スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



祝:大リーグ、マリナーズの岩隈久志投手がノーヒットノーランを達成!!






これは明るいニュースです!

岩隈投手、凄い!!そして、ちょっと意外でした。それだけに余計嬉しいです!

日本人大リーガーとしては、野茂英雄さんに続く快挙。おめでとうございます!!

フォークボールの切れ味が抜群だったとか。

JLYGk7hxwzA2cRca_ryG0b2a7sLUDJA.jpg


岩隈投手は力でバッターをねじ伏せるよりは、打たせて捕るタイプと思っていただけにノーヒットノーランは難しいだろうと思っていました。しかも、今シーズンは調子はイマイチと思っていただけに。驚いたわ。嬉しかったわ。

岩隈投手、さぞかし、「やった!!」と喜んでいることでしょうね(^^)。監督もコーチもチームの仲間もマリナーズファンも、ものすごく喜んでいますね。これで名誉挽回だ。これをきっかけに残りのシーズンの快投を期待します。

私は、大リーグの日本人投手でノーヒットノーランをやれそうなのは、ダルビッシュ投手が有力と思っていたけどね。ただ、ダルビッシュは威力のある球を投げるけど、ムラもあるのよね。

それにしても、ノーヒットノーランを二度も達成した野茂英雄さんは、やはり、偉大だったと思います。しかも、あの頃は日本人投手が大リーグで通用するのか、半信半疑で見ていた時代でしたしね。それで何年も10勝以上の実績を挙げたのですから。

大リーグで立派な実績を残した日本人選手は、第一位が野茂さん、第二位が松井さん、第三位が黒田投手と思っています。そして、第四位がイチローと思っています。何故イチローが四位かというと、彼のヒット本数の記録はチームに対する貢献度という点では疑問があるからです。打点が少ないのがその証拠です。あれは、まったく個人の記録と思うので。

松井秀喜さんがワールドシリーズでヤンキースの優勝に最も貢献し、MVPを獲得したことは、ピッチャーなら完全試合を達成したくらいの偉大な記録と思います。ホームランを31本打ったことも素晴らしい実績です。膝の故障が無ければ年間30本のホームランを複数年打てたかもしれません。日本人選手には、当分、このような快挙は望めないでしょうね。



関連記事
スポンサーサイト

2015.08.13 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 戯けたライフ



コメント

大リーグ

片割月様

大リーグと言えば、わがブルージェイズは今年は優勝を狙っています。7月末のトレード期限切れの前に大物ピッチャーを補強、ただいま11連勝中! 野球もまったくビジネスライクで、トレード期限の時期に、低迷チームは経費節減のため高額なサラリーの大物選手をトレードに、優勝を狙えそうなチームはそういう選手で補強、後半に馬力をかけるのが大リーグビジネスの常。 内野手も補強したのでこれで川崎選手のベンチ入りはなさそう。 ひょうきんものだし、凡打でも力走する生真面目さで川崎ファンは結構います。 
面白いというか、お気楽というか、野球観戦する人は男子も女子も9割近くがチームの帽子、背中にお気に入りの選手名(過去にいた選手名もアリです)入りのT-シャツ、ユニフォームのリプリカを身に着けていること。 それで中に入ると、皆よく食べること食べること! 日本の野球に慣れていると、「お前らもっとまじめに見ろよ!」 と言いたくなる(笑)
出会いの場所にもってこいなのか(?)野球が始まっても球場内のバーは満席、飲んで、だべって観戦はTVという若者もいる。


2015/08/14 (金) 05:03:30 | URL | kan kan #E0/upmTg [ 編集 ]

野球ご存じないようですね。

イチローは1番打者です。
打点が少ないのは当然です。
得点は素晴らしい数字です。調べてください。

2015/08/14 (金) 18:48:53 | URL | 野球命 #t50BOgd. [ 編集 ]

確かに・・・

片割月さま お久しぶりです。

いつも論理的で冷静なコメントに感心していますが、
ことこの記事に関しては野球命さまに全く同意です。
タイプによって「貢献」のあり方は異なります。
イチローの仕事は塁にでて、足を生かして進塁し、後続のスラッガーの働きで自分自身がホームベースを踏んで「得点」すること。
逆にクリーンナップが打点を挙げられるのは、その前の1・2番打者が出塁していればこそです。
彼のヒット数のチームへの貢献度ははかりしれませんよ^^

「嫌い」をベースに全てを測ってしまうのは・・・片割月さんの仰る「浅田ファン」のヨナへの態度と同じでは?
イチロー選手は確かにかなり変わった、難しいところのある人のようですが、本当の人間性など簡単にはわからないと思ってます。
川崎のような繊細な選手があそこまで慕っていることを見ても。

2015/08/28 (金) 11:48:01 | URL | バジル #- [ 編集 ]

これでも読んでください。

「どんだけあんのw」
今季イチローが達成した記録が多すぎる

http://matome.naver.jp/odai/2144135322522423601

2015/09/07 (月) 09:53:05 | URL | 単なる通りすがり #- [ 編集 ]

Re: 大リーグ

kan kan様。

>わがブルージェイズは今年は優勝を狙っています

おや?ブルージェイズファンでしたか^^

打線に迫力があるチームみたいですね。

>日本の野球に慣れていると、「お前らもっとまじめに見ろよ!」 と言いたくなる

いや、逆でしょう?

鳴り物入りでドンチャン騒ぎして、周りのファンを騒音で迷惑をかけている連中を見ると、「まじめに見ろよ!」と言いたくなりますよ。

2015/09/09 (水) 02:15:38 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 確かに・・・

バジル様、お久しぶりです^^

>「嫌い」をベースに全てを測ってしまうのは・・・

はい。こういう批判があるのは承知しております^^;

で、イチローを扱った記事をアップしましたのでヨロシクね。

2015/09/09 (水) 03:44:35 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ブルージェイズ!

片割月様

”わが”ブルージェイズは、私が予測した通り?、まずはプレーオフ進出を決めました。 残り7試合をできるだけ勝って、ア・リーグのトップでプレーオフに臨みたいですね。 リーグ全体の2位の成績で終わると、プレーオフで、ピッチャーのいいのが二人いるテキサスレンジャーズにぶつかる。 プレーオフはベストオブファイブで先に3勝したほうが勝ちですから、レギュラーシーズンでトロントが打てなかった相手のエースに2度登板されると苦しい。
ブルージェイズは打撃は大砲が二人(ドナルドソン、バティスタ)いて、ほかにも長打者がいるので頼もしいですが、ピッチャーの特に抑えが弱点で不安材料。 週末のホームでの最終戦もドナルドソンの ウォーク‐オフ ホーマー(日本ではサヨナラ・ホームラン)で逆転勝利、大いに盛り上がりました。

川崎選手も控えながらベンチ入りしていて大興奮(写真中央。)
彼は明るくてひょうきんなので、チームのムードメーカーとしてチムメートの間でも人気者だそうです。
http://www.thestar.com/sports/bluejays/2015/09/28/blue-jays-toast-to-playoffs-series-sweep-on-social-media.html

2015/09/29 (火) 04:46:01 | URL | kan kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: ブルージェイズ!

kan kan様。

”わが”ブルージェイズ、と来ましたか。

>ピッチャーの特に抑えが弱点で不安材料

対ロイヤルズ戦では、kan kan様の不安が、見事?適中しちゃいましたね。。。

私はニワカのメッツファンになっています。

6試合連続本塁打のマーフィ、カッコいいわ!ちょっと雰囲気が渋い男に見えるし。

2015/10/26 (月) 00:44:59 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

マーフィー

片割月様

熱心な野球ファンなんですね。


>”わが”ブルージェイズ、と来ましたか。

試合に先立つラインアップの紹介の時、ヴィジターチームを淡々と紹介した後、 トーンを一段と高くして、「レイディーズ&ジェントルメン、ボーイズ&ガールズ!ナウ、ユア トロント ブルージェイズ~!!」
と、なり YOUR トロント ブルージェイズなんです。

マーフィーの記事が今日の新聞に出ていました。
長打の秘密は、メッツのコーチのケヴィン・ロングによるバッターボックスでの立つ位置を前にしたり、足への体重のかけ方などのアドバイスにあるそうです。ロング氏はマイナーで7年ぐらい2割7分の打率の選手だったそうですが、コーチとしては有能でほかにも頼る選手がいるとか。 日本でも「名選手が必ず名コーチにあらず」 みたいな言い方をしますよね。

ブルージェイズはピッチャーに絶対エースがいなかったので、短期戦になると厳しかったです。 7月末に獲得したエースのプライスはプレーオフやワールドシリーズでは前のチームの時から何故だか勝てない選手で、今回も駄目でした。
ま~、レギュラーシーズンの終わりごろから劇的な試合の連続で一喜一憂、ファンも疲れました。(笑)
プレーオフでレンジャーズに勝った第五試合、審判の判定で大もめにもめた次の回、相手チームの3連続エラーでつかんだチャンスの後、バティスタの劇的な3ランホームランで勝った試合で、ファンも燃え尽きた感じです。 

https://www.youtube.com/watch?v=61spAt92APc

ベンチで天に祈るようにしている髭の選手はキャッチャーで、彼のピッチャーへの返球がバッターにあたって、ボールが転がっているうちに3塁ランナーがホームして相手チームにリードを許してしまい、責任を感じていたからです。

まさしく筋書きのないドラマでした。
 

2015/10/26 (月) 12:14:29 | URL | kan kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: マーフィー

kan kan様、こんにちは^^

>熱心な野球ファンなんですね。

正確には、MLBファンであり、日本のプロ野球ファンではありませんので、そこんとこ、よろしくネ(笑)

マーフィの記事の紹介、ありがとうございます。

プレーオフを勝ち抜く為にはピッチャーはもちろん重要ですが、マーフィのような「神がかり」的存在が不可欠よね。
2009年でしたっけ?ヤンキースがワールド優勝した時は、松井さんがマーフィ的存在でしたよね。

蚊トンボのイチローなんかには不可能なことですよ。ガッハッハ(^^)

2015/10/26 (月) 16:17:50 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


