2016年・世界ジュニアフィギュアスケート選手権(完)





●女子シングル・ショートプログラム結果
1  Alisa FEDICHKINA(ロシア)66.11
2 Marin HONDA(日本)66.11
3 Maria SOTSKOVA(ロシア)64.78
4 Bradie TENNELL(アメリカ)58.56
5 Wakaba HIGUCHI(日本)58.08
6 ngelina KUCHVALSKA(ラトビア)57.92
7 Tyler PIERCE(アメリカ)56.56
8 Yuna SHIRAIWA(日本)56.23
9 Anastasia GALUSTYAN(アルメニア)55.80
10 Diana NIKITINA(ラトビア)54.59

優勝候補筆頭のツルスカヤさんが棄権とか。残念。しかし、これで日本人選手にも優勝のチャンスがありますよ^^;

本田さんのショート
ここです

見事な演技!
やはり、このプログラムは本田さんの可憐で優雅な個性にピッタリですね。
演技構成点は「繋ぎ」を除き、全て7点台前半の評価で、全選手中最高。頼もしい。
ステップシークエンス前半で見せるループターンは花びらが舞うようで美味しいところです。

後半の単独3Fの前のステップは、イーグルから右足スリーターン~ブラケットターンですね。
ジャンプを踏み切る時のスリーターンは私の理解では「ステップから直ちに跳ぶジャンプ」の規定には入らないターンです。つまり、これはジャンプを跳ぶ際に「当然必要な」踏み切りのターンだからです。

※ファントム様による精密なステップ分析。
イーグルのバリェーション((イン)イナバウアー)→フロン・トクロス→チェンジ・エッジ
→バックアウト・スリー→フォアイン・ブラケット


一見、さりげない動きの中に実は高度な技が駆使されている点も、フィギュアスケートの醍醐味と言えましょう。

ハテな?この3FにGOEマイナスをつけたジャッジが一人いますが、どうしたわけじゃろか?
陰謀か?(笑)

フリーでジャンプのミスが最小限で済めば、あるいは。。。(^o^)丿


白岩さんのショート
ここです

おや?少しふっくらとしましたか!?体形変化の兆しが。
3Lz-3Tで珍しくバランスを崩し、セカンドが2Tになってしまいました。体形変化の影響?
フリーで用意している3S-3Loも心配になってきた。このところ、成功率が落ちているようですしね。
頑張って!


樋口さんのショート
ここです

おッ!衣装を変えましたね。オレンジよりもピンクの方が可愛くて良いです。
あ~、ぐぬぬぬ。。。3Lz-3Tで転倒だあ~!うう。これで6~7点くらい損している。。。
ノーミスなら本田さんに劣らぬ演技構成点が出るスケーターです。

しかし、冒頭のステップシークエンスはスケートが良く伸びて素晴らしい。前にも言及したように、腕の使い方などはジュニアっぽさがあるし、緩急のメリハリもまだまだのようだけど、足腰のしっかりした力強いステップと思います。

フリーでは怒りを爆発させて下さい。


女子フリースケーティング結果
1 Marin HONDA 126.87
2 Wakaba HIGUCHI 125.65
3 Maria SOTSKOVA 123.94
4 Elizabet TURSYNBAEVA 120.72
5 Yuna SHIRAIWA 115.36

ツルスカヤさんに続いて、ショート首位だったフェデチキナさんも棄権。やはり、怪我でもあったのでしょうか。ロシアの有力候補が相次いで棄権という思わぬ展開になりました。

ともあれ、本田さんが村上さん以来6年ぶりとなる日本人スケーターの世界ジュニア女王となりました。
おめでとうございます\(^o^)/
この大会では本田さんは上手さだけではなく強さも見せましたね。ショート、フリー共にノーミス演技を完遂することはダテや酔狂で出来ることではありません。凄い才能です。

本田さんのフリー
ここです

樋口さんのフリー
ここです

樋口さんの3位も立派な成績ですが、本人は悔しかったでしょうね。最大の得点源となるはずだったショートでの3Lz-3Tの転倒+ダウングレードが痛かった。しかし、フリーでは技術点は1番の高得点。ここが彼女の凄さですね。

フリーでは冒頭の3Lzのランディングが少し乱れコンビネーションになりませんでしたが、後半に2A-3Tに切り替える根性を見せました。昨年の世界ジュニアの時と比べ、ジャンプの方は必ずしもベストの出来ではありませんでしたが、ステップシークエンスでは素人目にも進化を見せていたと思います。スケートが実に良く伸び、スピード感もあります。冒頭他で見せる樋口さんのキリッとした表情が素敵です。

白岩さん。私の不安をよそに、冒頭の2つの3-3コンビネーションを決めました!不安定だった3S-3Loも鮮やかに決めた。やはり、この子の才能は尋常ではなさそうです。総合4位は大健闘ですね。

ツルシンバエワさんのフリー。
ここです

彼女については注目すべきスケーターとして以前に記事で取り上げたことがあります。演技を見れば分かりますように、彼女はロシア系ですが、滑りも表現も北米テイストです。所作があか抜けています。それはそうだ。チーム・ブライアンの下で指導を受けているのですから。で、私は素敵なスケーターと思います。

【ツルシンバエワさんのスピンは、図らずも日本女子スケート界に対してスピンの重要性を示唆している】
何度も言っていることですが、日本女子はスピンの指導が上手いコーチが少ないのか、選手側の資質や練習量に問題があるのか、いつも不満が残ります。

フリーにおけるツルシンバエワさんの3つのスピンは、フライングキャメルスピン、フライング足換えコンビネーションスピン、足換えコンビネーションスピンという、基礎点としてはマックスの構成です。それに対し、日本の本田さんと白岩さんは、フライングシットスピン、レイバックスピン、足換えコンビネーションスピン。つまり、基礎点的には最低ライン。樋口さんだけがフライングシットスピンのところがフライングキャメルスピンで少し基礎点が高いが。

コンビネーションスピンを2つ入れられるということは、すなわち、ツルシンバエワさんは日本の3選手よりも、スピンの引き出しが多いということが言えると思います。

もちろん、スピンは基礎点が高いとか、レベル4が取れるとかよりも、GOEの加点が多く貰えることが「この選手はスピンが上手い」ことの証になることは知っています。

スピンで得点を多く積み上げる道はふた通り。レベル4を前提として。
一つは、基礎点は高くなくても、GOEの加点を多く獲得する。
もう一つは、GOEの加点は少なくても、基礎点の高いスピン構成にして得点を上げる。

シニアで活躍している本郷理華さんのことですが、彼女はスピンが得意なスケーターとは言えないと思います。しかし、フリーではツルシンバエワさんと同じスピン構成で得点を積み上げようとしています。

この辺りの努力が本郷さんの偉いところだと思います。

日本のジュニアスケーター達にも、ツルシンバエワさんや本郷さんのようにスピンの引き出しを増やすか、又は、技そのものを磨き上げてGOEの加点を多く貰えるようにするか、この辺りの工夫や進化に期待します。


TAO様ご推奨のジュンファン君(14歳・韓国)のショート(SP7位・総合7位)
ここです

むッ、これは。。。。髪型と体型はジュニアの頃の羽生君似で、お顔はジュニアの頃の大輔君似か。
で、演技の雰囲気は…同じクリケットのオーサーコーチだ…どことなく、羽生君系ね。キャメルスピンも似ているわ。

うーむ。ジャンプは大きいし、音を掴むセンスも良さそう。なるほど!これは韓国が期待しそうな男子スケーターですね。
最良の環境で英才教育を受けさせるべく、韓国スケート界がオーサー氏に預けた秘蔵っ子か。


男子結果
1 Daniel SAMOHIN(イスラエル)236.65
2 Nicolas NADEAU(カナダ)224.76
3 Tomoki HIWATASHI(アメリカ)222.52
4 Alexander SAMARIN(ロシア)222.11
5 Vincent ZHOU(アメリカ)221.19
6 Dmitri ALIEV(ロシア)211.18
7 Jun Hwan CHA(韓国)207.11

BSフジで真剣に?男子のフリーを観賞出来ました^^;
やはり、大画面で見ないとダメよね。

男子は女子とは別の意味で思わぬ展開になりました。ショートで1位・2位だったロシア勢がフリーで相次いで「失速」。表彰台に届きませんでした。しかし、これが新採点法の良さですね。

で、サモヒン君が4回転ジャンプ2種類の計3本を決めるという離れ技で技術点を稼ぎまくり優勝。2位・3位は分かりやすいプログラムを巧みに演じた二人が入りました。

2位のナドー君の「メリーポピンズ」はいかにも北米テイストの楽しい演技。同じく3位のヒワタシ君の「チャプリン」もネ。こういうプログラムは上手く演じてくれると印象に強く残ります。ロシアの二人は真面目?なプログラムで表情が強張っていたように見えましたが、将来性と言う点では非常に楽しみです。

ナドー君は大柄で手足が長いけど、ウェルバランス系。シットスピンでは独特のポジションを見せてくれるし、表現性も豊か。これで4回転を身につければカナダの有力選手になれるでしょうね。18歳で見かけは立派に大人。

ヒワタシ君は…眠たそうな風貌と脳天から発声しているような話し方がとても愉快。、3A2回、3Lz2回跳んで、3Fまで2回跳んでしまうミスが無ければ2位でした。こんなヘマをしでかすところも可愛いわね。それでいて、動きが実にシャープで小気味の良い演技をします。小柄だけど疲れを知らないタフさがあるようですので、面白い存在になりそう。長洲さんとは少し異なり、普通に?日本語を話しますね^^。

例の韓国のジュンファン君。残念なことに荒川さんの解説が録音されていませんでした。地上波では放映されなかったから?。遠目には羽生2世でした。スケートのセンスも羽生2世か。もしかして、本人も意識しているかな?(^∇^)

エースの山本君が怪我で欠場しましたが、日本の3選手が頑張って、来シーズンの2枠を確保した模様。良かった!
女子は3枠。ロシア女子はどうなるのか?2枠?3枠?色々な説があって今のところ不明ですね。


●本田真凜選手は新たなスターになるのか?
そもそも、有名タレントの妹を持つだけにマスコミに取り上げられやすい。風貌は可憐でインタビューの受け答えも「人畜無害系」だし、演技スタイルもウェルバランスで綺麗系だから人気が出ることは間違いなさそうです。

世の中には、「名声病」とでも称すべき病があります。名声を勝ち得たとたんに、傲慢不遜なふるまいにおよんで馬脚をあらわす、というよくある症状がこれです。フィギュア界ではリレハンメル五輪の銀メダリスト、アメリカのナンシー・ケリガンがそうでした。プロスポーツや政治の世界にはそんなのがゴロゴロいますね。橋下とか、安倍とか、イチローとか、清原とか。その点、本田さんは大丈夫なように思えます。浅田さんがそうであるように。特にフィギュアスケートの女子選手に対しては、「清く・正しく・美しく・常にニコニコ笑顔で爽やかに」を求めるマスコミやファンが多いようですから。※

フィギュアスケート女子の場合は男子以上に将来の予測が難しい面がありますが、本田さんは技のバランスや体型バランスも良さそうなので、何とか乗り越えて行くのではないでしょうか。これで3Aを跳べるようになれば人気は大爆発します。

※以前にも書いたことがありますが、私はプロスポーツ選手や政治家には「人柄」もかなり重視しますが、アマチュア選手の場合は全く問題にしません。何故なら、彼女等・彼等はそれで「飯を食っている」のではないからです。甘いと言われようとも。それゆえ、現役時代のキムヨナさんや安藤美姫さんに、どんな言動があろうともあまり気にはなりませんでした。むしろ、自分に正直・率直で良いなあ、くらいに思う方です。そんなことよりも、ひたすら彼女等の演技を堪能出来ればそれで良いと。一部のファンから叩かれている樋口新葉さん(おヨナさん、安藤さんのファンと言ったのがダメ出しされた始まりとか)についても同様です。



関連記事

2016.03.19 | | コメント(13) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

No title

すごい。いまさらですが本当にお好きなんですね。
とにかく他のブログもあわせてブログ界に戻ってこられてよかったです!なんとなく寂しかったので!

2016/03/19 (土) 10:53:29 | URL | m #w2VY/Wec [ 編集 ]

Re: No title

m様、おはようございます^^

はい。フィギュアスケート観戦は大好物です。

世界ジュニアはフリーのみ男女ともフジテレ系で放映予定があり、嬉しいわ(^o^)

2016/03/19 (土) 11:24:47 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

鮮やかな、チェンジ・スリー・ブラケット ☆☆☆

月姫さまv-350

good eveningv-484
お返事いーっぱいありがとうございま~すv-350

>単独3Fの前のステップは、イーグルから右足スリーターン~ブラケットターンv-354v-354v-354

月姫さま素晴らしいで~すv-354v-354v-354

はーい、イーグルのバリェーション((イン)イナバウアー)→チェンジ・エッジ→フロン・トクロス→バックアウト・スリー→フォアイン・ブラケットで~す

なので、チェンジ・スリー・ブラケットで~すv-354v-354v-354


月姫さま Have a nice weekendv-350v-354v-354v-354


By ファントムv-325

2016/03/19 (土) 21:44:05 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

p.s.

× チェンジ・エッジ→フロン・トクロス

○ フロン・トクロス→チェンジ・エッジ

2016/03/19 (土) 21:53:13 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ファントム様、こんばんは^^


ステップ分析、ありがとうございます。

さっそく、記事中に赤字にて追記させて頂きました(^^)/

2016/03/20 (日) 00:01:46 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

スター誕生☆☆☆

月姫さまv-350

good dayv-278
お返事&追記いーっぱいありがとうございま~すv-350

>凄い才能v-354v-354v-354

そのとおりですねv-354v-354v-354

真凜ちゃんは、ほんとうに、かわいくて、とってもチャーミングで、すごい美人さんなので、だーい好きで~すv-350v-350v-350

今回の優勝で世界に新世代のスター誕生を印象づけましたねv-354v-354v-354

本当に素晴らしいで~すv-354v-354v-354

月姫さま Have a nice holidayv-350v-354v-354v-354


By ファントムv-325

2016/03/20 (日) 11:52:55 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: スター誕生☆☆☆

ファントム様、こんばんは^^

おっしゃる通り、本田さんにはスター性がありますね。
それでなくとも、タレントの妹を持つだけに、マスコミに取り上げられやすいですしね。

来シーズンの活躍が今から楽しみです。
願わくばショートプログラムからルッツを跳ぶようにして欲しいです。


2016/03/20 (日) 22:43:48 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

チャ・ジュンファン


片割月 様

お久しぶりです。しばらくお姿が見えず、ブログ運営に時間を割けないぐらいお忙しいのだろうと思ってはおりましたが、世界選手権の前に戻って来られて、またお話しできるのは嬉しいです。

ロシア女子が二人も欠場するという経緯があったとはいえ、日本女子が一位、三位、四位を占めたのは心躍るニュースでしたね。それにしても今季は安定しなかったのに、最後を締めくくる大きな試合でSPフリーとも揃え、初優勝とは、本田真凜選手「持って」いますね。彼女のポージング能力は、練習だけでは身につかない、天性のセンスを感じさせます。例えばミッシェル・クワンのプログラムをやらせてみてもかなりこなせるのでは、と思いました。

しかし私個人にとってのスポットライトは韓国男子のチャ・ジュンファン選手でした。以前からスケオタの間では話題になっていた選手ですが、ショートプログラムの動画を見て、14歳にしては早熟な表現力に、確かにこれは逸材だと。羽生選手に似ているという声が多く、自分も確かに似ているなとは思いますが、独特の妖しさもあって、羽生結弦に高橋大輔っぽいスパイスをまぶしてみましたという感じです。オーサーコーチの下でこのまま順調に育っていけば、北京ではメダル候補に上がるでしょうね。母国の過大な期待に押し潰されないかという不安もありますが、そこはキムヨナさんの時と同じようにクリケットがうまく調整してくれるでしょうね。

すでにチャ・ジュンファンならばでの強い個性の萌芽も見え始めているので、その個性を存分に伸ばして欲しいと願っています。

2016/03/20 (日) 23:32:13 | URL | TAO #R6DZAwZw [ 編集 ]

Re: チャ・ジュンファン

TAO様、すっかりご無沙汰しました^^;

チャ・ジュンファン君の情報、ありがとうございます。

私は男子ジュニアの方はサボっており、初めてこの選手を知りました。

さっそく、記事中で紹介させて頂きます。

2016/03/21 (月) 00:11:06 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

宝塚☆☆☆

月姫さまv-350 

good eveningv-484

>清く・正しく・美しくv-354v-354v-354

私は宝塚ファンがよく集うカフェによく行っていましたv-254
みんないつも花束をもっていましたv-254

濱田美栄コーチは知子ちゃんの表現力の指導に宝塚講師を招聘したので、真凜ちゃんにも同様の指導が期待できま~すv-354v-354v-354

本当に楽しみですねv-350 

月姫さま Good nightv-350v-350v-350   

By ファントムv-325

2016/03/21 (月) 23:33:34 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: 宝塚☆☆☆

ふっふふ。。。ファントム様の「好み」は分かり易いですね(笑)

おおよそ、想像が出来ますわ(^^)/

皆まで言うまい。ガッハッハ!

2016/03/23 (水) 01:05:08 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

女子の3Aと4回転

片割月様、こんばんは。

日本女子ジュニア勢大活躍でしたね。
ジュニア選手で3Aや4回転を練習で跳べている人はいるのかな?
シニアだと、3Aは真央ちゃんとリーザ選手とチャートランド選手で
4回転跳べる選手はいないですよね?
(練習ではいるのかな。)
男子はジュニアもジャンプがどんどん高難度化しているようですが、
女子は男子に比べると停滞している感じ?なので、
誰か一発どーん!と打ち上げ花火のごとく
3Aか4回転を試合で跳ぶ女子が新たに出て来ないかな~なんて思っています。
(って言うのは簡単ですよね^^;怪我には気を付けてほしいです。)

ところで、片割月さまが「名声病」として挙げた4人の方全員B型男性なのですね\(+O+)/
もしかして片割月さまとB型男性は相性が悪いのでしょうか。。。

2016/03/23 (水) 01:05:26 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

Re: 女子の3Aと4回転

Moeri0807様、こんばんは^^

3Aですが、どのスケーターか忘れましたが、練習で着氷はしても、回転不足が多いというお話を聞いたことがあります。
たまに成功する程度とか。

つまり、試合で使えるレベルにはまだハードルが高いということなんでしょうね。

リーザさんも今季は3Aの成功率が悪かったですし、チャートランドさんは回転不足でまだまだ、て感じですね。

それだけ、浅田さんの偉大さが分かりますね!

安藤さんに続く、女子の4回転も見たいと思うのですが、ショートプログラムには使えないので、
同じ習得するのであれば、ショート、フリーの両方で使える3Aの方がお得ですね。

>片割月さまが「名声病」として挙げた4人の方全員B型男性なのですね\(+O+)/
>もしかして片割月さまとB型男性は相性が悪いのでしょうか。。。

よっくもまあ、調べたものですね(^_^;)
偶然ですよ。もちろん。

B型人間は我がまま自己中が多いとの説がありますが。。。

私の好みのタイプの男性はO型かな。性格は大雑把だけど包容力があるといいますか(・・;)

2016/03/23 (水) 01:57:15 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR