安倍首相は、やはり、危険な政治家だ





「人質殺害を口実に…安倍首相がNHKで『自衛隊派遣』を示唆」
サイトはこちら

「自衛隊海外派遣恒久法案 通常国会提出へ」2015年1月20日 東京新聞

(引用開始)…菅義偉(すがよしひで)官房長官は十九日の記者会見で、米軍など他国軍の戦闘を支援するために、自衛隊をいつでも海外へ派遣できるようにする恒久法案を二十六日召集の通常国会に提出して、成立を目指す考えを明言した。
菅氏は「あらゆる事態に、切れ目のない対応を可能とする安全保障法制を整備することが重要」と指摘した。これまで国際紛争時の自衛隊の海外派遣は、特別措置法を制定して対応してきたが「将来、ニーズが発生してから新法、特措法で対応することは考えていない。(恒久法案を)通常国会へ提出すべく、与党と相談しながら精力的に作業を進めている」と述べた…(引用終わり)。


やはり、安倍首相は私が予想した通りの動きを取り始めていますね。人質の後藤さんの救出にベストを尽くすべきこの状況下で、 この問題を集団的自衛権の問題に利用するとはネ。

民間から複数の人が、「私なら人質を救える可能性がある」と名乗り出ているのに、安倍政権は一顧だにしないようだ。これで、果たしてベストを尽くしていると信じられるであろうか?国の面子が邪魔しているのか?

「自衛隊海外派遣恒久法」は集団的自衛権を行使する為には必要な法律ではありますので、今回の事件が無くてもいずれ国会に提出されることにはなったでしょう。しかし、今回の事件で、安倍首相がほくそ笑んでいる姿が容易に想像出来るというものだ。

人質2人を自業自得と非難し、記者会見をした母親の言動をも容赦無く叩く今の世論が安倍首相を後押しする。

海外派兵とは、武力行使も有り得るということだ。安倍首相は「武力行使は無い」と否定していましたが、そんなこと信じられるわけありません。これを信用するのは、「安倍信者」や安倍政権の番犬くらいでしょう。そして、これが「日本を戦争から遠ざける道である。戦争の抑止力になる」と信じているとすれば、平和ボケしているのは果たしてどちらであろうか?

軍隊を持つアメリカもイギリスも人質を助けることは出来ないのに、自衛隊が出動すれば人質を助けられると、安倍首相は本気で思っているのか?この人の頭脳の働きは尋常ではない。

海外派兵だの自衛隊予算の増加による軍拡路線だの、これらが戦争やテロの抑止力になると思っているとすれば、本当に目出度い限りだ。こんなことで、相手が「恐れ入って」引き下がるとでも思っているのか。世界最大最強の軍隊を持つアメリカに対しても、「恐れ入る」ことが無いのがテロ集団である。そして、中国も同様だ。

日本が自衛隊を正規の軍隊に変え、軍拡しても、それを中国が指をくわえて黙って眺めているとでも?日本は永遠に中国以上の強大な軍隊など作れませんよ。日本が中国と戦争して勝てるとでも?仮に中国が負けそうになったら、核を日本に落としますよ。

「日本は先の大戦の反省から、平和憲法により、戦後、一度も武器で何かを破壊したり、一人の人間も殺していない国である」…これこそが最大の抑止力と思う。

私は自衛隊が軍隊になったら、日本は戦前のような体質に戻る危険性が60%あると予想しています。
詳細は省略しますが、日本はそうなりかねない体質を持っている国だ。色々と。


関連記事
スポンサーサイト

2015.01.27 | | コメント(9) | トラックバック(0) | 政治・社会



コメント

捕虜交換

現在捕虜交換の可能性を模索しヨルダンと交渉しているようだ。
早期解決を期待したい。

2015/01/27 (火) 06:47:41 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

片割月さまのおっしゃることに共感を覚えます。軍拡路線は相互の疲弊を招き、そしていつか来る破局をより深刻にするだけでしょう。

しかし一方で、大義名分と国際世論の後押しだけで戦争なり侵略なりを食い止められるとも言えないと思います。

竹島の正当な領有権が日韓どちらにあるかはさておき、あそこは戦後日本が武装していない期間に韓国が武力制圧し、当時の日本は抗議という名の泣き寝入りをするしかなかった。
ロシアのクリミア制圧にしても、ロシアなりの大義名分を掲げてなされ、その結果、欧米諸国はウクライナを実質見捨ててしまった。

結局、正義が勝つのではなく、勝てば官軍ということなのでしょう。

やはり、憲法9条の精神を世界中の国々が共有しないかぎり、バランスオブパワーから脱して本当の平和を築くことはできないのかなぁと思います。

2015/01/28 (水) 12:18:38 | URL | かねた #K8NQIyjc [ 編集 ]

厄介なのは

日本対中国は領土争いではなく資源争い。

韓国とは単なる領有権争い。

中東のテロは、世界の勢力図の再編を狙ったもので、宗教の頒布が目的なのかあらゆる利権を含めた権力の獲得が目的なのかがはっきりとしないこと。

いすれにしても海外派兵は相手国の了承を必要とする。

今回のような国ではない相手に日本の警察や自衛隊が活動できるように変えたところで、人命救助が目的だとしても、了承がなければ侵略行為と変わらない。

本来は当事国の治安組織に委託するしかないものを口実に海外派兵を可能にするような法案を通してはいけない。

これだけは国民投票で決めるべき問題で一過性の内閣の判断で決めるべきではない。

2015/01/28 (水) 13:01:20 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

びっくりです。。

人質の救済のため、自衛隊を海外派兵するとは、意味分からないんですが!?
すでに、人質の命は、テロリストの手にあり、私が想像するには、直接手にかけるのに、30秒もかからないのでは?
8500キロも離れた日本から、自衛隊を派兵してる間に殺されてしまうだろう。物理的に、どうやって救うのだ。これは、素人考えで、間違ってますか?
これだと、安倍総理は、人質の命を助ける気持ちがさらさら無いとしか、思えないです。
安倍総理は、ピンチは、チャンスとばかりに、ご自分のやりたいことをやってるようにしか見えないです。
しかも、自衛隊の海外派兵の恒久法なんて、非常に、大事な案件、野党とマスコミは遠慮してないでちゃんと議論して欲しいです。どさくさに紛れて数の勝利でさっさと国会を通過させないで欲しいです。

2015/01/29 (木) 00:42:09 | URL | かおり #nCPOyLP2 [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かねた様、こんにちは^^

>大義名分と国際世論の後押しだけで戦争なり侵略なりを食い止められるとも言えないと思います。

ごもっともです。
私は自衛隊も否定していませんし、日米安保も否定していません。
それが私の考える理想ではありませんが、現実に、安保による抑止力は否定出来ないですしね。
憲法には自衛隊の存在を明記した方が良いと思っています。
平和憲法を一字一句たりとも変えるな、などとは思っていません。

>正義が勝つのではなく、勝てば官軍ということなのでしょう。

はい。分からなくもありません。
これは現実の一面であり、完全に間違いではありませんが、全く正しくも無いと思いますよ。

イラク戦争でブッシュ大統領のアメリカ側はフセインに勝ちましたが、「勝てば官軍」とはなっていません。

歴史も政治も、そう単純に一刀両断出来るものではないかと思います。
だからと言って、ことさら複雑にさせて、物事の本質を見失ってもいけませんね。
この辺の兼ね合いをわきまえるが、大人の知性と判断力なのでしょう。

2015/01/30 (金) 14:36:00 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 厄介なのは

バルタン様、こんにちは。

ご趣旨、全く同感です。

ここまで意見が一致することは稀かな?(^O^)。

2015/01/30 (金) 14:38:29 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: びっくりです。。

かおり様、こんにちは。

はい、ご趣旨に同感です^^

ただ、安倍首相の頭には日本人10人が殺害されたアルジェリア人質テロがあるのでしょう。

日本以外の人質対象国は特殊部隊を派遣もしくは派遣準備をしたようですが、
日本は法的に不可能で、自衛隊を派遣することが出来なかったのです。

日本はこれでいいのか?と。

しかし、私の見解はバルタン様のコメントの通りです。

2015/01/30 (金) 14:42:56 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

理解できました。

片割月様

返信、ありがとうございます。

確かに、テロの規模も、今回のようなものと、アルジェリアのような大規模なものとで、話は変わりますね。
安倍総理の主張の一部が、理解できました。

バルタントモゾウ様のコメントは端的で分かりやすいです。
納得です。
申し遅れましたが、私も、片割月様の記事に共感です。(^^)

私は、日本が、右傾化してるといわれても、日本人みんなが右傾化してるとは、思えないし、世論調査をみても、安倍総理の安全保障政策に慎重な意見の方が多いです。
しかし、日本の、長年の均衡を破り、どんどん安倍総理の目指す方向へ進んでますが、本当にそっちで大丈夫なのか、戻れるなら今がギリギリなのでは。。と、危機感を感じてる人の、一人です。

2015/01/30 (金) 19:42:20 | URL | かおり #nCPOyLP2 [ 編集 ]

Re: 理解できました。

かおり様、こんばんは。

共感して頂き、ありがとうございます^^

>日本人みんなが右傾化してるとは、思えないし、世論調査をみても、安倍総理の安全保障政策に慎重な意見の方が多いです。

もちろん、かおり様のおっしゃる通りです。


ただ、書店にたくさん平積みになっている「嫌韓・嫌中本」や、ヘイストスピーチ集団の存在や、田母上俊雄のような「戦争屋」が「閣下!」とネットウヨからアイドル視され、都知事選や衆議院選でかなりの得票をしているのを見ますと、先行きが危惧されますね。

2015/01/31 (土) 01:55:43 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR