トゥクタミシェワ選手が3Aを成功させた最新映像!





動画はここです

どうやら、浅田選手以外で3Aを本番で決めそうなのはトゥクタミシェワ選手かもしれません。
彼女が成功に一番近い位置にありそう。

画像が粗くやや不鮮明ですが、完全に回り切って着氷していると思います。つまり、今の厳格な判定基準に耐え得るジャンプだということです。着氷後の流れもまずまずのようです。

トゥクタミシェワ選手が3Aの助走をどんな軌道で、リンクに対してどんな方向で跳んでいるのか知りたいのですが、この映像ではちょっと分からないです。

無良選手や浅田選手のようなジャンプ方向ではなく、フェルナンデス選手のように、リンクの縦長から→コーナー方向に跳んでいるようにも見えますが、どうかしら。

彼女のバネのある飛躍力と、また、今季の調子の良さから鑑みて、今度の欧州選手権か世界選手権で見られるかもしれません。私のカンでは、ショートには入れず、フリーに入れるだろうと予想します。何故なら、彼女は現在の演技構成でもショートで十分首位に立てる力があるからです。

トゥクタミシェワ選手が今季3Aを成功させれば、おそらく浅田選手の闘争心に火をつけるでしょう(´▽`)。いや、他の女子スケーター達にとっても大きな刺激になるでしょう。日本女子スケート陣も頑張ってくれないと、海外のスケーターに「お株を奪われる」ことになってしまいますよ(^_^;)。

ISU公認の国際大会で海外の女子選手が3Aを決めた例はいつのことだったかしら?私は知りません。ロシアの選手だったような気がしますが。トニャ・ハーディングが3Aを決めたのは国内選手権だったかしらね。

ただし、トゥクタミシェワ選手の練習における3Aの成功率(つまり、GOEでマイナスにならない出来)がどのくらいなのか分かりませんので、状況によっては来季になる可能性もありますね。


関連記事

2015.01.10 | | コメント(7) | トラックバック(0) | 海外選手達



コメント

リスポート・ロイヤル・スーパー

素晴らしい。本当に素晴らしい!
トゥクタミシェワ選手がトリプル・アクセルを成功させている。

トゥクタミシェワ選手はルッツ・フリップを明確に跳び分け出来る選手であり、そのスケーティング・スキルは極めて高い。
そのトゥクタミシェワ選手がトリプル・アクセルを身に付けるとなると、いよいよ女子シングルにも3A時代が到来するのではないだろうか。

3Aと言えば日本では浅田真央選手が第一人者であることは言うまでもないが、ジュニアの樋口新葉選手や本田真凛選手にも期待が高まる。

特に本田真凛選手は、最近スケート靴をなんとあのリスポート・ロイヤル・スーパーにグレードアップして、4回転や3Aの本格的な練習に入っているようだ。

樋口選手と真凛選手の活躍に期待したい。

2015/01/10 (土) 17:46:02 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

こんばんは^_^
動画のアップありがとうございます!

リーザ選手すごいです。回りきっているように見えますよね。今時期の練習が意味するものは?


今シーズンにも試合でのトリプルアクセルが見られるかもと思うとわくわくします。

試合で認定されるなら、世界選手権のメダルがほぼ確定と言ってもいいかも。ラシオノワ選手が完璧でも、リーザ選手の方が金メダルに近くなると思います。

ソトニコワ選手の怪我からの回復はどうなのでしょうか。彼女の演技も早く見たいです。

それにしても、ロシア女子はすごいです。宮原選手のメダルを期待しているのですが、厳しいでしょうか。


2015/01/10 (土) 20:59:03 | URL | spring #- [ 編集 ]

トウタッチ

もう一度よく見てみたところ、ランディングのトウタッチでの体の向きがこちらを向いているようだ。
やはりそれほどに3Aは女子選手にとって難しいものなのではないだろうか。

2015/01/10 (土) 21:26:11 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: リスポート・ロイヤル・スーパー

ファントム様、私も同感です!

ただし、女子でのトリプルアクセルの第一人者は伊藤みどりさんと思いますが^^;

2015/01/11 (日) 16:16:39 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

spring様、こんにちは。

ソトニコワ選手ですが、ロシア通によると、欧州選手権に出る可能性も残されているみたいですね。

プルシェンコ選手のように、テスト演技があり、その出来次第とか。

宮原選手ですね。

トゥクタミシェワ選手とラジオノワ選手の壁は高いですが、パゴリラヤ選手はジャンプやスピンにやや安定を欠くので、表彰台の可能性はあると思います。しかし、ワグナー選手やゴールド選手もいますから。。。ウーン。

2015/01/11 (日) 16:36:31 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ミーシン吼える!


ミーシン先生が早速吼えていますよ。(^o^)

以下の引用は、ロシアフィギュアスケート情報サイトから。

「トゥクタミシェワは、女子フィギュアスケートが今後進んで行くベクトルを指し示した」
「リーザは、ロシアフィギュアスケート史上初めてトリプルアクセルを跳んだ。初めは少女の時、そして今度は女性になってからだ! このことによって彼女は、恐らく今後女子フィギュアスケートが進んで行く道を大きく運命づけたし、そのベクトルを指し示した」
「現代女子シングルスケートは、3+3(二回の三回転ジャンプによる)コンボを使い果たし、トリプルアクセルへの決壊を必要としている!」

いつものロシアン・フカシか?とも思いますが、ここまで言うということは、試合投入にある程度の手応えを感じているのかな?しかし「ロシアフィギュアスケート史上初めてトリプルアクセルを跳んだ」のはトゥクタミシェワ選手でなく、リュドミラ・ネリディナだったと思いますが。

動画:フィギュアスケート トリプルアクセルの歴史 -女子編-
http://dodonga.tv/watch/nc%3Asm6503200/
(字幕がうるさいので、OFFにして見た方がいいです)

この動画でもトリは伊藤みどりさん。みどりさんのトリプルアクセルはやはり別格ですね。


宮原選手ですが、正直なところ、世界選のフリー最終グループ6名に入ることが出来れば上々だろうと考えています。しかし初めてのシニア世界選、萎縮することなく滑りきって欲しいですね。

2015/01/11 (日) 22:07:50 | URL | TAO #R6DZAwZw [ 編集 ]

Re: ミーシン吼える!

TAO様、情報、ありがとうございます。

> ミーシン先生が早速吼えていますよ。(^o^)

昨シーズンは影が薄くなっていた?ミーシンコーチが、
今シーズンは意気軒昂!
安堵いたしました(´▽`)。

しかし、まあ、吠えるのは本番の試合で決めてからにして欲しいわね。

2015/01/14 (水) 00:22:22 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR