スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



エキゾシズムの復活:エリザベータ・トゥクタミシェワ





トゥクタミシェワ選手の新フリープログラム→動画はここです

Finlandia Trophy 2014

女子フリー結果

1位 トゥクタミシェワ(ロシア)
技術点:63.62点
演技構成点:62.64点
合計:126.26点

2位 セサリオ(USA)
技術点:52.53点
演技構成点:56.08点
合計:108.61点

3位 本郷
技術点:50.96点
演技構成点:50.64点
合計:101.60点


トゥクタミシェワ選手が戻って来た!(*^。^*)

他の選手たちには申し訳ないけど、彼女の演技は…やはり…ひと味もふた味も違う。
澱み無く流れる滑り、ジャンプの高さ、優雅な身のこなし、どれもが一級品です。

濃紫色の羽衣が舞う姿はどこか日本の雅な世界を彷彿とさせますが、それとも少し違う。多様な民族の混血を経て来たような彼女の風貌と演技はオリエンタルでエキゾティックです。欲を言えば、スケート靴の色も衣装に合わせて。

また、音楽がエキゾティックですから、これが彼女に合わないはずがありませんね。これは良いプログラムだ。

トゥクタミシェワ選手の表情は一見どこか取り澄ましているようでいて、実は親密な趣きがあります。ちょっと、ミステリアス。これもまた彼女の魅力と思います。

少しスリムになったでしょうか?他のロシア娘とは異なり、ゾクゾクするようなお色気がありますね。
私はソトニコワ選手の素朴で親密な雰囲気+豪快な滑りが大好きですが、トゥクタミシェワ選手や他のロシア娘達の演技もそれぞれ個性があって好きですよ。

これでロシア女子シングル界は一段と熾烈なトップ争いになりますね。

セサリオ選手も本郷選手も「カルメン」か。。。ああ、これもフィギュアの定番中の定番の一つですね。セサリオ選手の方は昨年から持ち越しでしたでしょうか。彼女に合ったプログラムと思います。出来ればもう少しデモーニッシュな雰囲気が出てくれば見応えが増すと思います。安藤美姫のカルメンにはそれがあった。

本郷選手の演技構成点の評価が低い。でも、まあ、鈴木明子選手だって若い頃はそんなに高い評価は貰っていなかったから、じっくりと磨いて欲しいです。表現力を磨くのも良いが、ジャンプとスピンをもっとネ(*´∀`*)。

男子の方ですが、昨年はどん底だったリッポン選手が復調して来たようで嬉しいです。「牧神の午後」は魅力的なプログラムでしたが、ジャンプとの相性はあまり良くなかったのでしょうか。

リストのピアコンですが…今のところ、さほど魅力的なプログラムには見えませんが…嘗ては小塚選手もこれで世界選手権銀メダルを取りましたし、ジャンプとの相性は良いのかもしれません。

☆GPSに大庭雅選手がエントリーしていますが、国際大会の場で3Aが決まると良いですね。楽しみです。


関連記事
スポンサーサイト

2014.10.14 | | コメント(6) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

100年に1人の美しさ

本郷選手が表彰台に上がった。
美しい。見る度に美しくなっている。
これほどに美しい選手は浅田選手以来であろう。
本当にその美しい瞳に吸い込まれそうな位、美しい。
そして外見だけでなくジャンプの着氷も流れがあり美しい。
是非日本の代表になって世界中のフィギュアスケートファンの方々に見て頂きたい選手である。


2014/10/14 (火) 12:45:18 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

復活と引退と

片割月様、こんばんは
リーザ選手、すばらしい演技でしたね^_^
ショートだけですが、テレビで見て感激しました!
去年はいろいろ大変そうでしたし、もしかしてこのまま・・・とさえ思っていたので、本当にうれしい復活劇でした。

反対に、今朝は、髙橋選手の引退報道で力が抜ける思いでした。スワンや、道や、マンボ・・・彼の輝かしい演技の数々。今までの活躍と苦労に感謝と、敬意を表したいと思います。

2014/10/14 (火) 20:51:37 | URL | spring #- [ 編集 ]

おかえリーザ!

片割月さま、久しぶりにコメントさせていただきます。
ソチシーズン後に好きな選手たちの大半が引退&休養になってしまい、まだ寂しい気持ちもあるのですが、新シーズンが始まるとワクワク感が高まってきますね。

トゥクタミシェワ選手の復活、とても嬉しいです!
私は彼女のくるくるひらひらした腕使いと、ちょっと憂いのある色っぽさ、可愛らしい丸顔の取り合わせが絶妙に好きなので、元気に滑っているところがまた見られてほっとしています。
少し前に背中に痛みがあるとの報道もあり、ジャンプ構成を見ても調子は完璧ではないのかな…とも思いますが、無理せず頑張ってほしいです。

実況アナがナントカのひとつ覚えのようにまた「妖艶」と言ってたけど、リーザのフリー演技はまさに妖艶という表現がピッタリだったので今回は仕方ない(笑)

本郷選手は少しずつ姿勢が良くなってきているように見えます。
手足が長くて綺麗なので、肩が前に出てしまう癖が改善されれば見違えるのではないでしょうか。

2014/10/14 (火) 21:02:34 | URL | うめきゅー #kpjYxc8I [ 編集 ]

Re: おかえリーザ!

うめきゅー様、お久しぶりです^^

オッ、うめきゅー様はリーザ派?でございますか(*^。^*)

憂いのある色っぽさですか、なるほどね。得な顔だな(-^〇^-)。

私はソトニコワ選手のような素朴さを感じさせる顔が好きだわ(^O^)。

2014/10/26 (日) 00:48:12 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 復活と引退と

spring様、こんばんは^^

>もしかしてこのまま・・・とさえ思っていたので、本当にうれしい復活劇でした。

同感!

同期のポリーナ・シェルペン選手のようなケースがありましたからね(><)。

高橋大輔選手の引退は予感めいたものがあったにせよ、色々な意味でショックでした(/ _ ; )。

高橋選手の件はいずれ記事にアップするつもりです。

2014/10/26 (日) 00:51:51 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

〇〇様。

コメント、ありがとうございます^^

どうか、気になさらず、公開コメントでネ(^_^)ノ

2014/11/05 (水) 01:58:29 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


