「オペラ座」がやたらと使われるのは少々残念です。もっと、新しい選曲に挑戦し、新しい世界に挑戦して欲しいと思うけどなあ。。歌入りによって、むしろ旧態依然とした選曲に偏ることが無ければ良いのですが。

☆追記。
チャン選手のフリープログラム「ショパンメドレー」ですが、ファントム様から頂戴した情報によると、2曲目はプレリュード4番で3曲目はスケルツォ1番とのことです。


関連記事
スポンサーサイト

2014.10.10 | | コメント(59) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

急・緩・急

パトリック選手のショパン・メドレーの2曲目はプレリュード4番で3曲目はスケルツォ1番である。

フリーで革命を使える、急、緩、急の理想的な楽曲構成であるとともに各曲全て原調でありの調の繋がりも完璧である。

2014/10/10 (金) 12:52:18 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

1音符1母音

確かに歌入りについては議論の多いところであろう。
私も片割月さんと同意見である。
日本選手には日本語の歌で滑ってほしいものである。
なぜなら1音符に1母音となる日本語は世界でも希少な音楽的で美しい言語であり、外国人の方々からも好評であるからなのである。

2014/10/10 (金) 18:04:33 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: 急・緩・急

> パトリック選手のショパン・メドレーの2曲目はプレリュード4番で3曲目はスケルツォ1番である。
>
> フリーで革命を使える、急、緩、急の理想的な楽曲構成であるとともに各曲全て原調でありの調の繋がりも完璧である。

ファントム様、情報ありがとうございますm(_ _)m。

記事に追記いたしますね。

ショパンにも詳しいんですね^^

2014/10/10 (金) 18:33:37 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 1音符1母音

ファントム様、ご同意、ありがとうございます。

ただし、

> なぜなら1音符に1母音となる日本語は世界でも希少な音楽的で美しい言語であり、外国人の方々からも好評であるからなのである。

については私はちょっと違う意見です。

優等生的な意見ですが、あらゆる国や民族の言語も等しく美しいものだと思うからです。

なお、同じ日本語に関して言えば、現代口語よりは古代文語の方が美しいと思います。

古今和歌集や源氏物語の美しさは現代口語では絶対に表現出来ません。

2014/10/10 (金) 18:43:44 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

お久しぶりです(^^)/

片割月様、お元気そうで良かったです。

今回の記事を拝見して興奮してしまいました!
私もそう思っていたんだけど、誰もその事にコメントしていなくて、、、
ボーカル入りの件についてです。
ちょっと今時間切れなので夜に書きに来ますね。
この喜びをお伝えしたくて(^^)/

>明らかに「ラ・ボエーム」の路線に繋がるものでしたね。

この片割月様の感想にもエキサイトしてしまいました。
私もそう思っていたの~♪
振付はウィルソンさんです。素晴らしいプログラムを作って下さいましたね。
パトリック、ゾーンに入り込んでいるんじゃないかと
言うほどに集中している演技でしたよ。(観に行きましたよ。)

それでは、また後で(^^)

2014/10/10 (金) 20:31:39 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

Re: お久しぶりです(^^)/

Moeri0807様、こんばんは^^

これまでレスも差し上げず、不義理いたしましたm(_ _)m。

同感され、嬉しく思います。

オオッ、観戦されたんですね!

ううん。Moeri0807は幸運ですね。パトリックの素晴らしい生演技を見られて!(*´∀`*)

簡単なレポでも頂ければ嬉しいです(^_^)ノ

2014/10/11 (土) 02:27:38 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ご無沙汰しております

片割月様 お久しぶりです。

今シーズンは野球がセ・パともに熱かったので随分フィギュアスケートから離れておりました。

しかしジュニアグランプリシリーズはチェックしており、女子も男子も活躍が素晴らしくやはり心躍りますね。
宇野選手なんて小さいころからみてて、思い入れもあるかもしれませんが、贔屓目抜きでも素晴らしいと感じました。
樋口選手は私はノービスのころからファンですが、このまま上手く育ってくれたらロシア選手と対等に戦えるような気がします。

ジャパンオープンですが、宮原選手には脱帽です。体型であったり、回転不足を取られやすいジャンプだったり自分の弱点と向き合いながら、一つ一つ階段を上ってきたんだなあと。

ラジオノワ選手は現在のシニア選手の中では1番バランス取れてますよね、隙がない。背は伸びましたがあまり太らないような体型ですし、難しい曲、難しい構成もこの時期にこの完成度。怪我なく次のオリンピックの金メダル目指してほしいです。

長くなってすみません、最後にチャン選手、休んでる人のジャンプじゃないですよねえ。来シーズンが楽しみです!

2014/10/11 (土) 11:16:56 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

片割月様へ

昨夜書きに来ますと言いながら遅くなってしまい申し訳ないです。
お返事の事は気にしないで下さいね。
片割月様の記事を楽しみに待っている
片割月様ファンの方達がたくさんいらっしゃいますからネ。

今回のパトリックの演技を観て私が一番感じたことは、
何てエモーショナルでパッションあふれる演技なんだろう!
ラ・ボエームもこれまでのプログラムに比べると
よりエモーショナルなものでしたが、キャラクターを演ずるものでしたよね。
今回のショパンメドレーはパーソナルな
パトリックの個人的な感情が表れているようでした。
そして今までにこんなにエモーショナルなパトリックを見たことあるだろうか?と思うほどに、
そのスケート、ブレードの動きから、全体のボディムーヴメントから
溢れんばかりの情熱、パッションが放たれていて、
パトリックってこんなに情熱的な一面があるのだとドキドキさせられました。
普段は穏やかで優しく物腰が上品な男性が、愛する女性と
愛し合っている時にだけ見せる情熱のように見えました。



2014/10/11 (土) 23:47:01 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

片割月様へ(続き)

パトリックがフィギュアスケートを愛しているのが伝わって来て、
そして真摯に向き合っている姿に心を打たれました。
もっとパトリックのプログラムについて書きたいけど、
熱くなってきたのでこの辺で(^^;)

ボーカル入りについてですが、
この件に関して触れているコメントを見たのは片割月様が初めてでした。
私も片割月様と同じで、ボーカル部分が耳障りで集中出来ませんでした。
前半はボーカルなしで後半は入っているプログラムは、
ボーカルが流れてきた途端に集中が切れちゃって。
特にアシュリーのプログラムの最後の方は耳障りを通り越して、
音が大きすぎてキツかったです。
片割月様おっしゃる通り、選手自身がボーカル入りで滑って
心地良いのなら良いのですが、
ジャッジの方達はどんな印象だったのかなと思いました。
でも不思議ですね。同じ音量でもボーカルなしだと大丈夫なのに、
ボーカル入りになると耳障りに感じられるのは何故なんでしょう?
私、中学生の頃から右耳の聴覚がやや弱いのですが、
そんな私でも大音量に感じられたのだけど、
他の現地観戦の観客の方達はボーカル入りプロ大丈夫だったのかな?







2014/10/12 (日) 00:22:13 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

Moeri0807さんへ

ボーカル入りの場合は、音源が与える影響もあるので、会場の音響設備によるものか、判断が難しいですね。
コンサート会場並みの音響担当がいるかもしれないですね。

音源の選択や編集が重要性を増すかもしれませんね。

2014/10/12 (日) 01:37:55 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

選手にとっては初めての曲

片割月さま

仰る事概ね私も同感ではあるのですが、一つだけ気になった事がありますので言わせて下さい。

「オペラ座の怪人」を今季演じる人が多すぎる、もっと違う曲、新しい曲に挑戦して欲しい、とのご意見、それは仰る通りで、確かにその通りであり、私も似たような事を思わないでもありません。
しかしそのような意見は、見ている側、ファンの側からの見方でしかないとも思うのです。
ファンにとっては確かに、もう幾度となく多くの選手がこの曲で演じるのを見て来ました。もうお腹一杯、という気持ちになるのはある意味当然であるとも言えます。
しかし演じる個々の選手にとっては、オペラ座の怪人を演じるのは今回が初めてという選手ばかりではありませんか?ファンにとってはもうお腹一杯の曲であっても、選手にとってはそうではないと思います。
選手にとっては「初めての挑戦」以外の何物でもなく、過去に多くの選手が演じてきた名曲を、いかに自分色に染めるか、自分の色を出すか、ということに腐心しておられると思います。

ファンは少し贅沢になり過ぎているようにも思います。挑戦していない選手など、誰一人としておられないと思います。

2014/10/12 (日) 04:55:11 | URL | 新緑の里 #I0MP68Ho [ 編集 ]

ヴォーカル入り

ヴォーカル入りにして果たして効果があるかどうか。
歌詞がはいることで曲のストーリー性が前面に出てくるようになり、曲をストーリーに沿ってうまくつないでまとめる必要が出てくるし、ストリーに沿ったスケーターの表現力が一層要求されるようになるのでは、、、。村上選手のオペラ座の怪人を見ながらそう感じました。
出だしはファントムに踊らされる(歌わされる)クリスティーヌを思わせる振り付けふむふむ、、ところが、後半は曲のつぎはぎで何を表現したいのやら、、。
その点、ワグナー選手は会場ではヴォーカルが耳障りだったそうですが、アップされているものを見る限り、ストーリーの表現という点では私は悪くないとおもいます。
オペラ座の怪人はドラマチックな曲が多いのでよく使われますよね。だからその分、音楽、演技構成をしっかり組み立てて演じきらないと、私なんかは「またか」と思ってしまう。
 羽生選手もファントムだそうですから、彼がいかにドラマチックにファントムを演じきってくれるか、期待しています。

チャン選手の演技、動きがずいぶん自然になりましたね。チャン選手辛口派の私でもそう思います。
今年のオフは沢山のアイスショーにでて、ジャッジの目を気にしすることなく、観客に魅せる演技をしてきたたこともプラスになっていると思います。



2014/10/13 (月) 11:09:39 | URL | kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Moeri0807さんへ

こんにちは。

やっぱり、JO行かれていたのですね。

パトリックは、日本で行われる試合でこれまであまり会心の出来がなかったので、今回皆さんが素晴らしい、と異句同音にパトリックの滑りを褒めてくれてくれるのを読んだりして、嬉しいです。

肩の力を抜いて、よりのびやかなパトリック第二章が始まるのであれば、五輪の銀メダルもこれでやっと、痛みが伴わなくなるのかな、そしたらいいな、とか思っています。

パトリックにお手紙とか渡せましたか?
Moeriさんが、きらきら涙目で会場にいる様子が思い浮かびます。

2014/10/13 (月) 14:40:46 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

kanーkanさんへ

フリーは、ファントムを表現しているので、男女の二面性はないはずです。

ファントムの愛の苦悩を表現したいのだと私は見ています。

2014/10/13 (月) 16:11:39 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

バルタンさんへ

そんなもんですかね~。


私はミュージカル「オペラ座の怪人」は観る機会があって舞台は10回以上みましたし、頼まれてあらすじを日本語でまとめたこともあるので、当時双璧だったレ・ミゼラブルとともに思い入れが強いです。(笑)だから後半の曲の継ぎ接ぎ
が気になる。マスカレードの部分は必然性があるのかな~。その部分の音楽は派手でキャッチーですが、、、。

あのころはショーボート、ラグタイム、フォッシー、シカゴ、ミス・サイゴン、、ジヨセフ・アンド・ジ・アメージング・テクニカラー・ドリームコート、ライオンキング、、、ロングランのショーが次々とヒットして、ミュージカルの全盛でした。

ちょうどよかった、この際バルタン御大に質問!
体操の団体の中国金、日本銀の採点にスポーツ紙によると日本選手は不満らしいですがバルタン先生の所見やいかに。

2014/10/13 (月) 17:08:49 | URL | kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

体操団体

4種目め以降は、Dスコアは中国が上。思った以上にEスコアで差がつけられなかった。特に鉄棒は、EスコアよりもDスコアが大事。よほど大きなミスがなければEスコアは着地減点がほとんど。
3人がきちんと揃えたからこそ生まれた逆転とはいえる。
団体戦に関しては、開催地有利となるのはドの国で行っても同じ。来年も中国が優勝できるとは限らないけれど、オールラウンドな選手の育成に力を入れ出した中国は最大のライバル。

膝の緩み等は気にはなるけど、難度を考えると仕方なし。

種目別鉄棒のゾンダーランドと内村との点差が参考になるでしょう。

2014/10/13 (月) 17:46:55 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

追記

Eスコアの難しさ

Dスコアに重きを置く国々の方が世界的には多い。

アメリカやオランダやドイツやロシアなど西欧諸国は、本音を言えばEスコアであまり差をつけるのは自国選手に不利になる。

各国審判の思惑もあるので、Eスコアが強みを持たすにはDスコアの差を0.4以内で抑える必要がある。

2014/10/13 (月) 18:23:47 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

反省

バルタントモゾウ様

きついコメントを書いてしまったと反省している中、
穏やかで客観的なコメントをありがとうございます。

会場でのボーカル部分に抵抗があり
ショックで強い言い方になってしまいました。
スケーターの方々はプラスに捉えているようですしね。
ただ、ジャッジの方達はどんな印象だったのかが気になってしまいました。
TVでは解説が聞こえるようにするために曲の音声は絞っていますが、
あの会場であの音を聞いたジャッジ達にとってどんな心象だったのかなって。
(TV観戦で耳障りに感じられた片割月様は副音声でご覧になったのかな?)
パトリックもインタビューでボーカル入りはウェルカムという事だったので、ボーカル入りどうなのかなと気になってしまった。
今シーズンかけて馴染みたいです(^^)/


びっぐあぷる様

お久しぶりです(^^)

>今回皆さんが素晴らしい、と異句同音にパトリックの滑りを褒めてくれてくれるのを読んだりして、嬉しいです。

びっぐあぷる様にそう言って頂いて嬉しいです。
今回のパトリック、伸び伸びと滑っていて良い演技が出来て本当に良かった。
これで日本での試合への苦手意識もなくなったかな?

>パトリックにお手紙とか渡せましたか?

海外ではサイン会とかあるようですが、
日本では直接渡す機会がないので、
受付の方にお渡ししました。

でも今回は初の試み?でミート&グリート(20名抽選)あったのですが、
はずれました(^^;)
でもはずれてほっとしました。
これ以上好きになったら本当に困るので(^^;)


2014/10/13 (月) 20:35:42 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

反省

バルタントモゾウ様

きついコメントを書いてしまったと反省している中、
穏やかで客観的なコメントをありがとうございます。

会場でのボーカル部分に抵抗がありショックで
強い言い方になってしまいました。
スケーターの方々はプラスに捉えているようですしね。
ただ、ジャッジの方達はどんな印象だったのかが気になってしまいました。
TVでは解説が聞こえるようにするために曲の音声は絞っていますが、
あの会場であの音はジャッジ達にとってどんな心象だったのかなって。
(TV観戦で耳障りに感じられた片割月様は副音声でご覧になったのかな?)
パトリックもインタビューでボーカル入りはウェルカムという事だったので、ボーカル入りどうなのかなと気になってしまった。
今シーズンかけて馴染みたいです(^^)/

びっぐあぷる様

お久しぶりです(^^)

>今回皆さんが素晴らしい、と異句同音にパトリックの滑りを褒めてくれてくれるのを読んだりして、嬉しいです。

びっぐあぷる様にそう言って頂いて嬉しいです。
今回のパトリック、伸び伸びと滑っていて良い演技が出来て本当に良かった。
これで日本での試合への苦手意識もなくなったかな?

>パトリックにお手紙とか渡せましたか?

海外ではサイン会とかありますが、
日本では直接渡す機会がないので、
受付の方にお渡ししました。

でも今回は初の試み?でミート&グリート(20名抽選)あったのですが、
はずれました(^^;)
でもはずれてほっとしました。
これ以上好きになったら本当に困るので(^^;)


2014/10/13 (月) 20:37:58 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

あれ?

先程のコメント送信した後反映されなかったので
重複投稿になってしまい申し訳ないです。

他選手の簡単なレポまだでした。
今回JOへ行ったのはパトリックを応援するためでしたが、
もう一つ楽しみがあってそれはフェルナンデス選手の4Sを
再び生で観る事でした(^^)
TVで見ている時から綺麗な4Sだなぁと思っていて、
ついに生で観れた時はその美しさに感激したものです。
それで、今回も4S!と思っていたのに、、、うっうっ。。。(;;)
しかもザヤってしまうとは。。。
少々ミスはありましたがなかなか素敵でしたよ(^^)
衣装も素敵で良く似合っていて、しかもお髭も良く似合う。
大人っぽく見える上にラテン男性の色気も醸し出していて、
ミスがなければハマりプロになるんじゃないかな?

女子ではポゴリラヤ選手が一番良かったー!
彼女の事初めて観たのはGPF福岡なんだけど、
前選手点数待ちの時に跳んだコンビネーションジャンプを観てびっくり!
飛距離が凄いし、高さといいダイナミックなジャンプで、
今まで生で観た女子選手の中で一番素晴らしいコンビネーションジャンプ
(セカンドがトーループ)を跳ぶと思いました。
そして今回も彼女のダイナミックなジャンプに魅了されました。
そして体型が素晴らしい。リンクでとても映えます。
太過ぎず細過ぎず手足が長く恵まれた体型を
持て余すことなくスケートに生かしていました。



2014/10/13 (月) 23:07:59 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

バルタンさんへ

>種目別鉄棒のゾンダーランドと内村との点差が参考になるでしょう。

解説ありがとうございます。
なるほど~。ちょうど二人の鉄棒をスローで比較したものがアップされていましたので観てみました。
ゾンダーランド選手の膝の割れが気になりましたがスローだからでしょうか。

これ、陰謀論好きのフィギュアファンだったら絶対に騒いだことでしょう(笑)

2014/10/14 (火) 00:25:26 | URL | kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

姿勢欠点

膝の割れも背中の反り具合も単発の離れ業ならチェックされてもおかしくはないですが、連続の離れ技にするためには、多少は犠牲にしてでも、肘を曲げずに腕を伸ばした状態で鉄棒をつかむことが優先されます。
体のさばき方は、技の繋ぎ方によって優先されるポイントが変わります。
運動のセンスのある人は、経験から他の競技の難しさを類推できますが、経験がない人には、そのポイントさえわからないでしょう。私がジャッジを信用するのは、さじ加減の優先順位を間違うことはないと思うからです。

2014/10/14 (火) 00:57:30 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

日本体操協会の公式ブログ

世界体操選手権の詳細な現地レポートがあります。各種目予選から参加すべての選手の演技内容があります。
団体戦の銀は、加藤選手のアドラー一回捻りと着地のミスがなければ、逆転はされていません。

ここで0.5縮まったから、逆転の可能性が出たと言えます。その機を逃さずに予定していたDスコアを獲得した中国選手の精神的強さを認めざる得ませんね。

2014/10/14 (火) 04:17:33 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

体操の件

バルタンさま、おひさしぶりです。
体操世界選手権の話題、私からも質問させてくださいませ。

団体決勝での日本のつり輪の点数は、さほど大きなミスはないように見えたのに予選や個人総合に比べてずいぶん低いと思ったのですが、減点が厳しかったのでしょうか?
ここで、床で中国がミスした分の点差を縮められたのが一番痛かったと思います。
実施内容にそれだけ差があったのか、団体だけ審判が厳しめだったのか、私には見分けがつきませんのでご教授願います。

元審判の父も「急に厳しくなったなー」とぶーたれていましたが、親父の贔屓目のような気もするのでバルタン様のご意見も聞いてみたいです。

ホームの利や団体戦の流れで最終演技者に高得点が出たこと自体は仕方ないというか、ままあることだと思っています。

2014/10/14 (火) 22:00:12 | URL | うめきゅー #kpjYxc8I [ 編集 ]

バルタンさんへ

解説ありがとうございます。

>肘を曲げずに腕を伸ばした状態で鉄棒をつかむことが優先されます。

リリースの後、(鉄棒に近すぎて詰まってしまうより)腕を伸ばして鉄棒をつかんだほうが見た目にもきれいだし、力学的?にも次の技にうまくつなげますね。
これってフィギュアでも言えそう。
ジャンプのコンビネーションで、最初のジャンプの着氷がうまく決まって流れがあれば二つ目のジャンプもうまくきまって見た目にも美しい。最初のジャンプの着氷が詰まってしまうと二つ目のジャンプ3Tを2Tでごまかす、、
ジャンプのGOEのほかにコンビネーションのGEO加点、減点を提案したい(笑)


2014/10/15 (水) 01:43:12 | URL | kan-kan #- [ 編集 ]

うめきゅーさんへ

アドレスがうまくはれないので、当ブログで記事にしました。



2014/10/15 (水) 04:15:54 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Moeri0807さんへ

イタリアのアイスショー、ゴールデンスケートアワーズやニューイヤーズアイスガラは歌手とのコラボだけれども耳障りに感じることがありません。
演奏も生なので、そういう点も影響するのかもしれません。

ボーカル入りが認可されたのは、ヨーロッパのアイスショーの影響もあるかもしれません。

今年のニューイヤーズアイスガラをまだ見られていないならおすすめします。

2014/10/18 (土) 20:43:48 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

試行期間

町田選手がベートーヴェンの「第九」を歌入りでプログラムにするということである。
確かに歌入りならではの選曲だ。
歌入りについては、今季1年が試行期間となりそうだ。
今季が終わってみて結論が出そうな気がする。

2014/10/19 (日) 23:49:30 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

バルタントモゾウ様へ

イタリアのアイスショーの件、教えて下さってありがとうございます(^^)
以前TVで見たイタリアアイスショーで、カロリーナがシェへラザードを披露して他には大田由希奈さんが出演した(確か町田選手も出ていたような。。。)ショーは、お勧めの今年のニューイヤーズアイスガラとは別のものだったのかな。今度、検索してみます。

国内のアイスショーは大体行った事があると思っていたのですが、良く考えたらまだ行った事のないAOIとFaOIは歌手とのコラボがあるアイスショーでした。
そう言えば、今年の郷さんとのコラボは賛否両論でしたね。


ファントム様

町田選手の「第九」歌入り、どんな感じになるのか楽しみですね(^^)
2011ワールドFSでジュベール選手がやっていましたね。
JOは現地観戦でボーカル入りに抵抗がありましたが、
スケートアメリカから少しずつ慣れたいです。
TV観戦なら大丈夫かな。


片割月様

いよいよ今週末からスケートアメリカが始まりますね。
片割月様の感想記事を楽しみに待っています(^^)/





2014/10/20 (月) 12:27:17 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

ヴォーカル入り

今シーズンからヴォーカルが許可になるというので、すぽると?で中野さんの解説があったようですね。
高橋選手が滑った道化師にパヴァロチの歌唱をかぶせて歌唱入りだとこうなる、と紹介していましたが、当時すでに同じようにパヴァロチの声をかぶせてアップしている人がいましたね。
高橋選手の音楽のとらえ方、表現力がすぐれていたのはもちろんですが、感情をストレートに表すような振り付けもよくできていたと思います。こういうコラボであればヴォーカル入りも効果的で悪くない。
羽生選手のオペラ座も道化師と同じシェイ・リン・ボーンの振り付けだそうですね。ワグナー選手のフリーもシェイ・リンの振り付けで、私は悪くないともって見ました。羽生選手の怪人に期待しています。

歌手の印象があまりに強い、例えばセリーン・ディオンとか、サラ・ブライトマン、アンドリア・ボッチェリ、ジョッシュ・グローバンなどアイスショーでは定番の「ポペラ歌手」と呼ばれる歌手の多用はご遠慮願いたい!


2014/10/20 (月) 15:46:59 | URL | kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

第九

Moeri0807様
ジャパンオープンの感想いっぱい有り難うございます。
そうですね町田選手の第九楽しみですね。特に年末の全日本選手権にあいますね。(笑)
きっと壮大なプログラムになると思います。

2014/10/20 (月) 18:41:58 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

御披露目

追伸:
スケートアメリカには町田選手と今井選手ですね。
第九の御披露目ですね。

2014/10/20 (月) 19:48:00 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

ファントム様へ

JOの感想、熱くなってしまって
後から読むとお恥ずかしい限りです(^^;)
感想と言えば、別記事の本郷理華選手についての
ファントム様のコメントとても情熱的で
いつもの冷静なファントム様とギャップがあって驚きましたよ~。
愛の告白って感じで素敵だわ(^^)
理華ちゃんは全日本の白鳥の湖を見て
次々にジャンプを決める姿を見て度肝抜かれたのを思い出します。
手足が長く、日本人離れしたエキゾチックな容姿で
カロリーナを彷彿させるそのスケートが気になって、
その後理華ちゃんの事色々調べました。
お父様がロシアの方でハーフなのでしたっけ。
荒川さんのパレード車にちょこんと乗っている姿とか、
家でスピンの練習をする円盤みたいな物に乗って、
一生懸命練習している姿とか
その動画の理華ちゃんはまだあどけない感じでしたが、
本当に大人っぽっく美しい女性へと成長されましたね(^^)

おっしゃる通り、今年のクリスマスの時期には
クリスマス・オン・アイスが開催されるので、
全日本がいつもより遅く年末近くの開催なのですよね。
ホント、町田選手の全日本での「第九」、ちょうど年末ということもあり
盛り上がりそうですね(^^)

スケートアメリカ、遥ちゃんも頑張ってほしいです。


Kan-Kan様

高橋選手の動画まだ見ていないので探して見ます。
羽生選手のオペラ座も楽しみです。
シェーリーンはどんなプログラムを作って下さったのでしょう。
ところで、「ポペラ歌手」という造語?初めて聞きました。
(ポップ+オペラでしょうか。)



2014/10/20 (月) 22:39:57 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

ポペラ歌手

Moeri0807様

「大輔高橋(アルファベットで)
道化師 歌入り」
で、U-チューブで検索すれば出てくると思います。

ポペラは、ご推察の通りの造語。
オペラ歌手の本格的な歌唱より、少々ポップ的なポペラ歌手の歌唱のほうがライトで?馴染みやすいので
CDやコンサートチケットもポペラ歌手のほうがよく売れます。

キリ・テ・カナワがサラ・ブライトマン(オペラ座の怪人のロンドン公演での初代クリスティーヌ役) を
こう呼んで侮辱したとか、しないとか、、、
それが語源だとききました。

2014/10/21 (火) 04:07:39 | URL | kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

だいく

軽やかなエッジの氷を削る音は、匠の小気味良い、シュッシュッというカンナで木を削る音のごとし。

カウンターを当て一瞬にして止まる制動の響きは、墨打ち線を一気に切り裂くノコギリのジャッという音のごとし。

天高く舞い地氷に降り立つ音は、大槌をふるい木杭を打つ音のごとし。

リズミカルなステップの小刻みに氷を刻む足さばきは、金釘をたたく金槌の音のごとし。
これぞまさしく匠の大工の技。

第九は大工に通ず。

音の匠と造りの匠。

氷上に繰り出せ、二つの匠の技を。

2014/10/21 (火) 10:38:47 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

アストラッド・ジルベルト

Moeri0807様

お褒め頂き有り難うございます。
はい、理華ちゃんはハーフのようですね。お母さんは元選手みたいですね。元選手については解説で八木沼さんが言っていましたね。

そうですね。本当に理華ちゃんは綺麗ですね。
アストラッド・ジルベルトみたいですね。♪

二人ともその美しい瞳に心奪われますね。♪♪

2014/10/21 (火) 18:35:29 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

ヴォーカルは魔法にあらず

オペラ座の怪人、村上選手・無良選手のプログラムを見た時点での感想。

鈴木さんの昨シーズンのヴォーカルなしのオペラ座の怪人の方がいいなあと思いました。

ヴォーカル入りとなると、振り付け師のセンスとスケーターのセンスがよりいっそう求められるわけですね。
今シーズンは「インストゥルメンタルのみの方が良かったよね」というプログラムが続出する予感がします。
アイスダンスは踊る能力が高い選手が多いから、ヴォーカルが演技を助けることもありますが、ペアとシングルは必ずしもそうではない。かえってヴォーカルが邪魔になる可能性もあります。

果たして羽生選手の「オペラ座の怪人」はどうなるでしょうか。

2014/10/21 (火) 19:04:10 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

道化師祭り

Kan-Kan様

「ポペラ」のご説明ありがとうございます(^^)
英語圏からの語源だったのですね。

U-チューブで検索出来ました。ありがとうございます。
JOと全日本の道化師歌入り+日本語訳詞付きを見ました。
(思った事そのまま率直に書きますが、あくまでも私見です。)
道化師ってあらすじ位しか知らなかったのですが、
この訳詞を見たら余りにも凄み(強い感情ー憤り、絶望、狂気など)があって、その訳詞ほどの強い感情をスケートで表現するのって
難しいのではないかと思いました。
やはりどの選手もジャンプに入る時は
ジャンプに集中している表情になってしまいますし、
高難度のトランジション等こなしながらだと困難なのでは。
これがボーカルなしだったら気にならないのですが、
訳詞を知ってしまうと、もっと絶望や狂気の表現を表してほしいと感じました。そうでないと、ボーカルに負けてしまう印象があります。
それと、パヴァロチさんの歌唱力(感情表現力)が凄すぎて
そっちに圧倒されてしまいます。
この動画では、パヴァロチさんの姿は見えなくて
声しか聞こえないのに何なのでしょう、この歌声から表される悲哀、絶望、狂気等の様々な感情は。。。(これがオペラの魅力なのでしょうか。)
この道化師のパヴァロチさんの歌唱力が圧倒的に強くて、
このボーカル入りでスケートを表現できるスケーター、思いつきません。


2014/10/22 (水) 11:27:16 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

ヴォーカル入り

Moeri0807 様

>やはりどの選手もジャンプに入る時は
ジャンプに集中している表情になってしまいますし

同感です。
ショーであれば難度の低いジャンプを1~2回組み込めばすむので、音楽を表現することに集中できますが、4+3、3+3、3Aを入れながら、さらに歌詞に沿って表現をするというのは難しと思います。
歌詞のない場合でも、特に若い選手は音楽そっちのけで黙々とジャンプやエレメンツをこなすのが精いっぱいというケースが多いですから,さらに歌詞が入るとなると音楽と演技の乖離が余計に目立つと思いませんか。
アーロン選手のSPは「フットルース」のようですがこういうポップ系の曲であれば「乗り」がよく、観客を引き込むのにいいかもしれません。

米国はリポン、ブラウン選手とも先の大会では4回転を入れてませんね~。 う~ん、今の時代に4回転がないのはきついとおもいます。
アーロン選手の演技を観たら(Uチューブ)昨年のジャンプだけの印象からずいぶん演技力が増したようです。同系のストイコ、ジュベール氏よりずっと踊れる。米国選手の本命はアーロン選手になりそうな予感。


2014/10/22 (水) 14:00:43 | URL | kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

裏を返せば

スケーティング技術に余裕のある選手と無い選手の差がはっきりとする。
鈴木さんは、反対の立場だけれど曲の選択肢が増えるという利点は認めている。
宮本けんじさんは、オペラが増えるという予想をしている。スカパーKENJIの部屋

2014/10/22 (水) 14:56:52 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Kan-Kan様

>さらに歌詞に沿って表現をするというのは難しと思います。
>歌詞が入るとなると音楽と演技の乖離が余計に目立つと思いませんか。

その通りだと思います。
実は、歌詞は助けになるというより
歌詞が入る事によってその歌詞の内容をも表現しなくてはならないという
実に難しい選択なのではと思いました。
Kan-Kan様おっしゃる通り、
ポップ系の明るい雰囲気の歌詞なら良いと思うのですが、
道化師のような強い感情表現のある歌詞だと
試合プロではなかなか難しそうに感じました。
パヴァロチさんの道化師は難関、彼の歌唱力が主役になってしまいそう。
(ご存知の通り、今回見た動画は元々高橋選手がボーカルなしで演じたものに
後からボーカルを付けたものですから、もし高橋選手が復帰されてボーカル入りのプログラムを作られるとしたら、振付師の方と綿密に話し合われて素晴らしいプログラムを完成させると思います。)

神無月様の
>ヴォーカル入りとなると、振り付け師のセンスとスケーターのセンスがよりいっそう求められるわけですね。

同感です。


バルタントモゾウ様

スカパーKENJIの部屋でボーカル入りについて
話されているのですね。
情報をありがとうございます。
1回送信します。












2014/10/22 (水) 17:09:09 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

ファントム様

そうでした!理華ちゃんのお母様は元選手なのですよね。
解説の時、八木沼さんが恥ずかしそうにお話されていたのが思い出されます。(あの時の八木沼さん可愛かった~(^^))
理華ちゃんの血の滲むような努力はもちろんの事ですが、
お母様の遺伝子もしっかり受け継いでいるのですね。


片割月様

スケートアメリカの感想記事の前に
今年も片割月様の順位予想をワクワクして待っています(^^)/

私は今季はまだJOしか見ておらず、
他の試合をチェック出来ていないので予想が全く出来ません(^^;)

そういうわけで、願望順位を書いてみます(^^)/

男子
1位 アボット選手(引退しないで下さりありがとう!頑張って~)
2位 町田選手(去年に引き続き、弾けて下さい!「第九」楽しみにしてます。)
3位 マルティネス選手(真摯な雰囲気が好きです。)

女子
1位 遥ちゃん(今季こそガツンときて~!)
2位 ラジオノワ選手(JOで観たフリー素敵でした!GPF福岡で観た時より大人っぽくなっていて良かったです。)
3位 トゥクタミシェワ選手(幅のある2Aが好きです。)

2014/10/22 (水) 17:29:58 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

音源の選択肢

オペラやミュージカルで有名な曲の場合、ボーカル無しの物が少なく、イメージに合うものが少ない。
ボーカル入りが認められることによって、音源探しは楽になる。

2014/10/22 (水) 17:52:14 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

シンガー・スケーター

バルタンさん

そうですね選択肢が増えますね。
大工さんが第九面白いですね(笑)

そのうち歌の上手なスケーターが自分の歌で滑るシンガー・スケーターが登場したりするかもしれない。

最近CMソングで歌を良く歌う浅田選手に期待♪



2014/10/22 (水) 20:04:55 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

ヴォーカル解禁よりも

個人的には、ジャンプのエッジエラー判定のルール変更の方について、もっと各テレビ局に解説してもらいたいんですけれどねえ。
シングルスケーターにとっては、ヴォーカル解禁よりもジャンプの跳び分けの方が重要ですよ。選手のジャンプ構成にも影響してくるし。

けれども私が知る限り、テレビのスポーツ番組もネット記事も、ほとんど取り上げない。
まあ、普段フィギュアスケートをみない層には「ヴォーカル解禁!」の方がインパクトがあるんでしょうけれど、テレビ局は懲りないねえ。

2014/10/22 (水) 21:27:40 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

神無月さんへ

本当にねー。

採点競技を分かりにくくしているのは、実は中途半端な説明しかしないメディアの責任が大きい。
今回の改正で点数に一番影響を与えるのはエッジが正確なジャンプかということ。
体操で言うなら、十字懸垂の肩の位置が正しいかどうか。
素人目には同じに見えても、点数には差がつく。
エッジにエラーがついた時の基礎点がどう変わるかを説明しないと回転不足判定のように「あの点数はおかしい」という間違った方向へと導くことになる。SOV換算表と同じように、Dスコアが7.0と6.4では、得られるEスコアの最上限が変わってくる。
10点満点からの減点法とは言えども、難度を全く無視した採点はできない。
高難度の技術への挑戦と技術の熟練性や洗練性とのバランスをどう扱うかを決めるのがルールの本質。
記録競技のような1つの価値観だけで判断をしないからこそ、いろんな戦い方が、選手の個性に合わせて存在する。

その多様性が採点競技の面白さなんだけどね。
バンクーバーのライサチェックのような勝利もあり得るのが当たり前。

難度だけで勝敗がきまるのなら、内村選手の5連覇はありえない。1つの得意技の難度だでは勝てない。

マスコミの姿勢が変わらない限り同じことが繰り返される。

2014/10/23 (木) 00:54:58 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

チャン選手への拍手が大きくなったのは
例の選手のファンがいないからでは。
去年のグランプリファイナルからまともになりましたよね。

2014/10/23 (木) 02:12:35 | URL | スペワン #- [ 編集 ]

ルール解説

以前、なぜ日本の解説はエッジエラーを指摘しないのか、スローで再生してしっかり説明したらどうかという投稿をしたとき、選手に厳しい解説をするとTV局に苦情が殺到するのでできない、それであんな解説になる、という回答でした。

ならば、、、、
聞く耳を持たない熱狂的なファンの多い高橋、浅田選手が出場しない今シーズンこそは、ルール説明のチャンス!(笑)。きっちり説明してほしいものです。

ジャンプといえば1989年、NHK杯の伊藤みどりさん。(Uーチューブ  伊藤みどり 1989(名前はアルファベットで)で検索)高い、大きい、エッジエラーや回転不足なしでどれも高いGOEがつきそうなジャンプ。男子と戦っても勝てたのではと思わせるほど。こういうのをお手本にして説明すればわかりやすいとおもいますが。

補足:カナダ事情
カナダのオズモンド選手は練習中にほかのスケーターとの衝突を避けるために急に方向を変えようとして足(腓骨)を骨折、6週間のけがで秋のシーズンは休養だそうです。

2014/10/23 (木) 02:13:09 | URL | kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

バレエプログラム

Moeri0807様

そうですね八木沼さん可愛いかったですね。
理華ちゃんは本当にバレエプログラムが似合いますね。

2014/10/23 (木) 08:22:47 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

全部消えた。。。

先程、コメント送信したら不具合か投稿できなかったので、分けて投稿します。

ファントム様

シンガー・スケーターのアイディア、斬新で面白いですね(^^)
歌いながら滑るなんて超ハードそう(^^;)でも見てみたいです。

理華ちゃんは、スケートカナダ登場ですね。
楽しみですね(^^)/

2014/10/24 (金) 11:53:53 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

投稿出来ました。

今回は出来ました。先程のは長文だったのがまずかったようです。

Kan-Kan様

ご紹介のみどりさんのNHK杯、
検索した時に出て来た伝説の世界選手権の動画を見ました。
「ジャンプ高っ!」と思わず声が出てしまう程で、
この頃のみどりさんのジャンプを生で観てみたかったです。

数年前のアイスショーで生で観ることが出来ました。
ジャンプを決めたら、「おおーっ!」と言いながら
自分で拍手をされていてとても可愛らしかったです(^^)
普段見かけない私の父親世代のファンの方達が、
「みどりー!」と声援を送っていらして微笑ましかったです(^^)

オズモンド選手が彗星のごとく現れてから
順調に駆け上がって行くと思っていたのですが、
大阪四大陸そして今回も怪我をしてしまい、何とももどかしいです。
骨折との事心配ですね。
カナダ女子は、デールマン選手のジャンプが豪快です。
ローリーさん振付ですね。
チャートランド選手が昨季ヘアメイク等レベルアップした上に
プログラムがなかなか良いなと思っていたら、
バトルさん振付だったのですね。
送信します。

2014/10/24 (金) 12:06:19 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

カナダの銃事情

ところで、Kan-Kan様お住まいのカナダでは大きな事件がありましたが、
大丈夫なのでしょうか。
オタワでの事件でしたが、(Kan-Kan様はトロント在住と記憶しています。)
いつもの生活とは変わりありませんか。
アメリカでは個人も銃を所持出来ますが、カナダも同様でしょうか。


グランプリシリーズの放送が始まる前に、
現OR元テクニカルの方に実際にモニターの映像を使って、
「!」と「e」の範囲を具体的に説明して頂けると大分助かるのだけど。

2014/10/24 (金) 12:17:56 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

Moeri0803さんへ

〉現OR元テクニカルの方に実際にモニターの映像を使って、「!」と「e」の範囲を具体的に説明して頂けると大分助かるのだけど。〈

現実には難しいでしょうね。
どちらも正しい形とは言えないので、グレーゾーンを確定することは、悪用される可能性があります。

「!」と正しい形との差は明確に「/」「\」「|」で「e」になるものは、スローで見ればわかります。
「|」状態からの傾きと、トゥの位置やからだの傾きなどで総合的な判断なので、かえって誤解を与える可能性があります。
フリップにエラーがつく選手の方が、ルッツにエラーがつく選手より見分けがしにくいと思います。
肝心なのはそのときの「テクニカルはそう見たんだ。」という事実があるだけで、見る側に判断の決定権がないということです。

「今回のジャッジはきびしい」とか「甘い」とかの判断の基礎は各人の正しい形の認識がもとになります。
「あれくらいならいいじゃないの」の許容をなるべく厳しく見る事がジャッジの判断に近づくと思います。

2014/10/24 (金) 14:08:58 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

バルタントモゾウ様へ

お返事ありがとうございます。

からだの傾きを含めた総合的な判断となると
ますますエッジエラーへの理解が困難になりそうですね(^^;)

ところで、
>グレーゾーンを確定することは、悪用される可能性があります。

どのように悪用される可能性があるのでしょうか?

2014/10/24 (金) 23:47:29 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

Moeri0807へ

まず、テクニカルジャッジでも、ブレードの傾きに重きを置く人もいれば、足首の折れ具合まで見る人など様々です。
従って、1つの例に当てはまるものではない性質のものを、注目すべき点が限定されているような誤解を生みます。
大会ごとのブレがあるのは当然だということです。
悪用されたもっとも分かりやすい例が、ヨナさんのフリップがエラーがつかないのは韓国の買収操作によるものだ、と叩きまくった例があります。
田村氏のジュニアワールドのジャッジ批判も良い例ですね。

宮原選手はお陰で正しいルッツが飛べるようになりました。

コーチですら正しい認識があるとは言えないのが現状で、それは旧採点方式で育ったので仕方の無い部分があります。
ルールは毎年変わるので、固定化した見方はできないのです。

2014/10/25 (土) 02:19:30 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Moeri0807さんへ

お詫び

前回は数字が違い、今回は「さん」が抜けていました。

スンマソン

2014/10/25 (土) 02:22:32 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

右バックインスリーからの3A

Moeri0807様

はい、理華ちゃんのスケートカナダ楽しみですね。

ところでスケートアメリカの町田選手が大活躍ですね。
4Tのプレステップが新しくなってフォアアウト踏み変えからスリーを入れていましたね。
3Aも入りが新しくなってスリーからでしたね。

ここでの織田君の解説が良かったですね。
TVの解説で始めてスリーターンという言葉が出ましたね。

ここのブログで以前織田君の解説を希望するコメントしたのが現実となりました。
ひょっとしてここのブログ注目されているのかも知れない。(笑)

2014/10/25 (土) 21:08:08 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

再び全部消えた(;;)

コメント分けます(;;)

バルタントモゾウ様

お返事ありがとうございます。
詳しいご説明、勉強になります。

ジャッジによっても様々な見方があるし、
テクニカルジャッジによってもそうだし、
ルールは毎年変わるし、、、で、
固定化した見方が出来ないのですね。
奥が深すぎるスポーツです。。。

お詫びの件、気になさらないで下さいね(^^)
お忙しい中、コメントして下さっていると思いますので感謝しています。
Moeri0807の8月7日は立秋なのです。

2014/10/26 (日) 00:34:46 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

ファントム様

予約録画しておいたスケートアメリカ見ました(^^)
町田選手、大活躍でしたね!
有言実行で素晴らしいです。

織田さんが、スリーターンからのトリプルアクセルとおっしゃった時、
「おおっ!」と思いました。
ジャンプの入りを説明して下さるの助かります。
この時、ファントム様のことを思い出しましたよ。

4Tもスリーターンからで、3Aは右バックインスリーからなのですね。
後でTVでチェックします。
ところで、スリーターンからの入りって難易度が高いのでしょうか?

ファントム様、織田さんの解説を希望されていたのが
叶って良かったですね(^^)
私も織田さんがジャンプの入りを説明して下さったので
嬉しかったです(^O^)/

2014/10/26 (日) 00:44:02 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR