スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



トゥクタミシェワ選手の3A&浅田真央への「愛の挨拶」





今のところ、演技全体を通した動画が見つからないのが残念ですが、Bavarian Open 2015のSPでトゥクタミシェワ選手が3Aを跳びましたね。
プロトコル→ここです

2015 Bavarian Open・SP:トゥクタミシェワ選手の3Aのみの動画はアップされています。
動画→ここです

なるほど。こういう助走軌道から3Aを跳んだんだ!
映像が小さいので分かりにくいのですが、回り切って降りているように見えますね。

公式練習?3Aのスロー映像
動画→ここです

見事な3Aですね。

競技での結果は転倒ですが、回転は認められています。回り切っているということは、成功は時間の問題でしょう。世界選手権で成功させて欲しいです。とにかく、女子SPで3Aが跳べるということは大きなアドバンテージです。

ただ、彼女には珍しく、後半の3T-3Tでもミスをしたようですから、やはり、3Aを跳ぶことの精神的・肉体的負担があるのでしょう。本番はそんなに甘く無いぞ、といったところか。

トゥクタミシェワ選手のジャンプ構成は3A、3Lz、後半に3T-3Tという鬼構成でして、基礎点は23.52点。これは浅田選手のジャンプ構成より2点近く高いのです。これらが決まればトゥクタミシェワ選手が新世界女王になる可能性はかなり高くなるでしょう。

私がトゥクタミシェワ選手の3A成功を熱望する理由は…実は不純?な動機がありまして…浅田選手に大いに刺激となるだろうと見ているからです。つまり、浅田選手の競技復帰を熱望しているからです(^-^;。

私が気になっているのは、浅田選手が2015年3月からラジオのレギュラー番組のパーソナリティーを務める(番組は3月2日から6月29日までの全18回。月曜21時から30分間、事前に録音したものを放送する)ことになったとのニュースです。これは…浅田選手が競技復帰を目指す可能性が低いことを示す徴かと。。。。そうとは限らないか?

下記のようなシーンが来季の競技会後のエキシビションで再び見ることが出来たらいいなあ(*´∀`*)。

untitledmp.jpg

真央ファンとパトリックファンはこの画像を見て、
「マオマオ」「チャンチャン」して癒されるのでありんすよ(´∀`*)。

私は既に浅田選手の新SP用の候補曲をいくつか思い浮かべています。
そうでなくてはファンとは言えませぬ<(`^´)>。
「愛の夢」の続編として下記の2曲を。
愛は夢ではなく、挨拶や喜びへと、より現実的になるのでありんすよ。

エルガー作曲:「愛の挨拶」
動画→ここです

クライスラー作曲:「愛の喜び」
動画→ここです

そして、歌入りを試みるなら、「愛は勝つ」を。
動画→ここです

SPの演技時間にちょうど良いアレンジだ。アヤヤ。。。



関連記事
スポンサーサイト

2015.02.22 | | コメント(74) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・ネタ関連



コメント

「永遠の愛」

浅田選手のSPの当方の推奨曲はサラ・オレインの「永遠の愛」である。

https://www.youtube.com/watch?v=Q7NBShXTTgE

サラ・オレインの伸びやかな歌は、浅田選手の伸びやかなスケーティングによく似合う。

そしてサラ・オレインの超絶技巧のヴァイオリンは、超絶技巧ステッパーの浅田選手にぴったりである。

2015/02/22 (日) 19:38:28 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

新プログラム

こんばんは^_^
お久しぶりです。

『愛の挨拶』『愛の喜び』良いですね。典雅に整った曲で愛らしく踊る浅田選手が眼にうかびます。

ドビュッシーの『夢』はいかがでしょうか。

月の光のように夢幻の中にただよっているような雰囲気のプログラムも見てみたいと思いました。

リーザ選手跳んできましたね。世界選手権で見ることができるでしょうか。

それにしても、3Aは、リスクの大きいジャンプなのですね。他のジャンプや、演技全体に与える影響を考えると、浅田選手は、よく挑戦を続けたものだと、いまさらながらに思います。

最近、フィギュアに対する情熱が覚めてきていましたが、浅田選手の新プログラム、考えただけでウキウキしてきました^_^

2015/02/22 (日) 19:48:33 | URL | spring #KhYAdack [ 編集 ]

訂正

情熱が覚めて×
情熱が醒めて
でした。すみません。
打ち間違いが多くて恥ずかしいです。

2015/02/22 (日) 22:41:30 | URL | spring #MEfgigjE [ 編集 ]

別れの曲

こんばんわ、同じくお久しぶりです。

あまりにも「べた」ですが、私は「別れの曲」を推したいですね。真央=ショパンはワンパターンという意見にも同意します。が、やっぱり合うものは合う。

別れの曲は2007シーズンのエキシでSo Deep Is The Night を使ってやっておりますが、今見るとなんかこう、振り付けも滑りも「まだまだ」。昨シーズンのノクターン成長版がよかっただけに、この究極ショパンを本家(カバーでない)大人版の競技用で見てみたいです。ただ、編曲が難しいのと、どのピアニストの音を使うかでも印象が変わりそう。しかもこの曲では3Aを頭に飛ぶイメージがわかない。あと、振り付けはジェフリー・バトルを夢想します。ローリーはちょっとお休みで・・・っていうのは無理だろうな。

こんなかんじで夢想しているうちが華というか、やっぱり復帰は可能性低いのかなとは思います。SOIの4人トークでは「もう五輪はやりたくない」といいつつ「やる(復帰)となったら五輪までになる」あたりの発言を聞くと、ね。万一やるとなったら、メンタルトレーナーは必要ですね。

2015/02/22 (日) 22:52:38 | URL | ちゃらら #- [ 編集 ]

Re: 「永遠の愛」

ファントム様、素敵な動画を教えて頂き、ありがとうございます^^

>サラ・オレインの伸びやかな歌は、浅田選手の伸びやかなスケーティングによく似合う。

ファントム様の言説、65%同感です。

35%は、浅田選手のスケーティングの特長は軽やかさにもあると思うからです^^

>サラ・オレインの超絶技巧のヴァイオリン

この女性は歌手兼バイオリニストなんですか!凄いですね。

2015/02/23 (月) 00:04:54 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 新プログラム

spring様、こんばんは。

>ドビュッシーの『夢』はいかがでしょうか

あ、おっしゃる通りです!

こういう路線も大いにありますよね^^

過去記事で書いたことがありますが、夢幻の中にただよっているような雰囲気という点では、
フォーレの「夢のあとに」とか、ラヴェルの「パヴァーヌ」とかも、
繊細さと透明感漂う浅田選手にこそ演じて欲しい曲目です。

私が無念なのは、過去に色々と候補曲を列記していても、
浅田選手が実際に選ぶ曲とはカスリもしなかったことです(><)

2015/02/23 (月) 00:14:39 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 別れの曲

ちゃらら様、こんばんは。

なるほど!

「別れの曲」でしたら、フジテレの大ヒットドラマ「101回目のプロポーズ」の中で使用されていた、
ピアノ&オーケストラバージョンも良いかもしれません。
ある程度は、ドラマティックな効果があったらどうかと思いまして^^

>ジェフリー・バトルを夢想します

大賛成です!!

振付師については、タラソワ&ニコルはお休みして、
バトルさん、宮本賢二さん、カメレンゴさんなど、いくらでも希望があるんですけどね。

浅田選手は義理堅いというか、良くも悪くも保守的というか、変えませんね。。。。。

人の気持ちは昨日、今日、明日と、変わりますから、まだ分かりませんよ(^_^)ノ

2015/02/23 (月) 00:23:16 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

「アゲイン」

>35%は、浅田選手のスケーティングの特長は軽やかさにもあると思うからです^^

流石は片割月さん

そこでこんどはエキシビションの推奨曲を考えた。

ドリカムの「アゲイン」である。

https://www.youtube.com/watch?v=5zwTyd8ArqQ

この曲は浅田選手をモデルとして浅田選手の為に作られた曲である。

吉田美和は、伸びやかさと軽やかさを併せ持つボーカリストである。

浅田選手が再び競技会のリンクに戻ることを願いたい。

アゲイン・・・

2015/02/23 (月) 00:25:05 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

コーチはどうする?

 片割月さま。

 浅田選手が戻って来てさえくれれば、何をどう滑ろうといいのだ! と思います。例えば、昔の曲の再現でもいいと思う。滑る為に世界が変わるのなら、「くるみ割り人形」もいいです。
 バレエ音楽なら、 「シンデレラ」なども素敵だろうな。

 振付師もですが、コーチはどうするのかな?
 佐藤先生がまた、見て下さるのでしょうか。

2015/02/24 (火) 18:00:28 | URL | shige #X91rLkcY [ 編集 ]

久野理事長

新横浜は遠いので、浅田選手のコーチは地元名古屋の愛知県スケート連盟の久野千嘉子理事長が良いのではないだろうか(^^)

2015/02/24 (火) 22:35:25 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

また新プログラム

こんばんは^_^

『パヴァーヌ』、ドンピシャだと思ってました!

『夢のあとで』も素敵ですね。少し哀愁を帯びたしっとりとした演技になるのでしょうか。

バトル氏と踊った『ボレロ』も是非シングルで見てみたいです。

私は、『白鳥』あたりから、浅田選手に生身の人間を感じるようになったのですが、『ボレロ』には、なにやら艶かしさと神性が両立するような、今まで感じたことのない不思議な感動がありました。

今年の羽生選手のショートがすごく好きです。バトル氏振り付けの繊細なプログラムも見てみたいですね。その場合、曲はやはりショパンで。

私は、『ノクターン』と『幻想即興曲』の時は、やったと思いましたが、それ以外はさっぱり。曲すら知らないことがありました^_^

コーチも、振り付けも、新しい浅田選手が見たい!と夢がふくらみつつ…
その前に、復帰してくれますように!

2015/02/24 (火) 23:32:21 | URL | spring #MEfgigjE [ 編集 ]

ショパン:「ピアノ協奏曲第1番」

ショパンだとショパン:「ピアノ協奏曲第1番」が良い。

浅田選手のフリープログラムに推奨したい(^^)

2015/02/25 (水) 00:03:06 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

ショパン

ショパンのピアノ協奏曲、曲名とメロディが一致せず聞いてみました。
永遠の愛も。

永遠の愛も素敵!と思いましたが、やはりショパンの方が似合うような気がします。

もし使用するとしたら、曲のどの部分になるだろう?とわくわくしますね。

別れの曲も、今ピアノで演じたらまたちがう印象になるのでしょうね^_^
ノクターンみたいに。


2015/02/26 (木) 18:30:04 | URL | spring #MEfgigjE [ 編集 ]

ショパン:ピアノ協奏曲第1番第2楽章

第2楽章を中心に編曲したい(^^)

https://www.youtube.com/watch?v=WrhMnYC75FI

2015/02/28 (土) 08:55:29 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

訂正

間違えて第1番の2楽章を入れていた(^^)
正しくは下記である。

https://www.youtube.com/watch?v=j7tEQNafoJA

2015/02/28 (土) 09:18:21 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

訂正文の訂正(^^);

訂正文の訂正(^^);

間違えて第1番の2楽章を入れていた(^^)



間違えて第2番の2楽章を入れていた(^^)

2015/02/28 (土) 09:24:13 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

推奨曲

ヘンデル
見よ 勇者は帰る

単にタイトルから(笑)

