スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



テレビ放映された「The Ice」の感想:追記あり





早くも「The Ice」の演目の一部がテレビ放映されるとは、フィギュアブーム様様、浅田真央様様ですね。


●浅田真央EX「踊るリッツの夜」…とてもキュートで楽しいプログラムでした。観ている人を幸せにする演技ですが、何よりも浅田選手自身が幸せそうですね(^^)。ファンとしてはこれが何よりも嬉しいです。衣装も素敵と思いました。

随所に細やかで軽快なステップやムーブメンツが入っていて、見応えもありました。こういうプログラムは無条件で楽しめば良いと思います。ローリープロは飽きた、なんて言ったら、アナタ、バチが当たるわよ(・_・;)


●パトリック・チャンEX「Mess is Mine」…テレビの大画面で観ると、やはり、ミスターフィギュアスケーター!と絶賛したくなる演技です。ラフというかシンプルな衣装はパトリックには良く似合います。難しそうなターンも彼の手にかかると、いえ、彼の脚にかかると、自由自在、変幻自在、何でもござれ、矢でも鉄砲でも持って来い!…いとも簡単に見えてしまいます。

私が好きなパトリックの一面は…彼のお茶目なところよ!バックステージでリポーターと浅田舞さんがお話している時も、パトリックが後を通り過ぎるのですが、しっかりお茶目していましたね^^


●宮原知子選手新フリー「ため息:リスト作曲」…「愛の夢」よりもしっとりとした音楽。その分だけ、「ミス・サイゴン」よりも難しいプログラムかな。超小柄なのに、それを感じさせない大きさと柔らかさ、しかして、滑りやジャンプやスピンのキレは高質。この時期にもうこれだけの完成度と安定感!相当練習しているのでしょうね。世界のナンバー2は伊達じゃない。


●村上佳菜子選手新ショート候補?「Time To Say Goodbye」…バッサリとショートヘアに変身した村上選手。ううむ。。私的にはビミョー。心機一転か。特に目を引いたのはステップシークエンス。素人目ながら「上手いなあ!」と。いえ、上手いに決まっていますが、彼女の場合、時々ステップシークエンスが「バタつく」ような印象があるのですが、これは昨シーズンのショート版「オペラ座」のそれに勝るとも劣らぬハマり具合かと。何か、村上選手、感じいいネ。期待しています。


●浅田・ロシェット・コストナーによるコラボ「平和への道程:カール・ジェンキンス作曲」より、「ベネディクトゥス」…これを観て私は「ジュピター」を思い出しました。共通するのは「祈り」ですね。戦争で亡くなった人への慰霊であり、平和への祈り。カタリナ・ビットさんの「花はどこへ行った(Where have all the flowers gone?)」のように、メッセージ性の強いプログラム。これは浅田選手では珍しい演目ですね。これも浅田選手の大人への変化の一例を示すものでしょうか。

ともあれ、静寂な音楽が奏でられる中、3人の天女の舞にうっとりし、しんみりとし、静かな感動が湧き出ました。想像よりも長い演技なのにも驚きました。これで3人の息を合わせるのはさぞかし大変かと。かなり練習したのでしょうね。

「ベネディクトゥス」とは、ミサ曲のラテン典礼文の定番で、その意味は「祝福せよ」「褒め称えよ」等。で、「平和への道程」はそれほどポピュラーな曲とも思えないのですが、ニコルさんはさすがプロというべきか、良くもまあ多種多様な音楽を知っています。「ベネディクトゥス」の音楽はレクイエム的な響きがしますね。

ところで、作曲家のカール・ジェンキンスさんはこれまでもフィギュアスケートと関わりがあったんですね。2006~2007年シーズンに村主さんが演じたフリー「ファンタジア」は、ジェンキンスさんが村主さんの為に作曲したとか。知らなかった。

村主さんの「「ファンタジア」
動画はここです

小塚選手他の演技はちょいヤボ用があって見逃しました。録画は失敗

追記。
デイリーモーションに上記各動画がアップされています!かなり重いのが欠点ですが、ユーチューブにアップされない映像が早く見られるのがありがたいです。
サイトはここです





関連記事
スポンサーサイト

2015.07.25 | | コメント(15) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・ネタ関連



コメント

感動

真央・ ロシェット・コストナーのコラボに感動しました。3人が1つになって本当に良かったです。
そして、浅田選手のEXの3Tはどんな意味があるのか・・、ないのか・・。
いろいろ想像するのが楽しいです。
今回のTHE ICEは、浅田選手出るところがたくさんあって大変そうですね。「残りの公演もがんばれ~」と思ってます。

2015/07/25 (土) 17:35:20 | URL | みみ #- [ 編集 ]

大阪夜公演観てきました!

こんばんは!
つい先程夜の公演が終わったのですが、まだ興奮さめやらぬ、といった感じです。

私は関西に住んでいるので今日のテレビ放映は観ていないのですが、村上選手と宮原選手、二人ともテレビとは違うプロで、タンゴっぽい感じの曲でした。
(電光掲示板の故障により、曲名がわからないもの多数)
宮原選手のは新SPだったみたいです。

Pさん、まだジャンプは戻ってないように見受けられましたが、スケーティングスキルは健在でした!

三女神は美しすぎました。

とにかく今回は(今回も?)、「目玉が足りない!」と何度も思ったのですが、明日ももう一公演見られるので、じっくり堪能してきます。

2015/07/25 (土) 20:27:27 | URL | はるき #wfoUMnN2 [ 編集 ]

Re: 感動

みみ様、こんばんは^^

おっしゃるとおり、3人の美女のコラボ、素敵ですよね(^^)

The Iceの始まりから浅田選手の今シーズンをあれこれと想像・夢想するのは、ファンの楽しみですね。


2015/07/25 (土) 20:50:11 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 大阪夜公演観てきました!

はるき様、お疲れ様でした^^

な、なぬ!?明日もう一度観に行かれると!

はるき様も相当のフィギュアオタでありんすな\(^o^)/

>「目玉が足りない!」

これ、最初に読んだ時、「目玉となる演目が足りない」という意味かと一瞬、思いました^^;

文字通りの意味ですね。素晴らしい演技の数々で、どんなに目を凝らして見ても、目玉が足りないと。

目玉となる演目が多すぎて、目玉が足りなくなると(^^)

明日も、お気をつけて行ってらっしゃいませ。

レポの第二弾を楽しみにしていますヽ(^。^)ノ

2015/07/25 (土) 21:03:18 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

あー幸せ

こんばんは。
ザ•アイス大阪公演行って来ました!
帰りの電車でこれ書いてます。


テレビ、関東のみの放送でしょうか。真央さんについては片割月さんとまったく同じ印象を持ちました。

リッツの…は本当に生き生きとしていて、居るべき場所はやはり氷上なのだといった感じでした。

そしてコストナー、ロシェット両氏とのプログラムの美しさといったら!
これだけでも来た価値はあったと思いました。涙が出そうでした。

真央さんの過去プロリクエスト上位はタラソワプロの勝利といった感じでしたが、やはりインパクトが強いからでしょうか。でもやっぱりローリープロも素敵ですよね。

パトリック!!
やっぱり一味も二味も滑りが違うように思いました。ことしは奮発してアリーナ席にしたのですが、あーやっぱりよかった。去年ジョシュア君が滑った曲かなと思いましたが勘違いかもしれません。軽快でしなやかな素敵なプロでした。

ほか、婚約した小塚選手、ほんとに色気が出てきましたね。織田さんの愛の夢も良かった。あとチン・パン、ジャン・トンも良かった!
高橋さんへのオマージュのミーシャのマンボも!

長々すいません。興奮覚めやらずで…。この辺にしておきます。失礼しました。

2015/07/25 (土) 22:51:04 | URL | shugetu #- [ 編集 ]

Re: あー幸せ

shugetuさま、こんばんは^^

おおッ、あなたもですか!!しかも、アリーナ席とは羨ましい限りです。

>コストナー、ロシェット両氏とのプログラムの美しさといったら!
これだけでも来た価値はあったと思いました。涙が出そうでした。

テレビで観ても実に感動的でしたから、生で観たshugetu様の受けたインパクトはさぞかし、と察します^^

間近でパトリックの最高級の滑りを観ることが出来て、さぞ幸せだったことでしょうね。

興奮しすぎて、車中で鼻血ブーッ、にならぬよう(^^)

ミーシャは本当に高橋大輔ファンなんですね。メドレーには恐れ入りました。

The Ice なんで東京で開催してくれないのかなあ。。ぐぬぬぬ。。

2015/07/25 (土) 23:12:40 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

THE ICE大阪公演

おはようございます。
日曜日の昼公演も観て参りました。

土曜夜はアリーナロング北ど真ん中、日曜昼は南側スタンド席の角っこだったので、2公演でTHE ICEを隅々まで楽しめました!

オープニングは仮面舞踏会だったんですが、ドレスを着て滑るコストナー選手が美しすぎて…。
あと、Pさんは仮面をつけてシルバーのマントをなびかせての登場だったのですが、顔が見えなくても一目瞭然のスケーティングでした!
ちょっと悪役っぽい感じのだったんですが、それがまたスケーティングの迫力と合わさってかなりかっこ良かったです。
ピエロに扮していた浅田選手が赤いドレスに早着替え→仮面プロで会場は大盛りがり。
私は生で仮面を観たこと無かったのでただただカンドーだったのですが、やっぱりスケーティングもステップも身体の使い方もバンクーバーの頃から進化したな~と実感しました。
その後、全員でワルツ踊ってオープニングフィニッシュだったのですが、浅田選手はPさんにエスコートされていてすごく素敵でした。
Pさんは、フィナーレでもコストナー選手とペアで滑っていたのですが(愛の挨拶)、ホールドがすっごい紳士で素敵なんです。
コストナー選手とのツルスケペアが観られて眼福でした。

Pさんは、日曜昼は(土曜昼もかな?)ビートルズナンバーだったんですが、スケーティングは氷に吸い付いている様なのに本当に軽快で、楽しそうで、Pさんの口笛やハミングが聴こえてきそうな素敵なプログラムでした。

日曜の昼と夜では違うプロを滑ってくれたゲストも多くて、
コストナー選手は真っ赤な衣装でボレロだったんですよ!
また、日本人選手四人が抜けた代わりに、ソトニコワ選手とコフトゥン選手の出演があって、しかもミーシャと織田さんとのダンス対決もあって、両日チケット取っておいて良かったしみじみ思いました。

フィナーレの浅田選手とバトルさんとのコラボは、リクエスト投票1位だったポルウナで、
ポルウナを生で観れてカンドー、しかもきちんとコラボになっていてカンドー、
去年のボレロも凄く良かったですが、今年のポルウナも凄く凄く良かったです。

見所が多くて、本当に「目玉が足りない!」状態で(紛らわしい表現ですいませんでした)、2回観てもまだまだ足りない感じです。
…仙台の楽公演、まだチケット残ってるな~、ちょうど夏休み取ってるんだよな~、と誘惑に負けそうでグラグラしてます(^^;

でも、JOへのPさんの出場が発表されたので、なんとしても戻りチケットを確保したい…。
こんなこと言ってるとお金がいくらあっても足りませんね(^^;

長々とすいませんでした。

2015/07/27 (月) 08:27:59 | URL | はるき #wfoUMnN2 [ 編集 ]

Re: THE ICE大阪公演

はるき様、こんばんは。

レポ、ありがとうございますm(__)m

連日にわたりTHE ICEを堪能された興奮が伝わって来るようなレポですね(^^)

>Pさんは、フィナーレでもコストナー選手とペアで滑っていたのですが(愛の挨拶)、

愛の挨拶だと!! ううう。。。むむむ。。。これは私も生で観たかったなあ。

>Pさんは、日曜昼は(土曜昼もかな?)ビートルズナンバーだったんですが

も、もしかして、高橋大輔さんを意識した?

それはともかく、これも観たかったわ。羨ましい限り。

素敵な演目が目白押しとあっては、目玉は8個くらい必要かもしれませんね^^

げッ!仙台も行っちゃいますか!!(@_@;)

はるき様、すっかりハマっていますね~~♪

>戻りチケット

別名、出戻りチケットとも言うそうです。縁談破談チケット、離婚チケットか。

あらかじめカーニバルオンアイスのチケットを買っておいて、ジャパンオープンのチケットは当日券を狙う手もあるかも。

代々木体育館の国別対抗やNHK杯でも、当日売りがあるくらいですから、埼玉スーパーアリーナなら
まず間違いなく、当日売りがあるでしょうね。

はるき様、素敵なレポ、ありがとうございました!

2015/07/27 (月) 23:41:12 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

レモン

https://www.youtube.com/watch?v=P0_AgaOJcCE

0:00 左フォア・イン・グライド
0:01 左フォア・イン・ロッカー
0:01-02 バック・レモン(スイズル)(日本名 ひょうたん)

>自由自在、変幻自在

パトリックのロッカーからのバック・レモン!(^^)

2015/07/28 (火) 23:30:49 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

チャン選手のSP 訂正

片割月様

以前チャン選手の来期のSPを「ステッピングアウト」とお知らせしましたが、最近のツイッターによると「マック・ザ・ナイフ」だそうです。 振り付けはウィルソン。 マイケル・ブーブレ(カナダ)の歌唱付。
https://www.youtube.com/watch?v=EwcaTlsR6YM

カナダのナイアガラは最近ワイン生産が盛んで、特に厳冬期に凍ったブドウから作るアイスワイン(甘い食後酒)は有名ですが、あるワイナリーがパトリック・チャンの名前を冠したアイスワインを発売することになったという新聞記事を読みました。
う~ん、それでもって買う人がいるかな~。 ストイコ氏も名前を貸したことがあるそうですが、、、 食(飲)欲をそそられませんね~。 ジャパンオープンにもっていってサイン会をしてついでに売ったら売れるでしょうね。 発売元のワイナリーにそうアドバイスしてあげよう!
チャン選手とワインはぴんと来ないな~と思っていたら、 インタビューで「最近飲んだ好きなワインは」 ときかれて、「あまり飲まないので」 と言いかけて、慌てて「(彼の名前の冠したアイスワインと同じ種類のブドウから作った)リースリングが好きです」 といったとか。 チャン選手らしく実直でほほえましい。 
リースリングは私も好きです。 サラダによく合うと思う。
軽くて甘めのワインで日本人好みだと思いますよ。 日本では発売されないでしょうから、ナイアガラ観光にお越しの際は買ってあげてください(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=2lZ0u7Up8wY

こんなニュースも。
https://www.youtube.com/watch?v=hPrJllWwuFw
プレスリリースというのにずいぶんカジュアルな格好で登場。
このバンクーバーに建設中のプライベートクラブのパトリックチャン・エリートスクールで将来は教えるようです。


2015/07/29 (水) 14:32:01 | URL | kan kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: レモン

ファントム様、こんばんは。

スイズル、ひょうたん、は知っていましたが、グライドは知りませんでした^^;

さすが、詳しいわ、ファントム様は^^

どんな滑りにも、何かしらネーミングがあるようですね。


2015/07/30 (木) 00:02:07 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: チャン選手のSP 訂正

kan kan様、こんばんは。

情報、ありがとうございます!

「マック・ザ・ナイフ」は、ジャズの一種ですね?

どちらかと言えば、これまでの、いつものパトリックの世界ってプログラムになりそうね。
フリープログラムがショパンだから、対照的で良い組み合わせになるかな。

ナイアガラ?けッ!わちきには縁が無いでありんす!

チャン選手はカジュアルが好きみたいだし、事実似合ってますね。

タキシードか何かで、しっかりオメカシしたパトリックも見てみたい気はしますが^^

2015/07/30 (木) 00:12:06 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

チァーズ!

kan kanさま

イッツ サウンズ デリシャス!

アイス・ワイン!

チァーズ!

2015/07/30 (木) 13:48:08 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

R&C

p.s.

月女さま

i-52

アイスワインでチアーズでありんす(^^)

グライドは滑走です。

続きです

0:03 バック・キャーリング(ホッケーターン)
0:04 クロス・フロント
0:04 シャッセ
0:05 右バック・インサイド・ロッカー
0:05 右フォア・インサイド・チョクトー

>自由自在、変幻自在そのⅡ

パトリックの鮮やかなR&C(ロツカー&チョクトー)!

2015/07/30 (木) 15:44:23 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

ネイティブ・チェック

kan kanさま

1:08 ザ・モーメント・オブ・トゥルース!  (試飲ね)

1:09 i-52 チァーズ! (乾杯)

1:13 オーマイガーシュ イッツ ミーンズ オブ トライヤー!
     
     (すごい! 利き酒の審査委員みたい)

2015/07/30 (木) 16:07:36 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


