2015世界フィギュア:男女シングル(完)





女子ショート結果
1 Elizaveta TUKTAMYSHEVA 77.62
2 Elena RADIONOVA 69.51
3 Satoko MIYAHARA 67.02
4 Kanako MURAKAMI 65.48
5 Rika HONGO 62.17
6 Zijun LI 61.83
7 Polina EDMUNDS 61.71
8 Gracie GOLD 60.73
9 Anna POGORILAYA 60.50
10 Alaine CHARTRAND 60.24
11 Ashley WAGNER 57.81

キタ━━(*゚Д゚*)━━!! トゥクタミシェワ選手の神演技!!
やはり、私の期待通りに3Aを跳び、見事に成功。それより驚くべきことは演技全体が高質でなおかつノーミスだったということ。これにより3Aの価値は倍増します。お見事。恐れ入りました。昨年までは、「ボレロ」で3Aを跳ぶ女子選手が登場するとは夢想だにしませんでしたよ。

他のジャンプが変調をきたしているか、と予想した私ですが、変調をきたしていたのは私の頭の方でした(^-^;。彼女の3Aの質から鑑みて、フリーで跳ぶのは時間の問題でしょうね。「トゥクタミシェワ黄金時代」の到来か!?

演技後のインタビューでは、「男子が4回転ジャンプを3回入れるようになった。女子も進歩しないといけない。女子は3Aを跳ぶ選手が増えるでしょう」くらいでしたでしょうか、まっこと、堂々たるお言葉。まるで、何年も前から3Aを決めていた選手のセリフみたいね。お見事。恐れ入りました。日本人選手にはなかなか言えないセリフざんす。

トゥクタミシェワ選手の3A成功を誰よりも喜び、祝福しているのは浅田選手だと思いますヽ(^o^)丿

ラジオノワ選手は緊張で滑り出しが明らかに萎縮していましたね。いつもの溌剌としたスケーティングではなかった。しかし、さすがですね!最初の3-3を決めてからはいつものラジオノワに戻っていました。

ショートではアメリカ女子陣が予想に反して不調で、日本女子陣が想像以上に好調でした。世界選手権のショートで日本女子3選手がいずれもノーミスで全てレベル4を取る、というのは初めてじゃないかしら?フリーでも是非!

そうだ!岡崎真氏を含む3人の全日本テクニカルパネルに感謝をしよう(^_^)ノ。もしかして、彼等に一番感謝しているのは村上選手かもしれません。しかし、試合前に村上選手、何か、微妙なコメントをしていたような(-_-;);。ともあれ、彼女は5回目の世界選手権で、一番納得の行く素晴らしい演技をショートで見せてくれました。感動しました。泣けた。

宮原選手と本郷選手。初出場の世界選手権でノーミスとは凄いです。両選手ともステップシークエンスの動きが更に素晴らしくなったように思いました。

密かに期待していたワグナー選手ですが、やはり、世界選手権(ショート)は鬼門のようです(ノ_・,)

ゴールド選手のスピンは…改めて思うのですが…スケート靴から釘が出て氷に刺さっているのか?と思う程に軸が安定していてブレが全くありませんね。いや、何て美しいスッピン、違った、スピンなんでしょう!!

カナダのチャートランド選手ですが、ステップシークエンスの中でループターンを2連続で行っていたように見えた箇所があり、実に印象的でした。彼女のステップシークエンスはひと蹴りでよく伸び、推進力とパワーもあり、魅力的です。腕の使い方はあまり洗練されていない感じもしますが、今はこれでも十分に素敵です。

エドモンズ選手の3F(!が付いたようですが)の入りのターンに注目しています。まだキチンと見ていませんが、難しいターンの連続技が見られます。


男子ショート結果
1 Yuzuru HANYU 95.20
2 Javier FERNANDEZ 92.74
3 Denis TEN 85.89
4 Sergei VORONOV 84.70
5 Han YAN 84.45
6 Jason BROWN 84.32
7 Florent AMODIO 80.84
8 Misha GE 78.52
9 Nam NGUYEN 77.73
10 Michal BREZINA 76.84
11 Adam RIPPON 75.14
12 Alexei BYCHENKO 74.98
13 Joshua FARRIS 73.52(ToT)
14 Ronald LAM 72.66
15 Jeremy TEN 72.28
16 Maxim KOVTUN 70.82
17 Brendan KERRY 70.36
18 Chafik BESSEGHIER 70.27
19 Takahiko KOZUKA 70.15(´д⊂)
無良選手は23位、ぎりぎりフリー進出(><)

曲かけのトラブルとは、デニス・テン選手は不運でした。世界選手権でこんなミスをやらかした担当者は百叩きの刑に値しますよ!メッ!(`_´)。明らかにテン選手の集中力と滑りのリズムにマイナス影響しましたね。

四大陸では満点を出したステップシークエンスはやはり素晴らしかったと思うのですが、今回はGOE+1をつけたジャッジが複数いました。( `・ω・) ウーム…正直、この辺になりますと素人の私には良く判りません。正確なターンをどれだけやれたか、深いエッジワークからの加速はどうだったか、フリーレッグの使い方がどうだったか、音楽との調和はどうだったか等…こうした専門性の高い要素は私にはとてもとても歯が立ちません。

羽生選手は強いですね~!。まさか、ショートでトップに来るとは予想しませんでした。
3つのジャンプ全てで成功は難しいだろうと予想しましたが、最小限のミスに抑えました。3Aだって彼の最良の出来とまでは行かなかったと思いますが、難しいステップから着氷後のイーグルの流れまで鮮やかでした。一番不安だった3Lz-3Tを決めた時に、「強い!」と思いました。大舞台に強い彼の資質は日本人選手には珍しいのでは?

ご存知とは思いますが、羽生選手の美点の一つはスピンが素晴らしいことです。これは世界選手権出場全選手の中でも1か2を争うほど。軸が安定し回転は速い。しかも、細長い脚が綺麗に伸びて実に美しいです。全てでレベル4を取れていることよりも、スピン3つのGOEが平均で+1点以上あるのは羽生選手唯一人です!!彼のたゆまぬ研鑽を褒め称える手掛かりの一つはスピンにあると思います。

羽生選手はショートのステップシークエンスはもちろんのこと、演技全体から漂ってくる優雅さ、美しさは尋常ではありません。身体の動かし方、フリーレッグの使い方、腕の使い方、滑りのスムーズさ等、これらが私に「美しい!」と思わせるのでしょうね。この場合の美しさというのは、機能美、合理的な所作の美、と言うべきものです。つまり、理に適ったスケートは…結局は…美しく見えるのです。それは丁度、パトリック・チャン選手や一流のアイスダンサーの動きが美しいのと同じであり、さらには、一流の陸上選手の走り方や一流のスイマーの泳ぎ方が美しいのと似ています。そして、ファリス選手にもそれを感じます。

よく、一部の浅田ファンや大輔ファンが二人の演技を最高に「美しい」と賞賛しますが、これはいささか文学的な賞賛に近く、ややもすると贔屓の引き倒しになる危険もあります。私が羽生選手の演技を美しいと思うのは、もっと、技術的な合理性を指しています。ちょっと上手く説明が出来ず苦しいのですが、分かります?(⌒-⌒; )。

さて、時間の長いフリーではどうなるでしょうか。羽生選手なら大丈夫と思いたいですが。

予想通り、フェルナンデス選手が素晴らしい演技!
4回転サルコウは今季最高の出来だったのでは?美しいジャンプでした。ステップシークエンスもノリノリで観客を味方にしましたね。90点台半ば以上が出るかと思いきや、そうでもありませんでした。本人も少し首を傾げていたご様子。3Aの質はイマイチだったこと、ステップシークエンスがレベル3だったこと、スピンはレベル4は取れてもGOEの加点がそれほどでもなかたこと…これらが結局、思ったほど高い得点にならず、ミスのあった羽生選手よりも技術点で少し下回った原因なんですね。やはり、フィギュアスケートは総合力の競技なのだと。

しかし、ショートの調子から見て、フリーも大いに期待出来そうです。金メダルを意識し過ぎて硬くならぬように!

ファリス選手、コフトゥン選手、小塚選手、無良選手…メダル争いに加わるであろうスケーター達が低い順位に沈んでいます。何と言いますが、ちょっとしたタイミングの差というか、ちょっとした気持ちのあり方の差というか…良く分かりませんが、これがフィギュアスケートの難しさ、厳しさなのでしょう。

アナウンサーがやたらリッポン選手の4回転ルッツの挑戦を持ち上げていましたが、こういう解説はそろそろ卒業して欲しいですね。本田さんが少しだけフォローはしていましたが。

決まらないジャンプに挑戦するのがそんなに「偉い」のであれば、4回転ジャンプを避けた選手達は「偉くない」と言っているようにも聞こえるぞ!技術の「進歩や挑戦」はジャンプに限ったことではなく、スピン、ステップ、要素から要素の間の難しい繋ぎ等にも「進歩や挑戦」はあるでしょう。

アダム・リッポン選手の挑戦を誉めるのは良い。しかし、そうであるなら、例えば、4回転ジャンプを跳ばないがそれ以外に様々の「挑戦」をしているジェイソン・ブラウン選手も大いに誉めて欲しいですね。

女子結果
1 Elizaveta TUKTAMYSHEVA 210.36
2 Satoko MIYAHARA 193.60
3 Elena RADIONOVA 191.47
4 Gracie GOLD 188.96
5 Ashley WAGNER 185.01
6 Rika HONGO 184.58
7 Kanako MURAKAMI 179.66
8 Polina EDMUNDS 177.83
9 Zijun LI 165.22
10 Mae Berenice MEITE 162.75

宮原選手、2位銀メダルおめでとうございます。私のヘボ予想…嬉しいことに…に反し、見事な演技でしたね。GOEの加点があまり貰えない代わりに、レベル4を揃え、ミスを最小限にとどめることで、結果的にフリーの技術点では優勝したトゥクタミシェワ選手につぐ高い得点でした。初の世界選手権でそれらを実現する心の強さ。宮原選手の強みはここにありそうです。最後のジャンプが2A-3Tで、最後のスピンが左右に回転するコンビネーションスピンというのは印象が良く、彼女の特長を生かした戦術ですね。

本郷選手と村上選手の入賞も見事だと思います。村上選手は…2A-3Tを見たかった…ミスはありましたが、入魂の演技に感動しました。ジャンプの回転不足も改善されましたので、現役を続けて欲しいですが。。。

本郷選手はついに!3Fー3Tを成功させました!来季はショートでも跳んで下さいネ。それと、ステップシークエンスの振り付けが少し変わりましたか?見る度に洗練されて行くのが素人目にも感じ取れます。演技構成点も少しづつ評価がアップしているのは心強いです。来季には5項目で7点台後半から8点台に届くかも。そんな期待を感じさせる本郷選手の成長。それと試合度胸。とっても頼もしいわ。

欧州選手権の演技構成点でべえらぼうな高評価を得ていた選手達が軒並み評価を下げ、逆に四大陸組が評価を上げたことで、日本人選手達とロシア娘達との差が縮まって来ましたよ(´∀`*)。

ショートで出遅れたアメリカ女子陣が意地を見せましたね。特に、ワグナー選手はスピード感溢れる演技…これは彼女には珍しいことでは?…に目を見張りました。例によってジャンプでいくつかミスはあったものの、そんなことはどうでも良いと思える熱演でした。ゴールド選手共々…またしても…あと一歩で表彰台を逃しました。悔しいでしょうね。

暫定で首位~3位の選手が控え室のソファで待機するのが今季からの「お客様サービス?」のようですね。愉快だったのは、ワグナー、ゴールド、エドモンズのアメリカ3選手の姿。3人ともしら~っとしたよそよそしい雰囲気(^O^)。これが日本人選手同志だったら仲良くくっついておしゃべりをしているでしょう。お国柄の違いですか?

銀座の高級クラブのマダムこと、トゥクタミシェワ選手もさすがに世界女王を意識してか緊張していましたね。いつものリズムではありませんでした。それでも上手くまとめて来るのは貫禄ですね。初優勝おめでとうございます。

ペアとアイスダンスと男子シングルでは惨敗のフィギュア王国ロシアでしたが、女子シングルでスルツカヤ以来の世界女王が誕生したことで、辛うじて面目を保ったというところでしょうか。体調不良のラジオノワ選手も頑張って3位。


男子結果
1 Javier FERNANDEZ 273.90
2 Yuzuru HANYU 271.08
3 Denis TEN 267.72
4 Jason BROWN 248.29
5 Nam NGUYEN 242.59
6 Misha GE 234.89
7 Maxim KOVTUN 230.70
8 Adam RIPPON 229.71
9 Florent AMODIO 229.62

男子は私の予想通り、フェルナンデス選手が初優勝。おめでとうございます。神演技とまでは行きませんでしたが、ショート、フリーと素晴らしい演技を揃えての順当勝ちですね。キスクラで彼が…羽生選手の得点を上回ったと知った時の驚きと感激の混ざった表情が…何とも素敵でした。

教え子が優勝と準優勝、若手のニューエン選手は入賞と、オーサーコーチが鼻高々ですな(-^〇^-)。

羽生選手は…私はハラハラしながら見ましたが…もちろん頑張りましたが、4回転ジャンプが一つも決まらなかったのは痛かったですね。フェルナンデス選手とは僅差でした…変な言い方になりますが…これで優勝しなくて彼には良かったと思うくらいです。悔しさをバネに来季に備えて欲しいです。

テン選手は小さなミスはありましたが風格のある演技に魅了されました。解説の本田さんが言っていたように、どこを取っても姿勢が美しくて気品があります。ステップシークエンスとコレオでは音楽とステップとの「黄金の均衡」とでも言うべき芸術性を感じました。ステファン・ランビエールさん、パトリック・チャン選手、高橋大輔さんと並ぶステップの名手!

4回転を跳ばないジェイソン・ブラウン選手とミーシャ・ジー選手の演技にも実に素晴らしかったと思います。4位と6位ですよ!凄いことです。また、点数とか順位とか関係なく、何度でも見たくなるプログラムです。

「4回転を跳ばない代わりに完成度重視」という言い方はよして欲しいなあ。ちょっと、語弊があると思います。そもそも、4回転を跳ぶ選手達だって、完成度は重視しているでしょう?そして、4回転を跳ばない選手達だって、「難しいことに取り組んで」いるでしょう?難しいターンやステップを踏んでから直ちにスピンやジャンプを実施るのも難しい技です。また、ジャンプを跳んでから直ちにスピンに入るっことだって難しいことです。この場合は…アイスダンスで解説の宮本賢二さんが言っていたことですが…リフトを終えてから直ちにダンススピンに入るのは、「繋ぎの無いことがすなわち繋ぎ」だと。

羽生選手って、中国(女の子)でも大人気なんですね。白馬の王子様みたいに見えるのかな?日本人嫌いの中国人も卓球の愛ちゃんと結弦君だけは例外のようです(-^〇^-)。

小塚選手と無良選手は不本意な結果に終わりましたが、お疲れ様と言いたいです。全力を尽くした結果ですから。男子は世界選手権出場枠が2人になってしまいましたが、彼等を責めることは出来ません。今まで男女とも出場枠3人が続いていたのが驚異的だったのですよね。ただ…来シーズンの男子の全日本は大変だなあ(^-^;。

世界選手権ともなると、中国の会場も盛況ですね。日本人の観客もかなり多かったみたい。どこの国の会場でも日本人の観客は結構多いですね。


関連記事
スポンサーサイト

2015.03.26 | | コメント(55) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

ついに

やりましたね!
しかもババリアンのときから、演技の完成度上がってる!当たり前か。いや、でも初の世界戦での3Aデビューで、この短期間に質・安定度をここまで上げてきたことには驚きです。こりゃ世界最高出るだろうと身構えてしまいましたが。加点が思ったより少な目?

これで最終グループにロシアの二人と、日本の3選手、そして地元のエース李子君という、、なかなか面白いかんじになってきました。点差僅かとはいえ、アメリカが誰も残れなかったのは意外ですね。というか、日本3選手はよく頑張りました。特に村上選手、、全日本のことがあるので緊張しましたが、とりあえずほっとしました。確かに、全日本でダメ出しされた甲斐あり、というところでしょうか。

それにしても…いつもながらCM長すぎ。(膨大なCMの合間に滑ってる男子のGPFよりましか)明日の男子SPはサッカー代表戦の後に録画で見ることにします。

2015/03/26 (木) 23:44:22 | URL | ちゃらら #- [ 編集 ]

当方の予想大当たり(^^)

当方の予想が大当たりであった(^^)

1位 リーザ選手
2位 ラジオノワ選手
3位 宮原選手

フリーもこのまま進むと予想

2015/03/27 (金) 00:42:59 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

史上6人目の3Aジャンパー

:追伸

リーザが国際大会における史上6人目の3Aジャンパーとなった。

本当に素晴らしいv-340v-340v-340

2015/03/27 (金) 01:12:33 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

キーたああ〜

リーザ選手 、鳥肌、全身の立毛筋が総立ち!( ´ ▽ ` )ノ涙。

日本選手、よく頑張った。予想は外したけど。加奈子の涙に又、貰い泣き。

ファントム様の予想が当たります様に!

2015/03/27 (金) 01:19:51 | URL | ikumi #- [ 編集 ]

ス、スゲ~~!!

トゥクタミシェワ選手、やってくれましたね!!
私的には3Aなんて博打は打たずに2Aで手堅く行って世界女王を狙うべき!
というスタンスだったのですが、私が間違ってましたぁぁぁっ!!(土下座)状態ですよ!
ミーシン一派押し(といっても今やトゥクタミシェワ選手だけですけど^^;)
の私としては嬉しい限りです~~

2015/03/27 (金) 04:31:44 | URL | ray #iMu/U7ic [ 編集 ]

Re: ついに

ちゃらら様、こんばんは。

トゥクタミシェワ選手、凄かったですね^^。ほんと、驚きました。

>いつもながらCM長すぎ

御意!

欧米のテレビCMと比べて、日本のCMの多さ、長さ、は異常!と言う人がおります。

2015/03/28 (土) 01:31:34 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 当方の予想大当たり(^^)

ファントム様。

SPが終わった段階ではファントム予想は良い線を行っているようですが、
喜ぶのはまだ早いぞ^^

フリーが終わるまでは神のみぞ知る。

2015/03/28 (土) 01:37:59 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: キーたああ〜

ikumi様、こんばんは。

>鳥肌、全身の立毛筋が総立ち!

あたしゃ、全身の毛穴が開いた!


ファントム予想は好調で、ファントム氏がえびす顔でいる様子が目に浮かびます(-^〇^-)

2015/03/28 (土) 01:40:51 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ス、スゲ~~!!

ray様、こんばんは。

>私が間違ってましたぁぁぁっ!!(土下座)状態ですよ!

フハハハ( ´▽`)。

どうだ!私の予想通りだったでしょ?

昨シーズンは大人しかったミーシン翁は、今季は意気軒昂です!

2015/03/28 (土) 01:43:35 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

スピナーでジャンパーでステッパー

「スピナーでジャンパーでステッパー」

三拍子揃った史上最高の天才スケーター

それが “羽生結弦” である(^^)

2015/03/28 (土) 04:36:07 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

弓弦羽神社

:追伸

ところで寺社ガールの月女さま

弓弦羽神社には行かれましたでしょうか(^^)

2015/03/28 (土) 04:50:15 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

“人事を尽くして天命を待つ”

ikumiさま


有り難うございます(^^)

そのとおりですね。予想どおりになるように祈っています。

2015/03/28 (土) 11:27:41 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: スピナーでジャンパーでステッパー

> 「スピナーでジャンパーでステッパー」
> 三拍子揃った史上最高の天才スケーター
> それが“羽生結弦”羽生結弦” である(^^)

「スレンダーでじゃじゃ馬でスベったー」
三拍子揃った史上最高の鈍才すってんてん
それが“片割月” である(^^)

2015/03/28 (土) 13:01:14 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 弓弦羽神社

> 弓弦羽神社には行かれましたでしょうか(^^)

いえ。
弓弦羽神社があること自体、初めて知りました^^;

まだ、神戸にすら行ったことがないんですよ。

2015/03/28 (土) 13:05:50 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

私の予想率

女子1位のリーザ選手と男子2位の羽生選手のみ⤵︎

知子チャン、銀メダル おめでとう( ´ ▽ ` )ノ
こちらは予想外の快挙。PCSさえ8点台が並べば…なぜなの?難しいわぁ この構成点って。普段、世界選手権しかみない友人(ジャンプの種類すら解らない)に言わせれば全体的に動作が小振りらしい。やはり身長が影響しているのかも。163㎝から165㎝で駒の様な体型選手が有利な気がしてならないワー

2015/03/29 (日) 00:41:43 | URL | ikumi #- [ 編集 ]

ikumiさんへ

私の見た目

体を上下に屈伸させたりはしているけれど、前に倒したりする動きの時はスピードがかなりおちている。
フラットに近いエッジでの体幹の動きが多い。

演技開始後一分半位のトリプルループの後の動きの中で右腕を後ろから前に氷にさわりそうな動きがあるけれど、右足と背中のラインが「へ」の字になっている。

ダンサーの動きなら最低でもまっすぐ、欲を言えば背中のラインよりも足が上に上がるのが美しく見える。

この見せ方がうまいのが、ワグナーやコストナー。

そういう細かいところで、まだまだ足りないと感じる。

ちなみに身長は、トクタミシュワとならあまり変わらないように見えた。

6分間練習の入場時のフェンスの高さを目安にしたらだけど。

トクタミシュワがダボッとした衣装にしているのは、体を大きく見せるためにも思える。
宮原さんも少なくとも腕と胴体とで衣装の色を変えればもう少しかわる気はする。

胸の前では保護色になって動きがみづらい。

2015/03/29 (日) 01:31:02 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: 私の予想率

ikumi様。

> 女子1位のリーザ選手と男子2位の羽生選手のみ

それだけ当たれば十分でありんしょう^^

フェルナンデス選手の優勝をズバリ当てた私の慧眼はikumi様を上回りますが(-^〇^-)。

伊藤みどりもミシェル・クワンもサーシャ・コーエンも小柄でした。

宮原選手に必要なのは、今以上のパワーではないでしょうか?
これは練習の積み重ねと基礎体力強化でかなり解決可能と思います。

それと、オーサー理論で言えば、今以上に各エレメンツでもっとGOEの加点が取れるようにすることか。
これも練習で可能かと。

さらに言えば、3Aを習得することでしょう。
高難度ジャンプがクリーンに跳べると、演技構成点にもプラス影響はあるかと。

2015/03/29 (日) 01:42:04 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

バルタン師匠、片割小町様へ(小野小町の半分の美女になるわぃ 爆笑)

片割小町様へ(何回も使ってやるわぁ)
男子1位の予想はお見事ざんす。

確かにリーザお嬢は160㎝に僅か足りないしクワンさんもコーエンさんも同じ様な身長。みどりさんだけが150㎝以下で知子チャンと同じ位ですね 先程の意見撤回

バルタン師匠 へ
「へ」の字。そこまで見なければいけないのだわ 有難うございます。流石師匠!

2015/03/29 (日) 02:19:02 | URL | ikumi #- [ 編集 ]

チェンジ・エッジ&ダブル・スリー

かぐや姫の月女さま

エドモンズ選手のフリップへのターン&ステップについては下記のとおりです。
ご参考にどうぞ(^^)

右バック・インサイド・カウンター
シャッセ
スライドシヤッセ
右フォア・インサイド・チョクトー

チェンジ・エッジ
(左バック・インサイド→左フォア・アウトサイド→左バック・インサイド)
ダブル・スリーターン

(スモール・チェンジ)
(スモール・チェンジ(フラット!))

右トウ着き
テイク・オフ!


2015/03/29 (日) 02:26:00 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

かぐや姫の月女さまの予想当たる!

素晴らしい!
かぐや姫の月女さまが男子優勝を見事に当てた!

脱帽である。

フェルナンデス選手の優勝を当てたのである。

フィギュア・スケートの予想は極めて難しく、なかなか出来るものでは、ない。
本当に凄い。
これは、片割月さんのフィギュア・スケートへの造詣の深さを物語っている。

当方は、女子のリーザの優勝が当たった(^^)

従って、今回は1対1の同点であった(^^)V


徒然草子恐るべし、ブログ!

2015/03/29 (日) 02:41:26 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

師匠と呼ばれて気を好くして(笑)

ラジオノワ
61.95

宮原
61.27

トクタミシュワ
65.99

村上
61.70

ワグナー
64.46

ゴールド
63.08

つなぎにイーグルやイナバウアーをしながら重心の取りにくい動きを入れている選手は高めに出る傾向がある。
トクタミシュワのジャンプの特徴。

無駄な力が入らないようするための工夫だと思うが、ほとんどの選手が案山子のようなての開きと手刀のように指先まで力が入ったり軽く拳を握ったりしているが、キョンシーのように手首をダランとしてうまく脱力をしている。

これが、「ジャンプするぞー」という上半身の緊張を与えずに自然な感じを産み出す。

2015/03/29 (日) 03:51:21 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

楽しみな国別対抗戦

世界選手権の試合が終わった。
日本選手の成果は羽生・宮原、両選手の銀メダルであった。
両エースともに「あっぱれ」である。
そして今回は日本女子選手の活躍が目立った。
本郷、村上、両選手も良く健闘し、3枠を確保に繋がった。

小塚、無良、両選手のフリーでの追い上げも届かず、来季男子は2枠となる。

そして今季、残すは国別対抗戦のみとなった。
人選はどのようになるのであろうか。本当に楽しみである(^^)


国別対抗戦が終わると、その次は来季だ。
楽しみな若手人材のシニア参戦も予想されるだろう。

来季はますますフィギュア・スケートから目が離せないシーズンとなりそうだ・・・

2015/03/29 (日) 09:56:28 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

女子フリーPCS詳細

SS
8.29 トクタミシュワ
8.11 ワグナー
7.93 ゴールド
7.82 村上
7.68 ラジオノワ
7.61 本郷
7.57 宮原

TR
7.82 トクタミシュワ
7.64 ラジオノワ
7.61 ワグナー
7.50 ゴールド
7.46 村上
7.36 本郷
7.29 宮原

PE
8.39 トクタミシュワ
8.14 ワグナー
8.07 ゴールド
7.79 宮原
7.75 ラジオノワ
7.75 村上
7.64 本郷

CC
8.39 トクタミシュワ
8.14 ワグナー
7.89 ゴールド
7.86 ラジオノワ
7.86 宮原
7.71 村上
7.64 本郷

In
8.36 トクタミシュワ
8.29 ワグナー
8.04 ゴールド
7.82 村上
7.79 ラジオノワ
7.79 宮原
7.61 本郷


各選手とも何が必要かはここから見えてくる。

自分の頭で考えよう。

2015/03/29 (日) 13:06:42 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

宮原選手にトリプルアクセルはいらない

日本女子の踏ん張りは、私の予想を覆しました。
宮原選手の銀メダルは、アメリカ女子の出遅れに助けられたとはいえ、チャンスをものにする勝負強さを感じました。
本郷・村上両選手も自分の役目を果たしました。

私が懸念しているのは、再び「日本が勝つにはトリプルアクセルが必要」という論調が強まることですね。

宮原選手に関して言えば、私はトリプルアクセルは必要ないと思っています。
彼女はフリーではトリプルルッツ・トリプルトウループを跳んでいません。トリプルアクセルの習得よりも、そちらの再投入が先でしょう。
全日本の後、宮原選手は靭帯を痛めたとか。彼女の脚は細くて、トリプルアクセルの衝撃に耐えられるとは思えません。トリプルアクセルの練習時間に多くの時間を割くなら、脚を痛める可能性が高くなります。

トゥクタミシェワ陣営は、来シーズンはフリーにもトリプルアクセルを投入するつもりのようですが、日本勢がロシアの煽りに乗せられないことを願っています。今は我慢の時だ。欲を出して大技に逃げるんじゃない!地道に回転不足と闘い、PCSとGOEを上げよう。

2015/03/29 (日) 18:51:43 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

バルタン師匠へ

バルタン師匠、分かり易くまとめて下さって有難うございます。
こうやって見ると欧米やロシアに比べて日本勢のPCSの低さが解りますね。ワグナーの様に回転不足を何度も取られても、基礎であるスケーティング技術を磨く事で幾らでも挽回が効くと言う事でしょう。SSが上がれば他の構成点も自ら上がって来ますね。

羽生選手がショートの6分間練習で転倒した時、オーサーコーチが「基礎スケーティング」と何度も言い放った様です。その助言のお陰で本来持つ羽生選手の滑りが出来た様です。スケーティング技術と一言で言われても、エッジの深さ位しか今の私にはよく解りませんが国別迄には「へ」の字をジックリ勉強します⤴︎

2015/03/30 (月) 01:37:48 | URL | ikumi #- [ 編集 ]

採点競技の本質

無い物ねだりをしない。

一言で言えばこれに尽きる。

体格や体力はトップアスリートといえども各人で違う。

自分の持つ能力の中で他者に真似のできない部分を見つけ、それを磨く。

神無月さんも指摘していたが、宮原さんにトリプルアクセルを求めるのは、ジャンプの本質は物理であることを忘れている。

宮原さんの滞空時間は他の選手よりも短い。(詳細は我がブログ参照)
それを補っているのが回転速度の速さ。

トクタミシュワと浅田の3Aは滞空時間は38/60秒と39/60秒。バンクーバーの時で40/60秒。

回転速度は、トクタミシュワの方がほんの少し早いが映像から求めだせる程の差ではない。
1/60秒以下の差だが、この差が回転不足に対する明暗をわける。

理論的に考えて宮原さんがトリプルアクセルを修得する為に必要な基礎的な滞空時間が圧倒的に足らない。

体が今よりもまだ大きくなるのなら可能性は残るが、非常に低いと言える。

現状の身体能力で可能性を求めるのなら、三回転ジャンプのすべてで2/60秒から3/60秒位の滞空時間の増加が必要となる。

基礎的なスケーティングスキルから見つめ直すべきだろう。

ただ体重もかなり軽いと思うので、瞬発的な速度は出せても加速の持続と慣性力の面での不利は否めない。

どうしてもジュニア的な滑りに近くなり、自分の体重を利用した滑りにはなりにくいだろう。

軽さを武器としたスケーティングスキルとトランジションをどう見つけ出すか。

新たなものを手に入れるには捨てなければならないものが出てくる。

私はその点での伸び代はあまり余裕があると思えない。

既に技術的には完成形に近いからこそミスの少ない演技ができると言える。

自力で真ん中に立つのではなく、他人のミス待ちで結果として手に入れるタイプの選手である。

国内では勝てても世界では勝ちにくい選手と言える。

団体戦なら計算の立つ選手として重要な戦力だが、個人戦では過度の期待をかけにくい選手と言える。

実際、ラジオノワやゴールドやワグナーが2本とも揃えられたら5位だった可能性が高い。

今回運よく二位だったが、男子にも同じような選手がいる。

そう、小塚選手だ。
彼のように伸び悩む可能性は高いと思うので今回の成績は宛にしない方がよい。

時の運で得た結果であり、力のある選手ならGPFの常連にならねばならない。

2015/03/30 (月) 07:33:15 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: バルタン師匠、片割小町様へ(小野小町の半分の美女になるわぃ 爆笑)

ikumi様、こんばんは。

>片割小町様へ(何回も使ってやるわぁ)

