

--.--.-- | | スポンサー広告



コストナー選手を私は擁護したい





   「コストナーに処分、1年4カ月資格停止 ソチで銅 」(2015年1月17日・共同)

(引用開始)…ソチ冬季五輪のフィギュアスケート女子で銅メダルを獲得したカロリナ・コストナー(イタリア)が、1年4カ月の資格停止処分を科されたと16日、複数の欧米メディアが報じた。

コストナーは元恋人で薬物違反のため資格停止となった陸上男子50キロ競歩の北京五輪金メダリスト、アレックス・シュバーツァー(イタリア)がドーピング検査逃れを企てた際に協力した疑いを指摘されていた…(引用終わり)。


ウ~ン。厳しいですね。IOCやイタリアオリンピック委員会のドーピングに対する厳格な姿勢が伝わって来ます。イタリアのスケート連盟は終始、コストナー選手を擁護していたそうですが。

当然、コストナー選手には不服申し立ての機会はあるんでしょうね。

この問題については、イタリア在住のカロリーナファン、Notte sul ghiaccio様のブログに詳しいので、関心のある方は検索してみてください。

コストナー選手の名誉の為に強調しておきますが、これは麻薬犯罪のような刑事事件ではないこと、あくまでIOC規定内における懲罰問題であることです。

不明な点がいくらでもありますので、以下はあくまで現時点での私の素朴な感想・意見です。新たな事実が判明すれば変わる性質のものです。

問題点は2つか。
1.元恋人がドーピングに手を染めていると知りながら、彼女がイタリアオリンピック委員会他、しかるべく關係者に知らせなかったのはIOC規定の「通告義務違反」に該当するのか否か。

2.ドーピング検査員がコストナー宅(元恋人が同居していたらしい)にやって来た際に、元恋人から「オレは居ないと言ってくれ」と頼まれ、彼女が「彼は居ません」と伝えたことは、ドーピング検査逃れの「幇助」に該当するのか否か。


「1」ですが、仮に自分の恋人や身内がドーピングをしていると知ったからといって、「チクる」ことが出来ますか?出来るのは、直接本人に「ドーピングは止めて」「正直に自分から伝えて」と訴えることぐらいでしょう。

「2」ですが、これも極めて難しいことです。仮に彼の頼みを無視して、「はい。彼は居ます」とドーピング検査員に言ってしまえば、後で二人の間は悲惨なことになります。

もちろん、仮に彼女が彼の為に「隠れ家」を用意したとなれば、これはちょっとマズイでしょう。つまり、積極的に隠蔽工作をしたことになるからです。しかし、こんな事実は無いでしょうし、コストナー選手がそんなことをする人とは思えません。

コストナー選手にしてみれば、「恋人を選択するか」「選手活動又は選手生命を選択するか」、ハムレット状態になったと思います。彼女を責めることは誰も出来ないと思います。同情こそあっても。

私がコストナー選手の立場であれば、彼女と同じ行為をしたと思います。惚れた弱みもあります。

ただし、第三者的立場から言えば、この「元恋人」は身勝手なクズ野郎と思います。自分の身可愛さに、コストナー選手を巻き込み、苦しめ、追い詰めてしまったのですから。処分が確定したら、彼女は完全に現役引退でしょう。

私が現時点で知り得る事実からは、コストナー選手に対する処分は厳し過ぎると思います。せいぜい、「口頭による厳重注意」くらいで。いや、一切を不問にして良いと思います。

追記。
コストナー選手は恋人がドーピングに手を染めようとしている事実、又は既に手を染めている事実を知った時点で、すぐに弁護士に相談する方法があったかもしれません。こういう問題は弁護士くらいしか相談相手はいないでしょう。コストナー選手もイタリアを代表するトップアスリートであれば、ドーピングが如何に重大問題かよく知っているのですから。



関連記事

2015.01.17 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 海外選手達



コメント

君子危うきに近寄らず

片割月さんの追記にあるようにカロリーナ・コストナーさんの状況については、やはり元恋人がドーピングに手を染めていることが解った段階で弁護士と相談し、その元恋人とは距離を置くべきであったのではないだろうか。

これはまさに「君子危うきに近寄らず」である。





2015/01/17 (土) 09:27:33 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

片割月さんへ

コメント欄の規制を緩くしろー。

2015/01/17 (土) 11:59:43 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

恋をしませう

安藤さんといい、カロちゃんといい、恋してますね〜
この世代の女王はあとヨナと真央ちゃんだけど、
ヨナにも彼氏出来たみたいだし(続いてるのかな?)、
あとは真央ちゃん。。。。。。

恋する女性トップアスリート達への、彼女らが恋をしたことにたいする業界の反動、弾圧としか見えない仕打ち。。
男見る目がない。。と彼女たちをつきはなすこともできるけど、
これは、まさしく私刑、リンチですね。

男子が彼女を孕ませて別れたとかドーピング恋人をチクらなかったからといって、こんな閉め出しを食らうんだろうか。

少なくとも前者のほうは灰色の噂は絶えない。そして噂は闇から闇へ葬り去られていくのです。
何しろ証拠不十分だから。

彼女らはまるで花魁のような扱いを受けるんだなあと、情に流されたら終わりみたいな。

なんかやりきれませんね。

2015/01/19 (月) 13:51:05 | URL | シジフォス #- [ 編集 ]

Re: 君子危うきに近寄らず

> 片割月さんの追記にあるようにカロリーナ・コストナーさんの状況については、やはり元恋人がドーピングに手を染めていることが解った段階で弁護士と相談し、その元恋人とは距離を置くべきであったのではないだろうか。
>
> これはまさに「君子危うきに近寄らず」である。

しかし、恋人になってから「危うき」を知った場合は、困りますね^^;

もっとも、結婚してから「アアッ、君子危うきに近寄らず」と思い知った夫は多いようです(^∇^)

2015/01/19 (月) 23:30:09 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 片割月さんへ

> コメント欄の規制を緩くしろー。

FC2サイトのブログの特徴なのでしょうか?

私は何にもしていないのに、勝手に「作動」するみたいです。

ブログ主の私からして、
コメント欄に何度書き直しても、禁制に引っかかって悪戦苦闘する場合があるのよ^^;

2015/01/19 (月) 23:32:44 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 恋をしませう

シジ小姉様。

>彼女らはまるで花魁のような扱いを受けるんだなあと

御意!

今でも、女子フィギュアスケーターは、バービー人形かユカちゃん人形でないとダメらしい。

わちきが、トーニャ・ハーディングに少しだけ同情するのは、そういう意味があります。

2015/01/20 (火) 00:25:49 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ユカちゃんにんぎょう

月小妹こんにちは
>バービー人形やユカちゃん人形
バービーは知ってるが、ユカちゃんとは???
リカちゃんの間違いじゃね?
ググっちゃいましたよオバサンは。
えー、「きせかえユカちゃん」というコミックのことでいいのかな?
なんか「白鳥麗子」の小学生バージョンっぽい位置付けなのかな?

さすが月姫の読書の幅の広さは尋常じゃないねえ。

りぼんは睦A子止まりな昭和すぎるシジ。。。。。

2015/01/20 (火) 16:26:21 | URL | シジフォス #- [ 編集 ]

Re: ユカちゃんにんぎょう

シジ小姉。

失礼いたしんす!(^_^;)

わちきのカン違いでありんした。リカちゃん人形です。

小姉様におかれましては、余計な手間暇をかけさせてしまい、わちきが悪うござんしたm(_ _)m

>「きせかえユカちゃん」というコミック

とんでもございやせん。そこまでは守備範囲は広うござりんせん^^;

2015/01/21 (水) 00:37:53 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


