

--.--.-- | | スポンサー広告



何か、感じの悪い人、感じの良い人





CJSAh7pUAAAR1sW.jpg

今や、ネトウヨ議員とカルト系極右閣僚&屁理屈幹部の集合体と化したような自民党。この人もその典型。
外国人記者の鋭い指摘でブーメラン効果を食らい、ブチ切れています。何か、自民党感じ悪いね。

安倍首相や自民党幹部の「説明」」によると、集団的自衛権が行使されると、むしろ、国民のリスクは減るんだそうです。

はあ?ですね。ああ言えばこう言うですが、屁理屈もここまで来ますと抱腹絶倒です。

例えば、日本をターゲットにしたテロのリスクがものすごく増すと思うけどね。

プロのテロリストの手にかかったら、防ぎようがありません。

日本もアメリカ、イギリス、フランスのようにテロのターゲットにされます。事が起きてからでは遅すぎます。

で、次に来るのは、「警察力の強化」と「治安維持の強化」ですよ。

それにしても、政権に対する外国人記者の鋭い追求に比べ、日本人記者は。。。。(-_-;)



CI6GHuiUAAATzkl.jpg

この人、最初からずっと、何か、感じ悪いね。

「権利は天から付与される?」って。

な~に寝惚けたこと言ってるんだろう。
このウルトラ保守のおばはんは、自分も恩恵を受けている女性の参政権がどんな経緯から「獲得」されたか、知らないの?
明治時代から、男女同権を訴えて来た先達の働きがあったからでしょう。

敗戦からわずか10日後に、市川房枝、赤松常子ら戦前からの女性運動家が「戦後対策婦人委員会」を組織し、婦人参政権の要求を当時の東久邇宮内閣に提出していました。マッカーサーの「民主化改革」より前のことであることに注目。※

少なくとも、ウルトラ保守の片山さんとは正反対の進歩的な考え方をする人たちの必死の努力があったから、今日の女性参政権があるのです。誰が「天からの付与」と思うのでしょうか?

「義務を果たさなくていい?」って。

そんなことを思っている国民がどれだけいるの?
働いて税金を納めているだけで立派に義務は果たしています。それよりも、政治家としての義務を果たしている国会議員はどれだけいるか、の方を考えなさい。

「国があなたに何をしてくれるか、ではなくて…」

そうですか。では、この言葉を、東日本大震災で今も辛い生活を送っている被災者に向けて言ってごらんなさい。


これについては、福永文夫著「日本占領史 1945-1952」(中公新書)に書かれています。
他に、「労働・農地改革」「財閥解体」など、「日本から進めた民主化」の例も。
つまり、戦後の民主化は必ずしも、「マッカーサーGHQから支給された」のではなく、日本から進めた要素があったと。
良書です。関心のある方は一読をお勧めします。



E6B8A1E8BEBAE8AC99.jpg
渡辺謙
‏@harryken311
不思議なニュース、一杯国に借金があって建て直さなくちゃいけないのに、ずーっとお金がかかり続ける体育館(新国立競技場)を建てて世界に驚いて貰おうとする。建てちゃったから使わないと勿体ないと(原子力)発電所を動かそうとする。事故が起きて人が住めなくなったことは、もう忘れたんだ。あちこちで火山は噴火してるのに。

謙さん、感じイイね(^^)

私は特に謙さんのファンではないけど、優れた役者さんと思います。「ラストサムライ」の古武士役も良かったし、今、衛星放送で再放送されている、「御家人斬九郎」でも実に味のある演技をしていますね。




関連記事

2015.07.12 | | コメント(3) | トラックバック(0) | 政治・社会



コメント

権は天に勝たず

「権は天に勝たず」老子(^^)

2015/07/19 (日) 16:44:20 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: おひさしぶりです

〇〇様、お久しぶりです^^

よく分かりますよ!^^

以前の自民党にはもっと人間的にも器の大きく、柔軟な発想の出来る人材がいましたよね。

今の自民党は、すっかり変質してしまいました。

それも、ネトウヨレベルの人間が国会議員をする程に落ちましたね。

日本の近未来に非常な不安を覚えます。

2015/07/24 (金) 00:28:01 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 権は天に勝たず

> 「権は天に勝たず」老子(^^)


「天は金には勝たず」月子(^^)

これが現実ネ(・。・;

2015/07/24 (金) 00:44:04 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


