スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



2015フィギュアスケートトGPSロシア大会:追記予定あり




今頃知ったのですが、アメリカのジョシュア・ファリス選手…私の好きなスケーターの一人…は練習中に頭を打ち、脳震盪の為にGPSを全て欠場したとか。ああ、やはり、脳震盪は恐ろしいですね(-_-;)

やたら目立つリンクの広告。「やせたyo!大山式」…「かぶちゃん農園」よりインパクトがある。少々デザインに品が無い広告に思いますが、広告はドギツク、目立てば良いかW(`0`)W

それにしても日本企業の広告が目立つな。日本のフィギュア人気が無くなってスポンサー企業がことごとく引きあげたらどうなるんだろう?と思う(゚⊿゚)シラネ


●男子シングル:ショートプログラム

マイナー君。
4回転こそありませんでしたが、久しぶりにクリーンな演技をしました^^。彼はスケーティングが綺麗なのでノーミスすれば高い評価が貰える方ですね。フリーもこの調子で頑張って欲しいです。アメリカ男子は、アボット君、ファリス君、リッポン君、そしてマイナー君のように綺麗なスケーティングをするスケーターが多い印象です。ロシア男子はパワーで滑るタイプが目立つのとは対照的だ。逆に、ジャンプ能力はロシア男子の方が上のようですが。

小塚君。
う~ん。。。怪我による練習不足の影響なのでしょうね。ジャンプが。。。近年、ジャンプに高さが無くなって来ているようで、3-3でのミスも目立ちます。プログラムは宮本賢二さん振付のフラメンコ風で良さそうな印象です。彼は相当の決意を抱いて現役続行を決めたようですから、奮起を期待します。これだけのスケーティング力があるのですから。

リッポン君。
中国の若いジン君が軽々と4回転ルッツを決めたのをリッポン君はどのように思っていることか?男の意地にかけても決めたいところでしょうね。ルッツはともかく、コンディションそのものは良いようです。

☆観客席にいるコフトゥン君が恋人とキスしているシーンがスクリーンに映った(^^)。
これ、日本人選手ではまず有り得ない光景だし、有り得たとしたら世間の顰蹙を買うでしょうね。曰く、「場所柄をわきまえろ」「はしたない」「がっかり」等のネガティブな批評が並び、連盟他のフィギュア関係者からは指導が入るとか。
また、スクリーンに映す方も映す方だ。放って置いてやりなさいよ。


●女子シングル:ショートプログラム

加藤さん。
加藤さんはショートプログラムがネックですね。これ、何とか克服して欲しいです。彼女の「売り」はジャンプとレイバックスピン。そのジャンプでミスしたら厳しいです。

永井さん。
すっぽ抜けは永井さんのクセ?なのでしょうか。得意なはずの3ルッツでたびたびすっぽ抜けるとは不思議なタイプですね。これを克服しないとネ。。。しかし、ステップシークエンスは素敵です。八木沼女史の決まり文句、「良く伸びています」だ。肉付きの良い体型の割には軽々と優雅に滑るので、それがまた独特の雰囲気を醸し出します。

ソトニコワさん。
ソチ五輪シーズンの水準と比べるとまだまだなようですが、滑りは実に上手いですよね!演技に余裕すら感じさせる。例によってプログラムや編曲にはクエスチョンマークが3つくらい並びますが(^_^;)。フリーが楽しみです。

メドベデワさん。
予定していた最初の3-3が単独になったので、3Loに3Tを付けてリカバリーをした。2シーズン前のNHK杯でラジオノワさんもやったことだけど、凄いですよね。彼女のあの細い身体のどこにこれだけのパワーや脚力があるのか!?単に体重が軽いだけではないでしょうね。やはり、才能なんでしょう。

本郷さん。
ジャンプが安定し、ステップや表現力が向上するのに比例して、彼女のスピンの問題点が浮き彫りになって来る…そういう感想を強く持ちました。演技全体を一つの「作品」として見ると、3つのスピンが作品の完成度を損なう瑕疵となって見えます。得点としても、3つのスピンで得たGOEの加点はわずかに1点余り。2.5点~3点近くまでGOE加点を稼ぐロシア娘達と比べ、少なからぬハンデとなります。いいえ、それだけではありません。

これは私の愚見ですが…解説の八木沼さんが期待?した程には本郷さんの演技構成点が伸びなかった原因の一つは、スピンにあるのではないかと。大袈裟に言えば私の仮説です。演技時間が長く、エレメンツの多いフリーではスピンの弱点は相対的に減少しますが、ショートでは目立ちます。

見る度に進化する本郷さんですが、スピンだけは進歩があまり見られません。レイバックスピンからのビールマンは脚が伸びず、回転速度も落ちるので見映えが悪い。これではGOEの加点は貰えません。いっそのこと、ビールマンはやめて他のレイバックポジションにしたらどうか。もちろん、素人が思う程、簡単には行かないのかもしれませんが。。。

チャートランドさん。
私が注目している選手がクリーンな演技をしてくれると嬉しいわ!お見事!最初の3Lz-3Tでは3Lzが大きい!ファーストジャンプが大きいとセカンドの3Tをクリーンに決めるのが難しくなるようですが、彼女は見事にコントロールしました。アメリカ大会では泣いたカラスが、いや、チャートランドさんがロシアで笑いました。

選手が自ら納得の行く演技をし、パーソナルベストを更新して喜ぶ姿には見ている私も幸せな気持ちになります。チャートランドさんが得点結果を待つ時の表情、発表された時のリアクション。いいですよね。フリーでもこの姿を見たい。

注目!彼女のこの技術。
動画はここです

動画の1分30秒からレイバックスピンまでに注目。

両腕を上げた美しい姿勢で上体を反らし、右足インサイドのディープエッジに乗って大きくカーブを描き、くるりとスリーターン※1して左足に踏み変えウィンドミルの入りからのレイバックスピン。解説者が、「ラヴリー・トランジッション!」と言っていますね。

また、レイバックではヘアカッタースピンの中で左足をアウトサイドからインサイドにチェンジエッジ※2(つまり、後回りから前回りに変える)してレベル4取りの要件を満たします。本郷さんもビールマンをやめてチャートランド式にしたらどうか。

※1
右足インサイドがアウトサイドに変わっていると見えるので。ターンの大家の答えは如何?(^_^;)
(私の分析通りで正しいとのお墨付きをファントム様より頂戴しました)

※2
これは私の不注意による間違い。
左足インサイドからアウトサイドのチェンジエッジが正解。ノーマル・ディレクション選手の右足スピンの場合のチェンジエッジは通常、アウトサイドからインサイドに変わる。例として右足軸でのキャメルスピンにおけるチェンジエッジです。
(以上はファントム様から私の誤りをご指摘頂きました)


●男女シングル:フリースケーティング

久しぶりに3位表彰台に上がったロス・マイナー君に拍手((⊂(^ω^)⊃))
マイナー君のフリースケーティング→動画はここです

こういうのをケレン味の無い演技。清々しい演技と言うのでしょう!私は好きだなあ。
フェルナンデス君のような凝った繋ぎは無い。スカスカじゃないか、と言う人もいるかもしれない。
しかし、スケーティングの綺麗なスケーターの「スカスカ」は「スガスガしさ」に繋がるのですよ(^^)

マイナー君、体調も良さそうで身体がキレていましたね。スピードを生かしたジャンプは高さ、流れ、共に質が高いです。
解説の織田君もマイナー君のスケーティングを誉めていましたね。
素人目でも、たくさんのスケーターの滑りを見て来ると、滑りの上手さの何たるかがある程度は分かりますよね^^

フェルナンデス君は羽生君に勝つ為に、「繋ぎ(トランジッション)」の濃さで上回ろう」、との作戦に出たのかと私は勝手に想像しています。で、その作戦は成功しつつありますね。短い助走からの3Aや3Tはフェルナンデス君でないと出来ないわ。

チャートランドさんは2日続けての「連笑」とは行かなかった。3A(ステップから!)に挑むも失敗。が、彼女の場合はファイナル行きが懸かっているわけではないので、実戦で試みるのは良いと思います。

今シーズン初めて3Aに挑戦したのは現在までは彼女とヒックスさんだけかな?

ロシア娘は強いですねΣ(゚д゚|||)

ラジオノワさんもメドベデワさんも。恐れ入りましたm(__)m

私の好きなソトニコワさんの演技ですが、ジャンプにいくつもミスはあったものの、後輩の二人よりも胸にジーンと伝わって来るものがありませんでしたか?彼女の演技のキーワードは「熱情」と思います。これは…おそらくは…タラソワさんの薫陶を受けたものだと思います。タラソワさんの振り付けに通奏低音として流れているのは「熱情」と思うから。


●「ソトニコワさんのアノ演技に対して演技構成点が高すぎる」か?

それを言う人は、「(中国大会フリー)真央さんのアノ演技に対して演技構成点が高すぎる」と言うべきでしょう。

「オマエは高評価の理由が分かるのか?」ですか?

分かるワケ無いでしょう。分かるくらいなら私だって国際ジャッジが務まるわ(〃▽〃)

想像出来るのは、真央さんとソトニコワさんがノーミスに近い演技をしたら、演技構成点は9.00点台の初めが並び、合計点は72点強になるであろう、ということくらい。

現役選手で、二人の演技構成点を上回るスケーターはカロリーナ・コストナーさんくらいでしょ?


●メドベデワさんの潜在能力。愛くるしい笑顔。それでいて妙な色気が。

昨シーズン、何回も「e」をとられた3ルッツ。今期は見事に認定されGOEの加点もたくさん貰っています。
これは凄いことだ!!
ほとんどのトップスケーターが矯正に苦労し、なかなか「e」や「!」が消えないのに、メドベデワさんは早くクリアーした。
これ一つ挙げても、彼女が尋常ではない才能を持つスケーターと分かります。
(予測が難しいのは体型変化とその影響ですが)

それと、今大会で彼女のアップが目につきましたが、笑顔が愛らしい。首から下の体型とは不釣り合いなほどに愛嬌がある。もしかすると、男性は彼女には色気はあまり感じないかもしれませんが、私は不思議な色気を感じました。口元かな。。これは同じ愛らしいタイプの李小君さんには無いものだ。リプニツカヤさんのようなキリッとした美人ではないですが。


関連記事
スポンサーサイト

2015.11.21 | | コメント(18) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

ラジオノワ選手、ゴンチャレンココーチが退院したので凄く気持ちが篭ってて凄かったです!

ソトニコワ選手やはり他の選手とは別格のスケーティング。
曲は、ん?と思いますが素晴らしかったです。

メドベデワ選手好きなタイプの選手ではありませんが、ジュニア上がりにもかかわらず文句のつけようがない選手です。
フルッツ持ちではありますが…(笑)

本郷選手の悪い所が目立った試合でしたね…。
日本人選手は海外に比べてスピンのレベルがあまり高くないイメージですが、その中でも本郷選手は下手ですね…(笑)

プログラム自体がダイナミックなので仕方ないですが、手足をぶんぶん振り回しているようにしか見えないです。

なので、とても粗さが目立ちます。
本郷選手には酷ですが自身の悪い所がよくわかる試合になったので、それをふまえて練習して欲しいです!

チャートランド選手おめでとうございます!
素晴らしいできでした!

2015/11/21 (土) 19:29:26 | URL | nina #AJTH35uY [ 編集 ]

バックインからフォアアウト

はーい 月姫さまこんばんは(^^)

バレエ&FS(フィギュア・スケート)の大家のファントムです(笑)

>レイバックではヘアカッタースピンの中で左足をアウトサイドからインサイドにチェンジエッジ

これは逆です(^^)
それはノーマル・ディレクション選手の右足スピンの場合のチェンジです♪

>※右足インサイドがアウトサイドに変わっていると見える

月姫さまの※の見方が正解です(^^)

今季の新趣向のグライド&スリーを経ています♪

1:30-31 右フォア・チェンジ・エッジ
1:31-33 右フォア・インサイド・グライド
1:34 右フォア・インサイド・スリーターン
1:35 左フォア・アウトサイド・ストローク
1:36 ウィンドミル&左フォア・アウトサイド・スリーターン
1:37 サイド&左バック・インサイド
1:38 ディフィカルト&左バック・インサイド
1:40 バック&ハイスピード&左バック・インサイド
1:41 ディフィカルト&左バック・インサイド
1:42 ディフィカルト・ヘアーカッター&左バック・インサイド
1:43 チェンジ・エッジ&左フォア・アウトサイド
1:44 ディフィカルト&左フォア・アウトサイド
1:45 左フォア・アウトサイド・スリーターン
1:46 右バック・アウト

チャートランド選手は靴をアイスフライからピアノに換えました!
私の予想コメントどうりに、ついに本郷選手と同じピアノ仲間が増えました(^^)V

2015/11/21 (土) 21:50:48 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

月姫様の元原稿を訂正(^^)

月姫様の元原稿をついでに訂正(^^)


誤 >※右足インサイドがアウトサイドに変わっていると見える

正 >※左足インサイドがアウトサイドに変わっていると見える

2015/11/21 (土) 21:55:38 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

ロシアン

ロシア選手の????な編曲は昔から有名ですが、
(私が心ひそかに支持するタラソワでさえ、ままありがちではある。
だが、ミーシン門下や、ズーリンほど、はああああああ?????なことは・・・それほど・・多くは・・・ない・・・、と、擁護したい、ところです)←我ながら、すっきりしない表現ですがw

本郷選手の肩の使い方の粗さは彼女が本調子のときでも、私には正直なところ受け入れがたいです。安藤美姫さんの肩や肘の使い方が私にはちょっと苦手だったのによく似ている。
勢いがあって、元気一杯で好感の持てる演技だとは思いますが、好きか?と聞かれると、んーーーーーーな感じ。あくまでも私は、ですけど。

スピンのエッジの変化って、見るの難しくないですか?
私は、スロー再生にしてもビミョ~です(近眼の上に動体視力も悪いんです)。
片割月さん、フィギュアスケート体験者でないのだとしたら、すごい!ですっ。

ラジオノワ選手のPG(SPもFSも)の編曲が妙に、なんといか「安っぽい」のは、アレですよねぇ(なんなんだ、この奥歯に物の挟まったような表現はw)。
彼女のPCSの高さは、その年齢を考えると特筆モノといえましょう。
ソトニコワはゆっくりと調整中、でしょうか、今後が楽しみです。
あの豪快なスケーティングは魅力的ですからねぇ。

2015/11/21 (土) 22:00:11 | URL | 風邪薬 #aR5DLEYU [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nina様、こんばんは^^

>ラジオノワ選手、ゴンチャレンココーチが退院したので凄く気持ちが篭ってて凄かったです!

ソトニコワさんは典型的なスロースターターですので、ロシア選手権には合わせて来るでしょうね。
ロシアの世界選手権選考基準は良く分からないのですが、台落ちしたら厳しいでしょうから、皆大変ですね。

おっしゃる通りです。なんか、必死の形相がして、少し怖いくらいでしたね^^;
高得点が出てもあまり嬉しそうな顔をしないのも、これまた凄いわ(・。・;

本郷さん。。。nina様もけっこう、歯に衣を着せず明快にものをおっしゃるタイプのようで(^^)
分かりやすくて良いと思いますよ。
私も一投稿者の場合はそんな傾向がありましたが、ブログ主の立場だと、多少は温和化しちゃいます(^^ゞ

2015/11/22 (日) 00:02:52 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: バックインからフォアアウト

ターンの大家、ファントム様、こんばんは^^

>これは逆です(^^)
>それはノーマル・ディレクション選手の右足スピンの場合のチェンジです♪

確認です。

映像で何度も調べましたが、彼女のヘアカッターのチェンジエッジは左足アウトサイドに変わっていると見えますが、
私の錯覚でしょうか?

2015/11/22 (日) 01:35:44 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 月姫様の元原稿を訂正(^^)

ファントム様。

これも確認させて下さいね。

> 誤 >※右足インサイドがアウトサイドに変わっていると見える
> 正 >※左足インサイドがアウトサイドに変わっていると見える

いえ、彼女が最初にクルッとターンをしている個所は左足ではなく右足ですよ?

2015/11/22 (日) 01:37:34 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

これは恐ろしい

昔は全日本の方が国際大会より競争が激しいとかって、外国人選手に言われていましたが、次のロシア選手権は、これは恐ろしいことになりそうですね。ポゴちゃん (名前全部覚えれない)ラジちゃん、メドちゃん、ソトニコワ(これは名前がしっかり言える)、そして女王様。不調から脱出ぎみのリプちゃん、まだまだもっともっと。毎年新星が現れて、あっという間にみんな追われる立場になるんですね。これはスゴイ。そしてまた、みんなスピンが速いんだわ。

私はユーロスポーツでショート見てましたが、解説のおじさんたちに本郷さんの演技はいいよ、いいよ、といわれ続け、点数が出たときはちょっとおじさんたちもあれって感じでた。(はい、姿勢の悪いのはいつも言われてますが)。ショートもフリーもコリオ大好きです。

2015/11/22 (日) 03:50:59 | URL | Lara #- [ 編集 ]

1:34は、インスリー   1:43のスピン中のチェンジはインからアウトへのチェンジ

月姫さま

おはようございます(^^)

了解です♪

月姫さまの記事の文章で※右足インサイドがアウトサイドに変わっていると見える と書かれたのは、動画の1:43の左足のチェンジエッジが「最初にアウトからインと書いたけどよく見たらインからアウトに見える」という意味で補足されたことと読んでていました。

この※右足インサイドがアウトサイドに変わっていると見える という文章は、つまり1:34の右フォア・インサイド・スリーターン のことを指しているのですね。

でしたら1:34のインスリーについては、その文章のままで正解です。
1:34はインスリーなので右足のファオ・インからバックアウトですので。


それから1:43のスピン中のチェンジは、私がコメントに書いた題名のバック・インからフォア・アウトが正解です。
月姫さまの記事の >レイバックではヘアカッタースピンの中で左足をアウトサイドからインサイドにチェンジエッジ とは逆です。

通常順回転選手の左足スピンは、全てバックインで回転します。
そしてチェンジしてフォアアウトにするのです(^^)

但し順回転選手の右足スピンの場合は月姫さまが記事で書いたバックアウトからフォアインのチェンジになります。


>映像で何度も調べましたが、彼女のヘアカッターのチェンジエッジ>は左足アウトサイドに変わっていると見えますが、
>私の錯覚でしょうか?

見直されたのですね♪
それでokです♪

1:43 の私の解析を読んでください。

1:43  チェンジ・エッジ&左フォア・アウトサイド

チエンジしてアウトと解析しています(^^)v


2015/11/22 (日) 08:04:14 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

雑感

片割月様

>やたら目立つリンクの広告

おおいですね~。 浅田選手出場だとさらにふえる。 視聴率が30%であれば広告の価値あり!ということでしょう。 
それより、ほかの国の国旗をスポーツバナーのように振るのはやめてけれ。

ロシア男子の躍進に期待。
いい選手が男子にも出てきましたね。 コリヤーダ君はハンサムではないけれどキャラクターがあってスター性有。 観客への見せ方も自然でうまい。別のタイプのぺトロフ君も表現力はナチュラルでノット フォースト。 ジャンプの入り方も羽生選手の影響か?あまり構えなくてさらっと入る選手が増えましたね。
その昔、村主さんのルッツの入り方と来たら、いつ飛ぶのかと思うぐらい長かった(笑)
 米国は草食系スポーツ、選手は受けないお国柄なのでスター選手の出てくる気配なし。ここはロシア、ヨーロッパ系に頑張ってもらいたい。 アジア系ばかりだとまじめすぎて色気、華に欠ける。
コフトゥンくん。 いいじゃないですか、若者らしくて。 橋本先生をパワハラだと騒ぐ日本がおかしい。 グローアップ!(大人になれ)

英国の解説。
セカンドマークが甘めですね。 素晴らしい、セカンドマークが期待出来そう、と言っておいて、点数が出ると ”オォ!?ー、あれっ” といったリアクションが多いです。
イギリス英語のアクセントと言葉(ラブリー、ブリリアント、サパーブ、、、)にごまかされないようにしないと(笑)。

本郷選手は確かにもうちょっと演技に柔らかさがほしいですね。
今はまだこなすのに精いっぱいなのかもしれません。
 

2015/11/22 (日) 16:58:24 | URL | kan kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: ロシアン

風邪薬様、こんばんは^^

本郷さんの肩の使い方が気になるのですね?
う~む。なるほど、私なんかとは目の付けどころが違いますね。良く見ておられる。

スピンでチェンジエッジすると、回転途中で急にギクシャクした動きになります。
グルグル回っていたのが、急にグラングランしたり。そこがポイントかと(^^)
チャートランドさんの例がまさにそれです。

そうです。編曲がアレなんですよ^^;

>あの豪快なスケーティングは魅力的ですからねぇ

同感です。しかも、演技に熱情がありますね。

2015/11/23 (月) 01:01:43 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: これは恐ろしい

Lara様、初めまして、ですよね^^

おっしゃる通りです。
今や、ロシア選手権女子(アイスダンスやペアも熾烈ですね)は、世界選手権並みに厳しい争いになりましたね。
来年の欧州選手権はほぼ間違いなくロシア女子が表彰台を独占するでしょう。

>みんなスピンが速いんだわ。

そうなんですよ!どの選手も回転は速く、ポジションは綺麗で独創性もありますよね。お見事です。

本郷さん、スピン特訓を受けにしばらくロシアに行ったらどうでしょうね。

2015/11/23 (月) 01:11:47 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 1:34は、インスリー   1:43のスピン中のチェンジはインからアウトへのチェンジ

ファントム様、こんばんは^^

丁寧な解説、ありがとうございますm(__)m。

記事の方には訂正を入れておきますね^^

2015/11/23 (月) 01:13:42 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 雑感

kan kan様。

ロシア男子はようやく期待の若手が増えて来た、というところでしょうか。
ガチンスキー君は何が原因か、期待外れ状態ですしね。
それにしてもロシアは、女子と比べ、男子はスケーティングの綺麗なタイプがあまりいない。何故かなあ。

>橋本先生をパワハラだと騒ぐ日本がおかしい

あ、これは単に、気色悪い、ということよ(^^)

北米だと、フェノメナル、ビューティフル、アンビリーバブル、とか。

2015/11/23 (月) 02:08:21 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

3A

月姫さま

記事の的確な修正&追記ありがとうございます(^^)


感想と期待

今大会ではチャートランド選手が3Aに挑戦した。
これまで何人もの選手が3Aに挑んでいるが、なかなか難しいものであることを実感する。
皆が3Aに挑戦すればするほど、浅田真央選手の3Aの素晴らしさが際立つ。
かつてこれほどの長期間に渡って3Aを跳び続けた選手がいただろうか。

それは真央選手唯一人であろう。

唯一無二のスケーターである真央選手のNHK杯での活躍を期待したい(^^)V

2015/11/23 (月) 05:35:04 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

スピン

>本郷さんの肩の使い方が気になる

目の肥えたスケートファンからみたら、どうでもいいことに感動したり、逆にさして重要でもないことを「なんだかなと思っちゃう」などとなってしまっているのだと思います。

私は、「舞踏的な要素」に惹かれてフィギュアスケートがテレビで流されていると漫然と見はじめた、というファンですので(だから最初はアイスダンスに惹かれました)、スケーティングの質だとか、エッジがどうのとか、そういうものより、みてわかりやすい上体の動きだとか、振付の雰囲気だとかの方にばかり目がいきがちなんです。
単に私の好みに合わないというだけで、良いとか悪いとかではないんですけどね。
ぱっと見た瞬間に判りやすく目に入ってくるものをみてるだけ(でした)。

実際、肩や肘の使い方などは減点や加点の対象にはならないので、どうでもいいと言えばどうでもいい、そんな程度のことなわけで(笑。

C.O.Pになって初めて、着眼点を変えないと点差が理解できなくて、ようやく他の部分も注意してみるようになった、そんな感じなので、「好きな選手」というといっぱしに古い選手の名前を挙げたりするわりに、技術的なことはよくわかっていない(苦笑。

スピンは、何年も前に、伊藤みどりさんが解説に座っていたときに、「BOからFIへ、○○から△△にかわって・・」という風にその場でツルツルツルッと変化の様子を解説してくれていたのが新鮮で、ああいう解説をもっと聞きたいと思います。
録画してスローで再生しながら確認したい(笑
ジャンプの種類を単調にコールするより面白いんじゃないかと思うんですが、八木沼さんもやってくれないでしょうかね?

ラグビーのワールドカップ放送にあたり、NHKはそれはそれは丁寧に、基礎の基礎から説明しつつ放送していましたよね、ルールを熟知している人から見たら、ウザイほどの丁寧さだったのかもしれませんが、やはり知らない人間からするとありがたい。
フィギュアスケートは、ルールを知らなくても、振付や所作、衣装や音楽の美しさや楽しさを享受できるスポーツではあるものの、エレメンツの一つ一つに点数があり、さらにそれが精査されて加点減点される状況下ならば、技術的な面を細かく解説していただくほうがありがたい。
実況者入魂のポエムや、各選手の背負っている背景や心情のドラマティックな憶測は、しゃべっている側の自己満足に聞こえ(などと言うのは、意地悪というものでしょうか)どこか五月蝿く感じてしまいます。そういうのはスパイス程度にチラッと出てくるだけで十分なのに。

2015/11/23 (月) 14:37:04 | URL | 風邪薬 #aR5DLEYU [ 編集 ]

Re: 3A

ファントム様、こんばんは^^

はい。「真央さんと3A」については私も前に記事にした通りです^^

ただし、「唯一無二」とまでは思いませんよ^_^;

もしも、唯一無二というのであれば、伊藤みどりさんも、荒川静香さんも、キムヨナさんも、コストナーさんも、
それぞれ、唯一無二のスケーターと言えるでしょう。
そうした中で、現役選手として私は真央さんが大好きだということです(^^)

2015/11/25 (水) 20:14:18 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: スピン

風邪薬様、こんばんは^^

>肩や肘の使い方などは減点や加点の対象にはならないので

いえいえ、一概には言えないのではないでしょうか?

要するに、上半身の使い方や顔の表情、これらを総合的に評価されたものが、
演技構成点に反映されていると思いますよ。

本郷さんの場合は猫背になる欠点がありますが、だいぶ良くなったのは「矯正した」からであり、
猫背のままでは演技構成点上、マイナス要素となるからだと思いますよ。

また、スケーターがバレエを習うのもそれが理由の一つなのかと。

風邪薬様の視点もフィギュアの大切な要素と思います。

フィギュアに限らず、シンクロナイズドスイミングや新体操も、あまり丁寧な解説は無いですね。
あまりにも技の種類やルールが多く複雑なので、解説を諦めているのではないですかね^^;

アナウンサーがもっと解説者に適切な質問をしてくれると、八木沼さんもワンパターンな説明だけでなく、
もっと具体的な解説をすると思うのですが。。。

アナ「回転しながら頭を下げて片足を上に上げる動作は何と言う技ですか?」
八木沼「あれはウィンドミルといいます」となります。

2015/11/25 (水) 23:29:05 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


