美人と麗人:色男と男前:浅田真央と安藤美姫





手元にある小学館の国語辞典には、「美人=麗人(文章語)」とある。これだから学者などという手合いは世間知らずと言われるんですよね。男前と色男が違うように、美人と麗人は全く違うのだ。

私が仕入れた情報では、「笑点」なる落語番組で「美人と麗人の違い」というのをやったことがあるらしい。その例として、
1.思わず振り返りたくなるのが美人。思わずお辞儀をしてしまうのが麗人。
2.手を出してみたいのが美人。手を出せないのが麗人。

とありました。上手い!!座布団5枚!さすがは落語家です。
私もそれを真似て美人と麗人の違いを試みよう。

●美人はあらゆる階層に存在するが、麗人は上流階級にしか存在しない。
●美人は美貌を鼻にかけるが、教養に欠ける。麗人は教養を鼻にかけるが、色気に欠ける。
●美人は下の名前で呼ばれ、麗人は名字で呼ばれる。
●美人はミニスカートを着るが、麗人はロングを着る。
●美人は海の砂浜を元気よく走り、麗人は白樺の高原を静かに散策する。
●美人は「化粧室に行きます」と言い、麗人は「ホタルを見に行きます」と言う。※
●美人はおしゃべりが好きだが、麗人はもっぱら聞き手にまわる。
●美人はキャッシュカードやクレジットカードを持つが、麗人は持たない。
●美人は男性に優しくされたいと思い、麗人は男性に優しくしたいと思う。
●美人は男性に誉められると喜ぶが、麗人は訝しげな表情をする。
●美人は常に一定数存在するが、麗人は「絶滅危惧種」に指定されている。
●美人は脳卒中でコロッと死ぬが、麗人は肺病で静かに死ぬ。

※トイレの灯に照らされたお尻がホタルのように光るからです。風雅な表現だ。

私は3年前の暮、新橋演舞場に歌舞伎「籠釣瓶花街酔醒」を見に行きましたが、会場入口に和服姿の富司純子さんがいました。ああ、この人こそ麗人に相応しいと思った。下は若い頃の写真ですが、やはり麗人です。
f.jpg


次は、色男と男前に移ろう。

●色男は軟派で、男前は硬派。
●色男はどんなジャンルの歌も歌うが、男前は演歌ひとすじ。
●色男は女のヒモになり、男前は愛人を囲う。
●色男は金と力は無いが、男前は生活力がある。
●色男は女性に惚れられるが、男前は男性も惚れる。

イマイチ面白く無いな。
男前のイメージは、亡くなった高倉健や「ラストサムライ」での名演が光った渡辺謙とか。。。

昨日、本屋に立ち寄ったら、女性ファッション誌コーナーに素敵な美人がいました。年齢は三十半ばくらいか。やや小柄で肉付きが良く、自然にカールされた艶のあるロングヘアに、豊かな胸と腰周り…如何にも男好きのする体型だ。羨ましい。私の薄い胸にチクッと刺さる心の傷。ああ、四十女が未だ煩悩去り難く、劣等感におそわれる。

その美人は「バイラ」の表紙を食い入るように見ていました。私がさりげなく覗くと、そこには、

「ぼさっ、ダボッ、ズドンとの訣別:街のリアル 着膨れ知らずの『腰高 細見え』」とあった。

それを見て私は内心「勝った!」と思った。
フハハハ( ´▽`)。ザマ~ミロ。私には着膨れの悩みなんか無いの。
地の姿のままで「腰高、細見え」なのよ!<(`^´)>。

私の心に低く垂れこめていた雲が晴れ、開けた展望に意気軒昂!
これぞ、劣等感に対する優越感の勝利か!はたまた、美人に対する麗人?の勝利か!

ったく、いい年して、私はいつまで子供なんだろう( ̄▽ ̄;)

追記・浅田真央と安藤美姫の違い。

●浅田真央に「クレオパトラ」は合わない。安藤美姫に「ノクターン」は合わない。
●浅田真央は作戦が不器用だが、安藤美姫は言動が不器用。
●浅田真央の恋愛は純愛型で、安藤美姫の恋愛は熱愛型。
●浅田真央は花街の芸舞妓になれる。安藤美姫はホテルや旅館の女将になれる。
●浅田真央は「スポ根ドラマ」の主役になれる。安藤美姫は「サンスペンスドラマ」の主役になれる。
●浅田真央とはディズニーランドに行きたくなる。安藤美姫とは銀ブラをしたくなる。
●浅田真央とは海や川に行きたくなる。安藤美姫とは山や高原に行きたくなる。
●浅田真央と話すと癒されそう。安藤美姫と話すと盛り上がりそう。
●浅田真央と喧嘩すると怒鳴り合いになりそう。安藤美姫と喧嘩すると泣き喚き合いになりそう。
●妹を持つなら浅田真央。姉を持つなら安藤美姫。


関連記事
スポンサーサイト

2015.01.15 | | コメント(11) | トラックバック(0) | 戯けたライフ



コメント

オリエント急行の殺人

 片割月さま、こんにちは。

 苗字呼びか、名前呼びか。その話題からこんな迷宮に入ってしまいましたね。(笑)
 ぶっちゃけて言えば私も苗字呼びでしたね。でも、そういう事に傷ついていた自分がもう昔の事のよう。
旧姓の苗字で呼ばれる機会があると、結婚前の自分に戻れる様な気がするんです。昨年、身内が亡くなって古い友人、知人などににお手紙やメールの書き出しが私の旧姓。今の暮らしとは別の世界を持っているという気持ちにもなれる。うまくは言えないのですけどね。
 今は逆に大して親しくもない夫の親戚とか知人に名前で呼ばれると「気安く呼ぶな!」と秘かにムカッとします。
 それを呼んでいいのは両親と恋人(夫)だけ!
 お内儀さんという(奥さんというのは嫌なのです)古い呼び方がいいなあ。法事の時位しか会わない人には呼ばれたくない。変な感覚持っていてすみません。

 それはさておき、男前と色男のスケーター。

 男前 羽生結弦、町田樹、小塚崇彦。
    高橋大輔
    昔なら、本田武史
 色男 とくになし

 不利益かもしれないけど、自分の言い分を貫く。
 かっこ悪くてもとにかく頑張り、結果にはこだわらない。引き際が鮮やか。
 新しい事にチャレンジするパイオニア。
 私が素敵だなと思う男性はそういう人です。

 その人の為には命もいらない。男が男に惚れるって簡単に言いますが、今はそういうのは余りないかも知れないです。
 浅丘さんが石原裕次郎さんはそういう人だった、と言っていましたね。
 最近、「オリエント急行の殺人」が三谷幸喜の脚本でドラマ化されましたが、「誰かの為には命もいらない」という求心力のある人のいない今の時代、ドラマそのものがすごく乖離して見えました。

2015/01/15 (木) 16:07:24 | URL | shige #X91rLkcY [ 編集 ]

オリエント急行の殺人

 片割月さま、こんにちは。

 苗字呼びか、名前呼びか。その話題から迷宮に入ってしまいましたね。(笑)
 ぶっちゃけて言えば私も苗字呼びでしたね。でも、そういう事に傷ついていた自分がもう昔の事のよう。
旧姓の苗字で呼ばれる機会があると、結婚前の自分に戻れる様な気がするんです。昨年、身内が亡くなって古い友人、知人などににお手紙やメールの書き出しが私の旧姓。今の暮らしとは別の世界を持っているという気持ちにもなれる。うまくは言えないのですけどね。
 今は逆に大して親しくもない夫の親戚とか知人に名前で呼ばれると「気安く呼ぶな!」と秘かにムカッとします。
 それを呼んでいいのは両親と恋人(夫)だけ!
 お内儀さんという(奥さんというのは嫌なのです)古い呼び方がいいなあ。法事の時位しか会わない人には呼ばれたくない。変な感覚持っていてすみません。

 それはさておき、男前と色男のスケーター。

 男前 羽生結弦、町田樹、小塚崇彦。
    高橋大輔
    昔なら、本田武史
 色男 とくになし

 不利益かもしれないけど、自分の言い分を貫く。
 かっこ悪くてもとにかく頑張り、結果にはこだわらない。引き際が鮮やか。
 新しい事にチャレンジするパイオニア。
 私が素敵だなと思う男性はそういう人です。

 その人の為には命もいらない。男が男に惚れるって簡単に言いますが、今はそういうのは余りないかも知れないです。
 浅丘さんが石原裕次郎さんはそういう人だった、と言っていましたね。
 最近、「オリエント急行の殺人」が三谷幸喜の脚本でドラマ化されましたが、「誰かの為には命もいらない」という求心力のある人のいない今の時代、ドラマそのものがすごく乖離して見えました。

2015/01/15 (木) 16:08:30 | URL | shige #X91rLkcY [ 編集 ]

麗人スケーター

大阪天王寺区には伶人町という地名がある。
伶人とは楽師のことのようだ。
また「聪明伶俐」と書くと利口で賢いという意味となるらしい。

そして埼玉には道路交通情報の美女木ジャンクションでおなじみの美女木という地名がある。
さぞかし美女がたくさん住んでいることであろう。

たしかに片割月さんの言うように麗人は美人に付加価値を加えた特別な存在であるようだ。

スケーターでは永井優香選手のように、しなやかな選手が麗人スケーターではないだろうか。

永井選手の早めのシニア転向を希望したい。

2015/01/17 (土) 07:37:30 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

ダヴィンチと禁断の謎

FOXテレビドラマ

麗人 ルクレティオ
美人 ヴァネッサ

第1話からこの二人のお胸が拝める。

大きくはない。

微乳ではあるが、美乳でもある。

麗人も美人もお胸に優美さがなければならない。

2015/01/18 (日) 03:07:02 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

倫理観の違い

美人
複数の男性と深い仲にあるのを隠す。
経済的支援も男性に求める。
床の中でも演技をする。

麗人
複数の男性と深い仲にあるのを隠さない。
経済的支援を男性に求めない。
床の中では、貪欲になる。

2015/01/18 (日) 03:14:14 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: オリエント急行の殺人

shige様。

>恋人(夫)

なんだなんだ!この微妙な表記は!?\(☆o☆)/

田村岳斗さんは現役時代、色男系だったような印象があります。

>不利益かもしれないけど、自分の言い分を貫く。

これとは逆のタイプは政治家の中に多数生息しています。

>かっこ悪くてもとにかく頑張り、結果にはこだわらない。引き際が鮮やか。

これとは逆のタイプは経営者の中に多数生息しています。

>新しい事にチャレンジするパイオニア。

これとは逆のタイプは役人の中に多数生息しています。

>「誰かの為には命もいらない」

又は「お国の為には命もいらない」ですが、

こういうことを言挙げする男性に限って、
イザとなると、逃げるのが、過去の歴史に見られますね。

本当に勇敢な男性は静かな人の中に存在するのかも^^;

2015/01/19 (月) 23:11:48 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 松井冬子さん

○○子様、コメントありがとうございます。

松井冬子さんのことは知りませんでしたが、画像を見る限り、まさしく麗人ですね!

富司純子さんとの共通点は、着物が実に良く似合うことかしら。

2015/01/19 (月) 23:20:48 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 麗人スケーター

ファントム様。

よく調べられましたね^^

富山県の立山には、美女平という場所があります。ケーブルカーの駅名になっています。

隠れ平家の美女が住んでいたのかもしれません(^O^)

なるほど、永井優香選手は有り得ますね。

スウェーデンのヴィクトリア・ヘルゲッソン選手には麗人的な風貌があると思います。
ちょっと、メイクがキツイようですが(^_^;)。

2015/01/19 (月) 23:27:38 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ダヴィンチと禁断の謎

チョッ、私に当て付けているな(怒)

私も微乳ですが、美乳ではありません。

しかし、気品のある麗乳でありんす(^_^)ノ

2015/01/19 (月) 23:44:09 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

深読みし過ぎじゃ!

 片割月さま、そりゃあ、深読みしすぎですよ。(アハハ)

 私、前にも言いましたがずっと苗字を崩したニックネームか、苗字呼び。それにさんづけかちゃんづけで親しさの度合が決まるという生活を送ってました。何故か家族以外には名前呼びされた事がなかった。

 結婚して初めて「名前呼び」される様になったんですよね。まあ、夫=恋人だもんでそういう言い方をしただけ。ちょっと誤解を呼ぶ変な表現でしたかね。(こういうとこ、安藤さんと似てるんだ、私。今発見)
 つまり私はそういう人にしか名前で呼ばれたくないという事を強調したかったんでございます。

2015/01/20 (火) 10:29:24 | URL | shige #X91rLkcY [ 編集 ]

Re: 深読みし過ぎじゃ!

shige様。

アチャーッ!

これって、つまりは、おノロケってことネ(-^〇^-)。

ごちそう様でしたm(_ _)m

これも深読みし過ぎだったりして。

2015/01/20 (火) 12:45:06 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR