異常気象による災害と東京五輪の関係





●「線状降水帯」なる異常な天候で我が東京は連日、異常なドシャ降りでした。

この数年で、明らかに、日本の気候は変わりましたよね。

毎年のように、「観測史上」だの、「数十年ぶり」だの、とかの表記を伴う激暑や豪雨等が日本を襲い、
その度に、熱中症とか土砂災害とか浸水とかで少なからぬ人達が被害を受けています。

原因は地球温暖化?そうではない、との説を唱える学者もいて、私には分かりません。

鬼怒川の決壊は、多摩川近くに住む私には決して他人事ではありませんでした。

一級河川の多摩川は、同じ一級河川の鬼怒川に劣らぬ水量と水域を持つ川です。

もしも、多摩川が決壊して、家が流され、何もかも失ったら…私なんか、生きる気力を失うだろうな。。。

命が助かっても、着の身着のままでスッカラカンで、どうやって生活をするのでしょうか。

決壊でぐちゃぐちゃになった広大な土地。どうやって、元の土地の境界線を計測するのでしょうか。

家を建て直すにしても、国か東京都から十分な補助金は出るのでしょうか。

仮に補助金が貰えても、スズメの涙程しか出ないでしょうね。

特に、福祉など二の次、三の次で、そんなことより、軍備増強最優先の国家主義系安倍政権ではネ。。。


●東京五輪のこと。

新国立競技場は白紙に戻り、

エンブレムも白紙に戻った。

白紙はともかく、既に最低でも数十億の莫大なお金が無駄に消えた。

そして、バカ面晒している汚い金の亡者と無責任政治家と役人ども。

誰も責任はとらない。どうせ、そんなところでしょうよ。

これぞ、世界に日本の恥を晒した国辱者ですよ。

無駄に費消された莫大なお金。

これが今も19万人以上が避難生活を送るという、東日本大震災の被災者に生かされたら、どれだけ彼等は助かったことだろうか?あんな仮設住宅で一生を終るなど、考えただけでもゾッとするし、寒々として来る。


いっそのこと、東京五輪そのものを、白紙に戻したらどうだろうか?

今から他の国におはちを回されても無理かもしれないが。


それと、東京五輪の日程は7月の下旬から8月の上旬という、東京で最も厳しい暑さが猛威を振るう時期だ。

おそらく、アメリカのテレビ局等の都合で、IOCはこの時期にしたのだろう。9月以降ではアメリカンフットボールやバスケットボールの放送と重なるので、視聴率やスポンサーの関係上、ウマく無いのだろう。

私はほぼ以下のように断言します。

東京五輪の期間中、選手達や観客の間に、熱中症で倒れる人間が続出するであろうと。死者も出る可能性が高い。

東京の気温と湿度の異常な高さに慣れぬ外国人はひとたまりもあるまい。

そして、世界中から日本は非難されるであろう。

そして、これも例によって、日本は誰も責任は取らないであろう。

むしろ、居直って、「選手や観客の自己責任」と言い出しかねない。それが今の日本の風潮だから。


バカげる程の巨額を費消し、無駄にし、汚い金に塗れた今の五輪など、廃止すべきだ、というのが私の意見だ。



関連記事
スポンサーサイト

2015.09.13 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 政治・社会



コメント

オリンピックは…

片割月さまこんにちは(^^)
前記事では失礼しました。
私は都民ではなく、また今更東京でオリンピックなんて…と思いあまり興味を持っていなかったのですが、そんな暑い時期にやるのですか?
シドニーは確か9月頃やってた気がします。あ、季節が違うか(^^;
でもよりによって夏でも一番暑い時期にやらなくても…
8月の上旬に東京の炎天下の競技場でサミットでもやってみたら、どれくらい過酷かがわかるかもしれないですね
選手もスタッフも観客も、ホントに死人が出なきゃいいですが…どうせ偉い人は涼しい所に潜んでるだろうし
きっと日本で五輪が開催されることは素晴らしいことなのでしょうが、今更日本の力を誇示しようとして悉くつまづいているように感じ、なんだか気持ちがもりあがりません。
ま、まだまだ先のことですが
その頃には首相も都知事もかわってますよね、多分。ちゃーんと事業を引き継いでいただきたいものです。

2015/09/14 (月) 10:51:34 | URL | ゆきりんこ #- [ 編集 ]

Re: オリンピックは…

ゆきりんこ様、こんばんは^^

ゆきりんこ様も、やはり、そう思われますか。

選手の安全や健康よりも、業界の利益や都合を優先させるオリンピックの在り方には、失望しています。

2015/10/25 (日) 23:36:35 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR