

--.--.-- | | スポンサー広告



2015グランプリファイナル:予想




ファイナルともなりますと、勝敗や点数よりも、選ばれた男女各6人のトップスケーター達の高質な演技を見たい気持ちが強いです。それでも、遊びとして順位予想をするのも楽しいものです。


●男子予想

男子は羽生選手を中心に展開されることは間違いないでしょう。
羽生選手は少しのミスくらいでもトップに来る可能性が大きいと思います。ただし、ショートで4T-3Tをミスると大変なことになります。クワドに「絶対」は無く、ハイリスク・ハイリターンのクワド競争は1本のミスが命取りにもなる。また、NHK杯の興奮による疲労も出て来る可能性があります。練習期間が2週間足らずと短いですからね。

次に、グランプリシリーズ2大会の結果から、総合得点が270点越えしているのがチャン選手とフェルナンデス選手の二人だけですから、この両者が表彰台に上がる可能性が高いと思います。フェルナンデス選手の方が2種類のクワドを持つ分だけ有利と言えましょう。演技構成点ではさほど差がありませんし。しかし、地元開催が力になるか、プレッシャーとなるか、フェルナンデス選手のメンタル面がどうなるか注目です。ドキドキですね。

その次に、ボーヤン・ジン選手でしょうね。もしもフリーで2本の4ルッツを決められたら、手がつけられません。ただし、初めてのシニアグランプリファイナルというプレッシャーがあるかもしれません。

進化が著しい宇野選手と安定感ある村上選手にも、もちろん表彰台のチャンスはあります。それには、ショートプログラムでのミスは許されませんね。村上選手、4S、3A、3Lz-3Loが全て決まる演技を見たい。

1位:羽生君
2位:フェルナンデス君
3位:チャン君
4位:ジン君
5位:宇野君
6位:村上君


●女子予想

こちらはカオスです。誰にでも優勝のチャンスがありそうです。
過去2大会の中、高かった方の総合得点では、

ラジオノワ選手:211.32点
メドベデワ選手:206.76点
宮原選手:203.11点
ゴールド選手:202.80点
ワグナー選手:202.52点
浅田選手:197.48点

と、さほど大きな差はありません。

この中では唯一人2大会とも206点台を叩き出したメドベデワ選手に最も勢いを感じます。しかし、初めてのシニアグランプリファイナルのプレッシャーがどう影響するか。

次は、今季好調のゴールド選手と現時点での最高得点を出したラジオノワ選手でしょう。贔屓ですが、2010年のアリッサ・シズニーさん以来のアメリカ女子の優勝も見たい気がします。

そして、安定感抜群の宮原選手です。ショートで3Fの「!」を取られないこと、フリーでの小さなミスを減らすことが出来れば優勝の可能性も出て来そうです。

浅田選手とワグナー選手は共にジャンプの安定感にやや欠けます。ベテランの両選手共、NHK杯の疲労が残らなければ良いのですが。特に浅田選手は久しぶりに時差のある海外での国際大会。調整はどうなのか。浅田選手は…やはり…3Aがビシッと決まれば優勝ラインに近づくとは思います。

1位:メドベデワさん
2位:ゴールドさん
3位:ラジオノワさん
4位:宮原さん
5位:真央さん
6位:ワグナーさん

しかしながら、6位が1位、1位が6位になる可能性も十分にあります。

トップ6人のメンバーの中で、メドベデワ選手の演技構成点がどらくらい評価されるのか注目です。あくまで私の独断と偏見ですが、彼女の演技構成点が何故あそこまで高く評価されるのか不思議だからです。別に、ジャッジがどうのこうのという意味ではなく、ファイナルの演技と評価を見ることで理解が多少は深まるかもしれないと思うからです。


●女子ジュニアのファイナルが面白そうです。
ロシア3人、日本3人という激しい競争です。実力に大きな差はありません。
勝敗は二の次とはいっても、やはり、表彰台をロシアが独占なんて場面は見たくないです。

ポリーナ・ツルスカヤ(ロシア)
マリア・ソツコワ(ロシア)
白岩優奈(日本)
本田真凛(日本)
三原舞依(日本)
アリサ・フェディチキナ(ロシア)

この中では、ダイナミックな演技をするツルスカヤさんが総合力で半歩リードか。

日本女子では、ノーミスで終えれば本田さんが最も得点を伸ばす可能性があります。彼女はジャンプに少し安定を欠くのが気になります。安定感では白岩さんですが、演技構成点で少しハンデがあります。

ご存知かもしれませんが、「GUTSPOSE」というサイトでジュニア男女の生中継を見ることが出来るそうです。
サイトはここです

明日10日の夜遅くに男女ショートプログラムの中継が始まるようです。



関連記事

2015.12.10 | | コメント(20) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・ネタ関連



コメント

グランプリ

片割月様

やはり東西の横綱、大関のそろい踏みは見ごたえがありますね。

チャン選手ですが、4回転を3Aの後にもう一つ入れる予定をしていると、CBCのNHK杯を振り返るトーク番組でカートが言っていました。
入れなくても表彰台に乗れると思いますが、ライサチェックの例もあるし意地もある?

2015/12/10 (木) 01:43:46 | URL | kan kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: グランプリ

kan kan様、情報、ありがとうございます!

> チャン選手ですが、4回転を3Aの後にもう一つ入れる予定をしていると、CBCのNHK杯を振り返るトーク番組でカートが言っていました。

これすなわち、4T-3Tの後、単独4回転と3Aの順番を入れ替えただけで、ソチ五輪とほぼ同じ構成ということですね。

パトリックの唯一の泣き所は、3Aが不安定なことですね。。。
単独4Tより先に3Aを跳んだ方が確率が良いということかな。

2015/12/10 (木) 02:08:02 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

恒例の予想

はーい 徒然草子恒例の予想ですね♪

なんと予想女王月姫さまが1-6位すべて予想(^^)
なので当方も1-6位まで予想♪

※敬称略

男子総合

1位:ユヅ 
2位:ショーマ 
3位:ナンデス 
4位:ボーヤン 
5位:パトリック 
6位:ダイス

女子総合 

1位:メドベデワ 
2位:知子 
3位:ゴールド 
4位:maomao 
5位:ラジ子 
6位:ワグナー

常連の方もはじめての方も予想してね~♪
ショーマ・サロンのClaraさ~ん(^^)/

さて結果やいかに~♪

2015/12/10 (木) 06:54:30 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: Re: グランプリ 訂正

片割月様

チャン情報、勇み足でした。

今日の新聞にチャン選手の記事があり、今回はFPの変更はなし、4回転2回は来年一月のカナダ選手権で試す(持ち越し?)ことになそうです。
フランス杯は調子が落ちていたので、フリーがキャンセルになって正直ホッとしたとか。
1年間ショーで滑っていても競技プロとなるとなかなか厳しそうですね。




2015/12/10 (木) 10:59:23 | URL | kan kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: 恒例の予想

ファントム様、こんにちは^^

うーむ。。。宇野君、2位来ますかしらね?(・。・;

2015/12/10 (木) 13:12:09 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re: Re: グランプリ 訂正

kan kan様、こんにちは^^

あ、了解です。

すると、フリーでクワド1本と3A1本では、いくらパトリックでも、表彰台はちょっと厳しいかも(-_-;)

表彰台にはショート、フリーの両方でノーミスが絶対条件になりそうです。

順位はともかく、演技構成点で最高評価が出るような演技が見たいです。

2015/12/10 (木) 13:17:31 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re: Re: Re: グランプリ 訂正

片割月様

パトリックは6月ぐらいから競技用にトレイニングをし始めて
最初のカムバック試合のカナダ杯の時がメンタルのピークだったとも言っています。 だからあの演技ができたのだ、と納得。 ひょっとしたら浅田選手にも同じようなことが言えるのかもしれませんね。

パトリックは4回転2回を入れるべく練習してきたと思いますが、今回跳ぶにはまだ確立が低いのでしょう。
カートがどんな解説をするか聞いておきます。 


2015/12/10 (木) 14:57:59 | URL | kan kan #E0/upmTg [ 編集 ]

今夜からですね

今晩は。今日の深夜、ストリーミング+2ちゃんねる実況板で観戦している予定です(笑)。今夜は11時過ぎからジュニア女子SPの予定ですが、個人的には本田選手の小粋な表現が好きなので、SPフリー両方をクリーンに滑って表彰台に上がって欲しいなと願っています。ジュニア男子SPの時間には多分眠りに落ちているかと…汗。山本選手は優勝を狙っていると思いますが、強敵はやはりネイサン・チェン選手になるでしょうね。

2015/12/10 (木) 21:09:09 | URL | TAO #R6DZAwZw [ 編集 ]

All night♪

はーい、そーですね♪

今日は徹夜(All night)の方が多そうですね(^^)v

なので、Lionel Richieの" All night Long"を贈りま~す♪

https://www.youtube.com/watch?v=OyQVjGdJ60g

みなさま素敵なファイナルをAll nightでお過ごしくださいv-238



2015/12/10 (木) 21:41:01 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

結果やいかに~♪

男子ショートが終わって月姫さまが1位と2位が当たったv-353

さすがは予想女王月姫さまv-354

当方は1位のみの当たり~(^^)

次のフリーでどうなるか♪

さて、男子フリーの結果、そして女子ショートの結果やいかに~♪

2015/12/11 (金) 06:53:52 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

失礼致します。

片割月 様

はじめまして。ファントムさんよりご招待されて参りましたのですが、片割月様のブログで、良いのかしら?と思いつつ、参りましたことお許し下さいませ。

ファントムさん
ちょっとお邪魔してよろしいのかしら?と思いつつ、わざわざお声を掛けて頂いたので参りました。
ただいま、余りPCに向かえなくてすみません。
SPはほぼファントムさんと同じような予想でしたが、私は昌磨くんは2位~5位。周囲の選手のミスにより変動すると思っておりましたが、ジャッジは昌磨くんには場合によっては2位までは与えても良いと考えているのではと予想しておりました。
SPを受けてですが、

1位羽生くん
2位ハビ
3位昌磨くん
4位Pチャン
5位ダイス
6位ボーヤン

と予想します。
ちなみに女子は混戦ですね。主様と同様にカオスだと感じます。

1位真央ちゃん
2位ラジオノワ
3位メドベデワ
4位ゴールド
5位知子ちゃん
6位アシュリー

真央ファンなので1位になって欲しいと思うのもあります。

以上でございます。
長々と大変失礼いたしました。

2015/12/11 (金) 18:40:29 | URL | Clara #- [ 編集 ]

ありがとう(^_^)ノ

はーいClaraさん 早速の予想コメントありがとうございま~す(*^^*)

とっても嬉しいです(^_^)v

2015/12/11 (金) 19:53:55 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Thank you(^^)/

p.s.

なので、Dewの"Thank you"を贈りま~す♪

https://www.youtube.com/watch?v=rdeI0wwO6uo

Claraさん 素敵な週末をファイナルとともにお過ごしくださいv-238

2015/12/11 (金) 22:07:33 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

次の男女フリーの結果やいかに〜♪

はーい、女子ショートを終わって、月姫さまが1、4、6位の3つが当たったv-354

さすがであるv-354

Claraさんは2、6位の2つが当たったv-354

素晴らしいv-354

そして当方は1,6位が当たり〜♪(^^)

さて、次の男女フリーの結果やいかに〜♪







2015/12/12 (土) 07:53:46 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

予想女王月姫様さまが予想コーナートップの成績♪

男女フリーが終わった♪(^^)

月姫さまが、男子は1、2、6位の3つ、女子は1、3位の2つでなんと合計5つ当たりv-354v-354v-354v-354v-354

予想コーナーのトップの成績v-354v-354v-354v-354v-354
さすがは予想女王月姫さま、素晴らしいv-354v-354v-354v-354v-354


Claraさんは、男子は1、2、3、4位の4つで合計4つ当たりv-354v-354v-354v-354

さすがはショーマ・サロンの室長さんv-354v-354v-354v-354

スケート関係者にお知り合いを持ち、ときには海外まで遠征し、男子スケートを知り尽くしたClaraさんならではの4つ当たりは素晴らしいv-354v-354v-354v-354


当方は、男子は1、6位の2つ、女子は1、2位の2つでなんと合計4つ当たりv-354v-354v-354v-354(^^)V







2015/12/13 (日) 08:19:00 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: Re: Re: Re: Re: グランプリ 訂正

kan kan様。

>カートがどんな解説をするか聞いておきます。

是非、お願いします!^^

2015/12/13 (日) 17:04:10 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 今夜からですね

TAO様、こんばんは^^

>ストリーミング+2ちゃんねる実況板で観戦している予定です

気合い十分ですね(笑)

私が紹介したライブ中継、映像がカクカク過ぎて、諦めました(;_:)

本田さんは華がありますから、実力が備われば人気アップするでしょうね。

2015/12/13 (日) 17:07:52 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 結果やいかに~♪

ファントム様、こんばんは^^

ちょっと、気が早いでしょう(・・;)

パトリックのSP、(;_:)

2015/12/13 (日) 17:33:20 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 失礼致します。

Clara様、こちらこそ初めまして^^

>片割月様のブログで、良いのかしら?と思いつつ、参りましたことお許し下さいませ。

私は検問係ではありませんよ(^^)

私も真央ファンの一人です。反主流派の真央ファンですが^_^;

オッ!男子については素晴らしい命中率ですね!凄い!

女子は…お気持ちは分かる!…が、希望的観測が入りましたか。

2015/12/17 (木) 08:26:51 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 予想女王月姫様さまが予想コーナートップの成績♪

>予想女王月姫

私には予知能力があり、占い師としての素質があるのではないか?

そう思う今日この頃である<(`^´)>

2015/12/17 (木) 09:33:21 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


