スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



スポーツ関連ネタ3題




●何処も同じ?

浦和レッズのサポーターを名乗る人が相手チームのブラジル人選手を「黒人は死ねよ!」とツイッターに書き込みをしたことが問題になっているらしい。以前にも同チームのサポーターが「ジャパニーズオンリー」のバナーを会場に掲げた例がありました。

大きな集団の中にはイカレポンチが混ざるのは世の常。そこで、ヨーロッパで活躍している日本人サッカー選手が相手チームのサポーターや同僚?から差別発言を浴びせられたことを思い出そう。

浦和レッズのサポーターに限らないでしょうけども、差別発言をする日本人だって、日本の選手がヨーロッパで差別発言の被害を受けたのを知れば、面白くないでしょうに。自分自身が、「ジャップは死ねよ!」と言われたどう思う?白人への劣等感を、同じアジア人や黒人への優越感で「補填する」己の姿は滑稽でありマヌケと知りましょうよ。

上記に関する記事の中に次のような行がありました。

「サポーターは、サッカーを楽しむというより、勝利を願う気持ちのほうが強い。それが先鋭化されていくと、今度は相手や審判団を必要以上に敵視するようになる。同じ気持ちのサポーターがいることで気が大きくなり、過激なヤジを飛ばしてしまうのでしょう」

これって、特定フィギュアスケート選手のファンの言動を連想させませんか?(-_-;)。もちろん、ファンの一部ですが。どこの世界にもこの類のイカレポンチが存在するようですね。


●読売巨人軍の人気は回復するか?

高橋由伸新監督の方が原元監督よりは人気が出るかもね。

これは私の全くの独断と好みに過ぎませんが…。
巨人の人気が落ち、視聴率も落ち、スポンサーも集まらず、日テレの地上波で巨人の試合が中継されなくなるという「異常事態」が続いています。その原因は色々あると思いますが、私は原元監督の不人気にも大きな原因があるのかと思っています。

原元監督って、若い頃から、とにかく「話し方が偉そう」なのよね。「巨人史上最低の四番打者」と言われながらも、どういうわけか、本人はエリート気取りな雰囲気がぷんぷんと匂っていて、私は生理的に好きじゃない。そう、巨人ファンであった私の父も生前、「原は好きになれない」と言っていました。

戦力ダウンとの噂もある巨人。
高橋監督の船出は厳しそうな様子ですが、果たして日テレ地上波で試合が放映される日が来るか?

☆これも私の感覚的なものですが…。
「読売巨人軍」と、チーム名に「軍」を使うこの感覚が嫌ですね。取れよ。どうしても「軍」としたいのであれば、巨人に限って「監督」は「司令官」とか「司令長官」に変えると良い。「コーチ」は「参謀」に変更だ。ヘッドコーチはむろん「参謀長」だ。


●ラグビーの五郎丸歩選手の苗字について。

私はこの珍しい苗字の由来は、「山に関係しているのかもしれない」と推測しました。

ご先祖様が船会社の社長か漁師か、ひょっとして居酒屋だったのかな?、と思う方もいるかも。

理由1.「丸」について。
名前に「丸」が付く例は船です。これは誰でも知っています。実は、山の名前にも「丸」が付いている例があることをご存じでしょうか?山登りをある程度経験されている方であればご存知と思います。ローカルな例で恐縮ですが、神奈川県にある丹沢山塊に、「檜洞丸」(ひのきぼらまる)という名前の山があります。他にもいくらでも例はあります。

何故知っているかって?ハイキングで丹沢山塊に登ったことがあるからです。

理由2.「五郎」について。
北アルプスの山に、「黒部五郎岳」や、歌手の名前にもなった「野口五郎岳」があります。で、「五郎」の由来は人の名前ではありません。谷や沢筋で特に岩がゴロゴロしている場所を山岳用語で、「ゴーロ」と言います。ゴロゴロがゴーロに変化した。で、ゴーロがさらに「五郎」に変化したとの説が有力だそうです。オヤジギャグかよヽ(´∀`)ノ

何故知っているかって?新田次郎の山岳小説か何かを読んで偶然知っただけのことです。

つまり、「五郎丸」という苗字の由来は山に関係したものであろうと。

で、正解は…当たらずとも遠からずでした。

☆「五郎丸」という苗字を「選んだか考え出した」ご先祖様は、子孫に女の子が生まれることを全く想定せず、考慮に入れなかったのかな?女の子だったらちょっとキツくないか?

もしも、私の苗字が五郎丸だったら…小学校時代に男の子にからかわれ、いじめられる良き材料になったかもしれません。「なんだ、そのオヤジみたいな名前は!(笑)」とネ。仮に、私の名前が「五郎丸理華」「五郎丸佳菜子」だったら、どうなる?苗字と下の名前がアンバランス過ぎて、トホホホですね(^_^;)。ましてや、「五郎丸美姫」は、冗談でも不可です。

けしからん!自分の苗字には誇りを持て!ですか。それはそうですけども。。。

これはね、仮に、男の子の苗字が「かぐや姫」なのと同じくらいのインパクトがありそうです。「僕の名前はかぐや姫達郎です」なんて、人前で胸を張って言えますか(^_^;)。俺は誇りを持てる、ですか!恐れ入りましたm(__)m

「五郎丸」は、ラグビーやボクシングの選手だったら、イメージ的に合うわね。

もしも、フィギュアスケートの女子選手で、「五郎丸知子」という名前のスケーターが会場でコールされたら?

はい。別に、どうってことありません( ̄^ ̄)ゞ



関連記事
スポンサーサイト

2015.12.06 | | コメント(18) | トラックバック(0) | 戯けたライフ



コメント

そもそも野球は地上波向きじゃない

>果たして日テレ地上波で試合が放映される日が来るか?

来ないでしょうね~。巨人人気が回復する日も来ないでしょう。
というか人気に関しては、現状でも十分なんじゃないですかね?
東京ドーム、いつも観客いっぱいだし、他球団と比べたら(阪神は除く)
ファンはまだまだ多いと思いますね。
昔は巨人戦しかテレビで放送されないから巨人ファンばっかり(地元に球団がない地域は特に)
だっただけで、当時の巨人人気が逆に異常だったのではと思います。
(まあ私はその時代を知らないんですけれど^_^;)


そして人気に関係なく野球は地上波向きではないスポーツ。
まずシーズン全試合放送するには試合数が多い。
ホームの試合だけだとしても、多いですからね~。
そしてスポーツ中継なら試合開始から終了まで放送すべきだけど
いつ終わるかわからないので、放送枠が決められないという難点があります。
4時間越えとかヘタしたら5時間越えもありますし・・・。
現状の放送は19時~21時という中途半端な放送時間で、
だったらやらなくてもいいよというレベルですが、
それでも野球に興味ない層にしてみたら、ウザいでしょうし。

今はCSで全試合、試合開始から終了まで見られますから、
私は地上波放送なくても別にいいや、CM地獄もなくて快適だし~と思っていますが、
ライト層は「お金を払ってまで見たくない!」となるでしょうね。

2015/12/06 (日) 02:32:58 | URL | ray #KlaG.b.Q [ 編集 ]

古モンゴロイド

我々日本人はベースは古モンゴロイドである。
他には古モンゴロイドはチべlットとアンダマン諸島にしかいない。

古モンゴロイドは白人に最も近い!
劣等感は無用である!

従って他のアジアのモンゴロイドとは異なるのである!

(※遺伝子的に解析されており断定的表現)

2015/12/06 (日) 07:28:10 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Ebony and Ivory

p.s.

世界人類が平和なユートピアになることを祈りたい!

ですので、Ebony and Ivory Paul McCartney and Stevie Wonder をお聴きください♪

https://www.youtube.com/watch?v=LajppsE2_LY

2015/12/06 (日) 09:35:07 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

牛若丸&武蔵丸

丸と言えば牛若丸である!

力士では元大相撲第67代横綱武蔵丸がいる!

牛若丸や武蔵丸の存在が丸の付く苗字や名前に強さを与えているのではないだろうか♪

(※非断定的表現)

2015/12/06 (日) 11:50:27 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

話が違う

片割月さまのご主旨は、人種的な差異じゃなくてそれを根拠にした差別意識のあり方なんだと思います。

片割月さまのおっしゃる「白人への劣等感」は、たまたま遺伝学的に「白人に最も近い」からってそれで解決するようなもんじゃないです。要は、人種を基準にした価値判断に縛られているからこそ、自分より劣る(と思う)人種を粗末に扱い、自分より優れている(と思う)人種にはへりくだるということなんです。世界中、どこの民族でもこういうパターンにはまる人はいます。

「他のアジアのモンゴロイドとは異なる」としても、もし他のアジアの方々から「白人に近いね」「他のアジアのモンゴロイドと違っているね」と言われてそれを誇れるか?ちょっと考えてみれば問題があるのは分かると思います。

2015/12/06 (日) 12:21:04 | URL | 遥 #GCA3nAmE [ 編集 ]

ハーモニー

人類皆兄弟!

Ebony and Ivoryの歌詞と同じ考えで~す♪(^^)v

2015/12/06 (日) 12:33:26 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

プロ野球の人気とは?

片割月さま、こんにちは。

巨人の人気がプロ野球を支えているというのは、既に幻想だと思います。2003年に松井秀喜が渡米した時に、それは終焉を迎えた様な気がするのです。脈々と続いてきたジャイアンツの「魂」を受け継いだ選手が、自らの意思で巨人のユニフォームを脱ぎ、二度と日本球界に戻ることなく、アメリカで引退しました。
 日本を代表する大選手の多くは、パ・リーグ、もしくは他の球団の選手です。今の侍ジャパンのメンバーの主力は、巨人とは無関係の所で育った選手達。よその球団が大切に育てた主砲、エースをFAという形で獲得する事で、他の球団を弱体化し、楽をして勝とうという戦術は、生え抜きの選手が育たないという状況を生んでしまいました。
 
 弱小チームのファンなので、ずっと、ジャイアンツを悪役にしていましたが、もう、「憎らしい程強い」という構図は無くなるのも、寂しいものです。来季の高橋由伸監督は果たしてどれだけの采配を振るえるものでしょうか。

 

2015/12/06 (日) 13:02:41 | URL | shige #gZ9nukOE [ 編集 ]

「地球はひとつ」

森林破壊、地球温暖化、世界的な排出ガス規制!

我々人類は数多くの問題をかかえつつハーモナイゼーションを図るべく不断の努力を続けている!

「地球はひとつ」

この地球をすべての人と手に手をとって守りたいv-237v-237

ですので、USA for Africa で We are the Worldをお聴きください♪

https://www.youtube.com/watch?v=M9BNoNFKCBI

2015/12/06 (日) 13:04:34 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: そもそも野球は地上波向きじゃない

ray様、こんばんは^^

>当時の巨人人気が逆に異常だったのではと思います。

私も当時のことは知らないのですが、「巨人にあらずんば、プロ野球にあらず」くらいの勢いがあったとか。
盛者必衰か。奢れるものは久しからずや、とか(^_^;)

うーむ。。。もはや、時代が違う、ということでしょうかね。

衛星放送で時々見れれば十分でしょ、ってところかな(笑)

それにしても、ray様は詳しいですね。けっこう、プロ野球、見てる方?

2015/12/06 (日) 20:35:32 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 牛若丸&武蔵丸

ファントム様。

あ、丸は相撲の四股名にもありましたね!

牛若丸ですが、正しくは、牛若、かもしれません。

講談やら芝居の世界でいつのまにか、丸がくっついたとか(非断定的表現)

2015/12/06 (日) 20:38:46 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 話が違う

遥様、こんばんは^^

おっしゃる通りです。私の主旨を理解して頂き、嬉しいです(^o^)


ところで、同じ日本人だって、アイヌ民族系もいれば、琉球民族系もいるし、様々です。(で、差別もある)
極東の地らしく、大昔から人は南方や北方からと、混在して来た歴史もあるようですしね。

同じ白人にしても、ゲルマン系を最上とし、ラテン系やスラヴ系を「下位白人」みたいに差別する人もいましたね。

まったく、差別というのは底無しです。

2015/12/06 (日) 20:54:44 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: プロ野球の人気とは?

shige様、こんばんは^^

なるほどね。。。

もはや、人気も実力も巨人の「一人勝ち」の時代は終焉したと。

メジャーリーグの「ヤンキース」のようなステイタスも終焉したのかな?

今も威張っている?のは巨人球団側か。ナベツネが健在だし(^^)

2015/12/06 (日) 21:07:13 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

No title

こんばんは。

浦和レッズのサポーターの件は、差別意識云々以前の問題として、あまりに彼が未熟なのだと思います。
言葉の持つ意味を軽く考えすぎているのでしょう。

「黒人」だから、というよりは応援しているチームの勝利の為に邪魔になると思ったのでディスったという印象を受けました。

無論問題発言には違いありませんが、今回の件で言葉というものの持つ力に気付いてほしいと思います。

同時に、私自身も己を振り返る必要があるなぁと。
それと気づくことなく、差別的な発言や言動をしていたらと考えると怖いなと思わせてもらった事件でした。

2015/12/07 (月) 01:04:03 | URL | シロ #- [ 編集 ]

巨人人気はもういらない。

片割月さま

私は巨人&阪神ファンの人間なのですが、かつてのような巨人一極集中、ではなくなった現在の状況がむしろ普通であり、喜ばしい事だろう、と思っております。野球=巨人、であった時代の方がある意味「異常」であったと思います。
社会がこれ程までに多様化し、人々の価値観も生き方も様々となった時代に、かつてのような巨人人気は望むべくもないと感じますし、また望みたくもありません。巨人人気の低下=野球人気の低下、では決してないと個人的には思っておりますし。かつては巨人(だけ)に集中していた人々の関心や興味が他の球団に分散しただけだ、と思っていますので、プロ野球全体の事を考えるなら、この状況は大歓迎であるとさえ思います。
ここ数年の広島カープの人気や、パ・リーグの人気を思うと、野球ファンもそれだけ多様化し、目の肥えた観客や新規のファンが増えている証だろう、と思ったりしています。

五郎丸選手といえば、昔阪神に源五郎丸(げんごろうまる)という苗字の選手が居たそうですよ(笑)。一軍で投げる機会の無いまま、引退してしまった選手だそうですが。

2015/12/07 (月) 04:17:38 | URL | 新緑の里 #I0MP68Ho [ 編集 ]

No title

片割月様

>けっこう、プロ野球、見てる方?

フフフ・・・バレちゃあしかたがない(笑)
けっこうどころか、バッチリ見ていますよ~
実をいいますと、私は某プロ野球球団のファンなのです(^^)
今年はプレミア12という国際大会がありましたが、
ひいき球団から選出された選手が打たれて逆転されるだとか
大チャンスで凡退するとかして日本敗退の要因となってしまったら、
かつてのGG選手のようにボコボコに叩かれるかもしれないので
小久保監督!○○選手はベンチ要員でいいよ!なんで出すんだよ~!
とヒヤヒヤしながら見ていました(>_<)
出場してくれた方が応援しがいがあるのは分かってるんですけどね~

2015/12/08 (火) 00:56:06 | URL | ray #KlaG.b.Q [ 編集 ]

Re: No title

シロ様、こんばんは^^

>言葉の持つ意味を軽く考えすぎているのでしょう。

シロ様の推測が正しいとしたら、これは始末に負えませんね。暗い気持ちになります。

差別と分かっていて、意図的に言う方がまだ「自覚」がある分だけマシですからね。

>それと気づくことなく、差別的な発言や言動をしていたらと考えると怖いなと思わせてもらった事件でした。

おっしゃる通りです。これは大切な視点ですね!

2015/12/09 (水) 02:01:22 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 巨人人気はもういらない。

新緑の里様、こんばんは^^

>私は巨人&阪神ファンの人間

エッ?昔だったら、両方のファンというのは珍しい方じゃないでしょうか?
時代が変わりつつある、ということかしらね^^;

巨人人気の一極集中は好ましくなく、分散型になった今の方がベターと。なるほど、そうかもしれませんね。

私の個人的感慨として、痩せても枯れても、巨人は巨人!というノスタルジーがあるのでしょう(^_^;)

>昔阪神に源五郎丸(げんごろうまる)という苗字の選手が居たそうですよ

詳しいこと!

水に棲む昆虫、ゲンゴロウの名前と何か関係があるのかな?

2015/12/09 (水) 02:09:16 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: No title

ray様、こんばんは^^

>バッチリ見ていますよ~

ブヒヒ。。。(^◇^)

>小久保監督!○○選手はベンチ要員でいいよ!なんで出すんだよ~!
とヒヤヒヤしながら見ていました(>_<)

ふふふ。。。えらい熱心ですね(^^)

私はプロ野球はあまり見ませんが、メジャーリーグの方は時々見ます。
青木選手、岩隈選手、ダルビッシュ選手、田中選手、上原選手と、日本人選手の活躍を願いつつ!
イチローは嫌いだけど^_^;

2015/12/09 (水) 02:43:23 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