グルック

歌劇「オルフェオとウリディーチェ」より
精霊の躍り


メンデルスゾーン

「無言歌」から
春の歌

ジャンプはループとサルコウだけ。


ラフマニノフ

ヴォカリーズ

2015/03/01 (日) 10:24:11 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

史上最高のソプラノ歌手&史上最高のスケーター

>ラフマニノフ

>ヴォカリーズ


流石はバルタンさん

素晴らしい選曲である。


ラフマのヴォカリーズだと、当方は、キリ・テ・カナワの歌を推奨したい。


https://www.youtube.com/watch?v=EGgzvodr-fo

史上最高のソプラノ歌手であるキリ・テ・カナワの歌が史上最高のスケーターである浅田真央選手にぴったりである・・・(^^)

2015/03/01 (日) 21:27:23 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

ファントム様
紹介ありがとうございます。やはり、ショパンはぴったりですね。

バルタン様
ラスマニノフのヴォカリーズ、良いなと思いました。
でも、ヘンデルの曲は、冗談にしてもきついです。表彰台に乗れなかった時に、夢に出てきそうです^ ^

鈴木明子元選手の『O』を、浅田選手がすべったら、どんな感じになるでしょうか?


2015/03/02 (月) 22:31:31 | URL | spring #MEfgigjE [ 編集 ]

真央ちゃんに滑ってほしい曲

片割月様、こんばんは(^^)

以前、片割月様とお話した時と同じで、
「パヴァーヌ」とくるみ割り人形のパ・ド・ドゥで
真央ちゃんの演技を見てみたいです。

それと、ファントム様お勧めのショパン「ピアノ協奏曲第1番」
バルタントモゾウ様お勧めのメンデルスゾーン「春の歌」
良いですね!

上の真央ちゃんとパトリックの写真ありがとうございます(^O^)
この写真を見て癒されている片割月様の姿を見て癒されたいです。

2015/03/03 (火) 23:26:21 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

3A成功

こんばんは^_^

リーザ選手、トリプルアクセルを試合で成功させましたね!

すごい‼

世界選手権で、どうするのでしょうか?
今回、他のジャンプに影響が出たようですが。

トリプルアクセルに挑まなければ、今年の世界選手権は、リーザ選手の優勝の可能性が高い!と、思っています。

挑んだ場合は、博打の要素が強くなるような?
これからの練習での成功率で決めるのでしょうが、すごく楽しみです^_^

2015/03/07 (土) 20:50:01 | URL | spring #MEfgigjE [ 編集 ]

トリプルアクセル

springさん

こんばんは。

情報ありがとうございます。

リーザ選手がトリプルアクセルを試合で成功させたのですね。

凄いです。

さあ、次は樋口新葉選手の番ですね。

樋口選手のインタビューによるとトリプル・アクセルは3/4まで出来ているということですので期待が持てますね(^^)


2015/03/08 (日) 02:58:59 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

天使の歌声♪

ようこそ~♪ おいでよ~♪ ここに~♪ 浅田真央の~♪ 日本スマイル~♪

真央ちゃんのラジオのテーマソング♪

まさしく天使の歌声である v(^^)v



2015/03/08 (日) 19:58:44 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

天使か仏か

ファントム様、こんばんは^_^

ラジオも聞いておられるのですね。
羨ましいです。

今日、NHKの番組で、久しぶりに浅田選手を見ました。被災地についてインタビューを受けての真摯な態度と、心なしか涙ぐんでいる目に、心を打たれました。

あの年、浅田選手はお母さんを亡くされたのですよね。

そして、ファントム様は、天使と形容されましたが、私も、浅田選手の声も大好きです^_^

やさしくて、邪気がないんですよね。

出演されている住職さんは、浅田選手の容姿を、観音様や弥勒菩薩?だったかな?に似ていると話していました。

2015/03/08 (日) 21:04:39 | URL | spring #zVdvRdLw [ 編集 ]

真央菩薩様

springさん

こんばんは

>出演されている住職さんは、浅田選手の容姿を、観音様や弥勒菩薩・・・

まさに、そのとおりである(^^)

真央ちゃんは本当に菩薩様に似ている

ああ「ありがたや」・・・「ありがたや」

2015/03/10 (火) 00:29:41 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

菩薩顔

菩薩にはたくさんの菩薩がいる。

その位も51に別れている。

一口に菩薩顔と言っても、イメージする菩薩は観音様だったり弥勒菩薩だったり人によって様々だ。

浅田真央の耳の形状はよく言われるところの福耳で様々な仏像の耳と同じである。

しかし、海外の仏像と類似性が認められるのは、この部分だけで顔そのものは、ビルマやチベットの仏像との類似性は少ない。

狭い日本の中での価値観でかたりたがるのはいい加減やめられないものだろうか?

2015/03/10 (火) 02:33:50 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

弥勒菩薩半伽思惟像

その前に訂正

菩薩の位は52でした。


アルカイックスマイルで知られていますが、飛鳥時代にギリシャからの影響が日本に渡来したことを示す歴史的証拠とも言えます。

古代ギリシャの芸術がシルクロードを通り日本へと伝搬したと考えられます。

中国や韓国の仏像にもその影響は見られます。

時代によって日本の中でも同じ弥勒菩薩でも表情は変わるし、塑像家によっても変わります。

2015/03/10 (火) 06:15:03 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

中宮寺の半跏思惟像

  片割月さま、こんにちは。

 真央さんの表情は私のイメージでは中宮寺の半跏思惟像ですね。私の知る中では最も清楚で美しく艶やかな女性的な雰囲気を醸し出す弥勒菩薩像です。
 また、バンクーバーの「鐘」では阿修羅像のイメージを持ちました。怒り、祈りといった強い感情が伝わってきます。憂いを含み、この世の汚れを受け付けない清潔さも感じます。
 頭の中で勝手に作り上げた自分のイメージですが、不思議に心癒される事に驚きます。

2015/03/10 (火) 09:35:08 | URL | shige #X91rLkcY [ 編集 ]

Re: コーチはどうする?

shige様、こんばんは。

あ、そうでした。

コーチのことがありましたね。。。

復帰するなら佐藤コーチだろうと私も予想します。

2015/03/10 (火) 19:18:54 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 久野理事長

ファントム様、こんばんは。

なるほど。

地の利をとるか、勝手知ったる方をとるか、ですね^^

2015/03/10 (火) 19:37:44 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: また新プログラム

spring様、こんばんは。

>『白鳥』あたりから、浅田選手に生身の人間を感じるようになった

ムッ、なるほど!言えてるかも。

このプログラム自体が良かったですし、ステップやコレオは「ラフマニノフ」より素敵だと思っています。

浅田選手は義理固いのか、頑固なのか、保守的なのか、

タラソワ&ニコルから変えようとしませんね。。。

2015/03/10 (火) 19:42:53 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 真央ちゃんに滑ってほしい曲

Moeri0807様。

>「パヴァーヌ」とくるみ割り人形のパ・ド・ドゥで
真央ちゃんの演技を見てみたいです。

あ、そんなことがありましたっけね!^^

私は、

「この写真を見て癒されている片割月様の姿を見て癒されている」Moeri0807様の姿を見て癒されたいです^^

2015/03/10 (火) 20:34:45 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 3A成功

spring様。

>リーザ選手、トリプルアクセルを試合で成功

エッ!本当ですか!

どの大会だったのかしら?

そうとなれば、世界選手権では絶対に3Aを跳ばないとダメでしょう!(^_^)ノ

3A無しでも優勝は有力ですが、ラジオノワ選手だって更に素晴らしく仕上げて来るでしょうし。

2015/03/10 (火) 21:00:35 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 菩薩顔

> 菩薩にはたくさんの菩薩がいる。

> 狭い日本の中での価値観でかたりたがるのはいい加減やめられないものだろうか?


そうね。

宇宙には「ザリガニ菩薩」や「変態親父菩薩」っていうのがいるそうだ(-^〇^-)

ちなみに、私はその美貌から、「楊貴妃菩薩」と呼ばれています(^_^)ノ

2015/03/10 (火) 23:17:32 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 中宮寺の半跏思惟像

shige様。

>真央さんの表情は私のイメージでは中宮寺の半跏思惟像ですね。私の知る中では最も清楚で美しく艶やかな女性的な雰囲気を醸し出す弥勒菩薩像です。

そうですよね^^

中宮寺は法隆寺とセットで何回もお参りしましたが、見る度にその優美さにため息が出ます。

ただ、私の好みからすると、京都 広隆寺の弥勒菩薩半跏思惟像の木肌の温かみの方にもっと魅了されます。

2015/03/10 (火) 23:28:24 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

3A

こんばんは^_^

サンクトペテルブルクのスケート連盟大会とありました。

記事のリンクのさせ方がわかりません💦

2015/03/11 (水) 01:28:10 | URL | spring #MEfgigjE [ 編集 ]

spring様へ

動画の紹介有難うございます。
’サンクトペテルブルクの試合 フィギュア’で検索したらすぐに検索できましたよ(^○^)
凄い!回りきっている。天晴れ

余談ですが私的には、世界選手権では3Aはプログラムに入れなくても十分優勝を狙える位置ですので、博打はせず来年までは据え置きを願いたいです。

2015/03/11 (水) 02:02:28 | URL | ikumi #- [ 編集 ]

楊貴妃?

妖気婢の打ち間違いだな

2015/03/11 (水) 21:26:33 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

弥勒菩薩像

片割月様、こんばんは(^^)

shige様とお話されている弥勒菩薩半跏思惟像良いですね。
中宮寺と広隆寺に行って見に行きたくなってしまいました。
ところで、「ザリガニ菩薩」、、、ウケた(^O^)
ザリガニが頬に指(ハサミ?)をあてている所を想像してしまった。
確かに片割月様、菩薩のような容姿かも!
優秀なお子さんが2人いらっしゃる教育熱心でありながら
ユーモアも忘れないセレブマダムにも見えます。

別記事ですが、「タノたのみ」というギャグをさりげなく
書かれているのにも大変ウケました(^^)
それと、石破茂氏を可愛いと書かれていて
とても嬉しかったです。
私も前から石破さんのことを可愛いと思っていたのですが
周りから賛同を得られたことがなくて、、、片割月様と好みの男性のタイプ合いますね♪

2015/03/11 (水) 23:21:01 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

世界三大美女

「クレオパトラ」&「小野小町」&「楊貴妃」

片割月さん素晴らしい(^^)

2015/03/12 (木) 00:19:24 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

ザリガニ菩薩

 片割月さま。
 レス、ありがとうございます。私も「ザリガニ菩薩」は受けました!
 元々、観音菩薩は男性的で戦闘的な部分もあったようなので。(日本では柔和で優雅で母性的ですが)
 大変、お似合いです。(*^^*)
 摩利支天とか韋駄天も観音菩薩の中に入るんでしょうか。(??)<-よく判らないので…。

 Moeri0807さま。

 個人的な思い入れがある場所なんです。大学生の頃、大失恋した時に中宮寺を訪ねて二時間位、この仏像に見惚れていました。
 本当に癒されましたよ。
 ここは靴を脱いで中に上がって近くで見る事が出来ます。斑鳩は勿論、法隆寺や法輪寺と言った見どころの仏閣も沢山あります。穏やかで優しい空間だと思います。 
 別に失恋していく所ではないですけどね(笑)。

2015/03/12 (木) 13:57:37 | URL | shige #X91rLkcY [ 編集 ]

完成度

こんばんは^_^

リーザ選手の世界選手権での選択はどうなるでしょうか。

私は、彼女の今年のプログラムが両方とも大好きです。できれば、完成度の高いものを見たいという気持ちが強いです。

浅田選手の時は、彼女の挑戦する姿勢を無条件に支持していたものですが、自分のこの気持ちの違いは、思い入れの違いなのか、自分でも少し不思議です。

スポーツとして頂点を目指す姿を応援するというより、見て楽しみたいという利己心が勝っているのでしょうか。優勝して欲しいという気持ちも、もちろんあります。

話は変わりますが、『鐘』をすべる朝田選手に、私も阿修羅像を連想していました。

ただし、癒されるというよりは、プロメテウスの苦行を見ているような気分でした💦

2015/03/12 (木) 18:15:51 | URL | spring #MEfgigjE [ 編集 ]

ザリガニ菩薩のおすすめ

音戸菩薩像

菩薩像画像集で探してね。

2015/03/12 (木) 22:56:53 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

三十三間堂

寺社ガールの片割月さん

三十三間堂へは行かれましたでしょうか(^^)


千手観音さんがいっぱいで壮観ですね。

2015/03/12 (木) 23:56:47 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

shigeさんへ

〉摩利支天とか韋駄天も観音菩薩の中に入るんでしょうか。(??)<-よく判らないので…。〈

「天部」で調べると詳しいことがわかりますよ。

インド神話等も仏教には取り込まれています。

漫画家の山田ミネコさんがよく題材にしていました。

デーバデッダ

悪霊

2015/03/13 (金) 10:34:29 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

余談

天竜八部衆や十二神将や二十八部衆は中国の時代劇ドラマでよく扱われます。

さあ、TSUTAYAに行って中国時代劇ドラマにはまりましょう。

過去に悪女として描かれることが多かった、妲姫や武則天が、男尊女卑に逆らった女性としての新しい解釈に中国の思想の変化が感じられます。

北京オリンピックを境にテレビ文化の変化が見られます。

2015/03/13 (金) 10:53:54 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

ザリガニ菩薩のバルタン教授さま

 バルタンさま、ご教授ありがとうございます。\^〇^/
 早速、天部を検索し、基本的な所を押さえてみました。学校では宗教学は必須講座だった筈なのに、何も理解出来てなかったんですね。日本史を理解するにも宗教(仏教)への理解は必要なのに・・・。
 たまたま、摩利支天や韋駄天を持ち出したのは、前者は山本勘助がらみで何となく知っていて後者は 子供の頃、体を丈夫にするように拝みなさいと祖父に言われていて頭に残っていたのです。神社仏閣めぐりは好きですが祀られている様々な神や如来や観音像を深く知らないと本当の良さは判らない。余りの無知に気づいたので、少し、仏教関連の本に目を通して見ようと思います。
 いつも、いつも、教えて頂いてばかりで申し訳ありません。
 ありがとうございました。m_m

 

2015/03/13 (金) 11:43:38 | URL | shige #X91rLkcY [ 編集 ]

仏像好き

shige様

素敵なお話ありがとうございます(^^)
二時間も見つめていたとの事、shige様にとって
中宮寺の弥勒菩薩は特別な存在なのでしょう。
私も中宮寺と広隆寺の弥勒菩薩は好きで
以前ミニチュア像を机の上に置いていました。
京都も好きですし、奈良ののどかな雰囲気も好きです。
石舞台古墳がある辺りをサイクリングした時は楽しかったです。

ザリガニ菩薩さんお勧めの音戸菩薩像を検索しましたが
見つかりませんでした。
shige様は見つかりましたか?
ところで、バルタン星人ってどんなだったっけ?と検索したら、
「バルタ」と打った所で、予測で「バルタントモゾウ」と出て来て
びっくりしました。

阿修羅像も三十三間堂もまた見に行きたいです。

2015/03/13 (金) 23:01:14 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

Moeri0807 さんへ

仏像彫刻原田

で検索してね。

文化財にこだわらずに選ぶと浅田さんに一番近い表情だと思います。

過去に当ブログで加工画像を作った時に見つけたものです。

実際に仏像と透過画像を作ると似ているようで似ていないのですよ。(笑)

2015/03/14 (土) 07:08:44 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

補足

私のブログの「きれじろう画伯の部屋」の百億の昼と千億の夜という記事です。

この記事が元できれじろう画伯から画像の提供をしてもらえなくなりました。(笑)

コメント欄が面白いので見ていなかったら、この機会にどうぞ。

2015/03/14 (土) 07:25:14 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

バルタントモゾウ様へ

教えて下さってありがとうございます。
早速検索しましたが、音「声」菩薩像でしょうか?
笛を吹いている60cmの像、とても美しいです。

ブログを拝見して、きれじろう様から画像を提供してもらえなくなった理由が分かり、PC前でお腹を抱えてしまいました(^^;)
真央ちゃんにそっくりで驚く程に絵が上手ですね。
中宮寺と広隆寺の弥勒菩薩像の写真両方共素敵ですね。
こんなに綺麗な写真はネット上で見たことなかったです。

コメント欄とても面白くて読み耽ってしまいました。
以前、こちらにも書きましたが片割月様のコメントはもちろんですが、
神無月様のコメントにはその通りだなと思うことが多いです。
バルタントモゾウ様のコメントにも同意する箇所があり
読み応えがありました。
ご紹介頂きありがとうございます(^^)

2015/03/15 (日) 00:17:58 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

おんじょうぼさつ

音声菩薩

老眼で読み間違えてました。

2015/03/15 (日) 08:39:43 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

忍者星人

  両方を検索してみました。

 「音声」菩薩で良かったのですね! とてもきれいなお顔の仏像ばかり。素敵ですね。現代的なイメージも加わってとても洗練されています。

 それにしても、私はバルタンさまのブログにこういう画像のあった事本当に知らなかったんですよ。私の思い浮かべた二つの仏像がドンピシャでアップされていてびっくりしました。
 誰もが思い浮かべるもの、本当に日本人の心に寄り添うものだったんだと改めて思います。
 二つとも綺麗ですよね? 実物は空間に不思議なオーラを放っていて本当に心癒されます。

 コメント欄、面白かったと同時に、浅田選手の演技の本質に迫っていて考えさせられました。
 中世的な魅力というのは、羽生選手も同じなんですね。
 山岸涼子の「日出処の天子」の厩戸皇子のイメージ、確かに羽生選手だなと思います。
 ルックスだけではなく、その神性と魔性の魅力をそのまま表現している所。

 Moeri0807さま。

 バルタン星人に関して、映像とか、検索されましたか?

 私は円谷プロも好きなので。バルタン星人はイチオシです。
 忍者星人というニックネーム(当然ながら子供向きの特撮でしたから、今の「妖怪ウオッチ」みたいなもの。怪獣カードの中のものです)子供たちはそれを集めていたんですよ。
 もう少し後では仮面ライダーですね。
 バルタン星人は他のシリーズでも繰り返し登場します。初めは不気味な侵略者でしたが、段々、変なキャラになって来てハサミを振り回して「お前ら、全滅させてやるう~」みたいになってたのは笑えました。
 私はウルトラセブンが好きです。二十年位前の「私の愛したウルトラセブン」という円谷プロの俳優やスタッフを主役に据えたNHKドラマ、とても良かったですよ。

長々と失礼いたしました。 
 

2015/03/15 (日) 10:46:59 | URL | shige #X91rLkcY [ 編集 ]

またまた、自ブログの過去記事の宣伝(笑)

フィギュアと体操という書庫の始めの方に、「ジャパンオープンを見て」という記事があります。

初お披露目で感じた事を書いています。

この時のロシェットさんの演技を見て、銅メダルを予感させられました。

残念ながら、安藤さんがメダルをとるには、3Lz3Loをクリーンに飛ばなければ、4位になる可能性が高いと思ったことを思い出します。

だからこそ、成績にこだわらずに蜘蛛女を演じてほしかったんだけどなー。

2015/03/15 (日) 12:57:15 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

にっぽんスマイル第2回目の放送

バルタンさんのブログの「百億の昼と千億の夜」のコメント欄を改めて読み返してみて、こんなにたくさんコメントを書いたのだなと、コメントを書いた本人が驚いております(笑)。
今は、真央さん、コストナーさん、パトリック、あっこさん、美姫さん、ヨナさん、大ちゃん、まっちー、織田くん等、ひいきにしている選手や注目していた選手がみんな引退または休養してしまって、あれほどのコメントを書く情熱はないわ~。心穏やかに競技を見られるのはいいけれど、あの頃よりは喜びも悲しみも半分になってしまったように思います。そして、以前のように心身をすり減らして競技を見るのではなく、体力温存優先の生活……。

ところで、「浅田真央のにっぽんスマイル」の第二回目で、真央さんはこんなことを言っていました。興味深かったので皆様に紹介します。

「10代の頃はスケートの選曲の時に、無理をして私は大人びた曲を選んでいたことがあって、今、その映像を見ると全然大人になりきれていない自分がいて、ちょっと恥ずかしいなと思うんですけれど、今は、そこまで無理して大人になろうとか思わずに、それこそ『ありのままの』自分で過ごせたらいいなと思っています」

2015/03/15 (日) 18:48:10 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

神無月さんに同意

〉今は、真央さん、コストナーさん、パトリック、あっこさん、美姫さん、ヨナさん、大ちゃん、まっちー、織田くん等、ひいきにしている選手や注目していた選手がみんな引退または休養してしまって、あれほどのコメントを書く情熱はないわ~。〈

丁度新採点方式の導入でそれまで漠然と納得していたものが、体操に近い形で技術の評価の違いがわかるようになったけれども、逆にわからない部分やルールの方向性としてどうなんだろう?と考えることが増えた。

けれども、自分の見方が観戦経験の多い人と違っても自信を持てる裏付けになった。
そこで私の目線を他の人にわかるようにしよう、疑問点をわかるようにしようとして、フィギュアに多くの記事を割くようになった。



〉心穏やかに競技を見られるのはいいけれど、あの頃よりは喜びも悲しみも半分になってしまったように思います。そして、以前のように心身をすり減らして競技を見るのではなく、体力温存優先の生活……。 〈

10年間も続けたお陰でより深く採点結果にたいして考察はできるようになったけど、一過性のファンの為に分析結果を発信する気力は視力の衰えに比例するかのように減退した。

自分が理解できてさえいればISUの方向性にブレがないという安心感が持てるようになった。

2015/03/15 (日) 20:07:02 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: spring様へ

spring様、ikumi様、大会情報と動画の件、

ありがとうございます^^

さっそく、ブログ記事にしました。

2015/03/16 (月) 22:50:35 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 楊貴妃?

> 妖気婢の打ち間違いだな

ザリガニ変態エロ親父菩薩には妖気婢でたくさんだな(-^〇^-)

2015/03/16 (月) 22:52:26 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 弥勒菩薩像

Moeri0807様、こんばんは。

「ザリガニ菩薩」がウケて何よりです(^O^)

うっぷんが晴れましたわ(^_^)ノ

Moeri0807様の優しい人柄はまさしく観音様に相応しいかと^^

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- 石破さんについて意見が一致でありんすか!

うーむ。奪い合いにならぬ気を付けましょうぞ。

石破さんの政治的見解は私には受け入れがたいのですが、可愛いから許す!

2015/03/16 (月) 22:58:56 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 世界三大美女

ファントム様、こんばんは。

> 「クレオパトラ」&「小野小町」&「楊貴妃」

清少納言、紫式部、でなくて良かったわ^^;

2015/03/16 (月) 23:03:05 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 完成度

spring様、こんばんは。

>自分のこの気持ちの違いは、思い入れの違いなのか、自分でも少し不思議です。

あ、それはあるでしょうね。

私は不純?な動機からリーザには是非とも跳んで欲しいと思っているので(^_^;)

もしも、リーザが3Aを跳ばないと、

2006年度世界選手権以来、ずっと続いていた女子の3A(失敗も含む)が途絶えることになります。

完成度の高い演技は欧州選手権で見ることができましたので、

やはり、世界選手権では。。。

阿修羅ネ。。。「鐘」の浅田選手は興福寺にある阿修羅像ですね^^



2015/03/16 (月) 23:09:37 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 三十三間堂

ファントム様。

> 三十三間堂へは行かれましたでしょうか(^^)


モチのロンですよ!^^

壮観というか、目まいがしましたよ^^;

ただし、参拝客が多いのが残念。静かな空間で心静かにお参りしたいお寺ですね。

2015/03/16 (月) 23:12:46 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

楊貴妃観音菩薩(片割月)

京都の泉涌寺にこそ、片割月が、楊貴妃観音菩薩が鎮座しているでありんす(^_^)ノ。

さらには、法隆寺にも片割月が、八頭身美人のスレンダー百済観音菩薩がおわします(#^.^#)。
こちらはファッションショーのモデルも十分に勤まる菩薩でござりんす。
貧乳などものの数ではございませぬ。

なお、楊貴妃観音の画像をよく見ると、口に髭らしきものが(^^;。

あれは、実は髭ではないそうですけども。。。

2015/03/17 (火) 00:24:54 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: にっぽんスマイル第2回目の放送

神無月様、こんばんは。

> ところで、「浅田真央のにっぽんスマイル」の第二回目で、真央さんはこんなことを言っていました。興味深かったので皆様に紹介します。

これって、例のラジオ番組のことですね?

> 「10代の頃はスケートの選曲の時に、無理をして私は大人びた曲を選んでいたことがあって、今、その映像を見ると全然大人になりきれていない自分がいて、ちょっと恥ずかしいなと思うんですけれど、今は、そこまで無理して大人になろうとか思わずに、それこそ『ありのままの』自分で過ごせたらいいなと思っています」

なるほどね。。。

まあ、10代の頃は誰でも大抵は大人に憧れますし、20代半ばともなると、少し落ち着き、

これがアラサーになりますと、加齢の足音に少し怯え、アンチエイジングへの萌芽が見られると(^^;

で、40代ともなると、焦りに襲われるか、あるいは、開き直るか(-^〇^-)。

50代は?まだ私は経験が無いので分からないでありんすよ!

2015/03/17 (火) 00:32:58 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

みんな引退または休養してしまって

神無月さん

お久しぶり。
日本ではどの大会も満席になるのに、海外での会場で空席が目立つ理由がこれで少しは理解できるのではありませんか。(笑)
フィギュアに限らずどのスポーツでも人気、実力兼備で熱狂できる(魅力のある)スターがいないと盛り上がりません。日本のフィギュアは高橋、浅田というメガスターに加え、金妍児という強烈なライバルがいたのでお膳立ては十分いやがうえに盛り上がったのだと思います。

昔はスポーツ王国だった米国が最近冴えないですね。
フィギュアもツアーの「座長クラス」の人を呼べるリーダー格がいない。
日本は錦織選手の台頭でテニスが盛りあがっているようですが米国は世界ランキング15位ぐらいがトップ選手という体たらく。 そうなるとテレビ中継もほとんどなし。新聞の扱いも小さい。
ゴルフは巨星のタイガーが絶不調でしばらくツアーに参加しないそうですから、そうなるとゴルフ人気も下降、視聴率も落下です。
日本の松山選手が大健闘ですが、日本のゴルフ熱に火を付けるのは(もしそういう時期が来るとすれば?)石川選手の活躍では
ないでしょうか。 ただ強いだけではだめで実力に加え、人を引き付ける魅力のある選手が活躍するようでないと、そのスポーツは盛り上がらないと思います。


2015/03/17 (火) 13:32:15 | URL | kan kan #E0/upmTg [ 編集 ]

お返事遅れました

バルタントモゾウ様

音声菩薩像を真央ちゃんに一番近い表情だと思って下さっていて
嬉しいです。
美しい仏像のご紹介ありがとうございます。

shige様

バルタン星人の動画見ました!
お互い触れ合わずにビームとかで戦うのかと思っていたら、
取っ組み合いのケンカをしたりもするのですね。分身の術は気に入りました。
そして、空中で真っ二つになる所が
手作り感満載でアニメと違って味があって良いなと思いました。
ところで、バルタン星人はセリフをしゃべったりもするのですね?!
「フォーッ、フォッ、フォッ」とエコーがかった笑い声のは確認できたのですが、今度探してみます。
バルタン星人は愛嬌があって可愛いですね。
手がハサミなのがポイントなのかな。

片割月様

石破さんと片割月様と私の三人でデート出来たら良いですね♪

2015/03/18 (水) 21:52:58 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

jrと五代目

 Moeri0807さま。
 コメントありがとうございます。

 動画ご覧になったのですね! ウルトラマンでのバルタン星人回はストーリィも定番というか、王道と言う感じです。フォッフォッフォという不気味だけどかわいい擬音も、いいですね。

 ここでは、地球人に対するメッセージを意識のない人を通して行うだけで、直接、話はしてなかったかな。

 ウルトラシリーズの変遷。「帰ってきたウルトラマン」「ウルトラマン80」ではバルタン星人が何度か登場しています。人気のあった怪獣を何度も登場させるのが円谷のコンセプトだったのかな? 初期のSF色満載で不気味で、王道の侵略者というドラマ性が無くなりました。これらは昔の映像(再放送、CSなど)で観たので確かな事は言えませんが、普通に会話していた記憶があります。ネットではその映像はあるでしょうか? ちょっと判らないですね。
 家にあった「全怪獣怪人辞典」っていう妙な本で調べました。(笑)
 正式名称 「バルタン星人Jr」 「バルタン星人五代目」です。

 別にバルタン星人のファンでも何でもないのですが、調べるうちに段々、ハマっている自分が怖いです。

 片割月さま、全く関係ない事ばかりコメントして本当にごめんなさい。(汗)

2015/03/19 (木) 09:50:14 | URL | shige #gZ9nukOE [ 編集 ]

shige様へ

お返事ありがとうございます。

バルタン星人まとめ、というサイトで
shige様おっしゃるjrと五代目を見つけました(^^)
色々あって、「何でもありですやん。。。」
と突っ込みを入れたくなってしまいました(^^;)
チャイルドバルタンが一番可愛かったです。
サイコバルタンとネオバルタンはちょっと怖い(・・;)

バルタン星人のフィギュアなど調べていたら、
「カネゴン」という何とも風変わりな外見の怪獣?を見つけたので
ウィキで調べたら、「硬貨やお札を主食としている。
一日に必要なのは3510円。」と大真面目に書かれていて、大爆笑しました(^^;)
バルタン星人といい、カネゴンといい、こんなに面白い特徴の魅力的な怪獣を思いついた円谷プロはすごいですね。

ところでshige様、バルタン星人の声ってどんな声なのでしょうか?
描写して頂けると有難いです。
(でも声の描写って難しそうです(^^;))
それにしても、「全怪獣怪人辞典」なる本がご自宅にあるって
shige様は趣味が幅広いですね。
色んなジャンルの本をご存知だし、能をされていた事があるし、
ストライクゾーンの広さにびっくりです。

2015/03/22 (日) 13:36:33 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

本当のバルタン星人は「マン」だけと思います

 Moeri0807さま。

 コメントありがとうございます。色々とお調べになったのですね!
 Moeri0807さまこそ、様々なジャンルに好奇心旺盛で、知識豊富な方と思っています。フィギュアのステップなどの探究を見ても、優しく穏やかなのに、その情熱が凄い!! とてもかなわない…と感服しています。深く愛を込めて対象を知ろうとする思いの強い方ですよね。私の馬鹿話にもお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
 私の連れ合いは映画などのDVD(音楽関係も含む)を収集するのが趣味です。その中に「特撮」というジャンルもあって、幾らか興味を持ちました。能楽の仕舞に至っては、学生時代から社会人にかけて十数年やっていましたが、あんまり身につきませんでした。やっと着物が着れる、畳めるという程度。もっと身になる勉強もしないと駄目だと思い、「簡単な英語の小説でも読もう!」 と一念発起しても、すぐ飽きて、だらだらしてしまう自分が情けないとつくづく思います。

 閑話休題。バルタン星人の声・・・。本来の「バルタン星人」はウルトラマンで登場した物だけと思っているので。「フォッ、フォッ、フォ」でいいのではないか? と思います。
 「ウルトラマン80」などのバルタン星人って「これ何?」と唖然とするくらいの小物漢満載のイメージしかなくて。普通の小悪党の喋り方と声だったなあ(うわー、ごめんなさい)という印象しかありません。
 あんまり、参考にならなくて申し訳ありません。

2015/03/22 (日) 17:54:54 | URL | shige #X91rLkcY [ 編集 ]

フォッ フォッ フォッ

(V)o\o(V)

(V)o\o <~~◎◎

フォッ フォッ ォ~~
(V) v¥v (V)

バルタン聖人は、「ウルトラQ」第16話「ガラモンの逆襲」でセミ人間の宇宙船と同型のもので、初代バルタン成人も登場。
第二話「侵略者を撃て」S.41.7.24
この宇宙船は後にメフィラス星人も使用しているので、この三者は文化的に近いと推測される。

バンダイから二代目がプラモデルで発売。

私のブログでも所蔵の未開封品を記事にしています。
ウルトラホーク1号もあります。
どちらも復刻版ですが。
レーザディスクで「シルバー仮面」全作

メフィラス星人はコラボ写真があります。



バルタンに似た言葉にバラモンがありますが、バラモン教と怪獣バラモンがあります。


五毒
貪欲、怒り、無知、傲慢、嫉妬

悟りの境地にはこれらを捨て去ることで仙人になれるそうです。

2015/03/22 (日) 18:40:47 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

おもちゃの書庫

にありまーす。

2015/03/23 (月) 15:36:49 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

お返事です

shige様

「お前ら、全滅させてやるう~」って
どんな声で言うのかなって気になっていたのですが、
shige様の描写を読むと探さない方が良さそうかしら(^^;)
フォッ、フォッ、フォはエコーが効いていて
なかなかかっこいいと思います(^^)

バルタントモゾウ様

ブログ拝見しました。
「こんなのみつけた(2)」の中にバルタン星人のプラモデルを見つけました。
まとめサイトで見たバルタン星人の歴史も見つかって貴重な物ですね。
ご紹介ありがとうございます(^^)
完成品の写真がなかったのですが、まだ作成はされていないのでしょうか。

おもちゃの書庫を古い順に見ていって、
最初の方にご家族のことが書いてあって、顔がほころんでしまいました(^^)
でも、最後の二つはマジでアカンですー(;;)
あれは、される側は本当に恐ろしい思いをするのですよ。
知っておいて頂けると幸いです(;;)



2015/03/24 (火) 23:43:41 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

Re: お返事遅れました

Moeri0807様、こんばんは。

>石破さんと片割月様と私の三人でデート出来たら良いですね♪

それよりも、パトリックとMoeri0807様と私の三人デートの方がいい!♫

抜けがけはいけませんよ(^O^)

2015/03/25 (水) 23:56:05 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: フォッ フォッ フォッ

>五毒
>貪欲、怒り、無知、傲慢、嫉妬

フォッ フォッ フォッ(・∀・)。

5項目、全てバルタンエロ親父にうってつけの項目ですね(-^〇^-)

福井県は永平寺の三泊四日の参禅合宿にでも行って、少しは心を清めなさい。

2015/03/26 (木) 00:51:30 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


