2016世界フィギュアスケート選手権・追記予定あり





男子SP結果
1 Yuzuru HANYU JPN 110.56
2 Javier FERNANDEZ ESP 98.52
3 Patrick CHAN CAN 94.84
4 Shoma UNO JPN 90.74
5 Boyang JIN CHN 89.86
6 Mikhail KOLYADA RUS 89.66
7 Adam RIPPON  USA 85.72
8 Max AARON USA 81.28
9 Ivan RIGHINI ITA 81.17
10 Deniss VASILJEVS LAT 81.07

クッ!予定外の仕事が入り、テレビで見る事が出来たのはチャン選手、羽生選手、コフトゥン選手の3人だけ。
録画しておくべきだった。クスン(T_T)

●パトリックはやや狭いリンクを、それこそ所狭しと滑りまくりましたね。リンクを縦横無尽に疾走出来るのは、やはり、傑出したスケーティングのなせるところなのでしょう。どんなに難しいステップやターンを踏んでいても、上半身がバランスの限界を越えそうでも、彼の身体の芯には司令塔のようなセンサーが働き、絶妙にコントロールされているようです。シビレます。

これだけのステップを踏めるスケーターはもう二度と現れないのではないでしょうか?

ジャッジの心理としては、満点というのは出しにくいものだと思います。3Aで転倒したにもかかわらず、演技構成点で10.00点満点をつけたジャッジがいます。これってどうなんでしょうね?演技構成点とジャンプの転倒とは直接関係が無いことは分かるような気はするのですが、演技を一つの作品として見立てれば、瑕疵のある作品とも言えます。

それと、私は演技構成点のスケートスキルの項は、パトリックが一番だと思うんですが、ジャッジの基準は違うんですね。こういうところは素人の感覚と玄人の感覚の違いなんだなあ。


●羽生選手は男子スケーターには珍しく、ある意味女性的で綺麗な演技をしますね。概して、男子のトップスケーターはパワーや脚力の強さを生かした演技が「売り」だと思うのですが、羽生選手はソフトで優美な演技をすると思います。力でねじ伏せるのではなく、滑らかに流れて行くような演技だなあと。これだけでも際立った個性の持ち主と思います。

それでも、4Tのランディングが少し乱れたように見えても、セカンドの3Tを完璧に決めるところは男の力でしょうね。

ステップシークエンスでレベル4が取れないのはどうしてかしら?アイスダンスの解説で、ステップ・ターンを踏むときに勢いでブレードが浮いたりするとそのターンは認定されないと聞いた覚えがあります。それと同じ現象が起きているのかな?

ともあれ、羽生選手はフィギュアスケートの千両役者ですね。強い!上手い!!


●今季のコフトゥン選手はどういうわけか最終滑走が多いですね。くじ運が悪いわ。それにしても3Aでこんなに苦しむコフトゥン選手は始めて見ます。どうしたんでしょうね?もう、背中から悲壮感が漂っています。重圧もあるのか。


予想通り、3強が揃っていますがトップテンに「常連の顔」が見えない(°_°)
ハン・ヤン選手、デニス・テン選手はどうしましたか?


☆テン選手が羽生選手の練習の「妨害」をしたとかの「事件」。
もちろん、これは偶発的に起きた「事故」を、メディアが勝手に「妨害事件」に仕立て上げているだけです。
フィギュアファンの中にはこういう問題が起きると「張りきる」人がいるようで、メディアの扇動にまんまと乗って、選手を「悪者」にして騒ぐんですね。かつて、小塚選手が高橋選手と衝突した時は、小塚選手が悪者にされました。

日本のフィギュアファンも選手達と同様に進化しても良い時期ではないでしょうか?特定の選手を「悪者」にして非難するのは、そろそろ卒業しても良いと思うのですが。クダラナイよ。

☆田村明子氏のコラム(羽生選手とテン選手の件の箇所をお読みください)
サイトはここです

田村氏が例のように煽りっぽく書いているのかなと思いきや、意外と客観的?でした。
田村氏、少し見なおしました^^;

テン選手は少し不注意だったのかもしれません。しかし、彼は怪我と故障に苦しみ、2週間前からようやく本格練習を開始した状態だったそうです。少しでも練習時間を取って調子を取り戻そうと、必死だったのかもしれません。

彼はカザフスタンの英雄ですから、「国を代表して世界選手権に出場しているのだから少しでも良い演技をしなければならない」と思い詰めていたかもしれません。それが周囲への注意力を損う結果になったのかもしれません。

怪我や故障で苦しんで来たテン選手が故意に危険なことをするワケがないと思うのです。衝突すれば自分も怪我をする可能性があるのですから。

それにしても、テン選手が韓国系であることで、「やぱりそうか!」「ああ、韓国ネ。奴らならやるよ」等のヘイトスピーチが多く記事下のコメント欄に書き込まれているのを見るにつけ、悲しくなります。大相撲の白鵬が千秋楽で変化技で優勝したのを怒った観客が、「モンゴルに帰れ!」と叫んでいたそうです。

この数年間で、少なからぬ日本人が劣化しつつあるようです。恥ずかしい。



女子SP結果
1 Gracie GOLD 76.43
2 Anna POGORILAYA 73.98
3 Evgenia MEDVEDEVA 73.76
4 Ashley WAGNER 73.16
5 Elena RADIONOVA 71.70
6 Satoko MIYAHARA 70.72
7 Rika HONGO 69.89
8 Gabrielle DALEMAN 67.38
9 Mao ASADA 65.87
10 Mirai NAGASU 65.74
11 Zijun LI 65.39
12 Elizabet TURSYNBAEVA 61.63


トゥルシンバエワさんの「アイ・ガット・リズム」は初めて真剣にみましたが、速くて細かなリズムにしっかり合わせられるリズム感にも、この子の才能の高さを感じました。後半に3S-3Tを決めるリカバリーもお見事!オレンジ衣装は真央さんの影響?

李子君さんの「月の光」…真央さんの演技をちょっと思い出すようなエレガントな演技でしたね。3T-3Tはセカンドの回転がギリギリセーフでしたか。それ以外は子君さん比で身体の切れがあったと思います。フリーはどうか!?

長洲さん、6年ぶりの世界選手権出場だったのですね!ちょっと意外でした。急な出場で準備が大変だったであろうに、頑張りましたね。アメリカのファンの人気は凄い。愛されていますね。

真央さん。練習では好調を伝えられ、6分間練習でも3Aを決めても本番ではミスする…またしても今季のパターンになりました。真央さん、改めてテレビで見ますと身体が大きくなったなあと(^_^;)。真央さん比でも少し動きが重いように見えました。もちろん、ステップを始め、随所にベテランらしい味は出していましたけどね。四大陸をパスしてまで準備をして来たのに残念。

演技後はそれほど悲壮感は無く、割合とサバサバしていた印象。少し意外でした。これって何を示唆しているのかな?

意外と言えば、佐藤コーチから真央さんの左膝がしっくりしていないとかの情報がここで入ったことです。試合中途でこのような情報が知らされるのは真央さんには珍しいことでは?もちろん、「言い訳」ではありませんよ。事情説明です。

ううむ。。。。ちょと色々な意味で心配になって来ました(´・_・`)

デールマンさん、ノーミスで豪快にジャンプを決め自己ベスト大幅更新に大喜びでしたね!カナダ女子の伝統?か、ムキムキ体型のパワー派の滑り、私は割と好きなんですよ。ステップはもう少し滑らかなスケーティングが欲しいかな。

本郷さん。宮原さんは努力の才能と言われますが、本郷さんも同じような事が言えるのではないでしょうか?スピンですが、最後のコンビネーションスピンは回転速度もあり、切れがあったと思います。努力しているんですね。演技全体にスピード感が溢れ、いわゆる重い感じは全く無かったと思います。ピーキングも上手く行ったか。彼女も努力の才能があると思います。

宮原さん。悔しいな。ここで3Fが回転不足とは!これで2~3点は失った。しかし、他は素晴らしかったです。

ラジオノワさん。複数の解説者が彼女の印象として、「心が強い」と言います。絶対に跳んで決めてやる!との強い意志を感じると。言われてみればそんな雰囲気があるようです。羽生君のスピリッツに似た何かがあるかと。

彼女の演技は最強ロシア女子の平均的な姿を示しているように見えます。ジャンプは安定。スピンもステップも上手い。パワーもある。が、何か個性がイマイチ明瞭では無い感じがします。彼女は最初から最後まで一生懸命に演じ、息つく暇も無く全力で滑っているなあと感じます。後はそれに何かしらプラスアルファが出てくれば一段と評価が高まりそう。

ワグナーさん。やりましたね!鬼門のショートをノーミスで見事に終えました。ジャンプさえ決まればあとはこっちのもんでェ!!彼女の上半身の巧みな使い方は天下一品です。肩も肘も可動域が広いので、多様なボディランゲージが出来る。使い古された言葉ですが、「リンクをステージに変える」女子スケーターといえばワグナーさんでしょうね。

ポゴリラヤさん!キタ━(゚∀゚)━!。ロシア女子での3番手の位置づけなんか返上よ!と、会心の演技。前にも言いましたが、ロシア女子スケーターの中では私は彼女が好きなんです。長い手足を駆使してパワー全開の演技はスリリングです。スピードに乗っての最初の3Lz-3Tは大きい!キム・ヨナさんも瞠目することでしょう。ステップの半ばで右腕を胸に当て、何かを訴えるような仕草が素敵です。暴れまくるようなステップの中で、こういう「溜め」が実に良く効いていますね。

ポゴリラヤさんの風貌については以前にも書きました。ドキッとするようなお色気。見る角度とメイクによってはハッとさせられるような美形。これがまた魅力的です。アングロサクソン系の女性は概して明快な顔立ちが多いように見えるのですが、ロシアのスラブ系は色々と複雑な混血があるのか、何とも形容出来ない不思議な顔立ちが目立つ。トゥクタミシェワさんしかり、ソツコワさんしかり、そしてポゴリラヤさんと。あ、これはもちろん、私の独断と偏見なのでしょう(^_^;)。

演技終了後は、北米選手のように喜びを露わにせず、ドヤ顔のような、手ごたえを噛みしめているような表情になり、やがてニコリと微笑みを浮かべる…これも良い!

ゴールドさん!はい。エレメンツ1つ1つの技術は一流中の一流。ジャンプもスピンもステップも。特にスピンを見ると、回転速度の速さ全と、全くトラベリングしない軸の安定性と。もう、日本女子に少し分けてくれよ!と思います。

高い演技構成点には、「地元アゲだろう」との声もチラホラ。果たしてそうか?
ヘッ、すると何ですか?2014年の日本開催では、真央さんの高い演技構成点も「地元アゲ」ですかい?エッ?どうなんでい!私はこれも「都市伝説」の一つと思います。仮にだ、少しばかりの「ご褒美」があるとしてもだよ、それは本人が完璧な演技をしてこそだ。違うか?

ところで、日本女子の3枠取りですが、ほんの少しばかり黄色信号ですね(^_^;)。荒川さんも言っていたように、日本女子は3人ともタフだから、フリーではごぼう抜きしてもらいやしょう!

アメリカは女子シングルだけが優勝の望みがあります。ゴールドさんに頑張ってもらいましょう。これでアメリカフィギュア界が少しでも人気を取り戻せると良いですね。やはり女子が勝たないとね。ABCテレビも振り向いてくれるかも。




関連記事
スポンサーサイト

2016.04.01 | | コメント(28) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

ロシアはコリアーダ君に期待

片割月様

以前にもメンションしましたがロシアは安定性に欠くコフトゥン選手よりコリアーダ選手が希望の星になりそう。 美男ではないけれど愛嬌はあるしなかなかのショーマンで音楽性もよし、スター性十分。

(追記) 
クーリック(クリーク?)+プルシェンコ ÷2 + 愛嬌 の世界観(笑)を持った選手だと思っています。

>羽生選手は男子スケーターには珍しく、ある意味女性的で綺麗な演技をしますね。

実際に会場で観てそう思いました。 「軽くて柔らかい」というのが観た時の印象だった。

>滑らかに流れて行くような演技だなあと、、、

英国ユーロスポーツの解説(今回は新人?)は、ジャンプもトランジションの一部ようだ、と言っていますね。


2016/04/01 (金) 09:20:52 | URL | kan kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: ロシアはコリアーダ君に期待

kan kan様、おはようございます^^

ロシアのこの選手の発音ですが、コリアーダなのか、コリヤダなのか、難しいですね^^;

コリアーダだと、韓国だ、愛のコリーダ、を連想しそうネ(^◇^)

はい。注目の若手の一人ですね。ジュニアのアリエフ選手もなかなか良い滑りをしていて期待出来そうです。

コフトゥン選手は思い切って北米に行ったら良くなるような気がしますけどね。
同じ女性コーチなら、ジェイソン・ブラウン選手のコーチに教えてもらえば、もっと明るく元気になりますよ。
このまま女帝タラソワ系の下では気が重くて潰れそうに見えるわ。

2016/04/01 (金) 10:09:53 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

No title

月さん

テレビ番組欄にスケート・・・こちらを思い出しましたが、私は実は心情的に観ることができないのです。まず真央ちゃん、そしてもう出なくなったけど高橋さん(大ちゃん)、どうもね、親戚感というか、身内感が強くなっていて(もちろん直接会ったこともありません、ファンから叱られるかも)、失敗するところを観るのが怖いんです!!!ニュースなんかで順位を聞いてよかったら後から観る、ふるわなかったら観ない、です。今のところ、他の選手にはこう思うことはありません。こんな人間もいるということで…。

2016/04/01 (金) 17:02:16 | URL | m #w2VY/Wec [ 編集 ]

Re: No title

m様、こんばんは^^

>失敗するところを観るのが怖いんです!!!
>ニュースなんかで順位を聞いてよかったら後から観る、ふるわなかったら観ない

身内感ですか。。その気持ち、分からなくもありません。心臓にも悪いわ(^_^;)

真央さんがメロメロだった2010年のNHK杯など、私は二度と見る気がしませんでしたから。
ソチ五輪のSPもそうです。

しかし、不出来な演技と良い出来の演技を見比べることで、選手達がどこをどう改善努力しているかが見えて来るようで、
新しい発見と感動がありますよ!(^_^)/

2016/04/01 (金) 17:51:34 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

No title

>2010年のNHK杯など、私は二度と見る気がしませんでしたから。
ソチ五輪のSPもそうです。

月さんでもそうなんですね!

いやあ、でも、悪い時との比較とかも身内の私としては(笑・エイプリルフール)ダメですね。

復帰後、あと何回観ることになるのかな。SP9位と知って
観ないこと決定です…。

2016/04/01 (金) 18:02:34 | URL | m #w2VY/Wec [ 編集 ]

悪くない

お久しぶりです。
浅田選手、点数ほど悪い演技には思いませんでした。
6分間練習で綺麗に飛べていただけに、アクセルは残念でしたが、今のところ3Fが安定して飛べているようなので、フリーでは2つの3Fとクリーンな3Lzが成功したところを見たいです。
膝の具合は心配ですが、練習では好調だったから大丈夫だと思いたいです(浅田選手の場合、言い訳をする、しないではなく、試合前に具体的にどこそこの状態が悪いと口にする事で、そのイメージに囚われたくないんだと思います。なのでコーチもその辺りは気を遣ってあげてほしかったです)。


テン選手の件、片割月様の「怪我や故障で苦しんで来たテン選手が故意に危険なことをするワケがないと思うのです」この言葉が全てだと思います。
浅田選手が韓国のメディアに煽られた時、決して愉快な気分ではいられなかった記憶があるので、日本のメディアには同じような騒ぎ方をしてほしくはなかったのですが、残念です。
それに羽生選手が「故意だとは思う」などと本当に発言したのでしょうか? 羽生選手自身、他の選手と何度か接触しそうになったこともありますし、故意にそのような事をしないのはよくわかっていると思います。とてもそのような発言をするとは信じられないのですが・・・。

2016/04/01 (金) 23:26:26 | URL | シロ #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: No title

m様。

>月さんでもそうなんですね!

ヘイ。

雨降りお月さん雲のかげ、シャラシャラ シャンシャン、もそうでありんすよ(^o^)

2016/04/01 (金) 23:33:34 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 悪くない

シロ様、こちらこそお久しぶりです^^

>フリーでは2つの3Fとクリーンな3Lzが成功したところを見たいです。

私もシロ様と全く同じ気持ちです!

>コーチもその辺りは気を遣ってあげてほしかったです

確かに。真央さんがコーチに口止めしなかったのかしら?まさかメディアに漏らすとは想像出来なかったのかな。

>日本のメディアには同じような騒ぎ方をしてほしくはなかったのですが、残念です。

同感です。スポーツ紙を中心に、メディアはやり方がゲスいですよね。まったく。。

>それに羽生選手が「故意だとは思う」などと本当に発言したのでしょうか?

メディアが事実を伝えているとすれば、ですが。
日本スケート連盟関係者もビデオを見て、故意と思う、なんて言っているようですし。

仮に発言が本当だとして、羽生選手も大事な世界選手権というこどで、ピリピリしていたんでしょうね。
無理もないと思います。

大舞台ともなれば、練習では誰だって殺気立つこともあるでしょう。
それくらい、どの選手も無我夢中で真剣に取り組んでいるのでしょうから。

2016/04/01 (金) 23:43:31 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

寸感


うーん宮原選手、やはり他の選手たちがノーミスだと、「安定感」というアドバンテージが減ってしまいますね。かと言って、彼女の演技の価値が損なわれる訳でもないので、フリーでは精神力を見せつけるような渾身の演技を期待しています。

浅田選手、実況では「前座感が…」というキツーい言葉が出ましたが、確かにピークを過ぎた選手というイメージは否めません。でも25歳を過ぎて「ボレロ」という傑作を出したコストナーさんという前例もあるので、勝負だけにこだわらず表現面で新境地を開く余地はまだあると思います。本人がその気になれば、ですが(^^;)

本郷選手、やはり個性派。トップクラスで勝負するには技術的に足りないところは多々あるでしょうが、SPフリー共にこれほど個性的なプログラムをこなせる選手は希少価値があります。今後も色物スレスレの路線を突き進んで頂きたいです。

かなクリ組、初出場で総合15位という健闘。クリスはリード姉弟時代と違って、相応なパートナーを得て庇護感がなくなりましたね。フリーの、ピンクの衣裳がこれほど可愛らしくはまるカップルもなかなか見受けられないのでは。


片割月さんの御贔屓、ポゴリラヤ選手は女優的な佇まいも感じられますね。それも「ロシア映画」でなく「旧ソ連映画」的な。この微妙なニュアンスの差を理解して頂けるでしょうか?(^^;) 美人だけど垢抜けなくて、素朴な…「戦争と平和」「ひまわり」などに出演していたリュドミラ・サベーリエワと、ポッチャリした唇が似ていると思います。

2016/04/02 (土) 00:58:31 | URL | TAO #R6DZAwZw [ 編集 ]

さっとんが大逆転☆☆☆

月姫さまv-350 

good eveningv-484

>フリーではごぼう抜きv-354v-354v-354

はーい、さっとんがフリーでごぼう抜きし、大逆転することでしょうv-354v-354v-354

本当に楽しみですねv-350v-350v-350   


月姫さま Good nightv-350v-350v-350   

By ファントムv-325

p.s.

応援は真央姫で~すv-284v-284v-284

真央姫GO ガオーv-284v-284v-284

2016/04/02 (土) 01:03:26 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

おはようございます。
チャン選手のSP良かったですね。アクセル転んじゃいましたけど。
リンクが広くないせいか、彼のスケートがますます早く、強く見えました。
フリーも思い通りに滑って、表彰台に乗って欲しいです。そして、引退しないで欲しい(世界選手権の結果次第というのは果たして、良い成績を残せたら引退するのかのこせなかったら引退するのか)。
まだまだ競技でのチャン選手を見てたいので。

羽生選手の件は、マスコミが騒ぎすぎですね。のせられて(煽られて)いろんな人が好き勝手騒ぐから、もう収拾つかない…。
羽生選手のSP後の「雄叫び」も色々好き勝手に解釈されちゃって…。
(私、実は羽生選手の演技後の姿、こっぱすかしくって見てられないのです。悪い意味ではなく、なんというか青春ど真ん中の若い若い熱さが…自分にはもう無いものですからね。)

浅田選手、点数からもっと酷かったのかなと思っていたらそうでもなかった。
3Aは入るときのスピードが少し足りないように見えました。
やはり、どの女子選手もSPから3-3を入れてきてるので、3-3もルッツも無しでは3Aが失敗すると点数が大きく下がるのは仕方がないことですね。
でも、ジャンプ以外はそれなりに良かったし、終わった後の浅田選手に悲壮感が無かったので、私としては良かったんじゃないかなと思います。
あのサバサバした感じは、「ピョンチャンまでやるのならまだ先は長い。ここで一喜一憂していたら続かない。一つ一つ超えていくのだから」ということを浅田選手が理解した証…と思ったのですが、良い方に解釈しすぎでしょうか。
それにしても、今回の大会で本当に思ったのは、「若いって凄い」です。もう一つ、「浅田選手も歳とったな」。
やっぱり勢いが全然違いますね。
ワグナー選手は浅田選手と同世代ですが、今回は自国開催だし、もともとパワフルな演技をするタイプの選手なので。
浅田選手はもともとパワフルタイプでは無いですが、若い頃はやはり「若さの勢い」があった。今は若手に完全に好み「勢い」では負けている(当然だけど)。
ならば「大人の滑り」で若手を圧倒して欲しいのだけど、なんというか、いまひとつ…しっくり来ない。
「大人の滑り」をすることと「元気」というか「生き生き」?「キラキラ」?は両立できると思うのですが…。
多分、今の浅田選手から「滑る喜び」が感じられないからなのでしょうね。
JOの蝶々夫人や、さいたまワールドのノクターンからは凄く「喜び」が感じられたので。
FPはJOのように滑る喜びを感じながら滑れるといいな、と思います。

2016/04/02 (土) 06:31:08 | URL | はるき #wfoUMnN2 [ 編集 ]

ダブル・スタンダード

月姫さまv-350

good morningi-1

北米のリンク(ホッケー・リンク)が狭いのは、少し考慮が必要ですねv-354v-354v-354

世界統一基準が必要かもしれないですねv-354v-354v-354

月姫さま Have a great weekendv-350v-350v-350

2016/04/02 (土) 10:39:02 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

No title

お久しぶりです。

パトリックの滑りはすごいですねぇ。
魔法の太腿。氷を押さえ込むように滑る姿を見ていると、スチームアイロンを底につけた靴を履いて、うちのカーペットの上を滑って欲しいなんて考えてしまいます(クリーニングから帰ってきたカーペットをずっと放置していて、最近広げたんですが、たわみがとれなくて。スチームクリーナーで蒸気を当ててるんですけど、疲れるだけでいまいち真っ平らになってくれない。パトリックの太腿なら平らに出来る気がする)

なぜSSの評価がトップでないのかが不思議なんですが、
やはり、ジャンプの成否がSSに大きな影響を与えるということなんでしょうか。
SSはスケーティングスキルですから、単純に滑りの質だと思い込んでいましたが、トップスピードのまま跳躍し、ゆるぎなくランディングすることもたしかに“質”の高さの証ではあるということなのでしょうかね?

よくわかりませんが。

羽生君、あまり踊り心のあるタイプではないと思うので、このPGは似合わないなと思っていました。(これは「パリの散歩道」よりずっと振付師の姿が要所要所で彷彿とする振付だったと思います。そのせいか、ジェフならこうは動かない、とあちこちで感じてしまって・・・)
でもあくまでもスポーツですから、コレだけ点が出れば、完璧なシーズン集大成ですよね。

もう本当に彼は安心してみていられるチャンピョン。不調のときでも、「大丈夫、彼なら立て直す」と信じられる。賢そうですし、良い意味で野心的で好戦的で且つ冷静。
私が好きなタイプの男子選手のメンタル。
んーーー、日本人選手にこういうタイプが出てくるとは・・・

だけどいまいち、なんちゅうか、面白みが無い。
色気がたりないのかな、私には。
年齢は関係ないんですよね。17,8でも色気があるとかんじる子はいるし。細い男子は好きだから、体格のせいでもないし・・・なんでだろう・・・?

舌禍持ちも好きなんで、パトリックの言動も私は気になりません。彼にはそれなりに色気がある。
怖いのは「目」(笑)ですが、それも大分見慣れてきたから、今じゃすっかり大丈夫だし。

女子、グレーシーの嬉しそうな様子がなんとも言えず愛らしかったです。彼女はもっとずうずうしいタイプなのかと思っていたんですが、割りと気にしいなところがあるみたいですね。今回は気持ちよく演技を終えた感じで、見ているこっちも笑顔になれた。

ポゴリラヤさん、シニアで初めてみたとき、年齢と体格のギャップに驚いたものです。しかもあの身長と体格(シニアデビュー年で既に胸がちゃんとあった!)で3-3を回転不足なしに跳べたわけですから、安定してくると強い気がします。体が出来上がるのが早かった分、カリカリに痩せた少女体型でシニアデビューする選手よりこれからは有利かもしれないです。

真央ちゃん、結果がどうでも来期も継続するんじゃないでしょうか。
なんかそんな気がします。
高橋君が彼女の滑りを年齢不詳といいましたが、なるほどなと思いました。

2016/04/02 (土) 10:52:35 | URL | 風邪薬 #aR5DLEYU [ 編集 ]

No title

FPの浅田さんは、私の完全な主観ですが「失敗しないように」という意識が強いのかなぁ、という印象でしたけど。

3Aは勢いが無くてショートケーキ1個分足りてないうえにツーフット。
中国杯FP、驚異の3Aに比較して-6点、ルッツはGPFに比べて-4点、これだけで10点損してます。
他にもURが2つ。

とはいえPCSで浅田さんの上は3人だけ。

メンタルの部分はファンには分からないプレッシャーはあるでしょうねぇ。
我々は好き勝手に色々言いますけど、本当のところは彼女と同じ立場にならなければ分からない。結局は浅田さんの好きにすればいいんですわ。ほんと。


来年もやるでしょ。

2016/04/03 (日) 22:05:16 | URL | きれじろう #EBUSheBA [ 編集 ]

No title

FSも終わり。

メドヴェデワさん、初出場初優勝おめでとう。ですね。

アシュリーの初表彰台もおめでとう。ラファエルも嬉しそうだったし(って、どーよ、自分、コーチかよ)。

ポゴリラヤさんも、他に注目株が山ほどいるチャスカメンバーの中で、なんかこう、うまく花開けない感があってもどかしかったんですが(とにかくシニアデビューの「人魚」のときから、実年齢に似合わぬマチュアな雰囲気で印象的でしたが、その分、体格とテクニックとパワーがかみ合っておらず苦労してる感じ・・・だったような?)、すらりと長身の彼女がアレだけ幅のあるジャンプをぴたっと決めるとすごいですよねぇ。


で、「演技と成績」以外で。
暫定上位三名が控えている席で、真央ちゃんと談笑しているメドヴェデワさんの楽しげな様子が印象的でした。
積極的で物怖じしない明るい性格なんですね。世界に出て行くには有利だろうし、将来的にもいろいろな方面に進出していけるタイプに見えた。
おまけに、セーラームーンですよ。「日本のテレビ局ですよね?」ってなんかもうすごいワクワク感満載の笑顔で「日本人に受けることをやります!」って(笑。
可愛すぎてめちゃくちゃ笑いました。
(追記です。今《5日》、某ロシア語翻訳サイトを見ていたら、動画がありました。
真央ちゃんが日本語でやってみるように勧めていたとか・・・へえ 
楽しそうに話してたのはこのことだったか・・・w)

男子、フェルナンデス君の連覇ですね。
個人的にはちょっと意外。そこまで行く選手と思ってみていなかったので。

ああ、スケートシーズンも終わりました。
長いようで短く、短いようで長い。
選手達にとってはもっとそうなんでしょうね、見ているほうでコレなんですから。

2016/04/04 (月) 09:29:11 | URL | 風邪薬 #aR5DLEYU [ 編集 ]

本郷選手の進化には・・・

 片割月さま、こんにちは。

 世界フィギュアも終わってしまいました。何だかんだ言いながら、二年振りに楽しく観戦出来ました。(笑)

 女子がノーメダル、男子も銀というのは残念でしょうが、色々な面で収穫があって良かったと思います。
 今回、男子はとにかくクワドの競演って感じでしたが、その中でも美しい滑りとプログラムで魅せる選手が何人もいましたから。そのやり方は古い!とは言い切れないのでしょうか。宇野選手は非常に感銘を与える滑りだったと思います。技術的な面での不足はあるとはいえ、これで二種類のクワドを自分の物にすれば、かなり期待できる逸材であると思います。自分の強い思いが表面的な闘争心として現れるのではなく、内面で静かに燃え盛っている感じ。彼の表現はとても抑え目なのに、物凄く内面の感情をダイレクトに感じる気がするのは私だけでしょうか。
 それと体の使い方が綺麗。これは天性のものでしょうが、ちょっとドキドキするような色気を随所に感じました。
 羽生君はとにかく、フリーは不調だった、の一言でしょう。彼は自分の問題点をしっかり洗い出せるので、ちゃんと考えて今後を見据えて行くでしょう。
 私などがあれこれ言及する必要すらありませんね。

 女子は、とにかく、三枠取れて、良かった!
 宮原さんはSPの回転不足が響きましたね。でも頑張ったと思います。真央さんは自分らしく滑れて良かったのではないでしょうか。私は彼女には、特に求めるものはない、彼女自身が好きな様に滑ればいいって思う様になっているので。
 本郷さん、もうちょっとなんだけどなあ。もっと上を目指すには、あの腕の振りと上半身の動きをもっときれいにして欲しい。上半身もフットワークと融合するような形にして行かなければ駄目なのでは? (素人考えですが)
 ステップも、腕の反動で回っている様な印象があるし。若さの馬力と力任せでは演技構成点は出ない、と思っています。
 そろそろ、何かステップアップのための方策を周囲で考えて上げる必要もあるかも。

2016/04/04 (月) 11:22:38 | URL | shige #X91rLkcY [ 編集 ]

北米人の世界観

カナダの新聞Toronto Star のコラムニストの記事。
フィギュアスケートの記事はいつもこのコラムニストが担当ですが、羽生選手が韓国人選手だそうでびっくり。 カナダ人(米国人も)の世界観、特に東洋についてはいまだにこんなもんです。

South Korea’s Hanyu Yuzuru, reigning Olympic champion, experienced some fits and starts but held on to silver,

コラムニストに知らせたら早速”Japan's Yuzuru Hanyu" になっています。(笑)

間違いがYuzuruでよかった、これがSouth Korea's Mao だったら、日本中が怒り狂ったことでしょう、と書いたので;

I know. I can't explain my mistake because I've written
about Hanyu hundreds of times!

だそうです。

新聞の訂正欄でも訂正記事が5日付でありました。

Sports Correction for April 5

Published on Mon Apr 04 2016

Olympic gold medallist Yuzuru Hanyu is from Japan. An April 4 column about the world figure skating championships in Boston mistakenly said he is from South Korea.

愛国心ここにあり!(笑)

2016/04/04 (月) 14:56:01 | URL | kan kan #E0/upmTg [ 編集 ]

セーラー・ムーン☆☆☆

月姫さまv-350

good eveningv-483

ところでメドベージェワのインタビューのセーラー・ムーンが話題ですねv-350v-350v-350

なので月姫さまムーン繋がりで良いですねv-354v-354v-354

追記記事に期待で~すv-350v-350v-350

月姫さまGood nightv-350v-350v-350

By ファントムv-325

2016/04/05 (火) 00:37:57 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: 寸感

TAO様、こんばんは^^

宮原選手には、よく言われるようにジャンプが小さいというハンデがありますので、やはり、3Aを身に付けないと世界女王には難しいかもしれませんね。

本郷選手はスピンの改善を希望します。やっていると思いますけども。

浅田選手は平昌五輪を目指すという宣言をしましたね。嬉しいです。
が、彼女はジャンプの回転不足という問題が長く解決出来ていないので、厳しい戦いにはなると思います。

>「ロシア映画」でなく「旧ソ連映画」的な

うむ。分かるような分からないような(^_^;)

>リュドミラ・サベーリエワと、ポッチャリした唇が似ている

なるほど!それにしても、TAO様は観察が細かいですね(^◇^)

2016/04/28 (木) 01:27:47 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: さっとんが大逆転☆☆☆

ファントム様、こんばんは^^

残念ながら、ごぼう抜きとは行きませんでしたね^^;

でも、日本の3選手ともフリーでは頑張ったと思います。

ロシア女とアメリカが強過ぎるのよね。

2016/04/28 (木) 01:29:24 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はるき様、お久しぶりです^^

チャン選手も浅田選手も現役続行のようですから、嬉しいですよね(●^o^●)

>実は羽生選手の演技後の姿、こっぱすかしくって見てられないのです

うん、分かるような気がします。

羽生選手は今は夏の絶頂期ですからね。

生命力の絶頂を過ぎた私たちは秋の時期ですから(^_^;)


おっしゃるように、浅田選手はフィギュアスケーターとしては「秋」を迎えているのでしょう。

しかし、スケーターとして円熟期に入ったのですから、「秋の豊潤な収穫」を期待します。

2016/04/28 (木) 01:38:33 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ダブル・スタンダード

ファントム様。

>北米のリンク(ホッケー・リンク)が狭いのは、少し考慮が必要ですね

同感です。

アメリカのメジャーのように、野球場の広さが場所によりマチマチだったり、形状がいびつだったりとか、
こういう良い意味での「大ざっぱさ」「細かいこと言うなよ」的な感覚も分からなくはないですね。

2016/04/28 (木) 01:41:16 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: No title

風邪薬様、お久しぶりです^^

>うちのカーペットの上を滑って欲しいなんて考えてしまいます

なるほど!しかし、ウチは昔ながらの畳みだからダメだわ^^;

>なぜSSの評価がトップでないのかが不思議

そうなんですよね。。。

演技構成点については勉強すればするほど、むしろ、ますます分からなくなります(/_;)

おっしゃる通り、羽生選手には「色気」は乏しいかもしれませんね。
その代わり、男子選手には珍しく、女子選手的な「柔らかくて綺麗な演技」をすると思います。
それが個性かなあと。

>シニアデビュー年で既に胸がちゃんとあった!

けッ!(゜o゜)

>真央ちゃん、結果がどうでも来期も継続するんじゃないでしょうか。
なんかそんな気がします。

予想が当たりましたね!(^o^)

2016/04/28 (木) 01:55:24 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: No title

きれじろう様、こんばんは^^

>FPの浅田さんは、私の完全な主観ですが「失敗しないように」という意識が強いのかなぁ、という印象

はい。何時もそんな印象を受けますね。
フリーよりもショートの方がそれが強いように見えますが。

結局、浅田選手は長年の課題、3Aの安定、コンビネーションジャンプにおける回転不足、ルッツのエッジ、
これらが、いまだに解決出来ていないですね。

ということは、今後も解決出来る可能性は低いということになるかも?(^_^;)

現役続行は非常に嬉しいのですが、厳しい戦いになりそうですね。

2016/04/28 (木) 02:00:46 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: No title

風邪薬様。

メドベージェワ選手は凄い才能の持ち主ですね。恐れ入りました。

>真央ちゃんと談笑しているメドヴェデワさんの楽しげな様子

ちょっとひねくれた見方ですが、これで彼女は「真央ファン」から「目の敵」にされずに済むことでしょう(^_^;)

これがラジオノワさんだったら、大変よ。

結局、男子で一番強い選手は…羽生選手ではなく…フェルナンデス君ということになりますね。

なんせ、世界選手権2連覇ですからね。

2016/04/28 (木) 02:06:43 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 本郷選手の進化には・・・

shige様、こんばんは^^

おっしゃる通り、宇野選手には独特の雰囲気がありますよね。

良い意味で、極めて器用なスケーターかな。小柄なだけに余計にそう思えるのかも。
特に、足さばきなど。
別の言い方をすれば、フィギュアのセンスが良いとか。
どんなに難しい技でもこなしてしまうような気がします。
ただ、ジャンプのランディングの時の変なクセみたいなのが少し気になります。

本郷さんは、スピンの改善と、3F-3Tをしっかり身につけることかな?

2016/04/28 (木) 02:32:18 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 北米人の世界観

kan kan様、こんばんは^^

面白い情報、ありがとうございます。

まあ、お互い様で(笑)。

アメリカやカナダの首都名を知らない日本人は珍しくありませんしね(^○^)

>間違いがYuzuruでよかった、これがSouth Korea's Mao だったら、日本中が怒り狂ったことでしょう、と書いたので;

ワロタ(^◇^)

2016/04/28 (木) 02:37:17 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: セーラー・ムーン☆☆☆

ファントム様。

>月姫さまムーン繋がりで良いですね

YES!!

あたしゃ、企業勤めだから、セーラー・ムーンではなく、スーツ・ムーンですけども(^o^)

2016/04/28 (木) 02:44:29 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR