浅田真央「現役続行宣言」!!:期待と不安





真央復帰に佐藤コーチ「どう変わるか、興味津々」/フィギュア:サンケイスポーツ 5月18日(月)

(引用開始)…フィギュアスケートの浅田真央(24)=中京大出=が現役復帰を発表したことを受けて、指導する佐藤信夫コーチ(73)が18日、横浜市内で報道陣の取材に応じた。佐藤コーチは「いつごろ(元のレベルに戻れるか)とは、今の私にも言えない」としつつ、「これから(彼女が)どう変わっていくのか、興味津々」と、浅田の新たな旅立ちに期待を表した。

浅田の休養宣言後は、「小塚崇彦の指導で中京大のリンクに行ったときなど、窓越しに彼女が滑るのを見たことがある程度」で、特に指導することはなかったと佐藤コーチ。今年に入って早々、復帰を考えているという話を聞いて、「もう一度やるのは簡単なことじゃない」と「こんこんと言って聞かせた」という。「そのときは、あまり反応がなかったが、今日ブログを見て、あそこまで正確に言葉を使うのかとビックリした。成長したなと感じた」。この1年間で「いろんなことを見聞きしたんでしょう。受け答えなどが、ずいぶん大人になったと感じる」とした。

復帰が確定的になったのは3月。「その時点で、何かを目指してというのではなく、とりあえず練習を始めるところから、しっかりやっていこうと話した」そうで、実際に佐藤コーチの下で浅田が練習を始めたのは今月11日からだ。

練習再開から1週間。「1年間の休みの間に、ずいぶん変わったなと思うところもあれば、昔通りと思うこともある」。トリプルアクセルを含む3回転ジャンプの状況については、「(課題だった)ルッツはもう少し時間をかけてやりたいが、1年前と、そんなに変わったということはないくらい、できていると思う」とした。

浅田自身は会見で、「昨年の世界選手権のレベルまでもっていかないと試合に復帰できない」と目標を話した。佐藤コーチは「スタミナの問題など、どこかで崩れてくるだろうし、それを繰り返すことで、だんだん本来の調子を取り戻すことになる。いつごろ、とは今の私にも言えない。しっかり練習をして、一歩一歩、前に進んでいくことを考えないと。できるものから一つずつ固めていくのが大事だと思う」と慎重な姿勢を示した。

また24歳という年齢から「ある年齢を過ぎると故障が出るなどして、練習が軌道に乗らなかったということが起きる。従来の練習量でガンガンいったらどうなるか、私にとっても試行錯誤になるし、日々、注意深くやっていかないと」とした。復活の目安についても「何か目標を置いて『何が何でも、そこまでいかなきゃ』ということはない。その日、その日の状態を見て、『じゃあ、もう少し先をやろう』と仕向けていくのが私のやり方」と、具体的なゴールを示すことはなかった。

日本連盟の小林芳子フィギュア強化部長は先週、浅田がグランプリ(GP)シリーズに通常枠で出場できる見通しだとしたが、佐藤コーチは「まだ(ポイントなどの)数字を確認していないし、(練習再開からまだ時間がたっておらず)もう少しやらないと(判断はできない)」。そのうえで「私としては(GP出場を)急ぐようなことはしたくない。(今季の)目標としては全日本選手権に焦点を合わせ、可能性があれば世界選手権を目指す」と、現時点での考えを示したて…(引用終わり)。


現役続行は100%。ただし、いつから試合に復帰するかは未定。こういうことですね。

私の予想ですが、浅田選手はおそらく来季のGPSは不参戦とし、国内地方大会から試合に復帰し、全日本選手権を目指すと思います。何故なら、浅田選手の発言内容から、近未来の目標は世界選手権出場にあると予想出来るからです。国際大会はシーズン半ば以降の小さな大会に出て調整すると予想。ミニマムスコアの問題もあるでしょうし。

ただ、東京に住む私にとっては当面、浅田選手の試合を見る機会が無いのが残念です。中部地方の人は地元でテレビ放映もあるでしょうし、生観戦も出来て羨ましい限りですね。


浅田選手への期待。
1.一番心配なジャンプの戻り具合ですが、赤字で示した佐藤コーチの言葉が事実なら嬉しいじゃないですか!!問題の3Lzは「e」を取られないレベルにあれば「一応良し」でしょう。「!」ならばさほど問題は無いと思います。

2.浅田選手がインタビューの中で「今までとは違った曲に挑戦したい」くらいのことを言っていましたね。つまり、パトリック・チャン選手と同じように、当たらな表現世界に取り組む強い意欲を示したのです。これも嬉しいですね。楽しみです。どんな曲で、誰の振り付けで、どんな表現を披露してくれるのか今から待ち遠しいです。

表現面については、
①主にショパンを使ったこれまでの優雅で叙情的な路線を更に追求し、極める道。
②これまでとは全く異なる新たな路線を追求し、表現の守備範囲を広げる道。

私は②を希望しています。ビートの効いたロックとか、ストーリー性のある映画・ドラマ音楽とか、クラシック又はセミクラシックであればオペラやミュージカルからの選曲を是非!また、ベートーヴェンの「レオノーレ序曲3番」やワーグナーの「ワルキューレの騎行」のような「男前の女性」を描いた曲目も素敵だと思っています。

①であれば、モーツァルトを。モーツァルトの軽やかで典雅な世界は浅田選手の軽やかで綺麗なスケーティングと良くマッチすると思うからです。


浅田選手への不安。
1.怪我や故障だけは…ネ。
2.ジャンプの3回転ー3回転ですが、セカンドに3Loを跳ぶのは厳しいでしょう。3Fー3Tを跳べるようになれば良いと思うのですが、長年跳んでいないからどうでしょうね?2Aー3Tでもセカンドの3Tが回転不足になるケースがしばしばありましたので、ここら辺がかなり心配です。
3.スピンです。レベル取りの対応力は問題無いでしょうし、回転軸はしっかりしている方と思いますが、回転速度の方はどうか?回転が遅いとスピンの為に演技時間を余計に長く割くことになりますから損ですよね。
4.姉の浅田舞さんは余計なことをベラベラ喋って、真央選手の負担になるようなことは止めて欲しいです。

舞さんは以前にフィギュアスケートの番組に出演した際、高得点を出した韓国のキム・ヨナさんの演技について、「何故あんなに点数が出るのか」「審査員が好きなんですかね!?」と言っているのを聞き、呆れたことがあります。

巨乳を生かしてピンナップガールになろうが彼女の自由です。しかし、「物言えば唇寒し」です。これから何かと妹のことでマスコミやタレント達から色々と聞かれるでしょうけど、出来れば「ノーコメント」に徹して頂けると幸いです。

後で詳しく記事にする予定でもありますが、私は、フィギュアスケートは美を追求するスポーツ、と思っています。ジャンプもスピンもステップも上半身の動きも、美しくなければフィギュアスケートでは無い、くらいに思っています。

その意味でも、浅田選手こそ「美を追求するフィギュアスケート」に最も相応しいスケーターの一人と思います。彼女はそういう美点をたくさん持っているスケーターです。キム・ヨナさんやカロリーナ・コストナーさんがそうであるように。



関連記事
スポンサーサイト

2015.05.18 | | コメント(18) | トラックバック(0) | 浅田真央



コメント

3A&フリップ・ループの3+3

浅田選手が復帰することになった。
本当に喜ばしいことである(^^)

さて、プログラムはどの路線になるのであろうか。
基本的には従来の路線を保持しつつ、新たにボーカル入りの曲を取り入れると予想する。
本当に楽しみである。

技術面では3Aへの挑戦やフリップ・ループの3+3へ挑むことであろう。

今シーズンはトゥクタミシェワ選手の3A成功や日本のジュニア選手の高難度ジャンプ化等、どんどんハイレベルになって来ている。

これらの新興勢力と真央選手の対戦はどのようになるのであろうか。
来シーズンはますますスケートから目が離せなくなりそうだ。

2015/05/18 (月) 22:49:02 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

期待と不安

片割月様

正式発表ですね。
話しぶりも、言葉の選び方も少々大人になった感じです。
今までと違って自分のことを、「自分は」ではなく「私は」、「私自身」 と言うのを聞いて、”感動”しました(笑)。

次はルッツから常に”e”が消え、加点つくようになったら感動します。

帰らにゃ恋しや 帰れば不安 ほんにあなたは罪なひと

PS 舞さんについては全く同感


2015/05/18 (月) 23:35:20 | URL | kan kan #E0/upmTg [ 編集 ]

復帰


片割月さんのご予想がピッタリ当たりましたね。
片割月さんの人相読みはなかなかの名人芸とお見受け致しました。

個人的には、特に技術面では楽観は全く出来ませんが、昨季ペアの川スミ組がいい意味での「枯れた」表現を魅せたように、表現面でのアドバンテージは十代の若い選手に比べるとやはりあると思うので、宮原選手、本郷選手などを刺激してくれるだろうと期待しています。

しかし全日本でもし浅田選手と宮原選手が優勝争いするような展開になったら、私は宮原選手の方を応援すると思います。健全な形での世代交代はあってしかるべきだと思うので。

P.S.
フィギュアスケートとは関係ないですが、20日(水)のNHKBSプレミアムで『狩人の夜』という映画が放映されます。名優チャールズ・ロートンが唯一監督したサスペンス映画で、ミステリアスでムーディーで怪奇的で、白黒撮影の美しさも際立っている“カルト映画”です。サイレント映画時代の名女優、リリアン・ギッシュの老いてなお気高い美しさも素晴らしいです。

2015/05/19 (火) 00:32:43 | URL | TAO #R6DZAwZw [ 編集 ]

片割月さまこんばんは。
浅田選手復帰ということで、ほんとにワクワクします!
会見を見ていて、わりと冷静に判断されているのかコーチに言い含められているのか、自分のおかれている現状を理解しているようで安心しました。っておこがましいですね、私。
試合に出られる状態に戻す=表彰台を狙う、なのかな?
ひとりの真央ファンとしては勝っても負けてもいつまでも応援していたいです~
舞さんですが、最近はそんなおしゃべりではないと思うのですが…
明日は地元メ~テレの朝の情報番組のレギュラーなので、余計なこと言わないか目を光らせておきます!

2015/05/19 (火) 02:18:05 | URL | ゆきりんこ #- [ 編集 ]

純粋に嬉しい

片割月さんおはようございます。
以前に一度コメントさせていただいたことがあるのですが、浅田選手の復帰が嬉しくてまた参上してしまいました。
これからもたびたびコメントさせていただくかもしれません。よろしくお願いします。

アイスショーも好きなのですが、やはりその時その時の選手の全力が見られる競技が好きなので、浅田選手の競技会への復帰は順調に嬉しいです。
技術(特にジャンプ)では若手の選手には敵わないところがあるかもしれませんが、その分、若手には滑れないスケートで魅せてくれると期待しています。
その昔、アルトゥニアンコーチが言った、「真央の武器は美しさ」というのを見せつけて欲しいですね。

ところで、復帰するとなると、所属はどうされるのでしょうね。

2015/05/19 (火) 08:25:11 | URL | はるき #PXXG49oI [ 編集 ]

No title

片割月さま。
 やはり、現役続行という事になりました。こう決断したからには、全力で頑張られるだろうと感じています。

 所属は気になりますね。中京大を卒業されているので、練習拠点を全面的に新横浜に移す可能性もあります。
 技術的にはジャンプの感覚さえ戻れば、比較的早い時期に元に近いレベルに戻れるだろうと感じています。試合勘の方が問題かもしれません。確かに、GPSよりも、目標を全日本に絞った方がいいかもしれません。
 また、時差が苦手と言っているそうなので、国際B級よりも地方ブロックの方がやり易いでしょう。出来るだけ、彼女の意思に添って、力を発揮できるように周囲が配慮して上げればいいと感じます。

 真央さんは、一年充電した事で、社会の風に当り、大人としての風格を身に付けたのでしょう。こうした蓄積は演技にきっと洗われると感じるし、ベテランらしい味を出して欲しいと思います。

2015/05/19 (火) 09:40:12 | URL | shige #X91rLkcY [ 編集 ]

進化に期待

いい感じの会見でしたね。以前より肩の力抜けて落ち着いていますし。つくづく浅田選手は会見が上手だと思います。上手になったという面もありますが、なんとなく(IMGのことですし)メディアトレーニングを受けたのではないかな、と推測しています。佐藤先生賞賛のブログのほうは、一応マネジャーなりのチェックが入ってるとは思いますが。

私は(私個人の勝手な)悲願である、完璧演技が見られるかも、という点にも注目しています。以前にもこちらで書いた(かな?)のですが、結局ルッツの修正がどこまでできていたのか、わからずじまいでした。試合では結局ほとんどエラーなしで飛べていません。ソチのFSも涙はしましたが、回転不足とルッツという「伸び代」は残したままでした。埼玉世界選手権のレベルであれば、上位にはいくと思いますが、今の審判基準では表彰台は、ロシア勢他のノーミスが並ぶと厳しくなりそうですので、当面は最低限が埼玉で、本人もその先の進化を期待しているのでしょう。

GPS出ずにブロック大会から、となると9月にはプログラムをそれなりに滑れていないと、というところですが、SPかFSの一方を、過去プロから手直ししてもいいですよね。テレビ放映は心配無用なんじゃないでしょうか。浅田真央の復帰第一戦ですから、各局放映合戦でしょう。通常中部大会レベルではテレビ放映もないでしょうが。逆にこの大会に出る他の選手に同情します。報道もファンも普段の同大会では考えられない雰囲気になるでしょうし。安藤選手のときも警備が大変だったんでしたっけ。連盟は特例で、せめて西日本大会からってわけにはいかないんですかね。

あとひとつ心配事項は、佐藤先生のご健康ですね。御年73ですか!山田先生といい長久保先生といい、、大丈夫なのかな。失礼ながら、ちゃんと細かいところ見えてるのかな、と思うこともありますが。。

それにしても一年ってあっという間ですね~

2015/05/19 (火) 12:41:12 | URL | ちゃらら #- [ 編集 ]

期待と不安。。

片割月さま

浅田真央さんの現役復帰を目指して宣言から、だいぶ時間がたってしまいました。プログラムについても、小出しに未確定情報も出ています。
わたしも、浅田真央さんに、(まったく違う曲)も賛成です! 私はクラシックも、不案内です。すみません。片割月さまの記事をもとにイメージしてみました。
私は、ストーリーのはっきりしたものは、ストーリーそのものが浅田真央さん自身とうまくリンクするようなものがよいだろう、と思います。(ワルキューレの騎行)は、真央さんの現在の心境を表してるかのような勇猛な曲でぴったりだと思いましたが、金管の音と真央さんのスケーティングが。。うまくイメージできないです。ですが、もしこれを SP でやれば、すごく新鮮だと思います。(序曲レオノーレ第 3 番)はなんとなく難しいですが、弦楽器の分量が多いので、個人的にはこちらのほうがあうような気がします。
(従来の路線)なら、モーツアルトは、新鮮に感じます。

あと、真央さんから、エキシビションで(一定のリズムで物語性のない単調な曲を滑ってみたい)という言葉があったような。直接確かめたわけではないのですが。単調な曲は、難しいと思われるので、そこで(表現力)をアピールするのもよいと思います。単調な曲だと、私はバッハ、(G 線上のアリア)が素敵だと思いました。

結局は真央さんが選ばれるのですが、こうしていろいろイメージするのは、楽しいです。

わたしも、真央さんは確かに美しいと思います。が、私は、表現とは美しいだけではないのでは?と思ってます。キム・ヨナさん、鈴木明子さん、高橋大輔さんは、もちろん美しいですが、最大の魅力は、それぞれ違って、ほかのところにあるような気がします。あと、おそらく余計かもしれませんが、美しいと感じるのは、素人も、フィギュアファンも、ジャッジも(ジャッジの印象は、プルトコルから推量するしかないし、それでも、結局分からないですが、)もしかしたら、近いのかもしれないのかな?と個人的に、思いますが、美しくないと感じるのは、人によって違うのかなと思います。わたしもソチまでは、フィギュアスケートそのものに特別興味をもってない人だったのですが、その場合、美しくないと感じたのは、なにより、ジャンプの転倒だったりしました。分かりやすいです。
<フィギュアスケートは美しさを追求するスポーツ>については、次の記事を待ちたいです。
私にとって、フィギュアスケートについて何か言うのはすごく難しいです。毎日暑くなってきてますね。だんだん梅雨に向かいますが、ご自愛ください。。

2015/05/30 (土) 14:24:30 | URL | かおり #nCPOyLP2 [ 編集 ]

Re: 3A&フリップ・ループの3+3

ファントム様、こんばんは。

レスが遅くなり、すみません。

浅田選手は3-1-3を練習しているようですが、

3F-3Loも続けて欲しいですね。

私の予想ですが、ボーカル入りには挑戦しないかと。しかし、見てみたいですね^^

2015/06/21 (日) 00:42:16 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 期待と不安

kan kan様、こんばんは。

レスが遅くなり、すみません。

>帰らにゃ恋しや 帰れば不安 ほんにあなたは罪なひと

上手い!座布団1枚進呈。

しかし、この都々逸は、「男はつらいよ」の寅さんにも当てはまりますね(^O^)


2015/06/21 (日) 00:45:55 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 復帰

TAO様、こんばんは。

レスが遅れ、すみません。

>片割月さんのご予想がピッタリ当たりましたね。
>片割月さんの人相読みはなかなかの名人芸とお見受け致しました。

が、浅田選手がGPSから参戦とは、予想が外れちゃいました(^_^;)

>しかし全日本でもし浅田選手と宮原選手が優勝争いするような展開になったら、私は宮原選手の方を応援すると思います。健全な形での世代交代はあってしかるべきだと思うので。

なるほど、ごもっともな見解かと。

私自身は、誰かのファンであることと、誰を応援するかということとは、不一致な方です。

つまり、浅田選手でも本郷選手でも宮原選手でもベストの演技をしてくれたらと応援するのみです。

点数や順位は結果だから(^_^)ノ。

2015/06/21 (日) 00:57:39 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゆきりんこ様、こんばんは。

レスが遅れ、すみません。

>試合に出られる状態に戻す=表彰台を狙う、なのかな?

浅田選手が出る以上は、表彰台はもちろんのこと、きっと優勝を狙っているでしょう。
もちろん、来年の世界選手権ですよ^^

いずれにせよ、彼女の演技が競技で見ることが出来るのは幸せですよね(*´∀`*)

舞さんが「おしゃべり」では無いことを私も願っています^^;

2015/06/21 (日) 01:06:40 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 純粋に嬉しい

はるき様、こんばんは。

お返事が遅れ、すみません。

これからも気が向いた時はいつでも自由に書き込んで下さいね^^

>アイスショーも好きなのですが、やはりその時その時の選手の全力が見られる競技が好きなので

うん、これは私と趣味が一致していますねヾ(*´∀`*)ノ

所属は中京大のままとか。

2015/06/21 (日) 01:10:24 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: No title

shige様、こんばんは。

レスが遅くなり、すみません。

浅田選手がどこの大会から復帰するか、新しい記事にも書いたように、予想は外れましたね^^;

>真央さんは、一年充電した事で、社会の風に当り、大人としての風格を身に付けたのでしょう。こうした蓄積は演技にきっと洗われると感じるし、ベテランらしい味を出して欲しいと思います。

同感です!

どんなプログラムをどんな表現や表情で演じるか、今からワクワクしますね^^

2015/06/21 (日) 01:14:45 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 進化に期待

ちゃらら様、こんばんは。

レスが遅くなり、すみません。

>つくづく浅田選手は会見が上手だと思います

同感です。
ソチ五輪シーズンの初めの頃に記事にしたこともありますが、浅田選手はその頃から特に上手くなったと思います。
佐藤コーチの指導がよく浸透しているのを実感しましたね。

言われてみれば、佐藤コーチには無病息災であって欲しいですよね。

いやあ、特に佐藤コーチは結構、アレコレと細かそうな感じを受けます。どうでしょうね。

>それにしても一年ってあっという間ですね~

はい。加齢と共に、加速度的に1年が速く過ぎ去って行くの感じる今日この頃(T▽T)

2015/06/21 (日) 01:22:31 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 期待と不安。。

かおり様、こんばんは。

レスが遅くなり、すみません。

私の選曲希望にコメント頂き、ありがとうございます。

あれこれと、選曲やプログラムを想像するのは実に楽しいですよねヾ(*´∀`*)ノ

>単調な曲だと、私はバッハ、(G 線上のアリア)が素敵だと思いました。

うーむ。これは気がつかなかったですが、あるある!って感じですね!!

EXでもショートでも良さそうです。

浅田選手は高橋大輔さんや鈴木明子さんのように、ストーリー性のあるプログラムを演じるタイプと違うので、

だからこそ、そっちの方面への挑戦を希望したくなりますし、逆に、

コストナー選手のようにスケーティングの魅力を生かす従来の路線を極めて欲しいという希望もあります。

「フィギュアスケート」と「美しさ」については、記事にするつもりですので、よろしくネ[^ェ^]

2015/06/21 (日) 01:30:00 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ソトニコワ

片割月さま

お元気そうでほっとしてます。

でも、ほっとしてるというのと、矛盾してますが、読者としては、個人のブログですし、更新はマイペースでよろしいかと思われます。(^^)
よく、ほかのブログでも(しばらく更新できなくてすみません)とおっしゃるブログ主さんがいらっしゃいますが、わたしは、なぜ謝られるのか、不思議です。

わがやは冷蔵庫が壊れそうで、(だんだん冷えなくなってます)壊れたときの出費を思うとドキドキしてます。


ソトニコワについて情報がありました

http://jp.rbth.com/news/2015/06/17/gps_53287.html

わたしも、来シーズン復帰希望です!

<浅田選手は高橋大輔さんや鈴木明子さんのように、ストーリー性のあるプログラムを演じるタイプと違うので、

だからこそ、そっちの方面への挑戦を希望したくなりますし、逆に、

コストナー選手のようにスケーティングの魅力を生かす従来の路線を極めて欲しいという希望もあります>

納得です。

わたしはコストナー選手も好きですが、真央選手と同じような魅力だと思ったことは一度もないです。
しかし、もう一度ソチのシーズンのものを観かえしたら、アベ・マリアは、ノクターンと雰囲気が近いといえなくもないですし、真央さんのEXのスマイルを競技用にしてスピードの緩急をつけると、ボレロと雰囲気が近くなるかもしれないです。

同じ振付師だからなのかもしれません。
コストナーは競技はどうなるのか気になります。

私も、真央選手の従来の路線を極めるのも素敵だと思います。
その方が、より休養前との違いがわかりやすいかもしれないとも思います。でも、表現においてまったく別の路線もわくわくするので、結局どちらでもよいのかな。。と思いました。

フィギュアスケートと、美しさ。について、は、難しいですね。。
フィギュアスケートと美しさ、芸術、についての考察などは、難しすぎるので、引退された町田さんにお任せしたいところですが。。
わたしはそもそも芸術とは何かすら今まで考えたこともありません。(汗)
そして私は、フィギュアスケートについてこのようなブログで何か言うのはとても勇気が必要です。

どんな記事でも、共感したり、あるいは、疑問に思ったり、または、モヤモヤと感じたことは率直にコメントさせて頂きたいと思ってます。が、ご迷惑をおかけしないようにしたいです。(汗)

真央さんもジャパン・オープンに出演だそうです!
ジャパン・オープンのチケットがとれるといいですね!

よい週末を。。

2015/06/26 (金) 13:29:58 | URL | かおり #nCPOyLP2 [ 編集 ]

Re: ソトニコワ

かおり様、こんばんは。

>わがやは冷蔵庫が壊れそうで、(だんだん冷えなくなってます)壊れたときの出費を思うとドキドキしてます。

あ、そのお気持ち、分かるなあ。。。冷蔵庫は決して安くないですしね。

ソトニコワ情報、ありがとうございます!

そうですか。ロシア大会を目指していると!

心身とも、上手く調整できると良いですね。

浅田選手とコストナー選手の共通点ですが、

演技にはそのスケーターの人柄も出る、と言われますが、両選手共、けれんみの無い、とても素直なタイプと思います。
そんな演技に見えるのですが、どうでしょうね。

演技が上品で屈託がありません。良くも悪くも芝居っ気はあまり無いタイプに見えます。

おヨナさん、ワグナーさん、明子さん、安藤さん等とはタイプが違う。

コストナー選手は例のトラブルで。。。あれから情報も見当たらないですね。。。

美とか、芸術とか、そんなに難しく考えること無いと思いますよ。

相手を頭からバカにしたり、やり込めたり、喧嘩を吹っ掛けるような方は困りますが、

そうでない限りは、思ったことを自由に語り合い、時には議論をすれば、と思います。

2015/06/27 (土) 02:34:50 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR