樋口新葉・青木祐奈・本田真凛…期待のジュニア女子3人娘

樋口新葉選手:新FS「マスク・オブ・ゾロ」
動画はここです


本田真凛選手:新SP「スプリングソナタ」
動画はここです


青木祐奈選手:新SP「タイスの瞑想曲」
動画はここです


樋口選手の滑りを「剛」とすれば、本田選手と青木選手の滑りは「柔」と言えようか。

樋口選手のスケーティングの特長は、2015世界ジュニアで爆発したパワーとスピードでしょうね。まさしく「剛」です。伊藤みどりさんや、全盛期の安藤美姫さんの滑りと少し似ていると言えようか。リンクの狭いアイスショーでは樋口選手の特色が発揮し難いと思いますが、それでも、新フリー「マスク・オブ・ゾロ」は彼女の個性に合ったプログラムと思います。

この時期に既にジャンプが素晴らしく安定し、質も高いのには驚かされます。やはり、これは才能なのでしょうね。樋口選手のジャンプは回転不足判定を取られる可能性がほとんど無い。これも女子選手として並はずれた資質でしょうね。

その代り、表現性という点では青木選手や本田選手と比べると、現時点ではやや劣ると言えようか。身体はやや硬い方か。腕や手の使い方もまだ幼い感じがします。腕の短さも影響しているのかな?


本田選手のスケーティングの特長は、「柔」プラス「エアリーな軽やかさ」でしょうか。彼女の滑りは、浅田選手のそれと少し似ていると言えようか。体型も似ているようですしね。

新ショートの「スプリングソナタ」は良い感じですね。バイオリンを弾くような動作も可愛い。リズミカルなフットワークと手や腕の巧みで優雅な使い方は既にシニアレベルと言えようか。スピンも上手いですね。フライングシットスピンではポジションを変えながらのチェンジエッジも自然です。採点競技であることを忘れて、もっと長く見ていたくなるような素敵な演技ですね。

ただ、彼女のようなタイプはジャンプの安定感とパワーやスピードにやや難がある場合があり、そこを如何に克服して行くかです。


青木選手のスケーティングの特長は、「柔」プラス「弾力性と伸びやかさ」でしょうか。彼女の滑りは、コストナー選手やおヨナさんのそれと少し似ていると言えようか。膝も柔らかそうです。

新ショート「タイス」は、ジュニアスケーターには難しそうなゆったりとしたテンポの音楽。それにもかかわらず、彼女の伸びやかなスケーティングは音楽とマッチしていると思います。カウンターターンからのダブルアクセルも上手いですね。

ただ、現時点では樋口選手や本田選手と比べ、やや地味系というか、「華」にやや乏しいと言えようか。でも、青木選手のようなタイプは将来、何かのきっかけで予想以上に強くなるかもしれません。


まさに、彼女たちの滑りは三者三様ですし、これからの成長が楽しみです。女子の場合は体型変化との戦いがあり、将来の予想となりますと難しいですね。今までも大いに期待されながら、伸び悩んでいる女子選手やいつのまにか引退してしまった若手選手は何人もいましたしね。女子スケーターの未来を予測するのは本当に難しいです。それでも、3選手の中で誰が一番トップに行くか占ってみたくなる誘惑に私は勝てません。

私は樋口選手が一番有望株と予想しています。その理由は、

①最大の得点源であるジャンプの才能は世界のトップクラス
②体型変化の悪影響が最も少ないであろうタイプ(女性のカンですけど)
③気性の強さ。闘争心の激しさ。また、それを言動に表す率直さ。日本女子には少ないタイプ。
④「パワーとスピード」」も日本女子には少ないタイプ。
⑤3選手共、3Aに取り組んでいるが、身に付ける可能性があるのは樋口選手と予想。
⑥表現力は年齢と共に、段々と向上して行けるので大きなハンデとはならないであろう。


3人の選手をそれぞれ花に例えると、

樋口選手は生き生きとしたアキノキリンソウ。
本田選手は小奇麗で優雅なサクラソウ。
青木選手は地味だけど味わい深いブルーベリー。

くらいかしら?


追記。

ジャパンオープンのチケット、直接チケットぴあ店に18日(土曜)10時に行ってゲットしました。15000円のS席です。後で知ったのですが、あの巨大な埼玉スーパーアリーナのチケットがほぼ瞬殺で売り切れたとか(^_^;)。浅田真央効果か。



関連記事

2015.07.22 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日本人選手達



コメント

樋口さんに一票!

片割月さん
ご無沙汰しております!
今年のFaOIでは、将来有望な若手女子がそれぞれの会場に出演。テレビでも放映されたので、じっくり観ることができました。
おっしゃる通り、3者3様で楽しみな選手です。
なにより、ジュニアにして、スキルと表現力が備わった選手がたくさんいる事に、驚かされますね。
私は好みと言う点で、樋口選手が一番だわ。同じく女の勘?ですが、体型変化に対応できそうに感じます。筋力がありそうなので身体が大きくなっても、その分パワーが増しそう。
また、身体がやや硬いことも、実は利点なのではないかと、コッソリ感じています。ジャンプの安定に繋がるような気がするから。
先日、ナムくんのインスタで樋口選手と一緒にいる写真がアップされてました。クリケットで練習してるのかな〜と思うと、ちょっとワクワクします。
彼女のスケール感、もっと、大きく伸ばす指導や振付師と出会えたら良いですね。
今シーズンはジュニア女子がホント、楽しみです!

2015/07/23 (木) 10:38:15 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

こんにちは。
私も、将来性という意味では樋口選手が一番推しですね。
でも、FaOI神戸で青木選手を生で初めて観て、すっかり好きになってしまいました。
あの年であの表現力は素晴らしいです。
確かに、「ものすごーく華がある」というタイプでは無いですけど、全然地味でも無かったです。
浅田選手の引退後は、国内の私イチオシ選手は青木選手になるかもしれません。
あ、でも樋口選手も本田選手も生で観たらまた意見が変わるかも。

ちなみに、JO取れませんでした…。
多分、戻りが出るとは思うのですが、同月に予定外の出費があることになってしまったので、ちょっと諦めモードです。
その代わり、全日本のチケット獲りを頑張る予定です。
今週末は土曜、日曜とTHE ICEを観に行きます。レポによるとすごく良さそうなのでとても楽しみです。

2015/07/23 (木) 18:11:39 | URL | はるき #wfoUMnN2 [ 編集 ]

Re: 樋口さんに一票!

クロママ様、お久しぶりです^^

おおッ、クロママ様もそう思いますか(^^)

安藤美姫さんのような名ジャンパーになりそうですね。

>ナムくんのインスタで樋口選手と一緒にいる写真がアップされてました。クリケットで練習してるのかな〜と思うと、ちょっとワクワクします。

そうなんですか!!

貴重な情報、ありがとうございます。

なるほど。オーサー組に武者修行とは嬉しくなります。

おヨナさんのようにスケーティングスキルをピカンピカンに磨いて欲しいですね。

>彼女のスケール感、もっと、大きく伸ばす指導や振付師と出会えたら良いですね

御意!

樋口選手には、小じんまりとまとまって欲しくないです。

2015/07/24 (金) 00:55:13 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はるき様、こんばんは。

>FaOI神戸で青木選手を生で初めて観て

おおッ、それは素晴らしい時間でしたでしょうね!

確かに、テレビで見るのと、生で見るのとでは違うかもしれませんね。

音楽のコンサートもそうですが、生観戦は大切なのよね。

>今週末は土曜、日曜とTHE ICEを観に行きます

うわ~!!

お手数ですが、是非とも感想をお知らせくださいね!!ヽ(^。^)ノ

パトリック・チャン選手の演技のことなども、お願いしま~す。

2015/07/24 (金) 01:02:55 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR