

--.--.-- | | スポンサー広告



女子アナとホステスは…





「女子アナ裁判和解で入社へ 地裁勧告へ」 デイリースポーツ 1月7日(水)

今(引用開始)…年4月にアナウンサーとして入社する内定を日本テレビから出されていた大学4年の笹崎里菜さんが、東京・銀座のクラブでアルバイトをした経験があったことを理由に内定を取り消されたことは不当として、日本テレビを相手に起こした地位確認を求める訴訟の和解へ向けた協議が7日、東京地裁で行われ、和解が成立する見通しが立った。

裁判所が日本テレビと笹崎さん側の両当事者にアナウンサーとして採用することを織り込んだ和解勧告をする用意があると伝えた。笹崎さん側代理人の緒方延泰弁護士は、アナウンサーとして入社する以外の和解は受け入れるつもりはないとしており、和解成立は日本テレビが笹崎さんの入社を認めることを意味する。

和解成立の時期について、緒方弁護士は「和解がありうるなら、(次回期日の)15日より前であることは間違いない」としており、近日中の和解成立が視野に入っている。今年4月の入社へ“スピード解決”が実現する可能性が高まった。

協議を終えた緒方弁護士は手応えとして、「私どもが望んでいる方向でいくと思っております。女子アナとして彼女が活躍していける道筋は十分ある」と述べた。笹崎さんがアナウンサーとして問題なく活躍できるように、研修などのプログラムがどう組まれるかといった詳細を詰めた上で、近日中にも両当事者に裁判所から和解案が提示される見通しだという。

訴状によると、笹崎さんは13年9月、日テレのセミナーに参加し、今後他社への就職活動をしないことを条件に内定通知を受けた。だが、14年3月、人事担当者に「母の知り合いのクラブで短期のアルバイトをしたことがある」と伝えると、5月に内定取り消しを通知された。

内定取り消しの通知書には「アナウンサーの高度の清廉性が求められる」、「セミナーで提出した自己紹介シートにクラブのアルバイト歴を記載しておらず、虚偽の申告をした」などと理由が書かれていたという…(引用終わり)。


私はもちろん笹崎さんを支持します。入社後も何かと苦労するでしょうけど、頑張って欲しいですね。

「アナウンサーの高度の清廉性が求められる」…ナ~ニが「清廉性」だ。ガッハッハ(-^〇^-)。
テレビ局だよ!「清廉性」が聞いて呆れる。ナニ寝ぼけたこと言っているんだろうね。
それに、テレビの女子穴、オッと、女子アナという職種も、ある意味、ホステスの要素があるんじゃないの?(^∇^)。
さらには、そんなことはテレビ局の幹部が知っていれば他には一切伏せて置けば良いでしょうに。
私が人事部長だったら全然問題にせず、内定通りに正式採用にします。

そもそも、アルバイトのことなど、面接で言う義務があるんでしょうか?

私は失業中に知り合いの紹介で銀座ではなく田町の慶應義塾大学近くのスナックで半年ほどアルバイトをした経験があります(このことは、またお話する機会がありましょう)。ただし、ホステスではなくカウンターの中での補助的な仕事でした。「お品書き」を書き換えたり、食材を買って来たり、お酒の用意をしたり、おにぎりを作ったり、カラオケのセッティング等。昼の他のアルバイトと掛け持ちでしたが。で、就職活動中は履歴書には「スナックでバイト」のことはもちろん伏せた。自分に不利に働くかもしれないことを、わざわざ履歴書に記すアホは居ないと思うけどね(^-^;。

笹崎さんがホステスのバイトをした経験はきっとこれから役に立つことでしょう。
銀座のクラブと田町のスナックとでは月とスッポンかもしれませんが、良い意味で人生&社会勉強になりますからね。経験のある方なら分かりますでしょう?(^O^)。また、ホステスの仕事は大変ですしね。
ママさんから一度「ホステスやってみる?」と誘われましたが、私は相手と話を合わせる技量など無いし、おべっかを言うサービス精神も無いし、お酒に強く無いので断った。それに、貧乳だし(^◇^;)

ところで、もしも、これが銀座のホステスではなく、吉原のピンクサロンのホステスかソープランド嬢だったら、裁判では「清廉性」の主張が通るのかしら?専門家の意見が聞きたくなります(^_^;)。



関連記事

2015.01.07 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 戯けたライフ



コメント

職業に貴賎なし

職業に貴賎があってはならない。
そして全ての人には、職業選択の自由があり、以前の職業によって以後の職業に就けないことがあってはならないのだ。

今回の件についてはテレビ局は猛省してほしいものである。
採用されたアナウンサーの今後の活躍を祈念してやまない。

2015/01/10 (土) 13:02:03 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: 職業に貴賎なし

ファントム様、こんにちは。

フム。。基本的には同感ですが、ファントム様にしてはあまりにストレートなコメントなようにも(^_^;)。





2015/01/11 (日) 16:02:51 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


