2015GPSフランス大会を前にアレコレと




CTjzSpyVAAA7A0i.jpg

●アイスダンス

アイスダンスの現世界王者のパパダキス/シゼロン組。今シーズン、プログラムの初披露を楽しみにしていたカップルだったのですがGPSは全て欠場と決まりとても残念です。

今年の8月、練習中に転倒して頭を強打したパパダキスさんに後遺症があり、出場を断念したそうですね。やはり、脳震盪は怖いですね。アメリカメジャーリーグで活躍している青木外野手も脳震盪の後遺症でシーズン終盤を欠場したことを思い出します。

カップル競技の場合、シングルの選手よりも怪我や病気で欠場する確率が倍はあるのですから大変ですね。リフト技での事故であればお互いに責任を感じてしまったりして、精神的にもさぞかし辛いことかと推察いたします。パパダキスさんの一日も早い回復をお祈りいたします。お二人の素晴らしい演技を是非見たい。

フランス大会ではロシア若手のステパノワ/ブキン組と、カナダのギルズ/ポワリエ組が登場します。ともに、私の好きなカップルです。前者は他のカップルでは見られないディープシットポジションによるツイズルと、ステパノワさんの完璧な美脚が魅力。後者は見応えたっぷりの個性的プログラムに、笑顔が素晴らしいギルズさんと親日家で知的な雰囲気が素敵なポワリエ君。テレビの大画面で早くこの二組の演技を見たいです。


●女子シングルの順位予想。
第一集団はトゥクタミシェワさんとゴールドさん。第二集団が佳菜子さんとリプニツカヤさん。そして、第三集団が今井さんと地元フランスのメイテさんにデールマンさんでしょうか。

トゥクタミシェワさんはまだ調子に乗り切れていないようですが、対照的にゴールドさんは好調ですね。もちろん、トゥクタミシェワさんには3Aという飛び道具がありますので、決まれば彼女が優位に立つでしょう。佳菜子さんは良プログラムが揃っており、調子は悪くなさそうですから、第二集団から飛び出すかも。

1位:ゴールド
2位:トゥクタミシェワ
3位:佳菜子


●男子シングルの順位予想
こちらは女子よりも激戦区。しかし、パトリック君の優位はほぼ確実でしょう。2位グループが熾烈な争いになりそうです。宇野君、アーロン君、テン君、村上君、そして、コフトゥン君…誰が飛び出すか?

総合力では断然テン君ですが、怪我や故障による練習不足からどれだけ戻して来るか。コフトゥン君はジャンプの安定感が不足していましたが、今期の調子はどうか?。アメリカ大会で初優勝し、乗っているアーロン君は好調を持続していそうですが、ややムラ気があります。宇野君はショートプログラムでミスしなければ2位の最有力候補、いや、優勝の可能性もあります。村上君も好調ですし、彼もショートプログラムをノーミスでスタート出来たら2位に入る可能性がありますね。

1位:パトリック
2位:宇野君
3位:村上君


●コフトゥン君の新フリープログラムの編曲に唖然。やはり、ロシアだ。

ラジオノワさんの新フリーの音楽編集は私には「??」ですが、コフトゥン君の新フリーは…もう、何と言いましょうか…悪趣味としか言いようがありません。誰だ?振付師は?これではベートーヴェンがお墓の下で拳を上げて怒るわよ^^:

動画はここです
最初が「運命」の第一楽章がやや長めに使われ、次にピアノソナタ「悲愴」の第二楽章はやや短めに、その次に「第九」の第二楽章が始まるやいなや、即、第四楽章に移行。ぶった切り編集だな。いったい、これで何が表現したいのか?演技途中で前屈みになって両腕をブランとさせるのは何じゃらほい?

片割月さんよ、そんなに目くじらを立てることもないでしょう、ですか?
それはそうかもしれない。が、ベートーヴェン好きな私には、ちょっとたまらない編集です。
聞いていて、なんか、私の全身の毛穴が開く思いが(^_^;)
私がジャッジなら、演技構成点の「振付」評価は7.00以上にはしてやんねえぞ。

昨シーズンの町田君のフリー「第九」のような編集であれば理解出来ますけどね。。。

ただし、コフトゥン君が目の覚めるようなノーミス演技をしてくれたら、許す!(^^)

ひょっとすると、ロシアフィギュア界から大いに期待されつつも「不甲斐無い?」演技に終わりがちなコフトゥン君に業を煮やしたコーチ・スタッフが、「マキシム!ベートーヴェンのような強い男になりなさい!」との檄を飛ばす意味がこの編曲に秘められているのかも。



関連記事

2015.11.13 | | コメント(30) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・ネタ関連



コメント

男子が面白い

片割月様

コフトン君の曲、振り付け、 あれはなんじゃい(笑)
フィガロがベートーベンを踊っているようなわけのわからない振り付けで、あれで振り付け代をいっぱしに取るのかしらん。 もってけ泥棒!(笑)

男子はファイナル出場がかかっている選手が多いので面白そうですね。 アーロン選手はセカンドマークが期待できないので、ジャンプのミスを最小限にましてまとめること。 テン選手は蓋を開けるまで分からない選手ですがまだ競技に臨めるほど調子が上がっていない様子。 宇野選手は大崩れが少ないと思うのでメダルは十分狙えそう。
チャン選手がどう出るか。 今のプログラムだとノーミスで280点。
オーサー組の二人は290点以上を狙った構成なので今のままだとチャン選手はノーミスで滑って、後は二人のミス待ちという展開になる。 自力で勝つためにはもう一つ4回転がほしいところ。 
ミスのないハイレベルの競技が見たいものです。
 

2015/11/13 (金) 06:15:54 | URL | kan kan #D9aP/fnU [ 編集 ]

徒然草子、恒例の予想

はーい わたしも恒例の予想で~す(^^)v

女子

1位:リーザ
2位:ゴールド
3位:リプリプ


男子

1位:ショーマ
2位:パトリック
3位:ダイス

さて、結果やいかに!

ロムのみなさまも予想を投票してね~♪

2015/11/13 (金) 07:05:14 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

ロシアンテイスト?

「やはりロシアだ」
私もロシアの編曲、衣裳、振付は結構アレレ?なんです。
目くじら立ててるなんて思いませんよ、やっぱり気になりますよね^^

編集もそうですが、選曲のチョイスもちょっと…古臭いのがあったりして。
たまに「古いレコードしか手元にないの?」って思うことがあります(笑)

2015/11/13 (金) 09:55:31 | URL | 千香子 #/.OuxNPQ [ 編集 ]

士別れて三日なれば刮目して相待すべし。


宇野選手は、チャン選手の10代のころを連想させる滑りを見てから注目しています。
10代の選手はいつ大化けするかわからないので楽しみです。

2015/11/13 (金) 11:43:25 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

予想募集!

はーい(^^)常連の方も予想をお願いね~♪

あと3時間しかないよ~♪

2015/11/13 (金) 20:32:07 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: 男子が面白い

kan kan様、こんばんは^^

>フィガロがベートーベンを踊っているようなわけのわからない振り付けで

同感です。
テレビの大画面で見た時に、改めてどうなるか、ある意味とても楽しみですえ^^

パトリックは今大会では4Tを2本跳ぶでしょうね。
4T-3T、3A、4Tと、3Aを中間に挟む構成にしたみたいですね。
この方が3Aが跳びやすいのかな。

2015/11/13 (金) 21:58:10 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 徒然草子、恒例の予想

ファントム様、こんばんは^^

おッ!宇野君優勝と予想しますか。そう来ましたか。
ショートプログラムでノーミス演技で終えること、つまり、パトリックとの点数差を最小限度にとどめられること、
これが絶対条件でしょうね。

2015/11/13 (金) 22:02:26 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

個人的な期待


フランス大会と言えば、2年前Pチャン選手が圧巻のフリー演技を見せていましたね。同じフランスということで今回も期待しています。ボーヤン選手が中国大会でTESモンスターぶりを見せつけたので、Pチャン選手にはノーミスはもちろん、PCSでもどーんとかまして頂きたい。

トゥクタミシェワ選手は公式練習で3Aを降りたようですね。これまではSPかフリーのどちらかにしか入れませんでしたが、浅田選手はSP、フリーとも3Aを投入してきたので、これを受けてトゥクタミシェワ陣営がどう出るのか? トゥクタミシェワ選手の調子次第で、初めて両方に入れてくるかもしれませんね。

中国大会/浅田選手の3A
SP:8.50 GOE ±0 合計 8.50
フリー:8.50 GOE +1.86 合計 10.36

フランス大会/トゥクタミシェワ選手の3A
SP:?
フリー:?


カナダ大会/トゥクタミシェワ選手の3A
フリー:8.50 GOE -2.29 合計 6.21

2015/11/13 (金) 22:32:04 | URL | TAO #R6DZAwZw [ 編集 ]

Re: ロシアンテイスト?

千香子様、お久しぶりです^^

ああ、千香子様もそのように感じますか(^^)

>目くじら立ててるなんて思いませんよ、やっぱり気になりますよね^^

ありがとうございます。少々、言い過ぎたかと思っていましたので^^;

時には、リプニツカヤさんの「シンドラー」のような素晴らしいプログラムもありますけどもね。。なかなか。。。

2015/11/13 (金) 22:50:54 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

始まるよ~♪

あと30分(^^)

アイス・ホッケーが終わったら始まるよ~♪

2015/11/13 (金) 23:00:51 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

予想です

もうすぐはじまりますね。

夜更かしになったとはいえ、ショートが終わる前に眠ってしまいそうですが。結果は明日の楽しみということで。

ショートの予想

女子
 1位 ゴールド
 2位 リーザ
 3位 佳菜ちゃん

男子
 1位 パトリック
 2位 村上大ちゃん
 3位 コフトゥン

う~ん男子は予想が難しい。意外とテン君がいい線までくるかも。 

2015/11/13 (金) 23:33:34 | URL | 藍色 #JalddpaA [ 編集 ]

予想女王

月姫さま 1位ゴールド的中!

さすがは 予想女王の月姫さま(^^)V

あっぱれである♪


2015/11/14 (土) 01:13:04 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

ゴールド的中!

P.S.

藍色さまもゴールド的中!

2015/11/14 (土) 01:15:39 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

大当たり!

ヤッター(^^)v

男子は当方の予想大当たり!

何と1位のショーマと3位のダイスが見事に的中♪

月姫さまは3位のショーマが的中(^^)これもすごい、さすがは予想女王の月姫さま!

これで、男女総合で予想女王の月姫さまと同点に並んだ♪

フリーでショーマは優勝、パトリックが巻き返して2位に入るであろう(^^)

さて、次のフリーの結果やいかに!

2015/11/14 (土) 06:26:14 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

一部訂正

p.s.

一部訂正

月姫さまは3位のショーマが的中→月姫さまは3位のダイスが的中

2015/11/14 (土) 06:29:55 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

あと2時間

はーい あと2時間 アイス・ホッケーが終わったら始まるよ~♪

2015/11/14 (土) 19:24:32 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

同率♪

エリック杯中止!

ショートの結果が最終結果となる!

従って月姫さまと当方仲良く同率の予想結果となった(^^)V

恐るべし、徒然草子♪ 予想女王 月姫さま☆☆☆☆☆


P.S.
次のロシア杯の予想も楽しみである♪

2015/11/14 (土) 20:41:20 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

無事の帰国を

呆然としています。
犠牲になった方々のご冥福をお祈りいたします。
そして、選手の皆さんの無事の帰国を。

ショートの結果が試合の結果となるのでしょうか。

その場合、フリーで挽回を望んでいた選手は、機会を奪われるわけですね。

なんとも後味の悪い・・・

2015/11/14 (土) 22:00:16 | URL | spring #MEfgigjE [ 編集 ]

ファントムさまへ

いつも閲覧だけですが、さすがに黙っていられませんので。ファントムさま、あなたは無神経な方ですね。テロの犠牲になられた方々はもちろん、スケーターにとってもファンにとっても悲しい出来事だったのに、よく予想が的中したなどと喜べますね。片割月さまがなぜ看過しているかも理解できません。このような発言を放置することは、恥ではないでしょうか?ファントムさまが可愛いのでしたら、片割月さま、このコメントを削除して頂いても結構ですので。

2015/11/14 (土) 22:07:45 | URL | 遥 #GCA3nAmE [ 編集 ]

ご冥福を祈る

P.S.

テロの犠牲者に対してはご冥福をい祈りたい

2015/11/14 (土) 22:27:52 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

テロル

テロルは全くの予想外である!

テロルはあってはならない!

国際社会はテロルをいかなるときも排除しなければならない!

2015/11/14 (土) 22:33:27 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

"弦楽のためのアダージョ"

遥さま

こんばんは。

いつも能天気で失礼しました。

今回のテロの犠牲者の方がたの冥福を祈り、"弦楽のためのアダージョ"を捧げます。

https://www.youtube.com/watch?v=BV37qZki31U

これからもロムいただければ幸いです。

2015/11/14 (土) 23:19:45 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

主よ、人の望みの喜びよ BWV147

P.S.

127人の方の御霊を慰め、"主よ、人の望みの喜びよ" BWV147を捧げます・・・

https://www.youtube.com/watch?v=4a1dYBTLd4k

2015/11/14 (土) 23:36:01 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

チャン選手のSP

片割月様

CBC のスポーツのサイトでのカートのチャン選手に関する逸話が面白いです。
カナダ杯のSPで3Aを失敗した後、音楽とのタイミングがしっくりこないので4Tのコンボの後、3Aとの間に2秒、ルッツの後に2秒、計4秒音楽を足したそうです。
また(今回はうまくいかなかった)4Tのコンボの踏切を4インチ(10センチ)ぐらいボードに近くするつもりとか、、、。
非常に緻密に計算して滑るタイプの選手だそうです。

ショーの場合の生演奏では前もって打ち合わせをしてもバンドが必ずリクエスト通りにしてくれないことが多いので、カートはそこまで気にしないそうですが、「もっとも僕は4T+3Tを跳ばないからね」 だそうです。



2015/11/20 (金) 16:02:48 | URL | kan kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: チャン選手のSP

kan kan様、こんばんは^^

CBC情報、ありがとうございます。
トレイシー女史はすっかり解説から降りたのかしらね?

>4Tのコンボの後、3Aとの間に2秒、ルッツの後に2秒、計4秒音楽を足したそうです

ということは、どこか4秒、時間を少なくした個所もあるのね。

>非常に緻密に計算して滑るタイプの選手だそうです。

アイスダンス等を見ていると、まさしく、精密機械のような時間配分をし、
それに合わせた滑りやステップをしているようですからね。
シングル選手の場合でも、素人が想像する以上に綿密な振付がされているようですね。

その分、転倒などすると、大変なことになるわけですね^^;

2015/11/21 (土) 23:28:08 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re:Re: チャン選手のSP

片割月様

>ということは、どこか4秒、時間を少なくした個所もあるのね。

音楽編集者がうまく挿入した、とは言っていましたがカットしたとは言っていないところを見ると全体で4秒長くなったのだと思います。
ジュニアのうちは音楽そっちのけでとにかくエレメンツをこなして滑る!、ですが、そのうちに音楽をよく聴いて音楽表現に気を配るようになるとジャンプのタイミングが難しくなるのでしょうね。 演技全体としてはそのほうがきれいですからその分PCSに反映されるのは公平だと思います。 ハン・ヤン選手も最近は得意の3Aでミスが目立ちますが、そういう成長過程かも。

トレイシーはバンクーバーの時に米国のTV局と契約して以来CBCにはでませんね。 先のカナダ杯の時はCBCでなくCTVが放送しましたのでその時はトレイシーでした。 クリケットクラブも大繁盛のようでブライアンは選手に帯同して毎週のように出張ですから留守を守るスケーティング担当の彼女は忙しいのではないでしょうか。

2015/11/22 (日) 14:37:11 | URL | kan kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: Re:Re: チャン選手のSP

kan kan様、こんばんは^^

>音楽をよく聴いて音楽表現に気を配るようになるとジャンプのタイミングが難しくなるのでしょうね

はい。そのようですね。テレビでも誰か解説者が言っていたのを覚えています。

音楽無しと音楽有り、とでは天と地ほどの差があるのでしょう。

小塚選手だって6分間練習では3Aを綺麗に決めていたのに、本番ではアレですもの^^;

トレイシー女史情報、ありがとうございます!

クリケットクラブ、盛況みたいですね。

キムヨナに金メダルを取らせた実績も大いに影響しているでしょうね。

女子だって、デールマン、チャートランド、トゥルシンバエワ等、かなり活躍していますね。

樋口さんか白岩さんあたり、クリケットに早めに所属したらどうかと思うわ。

本田さんのようなタイプはカナダよりも、ロシアか。モロゾフとか^^

2015/11/23 (月) 01:57:14 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

No title

片割月様

フランス大会でのSP順位がそのままグランプリレースの得点になることが確定しましたが、CBCは現在3位(22点)のチャン選手のファイナル出場は可能性大とみているようです。
大きな要素の一つに現在11点のブラウン選手がNHK杯を腰痛で欠場すること、さらに総合得点で7番目に入った選手がフランス大会出場者であった場合、その選手にも出場権が与えられるそうで、そうなるとチャン選手のチャンス大、との見方です。
http://www.isuresults.com/events/gp2015/gpsmen.pdf
日本にもチャンファンが多いので、大いに結構なことだと思います。

日本での大会で外国選手の国旗を振るのは歓迎のジェスチャーとしてあまり気になりませんので、大いに米国、カナダ、ロシア、中国、今回は特にフランスの国旗を、顔を隠さないで堂々と振ってください。(笑)
カナダやアメリカは写りたくてカメラの目を引くために、いろいろ工夫したバナーを掲げますが、中には気の利いたものもあって笑いを誘います。

ついでに
セリーン・ディオンのアメリカンミュージック アウォードでのパリへのトリビュート。 どこをとっても絵になる街です。

https://www.youtube.com/watch?v=pMEPYQHyJm0


2015/11/25 (水) 05:51:59 | URL | kan kan #E0/upmTg [ 編集 ]

ファイナル出場

kan kan さま

テレビ朝日の公式HPのポイントランキングに出ていますよ♪(^^)

http://www.tv-asahi.co.jp/figure-gp/2015/ranking/

>パトリック・チャン(CAN)ファイナル出場

22ポイントv-353(^^)v

2015/11/25 (水) 06:44:49 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: No title

kan kan様、こんばんは^^

ファイナル出場の規定、ありがとうございます。

男子はフェルナンデス、宇野、羽生、チャン、中国の新人のジン、村上、コフトゥン、、、、
女子はゴールド、メドベデワ、ラジオノワ、真央、ワグナー、宮原、本郷、トゥクタミシェワ、、、、

女子はロシア2名、アメリカ2名、日本2名、はほぼ固いかな。勢力図通りで。

セリーン・ディオンの動画、ありがとうございます。
有り変わらず、美声は健在ですね。

2015/11/25 (水) 23:49:11 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR