浅田真央選手の2015~2016年シーズンのプログラムが発表されました:追記あり





私はこれまで浅田選手に演じて欲しい曲目をずいぶんと挙げて来ましたが、当りもかすりもしませんでした。

それが、今回、やっと当りました!!
フリープログラムは「蝶々夫人」
それというのも、私は過去にこんな記事をアップしていたからです。
http://poppy445.blog.fc2.com/blog-entry-397.html#cm
未読の方は一度目を通して頂けませんでしょうか。

「蝶々夫人」は浅田選手が演じる最もストーリー性の高いプログラムになりますね。これは楽しみです。

この曲で演じた女子選手は、太田由希奈さん、荒川静香さん、安藤美姫さん、長洲未来選手など。

それぞれ個性があり素敵と思いますが、私が一番好きなのはクリスティ・ヤマグチさんがプロ転向後に演じたものです。
動画はここです

ヤマグチさんのプログラムですが、前半の音楽は「蝶々さんの登場」を用いています。まさに、私が過去の記事で希望していた曲です。純情可憐な蝶々さんにふさわしい、愛らしく夢見るような曲想。そして、後半は「ある晴れた日に」ですね。フリー四分間を「ある晴れた日に」一本で通すのはイヤやわ。

髪型も衣装も着物風にして雰囲気を醸し出しています。ただし、衣装の色がグリーン系というのはイマイチ。浅田選手でしたら、色は赤系か青系にして欲しいです。

ヤマグチさんの演技を見て、このスケーターのスケーティングの美しさ、腕や手の繊細にして優雅な使い方に改めて感銘を受けます。もちろん、キレのあるジャンプも素晴らしいです。五輪金メダリストに相応しい格調の高さがありますね。

浅田選手は舞妓・芸妓衣装とその舞が好きなようですから、衣装は是非とも着物風にして欲しいです。

ジャパンオープンがますます楽しみになって来た!

ニコルさんの振り付けは、良くも悪くも「サラリ」としている印象があります。はたして、浅田選手がどこまでエモーショナル豊かに「蝶々夫人」を演じることが出来るか、不安が少々、しかし、期待が膨らみます。

ショートプログラムは「素敵なあなた」とか。
私の知らない曲ですが、オリジナルはミュージカルのナンバーだそうです。ジャンルとしてはジャズ。
これはいかにもニコルさんらしい選曲ですね。「アイ・ガット・リズム」」が良かったので、味をしめたか(^^)
ショートとフリーとは対照的なプログラムにするのがスタンダードだから、有り得ますね。

「素敵なあなた」についての解説と動画はこちらが参考になります。
サイトはここです

それにしても、ショートとフリー、EX用が2つの計4つ。これら全てパックでニコルさんに依頼したとは驚きました。
浅田選手のニコルさんへの信頼度はこれほどまでのものなんですね。揺ぎ無い。

せめて、EXの一つくらい他の振付師に頼めばいいのにと思うが。。。ま、仕方ない。

追記。
「素敵なあなた」」は、ジェレミー・アボット選手が2011~2012シーズンのショートプログラムで使用していましたね。
動画はここです

やはり、明るくてノリノリなプログラムですね。

来年の世界選手権の開催地はアメリカだから、それも意識した選曲かな?

しかし、浅田選手の場合は大人の女性らしいセクシーさも演じるようですから、少しアレンジが違うのかもしれませんね。

前半の曲と中間~終わりまでの曲とは違うようですが、全部ひっくるめて「素敵なあなた」なのでしょうか?^^;



関連記事
スポンサーサイト

2015.06.30 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 浅田真央



コメント

大当たり!!

片割月様

>それが、今回、やっと当りました!!
フリープログラムは「蝶々夫人」

大当たり!! 
以前の記事、読みましたよ。 私も大いに賛同していますね(笑)
可憐で清楚な蝶々さんは(妖艶な色気は必要なし)浅田選手に正にはまり役。 期待したいです。 衣装は桜を思わせるようなピンクとブルーを希望します。
(二コル女史の振り付けだからありえないと思いますが万が一タラソワ女史から衣装提供のご厚意があっても丁重にお断りするよう(笑)

「素敵なあなた」 はデイクシーランドジャズ風を希望します。
https://www.youtube.com/watch?v=RKvaZnv3Lq0

2015/06/30 (火) 11:06:33 | URL | kan kan #E0/upmTg [ 編集 ]

お久しぶりです

たしかバンクーバー五輪前だったかと思うのですが、
「ローリーの振り付けは自分にとって自然に動ける振り付け。タラソワ先生のは自分の知らなかった自分を引き出してくれる感じ」というようなことを言っていたように思います。
久々の試合ですから、「真央らしさ」をよく知っていて、「あなたはそのままでいいのよ、それがあなたの魅力だから。あなたらしさをあなたらしく魅せるPGを私はつくるわ」と言ってくれるローリー・ニコルの態度は安心できるんじゃないでしょうかね。

もともと、自分以外の誰かを演じることに興味のない真央選手が敢えて「蝶々夫人」のような演劇的アプローチが当然と思われている曲目を選んだのはかなり意外でしたが、ローリー・ニコル振り付けなら、「真央らしい」蝶々さんになるのでは?

彼女が今季の復帰戦をどんな風に受け止め、アウトプットしていくのかはまだわかりませんし、(どのような心境にせよ)来季に繋がるものになるのかどうかも全く判らない状況ではありますが、未知の振付師のPGは試合勘を取り戻してからのほうがいいのかな、と思います。

まあ、頑固ですから、本当に引退するまでずっとローリー一本かもしれませんが。
それが彼女の選択なら、それもまたそれで。
私はもう、こうしたらいいのに、ああしたらいいのに、こんなのはどうよ?あんなふうもいいんじゃない?と思うのはやめました(笑)彼女に関しては。

ただ、スポーツですから、ルールを最大限に有利に使うという方向には行って欲しいなぁとは思いますけど(その結果彼女の演技スタイルが変わったとしても、いまさら彼女にがっかりするとか言うのは、もうココまで来ると、私の場合はないでしょうから。)

2015/06/30 (火) 12:26:04 | URL | 風邪薬 #aR5DLEYU [ 編集 ]

こんにちは。

とうとうきましたね、蝶々夫人。
昨晩、ラジオを聴いていて思わず「きたっ」と叫んでしまいました。

JO、金欠によりどうするか悩んでいたのですが(遠征になりますので)、これで参戦を決めました。

衣装は、「ちょっと和風な蝶々さん」と浅田選手は言ってましたが、はてさてどうなりますでしょうか。

SPの「素敵なあなた」は粋なジャズですね。
蝶々夫人ももちろんすごく楽しみなんですが、
SPの方がどんなプロになるのか、衣装もあわせてアレコレ想像が膨らみます。

THE ICEも観覧予定なので、ソチシーズンみたいにSPも披露してくれちゃったりしないかな~と淡い期待を抱いております。

振付師に関しては、ローリーは付き合いも長く、浅田選手が辛いときに支えてくれた、浅田選手にとっては家族のように信頼できる人だろうと思うので、
復帰するにあたって、やはり一番信頼できる人に依頼した、ということなのでしょう。
加えて、復帰を正式に決めたのが5月で、新しい振付師に依頼するには時間が無かったのだと思います。
浅田選手は人見知りする性格だと言うことですし、新しい振付師を開拓するよりは、今ある関係を深める方が本人にとって負担が少ないのでしょうね。
でも、出来れば来年は新しい世界も開拓していって欲しいなとも思います。
私的にはバトルさん希望です。

2015/06/30 (火) 12:56:19 | URL | はるき #wfoUMnN2 [ 編集 ]

Re: 大当たり!!

kan kan様、こんばんは。

>私も大いに賛同していますね(笑)← ヘイヘイ、左様でありんすな(笑)

動画の紹介、ありがとうございます。

また、随分と古い時代の演奏ですね。

ひょっとして、kan kan様はこの時、既に成人だったのかなあと想像を(^^)

2015/06/30 (火) 23:34:49 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: お久しぶりです

風邪薬様、こんばんは。

>久々の試合ですから、「真央らしさ」をよく知っていて、「あなたはそのままでいいのよ、それがあなたの魅力だから。あなたらしさをあなたらしく魅せるPGを私はつくるわ」と言ってくれるローリー・ニコルの態度は安心できるんじゃないでしょうかね。

うーむ。なるほど。風邪薬様は読みが深いですね^^

>「真央らしい」蝶々さんになるのでは?

悲劇的な蝶々さんというよりも、純情無垢な蝶々さんが強調されたプログラムになるかしらね?

私は、誰であれ、関心をそそるスケーターには、「ああしたら、こうしたら」と考えるでありんす。

これもまた、フィギュアの楽しみ方の一つなんよ^^


2015/06/30 (火) 23:41:47 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はるき様、こんばんは。

>これで参戦を決めました。

観戦ではなくて、参戦ですか?(^^)

でも、はるき様の熱い気持ちが表れていますね。

>THE ICEも観覧予定

今度は、観覧と来ましたか。うむ。羨ましい限り。

なんで、東京では開催してくれないのかなあ?

アイスショーでは、浅田選手とコストナー選手とロシェットさんのトリオ演技があるようで、面白そうですね。

>ローリーは付き合いも長く、浅田選手が辛いときに支えてくれた、浅田選手にとっては家族のように信頼できる人だろうと

あ、それは言えてますね!

>浅田選手は人見知りする性格だと言うことですし

へえ~、そうなんですか?見た目の印象からは、ちょっと意外な感じですね。

私も人見知りする方ですが、人から「意外ね」と言われたことはありません^^;

私もバトルさんは良いと思います。カッコいいですよね。



2015/06/30 (火) 23:51:37 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re Re: 大当たり!!

片割月様

>この時、既に成人だったのかなあと想像を

若くはないですが、そこまで骨董品ではありません。

ジャズはあまり聴く機会がなかったですが、人が集まった時、食事の後の会話のBGMとしておしゃれだと思います。

「素敵なあなた」は知らなかったのでどんな曲か検索して、私も片割月様ご紹介のサイトに行き当たりました。 この曲ならよく聞くスタンダードな曲ですがちょっとメリハリがないのでもう少し派手な曲想のものを、とあのリンクを選んだまでです。

蝶々夫人のコスチュームは、「和服」風にしないとことを希望。

2015/07/01 (水) 04:28:38 | URL | kan kan #E0/upmTg [ 編集 ]

ヤマグチ選手

私も彼女のこの蝶々夫人がお気に入りです。
プロの大会で来日し、伊藤みどり、佐藤有香と一緒に滑ったのを現地観戦しました。
その時はジャンプを失敗してしまって二人に負けてしまいましたが。
(この時の有香さんは素晴らしかったです!)
「マラゲーニャ」も数多くの選手が滑っていますが、彼女のプロが一番好きです。
伊藤選手がスゴ過ぎて彼女は日本では過小評価されがちですが、
そんなことない素晴らしい選手ですよね。

2015/07/01 (水) 10:00:27 | URL | 千香子 #/.OuxNPQ [ 編集 ]

Re: Re Re: 大当たり!!

kan kan様、こんばんは。

>若くはないですが、そこまで骨董品ではありません。

ガっ八ッハ(^^)。大当たりではないですよ。当らずとも遠からずですね。

私もジャズはどうも。悪くはないですが、熱心な聞き手には程遠いです。

>蝶々夫人のコスチュームは、「和服」風にしないとことを希望。

下手すると、ゲイシャになるから?^^;

フジヤマ・ゲイシャは昔の話。

心配ご無用。

今の日本の衣装係やメイクさんは洗練されていますから、きっと素敵な和風になるでしょう。

浅田選手もアジア・日本、と強調しているようですから、

その浅田蝶々さんがノーマルな西洋の衣装でリンクに登場してはドッチラケよ^^

2015/07/02 (木) 02:18:42 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ヤマグチ選手

千香子様、こんばんは^^

>プロの大会で来日し、伊藤みどり、佐藤有香と一緒に滑ったのを現地観戦しました。

これは恐れ入りました。

千香子様は私なんかよりずっとフィギュアファン歴が長いんですね^^

ヤマグチさんの「マラゲーニャ」は素晴らしいプログラムでしたね。もちろん、彼女の演技も!

私でも「マラゲーニャ」を聴くと、たちまちヤマグチさんの演技を思い浮かべます。

やはり、欧米のスケーターには無い、アジア人特有の優美さ繊細さがありますよね。

2015/07/02 (木) 02:23:58 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

当たりましたね!

片割月様、こんばんは(^^)

真央ちゃんのフリーが「蝶々夫人」に決まったと知った時、
片割月様が以前真央ちゃんにやってほしいとおっしゃていたのを思い出して(ご紹介の記事、覚えています。)、
喜ばれているだろうなぁと思っていたら
本当に嬉しそうでこちらも嬉しい気持ちになりました。

それにしても、クリスティ・ヤマグチさんの衣装と演技にはびっくり!
本当に着物みたいですね。髪型まで本格的!
蝶々さんが氷上に現れた様です。
情感豊かにキャラクターを演じていて凄いなと思いました。
真央ちゃんの路線は、ヤマグチさん系なのかな?
ユーチューブで荒川さんと由希奈さんの演技を見ましたが(美姫ちゃんと未来ちゃんのは見つからなかった)、
こちらはよくあるフィギュアの衣装で
曲のままに表現している路線でしょうか。
真央ちゃん、着物良く似合うのでヤマグチさんのような
着物っぽい衣装だと良いですね。

ところで、片割月様は人見知りされるとの事、とても意外です。
積極的なイメージなので(^^)
真央ちゃんが人見知りすると聞いた時は
私もTVで見る印象では意外に感じましたが、
ふれあいタイムで実際にご対面した時に
そうなのかなって思いました。
逆に荒川さんがとても気さくで意外でした。
初対面なのに、同級生と久しぶりにあったような気持ちになりました。

追伸:美姫ちゃんの代わりに全日本のサムデリが見つかって
3ルッツ+3ループが凄くて
試合の美姫ちゃんをまた見たくなってしまった。。。


2015/07/03 (金) 22:57:01 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

Re: 当たりましたね!

Moeri0807様、こんばんは。

記事のこと、覚えていてくれて嬉しいです。

ヤマグチさんの演技、新採点ルールになってからの、様々なスケーターの演技を見て来たことで、
改めて、彼女の演技の素晴らしさを感じますね。

浅田選手には、普通のスカート系衣装ではなく、和風衣装で見たいわ。

>積極的なイメージなので

お仕事の場合は、必要に迫られて「人見知り」はしていられないし、積極性も求められるけど、
私生活では「本性」のまま。前にも言ったことありますが、根がネクラ系ですから^_^;

>ふれあいタイム

あ、前にそのようなお話を伺ったように思います。

うーむ。浅田選手はそんな印象もありましたか。

良く言えば、人見知り、というよりも、若くて純だから人ズレしていないと^^

安藤美姫さんの「蝶々夫人」

こちらで見れますよ。トリノ五輪のフリーです。

https://www.youtube.com/watch?v=95_OvF_uwCk

2015/07/04 (土) 02:19:44 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR