スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告



浅田選手の「ジャパンオープン」」参戦決まる:候補曲とか





やはり、浅田選手はジャパンオープンに参戦することが決まりました!

宮原知子選手も参戦。新旧の全日本女王の組み合わせにも話題性がありますし、事実、楽しみです。

チケットの一般販売は7月18日。カレンダーに印をつけました^^

現時点で、参戦が決まっているのは二人以外ではフェルナンデス選手。

S席かA席をゲットして、観戦しま~す!

ジャパンオープンは現役選手でなくプロスケーターも参戦可で、バトルさんは常連です。

それと、中間部で荒川静香さんの演技が見られるのも楽しみの一つ。今年はどうなるかな?

プロスケーターの参戦を楽しみにするファンもいれば、技術的に現役選手より少し落ちるプロスケーターの参戦を好まぬファンもいるようですが、私は前者の方です。

日本男子は誰が出るかな?プロから織田さんか町田さんが出るなら私は大歓迎です^^


浅田選手に関するニュースとして、今季のフリープログラムは旧プロからではなく、ニコルさんに振付を依頼したようですね。タラソワさんは「もう、私は(自分が直接指導に関わっている選手以外は)振付はしない」と語っていたとの情報もあり、それが理由なのか、時間が無い為か、2007~2008年シーズン以来続いていたタラソワプログラムは途切れることになりました。

ちょっと残念な気持ちもしますが、まあ、タラソワさんもお歳だし、仕方ないですね。

新ショートと新フリー。それぞれ、どんなプログラムになるのか、今からアレコレと妄想が始まっています。

既に、私はいくつか希望曲を書いたことがありますが、さらにショート用としてはガーシュイン作曲の「アイ・ガット・リズム」のようなタイプの音楽も良いと思っています。

スコット・ジョプリン「メイプル・リーフ・ラグ」
動画はここです

ご存じ、ラグタイム王ジョプリンの出世作です。
解説によると、ラグタイムというジャンルはジャズの前身そのものではないようです。根本的な違いは、ラグタイムはあくまでしっかりとした楽譜があり、ジャズのような即興演奏は無いことです。

タグタイムの魅力は、盛んに用いられるシンコペーションのリズム感でしょうね。

動画のジョシュア・リフキンの演奏は曲の標準スピードからみて、かなりゆっくり目です。しかし、これくらいのスピードの方がフィギュアスケートの演技には合っていると思います。私は有名な「エンタテイナー」よりも、若干渋めな「メイプル・リーフ・ラグ」の方が好きです。形式はAABBACCDDで、4つの16小節のテーマを持っています。


グスタフ・マーラー「交響曲第1番より第二楽章」
動画はここです

今度は180度違って、何とも泥臭い四分の三拍子の舞曲です。仮面舞踏会のワルツよりも泥臭いです。

ニコルさんはこうした選曲はしないかもしれませんけど。が、このように単純直截で素朴なリズムに乗って、がっちりとショートプログラムを演じてくれたらという希望もあります。選手に緊張を強いることの無い、リラックス系の曲想ですので、ややもすると、ショートにミスが出る浅田選手には良いのかもと。特に、今季は一年ぶりの競技ですしね。

それにしても、こうした田舎風の舞曲を聴くと、ハイドンやモーツアルトのように、マーラーもオーストラリア帝国系の伝統を受け継ぐ音楽家なんだと実感します。ハイドンやモーツアルトのメヌエットには泥臭い音楽が少なからずあります。

マーラーは一口に言えば、変な音楽家で、変な交響曲を作曲しました。しかし、この曲は楽しく聴けます。

浅田選手に泥臭い曲は似合わない?イエイエ。彼女には庶民性もありますから(^^)




関連記事
スポンサーサイト

2015.06.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・ネタ関連



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。