アヤメやカキツバタにも例えられるわちきをそう呼ぶこと、許してしんぜよう(^O^)

2015/03/30 (月) 23:08:45 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: チェンジ・エッジ&ダブル・スリー

ファントム 様、度々ありがとうございます^^

エドモンズ選手の映像を見ながら勉強、確認をいたしますね(^_^)ノ

小野小町かかぐや姫の生まれ変わりのわちきには、
片割小町、月女、月子、月姫、など、選り取りみどりでありんすよ。

2015/03/30 (月) 23:14:20 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: かぐや姫の月女さまの予想当たる!

ファントム様。

少しはわちきを見直しましたか?(・∀・)。

ソチ五輪シーズンでは、村上佳菜子選手のSPの変更プログラムを当て、
ワグナー選手のFSの変更プログラムをも当てたのよ(^_^)ノ

当てた、というよりも、戻せ!と、わちきは最初から主張していたのでありんす。

2015/03/30 (月) 23:21:02 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 宮原選手にトリプルアクセルはいらない

神無月様、こんばんは。

日本女子3選手の大健闘については、私も神無月様と同じ感想ですね。

>彼女はフリーではトリプルルッツ・トリプルトウループを跳んでいません。トリプルアクセルの習得よりも、そちらの再投入が先でしょう。

あ、これはおっしゃる通りです!さすがは文殊菩薩の神無月様です。

>欲を出して大技に逃げるんじゃない!

これはちょっと極論でしょう?

3Aを跳ぶのであれば、15~16才くらいから練習をしておかないと、
実践に間に合わせるのは、女子の場合は難しいでしょう。

「地道な改善」はむろん大切ですが、それと並行して3Aを練習する道も可と思います。

宮原選手が体重が軽い分だけ、身体への負担はそれほどではないのでは?
彼女の脚が弱いかどうかは判りませんが。

樋口新葉選手は3Aに取り組んでいるようですが、
必ずしも、大技に逃げてるとか、時期尚早とか思いませんよ。

2015/03/30 (月) 23:34:53 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

片割月様へ

>15~16才くらいから練習をしておかないと

樋口選手は14歳。宮原選手はもう17歳なんですけれどねえ。

私は全ての選手にトリプルアクセルを跳ぶな練習するなと言っているのではありません。
樋口選手と宮原選手のジャンプの高さを見れば、どちらがトリプルアクセルを跳ぶ可能性が高いんでしょうね?ということです。
宮原選手がジャンプが大好きでトリプルアクセルを跳びたいと言うのであれば、それでいいでしょう。
けれども、そうではなくて濱田コーチが勝つためにトリプルアクセルを練習させたがっているだけなのであれば、コーチとしてどうなのよ、と言いたいわけです。

私は宮原選手の体型を見ると藤澤亮子選手を思い出すんですよ。彼女もトリプルアクセルを練習していました。

2015/03/31 (火) 00:01:00 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

片割月さんへ

名指しで書かないと最近私のコメントをスルーしたがる傾向があるようなので(笑)

>3Aを跳ぶのであれば、15~16才くらいから練習をしておかないと、 実践に間に合わせるのは、女子の場合は難しいでしょう。 <

スポーツを本格的にやったことのない人の思考ですね。
基礎的な能力が備わってからでなければ体を壊すもとにしかなりません。
この点は日本のフィギュアスケートの指導は前近代的であり、「巨人の星」のような根性論、「努力すれば必ず報われる」という精神論にいまだに根強く支配されているのがわかります。



>「地道な改善」はむろん大切ですが、それと並行して3Aを練習する道も可と思います。 <

前回のコメントでジャンプの本質は物理だと明言しています。
そのことをきちんと理解していないから、こういう発想が生まれます。
空中での回転速度は2回転目で13/60秒がトップ選手の平均的な数値です。

トリプルアクセルは実質は空中で3回転です。
ここから成功させるには39/60秒以上の滞空時間が必要だということが理論的に導き出されます。

宮原選手の最も長い滞空時間のジャンプでも36/60秒です。
この滞空時間のままでトリプルアクセルに挑戦すると空中では2.5回転しかまわれません。

ということは、着氷時に前向きで降りることになります。
これでは足首の捻挫やひざの捻転を呼び込むことにしかなりません。

下手をすれば高橋選手と同じ怪我を招く心配があります。
だから、普通の三回転ジャンプでも39/60秒の滞空時間が持てるようになってから挑戦をすべきなのです。


>宮原選手が体重が軽い分だけ、身体への負担はそれほどではないのでは?<

体重ではなく、関節の自由度の問題です。


当ブログの「ジャンプの違いを探る(1)から(5)」をよく熟読すること。


宮原選手は(4)、村上選手の回転不足の原因については(5)で説明してある。

2015/03/31 (火) 18:13:54 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: 片割月様へ

神無月様。

> 樋口選手は14歳。宮原選手はもう17歳なんですけれどねえ。

3Aを習得するぎりぎりの年齢ですね。

> 私は全ての選手にトリプルアクセルを跳ぶな練習するなと言っているのではありません。

私は宮原選手に3Aを是非とも練習しろと言っているのではありません。

私の優先順位に3Aは最初からありません。選択肢の一つを挙げただけですよ。

2015/03/31 (火) 22:07:23 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 片割月さんへ

バルタン様。

参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

2015/03/31 (火) 22:08:46 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

しつこいようですが

>私は宮原選手に3Aを是非とも練習しろと言っているのではありません。

宮原選手はトリプルアクセルをすでに練習中ですよ。

世界選手権が終わって、宮原選手本人がトリプルアクセルを「たまに練習している」と発言したことで、一部のファンの間では是非とも跳んで欲しいとの論調になっているんですよ。

ジャンプに高さがあった恩田さんも習得できなかったジャンプです。
片手間に習得できるジャンプではありません。

2015/04/01 (水) 01:10:04 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

神無月さんへ

本人が望んでやる分は仕方がないでしょうね。
例え分不相応だったとしても、それによって体を壊したとしても口出しはできません。

コーチは止められるような人ではないですしね。

本来は、オーバーワークになるのを防ぐのも仕事ですか、その能力を持たない方ですから。

キム・ヨナがオーサーに諭されてトリプルアクセルを諦めて、ひとつの完成形を作り上げた事実を日本のフィギュアの指導的立場の人はもっとよく考えるべきです。

いつまでも、伊藤みどりの幻影に引きずられていてはダメでしょうね。

教育ママによくありがちな自分のできなかったことを子に押し付けてダメにするパターンにならなければいいのですか。

個人的には、あまり評価していない選手なので、つぶれなければ驚くけど、習得の可能性は極めて低いですね。
離氷までにかなり回転をしている選手だから、2.75回転くらいで回るごまかしテクニックは開発しそうな気はするけど、認定レベルにとどくかどうか。
身の程知らずの挑戦にしか思えないけどね。

2015/04/01 (水) 01:59:09 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

宮原選手の器と個性

ご無沙汰しておりました。事情でちょっとネットから離れていたのですが、世界選手権は全種目ともTV観戦しました。アメリカやロシア他選手の自爆という幸運があったとはいえ、その機を逃さず初出場で銀メダルを獲得した宮原選手の奮闘を讃えたいです。だって次のメダルの機会がまたやってくるとは限らないのですから。

バルタントモゾウさんの評する通り、宮原選手のジャンプは「短い滞空時間を速い回転速度で補って、辛うじて認定レベルに届いている」ものだと思います。運動選手としても、歴代の全日本優勝者(荒川静香、村主章枝、安藤美姫、浅田真央)と比べても小粒な感は否めませんね。

とは言え、宮原選手の硬質でノーブルな個性は得難いものであり、ジャンプよりもむしろ細部まで丁寧に気を配った所作にこそ彼女の存在意義が出るのであり、今のところ及第点にしか届かないジャンプの弱さを補う為にも、スケーティングスキルを磨いてスピード感を出せるようにする方が先だと思うのですが、本人も周囲もトリプルアクセルを特効薬のようにしか考えていないのであれば、いずれ行き詰まるんじゃないかなと愚考します。三度の食事をキチンと摂り、基礎体力をつけて免疫力を上げるというのが結局、怪しげな民間療法よりも健康への早道であるのと同じですね。

器に見合わないものを追求するよりも、器に見合ったものを磨いて研ぎ澄ますその延長に、「拵え物でない」本物の個性が出てくるのだろうと思います。

P.S.
端的に言えば宮原選手はトリプルアクセルを跳ぶべき人ではない、そういうことです。

2015/04/01 (水) 20:38:23 | URL | TAO #R6DZAwZw [ 編集 ]

はじめまして

片割月様
はじめまして。初めてコメントさせていただきます。
羽生選手の演技の美しさの説明、すごくすごく納得いたしました。
ありがとうございます。
初見の頃は、腕をブンブンしてるのが気になって、あまりハマらなかったのですが、今回のバラ1は本当に素晴らしかったです。。
よく表現力が、、と言われる羽生選手ですが、今回ステップも、表現も胸にくるものがありました。現役の間に、どこまで磨かれるのか、今回の演技をみてとても楽しみになりました。
ファリス選手は、気になる選手、好きな選手にいつも羽生選手をあげるそうなのですが、なにか通じるものがあるのかなぁ?と思いました。
いつも、過去記事もさかのぼって、興味深く読ませて頂いております。
これからも楽しみにしてます。

2015/04/03 (金) 12:48:42 | URL | Kayo #- [ 編集 ]

アメリカチーム

片割月様、皆様こんにちは。

ワールドも終わり、4月になっていろいろ親しい人との別れもあり、低空飛行の日々を送っているこの頃です。日本の桜は美しいんでしょうね。ふう。

ワールドは、アメリカ男女の底力に目を瞠りました。
特に男子は、国際大会ではこれまで結果を残せていないアダム、まだまだ未知数のジョシュア、クワド抜きのジェイソンの3人で、3枠どうかと危ぶまれていたのに、しっかり3人とも踏ん張って3枠確保しました。3人とも若くて、個性が強くて大好きなので、嬉しいです。

女子も、信じてましたけどここまでドラマチックな試合を展開してくれるとは思いませんでした。アシュリーのフリー演技直前の気合のいれ方凄かった。アメリカ女子は3人とも今回の試合で階段を一段上に登ったと思います。
やっぱりワールドに出るって重要なんですよね。

控え室の雰囲気ですが、アメリカ女子は、ああいう場所でもカメラをすごく意識していて、揚げ足をとられないようにしています。(痛い経験をしてるので)
アシュリーが実は一番あの中では弱気でひとに気を遣うタイプなので、剽軽なことを言ったりもしますが、あとの2人はまだ若いので、マイペースみたいです。会社にもそういう女子っていますよね。

バルタン様のPCSリスト、見て嬉しくなりました。アシュリーはスケートが上手になったんですね。スピードのコントロールと、ピタッと音楽に動作がはまるところとか、そこは優れているとは思ってました。

来年のボストンで開かれる世界選手権に向け、3枠男女とれてよかった。全米もその分盛り上がりそうなので、両大会とも行くつもりです。

それではまた。

2015/04/04 (土) 07:48:14 | URL | びっぐあぷる #- [ 編集 ]

助けてぇぇぇぇぇぇぇ!

片割月さま お久しぶりです!

お聞きしたいことがあります。
パトリックチャン選手のショパンメドレーの最初の曲の題名をご存知ですか?

一週間ぐらい前から思い出せずにモヤモヤ
しています。好きな曲なのに題名が分からず調べようがないです。

ご存知でしたら教えてください。

2015/04/05 (日) 00:08:39 | URL | mayuwow #UvzJEDKc [ 編集 ]

「革命のエチュード」♪

はい、楽理担当のファントムからお答えします(^^)

パトリック選手のショパン・メドレーの1曲目は、「革命のエチュード」です。
1曲目の「革命のエチュード」ハ短調の同主調のハ長調の属調平行調の曲が2曲目の「プレリュード4番」ホ短調で、この2曲目の「プレリュード4番」の属調が3曲目の「スケルツォ1番」ロ短調です。

ですので、エチュード10-12をブーニンでお聴きください♪

https://www.youtube.com/watch?v=Mk1JQk90UbY

2015/04/05 (日) 01:22:52 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

ファントム さま

ありがとうございます。あっ、それと初めましてですね。

ファントム様は色々とお詳しいですね。
私はクラシックはチンプンカンプンです。
でも不思議なことに好きなんです。自由に想像出来るというか情景が浮かんでくる感じがして・・・・・

教えて頂いた動画 とっても素敵でした。

また何かあったら教えてくださいね!

2015/04/05 (日) 22:59:53 | URL | mayuwow #UvzJEDKc [ 編集 ]

クラシック

mayuwowさま

はい、はじめまして(^^)
クラシック良いですね。
これからもよろしく。

2015/04/06 (月) 06:51:22 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

スペインの3枠

スペイン選手権の男子シングルはエントリーが3人しかなく、3番手の選手は最低技術点を越えられそうにありません。
ジュニアのトップ選手はまだ国際試合に出られるレベルではありませんし、3枠はどうしても余りそうな気がします。

2015/04/06 (月) 19:56:37 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re: 宮原選手の器と個性

TAO様、お久しぶりです。

ご意見、良く分かりますよ^^

宮原選手が3Aの練習をしていることは報道で知っていましたので、
3Aも選択肢にあるのか、と書いた程度なのですが、

まあ、それに対してアレコレと理屈を並べてダメだしされても、
私が3Aを跳ぶべし!と言っているワケでは無いので、

まあ、疲れます。

2015/04/19 (日) 17:57:23 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: はじめまして

Kayo様、こちらこそ初めまして^^

おっしゃる通りです。バラ1では腕の使い方が見違えるように綺麗になったと思います。

羽生選手は技術面だけでなく、表現面でもまだまだ伸びしろがあるから、とても楽しみですね。

>ファリス選手は、気になる選手、好きな選手にいつも羽生選手をあげるそうなのですが

そうなんですか!
なるほど、タイプ的に二人は似ているかもしれませんし、年齢も近いので刺激を受けるのかな?

これからもよろしくネ(^_^)ノ

2015/04/19 (日) 23:22:19 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: アメリカチーム

びっぐあぷる様、こんばんは。

>4月になっていろいろ親しい人との別れもあり、低空飛行の日々を送っているこの頃です

私も同じような経験があるので、びっぐあぷる様のお気持ちは分かるような気がします。

アメリカチームの活躍は素晴らしかったですよね^^

アメリカ男子3選手、それぞれお好きですか!なるほど!

私はファリス選手が好みですが、ブラウン選手にも目が離せず、見る度に惹かれつつあります。

>アシュリーが実は一番あの中では弱気でひとに気を遣うタイプ

気を遣う、は分かるような気がしますが、一番弱気とは意外な感じです^^;


来季はボストンか!

チャン選手も戻るでしょうし、レイノルズ選手も本来のスケートが戻れば、
カナダも盛り上がるでしょうね。

2015/04/19 (日) 23:52:59 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 助けてぇぇぇぇぇぇぇ!

mayuwow様、お久しぶりです^^

オッ!mayuwow様はチャン選手の演技にも惹かれているのでしょうか?

ファントム様が助け舟を出してくれましたので、私はサボります^^:

実は、私は自称クラシックファンでありながら、ショパンやシューマンはよく知らない方なんです。

2015/04/20 (月) 00:06:24 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: スペインの3枠

ドロンパ様、こんばんは。

もしも、余った枠が出たら、どうするのかしら?

ゼロ枠の国に1名づつ与えられるのかな?

2015/04/20 (月) 00:23:13 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re: スペインの3枠


>もしも、余った枠が出たら、どうするのかしら?

>ゼロ枠の国に1名づつ与えられるのかな?


ISU公式ページ
http://www.isu.org/en/single-and-pair-skating-and-ice-dance

Special Regulations and Technical Rules

Rule 378
Entries ISU Championships Single & Pair Skating & Ice Dance

を読むと、そのようですね。

2015/04/21 (火) 07:57:04 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re: Re: Re: スペインの3枠

ドロンパ様、こんにちは。

ルール情報、ありがとうございます。

偶然にも、私の想像が当たったわけですね(-^〇^-)。

2015/04/21 (火) 11:12:55 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

チャン選手競技生活復帰宣言

片割月さま
パトリックファンのみなさん

パトリック・チャン選手の近況がニュースに出ていました。

チャン選手は、休養十分でやる気満々、このあとコスタリカでサーフィンを楽しんで、いよいよ7月からはデトロイトで競技生活に向けてトレイニングに戻る予定だそうです。

注目のプログラムはショートはアップビートの楽しい曲でヴォーカル入り(振り付けはウイルソン?)、 フリーは2014年 ジャパンオープンで使ったショパンの革命のエチュードほかのショパンメドレー(ウイルソン振り付け)を手直ししたものだそうです。 乞うご期待!

こういうニュースに羽生選手の来期に向けてのモチベーションも上がることでしょう。




2015/04/24 (金) 12:31:30 | URL | kan kan #E0/upmTg [ 編集 ]

ありがとうございます!

Kan-Kan様

チャン選手、正式に復帰を表明されたのですね。
ニュースって、どこのニュースでしょうか?
ちょっと海外フォーラムを検索して来ます。
緊張して来た。。。

Kan-Kan様、情報を教えて下さって
ありがとうございます!

2015/04/24 (金) 23:36:50 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

パトリック復帰記事

Moeri0807 様

新聞記事にもありましたが、これはCBC放送の記事です。

http://www.cbc.ca/sports/figureskating/patrick-chan-eager-to-return-to-skating-after-year-off-1.3046061

2015/04/25 (土) 02:51:59 | URL | kan kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Kan-Kan様へ

記事を貼って下さってありがとうございます(^^)
この記事が長くて一番詳しいですね。
来季が今から楽しみです。

片割月様が新しい記事をアップして下さったので
そちらに感想を書きますね。

2015/04/26 (日) 19:53:39 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR