アスリートのアイドル化は悪いことか?愚見を少々




某ツイッターで下記のつぶやき(ぼやき)がありました。

(引用開始)…テレビメディアのさとこ&わかばの扱いの低さを見るに、彼らがいかに女子フィギュアに可愛いお人形さん的アイドルを求めていて、アスリート的特性は必要としてないってのがよく分かるっていう。言っとくがスケーターとしての本田姉妹はアイドルではなくて立派なアスリートやで…(引用終わり)。

うん。分かる。特にアマチュアのアスリートをやたらアイドル扱いすることで、該当アスリートが迷惑することもあるだろうし、本人がそのうち何か勘違いを起こして傲慢になってしまうこともあるかもしれない。あまりの重圧でアスリートを潰してしまうかもしれません。そして、アイドルアスリートの狂的追っかけファンが激増して、あれやこれやと問題を起こすかもしれません。

しかし、物事には悪い面もあれば良い面もあります。

特に、マイナースポーツの世界ではアイドルが生まれることのメリットは小さくないのではないでしょうか?

なお、アイドルアスリートの定義としては、
1.なにより先ずは、実力があること。全日本優勝レベルで、世界選手権でもメダルを取れるレベルにあること。実力が伴わなくてはアイドルにはなりきれない。ちょいアイドルに終わる。なお、本田真凜さんの場合、アイドル化する為には、シニアのグランプリファイナルや世界選手権で優勝を狙える実力者になることが必要不可欠です。やっと表彰台ではダメです。

2.男子であれば「ちょいイケメン」か適度にハンサムで清潔感があり、女子であれば「ちょい美女」か適度に可愛くて清純な雰囲気があること。言動が優等生であること。愛きょうがあること。とにかく、風貌も性格も良い、と思われないとダメ。

なお、女子の場合、取り澄ました美人は女性ファンの嫉妬を買うのでアイドルにはなれない。

また、アイドルになって潰れるようなアスリートであれば、そこまでの実力しか無かったということでしょう。一部のファンが「〇〇選手をマスコミから守ろう!マスコミは〇〇選手を虐めるな!」との合唱が湧くことがありますが、甘いよ。

例えば卓球の福原愛さんは典型的なアイドルでしょう。子供のころからテレビで有名になりました。愛ちゃんのお陰で「ネクラなマイナースポーツ」のイメージが強かった卓球に対する見方が変わった。人気が上がれば卓球人口も増えて強くなります。低迷期の長かった日本の卓球は、中国にはまだ歯が立たないですが、男女共世界卓球の団体戦で銀メダルが取れるまでにレベルが上がりました。ある意味、愛ちゃん人気のお陰でしょう。彼女のアイドル化を迷惑に思う卓球関係者はあまりいないでしょう。

バドミントンのオグシオもマイナースポーツのアイドルだったと言えましょう。現在、日本は男女シングル、男女ダブルスで世界選手権他の大きな大会で優勝したり、表彰台に上がれる程のレベルに上昇しました。オグシオ人気のお陰でバドミントンを観戦するファンや、選手を目指す子供がどれだけ増えたことか容易に想像出来ます。バドミントン界もオグシオ人気をありがたく思いこそすれども、迷惑と思う人は少なかったと思います。若手の山口茜選手はアイドルの資質がありそうです。

日本政府は昔からアマチュアスポーツには冷たい。ゆえに、アマチュアスポーツは企業の支援無くしては厳しい(スキージャンプ界がそうだった)世界ですが、実力あるアイドルの人気が上がればスポンサーがつき、その競技がテレビ放映されるようになります。すると、益々人気が高まり、実力あるアスリートが増えるという良い循環になります。

ハンカチ王子こと、早稲田実業の斎藤投手も大変なアイドイルになりましたが、高校野球は日本に根を下ろしたメジャースポーツと思いますので、ちょっと事情が異なると思います。

そして、フィギュアスケートです。昔と比べ、フィギュア競技がたくさん放映されるようになりました。シニアの主要大会だけではなく、割合と小さな大会でも放映されたり、ジュニアの大会も地上波で放映されるようになりました。それだけスポンサーがつくからテレビも放映するわけです。種目に偏りはありますが、今や日本ではフィギュアはマイナースポーツからメジャーなスポーツに変わりつつあると思います。

で、それは誰が何と言おうが、浅田真央さんのお陰です。彼女の存在無くして今日のフィギュアの盛況は有り得なかった。海外の大会で閑古鳥が鳴いている有り様を見るにつけ、日本のフィギュア界は幸せの絶頂にあると言えるのではないでしょうか?

もちろん、浅田さんだけではなく高橋大輔さんや荒川静香さんの存在も忘れてはいけません。しかし、フィギュアに全く関心の無い人でも、高橋大輔の名は知らなくても、浅田真央の名を知らない人は稀でしょう。そして、羽生君が新たな国民的アイドルになりつつありますね。

マイナースポーツの世界では、アスリートのアイドル化にはマイナス面もありますが、プラス面の方が遥かに大きいでしょう。

テレビが放映しない競技は、「この世に存在しない」も同然なのです。極論ではありますが。例えば、ウィンタースポーツでも、私がどんなにスノーボードの各種競技を見たくても、テレビが全く放映しないのでギブアップです。ソチ五輪で複数のメダルを取ったのに、何故放映されないのかな?スノーボードは不良系の若者がやる競技という悪いイメージでもあるのか?

日本スケート連盟は浅田真央さんにどんなに感謝しても感謝し過ぎということは無いと思います。※

「いや、フィギュア人気は多くの関係者や選手達の努力と活躍によってもたらしたものだ。浅田真央一人ではない」、という優等生的官僚的な主張は(全く間違いでは無いにせよ)野暮というものです。

「江戸城は誰がつくったのですか?」「太田道灌だよ」。「いや、大工と左官がつくったのだ」と言うのと同じですね(笑)。


※お隣の韓国でも男女シングルやアイスダンスで、着々と実力者が育って来ています。
先ずは、キム・ヨナさんのお陰ですよ。



関連記事
スポンサーサイト

2016.03.21 | | コメント(24) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・ネタ関連



コメント

No title

おもしろかったです。
技術的なことはわからないけど。
アイドル化というよりもタレント化だったらどうでしょうか?
私は織田さんの露出がいつまで続くのかちょっと心配です。大ちゃんは芸能の世界で生き残ることができるのでしょうか?安泰なのは金メダルの荒川さんくらいなのかなあと。
真央ちゃんは一生アイドルだと思いますが、ただただ幸せになってほしいと親戚のように祈ってしまいます(笑)。

そうそう、私、伊藤みどりさん好きなんですよ。とても性格がよさそうで!みなさん、インタビューなんかをうかがっていると人間ができている・・・と感動します。

2016/03/22 (火) 00:31:46 | URL | m #w2VY/Wec [ 編集 ]

とても面白い記事で色々考えさせられました!

浅田選手もヨナ選手もアイドル化させられていい事もあれば大変な事も沢山あっただろうなーと思います。

2人共に言えるのは、金メダルとるのが当たり前って雰囲気ですよね…。
バンクーバーまでのシーズンは両者共見ていて可哀想だなって思っていました。

バンクーバーの時私は高校3年生だったので浅田選手の演技後のインタビューを見ながら一緒にぼろぼろ泣いたのを覚えています。

アイドル化するのはいいですが、過激な報道など控えて欲しいですよね。

本田真凜選手が次のアイドルにされるのは間違いないでしょうね…。


日本の報道陣の方々は程々にお願いします。

2016/03/22 (火) 00:53:31 | URL | nina #AJTH35uY [ 編集 ]

アイドルの何が悪い

私は、アスリートのアイドル化は結構なことだと思います。
一般人の人気を得ることは、片割月のおっしゃる通りそのスポーツを活性化させ、裾野を広げ、強化することができます。経済効果も見込めます。どんどんアイドルは出すべきです。
ただ、アイドルとアスリートとしての実力は独立です。
実力があるからといってアイドルになれるわけではないし、アイドルになるにはある程度の実力は必要ですが、NO1である必要はありません。
問題なのは、実力の粉飾です。4回転跳んだら金メダル、3A転跳んだら金メダルとかは本人はおろか、ファンにとっても害悪です。安藤選手は本人がひどい目にあった例ですね。卓球の愛ちゃんはアイドルだけれど、世界最高、金メダル確実などと言われてません。勝っても負けてもみんなが温かく応援します。実力を正当に報道することが必要だと思います。
ただ、浅田選手の場合、なぜか事実を指摘すると大暴れするファンがいるのでなんとも。

2016/03/22 (火) 21:56:00 | URL | pen #YlEHWAnc [ 編集 ]

アイドル派☆☆☆

月姫さまv-350

good eveningv-278
アイドル記事ありがとうございま~すv-350

私はアイドル派で~すv-350v-350v-350

>浅田真央さんのお陰v-354v-354v-354

そのとおりですねv-354v-354v-354

真央ちゃんは、ほんとうに、かわいくて、とってもチャーミングで、美人さんなので、だーい好きで~すv-350v-350v-350

あと、シンクロナイズド スケートでAKB48のようなチームを作るのはいかがでしょうか、人気が出てメジャースポーツになりそうですねv-350v-350v-350

月姫さま Good nightv-350v-350v-350

By ファントムv-325

2016/03/23 (水) 00:53:45 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: No title

m様、こんばんは^^

なるほど!

世の中への影響力と言う点では、アイドル化>>タレント化、くらいでしょうか?

織田君ですが、誰にしても、タレント、というのは賞味期限に保障がありませんからね。。。大輔さんも分からないです。

荒川さんは日本で最初の金メダリストという大勲章がありますし、スケートそのものも美しいですから当面安泰でしょう。

イナバウアーの印象は強烈でしたね。

伊藤みどりさんは、あのキャラは今でも根強い人気がありますね。準アイドル系でしょうね。

2016/03/23 (水) 01:13:35 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nina様、こんばんは^^

参考になったとすれば、書いた甲斐があります(^o^)

>アイドル化するのはいいですが、過激な報道など控えて欲しいですよね。

はい。しかし、浅田さんの方で結構、メディアを上手にコントロールしているようですね。
もしかすると、スケート連盟の方からメディアに働きかけもしているのかもしれませんが。

例えば、テレビに出る時は出るし、出ない時は全く出ませんからね。

他のトップスケーターも同様なようですし。

本田真凜さんはタレントの妹がいるから、メディア対応は慣れているかもよ^^

2016/03/23 (水) 01:18:52 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: アイドルの何が悪い

pen様、こんばんは^^

>問題なのは、実力の粉飾です。

上手いことを言いますね!

過剰期待、というのもあるでしょうか?

日本のメディア(及びスポーツ関係者)による五輪のメダル数予想にその傾向が良く出ていますね。

海外メディアによる日本のメダル数予想の方が遥かに正確です。

>4回転跳んだら金メダル、3A転跳んだら金メダルとかは
>実力を正当に報道することが必要

はい。ごもっとも。良く分かります。

が、まあ、大雑把だけど、現実にフィギュア競技の順位はおおよそはジャンプの成否で決するから(^_^;)

>浅田選手の場合、なぜか事実を指摘すると大暴れするファンがいるのでなんとも。

実力は浅田さんよりおヨナさんの方が上です、なんて言ったら…ブルブル。。。

2016/03/23 (水) 01:33:11 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: アイドル派☆☆☆

ファントム様、こんばんは^^

>美人さんなので

他は同感ですが、ここだけはちょっと違うな。

いわゆる美人タイプとはちょっと違うと思うけどな。
お姉ちゃんの方が美人と言えば美人タイプでしょう。

浅田さんは持ち前の風貌にプラスして、演技が綺麗だから素敵なんですよね。

>シンクロナイズド スケートでAKB48のようなチームを作るのはいかがでしょうか、人気が出てメジャースポーツになりそうですね

うーん、さあ、それはどうかなあ?

新体操団体には美形が揃っているけど、その割にはメディアがあまり取り上げないようですし。

強くなれば人気が出るかもしれませんね。

2016/03/23 (水) 01:39:42 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

高校野球の功罪

 片割月さま、こんにちは。
 本田真凛選手を始めとする日本ジュニア選手達、本当に頑張りましたよね。どの選手も伸びやかで美しかった。男子もエースを欠いた状況で二枠を獲得しましたし。
 選手のアイドル化というのは、競技の振興の為にある程度仕方のない所でしょう。若いフィギュア選手はきちんと自分の将来を見据えているので、心配いらない様にも思いますが・・・。

 私が今、「アイドル化」で心配なのは、高校野球なんですよね。単なる全国大会レベルの選手を取材し、持ち上げる様な報道が多過ぎます。また、少しばかりホームランを打つとか、スピードガンで一マイルも出ないピッチャーをやたらに持ち上げ、「逸材」扱いします。
 マスコミだけでなく、郷土でもヒーロー扱いされますし、プロに行くだけでサクセスストーリーの様にちやほやされます。
 その中で自分を失わず、一流選手に成長していく選手は本当に素晴らしいと感じています。
 高校野球でスター扱いされて、「勘違い」している選手に関しては私はどうにも受け入れがたいのです。また、プロに入って、それを矯正する事の困難さ、というのをよく、耳にするので・・・。
 二軍上がりの若手が、スピードスケートの元世界王者の球団職員を雑用係の様に扱ったなどというお話を聞くと、高校野球の功罪を感じます。

2016/03/23 (水) 08:33:07 | URL | shige #X91rLkcY [ 編集 ]

ご無沙汰しております☆

片割月様、こんにちは。ご無沙汰しております。

真央ちゃんのメンタルが強いか弱いかはさておき、長年これほどの注目とプレッシャーに耐えて今なお現役でいることには、本当に頭が下がります。

真央ちゃんが休養をとっていた一年間は、本当に気楽にフィギュア観戦を楽しめたのですが、今シーズンは以前にも増してファンとしての立ち位置を試されている気がします。

この間、台頭著しかった若手では樋口新葉ちゃんを特に応援しております。今シーズンは彼女にとって悔しいことも多かったと思いますが、真央ちゃんと違って悲壮感なく見ていられるのが本当にありがたいです。その意味では、「過度に」期待されたり注目されたりしていないというのは、むしろ「幸せ」なことなのだと思います。

片割月様も、そのお人柄やたぐいまれなる文章力により、私をはじめ当ブログのファンの皆さまから慕われていらっしゃることは、もとより素晴らしいと思うのですが、そのことに甘えてしまわないよう、一読者としては気を付けねばなと思っております。

春先は体調も不安定となりがちだそうですので、よろしくご自愛くださいますようお祈りいたします。

2016/03/23 (水) 13:31:20 | URL | jit2 #BRxSFJLQ [ 編集 ]

Re: 高校野球の功罪

shige様、こんばんは^^

shige様は確か、野球も大好きでしたよね。

大好きだからこそ、問題意識も色々とおありなんですね。

私は高校野球が以前から余り好きになれないんですよね。。。

大相撲ほどではありませんが、封建的な雰囲気と、プロ野球サイドからの資本の論理が露骨な感じがして。

それと、身体が完成していないのに、ピッチャーに連投させ酷使することについて警鐘が鳴らされても、
あまり、見なおす姿勢もないようですしね。
むしろ、身体がボロボロになるような「頑張り」を美化するフシすら感じます。

もちろん、高校球児たちが一生懸命に闘っている姿に感動するのは人として自然な感情ですよね。

マスコミが持ち上げ過ぎるのも問題だし、県単位、市町村単位で騒がれますし、
そして、昔から野球選手は女子にモテますし、勘違いする人間が出やすい雰囲気があるでしょうね。

>二軍上がりの若手が、スピードスケートの元世界王者の球団職員を雑用係の様に扱ったなどというお話を聞くと、高校野球の功罪を感じます。

エエッ、そうなんですか!…ううう。嫌だ嫌だ(-_-;)

2016/03/23 (水) 23:14:25 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ご無沙汰しております☆

驚いた!

jit2様、ホント、お久しぶりですね^^。お元気にされていましたか?

>今シーズンは以前にも増してファンとしての立ち位置を試されている気がします。

なるほど、なるほど。

熱烈に応援したいような、そっと静かに見守っていたいような、
現役である以上、やっぱり優勝して欲しいような、いや、無理せずにマイペースで楽しんで欲しいような。
色々な気持ちになりますね。

>樋口新葉ちゃんを特に応援しております。

オッ!jit2様もそうですか(^^)

樋口さんは幸か不幸か、持っているキャラや演技っぷりから鑑みて、アイドルにはなりにくいタイプかと思います。
そういう意味では、考えようによっては、むしろ、幸せかもしれませんね。
ファンとしても、落ち着いて見ることも出来ますし。

>そのことに甘えてしまわないよう、一読者としては気を付けねばなと思っております。

いや、お言葉、ありがたく胸に畳んでおきます(^_^)/(^_^)/

お時間の許す限り、時々またお越しくださいね^^

2016/03/23 (水) 23:43:40 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

はじめまして

羽生選手がジュニアの頃、まだまだだね・・・とか思っていたのが今や世界のトップに君臨。
それもあるのか、ジュニアが気になって仕方ありません。

さて、真凛が世界ジュニアで優勝して報道の中心になるのはもっともですが、3位の新葉も後ろにいるのに、まるで写さないし、話題にしない。
既に今年も全日本2位という実力があるのに、これには、違和感がありました。

妹の望結が有名女優で、本田姉妹の番組も続々と作られ、やはりアイドルとしては、こちらと踏んでるのでしょうね。
私はどの選手も好きだし、関連番組も嬉しいですけど・・・。

二人組がいいとすれば、男子の次期アイドルは昌磨&草太に続き、島田高志郎&三宅星南かな?
どうなりますでしょうか。

2016/03/25 (金) 02:25:42 | URL | nonnon #jX4MB5rc [ 編集 ]

No title

片割月さま

反応があってうれしいです。本当に本格復帰なさったのですね。
検索で徒然草子といれるとフィギュアスケートという語が出てくるんですよ。

私はあるブログから片割月さんの社会派コメントを読んたのが
きっかけだったのですが(私も戦争は絶対反対です)、
フィギュアスケートがご専門だったなんて!

数年前、アメリカで、ある人から突然「ミドリイトを知っているか」と
聞かれて、何それ?状態、がっかりされました。
よ~く考えると、ミドリイトって私の好きな伊藤みどりさんだったんです!
あれだけ苦労なさって子どもの頃からスケートにかけて
こられたのですから、何かリンクの外の応援をしたくなるんです。

わがままなリクエストですが、リンクの外のスケート選手たちの
話がいつか読めたらうれしいです。(これはダメそうな気がしますが)

それにしても、次々に若いというか幼い?スターが登場するものだなあ
と思います。

2016/03/25 (金) 09:46:47 | URL | m #w2VY/Wec [ 編集 ]

No title

片割月さま

ブログ再開、とても嬉しく思います。
こちらのブログのファンです。

ただ、今回はちょっとこのご意見に一言申し上げたく思います。
アイドルが必要なのではなく、今の日本にはちゃんとアスリートをアスリートとして評価するよう、マスコミも含めて日本人みな成熟する必要の方が大切かとおもいます。

まして、連盟が浅田選手に感謝してもしきれないほどなどというご意見には首をかしげてしまいます。
そうやっていつまでも浅田選手至上主義をしていても、いつか必ず浅田選手だって引退する時がやってきます。
そしていつまでもこのブームが続くわけはありません。
彼女はそうなった時、なにかできることはあるのかとても心配です。

斎藤投手にしてもアイドルに祭り上げられてしまったために、実力以上のことを期待され、そしてほぼ潰れたに等しい状態です。

スポーツにアイドルは必要ない
伊藤みどりさんより以前からスケートを見てきて、また多くの種類のスポーツを長年見てきたものとして、その時よりその後を知っているだけに、私はそう思えてなりません。

2016/03/25 (金) 21:42:19 | URL | はんなり #- [ 編集 ]

Re: はじめまして

nonnon様、こちらこそ初めまして^^

>既に今年も全日本2位という実力があるのに、これには、違和感がありました

そうですよね。私も同感です。

が、何はともあれ世界一、というのはやはり価値が高いからでしょうかしらね^^;

それに、5年ぶりのジュニア世界女王の誕生ですしね。

>男子の次期アイドルは昌磨&草太に続き、島田高志郎&三宅星南かな?

おッ、nonnon様もなかなかのスケオタとお見受けいたしました(^o^)

また、いつでもお気軽にお越しくださいね。

2016/03/25 (金) 23:24:14 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: No title

m様、こんばんは^^

>検索で徒然草子といれるとフィギュアスケートという語が出てくるんですよ。

エッ、そうなんですか(@_@)。自分の事はなかなか分からないものですね(^_^;)

>フィギュアスケートがご専門だったなんて!

いえ、ご専門と言うほどご大層なブログではありませんが、私の一番好きなスポーツ競技ですからね(^◇^)


>数年前、アメリカで、ある人から突然「ミドリイトを知っているか」と
聞かれて、何それ?状態、がっかりされました。

発音が違うと、ピンと来ないことがありますよね。分かるような気がします。

私の場合はもっと悲惨でして、若いころ、アメリア人に「伝統芸能の能について教えてくれないか?」と聞かれ、

「NO!」とシャレこんで答えて、相手に「ダメだコイツは」と首を横に振られてしまったことがあります(^^ゞ
(私みたいな若い女の子が能なんか知るかよってネ)

m様はアメリカに行かれたことがあるんですね。羨ましい限りです。

私は飛行機恐怖症で、海外は諦めています(本当はお金が無かったりして)

>わがままなリクエストですが、リンクの外のスケート選手たちの
話がいつか読めたらうれしいです。(これはダメそうな気がしますが)

これは私こそ読みたいですね。

2016/03/25 (金) 23:37:26 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

お久しぶりです

こんにちは。

しばらく更新されていらっしゃらなかったので、どうしてらっしゃるか気になっておりました。
ヨナ選手も引退で、自分のフィギュア熱も冷めるかとも思ったのですが、わりと普遍的な(笑)応援形態にシフトしています。
今年はセントポールで開催された全米にも行きました。そこでネイサンの大ファンになりました。そのあとの怪我は本当に残念。

あと1週間足らずですが、ボストンにも行きます。今はそのためのスケジュール調整でてんやわんやです。
また観たあと、覗かせてください。

2016/03/25 (金) 23:47:15 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

Re: No title

はんなり様、初めまして^^

>今の日本にはちゃんとアスリートをアスリートとして評価するよう、マスコミも含めて日本人みな成熟する必要の方が大切かとおもいます。

ごもっともなお話です。
マスコミの方は絶望的と思いますが、私たちの方がしっかりしていれば良いですよね。

>連盟が浅田選手に感謝してもしきれないほどなどというご意見には首をかしげてしまいます。
そうやっていつまでも浅田選手至上主義をしていても

なるほど、

ただ、私の過去の記事をご覧になれば分かると思いますが、
私自身は「浅田選手至上主義」なつもりは全く無く、現実はそうなのではないかとの私の意見です。

>彼女はそうなった時、なにかできることはあるのかとても心配です。

浅田さんは、プロスケーターとしてだけではなく、タレントとしても、フィギュア解説者としても、
あるいは、女優としてドラマや映画出現など、いくらでも道があるように思います。
これだけの実績と、人から好かれるキャラクターから考えても。

鈴木明子さんや織田信成君より遥かに活躍出来ると思います。

>斎藤投手にしてもアイドルに祭り上げられてしまったために、実力以上のことを期待され、そしてほぼ潰れたに等しい状態です。

潰れたとするならば、それも本人の実力がそこまででしかなかったということではないでしょうか?
浅田選手も何かしら影響は受けたかもしれませんが、潰されているとは思いません。

>スポーツにアイドルは必要ない

これはこれで、はんなり様の価値観、ご意見としてあると思います。

が、私は卓球やバドミントンの例のように、アイドルの存在はマイナスよりもプラスの方が大きいと思うのです。

2016/03/25 (金) 23:49:39 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: お久しぶりです

びっぐあぷる様、ご無沙汰していました^^;

>わりと普遍的な(笑)応援形態にシフトしています。

そうなんですか?あちらの動画ブログの方ではお姿が見えなくなりましたが。。。
パトリックのスレにも来ていないようですが。

でも、びっぐあぷる様がしっかりフィギュアファンをしていて、お元気そうでなりよりです^^

>ネイサンの大ファンになりました。そのあとの怪我は本当に残念。

うん。彼はアメリカ期待の若手ですね。

四回転ジャンプが飛び交う時代、大きな大会でメダルが期待出来るスケーターと思います。

>ボストンにも行きます。今はそのためのスケジュール調整でてんやわんやです。

チェッ!ナーニガ「てんやわんや」ですか!

嬉しくてワクワクしているのではありませんでしょうか(^o^)

羨ましい!!

2016/03/25 (金) 23:57:06 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

アイドル VS ダーリン

片割月様

見る人のハートを掴むような選手が出てくるとそのスポーツへの注目度が上がりますから、どのスポーツもそんな選手が必要だとおもいますが、それは「アイドル」ではなくて、日本ではあまり使われませんが「ダーリン ー 愛されるキャラクター」ではないでしょうか。
 米国では「ソチのダーリン darling」 とか、そのオリンピックで活躍し注目された、愛されるキャラクターを持つ選手をダーリンという呼び方で呼んでいます。リプ二ツカヤ選手が金を取っていればまさにソチのダーリンになるところでしたが、、、、
浅田選手はアイドルというよりまさにこの「ダーリン」だと思いますが、日本人にとっては言葉の持つ語感がぴったり来ないかもしれませんね。
ちなみにアイドル容姿ではない(失礼)伊藤みどりさんはカルガリーオリンピックの「ダーリン」でした。
  

2016/03/26 (土) 04:53:27 | URL | kan kan #E0/upmTg [ 編集 ]

No title

うっひゃっひゃっひゃ!この記事、50000%同意だわ。俺。

人とはどういう生き物なのか、というところを無視して、いくら綺麗事を並べたところで、結局人はカッコいい男、綺麗な女に注目するんだもん。

テレビをみてて「お、かわいいじゃん。この子」、となって競技を見るようになる。
次に競技に対して興味がでてくる。

フィギュアスケートについては、あとは個人それぞれの知能程度の問題で、いい加減な情報を信じこんで勝手にISUに対して憤るアホーも出てくるのは仕方の無いところ。

「××は××さんに嫉妬してる!だから意地悪な解説をするんだ!」といった妄想を必死になって主張するアホーも見てるぶんには面白い。

そーゆー状況で、どうやったら個人ファンをフィギュアスケートファンにステップアップさせることが出来るかを考えて実践していくのも面白い。

2016/03/26 (土) 12:50:41 | URL | きれじろう #EBUSheBA [ 編集 ]

Re: アイドル VS ダーリン

kan kan様、こんばんは^^

なるほど!毎度のことながら、生きた英語のレッスン、ありがとうござります(^^)

日本人の耳には「ダーリン」は連れ合いや恋人の呼び方とのイメージが強いと思いますので、少し違うかなってところで。



2016/03/26 (土) 22:13:24 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: No title

きれじろう様、こんばんは^^

ナーニガうっひゃっひゃっひゃ!ですか。

笑い過ぎて切れ痔になるぞ!!

>テレビをみてて「お、かわいいじゃん。この子」、となって競技を見るようになる。

一応ごもっともでありんすが、きれじろう様がおっしゃりますと、何やら私の格調高き記事が品格の無い方向に落下して行きそうな気配を感じ、わたくしの薄い胸がざわつくのでありんすよ。

ところで、バドミントンの女子シングル選手に、大堀彩さんがおります。日本期待の若手の一人です。

オグシオのように、バドミントン界の新たなアイドルになり得るタイプかもしれません。

身長、体型、ちょい美形で、気の強そうなワガママそうな風貌は、私の学生時代の面影がありんす。

興味があれば、検索して映像などお調べくれなんし。

ガッハッハ(^○^)

2016/03/26 (土) 22:43:43 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR