スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



昨シーズン、特に印象的だった演技や技:10選





私の好みで10個選びました。ご面倒でも関連動画はセルフサービスにてお願いします^^;

1.フランスのパパダキス&シゼロンのフリーダンス「モーツアルト・ピアノ協奏曲23番」
素人目にも分かる両選手の膝の柔らかさ、ステップ・ターンの滑らかさ、伸びやかさ、加速の素晴らしさ、どこをとっても自然で流れるように実施される各エレメンツ!そして、彫刻になりそうなパパダキスさんの立派な風貌。どれもが衝撃的でした。


2.ロシアのブキン&ステファノアのフルシットポジションによるツイズル
新鮮でした。深々と腰を落としたシットポジションでトラベリングさせ前進するのはさぞかし難しいでしょうに。若いカップルによる新しい技への挑戦は素敵です。また、ステファノア選手のまっすぐに延びる美脚(完璧な美脚!)を生かしたツイズルですね。


3.ペア競技は4回転スロウジャンプや4回転ツイストの時代に入る
4回転スロウジャンプは川口&スミルノフだけではなく、カナダペアも成功させました。また、中国ペアやカナダのペアだったでしょうか?4回転ツイストも複数のカップルが成功させましたね。凄い時代になりました。


4.トゥクタミシェワ選手が2015世界選手権でトリプルアクセルを成功させる
二十年ぶり?に海外の選手がトリプルアクセルを成功させたこと、それも世界選手権という大舞台で成功させたこと、そして2005年のスルツカヤさんから10年ぶりのロシア人女子選手の優勝はビッグニュースでしたね。しかも、質の高いほぼ完璧なトリプルアクセルでした。今シーズン、新たにトリプルアクセルを成功させる選手がまた出現するでしょうか。楽しみです。


5.シングル競技のショートプログラムで、厳しいルールの罠にハマる選手達
すなわち、ステップからの単独ジャンプは3回転を跳ばないとノーカウント。アクセルジャンプは2Aが1Aになるとノーカウント。コンビネーションジャンプは3回転が入らないと、ジャンプの一つがノーカウント。これに泣いた選手は数知れず。なんか、入試試験にある、落とすためのテスト問題みたいだね。気の毒です。


6.カナダのデールマン選手の2A直後にみせるスリーターン→イーグルがカッコいい!同じくカナダのチャートランド選手のレイバックスピンでみせる、ヘアカッタースピンでのチェンジエッジの珍しさ。面白さ
わたし、チェンジエッジオタクになりそう。


7.羽生選手のショートプログラムの中で、トリプルアクセルをランディングして直ちにイーグルに移行する至難の技
つまり、トリプルアクセルに絶対の自信があり、なおかつ、綺麗に流れるランディングが出来ないと不可能な技。しかも、ジャンプの入りはカウンターターンです。GOEでオール+3が出たのも分かるような気がします。凄い才能。



8.衣装では、ロシア女子のアルテミエワ選手のショートプログラムは「見た目短パン風のレオタードに白ワイシャツ」

これはインパクトがありました。あれは脚が長くて綺麗でないと絶対に似合わない。今シーズンは恋人?のメンショフ選手と手をつないでNHK杯に参戦とか。そう言えば、トゥクタミシェワ選手がドリームオンアイスでは短パン衣装でしたね。彼女は決して短脚ではないけど、あまり似合わない印象でした。


9.樋口新葉選手の登場
有能で将来が楽しみな日本若手女子選手は何人もいますが、樋口選手は特別製です。豪快で美しいジャンプとエネルギッシュな滑りはまさしく天賦の才能ですね。また、負けず嫌いを絵に描いたような風貌と率直な言動も大変よろしい。


10.メドベーゼワ選手とサハノヴィチ選手のタノ祭りジャンプ。ある意味衝撃的
1~2回ならともかく、6~7回もやるのはどうかしらね。それもさほど美しくもないのに。二人の選手以外の場面で国際ジャッジの岡部由起子女史が「…タノは難しいことですが…美しくないと…GOEの加点には…」くらいのことを述べていましたが、私も同感です。まあ、どうやろうとも選手の勝手ですが。しかし、一時の「流行」に終わると私は思いますね。

☆おまけ
あなたは、フライングシットスピンとアクセルシットスピンの違いが判りますか?
わかんねえだろうな。わちきも判らないでありんす^^;。動画で見比べてようやくネ。
動画はここです

私のルール理解が正しければ、フライングシットはレベル取りには無関係な技です。アクセルシットはレベル取りの一つの方法ですが、私の知る限り、これを実施する選手は稀なようです。

下手するとバランスを失って無残な結果に陥る危険のある技をするよりも、スピン回転の中で姿勢を変えてレベルを取る方がベターということでしょうか。

それにしても、ダブルアクセルシットスピンは!!
これ、今のルールでは使えない技でしょうね。ルールが変わればお蔵入りとなる技も生まれます。



関連記事
スポンサーサイト

2015.06.23 | | コメント(16) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・ネタ関連



コメント

イーグル・サンドの3A

昨シーズン・・ 既に記憶の格納庫に・・

が!私のなかでは、中国杯の羽生選手のイーグルサンドの3Aがダントツの衝撃度でしたでしょうか。イーグルからアクセルというのはたまにありますし、ジャンプ後のイーグルもままあるような気がします(たぶん)が、両方(しかも3A!)というのは、初めて見ました。しかもイーグルのチェンジ・エッジつき。中国杯のアクシデント以降は残念ながらすべて、入りがカウンターからでしたね。といっても、それもスゴイんですけどね。バラ1は私のなかではプログラムそのものも羽生選手のベスト・プログラムなので、イーグルサンド版の完璧プログラム見れるまで、今シーズンも続けてほしかった。。反動なのかSEIMEIはイマイチになりそうな予感。

他にもいろいろあったような… まさかの世界選手権の男子が2枠とか。技や演技とは関係ないか。あとはテン選手のEX、あれを見てから、Money on my mindのあのフレーズがなぜかしょっちゅう私の頭の中をぐるぐると…。しかもお金を否定してる歌なのに、お金のことを考えてるときに出てくるのです。。

それた話ついでで恐縮ですが、ソトニコワ選手のGPSの不参加はどうしたんでしょう。昨シーズンは足首の怪我ということでしたが、あのTV番組で激しいダンスをこなしてるあたり、別に理由がありそうな。まさかこのままフェイド・アウト・・・?

2015/06/23 (火) 21:49:09 | URL | ちゃらら #- [ 編集 ]

片割月様、お久しぶりです

片割月様、こんばんは(^^)

PCの調子が悪かったのですね。
ここ最近の暑い天気で体調を崩されているのかと思って
心配していました。
お体には気を付けてくださいね。

ちゃらら様のコメント拝読して、
確かに昨シーズンって記憶の彼方(^^;)
片割月様と同じく印象的だったのは、
パパシゼ組(これがナンバー1!)とトゥクタミシェワ選手の3A成功です。
それと、デニス・テン選手の四大陸のフリープログラム。
5番のルールは怖いです。。。パトリック大丈夫なのかしら(・・;)
羽生選手のカウンターからの3Aは本当に凄いです。
初めて見たのは、フレンズオンアイスの悲愴の時で衝撃的でした。

新シーズンは何と言っても熱烈応援のパトリックと真央ちゃんが戻って来るので、
また心臓ドキドキの日々が始まります。

片割月様の記事をこれからも楽しみにしています\(^O^)/


2015/06/24 (水) 00:32:49 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

Re: イーグル・サンドの3A

ちゃらら様、こんばんは。

>中国杯の羽生選手のイーグルサンドの3Aがダントツの衝撃度

ムッ、中国大会はそうでしたっけね!

私は記憶の格納庫どころか、忘却の大河に流されてしまいました(^_^;)

>反動なのかSEIMEIはイマイチになりそうな予感。

テレビ放映されたドリームオンアイスでチラッと見ましたが、私にもピンと来ませんでした。

もっとも、本番まではまだ分かりませんけどもね^^


ソトニコワ選手は怪我が完治したとしても、丸1年間の練習不足と体力不足を取り戻すのは大変でしょうし、
五輪で金メダルを取ってしまったことで、モチベーションというか目標設定も難しいのかもしれませんね。

でも、戻って来て欲しいです!

このまま引退で勝ち逃げはねーべさ(笑)

2015/06/24 (水) 03:10:12 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 片割月様、お久しぶりです

Moeri0807様、お久しぶりです^^

ああ、ご無沙汰して、失礼しました。

10選には入れませんでしたが、デニス・テン選手の四大陸での演技も非常に素晴らしかったですね。
ジュニアの頃は、不覚にも、正直、ここまで強く、上手くなるとは予想していませんでした。驚くべき成長ですね。

>5番のルールは怖いです。。。パトリック大丈夫なのかしら(・・;)

大丈夫だと思いますが、あえて一つ挙げれば、3Aがすっぽ抜けたら、くらいでしょうか^^;

>新シーズンは何と言っても熱烈応援のパトリックと真央ちゃんが戻って来るので、
また心臓ドキドキの日々が始まります。

同感です。競技大会が始まるまではエラク時間が長く感じるのですが、
いざ始まりますと、あっという間に半年が過ぎてしまうんですよね。
今年は特に、始まるまでが長く、始まると短いシーズンになりそうです。

2015/06/24 (水) 03:19:24 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

アクセルシットスピン

  片割月さま、お久し振りです。お元気そうで本当に良かったです。
暫く更新も無かったので、もうブログを閉鎖されるのでは、とあらぬ心配をしてしまいました。

 記事では私的には7,9がツボでしたかね。
 特に羽生選手のショートプログラムは私の大好きなショパンの曲でしたし、期待して見てたのですが、フリーでとんでもないトラブル発生で、プログラムどころではなくなってしまいました。今年はとにかく、無地これ名馬という事で事故なく滑り切って頂きたいです。

 アクセルシットスピンとは凄い、というか良く見ないと何が凄いのか判らぬ技であるというのが面白いです。日本のレジェンド三人(みどりさん、佐藤有香さん、佐野稔居酒屋小父さま)が軽々とこなすのが印象的でした。羽生選手辺りが、挑戦すると有名な技になるかもしれません。(笑)

2015/06/24 (水) 12:03:34 | URL | shige #X91rLkcY [ 編集 ]

お久しぶりです

ご無沙汰しております。
だる~んだる~んな風邪薬です。

>それにしても、ダブルアクセルシットスピンは!!
>これ、今のルールでは使えない技でしょうね。

ですねぇ・・・
でも、私の大好きな選手の一人なんです、アレクサンドル・ファデーエフ。
NHK杯なんかも何回か来てくれていたと思います。
ゴルデーワさんの本など読むと、不思議ちゃん扱いなんですけど(笑

バトル・オブ・ブライアンズの時代、私はどちらのブライアンにもあまり思い入れを持つことが出来ず、ファデーエフっていいのになぁ・・・などと思っていたものであります。
(あ、でもl、なんかあまり肯定的に見ることができなかったブライアン・ボイタノのカルガリー五輪シーズンの演技は、素晴らしいと思ってます。彼の個性にとてもよく似合っていた)

2015/06/24 (水) 21:33:06 | URL | 風邪薬 #aR5DLEYU [ 編集 ]

Re: アクセルシットスピン

shige様、こんばんは。

>もうブログを閉鎖されるのでは、とあらぬ心配

まっこと、失礼しました^^;

おおッ、shige様は「バラード一番」がお好きなんですか^^

これぞショパン!という感じの曲ですよね。

私は「英雄ポロネーズ」が昔から好きです。

ショパンには珍しく?男っぽい曲想で、聴いていて元気が出る音楽です。

あれから意識して、録画や動画を見ているのですが、
どいういうわけか、現役選手でアクセルシットをやっている例が見当たらないですね。

2015/06/27 (土) 02:05:12 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: お久しぶりです

風邪薬様、お久しぶりです^^

>だる~んだる~んな風邪薬です

ムッ、風邪薬の飲みすぎでしょ。

>私の大好きな選手の一人なんです、アレクサンドル・ファデーエフ。
NHK杯なんかも何回か来てくれていたと思います。

ムムッ、詳しいですね。フィギュアファンとしての「年季」を感じます(^^)

ムムムッ、ボイタノ、ハミルトン、カート等々。。私には伝説の世界でありんす。

2015/06/27 (土) 02:12:29 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

私のベスト3

こんにちは^_^

遅ればせながら。もう頭の中は次のシーズンでしたが、私も思い出してみました。

まず、なんと言っても、リーザ選手の3A成功!
テレビの前で小躍りしてしまいました。挑戦してくる度胸もさることながら、そのジャンプの完成度の高いこと。完成度の高さと言っても、私は感覚的にしか捉えられないのですが💦

次は、中国杯の羽生選手のショートの3A。ちゃららさんと同じです。
曲も好きなので、イーグル、3A.イーグルの流れに本当に見とれてしまいました。

最後は、町田選手のショート、フリー両方です。
特に、全日本の演技は、技術的な失敗など吹き飛んでしまうような渾身の演技に引き込まれました。

羽生選手はその後の怪我、町田選手はその後の引退発表の方がある意味衝撃が強かったのですが、本当に引き込まれたジャンプと演技でした。

2015/06/28 (日) 11:40:48 | URL | spring #MEfgigjE [ 編集 ]

Re: 私のベスト3

spring様、おはようございます^^

>最後は、町田選手のショート、フリー両方です。

そうでした!!町田選手の渾身の演技も忘れられません。

ショートの「ファンタジア」で特に印象的だったのは、冒頭にたっぷり時間をかけて情感豊かに演じ、
フィニッシュでは、見ている人の意表をつく振付で見事に決めてくれました。

フリーの「第九」は、町田選手があまりにも頑張り過ぎるので、見ている私までドッと汗と疲労に^^;

2015/06/30 (火) 06:27:49 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

流行り

>カナダのデールマン選手の2A直後にみせるスリーターン→イーグルがカッコいい!

RBOチェックから右バックアウトスリーを使ってインサイドイーグールに展開するのはひとつの形であり流行りですね(^^)

2015/07/19 (日) 01:04:05 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

チェンジ・フットで降りている♪

フライングシットとアクセルシットの違いはチェンジ・フットで降りている点である(^^)

2015/07/19 (日) 22:17:02 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: 流行り

> >カナダのデールマン選手の2A直後にみせるスリーターン→イーグルがカッコいい!
>
> RBOチェックから右バックアウトスリーを使ってインサイドイーグールに展開するのはひとつの形であり流行りですね(^^)

ファントム様。

なるほど、そうでしたか!

でも、日本女子選手には、、2Aの直後にあまりこうした繋ぎが見られないのはどうしてでしょうね?

2015/07/24 (金) 00:30:36 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: チェンジ・フットで降りている♪

> フライングシットとアクセルシットの違いはチェンジ・フットで降りている点である(^^)

おっしゃる通りでありんす。

今、アクセルシットを使っている選手、いましたっけ?

2015/07/24 (金) 00:45:39 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

フリップ後

https://www.youtube.com/watch?v=OQjvhMZE6Uk


フリップ後なら真央ちゃんが使っていますね(^^) 2:02~

2015/07/25 (土) 20:13:16 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: フリップ後

ファントム様、こんばんは^^

オオッ!なるほど、そうですね!

うーむ。さすがはファントム様。実に良く見ておられる。

感服つかまつった(__)

浅田選手は難しいことをアッサリとやっけのけてしまうので、ぼんやりと見ているのはダメですね^^;

2015/07/25 (土) 20:55:55 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


