スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



なんか石破茂地方創生相、面白いよね・他2題





●報道によると、2015年7月2日、石破茂地方創生相は、自身のグループの勉強会で、

「自民がガタガタっとくるときは、政策なんかより『なんか自民、感じ悪いよね』と国民の意識が高まっていったときに危機を迎えるのが私の経験だ」

と、自民党議員のメディアへの威圧的発言についてたしなめたそうです。


000272.jpg
『なんか自民、感じ悪いよね』

これ、大いに笑えました(^^)

石破さん、ナイス!

やはり、私は石破さんは憎めない人(むしろ、可愛い)だなあと思います。

言葉のチョイスが庶民的で分かり易い。安倍首相には無い言葉のセンスです。

小難しい理屈を並べるよりも、身近な感覚に訴える言葉の方が何倍もインパクトがあります。

例えば、「なんかあの人、感じ悪いよね」という言い方はしばしば耳にしますよね。

どんなにイイ男でも、お金持ちでも、秀才でも、理路整然と語ろうとも、この言葉一発の破壊力は凄まじい。

それでなくとも、昔から自民党議員の中には悪相的風貌の持ち主が少なくなかった。

どこか、汚職っぽい人相、企業ゴロや新聞ゴロっぽい人相、愛人やら妾を何人も抱えていそうな人相、「水清ければ大魚なしだ。ワッハッハ!」と笑って誤魔化しているような人相、などなど。

今年の流行語大賞の候補になるか?考えただけでも痛快です。



●大西英男議員の、「マスコミを懲らしめるには広告料収入がなくなることが一番。経団連に働き掛けてほしい」

そこで、私はマスコミにお願いしたい。

「自民党を懲らしめるには政治献金やパーティー券の購入をストップすることが一番。経済3団体に働き掛けてほしい」

本当は、国民が選挙で彼等を落選させることが一番ですけども。


●『週刊女性』(7月14日号)は「『戦争法案』とニッポンの行方」と題した10ページ特集を組み、そのなかで「与党・野党のキーマン直撃!」として、日本共産党の志位和夫委員長のインタビューを載せたそうです。

私は女性週刊誌はたまに読む程度ですが、三度の飯より皇室ものが好きな女性誌が共産党の委員長に取材するとは異例です。それくらい安保関連法案という名の戦争法案に関心が深まっているのでしょう。

ところが、志位委員長の言葉に、私は突っ込みを入れたくなりました。もちろん、ここは女性読者を意識した回答という「場」であることを理解した上での突っ込みです。


…志位氏「(集団的自衛権の行使・安保関連法案)世論調査をやっても、女性の反対がかなり多い。やっぱり皮膚感覚で“これは危ないな”と感じていらっしゃるんだと思います。みなさんにどんどん声をあげていってほしいですね。女性が動けばこの法案を止められますから!」と読者によびかけました…。


まあ、こういう言い回しになることは分からなくもありません。が、これは「女性は子宮で考える」の類と同じで、要は、「女性は男性よりは頭が悪くて論理性に劣るけど、感覚は鋭いよね」という、科学的根拠の怪しい偏見と差別を助長するものだ。

つまり、「集団的自衛権と安保関連法案の問題点は、難しくて女性には理解は出来ないかもしれないが、感覚で何となく受け止めることは出来ているんだね」、と言わんばかりだ。

これが、「女には政治は分からん!女は子供を産めばいいんだ!」を絵に描いたような保守系の政治家が言うのであればまだしも、男女平等や差別撤廃を強く訴えている政治家が言ってはダメでしょ。

私の考え過ぎなんでしょうけど、誤解を招くような言い方をすると、怖いよ。

これじゃ、いくら志位さんが「女性が動けば…」と呼びかけても、「ケッ!」と一蹴されるだけかもよ。



関連記事
スポンサーサイト

2015.07.04 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 歴史・文化



コメント

日♪ 米♪ 豪♪~

日♪ 独♪ 伊♪~ 日♪ 独♪ 伊♪~


の歌が75年後に


日♪ 米♪ 豪♪~ 日♪ 米♪ 豪♪~


に代わっただけみたい(^^)

2015/07/19 (日) 14:39:28 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: 日♪ 米♪ 豪♪~

> 日♪ 独♪ 伊♪~ 日♪ 独♪ 伊♪~

> の歌が75年後に

> 日♪ 米♪ 豪♪~ 日♪ 米♪ 豪♪~

> に代わっただけみたい(^^)


それじゃあ、

日♪ 中♪ 韓♪~

に代わったら凄いですね(^^)

2015/07/24 (金) 00:35:47 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

「地方創生」に付いて

初めまして、佐藤 繁と申します。こういう者です。
http://www.presen-cobo.com/  
「地方創生」に付いて素人考えをまとめました。
お時間が有りましたらお読み下さい。
http://www.presen-cobo.com/01/14-1-1-1/

2015/09/09 (水) 08:08:29 | URL | 佐藤 繁 #lIfaGE8. [ 編集 ]

Re: 「地方創生」に付いて

佐藤繁様、初めまして^^

私は生まれも育ちも東京な為か、「地方創生」にあまり関心が無いのですが、

2年前に旅行で彦根城を訪れた時、平日の真昼だというのに、彦根市内の商店街にも大通りにも、

人っ子ひとり見当たらないのには驚き、不気味に思った事が忘れられません。

「ええッ?彦根は彦根市よね?村じゃないわよね?。誰もいない。どうして!?」と。

商店街はこれではとても商売にならないのでは?と、他人事ながら心配になったりもしました。

「地方の活性化」の問題は深刻みたいですね。

2015/09/13 (日) 15:29:27 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


