ご無沙汰しておりました&フィギュアスケートのことなど





ご無沙汰していますm(_ _)m

私の体調は良いのですが、私のオンボロPC(XP!)がついにイカレテてしまいました(´;ω;`)

新しいPCを買う余裕はなく、私の姉夫婦に愁訴して、中古のVistaをタダ同然で譲ってもらいました。
このPCも古くてあまり調子が良くないのですが、贅沢は言えませんね。

ともあれ、やっとブログの更新が出来ました。

この間、フィギュアスケート界には色々な動きがありました。

ルールの改正(複雑で頭がクラクラします)、残念ながら引退した選手や解散したカップル、新カップルの誕生、羽生選手や無良選手の新プログラムの情報等、様々なニュースがありました。

海外では、私の好きなスケーターの一人であるソトニコワ選手の名前がGPSのエントリーに無いのが気になります。 

カナダのケイトリン・オズモンド選手が戻って来るようで楽しみです。ケビン・レイノルズ選手はどうしたの?

パトリック・チャン選手と羽生結弦選手がカナダ大会で相まみえることになり、今からワクワクしています。

その中でも、やはり、浅田真央選手に関する情報が最も世間の耳目を集めていますね。

私の予想に反し、GPSの中国大会とNHK杯の出場を決めたこと、ジャパンオープンの出場の可能性が高まったこと、それにより、国内地方選手権を経ずして全日本選手権出場の道が叶うこと、新しいジャンプ技として3Fー1Loー3Sを練習していること、新ショートプログラムはローリー・ニコルさんにお願いしていること、新フリープログラムは時間の制約があってか過去のプログラムの中から選ぶ可能性があること、などなど。

あの慎重居士の佐藤コーチがGPS参戦を認めたのですから、練習の手応えは上々なのでしょうね。
これは心強いニュースです。

年齢的な不安を指摘する声もありますが、私の見たところ、浅田選手は女子選手としては基礎体力がしっかりしていてタフな方と見ているので、それほど不安には思っていません。

新ショートプログラムの振り付けをニコルさんにお願いする件は…正直、肩透かしを食った思いです。
どうやら、振付師は断固として、ニコルさんとタラソワさん、と浅田選手は決めているようですね。

浅田選手の個性(長所も短所も)をよく知る振付師に頼むのは一つの選択肢ですが…この辺は浅田選手の義理堅さもあるのでしょうか。。。良くも悪くも保守的だなあ(^_^;)。ま、後は実際のプログラムを見てからのこと。

過去のフリープログラムから選ぶとすれば、私の希望は、

1.白鳥の湖
2.幻想即興曲

です。

オリンピックシーズンに使用したプログラムは外して欲しいです。

浅田選手が10月のジャパンオープンに出場すると決めて、今回はチケットをゲットします!!
埼玉スーパーアリーナは巨大だから比較的容易にチケットは入手出来ますが、今年はひょっとするとボヤボヤしているとアッという間に完売か、最後方の遠い席しか残らないかもしれませんね。一般販売はいつからかな?




関連記事
スポンサーサイト

2015.06.21 | | コメント(10) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・ネタ関連



コメント

お久しぶりです(^o^)/

白鳥の湖、賛成します。町田くんのプログラム観てたら浅田さんのも観たくなるから幻想も賛成。

ただ、衣装は前回の「愛の夢」ように使い回しは止めて欲しいなぁと思います。

浅田さんの場合、歌入りでやって欲しいプログラムが思い浮かばないところが面白い。
でも片割月さまおっしゃる通り、振り付けは変えてしてほしかった。
冒険じゃなくて挑戦。変化じゃなくて前進。
表現者としてのどん欲さは無いのでしょうね。

2015/06/21 (日) 13:17:38 | URL | はぴらき #- [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは^_^
私も、白鳥か、幻想即興曲が希望です。
ラフマニノフは大好きでしたが、あの鬼気迫る演技は、オリンピックシーズンならではのもの。観ているこちらの神経も持ちません。

でも、タラソワさんの振付の曲は、おそらくないのではと考えると、幻想即興曲でしょうか。

新しい振付師ではないのはやや残念ですが、一年競技を離れた浅田選手の新境地が見れるのを期待して止みません。

コストナー選手は、若い頃なかなか安定しませんでしたが、これぞフィギュアスケート!という円熟した姿を見せてくれるようになりました。

浅田選手の来シーズンが待ち切れない思いです。

片割月様、体調を崩した訳ではないとのこと、ほっとしました。これから暑くなりますが、ご自愛くださいね。

2015/06/21 (日) 21:42:23 | URL | spring #zVdvRdLw [ 編集 ]

Re: お久しぶりです(^o^)/

はぴらき様、おひさしぶりです(^^)

賛同頂き、ありがとうございます。

あ、衣装か。。。ぐぬぬぬ。。。。衣装は、浅田選手の泣き所?ですね^^;

>表現者としてのどん欲さは無いのでしょうね。

どうなんでしょうね?

少なくとも、タイプとしては、この辺が安藤美姫さんや鈴木明子さんとの違いでしょうかしらね。

2015/06/21 (日) 22:11:40 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

spring様、こんばんは^^

おおッ!フリーの候補、spring様も同意見ですか!嬉しくなりますね。

そうです。ラフマニノフはあくまで五輪用ですから。

白鳥は、浅田選手には珍しく、複数の曲を繋いだ構成になっており、ストーリー性もありましたので、
私には忘れられないプログラムです。

>新しい振付師ではないのはやや残念ですが、一年競技を離れた浅田選手の新境地が見れるのを期待して止みません。

おっしゃるとおり!

コストナー選手は不思議なスケーターです。若い頃よりもベテランになってからの方がジャンプが安定していました。

だから、ジャンプは若手が有利とは一概には言えないでしょうね。

お言葉、ありがとうございます!

2015/06/21 (日) 22:24:17 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

レイノルズ選手

片割月様

しばらく更新がなかったので体調を崩されたのではと心配しておりました。

>ケビン・レイノルズ選手はどうしたの?

4月に腰の手術をしたそうですので、GPSは様子見でカナダ大会の3枠目の可能性があるのではないかと思います。

チャン選手と羽生選手の顔合わせはカナダ大会ですね。

2015/06/21 (日) 23:24:06 | URL | kan kan #E0/upmTg [ 編集 ]

はじめまして^ ^

浅田選手の復帰に歓喜していたのですが、振付師は変えないと知り少し残念です。
しかもフリーは過去に使ったプログラムとのこと。

私ごときが言う資格は無いのですが、浅田選手にはもっと冒険してほしかったなあと。
あれだけの才能と美しさを備えているからこそ勿体無いと思ってしまって。。

大好きなので勿論応援しますけどね!

2015/06/21 (日) 23:29:46 | URL | あにのます #- [ 編集 ]

お久しぶりです!

片割月さま、お元気そうで何よりです。

浅田選手、GPSに出ちゃうんですね~多くは期待しないでおこうと言い聞かせながら胃が痛くなりそうです。
ただ、競技会で浅田選手を見られるのはホントに嬉しいしドキドキわくわくです!
今年は元に戻すって感じで、振り付けもニコルさんでもいいかな?っていうか仕方ないかな?
来期も続けるならまた違う浅田選手を見たいと思います。
あ、もちろん今年も違う浅田選手が見られるのかも知れませんが…

2015/06/23 (火) 07:54:17 | URL | ゆきりんこ #- [ 編集 ]

Re: レイノルズ選手

kan kan様、こんばんは。

> しばらく更新がなかったので体調を崩されたのではと心配しておりました。

失礼いたしました^^;

> 4月に腰の手術をしたそうですので、GPSは様子見でカナダ大会の3枠目の可能性があるのではないかと思います。

そうだったんですか。毎度のことながら、情報ありがとうございます。

> チャン選手と羽生選手の顔合わせはカナダ大会ですね。

さっそく訂正いたしました(^^ゞ

2015/06/24 (水) 02:51:58 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あにのます様、こちらこそ初めまして^^

ああ、やはり、あにのます様も同じ感想を持たれましたか。

浅田選手は頑固というか、律儀というべきか。

あとは、実際にプログラムを見てのお楽しみ、としておきましょうかね。

2015/06/24 (水) 02:56:03 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: お久しぶりです!

ゆきりんこ様、お久しぶりです^^

浅田選手のこと、ゆきりんこ様の微妙な心境、分かるような気がします。

確かに、ニコルさんやタラソワさんだって良いのですけどもね。

相性もあるのかもしれませんし。

とはいうものの、やはり、ネ^^;

2015/06/24 (水) 02:59:54 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR