2015欧州フィギュアスケート選手権・ペアで川口&スミルノフ組が2度目の優勝!





川口&スミルノフ組:フリースケーティング「マンフレッド交響曲・チャイコフスキー」
動画はここです

2010年度の優勝から5年。2度目の欧州選手権チャンピョン!おめでとうございます\(^^@)/。

ロシア選手権ではやや不本意な出来で3位でしたが、ここへ来て見事な仕上がりを見せてくれました。

男女の各シングルでは今ひとつエキサイト出来なかったのですが、最後に素敵なニュースが飛びこんで来て、私は大興奮です。胸が熱くなりました。

カメラワークについてISUの指導が入り、画面から選手の一人が「行方不明」になることはありませんでした(^O^)。
川口さんのバックスパイラルの美しさ!!

一番気になるジャンプはスローもサイド・バイ・サイドも好調!!スロージャンプでは再び4Sを綺麗に決めました!素晴らしいです。

最後のリフトでちょっと乱れた以外はほぼノーミス。リフト技で川口さんが上下にグルンと回って、ビヨーンっと着氷する箇所は実に鮮やかですね。川口さんが小柄でスレンダー体型だから可能なのかもしれませんね。

ああ、早くテレビの鮮明な大画面で見たい!!。Jスポは何故か今月の末にならないと放映しない(○`ε´○)

この調子で行けば世界選手権での2位以上の成績(過去、3位が2度)も期待出来ます!!

キス&クライで川口さんが両腕を上げて喜ぶ姿が印象的でした。コーチのモスクビナさんに左頬をバシバシ叩かれる「手荒い?祝福」を受け、「イテテ。。」な表情が愉快です^^

同じロシア組では「タラソワ&モロゾフ組」という、もの凄いブランド名?の若手がいて、進境著しいのですが、川口&スミルノフ組が格の違いを見せてくれました。

SPの「タイスの瞑想曲」もアップされていて、こちらも良い出来ですよ。特に、ステップシークエンスでの伸びやかなステップワークは見ものです。ロッカー~カウンター~ブラケットの難しい連続ターンはアイスダンサーにおさおさ劣らない出来映えではないでしょうか。

素人目ですが、このペアに改善点があるとすれば、トリプルツイストの高さがもう一声欲しいところかな。

4位には、女子シングルからペアに転向したマルケイさんの組が入賞していますね。まだ動画でも見ていないのですが、うわぁ~~、ゲッ!何?もう、こんなハイレベルな演技が出来てるの?驚きました。ペア競技は女子が新人でも、男子選手がペア専門だと、早く仕上がるのでしょうか。



関連記事
スポンサーサイト

2015.02.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

ペアは男子

ペアは男子の力が大きいと思われる。
木原高橋ペアを観るたびに、ペアは男子の占める部分が大きいと実感する。
木原高橋ペアの活躍を期待したい。

2015/02/02 (月) 12:30:36 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: ペアは男子

ファントム様、こんばんは。

> ペアは男子の力が大きいと思われる。
> 木原高橋ペアを観るたびに、ペアは男子の占める部分が大きいと実感する。
> 木原高橋ペアの活躍を期待したい。

なるほどなあ。。。。そのようですね。

2015/02/11 (水) 22:08:32 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR