パトリック・チャン選手と浅田真央選手への新たなる期待





パトリック・チャン選手が来季のGPSに復帰するとの報道がありました!
この知らせを私はずっと待ち焦がれていたんです。嬉しいなあ(´∀`*)。

kan-kan様によりますと、ショートプログラムはアップテンポの曲にヴォーカル入りとか。う~ん、どんな歌だろう?振り付けはデヴィッド・ウィルソンとのこと。ノリノリ系のプログラムになるのかしら?
フリーはジャパンオープンで披露した「ショパンメドレー」を大幅アレンジする予定とか。振り付けはこちらもデヴィッド・ウィルソンですね。ジェフリー・バトルの振り付けも素敵なんですけど、来季は使わないのか。。まあ、いいか。

ジャンプも(3Aはやや安定を欠くが)スピンもステップも一流中の一流であるチャン選手にたった一つ、一流中の一流に一歩届かないものがあるとすれば、表現力と思います。いや、これは語弊があります。五輪シーズンの「四季」を見よ!全ての動きが音楽と完璧に調和していたではないか。オマエはどこが不足だと文句を抜かすのだ?と叱られそうです。

はい。そうれはそうです。私の贅沢な希望は、今までよりもずっとずっとドラマティックでエモーショナルな表現を見せて欲しいということです。「ラ・ボエーム」にはその傾向が少し感じられました。この路線を追求して欲しいのです。情緒連綿とまでは行かなくとも、顔の表情や後ろ姿に、肩~腕~手の動きに更なる表現や色気が増すことを期待しています。

チャン選手のファンでは無い人達から、「確かにチャン選手のスケート技術は凄いと思うけど、高橋大輔さんやジェレミー・アボット選手の演技から受けるような『感動』が無いね。その割には演技構成点のINやCHが高過ぎるね」と言われ、私は何度も「ウヌ~ッ!」と、ハンカチを噛み、地団駄を踏み、悔し涙を流したことか!

「言いたい奴には言わせておけ」と達観するほどの境地には遠い私です(^-^;。

それでも、嬉しいことに、最近はチャン選手の魅力に目覚めた?フィギュアファンが出て来た模様で、彼の演技に好意的なコメントをする人が増え、以前程にはネガティヴな声は減っているように見えることです。また、彼の演技に対する声援や拍手も多くなったように思えます。オイッ!ワカッタカァ!(゚Д゚)ノ

来季、ジャパンオープンかNHK杯(長野)のどちらかに来てくれないかしら?それなれば、私は万難を排してでもチケットを入手し、会社は有給休暇にしてでも見に行くわよ!!


ところで、気になる浅田真央選手の競技復帰の行方は?

報道によりますと、復帰か否かは5月中に判断するとか。
私の予想では、復帰の可能性は70%と見ています。たぶん、当たるでしょう←希望的観測が入っているな^^;

私が70%と予想する理由。
1.平昌五輪ですが、浅田選手は韓国会場との相性は良い。2008四大陸、2008GPF、2010四大陸等。例によって、「韓国だから。。。」と悪い想像をするファンもいるようですが、心配ご無用。そういう方面のことでしたら、今や韓国はソトニコワ選手の方に目が行っていますから、浅田選手は大丈夫でしょう(-^〇^-)。
2.トゥクタミシェワ選手が3Aを決めたこと、同年齢のチャン選手の復帰は刺激になっているだろう。
3.浅田選手はフィギュアスケートが大好きで、良い意味で「フィギュアバカ一代」です。24才にしてアイスショーの演技だけで満足するとは思えない。
4.宮原選手や本郷選手の進境は著しいが、浅田選手を凌ぐところまでは行っていない。浅田選手は復帰当初は無理に3Aを跳ばなくとも十分に全日本のエースに成り得る。当面は2012~2013シーズンのフリー、「白鳥の湖」のような演技構成で戦えば良いと思います。
5.キツイGPSに無理に出なくても、国内の地方大会と小さな国際大会から慣らして行く方法もある。キム・ヨナさんやカロリーナ・コストナーさんのような戦術もあります。

残り30%の理由。
1.27才まで戦うのは大変。精神的にも体力的にも。常勝を求められるプレッシャーもあれば、本人のプライドもある。
2.厳格化の傾向を示すジャンプの「回転不足判定」「エッジエラー判定」にどこまで対応出来るか。
3.そもそも、(たぶん)現役はソチ五輪まで、と決めていた意志をひっくり返すのは大変と思いますしね。

浅田選手は復帰するものと私は決めていますので、その前提で。希望を。
1.振付師を変えて欲しいです。バトルさん、カメレンゴさん、リン・ボーンさん、ランビエールさんとか。少々アクがありますが、いっそのこと、モロゾフさんとかネ。国内からは宮本賢二さん、阿部奈々美さん。なお、ニコルさんは可。

確か、以前にカメレンゴさんが浅田選手に振り付けをして見たいと言っていたことがありますね。しかも、「まだ彼女の(表現面の)潜在能力は開発され尽くしていない」くらいのことを言っていたと記憶しています。

要するに、今までとはもう少し違う新しい路線に期待。
浅田選手は、EX「ジュピター」の振り付けを、ニコルさんと自分の共同作業で作ったと言っていた記憶があります。これなんですよ!私が浅田選手に望むのは。

私は浅田選手の演技は「何て綺麗なんだろう!」「筆舌に尽くし難い無類の透明感!」と思っています。これで十分なのですが、時々、何かが物足りない、と思うことがあります。それは具体的に何か?と問われると答えが難しいのですが。。。他の選手と比較するのはどうかとは思いますが、アシュリー・ワグナー選手や鈴木明子さんの演技を見た後に浅田選手の演技を見ると…もちろん、個性の違いはありますが…浅田選手の演技に「もう一声!」と、感じることがあります。

タラソワさんは素晴らしい振付師ですが、どちらかと言えば「私が考えた振り付け通りにやりなさい!」っぽいイメージが強いです。浅田選手もベテランですから、言われた通りではなく、自ら振り付けに積極的に加わり、自分の考えを盛り込んで欲しいです。その為には言葉の壁が無い日本人振付師がベターと思います。

浅田選手には振り付けに積極的に加わることで、更にギリギリのところまで彫琢され、構成され、表現されたプログラムを期待したいです。

以上、パトリック・チャン選手と浅田選手への期待と希望を述べましたが、これはあくまで私の主観であり、好みに過ぎません。断定するつもりも、押し付けるつもりもありません。二人の偉大なスケーターに対し、「何を偉そうに!」と叱られるかもしれませんが、ファンの欲張りな希望とお許しくださいますよう。



関連記事
スポンサーサイト

2015.04.26 | | コメント(21) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・ネタ関連



コメント

ショパン&リスト

私は従来の路線を極めることを予想し期待する(^^)
やはり浅田選手と言えばその透明感のある音色とトウ・ステップにぴったりのピアノ曲である。
そしてやはり、ショパンとリストしかない。
ショートはピアノ1本でフリーはピアノ協奏曲が好ましい。
振付家は、やはりタチアナ先生とニコル先生が良い。
従って下記の曲と演奏者を推奨したい。

ショート
振付家 ニコル先生
フランツ・リスト編曲ラ・カンパネラ
ピアニストは、アリス=紗良・オット


https://www.youtube.com/watch?v=7slRnziludY


フリー
振付家 タチアナ先生
フレデリック・ショパン作曲「ピアノ協奏曲第1番」
ピアニストは、キーシン

https://www.youtube.com/watch?v=LPa7jjeKVR4


2015/04/26 (日) 08:15:25 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

北欧のショパン

追伸:

次点推奨曲は下記のとおりです(^^)

フリー
振付家 タチアナ先生
エドヴァルド・ハーゲルップ・グリーグ作曲「ピアノ協奏曲イ短調作品16」
ピアニストは、アリス=紗良・オット

https://www.youtube.com/watch?v=LBkKbpKHRas

2015/04/26 (日) 08:54:51 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

復帰希望

こんにちは^_^お久しぶりです。

今さらですが、世界選手権の男子ショートですっかり意気消沈してしまい、仕事の忙しさもあいまって、しばらくスケートから気持ちがはなれていました。もちろん、リーザ選手の3Aには、拍手喝采しましたが。

五月中に意思確認とのこと、ドキドキです。

最近の報道をみていて引退濃厚だから覚悟しておこうと思っていましたが、片割月様の予想が70パーセント復帰との事。その予想に私の希望を託したいと思います^_^

カメレンゴ氏の言葉、私も記憶にあります。よって、私の希望は、カメレンゴ氏とバトル氏です。

曲は、やはりショパンでしょうか。

成績はともあれ、競技ですべる浅田選手がもう一度観たいです。

個人的に四月から生活が変わり、仕事も大変で気持ちがしずんでいましたが、この記事を読んで元気が出たので、しばらくぶりにコメントしました^_^

2015/04/26 (日) 12:44:57 | URL | spring #MEfgigjE [ 編集 ]

パトリック・チャン選手

片割月様、こんばんは(^^)

私もKan Kan様ご紹介の記事を拝読しました。
SPの描写を読んで、「マニッシュ・ボーイ」を思い浮かべましたが、
どんな感じになるのでしょうね。
ヴォーカル入りでノリノリ楽しい感じの洋楽って詳しくないので
全く予想もつかないし、曲名発表されても多分知らない曲かと(^^;)

FSは「ショパン・メドレー」で嬉しいです。
JO1回だけじゃ勿体ない、構成上げたバージョンで見てみたいと
思っていました。
それにしても、パトリックはすっかりウィルソンさん好きなのですね。
EXもほとんどウィルソンさん振付ですし。
私もウィルソンさん好きなのでこれからも一緒にやってほしい。
「ラ・ボエーム」というキャラクターを演ずる系、
「四季」の曲を感じるままに滑る系、
「ショパン・メドレー」今までにない斬新な振り付け(コンテンポラリー系)を取り入れた感じ、、、と
幅広い振り付けが出来る方だと思っています。
バトルさんは私も好きなのでまたやってほしいです。

ところで、「ラ・ボエーム」の路線を追求してほしいとの事ですが、
キャラクターを演ずるプログラムをしてほしいということでしょうか?
エモーショナルな表現という意味では、
「ショパン・メドレー」の方が現地で観た感想だと
よりエモーショナルかつ情熱的でした。
余りの情熱が溢れ出ていてドキドキさせられました(*^^*)

>「言いたい奴には言わせておけ」と達観するほどの境地には遠い私です

このお言葉、とても意外です!
片割月様は、既に達観していて悟りの境地にいるのだと思っていました。
私は以前に比べたらだいぶ慣れてきたかと思います。

長くなってしまったので、真央ちゃんに関してまた後ほどコメントさせて下さいね(^^)

2015/04/26 (日) 20:32:10 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

浅田真央選手

片割月様、真央ちゃんの復帰可能性70%予想嬉しいです。
何故なら、片割月様の予想は良く当たるからです(^^)
そして、理由1番の「韓国会場と相性が良い。」というのは
初耳というか気付きませんでした!
真央ちゃん、SOI対談で「オリンピックはもういい。」って言っていたけど、
韓国会場と相性が良いって覚えているのかな?
(私が気付かなかっただけ?(^^;))

違う振付師で見てみたいのは私も同じです。
ウィルソンさんと一度やってほしいな。
ところで、片割月様(spring様も)、カメレンゴさんのお言葉よく覚えていらっしゃいますね!
私も覚えていますよ。嬉しいです(^^)
そのインタビューを読んだ時、「その潜在能力を引き出して~!」
と思ったものです。

片割月様が、アシュリーや明子さんを見た後に
「もう一声!」と思うものの正体は何だろうと気になります。
アシュリーと明子さんに共通する表現というと、力強いドヤ感??

曲は以前片割月様にお勧め頂いた、
くるみ割り人形の「パド・ドゥ」をフリーで見てみたいです。
EXでは、ラフマニノフピアノ協奏曲第二番第二楽章。
ファントム様お勧めの動画拝見しました。
「ラ・カンパネラ」
ショパン「ピアノ協奏曲第一番」は両方大好きな曲なので是非見たい。
グリーグの曲は、美姫ちゃん、織田さん、
最近だとゴールド選手を思い出しました(^^)
人気のある曲ですね。


2015/04/26 (日) 23:36:37 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

99パーセント

Moeri0807さま

こんばんは。
リストとショパンを気に入って頂きありがとうございます(^^)

真央ちゃんは、みどりさんとのラジオの公開対談で、みどりさんに「今しか出来ないことだから」と助言されていました。

真央ちゃんは、「後悔がのこらないことがやるべきこと」と答えていました。

このことから、私の予想では、99パーセント復帰すると思います(^^)v

確かに月女様の言うように真央ちゃんは国内やお隣の韓国での大会に強いです。
真央ちゃんも今回の対談で海外よりも国内大会のほうが良いと言っていました。

真央ちゃんは、海外の大会では出来るだけ直前に現地入りします。出来るだけ海外での時間を少なくとるのは、調整を国内で行うほうが真央ちゃんにとって力を発揮できるからなのです。
従って私もお隣の韓国で開催されるオリンピックは真央ちゃんにとって有利だと思います(^^)v


追伸:

残りの1パーセントは、
みどりさんが「別のかたちでスケートに関わることも選択肢のひとつ」と言ったときに、真央ちゃんが「はい」と答えていた(^^;) ・・・

2015/04/27 (月) 00:26:00 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

初めまして。

いつも感銘を受けつつ読ませてもらってます。
今回は気になっていた話題なのでコメントさせてもらいます。
記事内容に同意です。
真央ちゃんは格が違うのでやはり試合で見たいです。
もちろん応援します。
ただ一つ気になることが、、、、世代交代です。
次のオリンピックまでに絶対ないとは言い切れないでしょう。
若い才能が真央ちゃんを追い抜くかもしれない。
その覚悟があるのでしょうか?
真央ちゃんが、ではなく、真央ちゃんのファンが、です。
男子はソチ前に世代交代がおこり、色々な事がありました。
先日のワールド後の記者会見で羽生選手がその時の精神的辛さについて語っていました。
女子であれと同じ事が起きたらどうなるのか、心配です。
ソチ前の全日本で鈴木さんが優勝した時の真央ファンの騒ぎっぷりが忘れられないからです。
鈴木さんは大人です。
でもまだ10代の少女があんな風に叩かれたらどうなるのか。
そこだけが気になるのです。
杞憂だと良いのですが。
チャン選手の評価の変化はソチで金を取れなかったからじゃないでしょうか。
何か可哀想、、、、から冷静に見ることが出来るようになって、いや良く見たらスゴイ選手よね、と変化したように思います。
4Sを練習していると聞いて楽しみです。

長々と失礼しました。

2015/04/27 (月) 15:23:16 | URL | ブルー #FBS4NHfE [ 編集 ]

話題はそれますが、、、(追記あり)

片割月様

スケートカナダのブログにトレイシーの指導に関する記事が出ています。 オーサーコーチ傘下の選手が活躍していますが、その裏にはトレイシーのスケーティングの指導があるというトレイシー礼賛記事ですので アンチの人はスルーしてください(笑)

彼女の指導方針は、自分が選手時代に修得したスケーティングの基礎に、子供たちのホッケーチームを指導している間に発見したバランス、スピード、パワーを取り入れて、スケーティングの基礎から指導して行くと言うもの。 基礎ができていないとその先の積み上げができない、というのが彼女の理念。
そういえば、羽生選手もジャンプを習うつもりで行ったら基礎からやらされた、と言っていました。

興味深いのは金妍児さんを指導するようになったいきさつ。
トレイシーの最初の生徒が二コル女史から送られてきたに中国ペアの 申雪・趙宏博で、その指導ぶりをウィルソン氏を訪ねてきていたヨナさんのお母さんが見て、その場で(ウィルソンを通して)コーチを頼まれたという逸話。

あまり深い内容の記事ではありませんが興味のある人はどうぞ。

http://www.skatecanada.ca/2015/04/tracy-wilson-brings-elite-skates-back-to-the-basics/

もっとそれますが、おまけに: アイスダンスのチャーリー・ホワイトさんが、元アイスダンサーのタニス・ベルビンさんと結婚のニュース。 彼女が選手時代から付き合っていたとか。 ヘ~~~、知らなんだ、、、(笑)

追記 : 2シーズン不振が続いたレイノルズ選手、4月に腰の手術をして経過は良好、来シーズンに向けてトレイニングを始めるそうです。
日本にはレイノルズファンがいるようですのでお知らせしておきます。
若手の台頭もあるし、平昌を目指すと宣言したプルシェンコ選手がどうでるか、来期は男子シングルが面白くなりそう。

2015/04/28 (火) 06:51:24 | URL | kan kan #E0/upmTg [ 編集 ]

No title

そうですね。真央ちゃんには復帰はしてもらいたいですが、
ロシアンパワーに対抗できるかな・・とか心配になります。
それから考えすぎかもしれませんが、舞さんがテレビで
最近ぶっちゃけてますよね。これって引退が内々で決まってるのかな
とか・・。

もし復帰するなら、新しい振付師でやってほしいです。
カメレンゴのスタイリッシュな振り付けとか。
宮本賢二さんもいいですね。

2015/04/29 (水) 13:28:29 | URL | #- [ 編集 ]

復帰

こんばんは^_^
お元気におすごしでしょうか。

今朝のニュースに思わず喝采!
これは、浅田選手競技復帰とみて良さそうですね。

片割月様のカンは、確かによく当たりますね^_^

ところで、私はこちらのブログをいつもスマホで拝見しています。

今日、初めてPC画面で見て、スマホと印象が違うのにびっくりしました。だって、スマホ版は、自己紹介も見れないんですよ。

2015/05/13 (水) 21:05:32 | URL | spring #MEfgigjE [ 編集 ]

Re: ショパン&リスト

ファントム様と私はここは全く意見が違いますね。

浅田選手には、限られた世界で表現を極めるよりも、

もっと、広い世界で多様性のある表現を追求して欲しいわ^^

2015/05/14 (木) 00:40:54 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 北欧のショパン

>グリーグ作曲「ピアノ協奏曲イ短調作品16」

あ、これは有り得る候補ですね!

浅田選手の軽やかなスケーティングを活かすのであれば、

モーツァルトのピアノ協奏曲27番の第3楽章がいいわね。

「春のお姫様」には「春のあこがれ」の音楽を!

2015/05/14 (木) 00:45:03 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 復帰希望

オオッ、悩めるspring様に安息の日が訪れますように!

>世界選手権の男子ショートですっかり意気消沈してしまい

ン?ど、どうして?

>私の希望は、カメレンゴ氏とバトル氏です。

私も賛成です!

まだ確定的ではありませんが、浅田選手の競技復帰の可能性が高まりましたね^^

2015/05/14 (木) 01:07:53 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: パトリック・チャン選手

Moeri0807様、こんばんは。

>エモーショナルな表現という意味では、 「ショパン・メドレー」の方が現地で観た感想だと
よりエモーショナルかつ情熱的でした。

そうでしたか!!
これを読んで安心しました。そして、嬉しくなりました^^
来季のフリーは楽しみですね。

>片割月様は、既に達観していて悟りの境地にいるのだと思っていました。

イエ、とてもとても(^_^;)

煩悩がスカートをはいているような人間でありんすよ。

それゆえ、ともすれば寛容性に欠けるので、実生活でもネット上でも、
何年も付き合いのあった人と簡単に「さよなら」してしまうのですね^^;

2015/05/14 (木) 01:18:29 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 浅田真央選手

Moeri0807様。

既にご存知の通り、真央ちゃんの復帰可能性70%予想は90%になりました(o^^o)。

>アシュリーと明子さんに共通する表現というと、力強いドヤ感??

Moeri0807様の端的で分かり易い言葉でズバリ、ですね^^

>曲は以前片割月様にお勧め頂いた、
くるみ割り人形の「パド・ドゥ」をフリーで見てみたいです。

よく覚えていますね^^;

これですと、やはり、ロシアは本場のタラソワさん振り付けになるかな。

2015/05/14 (木) 01:26:01 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 初めまして。

ブルー様、こちらこそ初めまして^^

ブルー様が杞憂される点は分かるような気がします。

佐藤コーチの言葉がそれを暗示しているように思えます。

浅田選手の「覚悟」の程は如何?と。

>何か可哀想、、、、から冷静に見ることが出来るようになって、いや良く見たらスゴイ選手よね、と変化したように

なるほど、背景として、そうした感情はあるかもしれませんね。

「民意」も「ファン心理」も、移ろいやすい、という点では似ているかしらね(^O^)。

2015/05/14 (木) 01:46:35 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 話題はそれますが、、、(追記あり)

kan kan様、こんばんは。

海外情報、ありがとうございます^^

トレイシー女史のことですが、私はどこかで書いた覚えがあるのですが、
彼女のスケーティング指導は優れたものがあるのでは?と推測していましたので、
kan kan様の情報を見て、やはりそうか!と、ストンと胸に落ちましたよ。

オーサーコーチが著書の中で「彼女の指導方法は独特なものがある」と言っていましたね。
おそらく、苦労して開発したトレイシー女史の指導ノウハウは、変な言い方ですが、「売り」でしょうね。

浅田選手がもっと若い頃からトレイシー女史の指導を受けたら、トンデモないくらい
凄い、スケートスキルの持ち主になっていたかもしれません。

>タニス・ベルビン

確か、かなりの美人だったと。一時、ライサチェクとも噂になっていたような。

レイノルズ君、良かったですね。

レイノルズ君といい、アイスダンスのポワリエ君といい、
カナダのスケーターには「親日家」がいますね。
嬉しいでありんす。

2015/05/14 (木) 01:56:20 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: No title

次に書き込む時は、お名前をお願いしますね(^_^)ノ

浅田選手の競技復帰の可能性は高くなりましたね。

2015/05/14 (木) 01:59:22 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 復帰

spring様、こんばんは。

記事にアップしましたよ。復帰の可能性は90%でしょう。

>片割月様のカンは、確かによく当たりますね^_^

今頃分かりましたか?遅いざんすよ(^O^)。

それと、私は人相を見るのが「得意?」なのよ。

それで、社員の採用面接の際は人事課や総務課から珍重?されています。

面接に来た人の人相(特に目の動きや表情)を見るだけで、ある程度、○×が分かるのでありんす。

2015/05/14 (木) 02:12:58 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

チャン選手のSP

片割月様

>ショートプログラムはアップテンポの曲にヴォーカル入りとか。う~ん、どんな歌だろう?

SPはトニー・ベネットの 「ステッピン アウト ウィズ マイ ベイビー」のようですね。
2013年のこれの練り直し?
https://www.youtube.com/watch?v=eAzJUNqJdsI
今年の3月のものようですが、期待が持てそうですか。

これがカートの「ステッピン アウト」
https://www.youtube.com/watch?v=yq8xtbo2Wiw
振り付けが違うし、こちらはエンターテインメントに徹していますので比較はむつかしいですが、、、、

豊かな表現力を定義付けるのは困難ですが、観る側にも情感が伝わってくるようなこういう演技は表現力豊かな演技だと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=-jcHqx7Dsgw

2015/05/16 (土) 11:52:19 | URL | kan kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: チャン選手のSP

kan kan様。

「ステッピン アウト ウィズ マイ ベイビー」ですか!!

動画のチャン選手、スケーティングの滑らかさを見せつけるような演技でカッコイイですね。
期待が持てそうです^^

カートは…足元よりも、頭の方に目が行ってしまいます^^;

2000年の時点で既に、「出来上がりつつ」あったんですね(^O^)。

2015/05/18 (月) 21:16:52 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR