スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告



安藤美姫を私は擁護する!





新年早々、安藤美姫さんが一歳児の娘と恋人のフェルナンデス選手との3ショットをSNSだか何かにアップして「叩かれて」いるようですね。何じゃこれはヽ(´Д`;)ノ

>「…未婚の母で1歳児の娘を抱えながらの交際宣言とあれば、連盟関係者もフィギュア界のイメージを悪くすると眉をひそめている…」

エッ?何でこれがイメージを悪くするの?私にはサッパリ分かりません。
じゃあ、どうしろと言うの?恋人がいても秘密にしろとでも?

今、いつの時代だと思っているの?21世紀よ。明治時代じゃないのよ。時代錯誤も甚だしい。

>「…フィギュア界は老若男女が応援してくれてこそ成立するため、見る人の夢を壊してはいけない。荒川さんや浅田真央選手にみられるような純潔さが理想です。安藤の奔放な言動に連盟はもちろん身近なスタッフも頭を抱えているようです…」
>「…以前から、スポーツ選手が私生活面でも過度に保守的な純潔さを求められ、自由な恋愛なども許されずに選手たちが窮屈な思いを強いられる日本の状況に異議を唱えてきた安藤…。」

おや?私が先日、安藤さんについて書いたブログ記事をこのライターさんは読んだのかしら?ナンチャって(^∇^)。

要するに、こういうことが言いたいんでしょ?

「父無し子」を産み、「男出入りの激しい」安藤美姫は「ふしだら」だと。

バカバカしい。

しかし、経済先進国ではあっても、政治文化&精神文化の上では未熟な後進国である日本では、「ふしだらな女」という言葉は現代でも破壊力が十分あるのです。

今でも「良妻賢母」を謳った女子高や女子大が人気を保っているのがその証拠だ。ナーニが良妻賢母だよ。ちゃんちゃらおかしいぜ。つまりは、男性に都合の良い夫唱婦随型で、自己主張する能力も無く、仕事の能力も無く、ひたすら子育て(これ自体は尊いことだけど)と、旦那の傍若無人に従順な女性を育てます、と謳っているのと実質は同じだよ。

愛情がなくても家庭内離婚状態でも我慢する女性は「良し」とされ、何回も離婚をする女性は「ふしだら」「わがまま」「不潔」とみなされるのが旧態依然とした家父長型日本男性(又は社会)の本音なのです。

もちろん、日本は民主主義なんだから、そういう考え方があってもいいけどね。

ただ、フィギュアスケートの世界にまで持ち込むなよ!!それこそ日本の後進国性をフィギュアスケートを通じて、世界に晒すようなもの。

安藤さんが誰の子を産もうが、誰と付き合おうが、彼女の自由で勝手でしょう。放っておいてやれないのかしらね。何か悪いことをしたワケでも無いし、不正を働いたワケでも無いし、人の道に反するような振る舞いをしたワケでも無い。

ただ、安藤さんにも今少し慎重さが欲しいです。

3ショットをSNSか何かにアップしたのはファンサービスの意味もあったのでしょう。しかし、ああいう写真は「自慢気だ!」と受け取られる危険があります。また、安藤さんを好きな人もいれば嫌いな人※もいるのは理屈じゃないし、「嫌なら見なければいい」と言っても、ネット上ではそれは通用しないですよね。

それと、心無いコメントによほど腹に据えかねたのでしょうけど、反論しない方がベターかと。「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」とは良く言ったもので、安藤さんが「反応」すればするほど、それがまた彼女を嫌う人や下劣メディアの格好の非難ネタにされるのがオチです。蟻地獄になります。

こういうぶきっちょで正直過ぎる安藤さんを私は好きだし、擁護したくなります。

少し、私に「判官びいき」もあるかしら(^_^;)。

※これも率直な安藤さんらしいのですが、ソチ五輪シーズンに安藤さんがキムヨナさんを素晴らしいスケーターとして絶賛したことも、おそらく、安藤さんを嫌う人を増やした原因になっていると推測します。日本人スケーターがおヨナさんを誉めることは「タブー」なのよ。



関連記事
スポンサーサイト

2015.01.07 | | コメント(44) | トラックバック(0) | 戯けたライフ



コメント

お正月から怒っています

片割月さま、明けましておめでとうございます。
 今年も宜しくお願いします。

 安藤美姫さんのインスタグラム騒動、正直言って、うんざりしています。
 大体に於いて、「スケーターに純潔」って一体何でしょう。こういう手合いはスケーターはAKB48だと考えているのだと思います。スケーターはアイドルではない! ファンのおもちゃでもないです。
 
 彼女がお子さんの写真を載せたのは、赤の他人である子供さんが美姫ちゃんの子供だというデマ写真が広がったせいという話も聞きましたし、2013年の頃とは気持ちも大分変化したのかもしれませんね。
 クリスマスに一家総出で恋人の実家に出かけるというのはもう結婚しているのと同じではないか、と思います。もう日本を離れる気持ちがあるので今までの遠慮を捨ててしまったのかもしれません。

 スケートの練習や筋トレばかりしている、スケートの事ばかり考えている。世間の他の事は何も知らない。スケート以外の友人はいない。
 日本での練習環境が大好き。大学のリンクには通うけど、大学は休学する。
 外国語は苦手、勉強は?と言う感じ。
 これがスケオタ(?)の抱く理想のスケーターですか? 二十代半ばにしてこんな状況でいきなり世間に放り出されてどうなってしまうのでしょう。
 
 男性スケーターには「純潔」を要求してませんね。そっちは何をしても不問に付しています。デキ婚しようが、怪我しようが、飲酒運転で検挙されてもOKなんだもの。それが男性を優遇する日本の現実なのでしょうか。 

2015/01/08 (木) 18:32:38 | URL | shige #X91rLkcY [ 編集 ]

「罪無きものから石を投げよ」


片割月さん、ぶちまけていますね~(^^)

安藤さん自身も世渡り下手だな…とは思いますが、とにかく安藤さんを叩く人って、自分のドス黒いシャドーを彼女に投影しているように思えてならない。

shigeさんも「スケオタ(?)の抱く理想のスケーター」についてきつ~いことをおっしゃいましたが、私自身、正直言って日本のフィギュアスケーターには「能動的な知性」を感じることはあまりないです。僅かにそれを感じたのは、荒川静香さんでしょうか。トリノの前にタラソワ女史を見限ってモロゾフに鞍替えしたのは、彼女がその問題解決能力をいかに発揮したかを如実に示していたように思えます。羽生選手、町田氏もそういう能力が高い一人ですね。

言っては申し訳ないけど、安藤さんには俯瞰的な視点に立っての問題解決能力があまり無さそうに見える。だから今回のバッシングにもバカ正直に反応しちゃってこじれさせてしまっていますが、バッシングする方が世間の正義を装っている分、それだけドス黒く見えるので、相対的に安藤さんの肩を持ってしまいます。(^^;) 安藤さんを嫌いだと感じるのはもちろんその人の自由ですが、顔が見えないネットで匿名性の影に隠れて中傷することの見苦しさぐらいは自覚して貰いたいですね。(もっとも自覚出来るぐらいなら、バッシングに荷担しないでしょうが)

2015/01/09 (金) 00:36:03 | URL | TAO #R6DZAwZw [ 編集 ]

Re: お正月から怒っています

shige様、こちらこそ本年もよろしくお願いします^^

お正月から怒っています←ガッハッハ(-^〇^-)。

書かれた内容、良く分かります!!同感です。

>男性スケーターには「純潔」を要求してませんね

御意!
これも日本が未だ後進国である傍証でありんす。

そもそも、男女の恋愛というのは、それが本気であればあるほど、
映画のようにカッコイイものでも清廉?でも無く、むしろ、カッコ悪くて、みっともなくて、後で思い出しても恥ずかしくなるような出来事がたくさんあるものですよね(^_^;)。

それが本当の恋愛じゃないかしら?

2015/01/09 (金) 01:36:27 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 「罪無きものから石を投げよ」

TAO様、こんばんは^^

「能動的な知性」ですか…なるほどなあ。上手い表現ですね。

ある意味、自己主張が出来ない、又は少ないと言われる日本人特有のものもあるのかしらね?

「能動的な知性」よりも「受動的な従順性」を持つ人間が少なく無いかもね。

「受動的な従順性」よりは、「衝動的な痴性?」の方が正直なだけまだマシだったりして(^^ゞ

2015/01/09 (金) 01:44:34 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

安藤さんもヨナさんも浅田さんも

私は安藤美姫さんの力強いジャンプと魂のこもった演技がとても好きでした。
将来は素晴らしいコーチになってくれるのだと思っています。
~~~

浅田真央さんのスケートはこれからもずっと応援していきたい。

もし、現役復帰したならジャンプの苦手な部分を一生懸命努力して克服していく姿が見られるのだろうと思います。
そしてそこにまた心動かされるのだろうと思います。

(トリプルアクセルは腰を痛めるので卒業して)ジャンプの精度を高めて、表現力をさらにみがいていく浅田真央さんの姿を見たいです。

~~~
キムヨナさんのスケートはまさに「クイーン」だと思います。
何度見ても(youtubeで何度もソチの演技を見て、ためいきが出ます。他の選手とどこが違うのだろうか、この美しさはどう説明すればいいんだろう・・と見入ってしまいます)

~~~
私は、
安藤美姫さんも
キムヨナさんも
浅田真央さんも
フィギュアスケーターとして尊敬しています。
大好きです!!!

ここでは、大きな声でこの気持ちを表明してもだいじょうぶですよね!

で、安藤美姫さんの騒動ってなんでしたっけ(笑)。
こういうノー天気なファンもいるということで・・。

安藤さんのインスタグラムはときどきチェックしています。
真央ちゃんのお誕生日にかわいい真央ちゃんとのツーショットの画像(夏のショーのときに撮ったもので、2度目の投稿でした)を載せてくれていたり、他、たくさんのフィギュアスケータの方々との写真をアップしてくれているので、それを楽しみにしているのです。

そんなこんなで、私はネットの自分にとって不要な情報(悪意のある人たちのコメントなど)をスルーする技を今、みがいているところです。

拙い文章の投稿失礼いたしましたφ(..)
(途中から「真央ちゃん」になってしまった・・やっぱり「真央ちゃん」なんだよね(へへ(^o^)丿)

2015/01/09 (金) 04:56:09 | URL | おじゃふぅ #Vfvl2Xd6 [ 編集 ]

追記

キムヨナさんのソチのショートフリーともに好きで何度もyoutubeで鑑賞。

浅田真央さんはバンクーバーでのショートフリーともに録画を見ては泣き。
トリノ世界選手権でのショートフリーはDVDで見ては涙涙。(追記でした)

2015/01/09 (金) 05:25:45 | URL | おじゃふぅ #Vfvl2Xd6 [ 編集 ]

Re: 安藤さんもヨナさんも浅田さんも

おじゃふぅ様、こんにちは^^

>他の選手とどこが違うのだろうか、この美しさはどう説明すればいいんだろう・・と見入ってしまいます)

これは私なりの感想ですがおヨナさんの美しさの例として、

1.スピンにおける手~腕の絶妙な使い方、
2.ステップワークでは特にループターン(グルンと大きく回転するターンですね)の切れ味の鋭さ、
3.随所で見られる肩~腕の柔らかな動かし方、その可動域の広さ。

でしょうか。 参考まで。


真央ちゃん…ファンが愛着を込めてそう呼びたくなるのは自然ですよね^^
また、そうした雰囲気が浅田選手にはあります。

2015/01/09 (金) 12:45:48 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

有名人は大変

私はスケート好きですが、周りから見れば、スケオタだと思います。
でも、どの選手が特に好きという拘りはありません。
安藤さんの件は正直、私もうんざりしている一人です。

フィギュアは昨今、注目されるスポーツですが、安藤さんといい、有名スポーツ選手やその出身者は大変な世の中ですね。
彼らが批判されない為には、一言一句間違っては話せないって感じです。

ただ、片割月さんとShigeさんも、ちょっと方向違いでは?と思ってしまいます。

ナーニが良妻賢母だよ。ちゃんちゃらおかしいぜ。つまりは、男性に都合の良い夫唱婦随型で、自己主張する能力も無く、仕事の能力も無く、ひたすら子育て(これ自体は尊いことだけど)と、旦那の傍若無人に従順な女性を育てます、と謳っているのと実質は同じだよ。

良妻賢母ってそんなに悪いですか?まぁ、この大学の話で言われているんでしょうけど、今時分の良妻賢母って意味が違うような気がするし、世間で良妻賢母って言われている人は立派な方が多いです。
世間の人も男性に従順なだけの女性を良妻賢母と思うほど馬鹿じゃないと思いますけど…。

現代で良妻賢母って言われる人って、「家事育児をきちんとこなし、外で職を持って働いている女性」って感じです。じゃないと、生活できない世の中ですから。状況に合わせて役目を立派にこなす人じゃないでしょうか。
そういう人は、自分の意見もきちんと持ってますよ。

少なくとも私の周りでは、そういう人を良妻賢母と言いますし、片割月さんの書き方って、時代錯誤で偏見があると感じてしまいます。(そういうつもりで書かれているんじゃないと思いますが)

まぁ、結婚して家事育児を実際こなして生活をされている方が、「良妻賢母」について語った方が真実味も説得力もありますけどね。

あと、Shigeさん。
スケートの練習や筋トレばかりしている、スケートの事ばかり考えている。世間の他の事は何も知らない。スケート以外の友人はいない。
 日本での練習環境が大好き。大学のリンクには通うけど、大学は休学する。
 外国語は苦手、勉強は?と言う感じ。
 これがスケオタ(?)の抱く理想のスケーターですか? 二十代半ばにしてこんな状況でいきなり世間に放り出されてどうなってしまうのでしょう。

まぁ、どの選手の事を言われているのか、だいたい分かりますが…。
でも、どの選手もそれぞれ事情ってもんがあるんじゃないでしょうか?
個々の能力もあるでしょうし、友人がいないとかどうして分かるんですか?
スケートできる環境が日本には少ないから大学でしか練習できない、仕方がない選手って沢山いると思うし。
海外に行けないのは病気のご家族とかいるかもしれないし。何が隠されてるか分かりませんよね。

Shigeさんの投稿を見て、有名人は本当に大変だとしみじみ感じてしまいました。
話さなければShigeさんのように言う人が現れ、安藤さんのように発表すればバッシング。


あと、飲酒運転で問題になった選手もそれなりに制裁は受けていると私は感じますけど。
男女平等の感じ方もそれぞれですね。

2015/01/10 (土) 00:11:42 | URL | ららこ #- [ 編集 ]

Re: 有名人は大変

ららこ様。

あなたには主張や議論より、それ以前の問題があります。

あなたの昨年末の無礼なコメントを削除はしていませんが、心許しているわけでもありません。

分かりますね?

2015/01/10 (土) 00:19:23 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして
私はもともと、ソチオリンピック前後に、浅田真央で検索してこちらのブログに到着しました。

いつも、楽しく読ませて頂いてます。
スケートは、素人なので、こちらの、ブログで、お勉強させて頂いてます。

shigeさんの、仰るスケオタ?の理想像の選手、ちょっと辛口ですが、だいたいその通りだと、おもいます。
でも、ちょっと追記させて頂くと、今まで、小さい頃から、ひたすら、脇見もせず、スケートに、専念してこられたので、スケートをとられたら、何もない。(実際、なにもないことは、ないですが)という状態でも、仕方ないのかなと、思います。

しかし、本来なら、スケートそのもので結果を出すにも、スケート以外のことも、したほうが、いいのでは、と、最近感じるようになりました。例えば、恋愛も、したほうがいいのだと、思います。タラソワさんが、真央ちゃんに
恋をしなさいと、言ったように。
そして、本気で恋をしたら、それが、必ずしも、みんなに祝福されるような、きれいな形ばかりでもないと、思います。

私は、浅田真央、高橋大輔、鈴木明子、織田信成、町田樹、など、たまたま、今までのスケーターが、すごく、好感度も高くて人間的にも魅力的な人ばかりだったので、今後の後輩のスケーターは、大変だな、と、思ってます。

女性×フィギュアスケーターという、ふたつの、偏見の狭い枠に、安藤美姫がおさまってない、から、叩かれるのかな、と、思います。

今後、後輩が、のびのびスケートして、のびのび恋愛もできるように、安藤美姫には、ぜひ、その枠をこわしてほしい。と思います。

でも、枠を壊す前に、美樹ちゃんが、壊れてしまうほど、傷ついてしまうなら、もう、さみしくなるけど、スペインに行ってくれ。と、思います。(涙)

2015/01/10 (土) 03:44:48 | URL | かおり #nCPOyLP2 [ 編集 ]

スケーティング・スタイル


銀(しろかね)も 金(くがね)も玉も 何せむに まされる宝 子にしかめやも~♪

                         出典:万葉集 山上憶良

安藤さんと荒川さんのご出産を改めて祝いたい^^


安藤さんがユナキムさんを絶賛した件については、両者はスケーターとして比較的同じタイプである点から来ていると思われる。

浅田選手はその柔軟性を生かした、バレエをバック・グランドとしたこだわりのある美しいポジションで万人を魅了する比較的稀少なタイプのスケーターであり、浅田選手ファンにはタイプの異なるスケーターを理解することは容易なことではないと考えられる。

2015/01/10 (土) 08:41:41 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

ファントムさんへ

〉浅田選手はその柔軟性を生かした、バレエをバック・グランドとした〈

ここまでは異論を述べるつもりはありません。

〉こだわりのある美しいポジションで万人を魅了する〈

こだわりのあるポジションとまでは言えません。過去にも同じレベルの選手はいます。日本の選手としては、という但し書きがつきます。また、万人とも言えません。少なくとも私の目から見れば、バレエの真似事にすぎず、一流のダンサーの見せるような内面の追求を感じないので却って鼻につく演技にみえます。

〉比較的稀少なタイプのスケーターであり、浅田選手ファンにはタイプの異なるスケーターを理解することは容易なことではないと考えられる。〈

ここは同意します。その最たるものが、「マオタ」ですから。

2015/01/10 (土) 14:54:40 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

個人崇拝


バルタントモゾウさんは個人崇拝につながりかねない発言に対して敏感なんだなと改めて思いました。

同時に、他の採点競技(体操やシンクロナイズドスイミングなど)では個人崇拝が昂じて運営組織への誹謗中傷に走るというような話はあまり聞かないので、フィギュアスケートだけ、日本だけ見ててもなんで変な「崇拝者」が出てくるのかなとも思ったり。

※但し、個人崇拝自体は必ずしも悪いとは考えていない。他人に同意を求めたり、押しつけたりしない限りならば、であるが。

2015/01/10 (土) 17:07:17 | URL | TAO #R6DZAwZw [ 編集 ]

アラベスク・パンシェ

例えば浅田選手のバレエのアラベスク・パンシェをとり入れたアラベスク・スパイラルは深く他の選手の追随を許さない。
それが、浅田選手の美しいケリガン・スパイラルに反映されている。

この美しいスパイラルをISUが要素から外したことは誠に遺憾としか言いようがない。

2015/01/10 (土) 17:18:21 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

スパイラルの名手


サーシャ・コーエン、太田由希奈なども浅田真央に優るとも劣らない。

2015/01/10 (土) 17:37:11 | URL | TAO #R6DZAwZw [ 編集 ]

ケリガン・スパイラル

その名の通り、ナンシー・ケリガンからつけられた。

決して、浅田スパイラルではない。
同じように、ビールマンスピンもデニス・ビールマンが初めて行った。
リプニツカヤのキャンドルスピンがなぜリプニツカヤスピンと呼ばれないのか?

ひとつには、ビールマンスピンのアレンジ形だからではないのか?
翻って浅田選手が初めて行った技があるのか?

ない。

どれも先人たちの形を踏襲している。
もっとも良いと思われる形を実施できる能力は優れている。

数多くの選手の特徴的な部分だけの比較なら必ずしもナンバーワンではない。

それはソトニコワにしても、リプニツカヤにしても、ラジオノワにしてもトクタミシュワにしても同じ。

結局は試合でどれだけ結果が残せるか。

ブルペンピッチャーとしてなら優秀な選手は世界中にたくさんいる。

2015/01/10 (土) 18:26:26 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

安藤さんとかいろいろ

安藤さんが誰と恋愛しようが安藤さんの自由だし、誰の子供を産もうと安藤さんの自由である。子育てについても、赤の他人には分からないこと。親しい者以外はあれこれ口出しするべきではない。

同様に、「スケートの練習や筋トレばかりしている、スケートの事ばかり考えている。世間の他の事は何も知らない。スケート以外の友人はいない。 日本での練習環境が大好き。大学のリンクには通うけど、大学は休学する。外国語は苦手、勉強は?と言う感じ」であってもその人の自由である。他人に批判される筋合いはありません。

日本がどうのこうの、外国がどうのこうの語る以前に、その人個人の生き方を尊重し、人間の多様性を受け入れるべき。

ただ、飲酒・酒気帯び運転については法を犯しているわけですし加害者にもなる恐れがありますから、話は別です。ちなみに、某選手は事件当時はネット上ではひどく叩かれていましたよ。

私個人は、安藤さんのファンではないので、ぶっちゃけ、オフアイスの安藤さんにはあまり興味はありません。逆に、ファンでもないのに一生懸命安藤さんについて語っているヤフーコメントの人たちを見ると、「すごーい。みんなそんなに安藤さんに関心あるんだ」と思ってしまいます。安藤さんの影響力に脱帽。


追記。
世の中には恋愛体質の人もいるし、恋愛自体に興味のない人もいる。レズビアンもいるし、ゲイもいるし、バイセクシャルもいる。まさに人それぞれ。
恋愛するもしないもその人の自由。たいして親しくもない赤の他人に「恋愛するべき」と言うのも、一種の価値観の押しつけだと私は感じる。

2015/01/10 (土) 20:20:23 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

なるほど。。

神無月さま

はじめまして。
いつも、コメント含めて、徒然草子を楽しく読ませて頂いてます。
仰ること、ほとんど、同意です。
私の書き方、言葉足らずで、すみません。確かに恋愛することを押しつけていたかもしれないです。もちろん、恋愛しない自由もあると、思います。でも、日本の現役フィギュアスケーターにとって、恋愛しない自由はあっても、恋愛する自由はあるのか?と思うとかなり制限されると感じます。タラソワさんが、恋をしなさいと言っていたときと、今とまた状況が変わってるとも思います。人気があるほど、スキャンダルは厳しいのでは。アマチュア競技で、スポンサーの関係もあり、難しいのかもしれないですが。でも、それ以前に、現役のスケーターは、そんな時間や余裕ないのかもしれないです。

なぜ、安藤美姫のファンでもないのに、擁護するのか?
私に限っていえば、神無月さまの言葉を借りると、いろんな多様性や個性を認めてほしい。と
強く思うので、安藤美姫くらいの個性も許容してほしいと願うからです。
あと、炎上するようなことを言うほうが悪い、という論調も、違うのでは。と、思うので。現実には、安藤美姫が、SNSを辞めるのが、一番早い解決ですが、正当ではない理由で叩かれて、しかも、叩かれるほうが悪いというのは、違うのでは。と、思うので擁護してしまいます。

荒らしに反応するのも、荒らしという、言葉も聞いたことあり、こうして擁護すること自体が火に油だ。と言われたら、うーーん。。
ネットは、難しいとしか、いえないです。

2015/01/11 (日) 00:49:16 | URL | かおり #nCPOyLP2 [ 編集 ]

片割月さま、こんにちは。

 「理想のスケーター」発言がちょっと波紋というか顰蹙を買っている様ですね。
 一つ、言い訳してもらえれば、それが特定の選手を指してその人を中傷する意図はないです。安藤さんへの中傷を裏返しするとこういう選手になる、という意味でしかないので。休学というのも、特定の選手を指している訳ではないです。
 また、どの様な生き方をしようとそれをあれこれあげつらう気持ちもありません。
 ただ、町田さんの「セカンドキャリア」やこの時期になるとプロ野球選手のトライアウトの記事などを見る事が多くなります。
 それなりに結果を残してきた選手はプロスケーターや解説者などの道がありますが他の大多数の方は引退してから困る事にはなりはしないか?
 余計な事(恋愛等も含めて)を考えない純粋培養の選手を育成していく方針はそれはそれでいいかもしれません。ただ、引退というのはやはり二十代半ば、と言う形になりますよね。その後のケアや人生設計なども関係者やファンは考えていくべきではないか、と思うのですが。まあ、余計なおせっかいでしたね。
 言葉足らずで、申し訳ありませんでした。

 それから、恋愛はしようがしまいが個人の自由だと思っています。タラソワさんも言っていらした様に、表現の幅を広げる経験値だとは思いますが。ただ、女性が伸び伸びと明るい気持ちで生活できるような社会であって欲しい。どの様な立場の女性でも自分の生き方に自信が持てて、輝けるといいと思っています。
 

2015/01/11 (日) 09:10:28 | URL | shige #gGX/Jp4Y [ 編集 ]

はじめまして

昨年から片割月様のブログを欠かさず拝見しております。
フィギュア以外でも大変勉強させて頂いております。
仰る通り、安藤美姫に対する誹謗中傷は目を覆う程です。
他所のブログでは「売女」、「ヤクザの倡婦」、「うんち」等コメント寄せてる輩が正論振りかざしていますが、彼等は名誉毀損という言葉を知らないのでしょうか?
安藤美姫にしろキムヨナにしろ、手の届かない遠い世界の人だからと言いたい放題。
腹立たしさを通り越して思わず(鼻)笑いが出てしまいます。
粘着質アンチに占拠されたフィギュアブログはとうとう無法地帯と化し、ある意味見物です。

私個人的には、安藤美姫は不器用でストレートな長女的気質だな、と思うのです。
(この世の全ての長女さんに当てはまる訳ではありませんが)
自分を含め自分の周りの長女の方々は、下の兄弟(姉妹)に比べるとどうしてこうも世渡り下手なのか・・・(泣)。

それでも周りに媚びず自分の力で人生を精一杯切り開いている安藤美姫を私は見守り続けたいと思います。

2015/01/11 (日) 09:57:53 | URL | ONE PIECE #7SMSw2C6 [ 編集 ]

質問です。

連投失礼致します。
私は片割月様と「夫婦」と言われてるバルタントモゾウ様のブログも拝見しております。
こちらも大変勉強になります。

そこでバルタントモゾウ様にお聞きしたいのですが、キムヨナのキャメルはオリジナルなのでしょうか?
シニアデビュー以降、キムヨナの演技に魅了され続けた私が一番好きなのがあのキャメルスピン。

ネットで調べてみたのですが、マオタの巣窟に行く始末で(泣)

突然のご指名申し訳ありません。
お時間がある時で結構です。
宜しくお願い致します。




2015/01/11 (日) 10:27:55 | URL | ONE PIECE #7SMSw2C6 [ 編集 ]

ONE様へ

初めまして。もしかしてキャメルスピンの中のバトンキャメルの事を指しているのでしょうか?仰向けでヘソが上を向いてフリーレッグの膝がお尻より上で、その角度が90度以内。殆どの選手のキャメルはヘソが横か斜めのキャメルサイドウェイズです。腹筋力が必要とされますのでバトンはかなり難しい技です。因みにディック・バトンさんが始めたものですのでオリジナルではありませ
ん。後はバルタン師匠に任せます。

2015/01/11 (日) 11:54:20 | URL | ikumi #- [ 編集 ]

ありがとうございます!

ikumi様、早速ありがとうございました!
バトンキャメルと言うのですね。
納得しました。
まだまだ見続けたいスピンでした(泣)

2015/01/11 (日) 12:24:49 | URL | ONE PIECE #7SMSw2C6 [ 編集 ]

ONEさんへ

スピンの名称はikumiさんが説明された通りだと思います。
ただ、すべての形に選手の名前がついているわけではなく、ドーナツスピンとか、Y字スピンのように、いつ誰が最初に始めたのかがはっきりとしないものも多いです。

テレビの普及と共に選手の名前で呼ばれるようになったものもあると思います。

Y字スピンは、恐らく体操出身の選手が取り入れたのだと思うし、ウインドミルスピンも、体操や新体操の女子の演技にも同じ形の動きがあります。
原型はバレエからだと思います。

08ー10分析とルールの部屋という書庫の中で、鈴木さんとヨナさんのスピン比較をしていますが、多分その形の違いだと思います。
レベルアップとしてのバリエーションの変化として数えられるのかどうかにも関連してくると思います。

2015/01/11 (日) 12:58:07 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

ワンピースさんへ

うっかり見逃してました。
ONEさんではなかったですね。

漫画のワンピースからか、服のワンピースからなのかはわかりませんが。(笑)

弟子の分もあわせてご容赦を(笑)

2015/01/11 (日) 13:14:59 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

バルタントモゾウ様、早速御回答頂きありがとうございました!

このバトンキャメル、一見力が抜けていて優雅に見えますが、腹筋力が必要とされる大変難しい技だというのが分かりました。
「あげひばり」や「ミスサイゴン」の美しい旋律に調和したあのスピンが未だに忘れられません。
(うろ覚えですが)あの頃、解説者が「ヨナキャメル」と仰ってたので、オリジナル技だとばかり思っておりました。

ドーナッツスピンで一番インパクトが強いのは羽生選手と中野友加里さんです。
特に中野さんのドーナッツスピンを初めて見た時衝撃を受けました。
(うわーバターになっちゃいそう・・・なんて。→幼少期によく読んでいた童話ですみません ^^;)
体操出身のサーシャ コーエンも見事な美しいスピンでした。

これからもジャンプ以外の技にも注目して行きたいと思います。

片割月様、バルタントモゾウ様、いつも大変為になるブログをありがとうございます^^;

今後もちょくちょくお邪魔するかと思いますが宜しくお願い致します。














2015/01/11 (日) 14:13:44 | URL | ONE PIECE #- [ 編集 ]

Re: なるほど。。

かおり様、初めまして^^

当ブログはスレ違い、長文は何の問題もありませんよ。

常識程度のマナーさえ守って頂ければオッケーです(^_^)ノ

2015/01/11 (日) 15:58:46 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: アラベスク・パンシェ

> この美しいスパイラルをISUが要素から外したことは誠に遺憾としか言いようがない。

これは主に男性のフィギュアファンに顕著に見られるご意見です。

至福の瞬間が失われてガッカリしています。

そのワケは分かりますよね?(*^◯^*)

2015/01/11 (日) 16:10:35 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ケリガン・スパイラル

バルタン様。

ご説、ごもっとも。

その点では、日本男子体操はオリジナリティーと創造力がありました(今もあるか)ね。

私の謎は、何十年経ても日本女子体操は男子のようにトップクラスになれないことです。

同じアジアでも中国はおろか、韓国の後塵をも拝しているのは残念です。

指導システムの問題なのか、日本女子選手の才能が問題なのか、体型スタイルが悪いん?

2015/01/11 (日) 16:23:34 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 安藤さんとかいろいろ

神無月様、こんにちは。

ご趣旨は同感です。

ただ、誤解の無いようお願いしますが、私は「批判自体が全てケシカラン」とまでは思いませんよ。

問題は「批判」の中身と、「モノの言い方」によります。

2015/01/11 (日) 16:29:36 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

shige様、こんにちは。

気になさることは無いですよ(^_^)ノ。

意見や主張(表現も含む)というのは、それが強ければ強いほど、
その人の強い主観性の表明ですから、万人に受け入れられるハズがありません。
批判や反論があっても不思議ではありません。

だからと言って、八方美人的な丸い意見はちっとも魅力がありません。

意見や主張に、中立もフェアも不偏不党もヘチマも無いと私は思っています。

2015/01/11 (日) 16:44:21 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 質問です。

ONE PIECE様、初めまして^^

>片割月様と「夫婦」と言われてるバルタントモゾウ様のブログ

オイオイッ!「夫婦」じゃなくて、「美女と野獣」、として下さいますよう(⌒-⌒; )

2015/01/11 (日) 16:47:42 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ONE様へ

ikumi様、こんにちは^^

ONE様にレスして頂き、ありがとうございます。

2015/01/11 (日) 16:55:00 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ONE PIECE様、いつでもお越し下さいね^^

スピンに関心が強いとは良いですね。

もう一つ…ご存知かもしれませんが…スピン実施中に行われる「チェンジエッジ」も注目ですね。

羽生選手がフリーの最後に行う足換えのコンビネーションスピンでは、
キャメルスピンの最中にチェンジエッジが行われていますが、これが実に上手くて美しいのです!!

普通は、チェンジエッジをすると、綺麗な回転をしていたのが、グラングランするので、
あまり美しくは見えないのですが、羽生選手のは美しいです。

2015/01/11 (日) 17:06:47 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

皆様へ

shige様へ
ご趣旨、理解しました。
選手のセカンドライフの問題なら、確かに私もいろいろ思うところはあります。
ただ、フィギュアスケートの場合は、大学卒業と共に競技を引退する選手が多いですから、競技人口の多いプロ野球選手やサッカー選手の方が深刻のような気がしますね。引退年齢もフィギュアスケートよりもずっと高いですから。
そして、「純粋培養」の選手を心配していらっしゃいますが、逆に、こういう競技は「純粋培養」しないと頂点には立てないと思うんですよ。アメリカの女子シングルが停滞し、ロシアの女子シングルが世界を席巻するようになった理由を考えたことはありますか?
ロシアの育成はまさに「純粋培養」です。シンクロナイズドスイミングも恐らく似たような状況です。
日本もアメリカのように、選手に競技と学業を両立することを強く求めるようになるならば、日本人選手が世界選手権又はオリンピックの表彰台に上がることは、恐らくなくなるでしょう。
「競技の結果はそれなりでいい。学業と両立して欲しい」と言い切れるスケートファンは、日本にどれだけいるでしょうか?

かおり様へ
>安藤美姫くらいの個性も許容してほしい
そうですね。現役中はそれなりに注目を浴びるのも仕方ないとは思いますが、引退したんだから、もうほうっておいてあげたら?と思いますね……。ネットって難しいですよね。

片割月様へ
私のスタンスとしては、選手のプライベートには必要以上に干渉しない・批判しない 批判していいのは演技のみ です。まあ、人それぞれだとは思いますが。
ただ、愚痴をひとつだけ言わせて下さいね。
スケオタって、競技そのものについての理解を深めるよりも、選手個人のプライベートや性格を叩くのが好きな人が多いような気がします……(汗)。

2015/01/11 (日) 17:33:43 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

巨人の星でのやりとり

神無月さま

 ご理解して頂いてありがとうございます。
 それから、ロシア、アメリカの女子選手に関して、非常に面白い考察でしたね。ロシアの強化体制に関しては仰る通りと思います。
 実際に優れた選手を作るには、当然「純粋培養」でなければ、無理かもしれません。それで成功すればいいのです。私の心配しているのは、その基準に「達しなかった」選手のケースです。まあ、これは私の様な末端のファンの心配する所ではありませんね。
 学業とスケートの両立…。難しい命題ですね。
 町田選手の引退に関して、本来ならもっと彼の演技を見たいという強い思いも抱きつつも、本当に複雑な気持ちで受け入れております。
 安藤さんに関しては、引退していて、この騒ぎと言うのは、彼女の強い吸引力(良きも悪きも惹きつける)と考えるしかないか…、と嘆息しています。

 片割月さま、お心づかい有難うございます。
 そのお気持ちがうれしいです。(^^)
 本当に自分の主張する所は軟化致しませんからご心配なく。ただ、例のくだりについては変な誤解を生む所があったかもしれないと考えたので。
 笑わないで下さいね。実は、あれは「巨人の星」で主人公が「お前は野球ロボットだ」と詰め寄られるシーンを思い起こして書いたのでございます。
 「お前は野球に関係ない本は読むか?」
 「読まない」
 「野球以外の友人はいるか」
 「いない」
 「恋人はいるか?」
 「いない。欲しいとも思わない。野球が俺の恋人だ」
 「お前の人生の目標は何だ?」
 「俺の目標は天上に輝く巨人の星のみ! 」
 「お前も俺もまごう事ない野球の為に作られた野球ロボットだ」

 幼い頃に見たシーン(テレビで見たおぼろげな記憶を辿っていますので間違いはあるし、ざっくりですけど)。余りに強烈過ぎて、はっきりと覚えています。
 その競技に全てを賭けて打ち込んだ末路の哀れさも含めて、心に刻まれた印象かも知れません。
 長々と失礼致しました。

2015/01/11 (日) 18:35:06 | URL | shige #X91rLkcY [ 編集 ]

うわ!!なつかしい

シゲさん

オズマとのシーンですね。(笑)

2015/01/11 (日) 19:40:11 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

\^○^/
 その通りでございます!
 バルタンさま、やっぱり、ご存じでしたね。
 

2015/01/11 (日) 20:42:23 | URL | shige #gHF7ZHas [ 編集 ]

オズマ〜

安藤さんネタなのに、出遅れ、皆さんのコメントを拝見するに留めておこうと思ったのですが、

オズマ〜

そこに、反応しちゃいますぅ。
ちょっと前に、巨人の星のアニメをテレビでハマったのですが、ちょうど、オズマの辺りだったもんで。

神無月さんのアメリカ、ロシア選手の考察、ナルホドと、
クリスティーナ・ガオ選手やレイチェル・フラットさんを思い浮かべました。

ただ、ロシアの選手、純粋培養かもしれないけど、文学や哲学をよく学んでいるなぁ、と、アデリナ選手やヴォロノフ選手などのインタビューを見ると感じます。

日本の選手では町田元選手に、同じような雰囲気を感じてました。
また、羽生選手は高校までオール5だったと言いますし、文武両道ですよね。

トップアスリートは学校で勉強する時間がないかもしれないけど、本ならどこでも読めるのですが。読書の習慣は幼い頃の親のしつけの部分も大きいかな。

学業とスケートの両立は難しいかも、ですが、スケートに専念しつつも教養を高めることは、意識次第で可能だと思います。
滑る曲の背景に興味を持つだけで、歴史や文学や哲学が紐付いて来るものだと思うのですが。

ああ、また、脱線コメントになっちゃいました。

2015/01/11 (日) 22:06:45 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

ありがとうございます(^^)

片割月様

お心遣い、感謝致します。(^^)
そして、大変失礼致しました。

私は、フィギュアスケートをまじめに観戦するのはソチオリンピック以来、なので、にわかファンの一人です。ついでに、インターネットをよく見るようになったのも、ソチオリンピックからなので、いまだに、ネットの難しさを感じます。

人のブログにコメントするのも、多くの知性が必要だと感じました。はじめまして、の距離のとりかた、なるべく短く自分の意見を過不足なくまとめる力、読む人が安心できる最低限の常識。
衝撃の痴性ではなく、(この言葉、気に入ってしまいました。)多くの知性が必要ですね。

私は、こちらのブログのファンでもあります。
ファンです!と最初から申告?すると、私の意見が間違っていても、ばっさり斬りづらくて、ちょっとずるいかな?と思って言えませんでした。でも、杞憂ですね。
また、楽しく読ませて頂きます。

2015/01/11 (日) 22:40:13 | URL | かおり #nCPOyLP2 [ 編集 ]

ありがとうございます

神無月さま

コメントの返信、ありがとうございます。m(_ _)m

私は、新規のフィギュアファンで、フィギュアのことも、フィギュアファンのことも、よく分かってないですが、最近ブログなど見てて、感じること。
ほんとにフィギュアファンなら、この時期観戦なとで忙しくて、引退した選手のSNSに突撃してる暇ないのかな、と思います。
なので、安藤美姫を困らせてるのは、エセフィギュアファン?か、フィギュアファンではないと、思います。

もともとの記事から、スレ違いなコメントで、すみません。

2015/01/12 (月) 00:09:47 | URL | かおり #nCPOyLP2 [ 編集 ]

演技と人柄

神無月様、こんばんは。

>スケオタって、競技そのものについての理解を深めるよりも、選手個人のプライベートや性格を叩くのが好きな人が多いような気がします……(汗)。

演技と人柄(又は私生活)とは切り離して見るというのが「正論」かもしれません。

これは、芸術家の世界にもありますね。

小説や楽曲は、小説家や作曲家の人柄とは別に分けて鑑賞するものでしょう。

歴史的人物の場合は抵抗感がありませんが、

現役のアスリートやアーティストとなりますと、なかなか割り切りが難しい面もあると思います。

イチローが仮にどんなに天才的な野手であっても、

私はイチローの人柄が大嫌いなので、彼の実績を高く評価出来なくなります。

打率が良いって? ケッ!ヒットの三割はボテボテのゴロじゃねえか。

そんなん、アメリカの大リーグファンは評価してないよ、とかね(^_^;)。

フィギュアスケートの場合は、演技そのものから選手の人柄の反映を見ることもあります。

つまり、個性を見ます。よって、なかなか演技と人柄を区分けするのは難しいでしょうね。

2015/01/13 (火) 23:58:41 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 巨人の星でのやりとり

shige様、こんばんは。

>幼い頃に見たシーン(テレビで見たおぼろげな記憶を辿っていますので間違いはあるし、ざっくりですけど)。

歳がバレますよ(^O^)。

スポーツでもアーティストの世界でも、一つのことにとことん死に物狂いで打ち込むタイプもいれば、

スポーツも能くし、実業も能くし、と器用というか多才にやって行けるタイプもありますね。

前者の方がドラマティックに見られると思います。

ロボットは言い過ぎにしても、人生色々、ということで(^_^;)。

2015/01/14 (水) 00:05:51 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ありがとうございます(^^)

かおり様、お気に召して頂き、ありがとうございます^^

> 人のブログにコメントするのも、多くの知性が必要だと感じました。

> 衝撃の痴性ではなく、(この言葉、気に入ってしまいました。)多くの知性が必要ですね。

イエイエ、痴性は知性を補って余りありますゆえ、ご存分に投稿してくれなんし。

他に、乳性(私は貧乳ですが)もあれば、恥性、稚性、もありんす(-^〇^-)。

2015/01/14 (水) 00:31:21 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。