祝:浅田真央のスタート&ジャパンオープンにパトリックが来る!\(^o^)/





ジャパンオープン公式サイト
ここです

浅田真央新EX「踊るリッツの夜:一部映像」
動画はここです


まずは、「The Ice 」で浅田選手が無事に今シーズンを始動したことを嬉しく思います

まだ演技の全体像を見ていないので、印象めいたことしか感想は書けませんが、タキシード姿の浅田選手も素敵と思います。こうして浅田選手が心からスケートを観客と一体になって楽しむ姿を見ると、胸が熱くなります。

ローリープロは飽きた、という浅田ファンの声が多いようです。こういうコメディタッチの楽しいプログラムは、ローリー・ニコルさんならではの工夫と思いますが、タラソワプロの「カプリース」や「バラード1番」等と比べると物足りなさを感じるということネ。

ニコルさんは良い意味で職人肌の振付師で、タラソワさんは芸術家肌の振付師と言えようか。

で、私の好みは概してEXプロはタラソワさんで、競技用プロはニコルさん、です。ただし、ショートの「ファンタジア」と、フリーの「白鳥の湖:冒頭で3Loを入れていた時のもの」はタラソワさんの素晴らしいプログラムと思っています。

タキシードについては、ちょっとダブダブ系でイマイチという声もあるようです。私はEXに関しては「何でも結構!」という意見なので、これはこれで良いと思います(競技用となると別ですが)。

浅田選手ですが、お顔はふっくらとしていて、全盛期の頃と比べると、滑りは少し重く、ジャンプは少し低い感じがしますが、この時期としては上々のスタートよねヽ(^。^)ノ。ここから練習で身体を絞り込んで行くと、アスリート浅田真央の精悍な姿が見られるようになるのでしょう。

スリーターンからの単独トリプルトゥーループを跳ぶのは浅田選手には珍しいですね。2009年のカプリース以来かな?ということは、もしかすると、フリープログラムで単独で跳ぶ構成になっているのか、あるいは、3-3のセカンドジャンプで跳ぶ予定があり、その為の練習を兼ねているのかもしれません。実際のところは分かりませんけどね。

トリビアなことですが。。。「The Ice」」の参加メンバーでいつも不思議に思うこと。同じ地元名古屋の安藤美姫さんが何故一度も出ないのでしょう?浅田選手とは幼い頃からの仲なのに。。。村上佳菜子選手も鈴木明子さんも出ているのに。。。別に下世話な憶測をする気はありません。ただ、単純素朴に不思議に思っただけです。※

※いよかん様から情報を頂き、安藤さんは少なくとも2008年と2009年のThe Iceに参加していたと分かりました。私の思いこみによる誤りでした(^^ゞ。失礼しましたm(__)m


ジャパンオープンの参加選手の顔ぶれが豪華過ぎて感激しています!!

愛しのチャン選手が今回もエントリー!!感涙です。嗚呼ッ、あのショパンメドレーの進化したプログラムをこの目で生で観ることが出来るとは、感激です。浅田選手の「蝶々夫人」とパトリックの「ショパンメドレー」の演技を想像しただけで涙がこぼれそうです。チケット代15000円は安かったわ(^^)。久しぶりに観戦に気合いが入るなあ。ウリャーッ!

ダメだ。嬉し過ぎて食事とお酒が進み過ぎるわ。

アボット選手は現役続行なのね?あの美しいスケートを堪能したい!そして、私の好きなロシア娘、ソトニコワ選手の演技を1年ぶりに生で観られるのも嬉しいです。もちろん、宮原選手、ワグナー選手、ゴールド選手の演技もとても楽しみですし、フェルナンデス選手の豪快な4回転ジャンプを初めて生で観られるのも幸せです。

残りは日本男子2名と、欧州男女各1名ずつ、計4名が誰になるのか期待に胸ワクワクです。これでもしや、ひょっとして、羽生選手か町田さんがエントリーなんてことになったら、わちきは歓喜死しちゃうでありんす^^;。あるいは、織田君の「愛の夢」も試合形式で観てみたいですね。織田君の「愛の夢」には驚かされましたよ!現役時代のどのプログラムより素敵だわ。

ジャパンオープンまで、あと2カ月か。。でも、あっという間に来るんですよね。



関連記事
スポンサーサイト

2015.07.25 | | コメント(11) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・ネタ関連



コメント

The Ice

こんにちは^_^

The Ice 観てきました。The Iceは初めてです。

まず、オープニングに、びっくりしました!
ペアで踊りながら、次々と選手が出てきて、素敵な舞踏会のようでした。浅田選手はいつ?と思っていたら、仮面舞踏会の音楽と共に登場。驚きと、懐かしさで胸がいっぱいに。

演出が素晴らしいと思いました。

演技で印象に残ったのは、まず、宮原選手。テレビ観戦とは違い、身長が気になりませんでした。そして、世界選手権の銀メダルは、決してラッキーではないと感じさせる演技でした。

次に、無良選手。ジャンプに圧倒されました。黒い瞳だったでしょうか、試合時期には、演技全体がもっと見応えのあるものになるだろうと思わせるプログラムでした。今まで関心を持たなかった選手ですが、楽しみが増えました。

そして、ミーシャ・ジー選手。テレビでは伝わらない速さがありました。

もちろん、コストナー選手にも、チャン選手にも魅力され、アボット選手も初めて観て、大満足のショーでした。

コストナー選手は、アナウンスで、《フィギュアスケートの一つの到達点》というような言葉(正確ではないかも)といった言葉で紹介されていましたが、本当にすばらしい!滑りだけではなく、肩の動きなど、とにかく美しくて惹きつけられます。

スケーティングのうまさということで、よく小塚選手とチャン選手が引き合いに出されますが、二人の個性は全然違うのですね。小塚選手の軽さと滑らかさ、チャン選手のたっぷり?というのでしょうか、豊かな感じ。

私も、タラソワプロ大好きです^_^

また新作が観たいです。が、まずは今年のプログラムを楽しみに待ちます。ジャパンオープンは行けなくて残念です。

まだ興奮さめやらず、長々とすみません💦






2015/07/25 (土) 11:18:23 | URL | spring #zm5Rsppc [ 編集 ]

Re: The Ice

spring様、こんにちは^^

わあ!観に行かれたのですね!!

レポ、ありがとうございます!
いえ、ちっとも長くなんかありませんよ。遠慮無く長文で延々とどうぞ(^^)

今日の朝、フジテレでThe Iceの演目が一部だけ放映されましたが、
spring様が歓喜し、エキサイトされるのが分かるような気がしましたよ!

>世界選手権の銀メダルは、決してラッキーではないと感じさせる演技でした。

宮原選手の新フリー「ため息」をご覧になりましたか?
私とほぼ同じ感想を持たれて、嬉しくなりました。
やはり、思うことは同じでありんすなヽ(^。^)ノ

2015/07/25 (土) 14:01:47 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

宮原選手の新プログラム

こんばんは^_^

私が観た宮原選手の新プログラムは、多分ショートではないかと思います。赤い衣装で、フラメンコ風の振付でした。この時期としては、と但し書きがつきますが、とにかく指先にまで神経の行き届いた選手だと感嘆。

もし、ジャンプに加点がつく演技であれば、今年の全日本は二連覇するのではと思いました。ジャンプの良し悪しがわからない自分が口惜しい・・・

まだ試合は始まってもいませんが、今年の日本女子はどうなるでしょうか。演技の良し悪しより、どうしても浅田選手を応援してしまうので、楽しみなような、怖いような。8713

片割月様お勧めの樋口選手も、大きく成長してきていることでしょう。残念ながら、今までテレビ観戦では私は樋口選手に惹きつけられるものを感じませんでした。実際に滑っている姿を観たら違うのでしょうね。

もしチケットが取れたら、是非全日本を生で観戦したい!と思っています。

2015/07/25 (土) 23:02:44 | URL | spring #zm5Rsppc [ 編集 ]

Re: 宮原選手の新プログラム

spring様、こんばんは^^

宮原選手の、おそらく、新ショートでしょうね。
新フリーの衣装はピンク系だったと記憶していますので。

ジャンプの良し悪しですが、

まさしく、樋口選手の2015ジュニアワールドのフリー演技でのジャンプこそが美しくて良いジャンプの見本のようなものです。ほとんどのジャンプに加点が1点以上もついていますしね。
彼女のジャンプを何べんも見れば、理屈抜きに良いジャンプとそうでないジャンプとの見分けが出来るかと。

宮原選手はジャンプが小さいのでそれほど高い加点は貰えないと思いますが、ジャンプ前や直後に繋ぎを入れたりすることで、カバーが出来るでしょうね。スピンもステップも上手いし、そして、何よりもミスが少ないのが彼女の強みでしょう。
現時点での仕上がり具合から鑑みるに、宮原選手の全日本2連覇の可能性は十分にあると私は思います。

もちろん、全日本までに浅田選手がどこまで戻して来るかによりますが^^

2015/07/25 (土) 23:32:03 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

樋口選手

片割月様、ありがとうございます^_^

樋口選手、注目して観てみます!

そして、浅田選手はじめ、選手の皆さんが怪我なく、満足できるシーズンを送れますように^_^

2015/07/25 (土) 23:43:41 | URL | spring #zm5Rsppc [ 編集 ]

安藤さん

片割月さま

大変ご無沙汰しております。
THE ICEを観賞して、浅田真央がこの1年足りていなかったことを再確認中です。

アイスショーより断然競技会派ですが、THE ICEは毎年ファンの声を反映して改良してきてくれるので、大好きなショーの1つで、7年連続で観ています。
で、安藤さんですが、機関車の汽笛の音が入っているエロかっこ可愛いナンバーの時に出演していましたよー(^^)
バンクーバーシーズンかな?ちょっと記憶あやふやです(((^^;)

今から大阪千秋楽公演観賞します♪
ジャパンオープンも初観戦予定です。

2015/07/26 (日) 12:04:19 | URL | いよかん #I9hX1OkI [ 編集 ]

Re: 安藤さん

いよかん様、お久しぶりです^^

安藤さんの件、ご指摘ありがとうございました!
私の思いこみによる誤りでした。

さっそく、記事に訂正を入れました。

>7年連続で観ています

ヒエーッ、恐れ入りました(@_@;)

>今から大阪千秋楽公演観賞します♪
ジャパンオープンも初観戦予定です。

大阪に、埼玉に…いよかん様もかなりのスケオタでありんすな(^^)

レポ、楽しみにしておりまする。

2015/07/26 (日) 13:21:20 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

アウトサイド・イーグル

>浅田真央新EX「踊るリッツの夜:一部映像」 

動画の0:22~

浅田選手の代名詞のひとつ、アウトサイド・イーグル!


2015/07/26 (日) 19:43:49 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: アウトサイド・イーグル

>浅田真央新EX「踊るリッツの夜:一部映像」 
> 動画の0:22~
> 浅田選手の代名詞のひとつ、アウトサイド・イーグル!

ファントム様、こんばんは^^

御意!おっしゃるとおり!!

SP「月の光」で浅田選手が実施した、アウトサイド・イーグルからリバースしての美しい2Aをまた見たい。

2015/07/26 (日) 23:14:17 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ジャパン・オープン

片割月様、こんばんは(^^)

私もJOにパトリックIN!を知った時は、感涙でPC画面がぼやけました(;;)
真央ちゃんの蝶々夫人が見れるだけでもエキサイティングなのに、
まさかパトリック出場が決まるとは。楽しみ過ぎます。
今、JOのサイトを見に行ったら、あれからまだ新しい出場選手の発表はないのですね。
欧州女子もう一人は、リーザ選手だったら最高です!
まだ生で観たことないし、やはり彼女の3Aを見てみたい。
日本男子まだ決まっていないんですね。
私も羽生選手と町田樹さんだったら嬉しいですけど、
羽生選手は、フィンランディア杯に出るのかな。
今までの感じだと、小塚選手と無良選手になりそう?

片割月様と同じ会場で見るのは、
2012のジャパン・オープン以来ですね(^^)
片割月様を見つけたら、後ろからお目目を隠して
「だ~れだ?」って聞きますので、
「Moeri0807さん!」って、答えて下さいね♪
(冗談です。。。そんな事やりません(^^;))


2015/08/05 (水) 23:53:22 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

Re: ジャパン・オープン

Moeri0807様、こんばんは^^

Moeri0807様なら、きっと、歓喜の涙を流していたのではと想像していましたが、やっぱり!!

私もトゥクタミシェワ選手の生演技はまだ見たことが無いので、第一希望に入ります。
その次はリプニツカヤ選手かな。ベテランのレオノワ選手も良いな。

もちろん、小塚選手や無良選手だって歓迎ですよね。
ベテランには頑張って欲しいですし、ベテランならではの味があります。

背の高い痩せ型の中年美女を見かけましたら、私と思って下さいませ。ナンチャッテネ(^^)

2015/08/06 (木) 00:48:19 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR