2015フィギュアスケートGPS・NHK杯に向けて:雑感(追記あり)




NHK杯の良さは、男女シングル、ペア、アイスダンスの全てを放映してくれることですね\(^o^)/
私は27日(金曜)は仕事は半ドンで、午後2時よりテレビの前でフィギュア漬け体制に入ります(o‘∀‘o)*:◦♪

●アイスダンス
私の好きなロシアのステパノア/ブキン組、久しぶりにボブ/ソロ組、そして、アメリカのシブタニ兄妹と、今からワクワクしています。日本のアイスダンスペアにも頑張って欲しいですね。新カップルの村本/リード組は見ものですね。
ルールもまた色々と変更があるから、大変だ(。-_-。)

●男子シングル
コフトゥン君は…珍妙な編曲によるフリーの新プログラム「ベートーヴェンメドレー」が楽しみだわ(゚∀゚≡゚∀゚)

中国の曲芸師?こと、ジン君がどれだけの出来を見せるか。大技連発で羽生君を食うか!?

羽生君は今度こそ、ショートプログラムでノーミス演技が出来るかどうか。ルッツはかなりの「重症」だからね。。。

メンショフ君は恋人のアルテミエワさんと仲良くNHK杯に参戦。いつもの倍の力を発揮するか。それとも、張り切り過ぎて失敗するか。最年長スケーターの頑張りは他のベテラン選手への最高のエールにもなります。

ドーンブッシュ君は綺麗なスケーティングを持っている。興に乗った時のステップは上手い。注目です。

泣かず飛ばず状態?のブレジナ君、この辺りで大ヒットを飛ばして泣いて欲しいですね。

無良君もそろそろエンジンをかけないと…世界選手権は2枠しかないぞ。

田中君、4S決めようよ!

順位予想
1位:羽生君
2位:コフトゥン君
3位:ジン君


●女子シングル
今期絶好調のワグナーさんが日本女子の最大のライバルですね。

ポゴリラヤさんが好調を取り戻せば優勝候補の一人です。中国大会は4位だから優勝すればファイナル決定か。

宮原さんはジャパンオープンの時のような演技をしてくれれば表彰台は堅いか。3位だとファイナルはダメ?

オズモンドさんは故障が癒えて練習が十分出来ていれば、台風の目になりますね。

頑張り屋の木原さん。チャンスを生かして最高の演技が出来るといいですね。

アルテミエワさんは再び、あのワイシャツ+レオタード衣装?22才ですか。他の国だったら立派に世界選手権代表レベルなんですよね。楽しみです。

レオノワさんと長洲さんの調子は如何?何は無くともジャンプの調子次第なんですよね。彼女達は。。。。

ヒックスさん。思い切って、ここで3Aに挑戦してくださいませ。

子君さんは愛らしいから何でも許すヽ(´∀`)ノ

真央さん。4回連続の3A成功となるか!私はそれよりも、極端に言えば…3Aのミスと交換でも3F-3Loに成功して欲しいわ。3ルッツは正直な話、あの跳び方では認定は厳しいでしょう。「!」で済めば良し。

順位予想
1位:ワグナーさん
2位:宮原さん
3位:パゴリラヤさん
(4位:真央さん…疲れが出て一旦、調子は下がるかも。ファイナル以降に調子が上がれば良し)


☆演技構成点と真央さん

真央さんはソチ五輪シーズン並みの高い評価を受けていますが、ワグナーさん、ゴールドさん、メドベデワさん、ラジオノワさん、ソトニコワさん等、他の有力選手達の演技構成点も高いので、真央さんにさほどアドバンテージはありません。

つまり、実質は技術点が勝敗を分ける。真央さんの武器は3Aの安定とステップシークエンスでのGOE加点の多さ。それ以外はトップスケーターとしては標準並みです。ジャンプでGOE加点を沢山貰えるタイプではないし、ジャンプで必ず複数のミス(回転不足や2回転になる、ルッツのエッジエラー等)があります。また、若手がフリーでのノーミスが珍しく無くなった中で、真央さんはフリーでノーミスをしたことがありません。このように見て来ると、頂上を目指す真央さんの戦いは厳しいものがあると思います。ただし、近未来の予測など…特にフィギュアスケートでは…誰も分からないことですし、真央さんの予想以上の進化もありえます。3Aにしてもここまでやるとは誰も予測しなかったでしょう。良い方向に行って欲しいと願っています。

もちろん真央さんはそんなことは百も承知で復帰したのでしょうから、今さら私なんかがこんなことを言うのは野暮かもしれませんが。一部のメディアや一部の真央ファンのハイテンションを…気持ちは分からなくも無いが…ちょっと冷静に見たいものだ。

☆追記
●報道にありましたが、羽生君のショートプログラムにおけるジャンプ構成の変更に疑問を覚えます。

すなわち、4S、4T-3T、後半に3Aを跳ぶそうです。
中国のルーキー、ジン君の凄いジャンプ構成に影響されましたか?確かに、より高難度を目指すチャレンジングなプログラム構成です。ノーミスで終えれば100点越えはまず間違い無いでしょうね。是非とも成功して欲しいと思います。

が、私は素直には喜べません。

まず、この報道に接した時、私は、苦戦続きの3ルッツから逃げたかと、一瞬思いました。これは私の全くの主観に過ぎませんが、ショートプログラムで3ルッツを跳ばない、または避けるというのが気に入らないんです(^_^;)

しかも、羽生君は昨シーズンからSPでノーミス演技が出来ていません。4Tだって不安定です。また、「バラード」というプログラムの表現性・完成度を高めるという課題もあります。

そうした中で、4回転ジャンプを2本入れるのは、挑戦というよりも、暴走に近いのではないか?羽生君は4T-3Tの成功率は低いと思います。4Tを決めてもセカンドが2Tになってしまったら得点は3Lz-3Tと大して変わらないですし、ランディングで乱れればコンビネーションが成立せず、大きな減点となります。また、トランジッションもそれだけ薄くなる可能性があります。

ソチ五輪シーズンの全日本選手権で、真央さんがフリーで3Aを2本跳ぼうとした「暴走?」を思い出します。

オーサーコーチもよくこのような「挑戦」「暴走?」を許したものです。4回転ジャンパーのフェルナンデス君ですら、SPで4回転2本はやっていないのに。。。。

ジャンプの中のジャンプである3ルッツを止め、当たるか当たらないかの博打のような構成にし、プログラムの完成度や表現性の向上が後回しになるとするなら、「挑戦」に如何程の価値があるのでしょうか?

それと、私が一番恐れるのは4回転ジャンプの跳び過ぎによる足の怪我です。
それでなくとも羽生君は怪我が多いのに。

分かっている。
お前に言われるまでもなく、羽生陣営には何かしらの成算があってのことだろうし、どのような構成にしようが選手の自由。羽生君は若いし、今は色々な可能性に挑戦出来る時期だ。ファンは黙って見守ればよい、
というわけだ。

しかし、なんか、危なっかしいなあ(-_-;)




関連記事
スポンサーサイト

2015.11.26 | | コメント(33) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・ネタ関連



コメント

N杯優勝はユヅと真央と予想! [絵文字:v-353][絵文字:v-353]

はーい 徒然草子恒例の予想コーナー 

N杯総合

男子

1位 ユヅ v-353v-353
2位 ジン
3位 コフトゥン


女子

1位 真央 v-353v-353
2位 知子
3位 ワグナー

さて、結果やいかに!(^^)


P.S. 常連の方も初めての方も予想投稿してちょうだいね~Claraさ~ん(^^)♪

2015/11/26 (木) 07:13:03 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

私も雑感

片割月様

気合十分ですね。

コフトゥン君のベートーベン、見ものですね。
SPはクールでなかなかのもんです。 彼はクラシックにこだわらず、この線で行ったらいい。

ジン君は、一昔前の時代のティモシー・ゲーベル氏が頭をよぎる。
今回は出ないロシアのコリヤーダ君はプル様(マイナスどや顔)を思わせる。 振り付け師が同じ?

真央さん
>3Aのミスと交換でも3F-3Loに成功して欲しいわ。
お気持ちはよくわかります!

ポゴリラヤさん  こういうガキではなくて女性スケーターの活躍を希望します。

宮原さん  カートが低空飛行ジャンプをスピンジャンプといったのが気になる。 彼流の造語なのか業界ではでそういう呼び方をしているのか。 やはり滞空時間(エアタイム)の長いジャンプが見ごたえがあるので、宮原さん、スピンじゃなくて跳んでほしい。

2015/11/26 (木) 11:04:38 | URL | kan kan #E0/upmTg [ 編集 ]

女子4位

月姫さまが女子4位も予想されているので私も女子4位も予想しました~(^^)v

N杯

総合

女子

4位 ポゴリラヤ

2015/11/26 (木) 20:24:04 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

4回転2回

片割月様

同意。
ルッツが安定しないので、という理由なら余計にそう思います。
FPも3回は精神的にも体力的にも負担になり、ほかの演技につけが回ってくる。 FP2回できっちり滑れば190点を超えられるのだから、それで十分勝てる。
フィギュアスケートファンとしては難度(ジャンプ)だけでなく、演技全体の最高峰を見せてもらいたいものです。

今や若い選手が4回転をどんどん跳んでくるようになって、ジュニアのの山本選手は4T+3Tを決めたし、宇野選手もそのうち2回+3回を入れてくるでしょうから、負けん気の強い羽生選手の気持ちもわからないではないですが。

2015/11/27 (金) 02:00:00 | URL | kan kan #E0/upmTg [ 編集 ]

羽生選手のSP

こんばんは。GPSもあっと言う間に最終戦ですね。

羽生選手のショートの構成は私も残念です。
シーズン当初の構成は、イーグル〜3A〜イーグルからスピンへの流れ、後半の4Tと曲調の変化や、ルッツの前のトランジションなど、エレメンツの全てが音楽表現になっている美しいプログラムだったと思います。この形での完成形を見てみたかった。
去年は怪我のため変更もやむなしと受け止めましたが、持ち越して表現を完成させたいと言っていたのに、結局ジャンプかーい!と思ってしまいました。浅田選手が白鳥の湖の冒頭3Loを変更してしまったときの気持ちに近いです。
あの時も、決めるのは選手本人だし、オリンピックで勝つためのジャンプ構成を早めに練習しておきたいのだろうな…と納得しましたが。男子は女子以上にジャンプが勝負ですしね。
羽生選手は去年からルッツの不調が続いていたので、ショートで一旦外すのはアリだと思います。
ただ、観る側のワガママとしては、やっぱり残念です。せっかくの神プログラムだったのに、もったいないオバケが出るぞ〜!!
(出てもフリーの晴明で除霊するか)

羽生選手が自分を抑えて曲のための「静」の表現を身につけたら、さぞ美しいでしょうし、持ち前の爆発力とのギャップで演技に更に凄味が出るだろうと期待しています。
まだ若いから、ジャンプで負けたくない気持ちが強いのでしょうね。気長に待つことにします。
あまり無茶して怪我をしないでおくれ〜。

浅田選手はルッツか3-3片方でもモノにしてほしいですね。簡単ではないことは承知していますが、やっぱり無いと不利ですから。
3Aと引き換えにとは私は申しません。アクセルが好調であれば他の部分に注力する余裕ができるので、調子の良いうちに弱点を補強していってほしいです。
表現面は今シーズンから本当に変わったと思うので、以前のように3A一辺倒になる心配はしていません。跳べるうちは好きに跳んでほしいです。

順位予想

女子は真央、ワグナー、宮原
男子は羽生、ボーヤン、コフトゥン

と、予想しておくとポゴリラヤ選手が1位かもしれない。
順位予想は外れるうめきゅーです。
ポゴリラヤ選手は去年に比べて滑りが綺麗に見えるし、プログラムも似合っています。
モロゾフ作のフリー、ポゴリラヤはいかにもモロゾフの好みで振付も表情もよく似合う。逆にラジオノワは彼女の魅力が活きていないと感じます。

2015/11/27 (金) 03:46:32 | URL | うめきゅー #oM6tt0T6 [ 編集 ]

Re: 私も雑感

kan kan様。

>ポゴリラヤさん  こういうガキではなくて女性スケーターの活躍を希望します。

kan kan様も時々、キツイ言い方をしますね^^;

「ガキ」は無いでしょう。

>カートが低空飛行ジャンプをスピンジャンプ

なるほど。しかし、良く言われていることですが、もともとスピンとジャンプは親族的関係はありますよね。

宮原さんに「滞空時間(エアタイム)の長いジャンプ」はあまり望めそうもありませんが、
しっかりランディングしてくれれば、それなりに加点は貰えると思います。

2015/11/27 (金) 05:15:26 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ルッツ

〇〇様。

コメント、ありがとうございます。

ルッツの件、その他、同意見ですね!!(^^)

2015/11/27 (金) 06:01:00 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 4回転2回

kan kan様。

>フィギュアスケートファンとしては難度(ジャンプ)だけでなく、演技全体の最高峰を見せてもらいたいものです。

そうですね。オーサーコーチはもともとこういうタイプの指導者と思っていましたが。。

羽生君の熱意にほだされたか?

>負けん気の強い羽生選手の気持ちもわからないではないですが。

うむ。これかな。諸刃の刃ですね。

2015/11/27 (金) 06:08:23 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 羽生選手のSP

うめきゅー様、おはようございます^^

羽生君のこと、うめきゅー様も同じ感想を抱いていましたか!

>持ち越して表現を完成させたいと言っていたのに、結局ジャンプかーい!と思ってしまいました。

ですよね~!(^_^;)

>浅田選手が白鳥の湖の冒頭3Loを変更してしまったときの気持ちに近いです。

懐かしい。が、忘れられませんね。3Aを入れる前の冒頭の振り付けは実に良かったですから。

>3Aと引き換えにとは私は申しません。

おッ!!そう来たか!(^^)

>アクセルが好調であれば他の部分に注力する余裕ができるので、調子の良いうちに弱点を補強していってほしいです。

はい。正論です。


>モロゾフ作のフリー、ポゴリラヤはいかにもモロゾフの好みで振付も表情もよく似合う。

そうでしたね。なるほど。私は最近、振付師が誰なのかチェックをサボり気味(^_^;)

>GPSもあっと言う間に最終戦ですね。

はい。私なんか、毎年、そう思い続けています。始まる前までは「まだか?」と、ジリジリとしているのですが。

2015/11/27 (金) 06:41:16 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

No title

今シーズンの女子はアメリカの勢いがありますね。

ゴールド選手もワグナー選手も気合バッチリ!
ワグナー選手のドヤ顔炸裂演技が見たいですね。
あそこまで自信にあふれた演技をされると、見ている側もおぉってなります。


ポゴリラヤ選手どうにか台乗りして欲しいです!
SPの方が私はとても好みです。
あのワカメみたいな衣装がとても似合っています。
(たとえが下手で申し訳ないです...)

ポゴリラヤ選手には毎年毎年Good costume賞を授与したいです。
スタイルもいいので衣装映えしますし。


宮原選手上手になりましたよね。
気になる点と言えば、ほっぺのチークの入れ方でしょうか...。
あーっ!てアメリカの時思いました。
インパクトの強い瞳を持っているので、チークとリップは抑え気味でしないと...。

一瞬別人が滑っていると思ったくらいでした(笑)


浅田選手は抑え気味でお願いしたいです。
程よくして演技して全日本に標準を合わせて欲しいですが、浅田選手は全力だすにきまってるじゃない!ファイナルももちろん行くわよ!って思っていますよね...汗


羽生選手は阿部コーチの時の方が好きでした。
SEIMEIは見ていると、まだまだ力のない安倍清明の付き人って感じです。
(羽生選手ファンの方すみません。)

私はこのプログラムがしっくりとこないんです。
シェイリーン・ボーンのプログラムがあまり好きではないです。
ステップがなんか物足りない。
SEIMEIのステップでくにょくにょ歩いてる風の振り付けも私はいらないと思います。

羽生選手もタンゴなどしてみたら意外にはまるかも!って淡い期待をしています。


2015/11/27 (金) 09:22:53 | URL | nina #TUsryjuc [ 編集 ]

Re: No title

nina様。

>今シーズンの女子はアメリカの勢いがありますね。

そうですよね!
今季は世界選手権がアメリカで開催されますから、それもモチベーションになっているでしょうね。

>ワカメみたいな衣装

ワロタ(^。^)

>インパクトの強い瞳を持っているので、チークとリップは抑え気味でしないと...。

良く見ていますね^^ ジャッジにインパクトを与えたいとの狙いがあるのかしらね?


真央さんは常に「優勝」を目指していますよね。
しかも、優勝しても演技に不満があった時は泣いたこともあったくらいですからね。2007年のGPSだったかな。。

>安倍清明の付き人

ガッハッハ!付き人(笑)。カバン持ちってか。芸能人じゃないんだから。お弟子さんといったところでしょうか。
安倍清明さんが現代にタイムスリップして羽生君の演技を見たら、腰を抜かすほどぶったまげるでしょうね。

>羽生選手は阿部コーチの時の方が好きでした。

あ、そういう声がネット上で見かけますね。どうなんでしょうね。
ボーンさんとか、デヴィッド・ウィルソンさんとかは、日本ではあまり人気がないようで。

>羽生選手もタンゴなどしてみたら意外にはまるかも

いや、淡い期待ではなく、強い願望として私も同意見ですよ^^
宮本賢二さんの振り付けでどうかな。

2015/11/27 (金) 13:29:59 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

セカンドジャンプ!

こんにちは。お優しいお言葉にあまえて、また遊びにうかがいました!
みなさんの予想を拝見するだけでワクワクして楽しいです。じっさいに競技が始まると、楽しい反面、ああーがんばって! って緊張しちゃって、待っているときのほうが楽しかったりしますね(^_^;)
練習の映像を見た限りでは、宮原さんのセカンドジャンプが微妙に高くなっていたように思え、コツコツ宮原さんがコツコツ上手くなっていくのを見るのは喜びであるなあ、と、思います。
ファーストジャンプがたしかに低いですよね…。アンダーとられなきゃ低くてもいいかな…と思っていますが(甘いかな)。
両回転スピンもキレが上がってるといいな。楽しみです。
羽生さんの今年のフリーはステップが、素人目にもちょっと薄味に感じたのですが、あれはもともとの振付なんでしょうか。
ロミジュリのころは、もとの振り付け通りに滑るとバテるのか、GPFよりオリンピックのほうがいくらかステップや繋ぎが控えめになってるなーと思ってみていたのですが、SEIMEIはあれが完成だとすると、私の好みとしてはもうちょっと濃いめに直してもらえんものかしらと思います。
スピンのポジションももうちょっと冒険が欲しいな!
ファンはわがままです。
真央ちゃんは、セカンドはどうしてもループなんでしょうか。Tでいい気もするんだけどなー。

2015/11/27 (金) 13:45:50 | URL | モモソガ #dGN7XOPc [ 編集 ]

両方は?

 片割月さま、こんにちは。
 NHK杯ですね! 私はボーヤン・ジンが秘かに楽しみ。無良選手には本当に、頑張って欲しいですけどね。(ううむ・・・)
 片割月さま、真央さんが四位とは思い切った予想ですね。ちなみにうちの連れ合いも同じ事言ってました。(苦笑)
 今回は特に予想はしません。どういう大会であれ、選手たちが一生懸命演技をして、ファンはそれを応援してればいい、という気持ちになっています。無事に皆が演技出来る事こそ、幸せであると思うから。それは「あの日」から、ずっと感じている事です。

 真央選手の3F-3Lo、セカンドがどうも、という感じですね。
 2007-2008シーズンには、3F-3Loと3F-3Tをダブルで入れてました。どうせ、最高難度を目指すなら、この路線も悪くないかと。
 どちらかが認定されればいい、と思います。
 これから、五輪まで現役を続けるならば、3Aが永久に跳び続けられる保証はありません。他の武器を見つけるのも、勝つ手段の一つです。
 今日は出来るだけ、URとeを無くすことが、高得点(そして一位)の条件でしょう。納得出来る演技(周囲だけでなくご自分も)を見せて欲しいと思いますね。

2015/11/27 (金) 14:35:49 | URL | shige #X91rLkcY [ 編集 ]

かなりの当たり(^^)v

ショートを終えて、男子は当方とうめきゅーさまの予想が、かなりの当たり~(^^)v

1位と2位が見事に的中!

フリーで3位もあたるつもり♪

女子は当方は3位が当たった!


月姫さまは

男子の1位と女子の4位が当たった(^^)v

真央選手のフリップ・ループのクリーンを当てたのはすごい!

さすがは予想女王月姫さま(^^)


さて、次のフリーの結果やいかに!

2015/11/27 (金) 23:50:21 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

神業&超天才

13億分の1の奇跡のスケーターを抑えてショート1位のユヅv-237

あっぱれであるv-237


「心・技・体」が完璧であるv-237

素晴らしい技術とみなぎる気迫と圧倒的な身体能力v-237

まさに神業・超天才であるv-237

2015/11/28 (土) 00:06:14 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

徒然草子

>中国のルーキー、ジン君の凄いジャンプ構成に影響されましたか?

>苦戦続きの3ルッツから逃げたか

今日のユヅ選手のインタビューは上記の月姫さまの記事に答えるかのような内容だった。

ひょっとしてユヅは徒然草子を読んでる~のかな(^^)v

かもしれない・・・♪

2015/11/28 (土) 00:58:01 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Interpretation

ユヅの今回の動画

バラ1
Gマイナースケール
※音名はコード以外はトップノート

https://www.youtube.com/watch?v=ZUjor087gV4

0:43-0:57 1-3小節=静止のプレパラシオン
0:58 3-4小節 8分休符×2=ネック・アイソレーション
   4-7小節 編集
1:00 8小節 上行パッセージ=左フォア・アウト・ストローク
1:00-1:02 9小節 G音(付点2分音符)=左フォア・アウト・スリーターン
1:02 9小節 Gマイナー・コード4分音符×2=バック・クロスオーバー×2
1:03 9小節 D音(付点2分音符)=右バック・アウトサイド・チョクトー
1:04 10小節 C音(付点2分音符)=左フォア・インサイド・ブラケット

特に9小節目の付点2分音符のD音をチョクトーの踏み替えで見事に捉え、10小節目の付点2分音符のC音をブラケットのターンで寸分の狂いもなく捉える音楽力とスケーティング技術は目をみはるべきものがある。Inに10点満点をつけるN級ジャッジがいるのもうなづける。

2015/11/28 (土) 12:03:20 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

予想的中!

浅田選手のルッツはアテンションであった!

当方の前大会での予想コメントが的中した!

浅田選手の今季のルッツのクオリティは不変なのかも知れない※(非断定的表現)

やはり前大会のエラーは厳しい判定だったのかも知れない※(非断定的表現)

2015/11/28 (土) 21:46:52 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

演技構成点

こんばんは^_^

羽生選手すごかったですね。

浅田選手は、少し残念でした。
片割月様の書かれた通り、疲れが出たのかもしれませんね。

ジャンプの失敗だけではなく、全体的に精彩を欠いているように感じました。

びっくりしたのは演義構成点です。
ショートはワグナー選手の演義構成点が浅田選手を上回りました。


これも、片割月様が書かれていたように演義構成点の高さには頼れなくなってきたのでしょう。

また、フリーでは浅田選手の演義構成点はワグナー選手を上回りましたが、ショートとフリーの両選手の差はなんでしょう?

そして、演義構成点が以前より低いのは、演技が精彩を欠いていたためなのでしょうか。それとも、浅田選手への評価が下がりつつあるのでしょうか?

疑問ばかり浮かんだNHK杯となりました。

宮原選手は、素晴らしいと思いました^_^
もう一つ、昨日はとても痛そうな転び方だったポゴリラヤ選手、怪我がなかったようで、ホッとしました。

2015/11/28 (土) 22:27:22 | URL | spring #MEfgigjE [ 編集 ]

エース交代

宮原選手が200点越えで優勝した♪

本大会は名実ともにエース交代を実感させる大会であったように思う。

宮原選手に対する従来の認識を変えるインパクトがあったように思わせる大会であった。

2015/11/28 (土) 22:40:23 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

ライオン真央

p.s.

しかし、真央選手もファイナルでは再びエースに返り咲きライオン真央になることであろうv-284

ガオーv-284

2015/11/28 (土) 22:51:12 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

スケートの"神"

完全復活v-237

世界最高得点v-237

羽生選手が新しい時代に入ったv-237


鉄人、いや、スーパーマン、いや、ウルトラマン以上v-237
v-237

いや、"神"だ、まさにユヅはスケートの"神"であるv-237v-237v-237

2015/11/28 (土) 23:10:36 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: 徒然草子

ファントム様、

あれには参りましたね^^

私の心の中を羽生君にズバリ見透かされてしまった(・・;)

恐れ入ったわ^^;

2015/11/30 (月) 11:07:19 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Interpretation

ファントム様。

分析、ありがとうございます!

Interpretationも凄いし、トランジッションがそもそも凄いですよね^^

パトリック・チャン君におさおさ劣らないか!

しかし、スケーティングスキルそのものは、パトリックの方が一日の長があると思います。

2015/11/30 (月) 11:14:33 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 予想的中!

> やはり前大会のエラーは厳しい判定だったのかも知れない※(非断定的表現)

そもそも、ルールの適用やジャッジングというのは、

厳正であればあるほど良い、というのが私の意見です(非断定的表現)

私はむしろ、ショートの3F-3Loの認定は少し甘かったのではないかとさえ思っています(非断定的表現)

概して、浅田ファンの多くはジャッジの評価や判定に「厳しい」(時には不当だ不公平だと)と言いますが、

私のように「甘い」と言える浅田ファンは非常に少ない、と言えましょう(非断定的表現)

私は以前から、反主流派の浅田ファンを自称しております(これは断定的表現)

2015/11/30 (月) 11:29:30 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 演技構成点

spring様。

>片割月様の書かれた通り、疲れが出たのかもしれませんね。

25才にして復帰して、疲労が残らないハズは無いと思うのですよね。。。
真央さん本人は「疲れていた」とは直接的には言っていませんが、
様々な報道や本人の言動から察するに、疲れていたのではないかと推測します。
滑りに生彩がありませんでしたもの。

>演義構成点が以前より低いのは、演技が精彩を欠いていたためなのでしょうか。

これだと私は思います。

>ショートはワグナー選手の演義構成点が浅田選手を上回りました。

滑りに生彩が無く、三つしか無いジャンプで大きなミスを二つもしてしまえば、評価は下がるのかもしれませんね。

演技構成点は決して固定された「格付け」ではなく、その時その時の演技の出来によって揺れ動くものだと思います。

羽生君だって、カナダ大会の演技構成点はそんなに高くありませんでしたよね。

真央さんが好調に戻れば、やはり、非常に高い演技構成点が出ると思いますよ。

2015/11/30 (月) 11:39:12 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: セカンドジャンプ!

モモソガ様、いらっしゃいませ^^

羽生君、私達の予想や想像を超える世界に跳んで行ってしまいましたね\(◎o◎)/!

モモソガ様や私の懸念?など吹っ飛んでしまったような。

>スピンのポジションももうちょっと冒険が欲しいな!

分かります。そろそろ、ここにも「挑戦」して欲しいですね。もっと、創造性のあるポジションを希望します。

>Tでいい気もするんだけどなー。

実は、私もずっとそう思って来たのですが、真央さんはセカンド3Tはあまり得意じゃないみたいですね。
2A-3Tだって、必ずしも完璧ではありませんし。

ショートでようやく3F-3Loが認定されましたので、この路線で行くのでしょうね。

2015/11/30 (月) 12:10:00 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 両方は?

shige様。

>(ううむ・・・)

何ですか?この唸り声は(笑)

>ちなみにうちの連れ合いも同じ事言ってました。(苦笑)

いや、shige様の「連れ合い」様は、なかなか冷静でおられるようで^^

で、結果は、「お連れ合い」様と私の予想にほぼ近かった。ちっとも嬉しくもありませんが(・・;)

おっしゃるとおり、順位とか点数にこだわらずに、演技そのものを楽しみ、幸せを感じれば良いのですが、

やはり、競技ともなりますと、なかなかネ(^_^;)

ベテランの真央さんはコストナーさんのように、シーズン後半からじっくりと仕上げる戦略もありますが、
国内では一人勝ち状態のコストナーさんと、競争激しい日本の真央さんとでは違いますしね。
ジャパンオープンやGPSに出ないと、国内の地区大会から参戦しないと全日本に出られませんから大変です。
もちろん、そんなことは百も承知で復帰したのですが。

2015/11/30 (月) 12:21:56 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

文学

当方のコメントの補足(^_^)/

スケートの神である(※文学的表現)(^_^)v


2015/11/30 (月) 12:40:11 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

予想好き

 片割月さま、物凄く濃い週末でした。(笑)
 恐るべき世界新を叩きだした羽生選手、200点越えの宮原さんを初めとして、日本選手は頑張ったのではないか、と思います。
 無良くん、頑張りました! あっという間にクワドは複数の種類持ち、ショート、フリー合わせて、三本飛ぶのは当たり前の時代になってしまいましたね。(ボーヤン・ジンの脅威!!)フリープログラムのしなやかな踊りを見るにつけ、演技派になってしまった事に実は複雑な気持ちでした。でも、「オー」は素敵なプロです。久々に彼のいい演技を見れて良かった。
 私も初心者ですがアイスダンスも観戦しました。んまり、内容が判らないので、突っ込まないで。(笑)ただ、何となく、ステップの種類が実感として判ってきた気もしています。
 真央さん、何だか、疲れていましたね。演技構成が高難度なので負担なのでしょうか? アップダウンもある事なので、一喜一憂せずに、彼女の底力に期待しましょうか。

 うちの連れ合い、予想が好きなんです。スポーツなら、何でも。
 自分の予想をいつも言いたくてうずうずしています。(苦笑)
 どうしても書いてくれとうるさいので…。リアルでも職場だの、家だので言いまくって居るくせに。
 失礼の段、お許し下さいませ。

 それから、少し、言葉が足らなかったので補足しておきます。
 私が「とにかく、無事に試合が出来ればいい」と願う様になったのはフランスのテロからです。周囲にも、その方の友人などが巻き込まれたりしまして、(その場に居合わせただけで済んだ様ですが)ちょっとショックを受けていました。
 試合は試合として、勿論勝ち負けはありますし、それは楽しみたいです。でも、それよりも、まず、日常として試合の出来る幸せを噛み締めたい、という気持ちの発言であった事をご理解下さい。

2015/11/30 (月) 20:05:15 | URL | shige #gZ9nukOE [ 編集 ]

エポックメーキング


片割月 様

ショートのジャンプ構成変更を知ったとき、私もルッツ回避か!?と多少ネガティブに捉えたものの一人ですが、チームブライアンの戦略は遙かその先を見据えていましたね…あそこまで綺麗な4T-3Tを跳べるのなら、ネガティブどころか超攻撃的な演技ですね。ジン選手の衝撃的な4Lzも、羽生選手の挑戦心を煽ったような気がします。本人は4Loの投入も視野に入れているのですよね…

322.40という突き抜けた数字が出た時にはもう笑うしかなかったですが、フィギュアスケート界にもセンセーショナルを巻き起こしたようで、ロシアフィギュアスケート界の声を紹介しているブログでは「日本のガガーリン」とまで言う声も。そういう比喩が出るぐらいの衝撃度だったのですね~TV観戦とは言え、歴史的な演技をリアルタイムで観られたのは幸運でした。

女子の最高得点はSPでは浅田選手、フリーではキムさんですが、総合最高得点はキムさんの228.56。果たしてこの記録も打ち破られる日が来るでしょうか…(ソチでのソトニコワ選手が224.59なので、そう遠くないかも)

浅田選手の波の大きさは今に始まったことでないので、ファイナルや全日本ではどう転ぶかはまだ分かりません。伊藤みどりさんのカムバックは尻つぼみに終わってしまいましたが、浅田選手については今シーズンが終わってみないことには何とも言えませんよね。

宮原選手もGPSでの初優勝、おめでとうございます。いつも本当に揺るがない安定感ですね。TV観戦の時、横目で2チャン実況板も見ていたのですが、ミスが相次ぐ展開の中、宮原選手登場の時「さっとんなら…さとこなら何とかしてくれる!」とすごい信頼されっぷりでしたw 「ドクターX」の大門未知子の「私、失敗しないので」という名台詞を引用する人も。片割月様もおっしゃるようにジャンプに加点がつきにくいという課題は残りますが、見かけよりずっと体力がありそうだし、宮原知子ならばでの端正な演技をさらに磨き上げて頂きたいと願います。

とにかく今年はエポックメーキングなNHK杯だったな~と思います。

2015/11/30 (月) 21:34:31 | URL | TAO #R6DZAwZw [ 編集 ]

Re: 予想好き

shige様。

無良君、頑張りましたね^^
ショートもフリーも良プロが揃っているので全日本選手権が楽しみです。

>クワドは複数の種類持ち、ショート、フリー合わせて、三本飛ぶのは当たり前の時代になってしまいましたね。

クワドを複数種類持つだけでも大変なのに、そこに演技構成点で高い評価を貰える演技もしなければならないので、
今の選手たちの負担は想像以上でしょうね。

フランスのアモディオ君のようにクワド時代には付いて行けず、限界を感じ引退を表明する選手が出て来るかも(-_-;)

ジェイソン・ブラウン君もクワドを何としても習得しなければ上位に食い込めない時代になったかも。

アイスダンスはターンやステップを優雅に大きく演じるので、見分け方の勉強にもなりますよね^^

>うちの連れ合い、予想が好きなんです。スポーツなら、何でも。

殿方は特にそうみたいですね。だから競馬・競輪の人気が衰えない(笑)

それにしても仲がよろしいようで…オノロケも入ってる?(^o^)/

>「とにかく、無事に試合が出来ればいい」と願う様になったのはフランスのテロからです。

あ、これは私も同じですよ!(^^)

2015/11/30 (月) 23:55:59 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: エポックメーキング

TAO様。

羽生君の超絶演技には恐れ入りましたね。
彼の凄いところは、ジャンプだけでも鬼構成なのに、演技力そのものの進化も見せていることです。
つまり、演技構成点でも高評価が貰える演技をしていることが驚異ですね。

ただし、ショート・フリー合わせて4回転5本というのは、やはり、博打性はあるかと。
冒頭のクワドで失敗すれば、ガタガタになる危険性も秘めていると。
とにかく、クワドの世界に「絶対」は無いですものね。
その点では転倒することがほとんど無いプルシェンコ選手は例外的な存在ですね。

>「日本のガガーリン」

他国の選手にはしばしばシビアなコメントをするミーシン翁も、羽生君の演技には文句は無いようで(^。^)

ヨナさんの最高得点を超える為には、3Aなりクワドを習得しないとちょっと厳しいかもしれませんね^_^;

真央さんは体力面では問題無さそうですし、当面は大丈夫だと思っているのですが、どうでしょうね。

宮原さん、安定しているし、進化も見せていて頼もしいですね。調子の波が小さい。

ロシアのアマゾネス軍団は、入れ替わり立ち替わりでシーズン毎に「大当たり」する選手が出て来るから、
勝負という点では大和撫子たちは大変です(・。・;

2015/12/01 (火) 00:17:48 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR