スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告



2015世界フィギュアスケート選手権:順位予想





シングル競技に関して優勝、準優勝の行方は?という点では今回の世界選手権はさほどエキサイティングでは無いように思います。日本人選手が優勝に絡む可能性があまり高く無いということもありますが(^^;。

男子
1位:フェルナンデス
2位:テン

昨シーズンのチャン選手じゃないけど、ひとシーズンに2度の神演技は難しいでしょう。テン選手は四大陸にピーキングが来て神演技をしちゃったので、世界選手権では少し落ちると予想。もしも2度目の神演技をしたらそれこそ神だ。
今季、4回転ジャンプに安定を欠いていたフェルナンデス選手が逆に世界選手権で神演技を見せる予感が。

羽生選手についてはまったく予想が立ちません。なるべく考えないようにしています。

3位争いが熾烈ですね。
ハン・ヤン、ファリス、コフトゥン、ジェイソン、そして日本の3選手の争いでしょう。
さほど決定的な力の差は無いので、やはり、4回転と3Aの成否で決まるでしょうね。
先の四大陸選手権での好調さと地元の利から鑑みて、3位はヤン選手が有力かと。

女子
1位:ラジオノワ
2位:トゥクタミシェワ

トゥクタミシェワ選手は演技構成を変えて3Aを跳び始めたことで、他のジャンプに「変調をきたしている」と予想します。さらに、あまりに数多く試合に出たことによる疲労もあるかと。

トゥクタミシェワ選手はSPで3Aを跳ぶと予想します。3Aを回避したからといって、従来の演技構成に戻してノーミスでやれる保障は全くありません。ここは是非とも「攻めて」欲しいですね。

男子同様、女子も3位争いは熾烈です。
ワグナー、パゴリラヤ、ゴールド、エドモンズ、でしょうか。私は日本の3選手の表彰台は厳しいと予想します。やはり、演技構成点とGOEの加点の差がハンデになります。ロシアの表彰台独占を阻止出来るのはワグナー選手かな。個人的にはベテランの彼女に初の表彰台を!と望みます。しかし、彼女は世界選手権との「相性」があまり良く無いのよね。で、3位はゴールド選手と予想します。

アイスダンス
1位:ウィーバー・ポジェ
2位:パパダキス・シゼロン
3位:チョック・ベイ
4位:シブタニズ
5位:カペ・ラノ

混戦ですね。シングル競技よりも熾烈。力の差はほとんど無いので、ツイズルとかリフト技でのミスが勝敗を分けるのでしょうね。それでもウィーバー・ポジェの貫禄勝ちと予想します。唯一の弱点は、ポジェ選手がツイズルにやや安定を欠くことくらいか。シブタニズは好調なので3位の可能性も決して低く無い。前回優勝のカペラノはややお疲れモードか。FDが昨シーズンと比べて魅力が落ちる。


ペア
1位:デュアメル・ラドフォードが磐石でしょう。

2位以下はロシア勢。
出来れば川口・スミルノフが初の2位に入って欲しいです。これが現役最後?


関連記事
スポンサーサイト

2015.03.25 | | コメント(17) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

優勝はユヅとリーザと予想

当方の予想(^^)

男子

1位 羽生選手
2位 テン選手
3位 ナンデス選手

女子

1位 リーザ選手
2位 ラジオノワ選手
3位 宮原選手

2015/03/25 (水) 05:28:56 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

私の予想

男子
1 テン選手
2 羽生選手
3 ナンデス選手

女子
1 リーザ選手
2 ラジオノワ選手
3 ワグナー選手
各男女共大コケしたら行方は分からないけど(4大陸のゴールド選手の様に)無難な線で今回は勝負します。

2015/03/25 (水) 07:12:21 | URL | ikumi #- [ 編集 ]

男子 、女子ともに、ファントム様と同じです。

ただし、女子は願望も込めて。
リーザ選手、がんばれ。

男子は、羽生選手の公式練習での復調ぶりを見て。

2015/03/25 (水) 07:39:35 | URL | spring #MEfgigjE [ 編集 ]

Re: 優勝はユヅとリーザと予想

ファントム様。

( `・ω・) ウーム…羽生選手、トップ来ますでしょうか?

是非とも、そうあって欲しいですが。

宮原選手は、ジャンプで回転不足を取られなければチャンスがありますね。

2015/03/26 (木) 00:53:53 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 私の予想

ikumi様、こんばんは。

> 男子
> 1 テン選手
> 2 羽生選手
> 3 ナンデス選手
>
> 女子
> 1 リーザ選手
> 2 ラジオノワ選手
> 3 ワグナー選手
> 各男女共大コケしたら行方は分からないけど(4大陸のゴールド選手の様に)無難な線で今回は勝負します。

ううむ。羽生君は勝負強いから、練習不足でも本番はきっちり決めるかもしれませんね。
そうあって欲しいです。

リーザさんとラジ子さんは良い勝負でしょね。

ワグナーさんは、ジャンプの回転不足がどうなるか、です。
テクニカルスペシャリストは天野真ですよ(-^〇^-)

2015/03/26 (木) 00:58:04 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

spring様、こんばんは。

フム。ファントム氏に一票、というワケですな(^O^)

2015/03/26 (木) 01:01:08 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

結果やいかに(^_^)

springさん

一緒で嬉しいです(^_^)

一票有り難うございます。

いよいよですね。

さあ、結果やいかに。

2015/03/26 (木) 12:35:57 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

男子シングル

テン選手のプログラムは羽生選手やフェルナンデス選手のプログラムと比べて素人目にも難易度に相当な差がありそうなので、フェルナンデス選手のジャンプミスがショートフリー合わせて3回くらいまでなら

フェルナンデス選手>テン選手

と予想しておきます。
4Sを全部失敗してしまうと難しいと思いますが。

羽生選手については回復状況がわからないので全く予想が付きません。


テン選手のプログラムは冒頭部分が特にスカスカな印象で、

今からジャンプを跳ぶぞ跳ぶぞ跳ぶぞ跳ぶぞ・・・・・・ジャーンプ!
今からジャンプを跳ぶぞ跳ぶぞ跳ぶぞ跳ぶぞ・・・・・・ジャーンプ!

としか形容のしようがなく、たとえノーミスでもPCSは頭打ちになると思いますが、4回転をクリーンに跳ぶため背に腹は代えられないのでしょう。

男子トップ選手の中で助走にここまで暇がかかるといえば小塚選手でしょうか。
2人ともスケーティングが美しいので、走って跳んで走って跳んで、という駄振付は勿体ないです。

2015/03/26 (木) 14:22:39 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

1位が当たった(^^)

男子は、テン選手の演技で音楽が鳴らない予想外のアクシデントの影響により、2位と3位の予想は入れかわったものの、当方の予想の1位は当たった(^^)

フリーは当方の予想どおになることであろう。






2015/03/28 (土) 01:06:40 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: 男子シングル

ドロンパ様、こんばんは。

おっ!ドロンパ節が炸裂していますね(-^〇^-)。

>テン選手のプログラムは冒頭部分が特にスカスカな印象

これは同感。四大陸の記事で私もそんな感想を書きましたよ^^


テン選手には不運があったとは言え、SPが終わった段階ではドロンパ説が当たってるか?

2015/03/28 (土) 01:25:31 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 1位が当たった(^^)

ファントム様。

世界選手権では跳ばないだろうとの予想もあったトゥクタミシェワ選手の3Aですが、

彼女は跳ぶと「予言」した私を忘れずに(^_^)ノ

2015/03/28 (土) 01:53:00 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

テン選手の4T前のターン&ステップ

左フォアアウト
左フォア・アウトサイド・ロッカー
クロスフロント
左フォアアウト
クロスフロント
フォア・チェンジエッジ
右フォア・インサイド・モホーク
左フォアアウト
左フォアアウト・スリー

テン選手の4T前のステップはフォア・チェンジエッジなどのスケーティング技術を使っている為、見た目が派手ではないものの実は芸が細かい。

特筆すべきは、やはり左フォア・アウトサイド・ロッカーであろう。
ここはディフィカルトで入るのが、やはりカッコ良い(^^)

2015/03/28 (土) 06:13:02 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

エントランスの補足

追伸:エントランスの補足

右フォア・インサイド・モホーク
右バックアウト
左フォアアウト
左フォアアウト・スリー
右バックアウト
左トウ着き
テイクオフ!(^^)

2015/03/28 (土) 07:54:22 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

ジャンプの準備にかかる時間とPCS

>四大陸の記事で私もそんな感想を書きましたよ^^

これは失礼しました。(今読んできました)

跳ぶぞ跳ぶぞ跳ぶぞ跳ぶぞ・・・・・・
はFSのほうで特に顕著ですね。

ジャンプを失敗してもPCSにそれほど影響がない選手と、PCSが大幅に下がる選手の差はどこにあるのかという理由の一つに、
「ジャンプの準備に費やす時間」
があるのではないかと思います。


>4回転ジャンプの助走がやや長く、繋ぎも薄いようですが、ジャンプそのものが見事だとGOEの加点もしっかり出ますね。

成功すれば
跳ぶぞ跳ぶぞ跳ぶぞ跳ぶぞ・・・・
という間延びした振付も必要経費(?)としてある程度は認められるのではないかと思いますが、ジャンプに暇がかかればかかるほど、失敗した場合は「ジャンプのために失われた時間」が大きくなり、これがPCSの明暗を分けているのではないかと思うわけです。
(ジャンプのために費やした長大な時間がパーになる)

PCSが安定している選手は、総じてジャンプの準備に時間を取られない(その分制限時間が目減りしない)、という共通点があるように思います。

2015/03/28 (土) 10:39:46 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

ワームホール&タイムトラベル

>彼女は跳ぶと「予言」した私を忘れずに(^_^)ノ

流石はワームホールを使い未来から来た月女さま 素晴らしい(^^)

まさに予言者ですね♪

さあ、今日(きょう)は、いよいよ女子フリー&男子フリーですね。

結果やいかに。

2015/03/28 (土) 10:57:23 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: ジャンプの準備にかかる時間とPCS

ドロンパ様、どうです?恐れ入りましたか?(^O^)。

ファントム様が分析したように、4回転ジャンプまでに色々なステップや滑り技を入れているのですが、
羽生選手のそれと比べると、明らかに踏切までの間の長さを感じます。

まあ、3回転ジャンプではなく4回転ジャンプですから、跳ぶぞ跳ぶぞ・・・・も無理もありませんが。

ドロンパ様の主張はオーサー理論がそうであるように、PCSやGOEの加点が高いスケーターはジャンプミスによるPCSのマイナス影響は少ないということに、私も同感ですよ。

2015/03/28 (土) 13:24:26 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ワームホール&タイムトラベル

> 流石はワームホールを使い未来から来た月女さま 素晴らしい(^^)

ひょっとすると、1200年前の過去から来たかもしれませんよ。

なんせ、わちきは、かぐや姫か小野小町か楊貴妃の生まれ変わりでありんすから(^O^)。

2015/03/28 (土) 13:27:58 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。