スポーツ界にこのごろ流行る決まり文句に背中がむず痒くなる





どこまで事実なのかは分かりませんが、一説によるとアトランタ五輪で当時の水泳の千葉すず選手が音頭をとって他の選手に「五輪を楽しむ」ように勧めたのがきっかけで、アスリートが「五輪を楽しみたいと思います」「世界選手権を楽しむ気持ちで行ってきます」と言うのが流行った時期があったとか。さすがに手垢がついたのか、現在はアスリートによりまちまちなようです。

「日本を代表して、公費で五輪に行く身が『楽しみたい』とは怪しからん!もっと責任感と緊張感を持つべきだ」、なんて批判する人もいたそうですね。一昔前、五輪や世界選手権に向かう日本代表選手達の顔が「メダル・責任・メダル・責任…」の文字に見えていました。それよりは、明るく楽しく五輪に行くのも悪くないようにも思いますが。。。

スポーツの世界にも言葉の「流行り廃り」はあるようです。

●「〇〇ですので、応援よろしくお願いします」
アスリートがインタビューの最後に、インタビュアーから今後の抱負や目標を聞かれた時や、特に、「テレビのファンに向けて一言お願いします」、と求められた時に、「…ので、応援よろしくお願いします」が最後の決まり文句になっています。別に悪いことでも何でもありませんが、登場するアスリートの誰もが異口同音に決まり文句を口にするのを聞くと、何か背中がむず痒くなります。

皆がみんな「応援クレクレ君」にならなくっても良さそうですけどもね。いつだってファンは応援していますよ。

「よろしければ、一度、試合を観に来てくれると張り合いがあります」とか、「フェイスブックに書き込んでくれたら、必ずレスしますのでよろしく」とか、色々あるでしょう(^o^)


●「そうですね。。。」
インタビュアーから質問されると、「はい」か「いいえ」で答えるような質問では無い場合でも、みな一様に「…そうですね」と言ってから答えるのが決まり文句になっています。

「来年の目標は?」「そうですね。目標は…」、「試合を終えての今の感想は?」「そうですね。とても満足しています」、「少し、プレッシャーがありましたか?」「そうですね。特にプレッシャーはなかったんですが」。

そもそも、日本語の「そうですね」は、英語で言えば、Yes.it is. I think so.くらいの意味でしょう。Let me see. とか、Well のような相づちの意は無かったのではないか。ところが、テレビ等の公的な場で、日本語の相づち言葉、「えーと」「う~ん」「なるほど」「あ~」とかが、イマイチなんですね。仲間言葉っぽいとか、ややくだけ過ぎた表現のように聞こえて。

それらに代わる相づち言葉として、無難で丁寧に響く「そうですね」が流行るようになったのかもしれませんね。
これも、別に悪いことでも何でもありません。が、背中がむず痒くなります。

しかし、これはあくまで私の感覚ですが…テレビで時々、「そうですね」を使わず、いきなり内容を答えたり、イエス・ノーで答える質問に、「はい」「いいえ」と言ってから内容を説明するアスリートをたまに見ると、「お、このアスリートは頭が良さそうだ」と思えて、好印象を抱きます。

どうしても、間が欲しい時は、私なんかはビジネスの場で、上司やお客からの質問には、「相手の言葉を引き取る」やり方をしています。「来年の目標は?」だったら、「目標ですね…来年は…」。「感想は?」「感想ですが…私は…」とか。


●フィギュアスケートの演技、特にステップシークエンスに関して、「〇〇選手の世界観が良く出ていたと思います」
これはフィギュア解説者だけではなく、選手本人も使いますね。3年くらい前から流行りだした文言のようです。日本のフィギュア界で流行っているのかしら?海外のスケーターや解説者は、日本語の「世界観」に該当する文言を使うかしら?

しかし、「〇〇選手の世界観…」は思い切り無駄に大げさな表現ですね。聞くたびに背中がむず痒くなります。

だって、分かったようで実は何も内容の無い、空虚な表現だからです。具体的に説明出来ないか、説明が面倒なので横着して、「浅田選手の世界観」「宮原選手の世界観」なる奇妙な表現でごまかしているようにも聞こえます。

「村上加菜子選手らしい明るくて躍動感のあるステップでした」「宮原選手は全身を大きく伸びやかに使うことで、小柄でもダイナミックなステップを踏むことが出来ます」くらいの説明で良いではありませんでしょうか?

「世界観」は、偉大な歴史学者・社会学者・経済学者・政治家等が、文明論や世界の経済の構造を綿密に語る際に、稀に適用されるくらいでしょうか?普段からあまり使われない言葉ですよね。「歴史観」はしばしば用いられますが。


●「〇〇選手の思いが伝わって来ました」
これはスポーツ界に限らず良く聞かれるようになった決まり文句ですね。

「思い」「思う」。古語では「思ひ」「思ふ」。
平安時代から「思ひ」は実に多種多様に使われて来ました。私の手元にある「全訳古語辞典」(旺文社)には、「思ひ」に関連した言葉が10ページ以上、70語ほどに及んでいます。「思ひあかす」「思ひあなづる」「思ひよそふ」等。読んでいてメマイがしてくるくらいです。ところが、「考える」。古語の「考ふ」の項は、「考ふ」と「鑑みる」のわずか2つだけです!

ことほど左様に日本人は昔から、「考える」よりも、「思う」ことの方が好きな民族なようです。

「攻めようとの羽生選手の思いが伝わって来ました」「意地でも4回転ジャンプを3回跳ぼうとの思いが伝わって来ました」でも悪いとは言いませんが、何でもかんでも「思い」で括るのは余りに芸が無さ過ぎません?
「思い」が便利な言葉であるのは分かりますよ。しかし。。。背中が痒い。

特別難しい表現などしなくても、「攻めようとの羽生選手の積極さが伝わって来ました」「意地でも四回転ジャンプを跳ぼうとの執念が伝わって来ました」くらいの表現は出来ますよね。

皆がみな同じ文言をテープレコーダーのように繰り返すのは如何なものか、との、

私の「思い」を書きました(^○^)(^○^)

そうですね、、、まるで、言葉のファシズムみたいな気がして←思い切り無駄に大げさな表現



関連記事
スポンサーサイト

2016.03.26 | | コメント(13) | トラックバック(0) | 戯けたライフ



コメント

"スケート観"

月姫さまv-350 

good morningv-484

>世界観v-354v-354v-354

ステップの世界観はラーメンの小宇宙に比肩する言葉ですねv-354v-354v-354

なので"スケート観"という新たな言葉を作り、世界観を"スケート観"に言葉を置き換えると良いのではないでしょうかv-354v-354v-354

月姫さま Have a good weekendv-350v-350v-350   

By ファントムv-325

2016/03/26 (土) 06:08:25 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

まいど、なんじゃそりゃとつぶやく

私も「世界観」って言葉のムズッとします。ツッコミを入れずにはおられません〜
まあ、それ以外も黙っとれ!と叫びながら観るのがテレビのフィギュアスケート、と最近は諦めてます。

2016/03/26 (土) 13:55:29 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

well~☆☆☆

月姫さまv-350 

good eveningv-484

>そうですね。。。v-354v-354v-354

>英語で言えばv-354v-354v-354

私の音楽学校時代のバンド・アンサンブルの講師はサックス奏者のランディ・コナーズだったのですがv-354v-354v-354


コナーズは良くwell~を言っていましたv-354v-354v-354

>どうしても、間が欲しい時はv-354v-354v-354

なので日本語に新たに一部分英語で、ウェル~を使えばカッコいいのではないでしょうかv-354v-354v-354


月姫さま Have a good weekendv-350v-350v-350   

By ファントムv-325

2016/03/26 (土) 21:34:20 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: "スケート観"

ファントム様、こんばんは^^

スケート観なら有り得ますね。

フィギュア観もありかな。

2016/03/26 (土) 22:15:42 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: まいど、なんじゃそりゃとつぶやく

クロママ様、こんばんは^^

おッ、クロママ様も同感でありまするか(^^)

>まあ、それ以外も黙っとれ!と叫びながら観るのがテレビのフィギュアスケート、と最近は諦めてます。

うむ。悟りの境地でありんすな。

般若波羅多心経。。。。

2016/03/26 (土) 22:52:51 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: well~☆☆☆

ファントム様。

ウェル~は、飢える~に発音が近いから、イマイチでありんすな(^◇^)

2016/03/26 (土) 23:01:29 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ワールド☆☆☆

月姫さまv-350

good eveningv-484

お返事いーっぱいありがとうございま~すi-179i-179i-179

>フィギュア観v-354v-354v-354

はーい、スケート観やフィギュア観は早速ワールドで解説者の方(かた)に使っていただけそうですねi-179i-179i-179

月姫さま Good nightv-350v-350v-350

By ファントムv-325

2016/03/27 (日) 00:59:16 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

No title

今回もおもしろいです。
世界観、思い・・・確かに!彼らより長く生きている私にだって世界観なんてないのに、あの人たちがみんなそんなものを持っているわけない!と思ってしまいましたが、う~ん、芸術家っぽい人たちもいるので、どうなんでしょう。ただ、少なくとも、実況する人たちと選手たちが膝つきつめて人生を語ったことなんてないでしょうに!思いなんて、なぜ、心が読めるの?

2016/03/27 (日) 21:24:44 | URL | m #w2VY/Wec [ 編集 ]

Re: No title

m様、こんばんは^^

例えば、男の色気を感じさせる高橋大輔さんらしい個性が出ているステップ、
くらいで十分だと思うんですよね。何も、世界観なる大げさな言い方をしなくても(^_^;)
せめて、フィギュア観、スケート観くらいにとどめて欲しいですね。

日本人の多くにとって、「思い」は安上がりな言葉なんですね。

2016/03/27 (日) 23:17:40 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

よしのぶジャイアンツ^ ^

こんばんは〜。

世界観とか、思いとかの多用はボキャブラリーの乏しさかなーと感じます。
解説者はともかく、アナウンサーは喋りのプロなのだから、もっとその時々、ふさわしい言葉がすっと出てきてほしいとは思いますね。

かといって妙な枕詞、形容詞、キャッチフレーズ…ついでにポエムもやたらと飛び交うのはいただけません。

先日、テレビでプロ野球の中継が始まったのをなんとなく見ていたら、実況のアナが「由伸ジャイアンツ」を、もう何度も何度も連呼するので、「ただのジャイアンツでええやんか」と、イラついて速攻チャンネルを変えていました。

いえ、由伸監督が嫌いなわけでは。原さんよりずっといいですが。シーズンが開幕して新監督になってのジャイアンツの船出を強調したかったのかもしれませんが、うざいのじゃ(笑)
すいません、これが言いたいだけでした^_^;

2016/03/30 (水) 03:21:54 | URL | shugetu #gW6m2cRw [ 編集 ]

Re: よしのぶジャイアンツ^ ^

shugetu様、おはようございます^^

>かといって妙な枕詞、形容詞、キャッチフレーズ…ついでにポエムもやたらと飛び交うのはいただけません。

塩アナですか。。。今となっては、懐かしく思います。傑作もありましたしね(笑)

>「由伸ジャイアンツ」を、もう何度も何度も連呼

これって、サッカーの影響でしょうか?

ジーコジャパンとか、ザックジャパン、とかね。

チーム名の冠にコーチ名を強引に貼りつけるやり方。ベタですね(^◇^)

私の場合は「むず痒い」ですが、shugetu様の場合は「うざいのじゃ」となるわけですね^^

2016/03/30 (水) 07:34:42 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

No title

他の方とのやりとりを拝見、やっぱりおもしろいです(こればっかり)。

>かといって妙な枕詞、形容詞、キャッチフレーズ…ついでにポエムもやたらと飛び交うのはいただけません。


なんだか、月様のご意見をたまに読ませていただく某社会派ブログについてもそのまま使えませんか?政党のスローガンや公約になんでこんな抽象的なことば?と思っているので、そうか、どの世界もそうなんだ!と気がつきました。

>チーム名の冠にコーチ名を強引に貼りつけるやり方。ベタですね(^◇^)

これも!
どの世界でも実際に動いているのはプレイヤーなのに!

2016/03/30 (水) 11:28:20 | URL | m #w2VY/Wec [ 編集 ]

Re: No title

m様、こんばんは^^

なるほど。そのように楽しんで頂ければ幸いです(^^)

「1億総活躍社会」なんて時代錯誤的・シーラカンス的キャッチフレーズを聞くと、

背中に発疹が出そうになります(^_^;)

2016/03/31 (木) 02:45:30 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR