2015全日本ジュニア選手権(女子):白岩・横井両選手の動画




2時間枠なのに、放映された男子は山本君一人だけで、あとは全部女子ばっかり。。。。(・・;)
まあ、今までは深夜にひそかに放映していたのを、衛星放送とは言え2時間も放映してくれたのよね。しかも、女子はライブだったので余計に楽しめました。文句は言うまい。

動画がアップされるといいなあ。。。

●優勝の樋口さん
ジュニアグランプリではイマイチだった樋口さん。やはり故障があったんですね。腰痛も癒えた樋口さんが本来の豪快な滑りを見せてくれました。昨シーズンと比べスピードは少し抑え気味か。その分だけ丁寧に演じていた印象です。しかし、他の選手と比べるとスケール感が違う。ソトニコワさんのような力強い滑り。日本女子にはあまり居ないタイプです。カンロクすら感じます。

総合得点189点台も凄いですね。コレオのあるシニアなら190点に届くレベルです。やはり並みの才能ではない。全日本では(昨年に続いて)表彰台を目指しますと宣言しました。演技構成点でハンデがありますが、ミスを最小限に抑えれば本郷さんや宮原さんよりは高い技術点を出せる可能性が高いのでチャンスは大いにあるでしょうね。今回は3Lz-3Loは跳ばず、3Lz-3Tを2つ跳んでますので、全日本では再び戻して欲しいですね。

いわゆる「表現力」と言う点では本田さんやロシアジュニアには及ばないかもしれませんが、そういうものはキャリアを積む中で徐々に磨いてゆけば良いと思います。今は技術面を大いに磨いて欲しいです。

日本女子にはあまり居ないタイプといえば…樋口さんは感情を割合と露わにし、思っていることを率直に口にする方で、しかも負けん気の強さがお顔立ちに出ているので、一部のフィギュアファンからは「ヒール役」になっているようだ。安藤美姫さんもそうだった。しかし、私は安藤さんが好きであったように、樋口さんの演技もキャラクターも好きですよ。連覇、おめでとうございます。

●2位の白岩さん
ジュニアグランプリからの好調さが継続しています。まだ非常に小柄ですがコーチによると彼女は身体能力が高いのだそうだ。確かに、ジャンプのランディングの柔らかさや流れの良さから察するに、足腰が強く膝が柔らかいのかもしれませんね。ジャンプだけではなくスケーティングも滑らかでリズムが良いように見えますね。彼女も180点越えです。凄いわ。

白岩さんのお顔立ちは…失礼な言い方になるかもしれませんが…いわゆるファニーフェイスですね。それも、愛嬌のある。個性的で分かりやすいフェイスなのでフィギュア向きでしょう。

●3位の横井さん
初めて彼女の演技を見ました。昨年はフリーに進めなかったというのがウソみたいです。解説の八木沼さんが言っていたように、若い頃の鈴木明子さんをちょっと思わせるような顔立ちです。いわゆる、「目力」があります。瞳に、黒目にパンチがある。日本のジュニア選手は演技中の表情は「能面」みたいなのですが、横井さんは目に表情がありますね。これは有利だ。体型も今のところフィギュア向きの引き締まった身体つきですね。

ステップシークエンスでは彼女だけがGOE+1.00点を獲得しています。将来性を考えますと、ステップでもスピンでも、レベルが取れているかどうかよりもGOEの加点がどれだけ取れるかがより重要なポイントとなるのではないか。ステップシークエンスが「絵になる」タイプは横井さんと本田さんくらいか。演技構成点も高い。楽しみな選手の一人です。2Aを跳ぶ時に両腕をくるくると回すような動きがユニーク。

注目していた本田さんと青木さんはショートでのミスによる出遅れが響きました。少し調子が落ちているのかな?

全日本ノービスで優勝している紀平さんは3Aに挑戦しましたが回転不足で転倒でした。八木沼さんによると、地区大会では転倒はしたものの、回転は認定されたそうです。まだ高さが足りないと思いますが、果たしてどうなるか。

日本女子ジュニアはジャンプだけならロシア娘に負けていませんが、やはり、スピンがネ。上手いなあ、スピンも見どころなだあ、と思わせてくれるのは本田さんくらいかしら。このように考えますと、本田さんは総合的にバランスの良く取れているスケーターかもしれませんね。天性のものか。

☆追記
動画は白岩さんと横井さんの演技がアップされています。消されないうちに見ておきましょう^^;

●白岩さんのフリー
ここです

白岩さんの滑りには何かこうリズムがあり、心地よいですね。グランプリシリーズでは成功している3S-3Loはセカンドジャンプが回転不足になりましたが、ジャンプにもリズムがあります。

末恐ろしい13才と思いますが…これから体型変化がどう影響するか…キャロライン・ジャンさんや長洲未来さんだって、この年齢の頃は白岩さんみたいな感じでしたからね。。。果たしてどうなるか。微妙。

さて、白岩さんは一番最後にフライングシットスピンを行っています。例により、途中でチェンジエッジしています。もちろん、左足を軸としていますので、インサイドからアウトサイドへのチェンジです(^_^;)

●横井さんのフリー
ここです

曲に助けられている要素もあるかもしれませんが、彼女のステップシークエンスを見れば私が、「絵になっている」と言った意味が分かると思います。日本女子には稀な「踊れる」スケーターに育ちそうです。

横井さんの引き締まった身体つきや、細長い腕や脚を見ますと…私のカンでは…今後、身長は多少伸びたとしても、ふっくらな体型にはならないタイプだろうと思います。ルッツが「e」という大きな欠陥がありますが、楽しみなスケーターです。

それにしても、この「マラゲーニャ」の音源は、アルベールビル五輪でクリスティ・ヤマグチさんが使用していたのと同じですね。何年前の録音なのでしょうか。よくもまあ、「擦り切れ」ないものだ。

これは私の推測ですが、ISUか日本スケート連盟にはフィギュア用の「曲目バンク」なるものがあり、連盟に所属するスケーターには無料又は有料で貸し出しがされているのかなあと。「火の鳥」とか「シェヘラザード」等、音源がずっと同じですね。



関連記事
スポンサーサイト

2015.11.23 | | コメント(22) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

スピン解禁

我が国のスケートリンクでは、一般営業時間ではスピン禁止が多い。

これでは裾野のスケーターの力量が上がらない。

そこで、できるだけスピンを解禁していただきたいものである。

それが裾野をひろげ、やがてトップスケーターのスピンの技術向上に繋がるのではないだろうか。

スケート・リンクのスピン解禁を期待したい♪

2015/11/23 (月) 21:18:58 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

No title

スピンやはり日本にとってネックですね...。
ロシアのジュニアやノービスとてもスピン上手ですよね。

日本の選手を応援したい気持ちもあるのですが、やはりロシアっ子たちを見ると上手いな~っていつも思います。

片割月さまも知られているとは思いますが、来年ジュニアに上がるアナスタシア・グバノワ選手全てがパーフェクト。
こんな選手見たことがありません。
ウル様もよくこんな怪物の様な選手を育て上げたなと。
指先の使い方が特に好きで、日本選手にもまねして欲しいくらいです。


樋口選手個人的にはあまり好きタイプではありませんが、持っている素質がやはり違いますね。

かなり肉付きがいいタイプみたいですので、体型変化に気を付けて欲しいです。
リップもちではありますが、安藤選手同様素晴らしいジャンパータイプです。
優勝おめでとうございます。


三原選手はジゼルのせいか、いつも中野選手を思い出します。
正統派かつ清楚な選手だなーといつも思います。


本田選手は総合力がとてもある選手ですね。
他の選手と比べ、花があります。
その点、浅田選手に似ているなと思います。


ジュニア時代に沢山の技術を習得できるようにスケート連盟にはサポートをもっと頑張ってほしいです。


いつも安藤選手・中野選手・浅田選手がいた黄金時代を思い出します。
3選手ともとても違う個性でとても素晴らしかったので。


2015/11/25 (水) 09:12:14 | URL | nina #TUsryjuc [ 編集 ]

Re: スピン解禁

ファントム様。
> 我が国のスケートリンクでは、一般営業時間ではスピン禁止が多い。

そ、そうなんですか!?

一般の人達の中に混ざって、リンクでスピンをしている光景がテレビで映されるのを良く見た記憶がありますが。。。

何故禁止なのかしら、スピンの最中に誰かがぶつかると怪我しやすいから?

ジャンプの方が危険な感じがしますけどもね。。

2015/11/25 (水) 23:33:03 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: No title

nina様、こんばんは^^

>来年ジュニアに上がるアナスタシア・グバノワ選手全てがパーフェクト

いえ、恥ずかしながら、知りませんでした(^^ゞ

さっそく、動画を調べてみよう。

>樋口選手個人的にはあまり好きタイプではありませんが、持っている素質がやはり違いますね。

樋口さんは、何と言うか、演技に「活気」「強さ」がみなぎっているんですよね。
こういうタイプの日本女子選手は、稀なように思います。

>三原選手はジゼルのせいか、いつも中野選手を思い出します。
正統派かつ清楚な選手だなーといつも思います。

nina様は三原さんも好きなんですね^^
おっしゃるとおり、彼女は良い意味でオーソドックス派ですね。
全日本ジュニアでは不調だったようですが、ファイナルに期待ですね^^

本田さんは、環境が許せば、海外に武者修行に出て欲しいスケーターの一人。
ロシアでも北米でもよいのです。これだけの資質ですから、グッと力が増すと思うなあ。。。

2015/11/26 (木) 00:08:31 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

少女のアンニュイ


片割月さん

スケートリンクでのスピンやジャンプが禁止というのは、一般営業時間に限っての話じゃないかと、私も思います。

このように思いつきだけで言ったような、根拠が怪しい発言を見ると、私なんかイラッとさせられるのですが、片割月さんは毎回、ブログ主催者としていかにも模範的な対応をされているなぁと感心させられます。発言の軽さ、いい加減さは本人が自覚して自ら注意しない限り、他人がいくら言っても治るものではないし、私自身も若い時はやはり軽薄な発言を繰り返していたんだろうなと思うし。

全日本ジュニア、私も録画で見返しましたが、一番印象に残ったのはやはり本田選手の「華」でした。自分の好みに合っているということもありますが、単に少女らしい繊細な可愛らしさだけでなく、僅かにアンニュイな味わいも彼女の演技に感じられるのですね。浅田選手に近いタイプというのは私も同感ですが、見かけに反し体育会系で天然なところもある浅田選手に対し、本田選手は聡さと小粋で燦めくようなスパークを感じます。

不安材料と言えば、線の細さでしょうか。濱田門下生での先輩にあたる太田由希奈さんは見ているだけでも本当にため息が出るような美しい演技を見せる選手でしたが、惜しくも故障に悩まされ大成までに至りませんでした。本田選手には無事是名馬でキャリアを出来るだけ長く続けて欲しいと願うばかりです。

下は自分のPCに保存して時々見返している太田さんのSP「ピカソダンス」。2003スケートカナダでの神演技です。Number誌記事で、時にヒステリックなほど激しい性格だったというのを読んでちょっと驚いた記憶があるのですが、同時にさもありなんと思ったものです。良く言えば芸術家気質だったのでしょうね。

https://www.youtube.com/watch?v=J2DzyU8TJwE


話変わって、原節子さんが亡くなりましたね。9月に既に他界されていたようで、最後まで一切姿を見せずに、名女優らしい見事な幕切れでした。この週末は「東京物語」のブルーレイを見ることに致しましょう。(追悼番組もすぐ出てくるだろうし…)

2015/11/26 (木) 07:24:56 | URL | TAO #R6DZAwZw [ 編集 ]

よく読んでね(*^^*)

ちゃんと一般と書いていますよ♪(^_^)v

2015/11/26 (木) 08:31:02 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

ドヤ顔

一般営業時間ではスピンだけでなくジャンプもダメというのは当たり前の話ですね。それをドヤ顔でスピナーが生まれない原因だ!と言われてもなぁ。

2015/11/26 (木) 09:05:38 | URL | 遥 #GCA3nAmE [ 編集 ]

ダメ出し

>ファントムさま
そもそも一般営業時間だとお客様の安全のためにジャンプやスピンの練習は制限されるものだと思いますが、だからってスピンを解禁すればトップ選手のスピンも向上するはずだというのは「風吹けば桶屋が儲かる」式の乱暴な論理の展開ですね。リンクではレッスンのための時間帯も空けているはずですし。
スピン強化の手段は指導層が考えることであり一ファンが安易にお説を垂れるようなものでもありませんよね。

よく考えない人ほどドヤ顔をしたがるものかもしれませんね。しんらつでご不快でしたらごめんあそばせ。

2015/11/26 (木) 12:22:38 | URL | 遥 #GCA3nAmE [ 編集 ]

フリップをモホークから入る

日本のリンクは混んでいますものねv-496

なのでフリップをモホークから入るスケーターが今までは多かったので~す(#^_^#)

2015/11/26 (木) 12:31:26 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

No title

片割月様

樋口選手の演技の活気・強さ同感です。
樋口選手の演技見てる際いつもジャンプの時に効果音が頭の中でなっています。
ドーンぎゅるぎゅる~みたいな(笑)

子供みたいですが、ジャンプの時そんな音が本当にしそうなくらい勢いがあります。
今季のFSは後半2コンビネーションに単独3回入れている為、ジャンプとジャンプのつなぎがスカスカでぼーっと滑っているように見えてしまうんですよね...。

ジャンプの質はピカイチですし、前半3後半4でいいと思うんですよね。
そしてスピードを生かしたプログラムだともっと点数もよくなると思います。


三原選手、きちっとした感じがとても好きです。
彼女はボーカル入りの曲は使わず、オペラやバレエで使用される曲をたくさん使ってほしいです。
浅田選手がEXでバラードを使用していましたが、あのプログラム三原選手が演技しているのをぜひ見たいです。
絶対合うと思います!

本田選手はタイプ的にカナダ・アメリカが向いているのでは?
ズエワ作のSPはとてもよかったです。
3Lo‐3Tではいつも3Loの幅に驚きます。
3Loと言ったら個人的に上に飛ぶと言うイメージでしたので...(笑)
浜田コーチが教えている生徒さんは、全体的にジャンプに向かうスピードが速いから幅が出るのでしょうか?



2015/11/26 (木) 13:27:42 | URL | nina #TUsryjuc [ 編集 ]

トランジションにブラケット

樋口選手の動画

https://www.youtube.com/watch?v=B2NgI8PtCSo

2:34 右フォア・インサイド・ブラケット v-353


外国人選手のようにモホークとスリーターンだけのトランジションではなく、ジャンプとジャンプの間のトランジションにディフィカルト・ターンのブラケットを決める樋口選手!

あっぱれである(^^)v

2015/11/26 (木) 22:33:45 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

p.s.(^^)

外国人選手→某外国人選手

2015/11/26 (木) 22:40:47 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: 少女のアンニュイ

TAO様、こんばんは^^

根拠が不明で、なおかつ、断定調のコメントが続く場合、ブログ主の私がコントロールいたしますのでご安心を(^^)

太田さんの柔軟性が生きたレイバックスピンの美しさ!
そして、イナバウアーといえば荒川さんの「専売特許?」のようなメディアの扱いですが、
実は、太田さんがその前から美しいイナバウアーを披露していたんですよね。

>太田さんのSP「ピカソダンス」

私もです!!この映像、私は何回繰り返し観たことか!!ため息が出ますよね。

>原節子さんが亡くなりましたね。

大往生でしたね。原さん、素敵な演技をありがとう、と言いたいです。
私も何度か記事で取り上げたことがあります。
NHK杯が終わった後、原さんについて記事にしたいと思っています。

2015/11/27 (金) 05:08:06 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: フリップをモホークから入る

> 日本のリンクは混んでいますものねv-496
> なのでフリップをモホークから入るスケーターが今までは多かったので~す(#^_^#)

http://pandamaster.blog114.fc2.com/?mode=edit&rno=205

こちらの元フィギュア選手だったお方のコメントをご覧ください。

フリップをモホークから入る例が多いのは、日本の文化、お国柄によるものか、と書いております。
もしも、リンク事情が主な原因であれば、元選手もそう書いたと思います。
元選手は、自分もモホークからフリップを跳んでいた、それはステップからのフリップを跳ぶ際の汎用性にあったとも

つまり、問題の原因というものは一般的に1つだけということはなく、複数あるのが普通です。

ファントム様の意見は意見として認めますが、根拠が曖昧なまま断定調で書くことには、
もう少し、慎重になって欲しいです。

ファントム様の断定調は最初からの「癖」と知っていますが、行き過ぎますと他の読者から「待った!」が
かかるのも無理はありません。

遥様のコメントは少々キツイですが、一理あると私も思います。

ファントム様がフィギュアの技術、ターン分析に詳しい方と私も認めているからこそ、
慎重に、とお願いしています。

この辺りの分別、ご理解頂けますとブログ主としてはありがたいですm(__)m

2015/11/27 (金) 05:27:57 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ダメ出し

遥様、こんばんは^^

ご主旨に一理あると私も思います。

が、言い方が少々キツイと思いますので、もう少し穏やかにお願いしますm(__)m

以前に、相手を言い負かすことが生きがい?のようなお方がいて、それはまだ良いのですが、
次第にエスカレートして、ブログ主のお願いも聞き入れられず、危険水域を越えていまい、
最後には、言葉で相手を殴りつけるような言い方を始めたので、
当ブログからお引き取り願った例があります。

2015/11/27 (金) 05:36:03 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: No title

nina様、こんばんは^^

>ドーンぎゅるぎゅる~みたいな(笑)

上手い!座布団1枚。

>スピードを生かしたプログラムだともっと点数もよくなると思います。

有り得ますね。昨シーズンのガーシュインのピアノ協奏曲はそうでした。

>浅田選手がEXでバラードを使用していましたが、あのプログラム三原選手が演技しているのをぜひ見たい

おおッ!さすが、色々と希望が湧き出ていますね(^^)

>本田選手はタイプ的にカナダ・アメリカが向いているのでは?

そうかもしれません、また、ロシア本土式のドロドロとした熱情溢れる表現性も面白いかもよ。

>浜田コーチが教えている生徒さんは、全体的にジャンプに向かうスピードが速いから幅が出るのでしょうか?

どうでしょうね?私も良く分かりません^^;

2015/11/27 (金) 05:46:07 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: トランジションにブラケット

>モホークとスリーターンだけのトランジションではなく、ジャンプとジャンプの間のトランジションにディフィカルト・ターンのブラケットを決める樋口選手!

さすが!、こういうことになると、ファントム様の独擅場でありんすな^^

2015/11/27 (金) 05:58:15 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

パンダ先生

パンダ先生のコメント

http://pandamaster.blog114.fc2.com/?mode=m&no=39&m2=res&page=1

月姫さま

おはようございます(^^)

パンダ先生も08/11 20:10に私と同様のことをコメントされていますよ♪(^^)v

2015/11/27 (金) 07:02:33 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

分かりました

>片割月さま
分かりました。パリ・テロの時の無神経な発言には唖然とし、その後もドヤ顔での暴走コメントに憤慨しておりましたが、ブログ主としてのご判断に従います。お騒がせしました。

2015/11/27 (金) 13:04:22 | URL | 遥 #GCA3nAmE [ 編集 ]

Re: パンダ先生

ファントム様。


私がブログ主としてお願いした件、お分かり頂けたのでしょうか?

2015/11/27 (金) 13:13:24 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 分かりました

遥様。

ご理解を頂き、ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いしますね。

今度は、遥様の楽しいコメントを拝見したいです^^

2015/11/27 (金) 13:32:15 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

了解(^_^)/

月姫さま

了解です(^_^)/

素敵な週末をN杯のテレビ観戦とともにお過ごしください♪

2015/11/27 (金) 17:42:56 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR